格ゲーが廃れたのはニートをマッチングで隔離しなかったせい
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長時間プレイという究極のチーターを除外しないから格ゲーは廃れた 格ゲーは基本的な動き、キャラ対策を覚えるのにとにかく時間がかかる
これはもう反射神経とかセンスでどうこうならない勉強にかかる時間
なので長時間プレイした人間が圧倒的に有利だ
にもかかわらずニートという人生全部捨ててゲームやってる連中を隔離しないせいで
ニートが圧倒的に有利=格ゲーになってる
もちろん、最終的には一般人も全部暗記した段階に到達できるが
それまでは一方的にニートに狩られるわけだ
なにせ発売日に買って毎日16時間プレイできるんだからなニートは
このスタートダッシュに追いつくために1年近くプレイせにゃならんのだが
ずーとニートに狩られ続ける
これでプレイし続ける一般人はまずいないだろう なんでスマブラだけ生き残ってるか?っていったら
ガキゲーでニートの割合が少ないからなんだよね ちゃうちゃう、上手い人はすぐに上手くなる
そんなプレイヤーがやってるから強いのは当たり前 >>6
全キャラの技、ダメージ、発生フレームレート
覚えてから始まるからね
まあ既に他の格ゲーやってる経験あるやつは生かせることがあるからゼロスタートにはならんが
それでもやっぱ長時間やってるやつが圧倒的に有利なジャンルなんだよ
ジャンケンで例えるなら長時間プレイしたニートはグーチョキパーつかえて
ガチ初心者はグーしかない、グーすら満足に出せない状況
それじゃボコられて負けるに決まってるんだよw ゲーセン自体が迷走したからな
先にカード買わせたのが止めをさしたと思う まだやるの?
既存の格ゲーは敷居が高すぎるからフィルター抜けるプレイヤーは極少数で
このままじゃ衰退するだけ・・・って結論だろ? >>8
格ゲーの人気のピークはスト2の映画辺りまでなんで意外と旬は短かったんだよな 最近プロゲーマーていうの増えすぎじゃない?
そういうのもあると思う
格闘ゲーム初心者素人無視してるよね >>10
シキイガーとか無関係なんだよ
ニートがいるから悪い
敷居が高くても皆同じ目線で同じぐらいのプレイヤーとプレイできるなら皆やるんだよ
でも実際には長時間プレイするニートが一方的に荒らしていく
こいつらに追いつくほどプレイできるのは1年後
それまでずっとエサ
それじゃ面白くないに決まってる パッドがアナログスティック中心になってからのハードの十字がクソで遊びにくいので
スティック買わんとまともに遊べないってのもライト層にとってはシンドイとこかもしれん 昔からスティックでゲーム出来ない人なんか沢山いたしそれは関係ないな
それよりPSとSS発売でゲーセンに行く人が減ったんだよね
トバルとかみんなFF7の体験版目当てだったし 格ゲーなんてもう日本には存在しないジャンル
これ以上無駄な糞スレ立てるなよ >>13
そんな事言ったらすべての対人ゲームが終わってるぞ
考え足りなさ過ぎ ニートじゃないと付いていけないレベルになる前に衰退していたんですが マッチングの隔離は当然として、上級者の攻略内容とか対戦模様とか情報操作レベルで初心者から完全シャットアウトしなきゃ駄目 格ゲーはつまらないだのコマンドガーだの言ってるけど結局はこれ
勝てないから文句言うんだよ
チームバトルゲーによくある大したこと何もしてないのに味方のおかげで勝っちゃったみたいなことが起きないからな
コマンドなど廃止してどんなにシステムを簡潔にしても運要素なし1vs1である以上、下手な奴は自分より上手い奴に絶対勝てないんだよ そうそうかてなくても昔はげーせんに人があふれていたんですよ
たぶん全員勝ってたんでしょうねぇ 相手が強いのは別に構わん。そもそも上達することに喜びを見出すゲームなんで
むしろ自分より強い人と積極的にプレイしたいわけだが。受けなくなったのはそういう理由ではない気がするで
単純にパッと見変わり映えしないとか、見た目も格ゲーより他のゲームのが派手でグラも見栄えもいいとか
お手軽に格闘気分が味わえるゲームもあるしとかそういうとこじゃね? 最近、格ゲーって実は勝てても面白くないんじゃないかって思えてきてる
TCGでバニラクリーチャーのステータス差だけで殴り合ってるみたいな淡泊感がじわる 遊びは楽しむもので勝つ為にやる事じゃない
昔のゲーム攻略は楽しむヒントだったけど今の攻略はデバッグと解析、フレームとか言い出したら遊びじゃない気持ち悪い >>24
そうだよ思うよ
90年代の人気有った頃は「流行りだから」とか「周りがやってるから」って理由で遊んでたのが殆どでしょ
元々本気で面白くて格ゲーやってる人間は今位の規模だったって事
それなのにコマンドだとか敷居だとか的外れな事言ってるんだから、不毛なやり取りになるのは当たり前
だから人気無くなったとか思うのは錯覚なんだよ、これ以上はどう頑張っても無理 格ゲーなんて良くて現状維持、恐らくは衰退する一方なのはわかりきってるのに、なんで定期的に擁護に傾いたスレが立つんだ?
いやいや、もう格ゲーとかつまらないから。
俺も好きでやていたからこそ思う。
指体操とか流行らないからw 収入別に部屋を作るというアイデアはどうだろうか
相手が高収入だと負けても悔しがらないだろう >>27
「俺なら救える!」って上から目線で優越感抱きたくなる題材なんじゃね?
ストU始め何かしらの格ゲーを触った上で辞めた経験、もしくはスマブラを触った経験とか、
そういう事を言えそうな気分になる土台インストールベースはかなり広いし eスポーツ関連で逆神浜村とかが1枚噛んだ奴があったな
日本国内の格ゲーが衰退したら困る連中が居るわけ
そう考えたらゲハにスレ立ててアフィブログがまとめる
簡単なお話である
とりあえず、語尾に「アフィ」とつけて話しておけば
この次のスレは立たないでしょ 下手な奴はどんなに時間かけようが下手
1万試合以上対戦してんのにクソ弱い奴とかAEの頃アケで見たわ ゲームの上手い奴が偉いって勘違いがゲームをつまらなくする下手な奴でも遊べて面白いのがゲーム >>33
子供は時間があろうとフレームがどうのとか確反とかの挙動学習はあまりしないと思う
TCGやポケモンみたいなデータ処理やり取り特化ゲーなら挙動学習する事もあるだろうけど ニートが殺伐とした格ゲー好きってイメージが沸かない >>37
真偽は知らんけど、「ニートが」「殺伐とした格ゲー好き」じゃなくて「殺伐とした格ゲー好きが」「ニート」のイメージなんじゃないの
ある数百人の集合の中から「ニートの人」を抽出して調べてから戻して、同じ集合から改めて「格ゲー好きの人」を抽出して調べた場合、
ニート100人中95人は格ゲー嫌いだったけど、格ゲー好き5人は全員がニートでもあった、みたいな レートがあるだろ
同じ強さの人が当たるようになってる
それが機能してないようなクソゲーのことは知らん 鉄拳の世界チャンピオン
フレーム?そんなの調べてるやつ鉄拳プレイヤーに居ないですよ >>40
何でこの人あれだけ証拠上がってるのに逮捕されないの?
おっさんと付き合える?
 ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄
/shosi\
| ノ-O-O-|
(6 . : )'e'( : .)
ノ `‐-=-‐'
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(_| r ノ_)=|三ラ
ヽ |/
>__ノ;:::...... 格ゲーのセオリーが皆わからない状況で
わちゃわちゃやってた頃は楽しかった >>43
仕組みを理解すればするほど指体操が重要になって、しかもつまらなくなるからなw オンライン対戦が家庭用で当たり前になり始めた頃は格ゲーなんて既に瀕死状態だったろ
3DはVF3、2DはストZERO乱発あたりから雲行き怪しかった >>43
今でも身内で遊ぶと面白い勝ちが続くと白けるから相手に合わせて手を抜く
ゲームオタクみたいに分からない殺しとかボッコボコとか大人気ない事はしない まぁ格ゲー廃れた最大の要因は、オンライン対戦できるゲームが増えてそっちが糞面白い中
チンパンコンボを覚えるだけの知育ソフトから脱却できないクソゲーしか出せなかったことだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています