任天堂派に聞きたい。汚いグラじゃなくて綺麗なグラでゲームをしたいとは思わないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
思わないなら、汚いほうが好きだという理由を聞かせてよ 組長は性能を重要視してないぞ
FCの頃に「今は手の動きや目の動きなどの人間の最低限の演技も表現できていない」って話をしただけで
64の頃には「十分表現できるようになった」として最終的には「これからは映像の細かさではなく演技そのものの質をあげること」って軍平と似たような事を言っているからな
そもそも任天堂きっての当代高性能ハードGCは岩田の企画だぞ Switchは他のハードよりスペック低いけど
日本の他のメーカーのがよっぽど汚い ぶっちゃけPS4って綺麗じゃないよね
処理が下手くそだからスイッチのが相対的に綺麗に見える >>365
CGA時代やPS1世代の3Dグラフィックなんかはタイトルによっては流石にキツい…ってのはある >>362
性能競争はダメと言っていた社長でもあるのを都合良く無視するよなw 普通のカレーか、厳選素材を使ったけどスパイス一切なしのカレーかと言われてもそりゃあ普通のカレーを選ぶわ。後者はカレーじゃねえもの ヒマな時になんか面白いゲームやりたいとは思うが
なんでも良いからグラがキレイなゲームやりたいとは思ったこと無いわ 高画質のウンコや高音質のおならとか別にいらんしなあ ゲハの語彙の貧困さから、解像度の事を「汚い」と言うなら、
4K時代の今、2Kは“汚い”ことになるがそれでいいんだな? >>375
プレイステーションをやり続けるとそうなるみたい コンピュータゲームのCG画像ごときがキレイ汚いとは凄いよね
小学生が自分の教室の中だけで宇宙一を決めつけている感じ したいとは思ってたけどハードの性能がそれを許さなかった
そうだよなチカニシ 現代の技術水準並みくらいには頑張ってくれたら
似非レトロとかはやらない >>374
グラ否定論者って必ず高グラをウンコに例えるけどなんかの病気なの? >>381
いくら高画質でもクソみないなゲームじゃ意味がないだろ
そんなことも理解できないのか? >>382
なんで高グラだと糞ってことにしたいの?
というか必ず高グラの方をウンコに例えるのはなんの病気なのって聞いてるんだが 高グラがいい人ってやっぱりPCでゲームしてるのかな? マリオカート8とかいうグラだけのクソゲーを地で行ったゲーム
いや、Wiiと7ではまともだったのに今作はMiiにヘルメットを被せて
髪型を改悪したからグラもダメな部類に入るかな? >>383
高グラだとゲームはおもしろいのか?
ゲームにとって重要なのは高グラかどうかではなく面白いかどうかなの、そんなことも理解できないのか? >>386
補正はかかるな間違いなく
そしてグラもいいに越したことはない
なぜか両立できないという風にしか主張しないけどそういう病気なの? >>387
あのさあ、どっちが重要かって話をしてるんだけどまだ理解できないのか?
去年のランキングトップ10にPS4はたった一本しか入っていない、その唯一の1本すら3DS版に完敗してる状況なの
世間の人間はグラより面白さを選んでるということなの、ゴキにとっては世間の人間は病気なのかw >>388
あのさあ、という言葉で語り始める奴にろくなのがいない法則また発動してるな
それはともかく、元々ウンコの話だったはずだが?
それにどちらか、じゃなくて両立すりゃいいだけだろ
なんでできない、させたくないの?そういう病気なの? スレタイがちょうど任天堂になってるからゼルダで比較してもさ、
Switchで普通にやるゼルダよりWiiUエミュをPCで高グラでやる方が面白いんだわ
受ける印象が全然違うからな、それだけグラによる違いがあるってことだ >>389
あのさあ、こんだけ言ってもまだ理解できないのか?
両立させればいいというならさせればいいじゃん
でも実際にはグラが多少良いゲームよりグラが普通でも面白いゲームが選ばれる、それが世間の評価なんだよ
「両立すりゃいいだろ」とかなんで俺に言うの?意味不明だぞお前 >>391
両立できない君だからだろ君が
ウンコの例えがすべてを物語っている >>392
あのなあ、高グラはゲームの面白さの要素の一つに過ぎないんだぞ?
両立させるのはメーカであって俺ではないのになぜか俺に両立させろという
例えの意味も分からないアホだから世間の人間が病気に見えるんだろうなw >>393
もう何言ってるかわからんことになってるから落ち着け
私はグラ否定論者ですでいいじゃない堂々と主張しとけよ誤魔化し入れないでさ
まぁ実態はただの任天堂信者なだけだろうが
いつものウンコの例えが全てだろ
なぜ高グラの方をウンコにしなきゃならないのか?
それだよ >>394
また意味不明なこと言いだしたな
去年のランキングトップ10にPS4はたった1本しか入ってないという話はしたよな?
俺だけじゃなく世間の人間がグラを重視してないという現実があるんだから目を背けないでしっかり現実を見なさい
高グラのクソゲーよりは普通グラの面白いゲームを選ぶなあ、というだけの話なのにいったい何がそんなに気に入らなかったのかw >>392
両立出来たゲームで開発費が140億円以下のゲームを俺は知らない
因みにゼルダは宣伝費込みで30億円
グラフィックの開発と調整は開発費の9割以上を占めるから
両立するには2000万本は楽に売れてくれるブランド力が必須だな >>395
売り上げガー売り上げガー
といういつものパターンは見たよ
まーた言ってるよと思いつつ脳内でスルーしてたけど
事は単純で
高グラで面白い>>クソグラで面白い
高グラでつまらない>>糞グラでつまらない
これなのよ
でもなぜか君の場合は高グラ=つまらないと置き換わったり
売り上げ=グラの良し悪しに置き変わってるから笑えない >>393 >>394
そもそもお前ら論点が噛み合ってない、「藁人形論法」になってる
まず、それぞれ俺のする以下の質問に答えてくれ、そうすれば何が論点か解るはずだ
>>393へ
Q:グラフィックはゲームの面白さに影響を与えないなどと言えるか
全く同じゲームでグラだけに差がある、例えば『同じゲームの箱〇版とPC版最高設定』を比べた場合
箱〇版のほうが面白いなどと言うことは良くある事例か、箱〇版のほうが面白いとしたらそれはどんな場合が
>>394へ
Q:グラフィックに力を入れることで全くリソースを消費しないのか、しわ寄せが他に行かないと言えるのか
全く同じ予算と人員でゲームを作るとして、内容を一切削らずに変えずにグラだけを良くするにはどうすれば良いのか >>397
売上以外にいったいどんな客観的評価があるというのか?
お前がいくら高グラなら面白いはずと叫んでも世間の評価には何の影響もない
現実に高グラで面白いソフトがないからPS4はランキングトップ10に1本しか入ってないのだ
高グラでもクソゲーだらけのPS4より普通グラで面白い任天堂が選ばれる、それが世間の評価
いくら理想を唱えても現実は変わらないよw >>398
もちろんリソースは消費するだろうし、結果的にしわ寄せがいくこともあるかもしれない
二行目については工夫次第でどうにかなる部分もあるとは思うが簡単には答えられんな >>399
ただの売り上げバカじゃん
PS4売れてない=グラが求められてないに違いない!
どこの小学生だよ >>381
現実の汚さまで高い表現力で追求しようとしてる洋ゲーばっかだからじゃないの? >>402
いや、ウンコの例えするやつってのは
高画質なウンコ画像と低画質なカレー画像ならどっちがいい?
とかこういうやつらなんだよ
実際今ここで頑張ってる彼もこのパターンだったけど 実際、単純に比較する場合は売り上げでも良いんじゃないの。PSWでよく見る論調だぜこれ
PS4proと箱1Xで比較したら、日本じゃ箱1X売れてないし!って論調やたらと強まるし
PS4とSwitchで比較したら、売れてる任天堂のソフトは除外されてサード勝負になるし
それとも、面白さで誤魔化してる!ってまだまだ言い張っちゃうの?
というか、今のPSWが崇める高グラって概念はアレでしょ
・PSWで出るフォトリアルのゲームは高グラ
・他社ハードで出るデフォルメ、トゥーン調のゲームは低グラ >>398
俺はこうあったらいいのになあという理想の話ではなく、現状を踏まえての話をしてるだけだよ
総体として、高グラでクソゲーだらけのPS4と、普通グラで面白いゲームが多い任天堂という構図がある
この状況で高グラを選ぶということはPS4のクソゲーを選ぶということになるよね、なら高グラにこだわらず面白いゲームを選びたい、という話だ >>400 >>405
その答えがすぐ出てくる、その点を認められるならば>>406は冷静ではあるな
一方の>>405は俺がした質問に「答えない」という選択をしたのは愚策、というか議論的なことをしたら負けますと言っている取られても仕方ないなw
>>398の問いに両者が答えてくれれば
「ゲームとは、どこまでグラフィックにリソースを割くべきものなのか」「ゲームにとって良いグラフィックとは何か」
という話にもっていけたんだが、>>405がそれでは話にならん
もう一度問おう
>>405へ
Q:グラフィックはゲームの面白さに影響を与えないなどと言えるか
全く同じゲームでグラだけに差がある、例えば『同じゲームの箱〇版とPC版最高設定』を比べた場合
箱〇版のほうが面白いなどと言うことは良くある事例か、箱〇版のほうが面白いとしたらそれはどんな場合が >>407
俺は既に>>393で「高グラはゲームの面白さの要素の一つ」だと言ってるぞ
グラフィックは面白さに影響を与えないなどという話はどこにもしていないんだが?
では聞くが、高グラのクソゲーと、普通グラで面白いゲームどっちを選ぶ? >>408
>>398は「両者からあらためて言質を取って釘を刺し、論点を明確にする」のが目的なんだからそっからは逃げるなよマジでw
というわけでもう一度問おう
>>405へ
Q:グラフィックはゲームの面白さに影響を与えないなどと言えるか
全く同じゲームでグラだけに差がある、例えば『同じゲームの箱〇版とPC版最高設定』を比べた場合
箱〇版のほうが面白いなどと言うことは良くある事例か、箱〇版のほうが面白いとしたらそれはどんな場合が
すでに話の中で答えたつもりのことかもしれないが、改めて答えてほしい >>403
美化に欠けた顔、質感の荒れ具合、付着した汚れ、流血や時には欠損・断面、見たいとは限らない不快なリアリティなんて幾らでもあるじゃん?
そういうニュアンスを集約した極端な一例がウンコなんじゃない?
被写体イメージが汚いものなら高性能で描いても汚い、どころか寧ろ高性能で描く方が更に汚い、って そんなにグラが大切なら天気も良いんだし外に出てフットサルでも将棋でもやりに行ってくれば良いのに
現実よりリアルなグラフィックは無いから面白くて仕方ないだろ >>409
既に「高グラはゲームの面白さの要素の一つ」だと言ってるのになぜ何度も同じ質問をするのか?
一言一句質問したとおりに答えなければ認めないってことかな? >>410
それならまともな話もできるんだろうけどね
すぐ上の方でまた言ってるでしょ
高グラな糞ゲーと普通グラな良ゲーとかなんとか
もう結論ありきで高グラはつまらんウンコということにしたいだけなんだよねあの人は
やたらPSに噛みつくあたり理由もすぐに察しが付くけど
なんにしてもウンコに例えるやつっていつもそんな感じのしかいないなぁと思う >>412
そういうことだ(断言)
そうでないとならない理由は>>409に書いてある通りで、そうしないとまた迷走するからな >>411
ゲームでやるからいいんだよ
できないこともできるしな
でもこれから付き合いで行ってくるわ面倒だけど いまシティコネクションやっても面白いぞ
グラ関係なくね そんなにきれいなグラが良いって人が多いならハイスぺPCが売れまくってるよ >>413
開発力の無いサードがグラを重視してクソゲー出しまくるのが悪いわ >>414
別にお前に認められなかろうがどうでもいいけどねw
既に書いてあることに気づかず質問してしまったので引けなくなったのかな? >>419
人がわざわざ論点整理をしてやろうとしたのにお前ってヤツは・・・
俺は本来なら「グラフィックはゲーム性に従属するべきものであり主ではない
当然予算をいたずらにかけるべきものではない」というお前に近い論なんだが
お前がアホなばっかりにはまともな話ができないやん・・・ >>420
うん、だから俺は既に>>393で「高グラはゲームの面白さの要素の一つ」だと言ってるわけなんだが
なんでこれがあるのに
Q:グラフィックはゲームの面白さに影響を与えないなどと言えるか
なんて質問したのかがよくわからん >>413
みんな>>410の意味で言ってると思うな
少なくても自分はそう >>413
カレーの方も何となくマリオみたいな子供も安心デフォルメ雰囲気の例だと思ったが
まあ「高グラはクソゲー!」の方は多分単純にそいつらの経験則とかそういうのでしょ
桁違いに売れるのを見込んで莫大リソース突っ込める一部海外メーカーでもない限りリソース取捨選択からの>>418オチは充分起きうるし FF15、FF13、the order 1886という高グラにこだわってゲームの中身がボロボロになったいい例 >>425
FFは知らんがthe orderは面白かったよ >>411
外で将棋wいい皮肉だ
fps流行ってもサバゲーやる人少ないって事はそういう事だよな >>364
任天堂元社長の山内は他社が1年以上は性能的に追い付けないハードを作れと言ったのがファミコンで
PSやSSみたいな動画で誤魔化すゲームでは無くハードの性能でリアルタイムに全てを動かせるハードが64だとニコニコ動画のゲームグラフィックTVで語られていたが実際は違うのか >>428
64で性能に関しては満足の域に達したので他を目指そうと思いますって話と
64は他よりも性能がいいのが凄いところです
って話矛盾してないからな
どちらもあってるんだろ >>428
早いうちから「スペックは他製品との比較ではなく客のレベルとの比較」って気付いてて、客の要求水準をある程度決め打ちしてたんだと思うよ
その水準に至るまでは「可及的高性能」を頑張る事が強みになるけど、越えちゃったらどんどん価値が下がるから急ぐ事はなくなる、って見方
それとも、お前は他社製品との無限の性能上げいたちごっこが、永遠に価値を正比例向上させ続ける筈だって思うの? >>427
ハードルの高さお手軽さ無視してもしょうがないだろ
そんなにFPSが好きなら狩猟免許取ればいいじゃない
いやむしろアメリカに移住して云々みたいなもんだろ極論すれば 買えない奴等 出来ない奴等の僻みでしかない
ゲームにまで格差社会とはね >>1
例えば初代マリオとかPONGとかHDでフォトリアルで現実かと見紛うくらいの描画されても正直困る
選べるならドット絵に戻してくれと願う。
ゲームによる適したグラがあるんだよ。
なんでも3Dでフォトリアルでオープンワールドでとかやられても楽しめない。
まぁ映画を追体験していくようなゲームならフォトリアルの方がいいんだろうな。
アニメみたいなのはトゥーンレンダリングで描画した方が合う。
お前の大好きなポピテ何とかって奴がわかりやすいだろ?
あれを実写映像化して面白くなると思うか?
もしくはジブリが作ったら売れると思うか?
つまりはそういうことだよ。 取捨選択を僻み嫉みと捉えるのって、コンプレックスまみれの人生なんやろな
その時ある遊びたいゲームを遊べばええねん 綺麗なふりして糞ロードを絶えることを強いるハードは嫌いです 綺麗なふりして糞ロードを絶えることを強いるハードは嫌いです
高性能を語るならロードにも拘って ハードAのグラフィックはイマイチだけどスゴく面白いゲーム
ハードBのグラフィックがスゴくて、まあまあ面白いゲーム
これを2本同時に買うと後者は高確率で積む。
後者をやたら推すのはハードBしか持ってない人。
なぜならそいつにとっては面白さの比較対象が無いから そもそも任天堂のゲームは任天堂ハードでしか出ない時点でなあ
他のゲームだったらPCでやるし グラフィック比較は建前で、本音はハードスペック比較でマウント取りたいだけだから
「高スペック」と同じ感覚で「高グラ」なんて意味不明な造語を使ってしまうんだろうな 15 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/22(日) 12:01:44.57 ID:/JgN3f9q0
>>10
グラやfpsの些細な違いなんてゲームの評価には全く影響しない
PS4 >>437
なんでそこでAとBで都合よく差をつけるの?
全く同じ場合もあるだろうし正反対の可能性もあるのに 箱1xやミドル級以上のゲーミングPCには絶対勝てないから
携帯ハイブリッド機のswitchにだけ喧嘩売って勝ち誇ってんのかw
SIEファーストソフトがプレイ出来るんだからそれで満足しとけよバカだなぁ horizon、GOW、アンチャ4よりグラ綺麗なゲーム教えてぶーちゃん 最近グラが気になったのはミニSFCのドンキーとゼノブレ2の携帯モードくらいだな
綺麗さで驚いたのは地球防衛軍3をはじめてHDMI接続した時まで遡る >>444
>>410周りを読んだ上でお前が考える「綺麗」の根拠が正しいかどうか考え直してみれば? >>446
その3本全部やってるいけどマジできれいだと思うよ
そしてそれに匹敵するものがSwitchにないのも事実
難しく考えて(ふりして)論点逸らして負けないようにする手法なのかもしれんけどさ >>448
この受け答えの時点で読んでないか理解できてないかのどちらかなのがバレバレじゃねーか
わざわざ気取らず「日本語ワカランケド3タイトルキレイキレイ!」って言えばいいんじゃね >>449
いやあんたが勝手に>>410にもっていきたいだけったのはわかるけどさ
それが無理があるって話が理解できないオツムだったようで >>450
1対1の会話だと思ってる時点でゲハには向かないのでは?
ここは400人の不特定多数の人間が出入りするゲハだよ? 現代の需要が
携帯性>>>値段>>>グラ(性能)なんだろ
汚い方がいいんじゃなくて
携帯性というものがある上である程度の値段に抑えて
その中で綺麗にしてくれたらいいって感覚なんだろ
何が何でも綺麗ならいいなんて前世代初期の感覚だよ >>451
なんか勝手に自分の解釈を相手に当てはめて決めつけて最後は勝利宣言するような変なのがいるよね
主にあんたのことだけど
くだらんからスレタイ通りの話でもしようぜ バカ「なぜグラフィックが優れているPSゲーが売れないんだ・・・」 >>448
作者は綺麗な世界観で描いてないのに、マジで綺麗とか主張されてもね
作者の意図が伝わらないようなグラはクソじゃないか? >>455
どのゲームだよ
そもそも俺の言う奇麗と君の今言ってる奇麗の意味が違ってると思うぞ 今回のGOTYだと
映像面の美しさを表すビジュアルアーツ賞やハイクオリティ賞の大半は箱独占のカップヘッド
あとは箱やSwitchのソフトがちらちら受賞するだけで
PS4向けは結局マルチ含めて1タイトルも受賞しなかったろ
GDCAのGOTYだとホライゾンがノミネートまでは行ったが
「静止画として切り抜かれた映像は評価すべきだが、世界観の構築が甘く多くの粗が目立つ」
って結局5位止まりだったし >>1
逆にグラが綺麗だとどうなんだ?
マリオがリアルになったら気持ち悪いだろ >>458
試しに出してみてもいいんではないかとも思う
映画スーパーマリオのビジュアルで 別に>>1はリアル化したマリオが奇麗だという意味では言って無いだろうに 俺様「高画質高フレームも大好きだからPC持ってっけど、なんでおまえらPS4なんか買ったの?」 そもそも2017年のゲームの中では
PS4が一番映像面の評価が低いという事実 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています