フライハイ社長「Switchはいいゲームを求めるユーザーがいる、ちゃんと評価してもらえる土壌がある」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://dengekionline.com/elem/000/001/715/1715272/
――昨年は数多くのタイトルをリリースされましたね。
Nintendo Switch用タイトルは20本程度で、3DS用タイトルは6〜7本ありました。
――黄さんが考えるダウンロードゲーム市場の現状はどのようなものでしょうか?
数年前と比べて、「Steamよりコンシューマ版が売れた」という話をよく聞きます。
特にNintendo Switchになってから、ダウンロードゲームが人々の認識のデフォルトになりつつあると感じています。
開発者だけでなく、Nintendo Switchユーザーにもいいゲームを求めている人がいるため、活性化しているのではないでしょうか。
よくも悪くも見ていただいていて、ちゃんと評価してもらえる土壌があると感じます。
3DSの時と比べて、SNSでの発言が目立ちますし、このように記事にしていただく機会も増えましたね。
――ダウンロードゲームが浸透してきたと。
そもそもの話になりますが、今のインディーゲームやダウンロードゲームは、“昔、ゲームと呼ばれていたもの”だと私は思います。
僕らがやりたいゲームは、コントローラがあり、スタート画面があり、ボスを倒すとスタッフロールが流れていた。
それがいつからか、キャラを出す抽選にお金がかかり、確率の低いレアキャラが強くて、キャラを出すことがおもしろさと勘違いするようになっている。
個人的には「それはゲームなの?」と感じています。 >>299
PSストアが3枚のスクショしか載せられないのが悪いんだと思う
だからPC版で知名度がそこそこあったゲームじゃないと売れない
動画まで乗っけると予算かかるのかほとんどのインディーズではまずない
Steamやスイッチではもっと多くのスクショあるし動画も大抵ある
スイッチのインディーズが売れる要因の一つは間違いなくこれ PSストアのDLソフトってストア開いてから3回くらいボタン押さないと表示されないじゃん
発売日ですら深い階層に追いやられてる
Switchのショップなら開いた瞬間トップに出るのに 初期は吉田修平とかも、お前らAAAばかりじゃなくてインディーズにも目を向けろとか言ってたが、
ユーザーが見向きもしないからもう諦めてるもんな
インディーズどころか、一部ブランドタイトル以外は目も向けない状態 >>285
でも、スイッチで出したらワンチャンあるかもとも言ってたし PSストアはWin8のメトロUIをパクったデザインになってから重くて使いにくいなった
PC版のストアはPS4のブラウザからはそもそも読み込みが止まらなくて表示できない
Vitaのストアはまだマシなのにな…あれはスイッチのeshopにUIが似てる >>303
もともとグラが〜AAAが〜とかこだわりのある貧乏人がPS4のユーザー
フォトリアルが安く出来れば良いからフリプ待ちでしょう?
ゲーム性より見た目のユーザー増やした自業自得
優良顧客はPSVR買ってるけど、ソフト出ないし、後からPSVR無料にされるし1万円の値下げ
FF15VR対応も無くなって有料で釣りゲーム
アンバサダーもやらない
SONYに愛想尽かした 別に昔のゲーム好きなのはかまわんが
老害くせえ批判はNG
もうこいつの人生歯ぎしりするしか残ってないんだろうな ゴキが自分で作り出した「買取保証」の間違った定義をゴキ自身でもわかってなくて草 >>174
>>205
SD使う方法があったんだ
知らなかった…
情弱でスマン 『マルディタカスティーラ‐ドン・ラミロと呪われた大地』は
いくら何でもタイトルが悪すぎるわ
実際に購入した人でもタイトルを正確に言えないんじゃない? >>315
2ちゃんでは紛い村って呼ばれてたな
それ以外で呼んでるやつ見た事ないw ここのメーカーは検索結果でSteamが引っかからないようにわざとカタカナにするからな
結果意味不明な単語になることが多い >>314
まあ聞いて知るか、試して知るかしか無いからな DLだけで万本は超えたみたいっすよ
パッケージはからきしだけど >>4
ディスってるか?
失敗を成功に繋げようとしてるだけじゃん 普及台数(現実)更新
祝ヨンケタンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
"サードが売れないPS4"が鮮明になってまいりました
スイッチはと言うとPS2の1年目抜きましたね、まさに王者
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 409万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2371万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.SONY プレイステーション4 626万台↑2014年2月22日発売
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 560万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 >>104
俺、それでセール中だったARMS買ったぞ マジでこいつが来てるなってスレはスレタイだけ見てわかるから笑える
これほんとマジだわ
2chの正体(疑惑)より抜粋
2001年、情報雑誌サイゾーの12月号においても、2ch総会屋説が記事となる。
http://www.ultracyzo.com/cyzo/contents/0212/karakuri/01.html
以降、2chが総会屋として機能している情報が幾度も流出し始める。
経歴詐称と身分偽証で『あめぞう』にデビューし、『あめぞう』を乗っ取った●●●●。
創設以来、ひろゆきは「2chを商業化する気はない」「赤字運営だ」と主張してきた。
しかし、過去、2chの関係者の一人である金土日(星山●●、李●●)が、「ひろゆきの年収は二億だ」と口を滑らせたが事あり。
実は、2chには、代表的な裏収入として、二つの噂がある。
それこそが、IP販売と総会屋(企業揺すり)だ。
繰り返すが、切込隊長(●●●●)は総会屋の疑いがあり、夜勤(●●●●)は過去pink-tvのIPログを売った疑いがある。
(一部伏せ字は 2chの正体(疑惑) の原文にある)
第五章≪2chの裏方要員≫ (2chの正体(疑惑)に原文あり)
★プロ固定 2chの専業の煽り屋。
「誹謗嘲笑」「煽り」「企業叩き」「情報操作」「漏洩した情報のネタ化」「注目を集める為のスレッド立て」「背乗りして潰す成り済まし」が仕事。
金土日、歌丸、良識、犬神明、幻影陣などが有名。
プロ固定自身による内部告発HP(管理人は、上記、四人の内の一人)
http://www.geocities.com/kotehan1/
プロ固定が持ちいる掲示板システム
http://memb21.hp.infoseek.co.jp/tyousei/gensan.html
プロ固定についてどうお考えですか? [転載禁止]©2ch.net
https://hello.5ch.net/test/read.cgi/ms/1415342866/ >>241
前作は評価高いだろ
クソゲーが売れるってのはだいたい前作が面白いから 最初はインディとかバカにしてたけどSWD2やって
ちょっと見方が変わり、その後スタデュゴルストアンエピックと
遊んでインディやるじゃんになったわ
今は体験版でやったネクロダンサーが気になってる ネクロダンサーは落ち着いてやるゲームじゃないからタロミアとかいいぞ >>320
買ったけど出来悪い
1500〜2000円が適正 ちょうど最近スイッチのリズムゲーム特集の記事がトピックで更新されてたけどかなり下だったねがるめたる
一位は当然というかやはりDeemo 単にPCを含むハイエンドな機種だと相手にされないってだけやな
インディーだけを見てももっと手が込んでるの沢山あるし DEEMOは体験版きたからさらに伸びそう
ピアノの音が心地よい癒しゲーだからストレス発散に丁度いい GWに片手間で遊ぼうとアンエピックDLして今プレイしてるけど
これもしかしてガッツリ遊ぶ系のゲームなのか?
値段からしてシンプルなタイトルかと思ってたんだが >>350
がっつりというほどでもないよ
だいたい20時間もあればED見られるし
チャレンジ全制覇目指すとかじゃなければね >>345
セールしてくれたら速攻買うんだけどなあ >>352
お前みたいな乞食がいるせいでゲーム業界が衰退するんだ!
PS4でフリプでも遊んでろ!
悪霊退散! フライハイは発売時にたまにセールやる以外は基本自社主体のセールやらんからなぁ
ただ去年一昨年に3DSWiiUでやってた大規模セールを今年はSwitchでもやるかもしらんし年末年始待てばいいんじゃない
Switchのフライハイゲーでも恐らく神巫女の次ぐらいに売れてそうであるDeemoがどこまで値引きされるか知らんが 2000円くらいまでが手を出しやすい価格だからな
それ超えちゃうと評判見てからとかブランド買いになってしまう
ノブヤボもっと安くしてくれや! eshop音楽ゲーム売上でDEEMOがVOEZを抜いてた PS4は龍が如く0がちゃんと評価されなかったもんなぁ、、、
何を出してもダメってことじゃん >>352
◯◯なら買うって奴は結局理由をつけて買わない法則 >>353
お前のせいでスイッチ版豪血寺一族が欲しくなっただろうが >>355
なんか分かる パッケでもないのに3000とかするとちょっと抵抗があって様子見する事がある
そんなワケで今セール中のレイジングループ買ったけどすごく楽しんでるよ
ノベルゲー元々好きじゃないし ノオベルゲーにすらなってない気もするけど楽しいわコレ
owlboyやRimeは特攻して楽しんだけど ランキングに載った事なかったような気がする
もったいない フルプライスでもないのに値引き待ちってみみっちいなあと思うのは自分だけか
値段関係なく欲しいと思った時が買い時だろう
たとえそれが原因でソフト積みまくる事になっても Capcom E3 Info Hints At Two New Mystery Games
http://comicbook.com/2018/04/30/capcom-e3-two-mystery-games-fighting-wrestling-action/
E3関連ページの同社のリストには以下のように書かれている
https://mp1630k065.mapyourshow.com/7_0/exhibitor/exhibitor-details.cfm?ExhID=3FHJ8WVE
Product Categories (5)
Action/Adventure > Nintendo Switch
Action/Adventure > PC/Windows
Action/Adventure > Xbox One
Fighting / Wrestling > PC/Windows
Fighting / Wrestling > Sony Playstation 4 >>361
Owlboyは発売時はランキング乗ったぞ
Rimeは追ってないからわからん 店頭に並んでるようなソフトを無料配布なんてやってないしね ネットで評判良かったからフライハイのヒューマンリソースマシーン買ったけど、
あれは挫折したわ!
あれを面白いと楽しめる人こそが、
理系脳なんだろうなあ。
最終的には素因数分解させられるんでしょ? >>377
テヨンはヒューマンフォールフラットだろ >>372
もうあきらめたなら答えネットでみてやりなよ
すごいアイデアがつまってるよ
いちおうエンディングもあるし >>362
発売日もしくはその直後の波に乗れなかったら
セール待ちしちゃうのは分からなくはないな
俺にとってはレイジングループがそれだった いいものは持ち続ける任天堂ユーザー
さっさと終わらせてゲオで換金するソニーユーザー 任天堂ハードで任天堂以外売れないのは任天堂以外ゲームじゃないから PSユーザーも金は出すのはいるけど
すぐ中古に出して換金しちゃうんだよなあ 妖怪ウォッチくらいちゃんと作れば売れる
あとフライハイワークスみたいな低予算ゲーが利益出せてる 本気で出さなかったサードが売れないって嘆いてるのよ
当り前な事なんだけどね >本気で出さなかったサードが売れないって嘆いてるのよ
わかる。前世代機あたりから国内サードこんな感じだな。
RPG系や大作系は特に。宣伝売り逃げなんてもう今は通用しない。 DEEMOの最新作はPSVR独占でソニーがパブリッシャーです
switchはどうぞVITAの劣化残飯の旧作を3000円でお楽しみ下さい
VITA版にはアニメムービーと後日談の追加シナリオあるけどねw アプデ途中で止まって本スレ民からも酷評されまくってたラストリサイタル持ち上げてる奴初めて見た 信じたコンパイルハートにも裏切られ東方同人新作もスイッチマルチ&Vita切り捨てで心をズタズタにされたのか、必死に優越感を得ようとしてるのがまたみじめさを引き立ててるなw サクラを使うと一過性はあるが、結局信用を失う。こつこつとこれを重ねていまの、例の会社がある。 >>393
なんと言おうと新作がPSVRで出るのは確定
switch版はその瞬間から旧作になるんだよなあ つか、PS4ならまだしも、PSVRって所がミソだなあw
あのハードを所持している人間はWiiUより遥か下だろう
物の数に入らんわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています