フライハイ社長「Switchはいいゲームを求めるユーザーがいる、ちゃんと評価してもらえる土壌がある」
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http://dengekionline.com/elem/000/001/715/1715272/ ――昨年は数多くのタイトルをリリースされましたね。 Nintendo Switch用タイトルは20本程度で、3DS用タイトルは6〜7本ありました。 ――黄さんが考えるダウンロードゲーム市場の現状はどのようなものでしょうか? 数年前と比べて、「Steamよりコンシューマ版が売れた」という話をよく聞きます。 特にNintendo Switchになってから、ダウンロードゲームが人々の認識のデフォルトになりつつあると感じています。 開発者だけでなく、Nintendo Switchユーザーにもいいゲームを求めている人がいるため、活性化しているのではないでしょうか。 よくも悪くも見ていただいていて、ちゃんと評価してもらえる土壌があると感じます。 3DSの時と比べて、SNSでの発言が目立ちますし、このように記事にしていただく機会も増えましたね。 ――ダウンロードゲームが浸透してきたと。 そもそもの話になりますが、今のインディーゲームやダウンロードゲームは、“昔、ゲームと呼ばれていたもの”だと私は思います。 僕らがやりたいゲームは、コントローラがあり、スタート画面があり、ボスを倒すとスタッフロールが流れていた。 それがいつからか、キャラを出す抽選にお金がかかり、確率の低いレアキャラが強くて、キャラを出すことがおもしろさと勘違いするようになっている。 個人的には「それはゲームなの?」と感じています。 人様のゲーム扱わせてもらってるだけなのに 自分の手柄のように出しゃばってて流石にうざくなってきたな >>2 サードソフトでPSの力だ!って自慢してるゴキブリとかまじでウザイよね〜 WiiUnkoは相性が悪いとおもいっきりディスられてるでニシくんw ――逆にあまり売れなくて印象に残っているタイトルは? PS4と3DSで出した『マルディタカスティーラ‐ドン・ラミロと呪われた大地‐』は、クラシックな横スクロールACT。 某有名タイトルに似ているのですが、遊んでいただくとかなり違う印象を受けます。よくできたソフトですが、こちらの想定をかなり下回る数字でした。 地底を探索していくWii U ダウンロードソフト『クニットアンダーグラウンド』も厳しかったです。 幻想的なグラフィックですし、ゲーム的に攻略が奥深かった。 Nintendo Switchで発売したら売れると個人的に思います。 ――Wii Uというハードとダウンロードゲームの相性もあったかもしれませんね。 その通りですね。売れないタイトルにはいろいろな理由はあると思うのですが、初速で伸びなかったタイトルがそこから売れることはほぼないです。 こと国内においてはPSよりずっとダウンロード市場活性化してるからな PS4とか中古命だからパッケージしか売れないし >>4 悪いものは悪いとはっきり言ってもらった方が気分はいいで >>1 「今のインディーゲームやダウンロードゲームは、“昔、ゲームと呼ばれていたもの”」って、確かにそうだな 至言 >それがいつからか、キャラを出す抽選にお金がかかり、確率の低いレアキャラが強くて、キャラを出すことがおもしろさと勘違いするようになっている。 >個人的には「それはゲームなの?」と感じています。 本当わかる スレタイの「は」ってわざと? 本文のスイッチ「にも」とスイッチ「は」ではだいぶ意味合いが違ってくるけど あーそれね スマホゲーも普通にやるけどそれは本当そうね >>10 ゲーム作ってるわけじゃないのに偉そうにゲーム語ったりスマホゲー批判するとか 何様なのこいつと思うだろ普通 WiiUはストレージ周りが貧弱で拡張にユーザー任せでDL版買う層が限られたからな >Nintendo Switchユーザーにもいいゲームを求めている人がいる これってまだ一部のスイッチユーザーだけなのが惜しいよな >>13 今更かよ 前からゲハではタイトルも本文も捏造して変えまくりだろ >>4 馬鹿だな速報民はw馬鹿だから速報民なのかもしれないがw 単なるよいしょのビジネストークじゃ無くて駄目なのはダメ良いのは良いっていう正直な話の証明って事だろ 本当にスイッチはきちんと見極めるユーザーがいるって言う話って事だ >>13 開発者だけでなく、スイッチにも だから別にスレタイ問題なくね 他のハードのことに言ってるわけじゃないからな >>2 それがローカライズする理由だろ お前は馬鹿かw スイッチユーザーは面白いゲームがあれば積極的に他の人に進める風潮あるよな いい事だ >>15 実際黄さんプログラマーだぞ? 3DSに自作ソフト出してたし そうやって人格攻撃始めるやつの言うことに 説得力なんて一ミリも無いんだよなあ 元々ゴキブリ相手にソフト出してないのでどうでもいいだろ >>15 ユーザーだよ 黄社長はユーザーと言い切れる >>30 個人あげだしたらそりゃいるだろうけど 全体の傾向の話だってのはそろそろお前は理解してもいいと思う で、その本体が壊れたらそのDLソフトとセーブデータどうなるの? >最近のゲームショウは、遊べるタイトルが少ない、もしくは長い時間並ばないと遊べない状況になっています。 >あくまで小さいメーカーの遠吠えだととらえていただきたいのですが、「うちがやっていることこそが、ゲームショウだ!」と思っています。 なんでこういちいち上から目線なのこの雑魚は 見た目にケチつけ始めるとか完全に理性なくイライラで叩きたいだけですね まあPSも洋ゲーやらない日本人に文句言うだけじゃなく こういう取っつきやすくする取り組みが必要では >知名度が上がることによって、SNSや動画などで告知することがタイトルの売り上げに繋がる。 >今年は“フライハイワークス”と“黄政凱”という名前を売っていきたいです。 なんでてめえ個人の名前を売る必要があるんだよ 出しゃばんな豚 >>35 小さいメーカーの遠吠えと前置きしてるのにどのへんが上から目線? もしかしたらPSにもポケモンのようにクチコミで爆売れするソフトが有った可能性が微粒子レベルで存在する? 建前 いいゲームを広めたい 本音 有名人になりたいちやほやされたい >>40 そりゃ、「小さいメーカー」の遥か下にいるんだから仕方ない >>39 お前は一回落ち着け 社長が社名と自分の名前売るのは普通だ >>45 業界内で名前を売るなら分かるけど なんでユーザーやSNSで名前を売りたいの? PSには有名シリーズの続編を求めるユーザーしかいないし名前が売れてればクソゲーでも売れる土壌だからな 羨ましいんだろう いいゲーム求めてるならスイッチなんかやるわけないだろ 九割九分残飯ゲーなのにw フライハイワークスの公式初めて見たけど 意外なものローカライズしてるのねw 例えばこれとか 【ローカライズ】 2012/Q4 PS3ソフト「龍が如く5−夢、叶えし者」(アジア版) の、シナリオブック翻訳作業を担当いたしました。2012/12/06より台湾、香港などにて発売中です。 2012/Q4 PS3ソフト「Steins;Gate(運命石之門)」(アジア版) のローカライズを担当いたしました。2012/11/15より台湾、香港などにて発売中です。 まあ3DSの頃からプロモあんま関係なく(ダイレクトは効くが)口コミ命の独自の生態系出来てるよな >>55 実はスマホも似たような市場なんだけどね PSだけ特殊で異常にブランドに騙されやすいユーザーが集まってる ダウンロードに一番抵抗があるのもここ >>47 メーカー買いならぬパブリッシャー買いしてくれる客を増やしたいからだろ 実際フライハイがパブやってるソフトはハズレ少ないし >>58 それ社名だけ売ればいいよね なんで社長個人の名前を売りたいの? >>30 いちいち発狂してる他のKPDの馬鹿共にも買ってるよくんのこの清純さを見習ってもらいたいモンだわ なんか前回見たときよりだいぶ健康状態が気になる感じに…… DL数多くて見つけにくいから 必然的にそんな生態系出来ちゃったのかもな スイッチはどうしたらいいんだろうな 追加速度すげーことになってるから埋もれやすくなっちゃうわ >>44 ????? ゴキブ理論ってすげーよな 一応日本語っぽいのに全く意味わかんねw >>35 お前ここ10年ぐらいの東京ゲームショウ行ったことないだろ? この社長が言う通りの状況かそれ以上に酷いよ…キャパシティも考えず入場者数だけ無駄に増やした当然の結果だよ 先着順のプレミアムチケット手に入らないと並ぶ権利すら得られないブース多いよ 一般は最初に物販と屋台のある離れた会場に並ばされるようになったし 配布物もここ5年はもうクリアファイルすらあんまりなくて紙製の団扇貰えればマシな状況になってる >>53 シュタゲの翻訳とか大変そうだなぁ 日本人しか分からんネタを台湾向けに書き換えたりしてるんだろうか https://www.creativevillage.ne.jp/40602 こっちでもインタビュー上がってんな ps4のソフトの中文翻訳担当したりしてるしそんな敵視してやんなよゴキちゃん いいゲームを求めるのはハード関係なく普通じゃないの クソゲーなんかわざわざ買わんでしょ 大量のソフトから目利きしてくれるキュレーターって奴 とっくに形骸化してるけど昔だとクロスレビューの役割だな PSはセール時にしか見てもらえんのよね スイッチはランダムでニュースに流れるからまだマシなのかな >>65 昔はよくわからねえグッズ配ったり体験版配ったりしてたのに 入場数増えたくせにそんな貧乏な事になってんのか >>62 ニンディーズで取り上げてはいるもののDirect並のサプライズ期待が大きすぎて逆効果ぽくなってるな 「昔、ゲームと呼ばれていたもの」っていうのはいい言い方だ それが懐古主義であり、これからの主流にはなり得ないという寂しさも込みで、 俺が昔大好きになった「ゲーム」っていうのはこういう物、って感じ 今現在「ゲーム」と呼ばれる物は正直俺の好みと違う物が多い フライハイはPSにも出してたけどゴキブリ買わないから売れる市場でやってるだけ >>53 逆転裁判を中文でリリースするのが夢だとかどっかで見た >>62 当面はゲームニュースだろうなあ 一歩進んでDLカードの販売とか考えてないのかな >>68 それな 安いゲームを買う貧乏性が多いだけだな >>62 まだまだ俺は拾えてるな SwitchのDLタイトルは良し悪し判断は分かりやすい方だよ ニュースが有能過ぎるんだろな >>59 >>69 が言ってる通り フライハイワークスって会社にはそういう機能はないけど社長個人はまた別だから >>66 ちなみにこれもローカライズしてた 機械學報告 (原題:Robotics;Notes) ジャンル: 想定科学ADV 日本発売元:株式会社MAGES.様 プラットフォーム:PS3, PSVITA というか最近までPS4タイトル結構ローカライズしてたのね 何故かセガだけだが 初音未來 -Project DIVA- X HD (原題:初音ミク -Project DIVA- X HD) 開発・パブリッシャー: 株式会社セガゲームス様 ジャンル:リズムゲーム プラットフォーム:PS4、PS Vita ゲームテキスト翻訳(日本語→繁体中文)を担当しました。 魔法氣泡? TETRISR (原題:ぷよぷよ? テトリスR) 開発・パブリッシャー: 株式会社セガゲームス様 ジャンル:パズル プラットフォーム:PS4 >>73 ニャニャニャやニンディーズでも追いつかないと思うわ なんせあのグレコの挑戦状が来たからなw 3DSでも見たおなじみのメンツが移植されたとなれば ここからの超加速はすごいことになるだろ >>51 スイッチはSteamで先行販売してるゲームを携帯して歩けておすそ分けプレイできる利点があるんだよ ノートパソコンと箱のコントローラー2つ持っていくより超手軽に出来る スイッチが一般受けしてるのは他の本体で出てるゲームを持ち歩けるパーティゲームに変えられるからなんだよ 分かったか?エアプゲハ野郎 結構言われてるけどeshopはそろそろテコ入れ入れたほうがいいと思う オンライン有料と同時かなあ 今週はパッケあるのも入れたら20本超えだからな どんどんソフト発表されてるし今後は珍しくもなくなると思う もうほっとこうぜ さすがに>>64 で一線超えてるよこいつ 正直インディーズのソフトを大々的に宣伝してくれる所が任天堂位しか無かったんじゃね? テトリミノやぷよぷよが積み上がってきてる状態だよなw カミコ良かったとか言われてるけどそれ掘り出すの相当苦労するぞ なんかもっと良い振り分け方を考えたいが なかなか良いのが出てこないんだよなぁ ゼノブレはわりとPS寄りのソフトだからタンクになるの分かるが フライハイがタンクになるのは謎だなw フライハイワークス 配信タイトル数 2013年 3DS 8本 2014年 3DS 20本 WiiU 2本 2015年 3DS 6本 Vita 3本 WiiU 2本 2016年 3DS 18本 Vita 2本 PS4 1本 2017年 switch 18本 3DS 9本 2018年 switch 6本 今後の配信予定 5月 switch フェアルーンコレクション 5月 switch サムライディフェンダー 6月 switch Lanota 6月 switch/PS4 マンティス・バーン・レーシング 2018年 switch/PS4 ピコンティア プレステじゃ売れないしまぁこうなるよね ちなみにピコンティアは作者のTwitter見てるとPS4版作ってるのか不明だしもしかしたらなくなるかもな >>90 Steamとかも同じ問題で困ってるね Steamはキュレーターという手法を選んだ、さぁ任天堂はどうする? って段階だ 早く手をうたないと、ぷよはどんどん積もっていく >>90 評価ランキングも口コミ特集もやってるし、お気に入り追加もできるし ニュース中心にしてeShopは機能最低限にって思想は理解できるけどな >>91 魔神少女か何かをPS系に出したけどさっぱり売れなくて続編は出さなかったんじゃないっけな ここまでハードもソフトもバカ売れしなければまだまだゲームニュースだけで余裕だったとは思う 人気者はつらい というかeshop単体で検索して買わせる思想じゃない気がする その代わりブラウザから買えたり ニュースやランキングからの導線を付けた設計にしたのかと 相当安かった魔神少女のVita版買ったけどあんまり売れなかったのか2以降出なかったな 1が覚えゲー要素強すぎるのは分かるが PS4のインディーズが苦戦してるのはPSストアのスクショの三枚制限が悪いんだと思う わざわざSteam版のスクショ見に行かないと内容がよくわからない状況になってる >>96 あとフェアルーンもね 両方1を出したけど2は出なかったしよっぽど売れなかったんだろうな… ゲームニュースのごった煮状態はワクワク感あっていいと思うよ 子供の頃にゲーム雑誌を眺めてた時の感覚に似てるわ システマチックにランキングとか新着が並んでるより気になる情報をつまみ食いしやすい >>98 スマホのストアは単体で検索して買わせる思想ではないからな スマホのブラウザで見てストアに飛んでダウンロードって形 ゲームニュースは明らかにそのスタイル参考にしてる >>98 別にその導線もありだけどさ、検索しやすくすることになんのデメリットもないんだから つべこべ言わずにさっさと改善してほしいわ >>30 これ見てもインタビューで言われてるような面白いゲームを求める人がいるって感じはしないな 有名タイトル買い漁ってるってだけの人って感じ e-shopを整えるよりスマホ連携を強化して、スマホで直接ゲームを購入できて、購入したら勝手にスイッチ本体にDLされる仕組みを作る方が効果ありそう みんな多少なりとも買う前にスマホで情報調べてる時代だし 発売カレンダー遡っての購入とかはあってもいいかもね >>106 連携したらスマホからも買えるって ショップにレビュー機能つけるぐらいしか思いつかない 評価の高い低いじゃなくて「自分と同じゲームに高評価をつけた人が他に何を高く評価したか」を教えてくれる感じで キュレーターやレビュアーは独立性ないとすぐ買収されっからなあ 打率高い人って貴重 >>13 そうやって一見正してる風にして記事とは逆の印象もたせようとしてるお前はすげえ悪質だわ 買ってるよくんだったか道理で絶妙な悪質さだと思った >>30 最近「買ってるよくん以外のゴキは買えよ」って言われて画像貼れないのかわいそう e-shopのメニューに「2000円以下で買えるソフト」みたいなのを設けたら良いだけじゃねーのかな。3DSには確かあったじゃん○円以下で買えるソフトってボタン そこからさらにジャンルとか検索出来る感じにしたら良い >>13 買ってるよ君只のかまってちゃんだと思ってたからこういう悪質な捏造もできるとはちょっと意外 インディーも玉石混交 しょーもないコピペゲーも多い しかし高いオリジナリティを感じるものも結構ある >>116 あるだろ? 2000が閾値だったかは忘れたが >>57 コントローラとかも大幅な変化も進化も受け付けないしね 口では革新的な物を欲しがってるかのような口ぶりだけど実際はとにかく最初に自分が触れたものが正解であって それ以外のものは受け付けない頭がガッチガチに硬い層が多いと思う >>119 それな 低価格だから気軽に買えるしクソでも許せる 大抵短いから、クリアしたって達成感も味わえるし steamはセールしかチェックしないの多いしコンシューマーで金払いのいいのはswitchだろうね 最近ここがリリースしたニンジャストライカー、昔スマホ版遊んだけど操作がめっちゃ軽快かつシビアなアクションゲームで楽しかった >>57 これな コアゲーマー()用ハードみたいなイメージだけ付けて 騙されて買うのはブランドものにしか興味ないライトゲーマー 日本なんて最たるもの 売れたのはDQFFMHだけ >>120 あるんだけど今の条件だと0-1000円、1001-5000円、5000円以上のどれかしか選べないから 2000円以下のソフトを見たかったら0-1000円での検索結果を見た後に1001-5000円のソートを出して その結果から自分の目と脳で1001円-2000円の価格帯のソフトをより分けないといけない 冗談だと思ったかも知らんが任天堂のこの手の機能は三世代くらいよそから遅れてる 価格は2500円くらいで壁がある気がする owlboyランクインしなかったし >>99 PS4のインディーズはフリプで配られるもんだと思われてるフシがある 現にフレンドは殆どインディーズ買わないけどフリプで来たら遊んでる感じ ゴミステユーザーが有料β版をあらかじめレビューしてくれるから後発完全版を比較的安価に買いやすいんだわ いつもすまんな >>128 PSWではゲームは生もので鮮度が重視されるんだよ だから初動しか売れないでしょ >>16 拡張にはHDDじゃないと駄目だったのが痛いね。 HDDの方が容量でかいとはいえ、外付けでwiiuと一緒にTVのまえに鎮座させたくはなかった。 その点switchはSDカードでいけるから拡張しやすい。 スマホゲーだけじゃなく、洋ゲーも酷い ゲームプレイよりも作り手の「見せたい、自慢したい」が前面に出過ぎている ゲーム好きというより、映画にちょっと操作加えたい人向けのコンテンツ >>134 すげえわかるわ FF15も同じ方向性で失敗したしな 製作者のドヤ顔が脳裏に浮かんだ時点でゲームだるくなる 任天堂ハードはソフトねえからインディでもやるしかないもんな >>135 神ゲー扱いされてるラスアスとかさ、正直俺は糞ゲーに片足突っ込んでるレベルに感じたよ これ完全にただの映画なんだよ 映画を動かせるというだけであって、本来のゲームそのものではない 今話題のゴッドオブウォーもプレイしてないけど、見た感じは似たように見える グラがいいから糞ゲーは聞きあきたな 任天堂ハードが常に低性能だからそういうしかないもんな ゲームメーカーとしてより、ユーザーとしての発言じゃねこれは いや建前はゲームメーカーとして話してるんだけど、 ユーザーとしての感想がそのまま発言として出ている感じ グラが良いからクソゲーなんて言ってるのお前だけだぞw つってもsteamやPS4、スマホでふるわなかったインディーゲームもどんどんきてるしな なんかゴキブリの癇に障ったみたいだな 黄さんも大変だな 独立系ゲーム会社を叩くのは成功への嫉妬が多分に含まれてる某陣営くらいだよな >>146 ゴキブリからすればPSのために全てを投げ出して仕えない奴は敵だから 任天堂でゲームを出して儲けてる時点でこうなるのは仕方ない 8千円〜1万円近くするフルプライスゲーが 従来シリーズのコピペにアセット流用なんて舐めた商売してっから インディーの注目度上がるんだよ >>4 >PS4と3DSで出した『マルディタカスティーラ‐ドン・ラミロと呪われた大地‐』は、クラシックな横スクロールACT。 某有名タイトルに似ているのですが、遊んでいただくとかなり違う印象を受けます。よくできたソフトですが、こちらの想定をかなり下回る数字でした。 元がフリゲだもん。 >>139 本来のゲームとは何か、は置いといて動画配信見ちゃえばプレイしなくても良いかなと言う気はある 楽だしね、映画気分でダラダラ見てるほうが >>136 は業者 毎日同じスレを同じ順に 2、3周書き込む仕事をしている ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している 最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている 今現在hissi1位 ID:F+FIw6QF0 http://hissi.org/read.php/ghard/20180424/RitGSXc2UUYw.html?thread=all 和サードが悉くクソゲーメーカーになった今 日本のゲームユーザーが求めるのは有能な翻訳会社ぞ 俺は動画配信で見ればいいやってのはJRPGだなあ話が違うだけでやってることは全て同じに感じて全然買わない遊ばないになった コマンドバトルの作業感にもううんざりってのもあるか これに発狂スイッチ入ってる子は評価してもらえない悪い土壌に住む虫ってことでいいのかね リアルタイムコマンドは好き こっちがコマンド選んでる間は時が止まってるタイプは流石にもう時代遅れを感じるな パズル的な要素があるなら考える時間も必要だと思うけど 俺コマンドバトルそのものが嫌って訳ではなくてそこにものすごい時間割かれるのが嫌なんだよね チャイルドオブライトやコスチュームクエストみたいなコンパクトな作品ならコマンドバトルも全然ありだと思ってる ガラケー末尾Kはキチガイすぎて言ってる意味わからんわ ポポロクロイス物語やれよゴミ虫 フライハイエキスプレス、社長さんが自分で紹介したいのかもしれんが聞き苦しいからアナウンサー雇ってくれ ゴキブリは海外の評判しかあてにしないからな あとはSONYのステマか >>142 わかる この人は本当にゲームが好きなんだろうし ここがローカライズする作品もこれめっちゃ面白いぞお前らもやれ感溢れてて好感持てるわ 段ボールをバカにしてるけど 同じことをSIEがやったら絶賛するくせになぁ うんざりするよ >>168 任天堂ラボがソニーラボなら任天堂信者はソニー信者と同じように馬鹿にしまくるよ いや開発者インタビュー読めばわかるがラボはSIEには逆立ちしても作れん というか任天堂以外のどこにも作れん https://www.nintendo.co.jp/labo/interview/interview_02/index05.html ガチの天才の発想ですわ 他がガワだけ変わったゲーム性には何ら進化のないものばかり何十年と出し続けてる間に 全く新しい遊びを発明してしまったんだから Steamには供給してるけどPS4にソフト出さなくなったなここ PSも大好きです!って言ってたから宗教上の理由でなくビジネス的に美味しくないのかな >>169 toioは割と関心引いてたぜ 当のソニー自身が発売を延期して音沙汰なくなってるけど >Steamには供給してるけど これもすぐ途絶えるよ 光る部分がなく全く注目集められず埋もれてるから ゴールデンウィークに合わせてセブンイレブンがプリペイドカードキャンペーンやる https://pbs.twimg.com/media/DbbrbNSV4AAelV_?format=jpg 5000円単位、4/23〜5/6 >>170 天才も居るんだろうけど、 横井さんから続くアナログと組み合わせて何かおもろいもん作らせられる余裕ある社風だろうねぇ。 オモチャ屋さんを真面目に続けられてる会社と、 グレーな事やり続けてる家電屋さんとでは、 共通点一つも無いしね。 スチームワールドディグとcelesteやりたいですお願いします >>3 まさにこれだよなー 墓穴掘ってる自覚ないんだな 既にpswは必要とされてない スイッチが証明してしまったからな 売れているってことはインディ側から見たら有能なパブリッシャという認識になるな インリョクちゃんのVita版をSwitchと3DSに逆移植を頼む >>170 ラボみたいなアホなもん任天堂しか作らんわw ここが売るゲームはある程度面白さの保証がある というところは助かる >>177 よーしまた2万ぐらい買い溜めしてダウンロード買い漁るわ 前回キャンペーンに買ったのまだあるけども >最近のゲームショウは、遊べるタイトルが少ない、もしくは長い時間並ばないと遊べない状況になっています。あくまで小さいメーカーの遠吠えだととらえていただきたいのですが、「うちがやっていることこそが、ゲームショウだ!」と思っています。 大手は黄さんの爪の垢を煎じて飲め スイッチで何となく色んなインディ買ってたつもりがほとんどフライハイだった サードが無能になってるから フライハイが相対的に有能 >>177 前のがまだ一万円ぐらいあるけど 少しかうかな toioは値段と入出力のバリエーションがなぁ あれって入力はリングで出力はちっさな箱を動かす以外に何が出来るんだっけ ソニーもなんか変なもん出すってのしか知らんが ラボと組み合わせたり出来たら楽しそう >>1 てか、去年スイッチに20タイトルって 多くね? スレタイのいいゲームを求めるユーザーってのは お前らのことじゃねえからな パブリッシャーの差がハッキリとするといえばキャットクエストがあるね switchとPS4でパブリッシャーが違うお陰でPS4の方が高級品になったぞw キャットクエストやガンズゴア(略)では翻訳の比較が話題になったが、 アンエピックはどうなんだろ PSの方は変なサブタイトルが付いてるくらい? >>1 セブンイレブン、ニンテンドープリペイドカード5000円を購入・登録でもれなくもう500円分もらえるキャンペーン https://vdpro.jp/sej.prepaidcard3/index.html >>200 アンエピックは以前翻訳されてたのが出来良かったからほぼそのままでお出ししたらしいよ その翻訳者とフライハイ公式がTwitterでやり取りしてた >>199 キャットクエスト スイッチ版 1200円、ローカライズ全面修正、追加アプデあり PS4版 2160円、スマホ版の翻訳そのまま スチーム版 1260円 ガンズゴア&カノーリ スイッチ版 1000円 https://www.youtube.com/watch?v=BaGdov1uROA PS4版 1550円 https://www.youtube.com/watch?v=MKqDIpF019A 鯉〜KOI〜 スイッチ版 500円 PS4版 980円 インプロージョン スイッチ版 1200円 スマホ版にはなかった日本語吹き替えあり スマホ版 1200円 DEEMO スイッチ版 3000円 現在も無料アプデ継続中 スマホ版 全課金すると余裕で1万円超え フライハイの価格設定本当に良心的過ぎる しかし、何度見てもPS4版のキャットクエストがひどい >>206 でもこれ開発者に入る金も減るよな 自社製なら好きにしていいけどさ >>204 アンエピックはいまスチームでやってるけど、主人公の言い回しがオタ臭い感じでいいね PS版も同じ翻訳なのかな >>207 価格は黄社長が開発者に提案して、了承が得られればその価格でいくらしい あくまで提案なので、拒否されてもっと高めの額になったこともあったらしい >>206 PS4は値段を高くした方がフリプに来たときにお得感があるから今の価格でベストなんだろう >>11 制作者側でこれを言える人もどんどん減ってるよな >>204 そうなんか なんでもかんでも自社翻訳ってわけでもないのね >>207 PS4 はセール前提の値段だから仕方ない >>169 あんだけ上手いことソフトとか作ってたらそれは無いわ クソみたいなの出したら叩かれるだろうけど >>202 他機種版より売れたりするから「だが買わぬ」は通用しない >>11 少なくとも挑戦や駆け引きの要素があるゲームではないよな。 何か納得のいく適当な呼び名はないだろうか。 黄社長は一番心に残ってるゲームがナイツで フライハイはバーニングレンジャーの歌詞から取ってて バーチャファイター遊びまくってるほどのセガユーザーだったからこそ 年末の生放送終了後のフリートークで語ったバーチャの凋落に説得力があり過ぎたし、 スプラ1と2の違いも納得出来た >>185 ゲームメーカーに限らず他の会社ならこういう上司が検討もせずに却下するんだろうなぁ >>220 1は調整が尖ってた、2は調整が丸くなった 翻訳やローカライズも立派なゲーム作り これ否定したらプログラマーやキャラデザも ゲーム作ってないと言われる。 勇者の代わりに魔王討伐したら手柄だけ横取りされましたが書籍化決定らしいな イラストは江戸の人 >>209 >>213 それなら問題ないな 客としては安い方が嬉しいし >>220-221 概ねそんな感じだね 元が格闘ゲーマーなためか、逆転時のカタルシスを重視してた印象 ガチマッチSユーザーだし 面白いので、フライハイエクスプレスで調べて見てみて アレで大体との人の人となりとか姿勢が分かる、合う合わないも多分分かる ロンチのソフト揃わない時期に出しまくったのは英断だったと思うわ 今年は少し数減らすらしいけど去年十分名前売ったから当分安泰やろ >>222 キチガイ以外みんな解ってるよ じゃなきゃデベロッパーやパブリッシャーの括りとか 販売元の意味とか解ってないって事じゃない ゲーム自身に反映される仕事だけじゃなく 宣伝広告活動のような周辺の仕事も含め そういうのは全て「送り手側」の仕事だよね >>171 こないだのフライハイエキスプレスでSwitchとPS4のマルチ発表してたろ マンティスバーンレーシング 減らすって言ってたじゃないですかー! と言いたくなるくらい今年も出してる印象 HP見たらニンジャストライカーで今年6本目 んで後4本くらい予定あったよな >>230 だから何やねんっていう はっきり言えや障害者 >>230 スイッチ版のゲームが好調だし、ようやっとPS4にもソフト出せる余裕が出てきたって感じかね 以前出したPS4のゲームは爆死だったらしいし >>130 PS4でインディーズが売れないのは、一時期、リリースと同時にフリプ入りしてた所為だと思う ロケットリーグとかですら最初からフリプだったしなあ >>231 ちなみに今年に入ってから、アンエピックまでのタイトル5本は全て 週間20位以内にランクインしてる 当たり率が半端じゃない >>10 どう見ても>>3 でいきなり完全論破されたからだろwww >>77 なるほど、フリプに群がるPSユーザーはさながらゴキブリだな 大作はps4インディーはswitchで楽しんでる あえてps4のインディーは買わないようにしてる >>233 Switch版の好調がPS4版の宣伝になるって判断もあるかも PS4しか持ってないって人の掘り起こしもできるかも知れないし PSストアの情報量の乏しさはインディーズ泣かせだろうから PS4ユーザーは自分で面白いソフトを探し出そうなんて気概ないからな 有名シリーズの続編ならクソゲーでも買うけど >>4 糞は糞と言えない糞馬鹿が集まったせいで 無双8とかいうそそり立つ糞を売りつけられるんだろ 糞を擁護してきたPS基地外の末路が今の2018年のこのPSオワコン市場 黄「スイッチではよく売れるが良くも悪くも評価されるあとスマホゲーはクソゴミ」 ゴキちゃんがイラつく要素皆無なんだがね >>30 これだけやってるっていっても ナンパして即やりした回数自慢にしか見えんよね 長く付き合える一人に出会えなかった哀愁にしか見えない >>72 PS1,2時代は大量の体験版配ってたり 360時代はTGSに合わせて体験版が配信されたりしてた 今は何も無いね >>13 Switchの開発者とSwitchソフトにも の「にも」なんだからSwitchだけで完結できてるし良いんじゃね? >>2 見る限りこれからゴキに粘着されるの確定とかかわいそう 一人親方気質だからメンタルの心配はしてないけど 実際問題、PCと現行機は良いゲームじゃなくて競争力あるゲーム、若しくは商品が必要な傾向が強いから switchは良い逃げ道だよね >>217 まさに、膨張し続けるデータの海を泳いでるのか >>169 モンハンやギャルゲの手のひら返しをみてるのでそれは思う > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43 > KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。 > 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど >「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、 > リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」 > とのこと。 > ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。 https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/ On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia: "No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." >>261 見た目完全に魔界村パクリで1200円はまあ売れないわなw フライハイワークス案件じゃなかったら多分ボロカスだわ >>216 "ソーシャルゲーム"でしょ ゲームとは違う 共通の話題となるためのツールであって本質はゲームじゃない 埋もれたたくさんのインディーズから良作を発掘してくれる手間賃だと思えば安いもんよ >>264 知能の低いゲハ豚には探せないのかもしれないけど 全世界3億人の一般人は良ゲーどころか神ゲーを簡単に普通に探せてるよ http://store.steampowered.com/search/?sort_by=Reviews_DESC& ;category1=998 全く事前情報仕入れずに良さげなゲームと思ってアンエピックを購入したあと、 配信がフライハイだと気付いたときに、完全に好みがバレてると思ったね 3DS,WiiUで出したのもSwitchでどんどん出して欲しい インディインディ言ってるくせに超高評価ゲーのUnEpicの事前情報がまったくないというのも悲しいものだな どうやったら知らずにいられるのか不思議でしょうがない Steam:UnEpic http://store.steampowered.com/app/233980/UnEpic/ 全てのレビュー: 非常に好評 (3,586) リリース日: 2014年7月25日 クニットはマジで最高だったからなんとか移植して欲しいわ 開発者だけでなく、Nintendo Switchユーザーにもいいゲームを求めている人がいるため、活性化しているのではないでしょうか。 よくも悪くも見ていただいていて、ちゃんと評価してもらえる土壌があると感じるswitch 開発者もユーザーもブランド名を求めている人が居るため、衰退している ブランドだけで判断されて、ちゃんと評価してもらえないPS4 Steamくんはなにがそんなに気に入らなくてすぐマウント取りたがるのか スイッチのおかげでインディーズも脚光浴びるようになったのにね >>272 これはあるなw かたやSteamより売れたとマウントを取り かたやSteamに既にあるソフトを知らないのかとマウントを取り 一度ゲームから離れた時に情報集めるのを止めたから 発売間近に出た情報だけしか知らずに新鮮に遊べてるわ >>268 PCでゲームする奴なんぞ日本じゃ天然記念物だからな ゴミばかり食わされてトラウマ起こしてるゴキちゃんの身にもなってみなよ ゴミばかり食わされてトラウマ起こしてるゴキちゃんの身にもなってみなよ ここセールやらなかったから一時期ランキングで埋もれてダメだったんだよね >>110 そういう意味じゃ翻訳してパブリッシュしてるメーカー社長がキュレーターしてるのは身銭切ってるって面でも 向こうも良ゲー見つけ出していかないと今後のにも関わってくるからガチなんだよなw >>282 流石にローカライズがメインの会社に今から3DSのゲームを求めるのは厳しいでしょ 海外で3DS向けにゲーム作ってる所なんてもうないだろうし 唯一ピコンティアだけは3DSでも出る予定だけど >>269 クニットはWiiUで売れなかったタイトル代表として黄社長の生放送で名指しで言われてたからなあ もう間も無く「ガチャ課金がないとゲームしてる感じがしない」って層が増えるよ。 「任天堂さんもガチャ課金などのゲーム性の高い要素をもっと多くのタイトルで採用して欲しいです。」とかもな。 「オレたちが熱くなった懐かしの課金ガチャゲー」みたいな懐古趣味本もそのうち出てくる。 >>13 買ってるよくんってやっぱアスペルガーなんだな 目立たないけどなんか変だなって感じるタイプの > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43 > KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。 > 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど >「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、 > リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」 > とのこと。 > ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。 https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/ On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia: "No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." >>292 ビックリマンシールとかみたいなもんだろ もっともあれも公取委が動いたけどな かと言ってビックリマンやらカードダスみたいに「散財」したいかって言うとNOだしな 物がほしいって時代はいつでも来るけど、印刷物、コピー物に金を使いたいって時代はこねーよ いいゲーム以外売れないからサードに無視されてるんだけどな >>295 クソゲーが売れるハードの方がいいみたいな論調やめろw そんなんだから和サードのクオリティが同人レベルのドン底なんだよ >>295 PSWが尻すぼみなのがよくわかるレスですね 課金世代とは永遠に相容れないわ あんなもんギャンブル依存と同じだろ PS系はインディーズブーム作って盛り上げようとしたけど、PSユーザーと相性悪くてコケたイメージ あんだけ「I LOVE INDIES」とか言っといて、企画者はもう会社去ってるっていう ただ一定確率で何か良い事・悪い事が起きるゲームって面白いのよね だからそれを無料で楽しませてくれるゲームは良いゲームだと感じる ランダムエンカウントとか会心・痛恨の一撃とかメタルスライムとかポケモンの個体値システムとか モンスターボールに入る入らないとかモンハンの素材集めもそうかな やっぱりドキドキするもの 課金ゲー(ガチャ)はそのドキドキを売ってるわけだわな >>299 PSストアが3枚のスクショしか載せられないのが悪いんだと思う だからPC版で知名度がそこそこあったゲームじゃないと売れない 動画まで乗っけると予算かかるのかほとんどのインディーズではまずない Steamやスイッチではもっと多くのスクショあるし動画も大抵ある スイッチのインディーズが売れる要因の一つは間違いなくこれ PSストアのDLソフトってストア開いてから3回くらいボタン押さないと表示されないじゃん 発売日ですら深い階層に追いやられてる Switchのショップなら開いた瞬間トップに出るのに 初期は吉田修平とかも、お前らAAAばかりじゃなくてインディーズにも目を向けろとか言ってたが、 ユーザーが見向きもしないからもう諦めてるもんな インディーズどころか、一部ブランドタイトル以外は目も向けない状態 >>285 でも、スイッチで出したらワンチャンあるかもとも言ってたし PSストアはWin8のメトロUIをパクったデザインになってから重くて使いにくいなった PC版のストアはPS4のブラウザからはそもそも読み込みが止まらなくて表示できない Vitaのストアはまだマシなのにな…あれはスイッチのeshopにUIが似てる >>303 もともとグラが〜AAAが〜とかこだわりのある貧乏人がPS4のユーザー フォトリアルが安く出来れば良いからフリプ待ちでしょう? ゲーム性より見た目のユーザー増やした自業自得 優良顧客はPSVR買ってるけど、ソフト出ないし、後からPSVR無料にされるし1万円の値下げ FF15VR対応も無くなって有料で釣りゲーム アンバサダーもやらない SONYに愛想尽かした 別に昔のゲーム好きなのはかまわんが 老害くせえ批判はNG もうこいつの人生歯ぎしりするしか残ってないんだろうな ゴキが自分で作り出した「買取保証」の間違った定義をゴキ自身でもわかってなくて草 >>174 >>205 SD使う方法があったんだ 知らなかった… 情弱でスマン 『マルディタカスティーラ‐ドン・ラミロと呪われた大地』は いくら何でもタイトルが悪すぎるわ 実際に購入した人でもタイトルを正確に言えないんじゃない? >>315 2ちゃんでは紛い村って呼ばれてたな それ以外で呼んでるやつ見た事ないw ここのメーカーは検索結果でSteamが引っかからないようにわざとカタカナにするからな 結果意味不明な単語になることが多い >>314 まあ聞いて知るか、試して知るかしか無いからな DLだけで万本は超えたみたいっすよ パッケージはからきしだけど >>4 ディスってるか? 失敗を成功に繋げようとしてるだけじゃん 普及台数(現実)更新 祝ヨンケタンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww "サードが売れないPS4"が鮮明になってまいりました スイッチはと言うとPS2の1年目抜きましたね、まさに王者 さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる *.任天堂 ニンテンドースイッチ 409万 2017年3月3日発売 1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売 2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売 3.任天堂 ニンテンドー3DS 2371万台↑2011年2月26日発売 4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売 5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売 6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売 7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売 8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売 9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売 10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売 11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売 12.SONY プレイステーション4 626万台↑2014年2月22日発売 13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売 14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売 15.SONY プレイステーションヴィータ 560万台↑2011年12月17日発売 16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売 17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売 18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売 19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売 20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売 21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売 22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 >>104 俺、それでセール中だったARMS買ったぞ マジでこいつが来てるなってスレはスレタイだけ見てわかるから笑える これほんとマジだわ 2chの正体(疑惑)より抜粋 2001年、情報雑誌サイゾーの12月号においても、2ch総会屋説が記事となる。 http://www.ultracyzo.com/cyzo/contents/0212/karakuri/01.html 以降、2chが総会屋として機能している情報が幾度も流出し始める。 経歴詐称と身分偽証で『あめぞう』にデビューし、『あめぞう』を乗っ取った●●●●。 創設以来、ひろゆきは「2chを商業化する気はない」「赤字運営だ」と主張してきた。 しかし、過去、2chの関係者の一人である金土日(星山●●、李●●)が、「ひろゆきの年収は二億だ」と口を滑らせたが事あり。 実は、2chには、代表的な裏収入として、二つの噂がある。 それこそが、IP販売と総会屋(企業揺すり)だ。 繰り返すが、切込隊長(●●●●)は総会屋の疑いがあり、夜勤(●●●●)は過去pink-tvのIPログを売った疑いがある。 (一部伏せ字は 2chの正体(疑惑) の原文にある) 第五章≪2chの裏方要員≫ (2chの正体(疑惑)に原文あり) ★プロ固定 2chの専業の煽り屋。 「誹謗嘲笑」「煽り」「企業叩き」「情報操作」「漏洩した情報のネタ化」「注目を集める為のスレッド立て」「背乗りして潰す成り済まし」が仕事。 金土日、歌丸、良識、犬神明、幻影陣などが有名。 プロ固定自身による内部告発HP(管理人は、上記、四人の内の一人) http://www.geocities.com/kotehan1/ プロ固定が持ちいる掲示板システム http://memb21.hp.infoseek.co.jp/tyousei/gensan.html プロ固定についてどうお考えですか? [転載禁止]©2ch.net https://hello.5ch.net/test/read.cgi/ms/1415342866/ >>241 前作は評価高いだろ クソゲーが売れるってのはだいたい前作が面白いから 最初はインディとかバカにしてたけどSWD2やって ちょっと見方が変わり、その後スタデュゴルストアンエピックと 遊んでインディやるじゃんになったわ 今は体験版でやったネクロダンサーが気になってる ネクロダンサーは落ち着いてやるゲームじゃないからタロミアとかいいぞ >>320 買ったけど出来悪い 1500〜2000円が適正 ちょうど最近スイッチのリズムゲーム特集の記事がトピックで更新されてたけどかなり下だったねがるめたる 一位は当然というかやはりDeemo 単にPCを含むハイエンドな機種だと相手にされないってだけやな インディーだけを見てももっと手が込んでるの沢山あるし DEEMOは体験版きたからさらに伸びそう ピアノの音が心地よい癒しゲーだからストレス発散に丁度いい GWに片手間で遊ぼうとアンエピックDLして今プレイしてるけど これもしかしてガッツリ遊ぶ系のゲームなのか? 値段からしてシンプルなタイトルかと思ってたんだが >>350 がっつりというほどでもないよ だいたい20時間もあればED見られるし チャレンジ全制覇目指すとかじゃなければね >>345 セールしてくれたら速攻買うんだけどなあ >>352 お前みたいな乞食がいるせいでゲーム業界が衰退するんだ! PS4でフリプでも遊んでろ! 悪霊退散! フライハイは発売時にたまにセールやる以外は基本自社主体のセールやらんからなぁ ただ去年一昨年に3DSWiiUでやってた大規模セールを今年はSwitchでもやるかもしらんし年末年始待てばいいんじゃない Switchのフライハイゲーでも恐らく神巫女の次ぐらいに売れてそうであるDeemoがどこまで値引きされるか知らんが 2000円くらいまでが手を出しやすい価格だからな それ超えちゃうと評判見てからとかブランド買いになってしまう ノブヤボもっと安くしてくれや! eshop音楽ゲーム売上でDEEMOがVOEZを抜いてた PS4は龍が如く0がちゃんと評価されなかったもんなぁ、、、 何を出してもダメってことじゃん >>352 ◯◯なら買うって奴は結局理由をつけて買わない法則 >>353 お前のせいでスイッチ版豪血寺一族が欲しくなっただろうが >>355 なんか分かる パッケでもないのに3000とかするとちょっと抵抗があって様子見する事がある そんなワケで今セール中のレイジングループ買ったけどすごく楽しんでるよ ノベルゲー元々好きじゃないし ノオベルゲーにすらなってない気もするけど楽しいわコレ owlboyやRimeは特攻して楽しんだけど ランキングに載った事なかったような気がする もったいない フルプライスでもないのに値引き待ちってみみっちいなあと思うのは自分だけか 値段関係なく欲しいと思った時が買い時だろう たとえそれが原因でソフト積みまくる事になっても Capcom E3 Info Hints At Two New Mystery Games http://comicbook.com/2018/04/30/capcom-e3-two-mystery-games-fighting-wrestling-action/ E3関連ページの同社のリストには以下のように書かれている https://mp1630k065.mapyourshow.com/7_0/exhibitor/exhibitor-details.cfm?ExhID=3FHJ8WVE Product Categories (5) Action/Adventure > Nintendo Switch Action/Adventure > PC/Windows Action/Adventure > Xbox One Fighting / Wrestling > PC/Windows Fighting / Wrestling > Sony Playstation 4 >>361 Owlboyは発売時はランキング乗ったぞ Rimeは追ってないからわからん 店頭に並んでるようなソフトを無料配布なんてやってないしね ネットで評判良かったからフライハイのヒューマンリソースマシーン買ったけど、 あれは挫折したわ! あれを面白いと楽しめる人こそが、 理系脳なんだろうなあ。 最終的には素因数分解させられるんでしょ? >>377 テヨンはヒューマンフォールフラットだろ >>372 もうあきらめたなら答えネットでみてやりなよ すごいアイデアがつまってるよ いちおうエンディングもあるし >>362 発売日もしくはその直後の波に乗れなかったら セール待ちしちゃうのは分からなくはないな 俺にとってはレイジングループがそれだった いいものは持ち続ける任天堂ユーザー さっさと終わらせてゲオで換金するソニーユーザー 任天堂ハードで任天堂以外売れないのは任天堂以外ゲームじゃないから PSユーザーも金は出すのはいるけど すぐ中古に出して換金しちゃうんだよなあ 妖怪ウォッチくらいちゃんと作れば売れる あとフライハイワークスみたいな低予算ゲーが利益出せてる 本気で出さなかったサードが売れないって嘆いてるのよ 当り前な事なんだけどね >本気で出さなかったサードが売れないって嘆いてるのよ わかる。前世代機あたりから国内サードこんな感じだな。 RPG系や大作系は特に。宣伝売り逃げなんてもう今は通用しない。 DEEMOの最新作はPSVR独占でソニーがパブリッシャーです switchはどうぞVITAの劣化残飯の旧作を3000円でお楽しみ下さい VITA版にはアニメムービーと後日談の追加シナリオあるけどねw アプデ途中で止まって本スレ民からも酷評されまくってたラストリサイタル持ち上げてる奴初めて見た 信じたコンパイルハートにも裏切られ東方同人新作もスイッチマルチ&Vita切り捨てで心をズタズタにされたのか、必死に優越感を得ようとしてるのがまたみじめさを引き立ててるなw サクラを使うと一過性はあるが、結局信用を失う。こつこつとこれを重ねていまの、例の会社がある。 >>393 なんと言おうと新作がPSVRで出るのは確定 switch版はその瞬間から旧作になるんだよなあ つか、PS4ならまだしも、PSVRって所がミソだなあw あのハードを所持している人間はWiiUより遥か下だろう 物の数に入らんわw PS4に出さない時点で宗教色丸出しのゲハ企業だとわかる >>407 出しても売れないから出さなくなっただけだぞ 買えよ…ゴキちゃん… >>1 フライハイ 調べたらゴミしかなくてワロタw 俺の好みと社長の好みが近いのか、俺に刺さるゲームが多いw >>372 俺も挫折した… 途中からはリアルにノートにあれこれ書きながらプレイしたけど、 次第に起動するのもしんどくなって。 まあ、必死になって買ってきた結果 予定表でPS4よりソフト多くなったしいいんじゃない? スイッチスレとかすげえもんなマイナーだろうがなんだろうが良いゲームをみんなで探して共有して楽しんでる >>425 発売日が未定や数年後ってのを除くとな PS4は発売中止や延期が増えて、Switchは夏以降に予定が微増したのが大きい あと女性比率がPS4の4倍って言われてるせいか、すみっこぐらし他が化け物染みた挙動をしてるせいか 女性向けのキャラクターゲームが増えた印象が強い (´・ω・`)ツイッターの人がこの人で社長さんなんだっけ? (´・ω・`)丁寧な人だなーてイメージね、バグ報告とかした時の感じだと スイッチユーザーの質が良いんじゃない 某ハードのユーザーが劣悪すぎるだけ 良い人には良い人が集まるからな、あっちの言葉で言えば天火同人 これからも沢山出してほしいねよろしくおねがいします 普通に褒めるのはもっとそのハードで自社が展開していくのでよろしくねって事だからねw スイッチで間も無く配信のフェアルーンコレクション 3DSで2作品ともやってるからスルーかなーと思ってたら 1&2だけでなく合計4タイトルパックなんだねえ 価格もいいのかこれ?て位に手頃だし 特攻しそうだ >>445 4タイトルは水増しだろ ひとつはただで遊べるブラウザ版だし、 シューティングはラスボス戦を単体のゲームにしただけだろ インディーズなんて数に入らん ファミコンやスーファミの延長みたいな内容でゲーム性なさすぎ そういうこと言ってるからPSは見捨てられるんだよ AAAソフト作ってた人たちが体持ちませんってどんどんインディーズに逃げ込んでる時代なのに 吉田はインディ行脚してPS4で出せって言ってるのに >>453 アメリカ社長が「ソフトがない間の数合わせだ、もう要らない」と言ったんだから仕方ないね フライハイはいいね こういう姿勢だからこそこっちも買うようになるってもんだ ファミコンレベルのソフトしか作れないメーカーが何言っても無駄ですな( ´ー`)y-~~ どうしてもモバイルで遊びたいならともかくインディーズのクラシックな2Dアクションとかsteam版のほうが先に出るし安く買えるしイラネ 面白いゲームがちゃんと評価されてちゃんと売れてる市場だもんな 面白いゲームを作ろうと言うクリエイターにとっては魅力的な市場に感じるはずだ 逆に豪華ムービーやら何やらで誤魔化して売ろうとしてるクリエイターにとっては厳しい市場かも知れぬ ネコまみれオープンワールドARPG『キャットクエスト』の続編が発表。今度は「イヌの王国」が舞台、より大規模な作品に http://jp-automaton-am.cdn.ampproject.org/v/jp.automaton.am/articles/newsjp/20180519-68175/amp/ 前作『キャットクエスト』は、Steam版は現時点で96パーセントが好評とする「圧倒的に好評」を得ている。 また【 Nintendo Switch版の評判もよく 】、 発売から2週間の売上は、先行して発売された Steam版とモバイル版を合わせた売上を上回るペースで、日本・北米・欧州いずれの地域も好調だったという。 あれ?PS4版は? >キャラを出す抽選にお金がかかり、確率の低いレアキャラが強くて、キャラを出すことがおもしろさと勘違いするようになっている。 個人的には「それはゲームなの?」と感じています いい事を言ってるな。腕を磨くのではなく金を投入するだけなら それはチャレンジや勝負をするゲームとは違うよな >>464 うおおおおおおおおおおおおおおおおおお Switchは任天堂ゲームだけを求めるユーザーがいる これが正解 >>464 これは嬉しい ただ下手に話大きくすると破綻することも多いので、そこは気をつけて作って欲しいかな 何処とは言わないけどAAAタイトルばかりありがたがるからなー 任天堂も自社タイトルばかりと言われ続けてたからインディーズに力を入れていて 開発が容易なSwitchでインディーズ参入が爆発 「Steamの移植だろ?移植ばかりの残飯漁りハードw」なんて言うのも居るけど 尖った作品がいっぱい出てて、少し前にセブンイレブンで5000プリカの500円分増量 それで買った25,000円がもう溶けたわ WOLとかCelesteとか買うの毎週ありすぎマジ ヤバ谷園 Wii以来、久方ぶりの家庭用ゲーム機としてSwitch手に入れてからいまゲームめっちゃ楽しくてスマホゲーから足洗っちゃったなぁ。 フライハイのゲームは安心して買える。 ゴルフストーリーとか、日本ゲームの良さがわかってる海外ゲームやってると 感慨深い。愛だね。それをまた、世界の人がプレイして評価するってイイね。 PS4に出さないってとこが宗教臭くて駄目だ 企業がゲハ丸出しで経営すんなよ >>407 なんでそうなるんだよ。PSに出しても売れないから出さないんだろ。 任天堂ハードでサードが売れないのはユーザーの見る目が良いからなのでは? スイッチユーザーの質が良いんじゃない 某ハードのユーザーが劣悪すぎるだけ >>474 この会社のこと少しでも知ってれば分かると思うがここは任天堂信者じゃなくて根っからのセガ信者だぞ >>474 めっちゃ出してたぞ PS4に出しては赤字を抱えてまたPS4に出してをしてた でも今は売れるSwitchが出たから、売れないPS4相手に苦しむ必要がないだけ PS4はショップの仕組みを改善した方がいい 情報量が圧倒的に少ない >>480 PS4ソフトの本数増やすためって考えれば長期的にはプラスだろに クソゲーでも1本は1本だから無いよりマシってのがわかってない PS4すぐフリプ落ちすんのにどうやって儲け出すん? >>483 フリプ化に伴いソニーに販売権を譲渡したときに メーカーにもよるが平均1万本分のDL販売と同じ額の金が貰えるらしい その後は何万DLされても0円だけど1万DLありゃ安く作ったインディーズは黒字だろっていう >>487 普通に考えればタダで譲渡するわけがないしいくらか金は払ってるだろうからな >>489 だからスイッチに出すときにネガキャンみたいに同タイトル安売りされるのか! 普通そんなバカな戦略しないよな >>479 社名がバーニングレンジャー由来とか知って驚いたわw あのゲームのボーカル曲今でもよく聴いてるわ >>484 それってもし一万本以上売れたとしても開発側にそれ以上入らないって事だよな 保証されてるとはいえゴミって言われてるようなものやん >>492 それはそれとしてどっちを選ぶかって話だろ 「確実に入る小銭」と「努力次第で莫大な儲けor小銭」 どっちを選ぶかはそいつの自由 …まあ本当の良作だと自信があるならスイッチに出そうってインディーズは今後増えそうだが Nintendo Switchユーザー「にも」てかいとるやないか スレ立て方法がまるであふぃブログ 開発者(がいいゲームを作ってるから?)だけでなく、 Nintendo Switchユーザーにもいいゲームを求めている人がいるため、活性化している って文脈な スイッチになってから「特に」コンシューマーが売れたという話をよく聞く という言葉の流れから察するに スイッチには特に、いいゲームを求めるユーザーが多い、と読み取るべきだろ >>495 こちらからしたら沢山いいゲーム出してくれてありがとうだわ 今後も期待したい >>482 赤字に耐えてでもソフトを増やすのはファーストの役目だろ セガがどれだけ頑張ったか >>493 およげたいやきくんの子門真人がこの契約で大損したな >>500 よゐこの2人が話してたけど松竹の芸人は「月給制」と「仕事で客から得たギャラの一部をもらう出来高制」を選択できて 一度決めたらしばらくは変えられないシステムで、 新人の頃は月給制でヒットしてから出来高に変えたけどもし若い頃から出来高にしてたら 10年くらいは食費も稼げないくらいの薄給だったとネタにしてたな 妄想だな メーカーは誤解しやすいが Switchユーザーの多くはPS4を持ってるし 所有ハードによって性格が豹変するわけでもない (伝説勇者) 電伝万△神:https://twitter.com/fert345t/status/954811154391490560 あの天満屋グループの行政処分を受けた警備会社:山陽セフティが残業代未払いで集団訴訟になってるって本当ですか? 天満屋以外の天満屋グループの会社は皆ボーナスも退職金も無いって聞いたんですが、残業代すら支払わないってことですか? 高額給料で評判のいい今北産業本部の社長兼マラソン陸上部・柔道部監督のキボンにより 勝ち組エリート天満屋グループ・ハピータウン・ハピーズストアのブラックカード充実組をまとめてアプリで処分してみた!! https://twitter.com/search?q=%E5%B1%B1%E9%99%BD%E3%82%BB%E3%83%95%E3%83%86%E3%82%A3& ;src=typd オッフww これはもう事件レベルでしょ 電伝万△神 ktkr!! マインクラフトはもうインディと呼べるものじゃないが、 それ以外のインディタイトル3作がDLでドンキー抑えてるってのも凄い図だよ >>505 もう現実にサードがこう言っちゃってるからねえ >>509 理想 252 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/05/23(水) 14:16:14.51 ID:7RHBLKdo0 [23/23] スイッチ一強になるとなると、据え置き市場+携帯機市場を合わせた市場になるんで ハード3000万台分だとしても PS2市場よりもでかくなる可能性があるからね サードにとっては喉から 手が出るほど欲しかった状況だろう 現実 2018年発売サード売上累計 PSハード累計(PS4+VITA) 3,820,857 任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 252,480 注)任天堂ハードはケタを間違えてる訳ではありませんw 自分はID:TWhK6ues0ですが無職童貞のおっさんです 普及台数(現実)更新 "サードが売れないPS4"が鮮明になってまいりました スイッチはと言うとPS2の1年目抜きましたね、まさに王者 さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる *.任天堂 ニンテンドースイッチ 424万 2017年3月3日発売 1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売 2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売 3.任天堂 ニンテンドー3DS 2374万台↑2011年2月26日発売 4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売 5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売 6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売 7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売 8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売 9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売 10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売 11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売 12.SONY プレイステーション4 635万台↑2014年2月22日発売 13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売 14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売 15.SONY プレイステーションヴィータ 561万台↑2011年12月17日発売 16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売 17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売 18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売 19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売 20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売 21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売 22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 Bloodstained: Curse of the Moon ちょっと遊んでみたけどイイカンジに懐かしいし面白いねー 垂直ジャンプと斜めジャンプしっかり分かれてる辺り往年のドラキュラ思い出した 魔伝チックな音色のBGMも雰囲気良くて早く先のステージ曲も聴いてみたいw インティのこの手のアクションゲーム初めてスイッチ版買ったけど 気軽にやるなら3DS版でも良かったかも 各機種版ともいっぱい売れるといいねえ >>510 モンハン単体がバカ売れしたって話を、サード全体が売れたって話にすり替えてるって自覚はあるかい? 任天堂市場はお金を落とすユーザーがいっぱいいるのよね 任天堂が最高の物を提供してそれをユーザーが金を出して そうして健全に回っていくと この調子でWiiのマッスル行進曲みたいなバカゲーもでてほしい。 あれ酒入ってると無駄に盛り上がるんだよ 社長今日ロックマンコレクション12全部クリアする実況してたぞw PS2以上の市場に成長する可能性があるスイッチ市場だからな 日本のサードはそこでどうするかって話 >>3 まるでファーストソフトってくらいマイクラ仕方売れないvitaちゃんに一言どぞ >>532 この社長自分で遊んでみて面白いなと思ったゲームをローカライズや販売権取って売るスタンスだからな だから何本か遊んで社長とゲームの感性が合うと思った奴はその後は指名買いしてもそう外れない ただ、社長が熱狂的なセガファンでメガドライバーという点は考慮した方がいい ID:tEWO4VGs0 http://hissi.org/read.php/ghard/20180531/dEVXTzRWR3Mw.html?thread=all ID:MlgXanGx0 http://hissi.org/read.php/ghard/20180531/TWxnWGFuR3gw.html?1& ;thread=all 同一人物 毎日決まったスレを決まった順に書き込む 不定期にIDを変えている業者 今現在IDを変えた後にスレを立てているだけだが このスレの次の書き込みは恐らく ID:MlgXanGx0で現れるだろう ID:tEWO4VGs0 http://hissi.org/read.php/ghard/20180531/dEVXTzRWR3Mw.html?thread=all ID:MlgXanGx0 http://hissi.org/read.php/ghard/20180531/TWxnWGFuR3gw.html?1& ;thread=all 同一人物 毎日決まったスレを決まった順に書き込む 不定期にIDを変えている業者 今現在IDを変えた後にスレを立てているだけだが このスレの次の書き込みは恐らく ID:MlgXanGx0で現れるだろう ゴキブリ「PSWはサードが売れる」 現実 PSWはどれも前作割れだった 2018年発売サード売上累計 PSハード累計(PS4+VITA) 4,008,916 任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 265,908 2018年発売サード売上TOP10 1位 PS4 モンスターハンターワールド1,944,083 2位 PS4 実況パワフルプロ野球2018 203,219 3位 PS4 北斗が如く 167,338 4位 PS4 真三國無双8 162,205 5位 PS4 ディシディアFF NT 142,346 6位 PS4 ファークライ5 141,282 7位 PS4 ソードアートオンライン 112,856 8位 PS4 スーパーロボット大戦X 102,135 9位 VITA 実況パワフルプロ野球2018 90,288 10位 PS4 ドラゴンボールファイターズ 88,310 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる