ゲームアニメ漫画映画音楽テレビ 全部が同時多発的につまらなくなっていってるんだけど原因はなんなの
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規制とかあるかもしれんが、お前さんが飽きてきたのが一番デカい そりゃ受け取る側の問題だろ
メンタルでも行ったら? ゲームに関しては今が一番面白いと思うがな
漫画アニメ映画は知らん 若さの本能で甘ると、どんどんつまらなくなるよ
これからは意識して欲望を膨らませないと続かないよね 年とか関係ない
娯楽にはそれぞれ寿命がある
永遠だという思い込みが大間違い
それは人間の五感と大きく関係する
ゲームは五感の内3感を駆使するのでかなり寿命は長い 過去に見たものと比較するようになるから、歳を取るほどつまらなくなる >>1
おまえがつまらない人間になったって事さ(哲学 中古やサブスクリプションで過去作に逃げるといい
それが容易にできるいい時代だ 40代50代のおじさんになるとそうなる
そしてみなこういう
昔は良かった
と 子供が真似するからと自主規制していった結果、タレント()とか知識人()がぐだぐだとトークするつまらない番組ばかりが残ったとも 各業界に朝鮮人が入り込んでいるから
優秀なのではなくお金目当てでライバルの足を引っ張り蹴落とした末にそうなった というかクールジャパンするだけならいいんだよ
日本の文化や飯を広めようって魂胆のが多すぎて辟易する ここの板もそうだけど、ガセやら工作やらで任天堂やソニーをつぶすのは簡単だが
それらをつぶした先に残ったのが必ずしも優秀とは限らんわけだ アイデアの枯渇だろ
仮にあっても直ぐに複製品だらけになるから
何を見ても既視感ばかりで其処には感動は生まれない 枯渇なんかじゃないよ
あらゆる要素においてレベルが低くなりすぎてる
作ってる人間が何かおかしい スマホが出てきてお金の集まるところが変わったからだろ
儲からないところからはそれなりの物しか出てこない SFを描ける人間が本当にいない
昔のSFもいいんだけど当時の知識だとやっぱり不自然なところがある
今の知識で未来の世界を予知してSFを描ける人間がいない
せいぜいゾンビになるウィルスと人がしにまくって生き残ってセックスする話しか作れない
俺ならもっとアイデアがある 昔の作品を見てるとエーテル宇宙論的な設定が出てくるとちょっと気になったりするし
現代の科学技術が発達したのにSFの世界がまったく発達しないのが驚き >>25
昔から大半の娯楽は、過去コンテンツの複製要素があるもんだ
今と昔で決定的に違うのは消費者側が過去コンテンツも簡単に見聞きできる時代になってしまってること 俺に秘策がある
表現作品は「大きな話」を意識して作ればいい
表現作品には「大きな話」と「小さな話」があると俺は思っている
まず「小さな話」とは何かというとまずキャラクターありきでそのキャラクターが泣いたり叫んだりすると
世界の方がガラリガラリと変貌していく
キャラクター主導型が「小さな話」
一方「大きな話」というのはまず世界がある
その世界の下でキャラクターたちは生きていてなかなか世界は変えられない
大きな歴史の流れの一部としてそれぞれのキャラクターがいる
それが「大きな話」
一番わかりやすい例はガンダム
ファーストガンダムが「大きな話」
ゼータ以降のすべてのガンダムは「小さな話」
ffやテイルズなどのJRPGも「小さな話」
ウィザードリィは「大きな話」
俺はこれからの表現者はみな「大きな話」を目指すべきだと思う >>28
自分でさっさと形にしてなろうでもpixivでもsteamでも使って公開すればいい
素晴らしいアイディアがありさえすれば素晴らしい物が完成する
なんてことは無いので頑張れ 手塚治を読むとさ、今まで新しいと思ってたものをとっくにやってて驚くんだよ つまんねぇ日本人がデカイ声で批評するようになったからでしょ
こういうやつらは何出してもつまんねぇって言うからね。だってリアルが満たされてなくて余裕がないのに娯楽に手を出すからな。
こいつらにとっては全てがつまらないんだよ。 つまらないと感じるのは現状に満足しているからさ
一歩踏み出す勇気があればそこには更なる世界が待っている 全て同時につまらなくなってる場合には
もっと面白い事が出来た場合と
自身が人生をつまらないと思うようになってる場合がある
後者だとやばい 世の中がつまらないんじゃない、>>1がつまらない人間になった >>33
俺は金の亡者でも物書きでもないんで誰かが金をくれるならやってやってもいい
今いる栗栄たー度もが俺のイマジネーションより明らかに下だから面白いものがひとつもないんだよ >>42
×栗栄たー度も
○クリエイターども
今のクリエイター連中って勉強できないオタクがどこの仕事にもつけなくて
仕方なくゲームやアニメの会社に入ってるから能力が低いやつばかりなんだよ
だからごみみたいな作品しかない >自分でさっさと形にしてなろうでもpixivでもsteamでも使って公開すればいい
俺は普通の一般人だし、頭がよくてイマジネーションがあってもそういうのやりたいと思わないんだが
ただイマジネーションが豊かなだけでそれで金を稼ごうとか思ってないし、公開したら下で他人にアイデアを盗まれる
世の中そういう人はいっぱいいるよ
クリエイターの職業につこうとするやつに頭悪いやつが多いだけ
「面白くないやつほど目立ちたがり」だからね マジレスするとAVが神すぎるからって事で決着がつく
AVに比べたら他のジャンルってクソみたいなもんだからな
AVでオナニーを始めると、他のジャンルがクソになるとおもったほうがいい >>40
こういうこというやついるけど、一昔前よりも明らかにレベルが下がってる
年代でざっくり比べるとこうなる
90年代 > 80年代 > 00年代 > 2010年代 これから先もう昔の作品を越える面白い作品は生まれないよ
作ってるやつらの能力がゴミ以下だからね 刺激に慣れたのと新しい物が受け入れられない物の組み合わせだよな
ポケモンは金銀が最高とか
良くある話 テレビラジオ音楽映画は楽しめてるけど
ゲームアニメはしんどくなった アニメは数やってるからただ単に飽きたんだろうけど
ゲームに関しては自分のやりたいようなもんが全く出なくなったのが原因だ 技術がインフラしちゃたからでしょ
なんでも黎明期の方が面白いに決まってる 「自分より想像力が貧困な人間」や「エロとカネしかない人間」や「パクリしかできない人間」が作る作品が面白いわけがない ネットに評論家もどきが大量に湧いて
新しい物や理解できない物を否定して潰していくから
結果的に無難で平凡なつまらない物ばかり残った >>53
エロはかなり重要だから
エロなし作品のゴミとエロあり作品のゴミを比べたら
どちらが勝つかは明らか
エロがない作品は話にならんよ
AV見放題のこの時代にエロなしは通用しない オッサンになると体力も集中力も下がる人が多く、娯楽も年齢によって興味が薄くなるって人が多いからな 数年周期ぐらいで再生産してるだけだからね。
しかも昔と今ではその周期自体がとても短くなっているので再生産されても
新鮮味すら無いという。 岡田トシオが進撃の巨人と
メイドインアビスほめてた
30代半ば〜40代のクリエイターが
50代及び30代半ばより下のクリエイターよりダメダメだってさ >>55
これはスゲー思う
最近の作品ってなんか妙に人間が出来過ぎてるキャラの作品が見え隠れするんだよ
ネットで批判されないキャラなんだなって思う
ただ毒にも薬にもならないからマイナー止まり
反面クリエーターサイドも
悪い意味でネットに毒されてる気がする 有吉もそんなこと言ってたな
SNSのせいで日本国民総ネガティブになったとかなんとか 没個性的なオタクが増えた反面
我が道を行くオタクは消えたと思う
結果的に没個性的なオタク作品ばっかりになった気がする
ネットが普及してオタクマニュアルみたいなモノが出来上がっちゃった感じ
オタクが拘りからコミュニケーションツールかシコ勢以上の意味がなくなったと思う >>64
こういった状況に不満を抱くクリエーターもいる
がそういったクリエーターは没個性的なオタクなんだ
だから結局四次元殺法コンビ
わかる人しかわからないよこれ
でも俺はわかるよみたいな作品がない
だいたい20世紀か海外作品ばっかりそう言うの
カルト作品もあるにはあるんだが
だいたい悪趣味r18g系 > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." 艦これデレマス
あそこらへんからかな?
萌え系についてくの完全にやめたの 自民党の壊国政策で予算がなくなった・・・@
美少女動物園の乱発で一般人ドン引き・・・A
@の影響による少子化で子供が減った・・・B
この全てが原因 同時に起こるんなら作り手の問題ってより
まず自分に問題があると考えた方がいいだろう
限界効用逓減の法則 基本的にバーチャルなものは子供の方が好きでしょ
まともな人間なら離れていって当たり前
いつまでも好きな方がやばいから 本当に最高の時代になった。
毎月1000円以下で、一生かかっても聴くことができない曲数から選択でき、新曲も追加されていく。
聴いた履歴からオススメがピックアップされて、その精度が上がっていく。
問題は、音楽を創ることがお金になりにくくなった点。 月額で音楽聴き放題はほんと素晴しいな
こんな贅沢な時代が来るとは予想してなかった 30後半になって演歌しか聴かない高齢者の気持ちがわかってきた
新しいものには着いて行きづらい 口を開けてコンテンツを放り込まれるのを待ってるだけの連中はそう感じるかもな。 >>25
でもゼルダは複製品でも各地に感動を与えられたぜ?
やり方やセンスの問題が一番大きい
ジャップからはそれが失われた >>9
これはガチであると思うね。段々感性が枯れてくるのだよ・・・
でもそれだけが原因では無かろう
だって今若い連中の間で流行ってるアニメやゲームやテレビ番組も特にないんだから・・・ どの分野も成熟し過ぎて「どこかで見たような」モノしか生み出せなくなってきているな
クリエイターの能力不足というより生み出せる限界が近づいている
ゲームはまだ技術の進化によって新しい価値が生み出せる余地が残ってるけど、あとのは既存の要素・モノを組み合わせて新しく見せかける手法しかないね 音楽に関しては若い人も今より90年代の方が良い曲多かったんだって思ってるよ >>1
受け取る側の資質も重要だぞ
朝鮮人には理解出来ない物だから気にすんな >>81
ゲームに関してはやっぱグラフィックの問題があるから、今の世代が昔のに触れるのは中々辛いだろうな ニワカがつまらんつまらん大騒ぎしてる。
昔の音楽の方が明らかに大味で
パクリの粗が目立つけど、バカだから気づかない。
マイケルなんてピッチ変えてビリージーンにしたり
ジェフリーダニエルやブガルーシュリンプにダンス習っておきながら
ダンスの師匠はいない、ムーンウォークはストリートの子供達の影響とかバレバレの嘘つくし
ニルヴァーナ過大評価だの叩いてたやつも
カートのルーツ掘り下げるわけでもなく
ダイナソーJr、ソニックユース、ジーンズアディクション、サウンドガーデン、ピクシーズ
ぐらいしか聴いてない。 龍が如く0は面白かった
携帯機のモンハンも1人マルチなら面白い オリジナルが無いからじゃね?コピーのコピーのコピーぐらいの作品の世代なんじゃ? >>87
30歳爺だけどじじい死ねって意見であって
じじい過ぎといわれてもね。
バカ爺は、ネタ切れも糞もないスポーツの分野ですら
新しい選手にマウント取ってるからな。
未だにヒョードル、マラドーナ、タイソン最強説唱えるバカいるし
全盛期のウッズが現代に現れれば無双すると本気で信じてる
フィジカル・メンタル・ギア・スイング理論 日々進歩してることも理解できない。
>>88
古いものの方が露骨なパクリが醜かった。
ヒップホップの影響か知らんけど、今の方が縫い目は細かい。
オールドスクールが支持されるのは当然だが
情報がない時代にビートルズだのツェッペリンが出てきたわけだから
そりゃ唯一無二スターになりますよ。
バッハやベートーヴェンを越える大音楽家はもう現れないだろうが
オリジナルだと思い込んでるものの元ネタ知らないバカが
現代のものにマウント取ってるだけなケースが多い 確かにお手本があって多少パクってもバレなかったしね昔は 今時ゲーム作ったり漫画書いてる奴って
もともとボンボンで道楽三昧みたいな奴らばっかだからな
何を表現したいのか一般人には理解できない たしかに90sのヒップホップが至高ってのは分かるけど
オーソドックスな分野は、ロールモデルがあるから
ドープなことするとドンドン大衆受けしなくなる。
ゲームアニメ漫画は知らないけど、表面しかなぞれない脆弱が
待ってれば二、三個の情報で大騒ぎしたテレビ時代から
取り残されてるだけの話し
ケンドリックラマーが爆発的に成功しても歌詞やアメリカの自治ネタ
ブラックカルチャーにある程度、適応してないと理解できないから
ガラパゴス化といえばそうだよね。
でもバカな爺は、自分が盛り上がれないからレベルが下がったと大声で叫びだすw ゲームなんてここ10年で良かったと今でも思えるのはスカイリムだけ ゲームに関しては1つのプロジェクトが膨大になり過ぎ
ここまで大きくなると挑戦できんよ
失敗が許されねぇんだから >>95
だからソニージャップは自らのメンツのためだけにゲーム機の性能上げるべきじゃなかったんだわ。
バブルみたいにパンと弾けたわけじゃなくじわじわと衰退していく結果を招いたんだからな。
こうなると立て直しは不可能だ。 >>96
ソニーは既にPS4日本最後発にしてたわけだが
あれ日本のメーカーがロンチで勝負できないから、海外市場で先に勝ち情勢作り上げてから乗り込んできたわけよね
ソニーとしてはもう日本市場がゲーム業界を先導することはないと見捨ててるのさ >>1
普通に自分の精神状態を確認しに行った方がいい。
鬱かもしれんぞ。 >>97
その割にはアフィカスを自民党とつるんで操り世論操作に余念がないな つまらないって主観だからな
TVからは過激がきえたけどそれがつまらないと感じるかどうかは見る人の受けとり方次第
コントとか万歳はすげーレベルあがったって感じるし
国産ドラマも演技や映像レベルではあがったと思う
脚本はどうしても過去と比べると見劣りするが
今の時代に合わせた味付けと考えれば、平均点は高い
今と昔を比べると、昔は最良の物を比較対象にだすが
昔も大量に糞が生み出された中に最良があったわけで
逆に今の小中学生はようつべやらスマホやらTVやら、楽しくって安い暇つぶしが膨大にありすぎて羨ましいですわ 面白いのはあるけど、知らないだけかと
あとは、うつ病とか、、、 無料コンテンツのせいだろ
ちゃんと金取らんと面白いものは作られない >>81
レコーディングにかかる金額で言えば、1980年代後半から1990年代後半くらいまでが一番じゃないかな。
平均賃金と相対的に見ると1970年代から1980年代前半で、宅録なんて夢のような時代。
技術レベルなら圧倒的に今だけど、金額は圧倒的に安価。
たとえば、1970年代にあったら何十億円、みたいなレベルのシーケンサーがゲーム機の音楽ソフトとか、スマホの無料アプリであるっていう。 >>105
不景気だから腐ったやつが寡占してのさばれるようになった、が正しいよ
>>1の疑問の答えも、全ては経済が決めている
https://the-liberty.com/itemimg/images/articles/2016/5/11188_01.jpg
金というのは資本主義で動いているこの数百年ほどの現代社会の一番基本的なルールだ
>>101
冗談にしては笑えないなw>コントとか万歳はすげーレベルあがったって感じるし 国産ドラマも演技や映像レベルではあがったと思う >>90
ビートルズでも、「今の時代(1960年代)にギターバンドかよ」ってオーディションで不合格にしたレコード会社があったのよね。
なお、ビートルズのデビュー当時のレコーディングは、バンド全員で一斉に最初から最後まで演奏するスタイル。 20年以上のデフレ不景気で日本は市場が成長しなくなり、格差は業界の中で拡大した
不景気だと人間はランキングの上から消費するからね
多様性と下の成長の機会が失われる>ワンピースの記録更新・漫画の長寿化
新しいサービスもみんな外国から来るようになっているだろ?
アニメすらもうぼちぼち外国資本の動画サービス独占!とか出てきてるじゃないの
成長が無い=世界は成長している分、相対的に劣っていく
これがつまらないの正体 カイガイセカイ言い始めた奴が増えた時期と、つまらなくなった時期は期を一にしているな
とはいえゲームに関しちゃ今は海外の方もネタ切れ気味なんですがね ゲーム
日本「ゲームは所詮子供の暇つぶし 市場が拡大するならガチャを規制する理由無し」
海外「ゲーム知育、映画を超えてみせる ギャンブル中毒は問題なので規制する」
アニメ
日本「萌えさえあれば硬派なアニメは必要ない 早く安く作るためにコマを減らしてマフラー付けろ」
海外「金人技術注ぎ込んで3DCGヌルヌルアニメで全世界を席巻」
漫画
日本「エログロ何でもOK漫画村はSHINE」
海外「漫画は子供が読む物 漫画村で無料でOK」
映画
日本「コナンポケモンるろうに剣心最高 大根役者のオーバーリアクションワイヤーアクション最高」
海外「CGに金かければ役者は必要ない ツールも方法論も批評文化も成熟」
音楽
日本「ジャニーズAKBAIKO3代目 CDが売れないYoutubeが悪い」
海外「月額サービスで市場を牛耳った」
テレビ
日本「森友加計国家権力粉砕世田谷殺人事件3億円事件浅間山荘事件オウム」
海外「TPPシリア北朝鮮世界経済」
共通点を答えよ >>111
最後に「ジャップの中性政治」も追加な。
海外でも下痢便の問題は「abe gete」として一部で報道されてるから。 >>111
日本のアニメは深夜主体になって、少ない客の1人辺り単価を高く設定したビジネスだよね。
地上波の放映は無料だけど、原作本とか映像ディスクとかグッズやタイアップで回収する。
音楽は、憧れの存在にお金を使うビジネスから、色んなことがお手軽になったことで自己顕示欲の発露が主体のビジネスになったのかな、と。 >>1
歳とって感性が枯れてしまったんだな、可哀想に。 柔軟性を維持するのは難しい 今のジジババを見ればわかる >>115
昭和のノリ(ラノベ)とかやってるジャップ表現者とか見てると確かにそう思うな。 >>100
これね
誰か全く新しいアイデアを思いつく天才が居ないと
どうしても何かの模倣にならざるを得んからな
>>110
銃撃つゲームばっかりだからね
洋ゲーが注目され始めたばかりの頃は新鮮だったかも知れんが
今となっては洋ゲーの方がよっぽどマンネリ感あるよね >>117
そりゃあそういう有名どころのタイトルしかやってないならそういう感想に至るわな >>113
腐に媚びてつまんなくなった
腐なんてコナンでも食い付くんだから、あえて媚びなくても良いのに 作りてがゲーム漫画TVだけが大好きな人ばかりになったから >>120
そう言うけど、音楽業界だとミュージシャンは程度の差はあるけど音楽オタクだし、1990年代に急速な勢いで上場企業に駆け上がったエイベックスの松浦社長も、どえらい音楽オタクだよ。 昔のクリエイターは他に趣味があって
それを漫画家してます、とかだったけど
今のクリエイターってその趣味でそのジャンルを仕事にしてますって感じだもんな。
読んだ事ない昔の漫画の方が好き。
ゲームはちょっとグラやシステムが厳しいから無理だけど。
1は満喫とかで古い漫画とか漁ってみれば? >>110
11年を境に色々おかしくなった
震災だなそうなると
日本のサブカルチャーが持ってた誤魔化すテクニックみたいなのが曖昧になった気がする ここ10年だけでも全ての娯楽を吟味し尽くすのは一個人には不可能↓
とするとありとあらゆるものがつまらなく見える原因は明らかに>>1 お前自身だよ
老化か鬱かはわからないが ネットが出来て叩きすぎたからじゃないかな
そして新しいものを何も産み出さなくなった ネットで世界が狭くなったせいで情報にスレたからじゃね
昔はお笑い芸人が番組のノリでCD作ったバカ売れしたり
個展開いたり内輪ネタでひな壇したり賞金100万円争奪クイズで
何で芸能人が100万貰って視聴者は何も貰えないの?とは思わなかっただろ
YoutubeやツイッターやAmazonやgoogleみたいな
アメリカ企業の影響で文化が画一化してきてる >>122
昔はオタクの種類が今より多かった気がする
やっぱ11年を境に60年代型や(ガンダム以前のタイプのアニメ以外との渾然一体型のオタク)やSF特撮系の(仮面ライダーオタクではなく)オタクが消えた
別スレで書いたけど今のゲームクリエーターってアニオタか海外映画コンプか90年代ゲーマー脳か勘違いや社内政治のプロ系のどれかしかいないって
最後のは無視して構わんが
ようは3つの思考回路しか
俺自身ロボゲ板民だが
80年代の所謂リアル系ブームってまさにそれで
制作者の趣味をスポンサーの都合で無理矢理ロボにしたものが多かった気がする
西部劇時代劇SF戦記政治海外かぶれ漫画オタアニオタの原型映画オタ文学少年崩れ
クリエーターの幅が広かったと思う
80年代後半になってそういうのなくなった、制作者のオタク化と言うか
ドラマも時代劇が消えてほぼ中年女性向けっぽいのが主体だし
俺はもうゲームがつまらなくて引退して
図書館でふるーい本読み漁ってるが
時代小説の全盛期は半世紀前だと思う
時代小説は古い方が面白い
歴史小説と境が曖昧だったが故に構想力(妄想力)が半端ない作家が結構いる
最近のは時代小説らしさを大事にしすぎてる気がする、妄想力が足りない
壮大なバカな読者は騙せる下らないでも面白いし説得力はあると言うか
所謂時代小説ファン以外にも向けてかつある程度の知識はあるくらいの層向けに書いてる
最近は院卒レベルの詳しいのと授業中寝てて一切知らない小学生以下レベルが同時にTwitterで騒ぐ時代
そりゃあむりだって思う
最近は時代小説でも映画でもアニメでもゲームでもドラマ形式化しすぎてる気がする、様は客層が固定化され過ぎた上に、固定客も細分化され過ぎた
ゲはでは批判される料理だとラーメン好きじゃなく味噌ラーメン好き
ゲームだとゲーム好きどころか特定ジャンルどころか特定タイトル専門
俺自身最近やるゲームなくてポケモン関係に張り付いてるかた割りとわかる
そのゲームの新作がないときは雑談してるだけ
例えばおまえら自分がやらないゲームの傑作はどうでもいいだろうし
ゲームですらないものの話題作とかよりどうでもいい
それがどこでも起きてる これかいてておもったが
昔(60年代から80年代前半)の小説ってある程度客側に知識を求めてたと思う
関連書籍数冊は読んでる
高卒以上の国語力、地理力
中学校レベルの数字力
大衆向けの作品でも最低レベルの国語力は求めてきた
ただ本当に売れてる人は平易な文章だったと思うが
逆に大学レベルの専門性は求められなかった(例外あり)
交尾君みたいなのは読者として計算外と言うか
じゃあそうでない客はっていうとテレビだったと思う
あと若年層は漫画
80年代後半からいくらか変わった気がする
バブルが原因かなと思う
そのあと今度はネットと震災でまた変わったと思う >>80
これに加えて不況、少子化、客層の細分化と保守化で
売れないジャンルはつくるだけ無駄になったと思う
それでも00年代までは売れないジャンルが細々作られてきたどの形式でも
それも10年代には見かけなくなった
今でも売れないジャンルは残ってるが
例えば格ゲーがそれだ
もう明確に拒否されてるんだよ
無知ゆえの無関心だったら売れる可能性はあるが、中途半端に知っているが故の無関心は怖い
一時期のプロレスとかもそうだが
例えばファンタジーは売れないジャンルだった
少なくともピグマリオからダンバインを経てアルスラーンまではそうだったと聞く、それでも細々作られ続け
でも今はそうじゃないというかなろうだらけ
そういった売れないジャンルは作れないんだと思う
つくれても超マイナーな発表の場しかなく埋もれる
結果がどれもどっかで見た内容ばっか
結果クリエーターも同じものしか作れなくて他のものに対する挑戦の機会もなくなり、挑戦したら失敗からの四次元殺法コンビ張られて終り 音楽については、1970年代に洋楽を聴いていたような音楽少年達が、1980年代から1990年代にプロデューサーとかになって、
そのプロデューサー達が見下していた1970年代の邦楽的なものが駆逐されちゃったのよね。
たとえば、小室哲哉が16才だった1974年、邦楽チャートの1位は殿様キングスで、6位も殿様キングス、3位は中条きよしだからね。
1990年代は、洋楽かぶれの小室哲哉プロデュースの曲が週間チャートに4曲入ったりする時代になった。
今は洋楽オタクであることが、音楽クリエイターとしては、あまり優位な条件にならなくなったのよね。
アマチュアの音楽オタクでも、YouTubeとかサブスクリプションで、いくらでも洋楽も邦楽も聴ける時代だから。
プロであるには、アマチュアよりも優位な何かが必要なんだろうけど、そんなものどれだけ残ってるのかと。
だって、自分の聴きたい曲は、自分で作ってもいいし、それはもう簡単に安価にできる時代だからね。 >>32
ウィザードリィは解る
ただ1stガンダムはそれこそ1年戦争の末期の一部隊を中心にした小さい話
ガンダム1機の働きで、戦争が勝てるなどどいうほど甘いものではないんだぞ >>32
>大きな歴史の流れの一部としてそれぞれのキャラクターがいる
それが「大きな話」
群像劇ってことだよね。 >>136
読み手も作り手も物語やテーマより
キャラを重視するようになった というか大きな話=群像劇でもないよな・・・?
大きな話方向でってのはGoodのような気がする
うーんガンダムって大きな話と言っていいのかな?
ウィーザードリィは、PTメンバーの総監督であって
キャラの喜怒哀楽が無い分、指揮官の喜怒哀楽のみが味わいとして残ると言うか・・・
だから良いと思うのね >>137
アンケートシステムに対応したらそうなったとか
はっきり言いきる漫画家も出て来るしな アニメで話の途中で思わせぶりなこと言って、ニヤっとしとけば
ネットで「これは伏線ですね」って盛り上がって貰える幸福な時代に甘えたね >>133
ユニコーンは主人公のガンダム1機さえあれば >>133
ユニコーンは主人公のガンダム1機さえあれば
敵勢力なんて問題ないくらい作品です。 ユニコーンはガンダムの皮を被ってるけど
要は実は特別な血統であった若者が亡国の姫君と出会い、特別な聖剣を引き抜いてナンヤカンヤって話なんだと思ってる
戦争がドーノコーノって感じではない
>>129
すげーガチでオタク論展開しちゃってひくわー超ひくわー、でも嫌いじゃないぜ
ロボゲ板民と見込んで聞いてみたいけど、Gレコってどうだった?
あれほど旧世代のオタクと現世代のオタクとで受け取り方が変わるアニメも今どきないと思ってる
視聴する側がテレビの前で正座してしっかり見て考察しながら楽しむってのが適してたと思うけど、今はそうじゃないみたいなんよね
昨日もどこぞのスレで見たけど、「アニメを消化しながら片手間にやるのに良いゲーム」みたいな表現されてたりしてさ
アニメ見るのかゲームやるのか、おまえは何をやりたいんだっていう
これ昔のオタクからしたらあり得ないと思うんだけど、今はわりと普通ぽいのよね… 欲しいゲームが出ないなら
自分で何とかするしかないのかな?
自分はスーファミのSDガンダムGNEXTを
改造して遊んでいる
十数年間改造を続けたおかげで
クソゲー認定されたGNEXTを良ゲー化し
無尽蔵に亜種が産出されるガンダムに
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