なぜPS4は日本人の心を掴めなかったのか?
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売り場見るとなんか気持ち悪いんだよなぁ・・・
明るい色のパッケージがないっていうか いい加減に国民的ゲーム機の幻想から醒めなよ
PS3以降は特定層しか買っておらん 箱と同じ土俵に立った時点でこうなることはわかっていた
まぁ、PSというブランドのおかげでそこそこ受けいれられてるのが救いか 有名シリーズ物は買う人が固定化してるところがあるからジリ貧よな
あとは大体360のあとを追ってる感じ
洋ゲーが面白くないわけではないんだが日本人にはなかなか受けん 600万台売ったら立派だよ
もうゲーム機1家に1台って時代じゃないんだから 欲しいソフトがいくつかないとハード買わないわけで
ドラクエと任天堂のソフトがあるハードなら欲しいって人がいたら今はないからハード買えないじゃん
これはゲーム業界の衰退につながるから今すぐ任天堂はPS4にソフト出したほうがよくない? 和サードが力を失ったから
PS2までのようにハード戦争の行方を左右するパワーはもう和サードには無いからね
そして洋ゲーハードになって日本人は買わない 市場縮小を見込んで
ハードは劣化PCソフトは洋ゲーまみれと
徹底的にコストダウンを図ってきたんだからこれで十分生き残れるし
計算通りの展開と言っていいいだろう PS4が発売した2014年あたりがちょうどスマホゲーのほうが優勢になりはじめた時期なんだよ
Vitaは2011年発売でまだまだゲーム専用機のほうが人気だった時期
コスパのいい手軽な暇つぶしが欲しかっただけのライトユーザーがPS4と基本無料のスマゲーをどっちを選ぶかは一目瞭然
しかもそのスマホゲーは課金要素がえげつないのは減ってVitaのキャラゲーぐらいかそれ以上に匹敵する作品も出てきた
PS4は洋ゲーローカライズするかモンハンみたいな確実に売れる大作出すしかないのはもはや当然の流れ
一方スマホゲーは買い切りゲームはほとんど売れない市場でもある PS3の時もそうなんだけど、グラが高精細化するとそれだけで「難しそう」「めんどくさそう」って印象持たれるんだよね
宣伝すればするほど客が離れてく状態 アンチャとかキルゾーンとか馬鹿でも勝てるくらい
シューターの中では難易度低いのにね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています