ボーカロイドが急速にオワコン化したのは何故なのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作り手が皆プロになってアップしなくなったからやないの ボカロはなぜ廃れたのかっていう解説動画があって
なるほどなと思ったのは覚えてるけど
内容忘れた ミクさんの為に曲作ってるんじゃなく、自分の表現用にボカロ使い出されて、それが珍しくも無くなってきて、飽きられた。 歌より実況放送の音声重視
バーチャルユーチューバーなど >>7
俺も一緒でクソ笑う
その程度の存在になったんだよなボカロって ニコニコと一心同体だからでね?
ニコニコ動画もピーク過ぎて久しいだろ セガがミクを潰すためにわざと気持ち悪いカマキリにしたのが原因 急激に衰退したのって、3DSにProject miraiを出して頃だったな…あっ(察し) 飽きられただけw
当たり前のことだw
なんで未来永劫人気が持続すると思うのか?
お前らは娯楽に関して勘違いしている ボカロファンがカゲプロとか世界観が繋がってる系が増えてボカロキャラそのもののキャラクター性が必要にならなくなったって話やったな
あとボカロpが自分で歌う方が結局人気になってるとか マジ、Vita厨と共に沈んだのか、でも3DSのミク未来は続くよね。
スイッチに出しても良いのよ。ルームがメチャ可愛いのよ、ただミクちゃん寝てるだけなんだけど。 >>18
ミクmiraiは3作目の発売日に「miraiシリーズ終了!」って開発が宣言した訳だが…
DIVAはその後も何作もリリースされたことも追記しておこう >>15とほぼ同意見
ボカロだから
中途半端なんだよ、主役は誰?キャラ?作曲者?聴き手?
こんなのちょっと考えれば一過性ブームなの予想できたことだ 今でも結構人気あるけどな
まあ2009年あたりがピークだったか
裏表ラバーズとか好きだった いうてマジカルミライ盛況なんだろ?
艦これといいオワコン言われても専用イベント大行列!グッズ3時間待ち!
とか見るとライト層やちょっと興味持った一般人が離れただけでファンは残ってる印象 実際の肉声とほとんど変わらなくなったから
機械音声で同人ノリだから流行ったわけで
肉声とほとんど変わらないなら実際の歌手の歌聞いた方がいい 千本桜とかカゲプロ辺りで世代交代が起きた印象
ミクちゃんを主軸に置かない曲が増えてから離れた人は多いんじゃなかろうか ボカロはともかくミクはもっと大事に育てれば
継続性のあるIPになる可能性は秘めてたと思うがな
なのにボカロと一緒にほぼ収束
なんでだろうな >>19
嘘つけ、2作しかないじゃん、ボケか。
新作だそうにもVitaテターイだから出せませんだろカス。 ボカロ自体が深く狭い世界で盛り上がって、キャラは立ってた
口コミやコメントで盛り上がってて、誰かがPV作って、誰かが歌って段々盛り上がる流れが
それが、作曲作詞、PV、歌い手全部注目されたくていきなり全部集まって作る流れになって
作っていくより作られた流れになって、限られた人だけが作って人気が出て
そりゃ廃れるでしょとか言いつつ↑全部ほぼ知らない俺の妄想 結局ちゃんと歌わせるってのは難しいみたいだから
自分で歌ったのを声色だけチェンジするとかじゃあかんの? オワコンでもいいけどPSVRに対応したやつあともう一本出してくれや
ほんとマジお願いします 機械に歌わせるだけで大きな進歩をしない物の人気が長続きするわけない
シューティングや格ゲーが廃れたのと一緒
いくら初音ミクに魅力があっても1人のキャラで10年も20年も人気を持続させるのは無理 著作権が云々言い始めてから駄目になったな
やっぱ利権が駄目にする ミクが衰えたというよりミク以外(GUMI、IAらへん)が衰えたっぽい
https://i.imgur.com/sZlnS0B.png
昨年510週辺りはミクの再生歴代トップだけどこれは10周年間際で盛り上がったからだと思われる
引用元
http://vocaran.jpn.org/stat 喋らせるならボイスロイドでいいし
歌系は金とカスラックが関わってくるから >>30
まあ大体あってるな
元から音楽自作してた人がまず火をつけて
その後ヒットも出るようになってわーッと盛り上がったけど
必勝パターンの踏襲が増えて閉塞したって感じ そういえば、ボカロ曲を元にした小説とかブーム時には出てたけど
あれって著作権料とかで大半が持っていかれて
著者には雀の涙程度しか金が入らないって話があったな
その辺も収束した理由かもな
参入しても旨味がない業界は、いくら盛り上がってても下火になってく >>38
やはりロボ声最強ってことだな
下手に人間っぽくするとダメ ミク以外が良くなかったな
まともに歌わせようとすると技術的な粗がキツイのも カラオケでボカロ見てみたら曲数がとんでもないことになってた
曲が増えすぎるのも駄目だね オケを作って歌詞を入れれば勝手に歌手のように上手く歌ってくれるとこまでは行ってほしい クリプトンが○音シリーズ出さなくなって他に取って代わられたからだろ >>49
それだったらボイスチェンジャーでいいんじゃね
中の人が上手くなる必要があるが 最初はキャラの2時創作、
段々、作曲者が注目され、
最後はツール扱い。
ボーカロイド曲がボーカロイドのキャラソンから、
ただボーカロイドを使用している曲になった時点で現状は見えてた。 単純に飽きじゃないか
同じ歌手がどんな違う趣向の歌出してもそのうち飽きちゃうだろ
ボカロもバージョンは違えど1人の歌手が歌ってるのと同じようなもん
ボカロという歌手に飽きてしまった 去年イオンモールの10周年ライブイベント言ったんだけど10代ぐらいの女の子ファンがいる一方男は20代以降が大半と若い男性ファンが少ないのが気に入った
ミクが持ち堪えているのは女性ファンの力もあるんだろうけどこのままじゃミクさんもヤバイな >>45
ミクはベタ打ちでもまともに歌わせられるみたい
Gumiなんかは調整しないと綺麗に歌ってくれないから
有名ボカロPの曲とか鼻声できつかった
やっぱ初心者に優しくないとね あとは曲だけ作っても見向きもされなくなったというのもあるんじゃないか
上質のPV付きの作品なんかに人が集中するから他のはなかなか見なくなるし
その手の人達も手腕を買われてプロの仕事するようになってリリースしなくなって衰退していく 次はAIで勝手に曲を作り出したり、自然なトークができるようになってくれば
またブームも来るんじゃね? 最低限の音楽の知識もない奴らがなだれ込んできて大量に曲作ったから名曲が埋もれた
ヒット曲不足 ああ、曲作った人が自分で歌ってみたとかあるな
あれはうんざりだ
誰がお前のきもい声聞きたいんだよ
ボカロの歌った曲が聞きたいだけだわ…
そんな感想を抱いた >>58
>次はAIで勝手に曲を作り出したり
案外ありかもw プロになっても仕事を含めてボカロ曲作り続ける人もいるが、
大抵はプロに行っちゃうとボカロPから卒業するからね
段々と先細って衰退していくのも道理 千本木とかカゲプロとかの資本が入ってきてから魅力が薄れた。
なんというかボカロ内で壁が出来て世界が狭くなったかんじ。 ぶひいいいいいい!!!!
ミクちゃん可愛いぶひいいい!!!!!
DIVA!!!アケミク!!!!なぜ任天堂ハードで出ないぶひいいいいいい!!!!!!(憤怒)
セガ許さんぶひいいい!!!!!!!
こうなったら徹底的にネガキャンするぶひいいいいい!!!!!
ミクはオワコン!!!歌い手()!!!!カマキリ!!!!!
こうしてミク関連ソフトのPS独占に激怒した豚による数年越しの粘着大規模ネガティブキャンペーンの結果
ミクを中心としたボカロジャンル全体が衰退したのであった 結局できる曲はみんな似たり寄ったりのコピペだしな
音声も同じじゃコンテンツが腐っていく以外無いやん、どれも似たり寄ったりだし 千本桜はPVが先行してて、曲はさほど良く思えなかったけどなあ
あのあたりから自分は冷めたな
商売っ気が露骨に見えるようになったというか これといい東方といい今じゃヲタよりも
キッズ(蔑称ではなくガチ)の方が人気あるぞ
ゲーセンで太鼓の達人やってるキッズ達見かけたけど
パンピーの好きそうなJPOPなんざ見向きもしてなかった 同人小説もなろう系?みたいな勝ちパターンが量産されてるようだし
自由にやらせたら自由なものが出来るってほど単純じゃないみたいだな 同人での楽しさであり、コンテンツ自体の楽しさではなかったってことかな 何でmiraiを潰したんだ?
かりんとうがソニーに忖度したのか? 千本桜は俺も嵌ったってわけじゃないけどDIVAfでやったら本格派で良く出来た曲だなって思わされたわ
案外遅い変化球を多投してくるけど要所では直球をビシビシ決めてくるっていう
Mirai2の方は不思議と直球派に感じた 飽きやすい層でブームが起きたから
おそ松さんとか進撃の巨人とかな、ポプテピピックもそうなりそう >>9
Vtuberって結局中身人間じゃん
それに負けるボーカロイドって夢が無いなぁ >>26
俺もそう思う
千本桜辺りでなんかガラッと客層が変わった気がした
カゲプロ流行り始めた頃にはもう俺も離れていた 電通が「千本桜」とかいう変なのを使って手を出してきたから VOCALOID(ボカロ)市場は2017年度、100億円規模に――矢野経済研究所は12月5日、2017年度の「オタク」市場に関する調査結果を発表した。オタク市場を「ボカロ」「アイドル」「同人誌」などに分け、それぞれの市場規模を予想している。
それによると、17年度のボカロ市場規模(関連商品を含む)は前年度(96億円)比4.2%増の100億円規模に。ボカロキャラの認知が広がったことにより、食品やアパレル商品などに使用されたり、ライブ活動も大規模化してきていることから、さらなる成長を見込んでいる。
https://i.imgur.com/f7ZWvF7.jpg 大衆化してヲタ界隈の認知から外れただけでござったか クローズアップ現代でやってた演歌も歌わせられるVerはどうなったんだろう? スマホへの進出にことごとく失敗したから
ここでアイマスと大きく差がついた 歌い手がいない作曲志望の人たちなんかはいいのではないの?
初音ミクのキャラデザはいまだに通用すると思う ユーチューブではVtuberなら自分のチャンネルで全コンテンツ管理できるけど
ボカロは各ユーザーチャンネルに分散するから弱くなるんじゃないの
カテゴリータグが弱い動画サイト主流だからコンテンツとして終わってしまった dtmの飛躍的な進化スゲーから
だんだん当たり前になるのを引き伸ばしてただけだから
曲としては人間にはまだ遠く及ばない まぁ、間違いなくゲームを任天堂ハードに出したのが大きな一因だろうなぁ… もともとが仮歌ツールで
パッケージイラストに萌えた(笑)オタクが注目しただけだしな
クリプトン自身はその点ちゃんと理解してる旨の発言は過去にしてて
それでも需要と供給にはなるべく答えようとグッズに許可出してて
萌えオタだけが理解してないまま盛り上がって勝手に飽きた ボーカロイドではなく初音ミクと言うコンテンツになってしまった 悪の娘だっけ?
ああいうのが流行って曲の良さよりも物語性が重視されるようになって俺は離れたな 千本桜だっけ?
初めて聴いた時こんな程度の楽曲でなんで大盛り上がりしてんのか頭捻ったな
所詮はオタクが狭い庭ではしゃいでただけのプチブームだったんでしょ? あくまでDTMやってる奴でボーカルメロディ置いてくやる手段だからなあ
聞くだけじゃつまらんだろ >>93
ありゃあ震災とかで日本オワタとか色々キツい事が重なってた時に出てきた曲じゃなかったっけ?
異様な盛り上がりをした曲だと思う 異例の売り上げを見せる「ボカロ×学習参考書」注目の第2弾が発売
公開日:2017/02/21
累計50万部を突破し、中学生向けの参考書としては異例の売り上げを見せている「ボカロで覚える」シリーズ。
第1弾は中学歴史と中学理科で2016年4月に販売を開始し、発売1ヵ月で10万部を突破。ネットニュースや雑誌のみならず、朝の情報TV番組でも紹介され、話題となった。 ニコニコはオワコンになったけどニコニコ発の歌手は今が一番人気出てるよね 単純にお前等が世代じゃ無くなっただけ
マジカルミライっていうライブイベントのスレ見てみ?チケット争奪戦ヤバいぜ ゲーム実況とかみると何とかゆかり?とか関西弁のキャラとかよく見るけどこいつらとは違うのか? >>100
それボイスロイド
まあボーカロイド版の結月ゆかりもあるけど別ソフト ミクってキャラがオワコンだからだろ
すべてそれにつきる 一過性のブームから持続性のある一大ジャンルに成り上がっただけだろ オワコンじゃなくって、それなりに続いていれば良いんだよ。 >>57
作る側からすると割とこれ
俺は曲を聴いてもらいたいってのがあってそこそこ作ってたけど
動画やら宣伝やらプロデュース関連をやらないとスタートラインに立てなくなってしんどくなった
まあ今は過去の知名度で細々とやってる >>78
ニコニコ中心のブームは終わってもボカロビジネスとしては確実に成長してるのか >>102
いや、ミクというキャラクターだけでギリギリ踏みとどまっている ギリギリってわけでもないんじゃね
ライブも毎年あるし雪まつりも人気らしいし バーチャルアイドルだったのが、単なる楽器に成り下がったからだな どんどん人間が歌ってるのと変わらなくなるんだろうなと思ったら全く進化しないから 周期的にボカロオワコン説唱える輩って現れるな…。
そう言われ続けてもう10年経過したけど、この間に
消えていったキャラや作品はいくつあったのやら。
誰もが皆歳をとって周囲の環境も変わっていく。
ボカロは楽器だから地味な改善は進むけど、はためには
変化しないし歳もとらない。
少年少女もおっさんおばさんになっていくのだから、
嗜好も興味も変わっていく。興味が薄れたら
その対象物は終わったような感想を抱く、
とても個人的なものでしか無い。 >>112
6月頭に予定されてるNHKホールのライブイベントのS席 SS席は既に完売して
A席のみの二次募集が先日あったって状況。 わいはあのセガのミクさん好きだけどな
ピチカートとかシャノワールをVRで観ると可愛すぎてつらい 作る人減ったからやろ
供給される曲が減れば人が離れ人が離れれば供給も減るのループ
歌い手とかいうカラオケ人種に仕事を取られたボカロ 場としてのニコが死んで若者に届かなくなったんじゃない
子供とれないコンテンツはゆっくり死んでいく 有名になれそうな新しいボカロPが出て来なければ先細りするコンテンツではあるな
いつまで昔の曲にすがってるんだよw >>39
これ見るとちょうどヤバいと認知された頃は
ミクも含めてボカロ全体が本当に再生数が下火だったんだなと感じる
ただそこから下に行くんじゃなく盛り返してきてるのは素直にすごいな 結局はいつもの「若年層の開拓に失敗して先細りした
」なんだよな
ブームから10年経って直撃世代が20〜30歳になってるのに
その下の層にアピールしなかったからファン層の若返りに失敗してしまった
そしてコア層は卒業していくのに新規客は入って来ない
減っていく市場規模を顧客数ではなく単価で補おうとするから個々の商品価格がアップしていく
そして作品に触れ合う機会すら減るから更に新規客が入って来ない
まぁこうなるとどうにもなりませんわ ボカロ文化は終わったとかなく、活動分野として若手の育成に役立ってる。
曲がよければ素直に数字に表れ、プロへ進むきっかけの場にもなってる。
作詞作曲者って裏方的な作業領域だし、ステージの前面に立つ歌手とは
また違う才能と能力を必要とする。
マジカルミライというミクライブでは、テーマソングを毎年募集し、
優勝作品をライブ当日に1公演辺り6500人を前に対して歌い上げる企画を実施してる。
今年は8公演予定されているので5万人越えの方々に届く機会になる。
公式サイトでも取り扱われるため、国の内外問わず広く名前を知らしめるに大きく役だつ。 >>126
というか日本ではPCにプライベートで触る人自体が激減してるし
スマホで簡単に出来るような物に進化出来ればいいんだけどな >>126
若年男性層離れがヤバイと思う、
イベントとか行くと案外若年女性はいるんだけど、平均年齢の若さで男が女に負けてる印象 今どきボーカロイドとか言ってるやついねーよな
でもそれってボイスロイドというよりミクがオワコンになっただけ
完全上位互換であるボイスロイドが片手間にボカロ版出してやってるから
ボイスロイド枠の仕事は別に問題ないぞ なんかボーカロイドのキャラ数増えてきてからで離れたなあ
歌も曲が良くても歌詞が意味不明系多くてついていけなくなった
まあ後追いが増えてきたら萎えるわな
ハルヒに前後してラノベや漫画のタイトルが文章系だらけになったのと同じ
またこんなのか内容も似たようなもんだろって ミクがオワコン言われてもう何年たってるけど別にそんなことはないよね ボカロ絡みにスクールカーストが絡んだ時点で滅ぶ運命だったのでは
元々オタク専用なのに学校でオタクが聴いてるとDQNに絡まれるとか訳わからん
まあニコニコを小学生から見ることでDQNがオタ文化に抵抗を示さなくなった時期があったのが悪いのかも
ブームになってからのボカランとか書き込みが完全にガキばかりだったし曲検索しても歌ってみたが真っ先に来たしで
不快要素しか無くなって死んだと思ってる 少なくともゲームに関しちゃカマキリばっか出してたからだろ
switchにmirai出す気はないんだろうか セガとグッスマが焼き畑商法で私物化したからじゃねーの
まあ金に目が眩んだクラプトンの自業自得だが 歌いたい人ははいて捨てるほどいるのにいい曲書ける人は減った。ボカロ業界でも同じ。2000年以降ずっと音楽は死んでる カゲロウやらMMDコンテンツもミクと別の方向に流れていって
散り散りになったんやろ もう10年でしょ?
結局はキャラ人気で広まったものだから、キャラが飽きられたらそりゃ萎む
むしろキャラ商売としては十分に持った方だと思うけどね
ピノキオピーなんかはまだ精力的に活動してるけど、
あの人の場合もうミクじゃなくピノキオピー自身のファンを掴んでる部類だし うーん、広がりすぎて一箇所だけ見てたら薄く見えるだけだと思う。
木を見て森を見ずって感じ。
今のボカロというかミクさんの活動域すごく広くて追いきれない。
ライブ会場行くと分かるのだが、リア充や女性グループの数が多い。
野郎も相応にいるけど相対数的には少ない方に見えるくらい。
グッズもよく見ると女性を意識してる作りとか気遣いがわかる。 >>135
10年過ぎても未だに話題にされあれこれ検証されるほど
気にかけて貰えてるのだから不人気はあり得ないと思う。 昔はボッチでも歌をうたってくれる「あなただけの歌姫」ツールだった
今はチームを作って凝ったPVを作らないと見てもらえない
だからもう、オタ向け創作ツールではなくなったんだなと思うよ
今はプロジェクト組んでマーケティング考えて使うキャラクター
ファンは多くても、ボカロツールを買うファンじゃなくて、アイドルやアニメキャラのファンと同じ
一般に受け入れられるというのは、まあそういうことなんだろう
今、一人二人で何かを作ろうとしてる人が手を出すのはVtuberとかあの辺だろう >>145
まぁでも全盛期?を知ってれば衰えたとか寂しいとか思うのはしょうがない
家庭用ゲームもPS1以前までの時代を知ってたらやっぱり今の勢いは海外頼りで寂しい所… そんな深い話じゃないだろ
ひろゆきが言ってた通り、
千本桜で右の道具にされたから、
オタクも企業も全部去って行っただけやぞ ミクがシンカリオンとかいうのに出るとかいうから見たけどあんまおもしろくなかったわ
ロボが色違いで武器違うだけやんけ キャラ人気としては完全にボイロに持ってかれた感
今は琴葉姉妹とかの方が人気じゃね? ボカロは何に使っても自由、商売だろうが右向きだろうが、好き勝手な事喋らそうが、ズリネタにしようが
衰退の理由が何であれそれを批判してもしょうがないんだよなぁ 格ゲーなんかと同じで素人が手を出しにくい雰囲気になっていったからだろうな >ボカロは何に使っても自由〜
いやお前が言ってるの公式からは明確に禁止されてるからな?
お前らがガイドラインをガン無視して勝手にやってるだけで 旬が過ぎたアイドルみたいなもんで新たなファンはほとんど増えないから残った客から搾取する時期だよな
曲を作る奴が居ない、作っても発表できるまともな場所が無い
ただ初音ミクというキャラクターだけが求められている
もうボーカロイドというコンテンツは死んでるんだよ
初音ミクだって好きではない連中からみたらまたコイツかというレベル
何が木を見て森を見ずだか知らないけどまともな木が一本しか残ってねえ ただの楽器になったから
米津玄師など作り手の方がミクよりもでしゃばるようになった時点で終わりは見えてた 「ブーム」じゃなくなって定着しただけで
オワコンになったわけじゃないんだよなぁ
ちょっと前に「ポケモンはオワコン、今は妖怪の時代」とか言ってた奴と同レベル そりゃ当たり前だよ
何年続いたか良く知らないけど10年も続いてたら異常
ボーカロイド何人か出してたけど殆どは初音ミクの人気でしょ?
例えば日本のアイドルで一人で10年続いたのなんて居たの?
そう考えれば当然(生き物と架空の差は有れどね)
他の理由はニコニコと一緒に落ちた可能性位?
ボーカロイド自体の新しい使い方を模索しなきゃまた人気出る事無いでしょ >>157
キャラはともかく耳障りな声は定着したとは言い難いけど >>157
定着の規模小さすぎん?元々そこまで大ヒットしたってわけでもないし…ポケモンとかに比べたら一般認知度なんかカスみたいなもんでしょ 最近の10代はほぼ全員ボカロ歌うぞ
まぁカスラックの台頭とCD売り上げ激減で他のアーティストがやる気出さないからしょうがないけど >>160
名前くらいは知ってるしょ地上波のCMでちょくちょくコラボCM出てるし 2017上半期カラオケランキング
https://i.imgur.com/cz24lva.jpg
ゴーストルール(画像ではゴーストコールと誤記)と千本桜、シャルル、妄想感傷代償連盟ってやつはボカロ
10代のカラオケ人気top10のうち4つはボカロ 海外のラッパーがなぜか初音ミク使っていたよ
ジムでトレーニングしているときに流れてきて笑いそうになったわ
https://youtu.be/VDLDVPV8kDE >>159
そもそも耳障りな声になるのは使い方が悪いから
デスボみたいなものだと思えばいい
ちゃんと調声すれば人間に近い声が出せる
>>160
Tell Your Worldは世界で217の国と地域で配信されており、これは邦楽史上最多である
世界でミクより有名な日本人歌手はいない >>161>>163
カラオケで何故かボカロ歌う男っているからなw(KAITOの曲とかじゃなく)
若い男性も歌ってるのかな そもそもボカロは昔と今で楽しみ方が変わっている
昔は「ミクの曲を作る」というスタイルだったが、今は「個々のアーティスト(ボカロP)の曲を楽しむ」というスタイルに変わっている
別にそれは悪いことじゃない
だからこそ最近の曲はv flowerみたいにキャラクター性は薄いが歌声が魅力的なものがよく使われている >>169
かなり進化してるな
ミクの個性は残しながらロボ声を解消出来てる
ミックスがちょっと雑なのが気になるくらいか >>169
確かにこの人の曲は人間のような息遣いを意識して聞き取りやすくしているのはわかる
・・・・けどどう考えてもミクが歌っているようにしか聞こえんw
ゲームでFREELY TOMORROWやアゲアゲアゲインとか聴いて聴き慣れていたせいかもしれんが ニコニコの低迷のせいならさ
今なおニコニコのランキングトップに君臨してるはずだろ? 洋画超大作等でCGが使われて話題になった頃は、
「バーチャルアイドルが人間のアイドルに取って代わる!(かも)」
みたいな記事が結構あったな
結局世間受けしたのはリアル路線よりもアニメ路線だったという >>174
外人はリアル路線だから
昔受験英語の長文で「リアルなCGが作れるようになったら美女の体でも1番美しい部分を繋ぎ合せて完璧な美女を作り出す事が出来マース!
オーノー♂けどそれで果たして宜しいのでしょうカー!」という外人の文章があったわ
日本人は違うよな「CGを使ってアニメの世界を作り上げよう!VRでアニメの世界に入れるぞ!何なら音声も全部人工にしてやれ!」 >>126
ボカロって中二世代に直撃する傾向があるから、その彼らが20〜30歳になってしまうと、
若い世代に伝えていくどころか、自分がボカロにハマっていた事を黒歴史扱いにしてしまったんじゃないかな
「あの頃はお昼休みの放送とかで流れまくってたし、今思うとホント痛かったよね」みたいな話を聞いた事があるし
その彼らに代わって、小中学生世代にボカロの事を伝えていこうとしたのがmiraiだったのかも知れない
中二成分はごく一部に留めて、比較的耳当たりの良い楽曲を揃えてある辺りそういった意図を感じる 音ゲ難度もぶっ飛んでるし
DTMやるにしても面倒だし 新規の子供獲得も出来たかもしれないmirai路線潰したの本当に謎 一過性のブーム
金目的のありきたりな曲が氾濫
歌い手の為のコンテンツに成り下がった
ボカランが人気P達の代わり映えのない曲で占領され始めた辺りで嫌気がさして離れたわ まぁ競合がないんでこの分野は内々には続いていくんちゃうかな
外まで広げるには大手が当てたりうまいやつがコンスタントに曲作らなきついやろなぁ もう>>58しかないって
AIが自在に曲作れるようになれば人気は低迷しても続けることはできる
AI「僕はA.I. cloudの電脳世界から 夢と愛とエナジーの滴 届けるよ」
俺「うおおおおお!」 命に嫌われているがヒットする程度には陰キャの支持があるから安泰やろ 金儲けに作り手が色気を出し始めたからだろうなー
ただ好きだからっていうエネルギーをもう感じなくなった まあ企業やプロが絡み始めると素人の創作熱が冷めるという意味ではセガは要因の一部だったな 不人気ならもうちょっとライブチケットも普通に取れそうなのに、
ご用意できませんでしたメールしか来ないんですが。 そろそろ初音ミクライブだけでいいんじゃね?
他のボカロとかマジで空気化してるし オワコンだとすら言われなくなったときが真のオワコンと言われ続けてもう10年や 見るコンテンツとしてはVTuberが完全に上回ってしまったよね
ボカロのようなクリエイティビティは無いが大半の人間にとっては見るだけだし変わらんのよ そもそも「ミク」が人気だったのであって「ボカロ」が人気だったことなど無い
みんなミクが見たいだけであって別に歌が聴きたいわけじゃない 作り手としてはミクでやっておけばとりあえず聴く層が一定数いる。
他ではそれ以外の強い動機付けが無いと動画を開いてすらもらえない。
再生数が伸びないとモチベーションが下がるし、クリプトン系以外だと
その後の発展性も乏しい。チャンスが皆無では無いが…。
絵描きもミクだと縦横の幅が広くてやり易い。
他ではある程度テーマの縛りが発生しがち。マイナス要因では無いのだけれど。
結局ミクさんが万能すぎるのが一番の理由。 >>148
さってないです
北海道にこいや企業とコラボやりまくってるから 確かにミクだけで他のボカロは知名度もないし空気だよな
あとボイスロイドとかいうニコ動で見かけるやつはVチューバーが出てきてもう終わった感 作る側の敷居がやたら高いのが問題
で、いくら調声うまくなっても他の音楽での応用性もあんまりない Vtuberて皆で同じアバター使えるようなもんやないんやろ
全然ちゃうやろ 初音ミクVRはなぜPSVRで出ないの?(´;ω;`) ここで1人ミクさん呼ばわりしてる信者がいるけどこういうのがワンサカ居るから保ってるんだろうなあ >>199
あれはアニメみたいなもんだよ
元々メディアミックス狙ってやってるだろうし 確かに1、2年前は勢い落ちてたけど今はいい流れ来てる
キャラクター人気という意味では確かにボイロに取られてるけど そーいや去年の暮れに、ヤマハが今更ボーカロイドのキーボード出したけど全く話題にならなかったな 昔ほど、勢いはなくなったが安定した人気があるんだろ
ボカロ
というか、GUMIとかIAとか後輩連中が育ってないのが
なんとも・ 何かがボカロコラボと言った時は99%初音ミク単体だからな
同時期のリンレンですら蚊帳の外
まあ今後も新曲があったとしてもガキが群がるから聴きたくないし
キャラ人気でなんとかまわってるんだろう ボカロ知名度
ミク>>リン・レン・ルカ>>>グミ>>IA>>音町ウナ
か? 曲作るってのがハードル高過ぎて本家のボカロ買う気にならんからな
入門向けのボカロミク展開してたらと思う 類似商品もでてきた
すたり
映像くおりてぃがよくてPS3並み
これコエテクに委託すればワンちゃんあるで >>18
ミライは立体視ありきだからなあ
尖った客はもうvr入りしたと思うわ 厨二やオタクこじらせた様な歌詞だったり、分作でやたら物語性を持たせてる曲が人気になった辺りでドロップアウトした
変化球ばっかりじゃつまらない ニコニコでも何年前くらいから有名P以外再生数伸びなかったりしてたな ミライ好きな人はこれ買えば良かったのに
(ミライが立体視ありきなのはその通りだがそもそもこれは背景ショボいからある意味問題ない)
https://youtu.be/locwzQ4Qkoo
https://youtu.be/ign2GPo0QrY
https://youtu.be/41E9jX6imVQ
こんな親しみやすい曲ばかりですよー(嘘 >>209
オケにボカロ乗せただけの歌わせてみた動画も初期には需要あったけどな
その程度では見向きもされなくなって作曲スキルが大前提になった >>163
アーティストの人気とカラオケの人気は無関係じゃ無いけど
同じ次元で考えない方が良さそうだな オワコン化したっていうより閉じコン化したんだろう
離れたやつでも知ってるのって千本桜とchromeでコラボしたtell your world ぐらいまでだろ
これは他のコンテンツにも言えることだが >>198
登場して10年間に蓄積されたノウハウはDTMユーザー間では当たり前に共有されてるし、
V3以降はDAW上で他の楽器と同じ環境下で制御できるようになって面倒が解消されてる。
打ち込み系音楽家や作曲家なんて数多ほどいるから難しさは技術職のそれと同レベルよ。 >>202
だって面白いじゃん?
あんな存在は今後2度と生まれないと思ってる。
10年前に凄腕のDTMユーザーが多数現場復帰してくれた事。
インターネットが当たり前に普及してた事。
動画サイトが勃興する瞬間だった偶然。
創作ツールとして、各自が所有してたPCが十分な能力を持っていた事。
クリプトンが権利を完全に囲わず2次創作を奨励し広く声がけしてくれた事。
他にも沢山の偶然と、良作群に引き寄せられた大勢の人達の力が今を創った。
一年早かったら半年の製品寿命だっただろう。
一年遅かったらルカがミクだっただろう(スケジュールの都合で入れ替わったのだ)。
運も大切なんだと思う事例だわ。 >>14
バンブラPのシーケンサーにボーカロイドを搭載したのは凄いと思う。
トラック数と小節数に制約があるものの、あれで歌物のプリプロが手軽にできるようになった。 >>219
さまざまな要素に恵まれたね
あの時代をリアルタイムで観れたのは良かった よく知らんけど結月ゆかりが好きなんだが
このキャラはマイナーなの? よくわからんけどセガミクのモデリングがずっとひどいまんまなのはどうしてなん?
ゲームの顔だろうに スレチのゲハでここまで伸びてる時点でオワコンじゃないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています