【悲報】プレステVR、低迷深刻…VR、アダルト向けは活況、娯楽施設でも活用広がる
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プレステVR、低迷深刻…VR、アダルト向けは活況、娯楽施設でも活用広がる
http://biz-journal.jp/2018/04/post_23017.html
ソニー・インタラクティブエンタテインメントから「PlayStation VR(PSVR)」が発売され、「VR(バーチャルリアリティ)元年」と騒がれたのは2016年。
しかし、それから2年近くたってもPSVRは盛り上がりに欠け、低迷を続けている。
一方で、VRを取り入れて勢いを増しているのがアミューズメント施設やフィットネスクラブといった業界だ。
なぜPSVRは期待外れに終わりつつあり、ゲーム業界以外でVRが盛り上がりを見せているのか。
新型PSVRも不発…ソフト不足でヒット作なし
まず、PSVRをめぐる状況を整理しておこう。
PSVRは、家庭用ゲーム機「PlayStation4(PS4)」に接続してVRゲームや映像を楽しむことのできるデバイスだ。
「革命的なゲーム体験ができる」という触れ込みで、当初は大きな話題となった。
しかし、5万円近くもする価格に加え、出荷数が少なく常に品薄ということもあって、期待された“爆発的なヒット”には至っていないのが現状だ。
昨年秋には、イヤホン端子の位置が変更されリニューアルした「新型PSVR」が発売されたが、これも起爆剤にはなっていない。
品薄感は解消されつつあるが、それは生産ラインが安定してきたからなのか、それとも消費者が興味を失ったためなのか、現時点では判断しづらい状況だという。
PSVRは、なぜいまいち盛り上がらないのだろうか。ゲーム雑誌の編集者・A氏は、その理由を「やはりソフト不足に原因がある」と指摘する。
「PSVR対応ソフトの数は、現在20本強。
ムービーが主軸だったりミニゲーム的なものが多かったりする配信専用ソフトは数多くリリースされていますが、それを合わせても約150タイトルほどで、誰もがプレイしたくなるようなヒット作はまだ生まれていません」(A氏)
ソフト不足に陥ってしまう原因のひとつに、VRゲーム作品の制作には非常に手間暇がかかるという事情があるようだ。
「ミニゲーム的なものならまだしも、最先端のグラフィックやゲーム性を盛り込んだVRゲームをつくるには資金も時間も必要です。
また、仮に完成させても今の市場状況では投資額を回収できない可能性が高い。こうした事情が、PSVRが盛り上がらない原因でしょう」(同) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>327
これ快活clubにもあるから、お試しでやってみたいならそっちでもいいよ >>333
PCのイリュエロゲーも用意しとくように >>327
>なお、コントローラーは付属せず、オプションのコントローラーなども用意されていない。
これは…ゲームとかどうするんだろ?
鑑賞専用なのかな エロ専用ギミックとしてのエロいイメージが付いちゃうのと、VRが一般化するのとではどちらが早いか勝負だな >>327
昨日見てきたが、デモがまともに動かなくて興味なくしたわ
F1のコース上に立った様な状態で周りを見渡すことしかできず、
コントローラーの操作も一切反応せず
デモの映像も荒い感じで没入感はイマイチ
売る気あんのか? ゲームのVRソフトろくにねぇじゃん〜
つかエスコン7どうなったんよ 知り合いのところで遊ばせてもらったけどオモチャとしては確かに凄いし
「ゲーム」の概念を大きく覆す可能性も感じるんだけど
本体と合わせて10万コースはいくらなんでも高すぎるわ
現在進行形で魅力的なコンテンツがどんどん投入されているならまだしも
ソニーもうPSVRを売るのを諦めてるだろ
ほんと結局はステマしか能がないクソ企業だな コードレスは難しいとしてもUSBに一本挿すくらいでプレイ可能になってから商品化しなよ winMRはどうなんだろ
ルームスケールほどの敷居がすくなそうで
気にはなってるんだけど キネクトは日本のウサギ小屋には合わないって力説していたゴキちゃん
それよりもさらに敷居の高いものを買うのかな kinectはゲーム機用の周辺機器としては失敗したけど画像認識関連の研究者の間では大プームを起こしたからな
google scholarでkinectと入力したら山程論文が出てくる >>356
PSVRのソフトは基本動く必要がないものばっかりですよ >>354
スマホVRですでにPCとのワイヤレスVRは可能になっている PSVRが駄目なんじゃなくて まともなソフトがないのが駄目なんだよ >>359
ハッタリだけのPSVRのような粗大ゴミよりは世のため人のためにに役立ちましたとさ 思ったんだけど、ジョイコンでキネクトの技術使ったら特許取れそうな気がする
ラボでやってる事って早い話がそれだろ ゲーセンでも一回800円とか千円以上するから
ちょっと高いねえ。
せめてワンプレイ500円にしてほしい ジュニアアイドルもVR愉しむ時代
だいぶ浸透してきたな(´・ω・`) >>370
子供を巻き込もうとしてるんだろうけど無理だと思う MRは先がUSB3.0とHDMIに2又なケーブルPCに指すだけ、コントローラx2は青歯接続な。
ヘッドセットがカメラ内蔵で設定時にヘッドセット手に移動範囲ぐるっとまわるだけで周囲の状況記録してルームスケール対応だから設定は楽 ヲタ臭いものには向いてる(AVとかアイドルとか二次元とか)けど一般に普及するかと言われれば厳しい
一発芸的なアトラクションには向いてる やっぱVR使って未来に生きてる感があるのはPC3DエロゲVRでシコシコやってる連中だけだな
なんだか凄いインターフェースmodまでこさえて画面と現実の動きをシンクロさせたりしてるし
技術もエロにかける情熱もちょっと半端ない
逆にもうアレしか需要の道は無いんじゃないかとも思う >>379
そんなもん今この時の俺らのゲーム部屋にはまったく関係ない よく「ビデオデッキがエロを機に普及した」っていうおじいちゃんが信じちゃってるヨタ話があるけど
これはパナのVHSにソニーのβが負けたのをエロのせいにしたがるプライド高いソニー社員がずっと繰り返してるだけ
実際のとこは他の映画テレビ等のコンテンツも松下側は敷居低く柔軟に対応してたしロイヤリティも抑えてたのに
ソニーはあの調子で審査とかやっててやたらと口出ししたから配給側から愛想を尽かされた
要は今のPS4の「中小企業を軽視してる」と叩かれている状態と似たようなもん コロプラと言うくそメーカーが既存技術を
さも自分たちが開発したかのようにVR関連の特許取ったことがソフト不足の原因だろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています