【議論】もう性能競争の時代は終わりだよな
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Xbox One Xより数倍高性能のハードを作る意味がない
EAやR☆はルートボックスやらないと採算が取れない状況
UBIもソフト乱発出来なくなってきてアプデやDLCで長く遊ばせる方針に変わった
ハードメーカーの競争の都合でこれ以上性能上げるのは馬鹿げてる PCも安くなってきてるしなぁ
CSも性能より価格かもな つまり任天堂の時代到来と言うことやね
いや、既にそうなってるか PS4程度の性能で十分だからな
PS4さえあれば大丈夫 PS4とXboxONEは性能上げないとエミュレーションの海賊版出回るからな
今の世代で独自進化のアーキテクチャ辞めたからスペックは上げていかないとヤバい なーに、監督が必要性を見せてくれるさ(露骨なハードル上げ) その次世代機も今のPC最高設定より劣化するんだが
ゴミッチ?低性能過ぎて論外 >>10
それじゃProやXやNew3DSのようなポジションにしかならない
普及した低性能の旧スイッチ切るわけにもいかんし詰んでる というか性能上がっても国内じゃ売れないって事をPS4が証明してしまった 性能競争とか関係なく日本からPSは消えるw
ソフトが全く売れないからな
ソフトが売れない→Switchマルチ→更にPSソフトが売れない→終了のコンボw >>12
永遠に次世代機出さないでクレクレw
もう少し現実的な願望で頼むわ ゲーミングPCでも、昔ほどの価格差はなくなってきてるからなぁ
ロースペの性能が上がってきてるから、仕方ないね 昔は製作者にアイデアがあってもスペックが追いつかず実現できなかった
でも今はこれ以上ハード性能が上がっても製作者のアイデアが追いつきませんって感じになって来た
実際PS3とPS4のゲームは見た目以外そんなに大差は無かろう
そう技術は進歩しても人の頭の中は中々そうはいかないのだ スイッチも箱みたいに後方互換性保ちながら新機種出していけばいい。技術的にはそういう時代に入ってるんだろうし。 スイッチはiPad的な互換維持して行くっていってるやん
今のスイッチ1.0資産は全て無駄にはならないよ スイッチは当面の次世代ハードの形が決まったってことで
こっからは無理のない形で数年間隔で性能上げていくだけなんだけどな
ポリゴンをゲームで使うぞーってなった時
綺麗なドット絵を一回捨てないといけなかった
けどかなり抵抗を持つ人もいたねみたいな話やろ >>20
誰も今年新ハード出すとか言ってないんだが何と戦ってるの?w >>23
それだと旧スイッチが低性能過ぎてマルチ切られるな 性能競争の時代だから任天堂はSwitchを出したんだぞ >>25
PS5次箱世代のゲームハブられるだろうねw >>24
しかしそれで本当にゲームが面白くなったんだろうか
無理矢理3Dポリゴン化して消えてったゲームは多いからな
まあゲームの幅が広がったのは間違いないが >>26
今のiOSみたいなイメージじゃないかな
パッケージ版があるから、そう簡単にはいかないだろうけどね レコードからCDになったようなもんやで
勿論蓄音機でレコード聞くのも結構な趣味だしお好きならどうぞどうぞやで >>26
それはタイトルによるな
性能必要ないものはずっと1.0対応で出るだろうし
もう巨体の据え置きの時代は終わるってこと グラ競争の時代が終わったなら理解できるが、性能競争が終わったはないなぁ
電子機器において性能の向上を目指すのは息を吸って生きるくらい当たり前のことでそれを止めるのは死を意味する だからと言って他よりも圧倒的に低性能だと
まともなゲームは出ないよ
何事も程々 洋げなんて一本も買う気しないし
据え置きの動向はどうでもいいわ
まあそれがスイッチ1強の理由だけど >>32
CoDBO4、トゥームレイダー等世界で売れるタイトルハブられて終わるのはゴミッチだろw
アメリカでも5年目のPS4にすら勝てない >>32
どういうタイトルを想定してるの?
今のスイッチで出てるサード程度ならわかるけど洋ゲーはほぼ全部捨ててるよね? ここからは価格競争だよな
性能をフルに使ったソフトを作るとなるとユーザーにとってもメーカーにとっても割に合わんし
ある程度の妥協は必要 >>28
そうだな(鼻ほじ)
まず次世代機が今世代機切れるか心配しとけ >>29
今ある多少の不満、これを主に性能だと言う人の例えですから
本当はどっちの方式も混ぜて使うのが正しいのに
伸びしろのある方を伸びきる前に否定しちゃってるかなと スイッチはモバイルの範囲で性能は上がって行く
別に30fpsでいいじゃないか >>30
普通にiOSも旧バージョンは足切りされてますやん >>39
性能をフルに使うって強制されるわけでもないし、重要なのはキツキツで余裕がない状態で開発できることだと思う。
switchが今ぶち当たってる問題だよね。いかに最適化するかって部分で移植に時間かかってる 性能上げたところでソフトメーカーが性能に合ったソフト作れないからな
作れても開発長期化高コスト化高リスク化
果ては課金
発売を優先するとクソゲ化
性能必要な大手が詰んでる まあ問題はそこだよね
ps4が切られないってことはその程度の性能でいいってことだし当分問題ないよね きっとソニーの方が本当はもっと上手に据え置き、携帯の両立タイプを作れたと思うよ
だけど、ソニーファンがこれなら、そういう製品は必要ないと後手に回るのもしょうがない気もする 任天堂はコントローラの性能を上げてる
Wiiの頃と比較すると、ジャイロもかなり良くなった >>11
コレ。そろそろカクカクfpsゲーはゴミと評価される時代になって欲しいわ >>44
キツキツで余裕がない→×
キツキツじゃなく余裕で→○ ps4が切られない限りスイッチへの最適化ノウハウは溜まって行く一方である事実 >>1
残念だが
よりグラフィックが綺麗なゲームを出す
↓
新しいゲーム機やグラフィックボードが売れる
という循環ができているので、性能競争が止まることはない
そもそも任天堂が性能競争をしていないというのも幻想だ
任天堂は次世代機を出すたびに性能を上げている
半導体が進化する限り性能競争は避けられないことだ
PS3発売時、PS4発売時、GTX1000シリーズ発売時に君と同じことを言う奴が大勢いた
結果はどうなった?
それが答えだ >>45
switchは携帯状態でも動かす必要があるから逆に長期化するっていう負の側面が見え出してるけどな 完全ゴミハードであるvitaが超劣化マルチを許しちゃったからな
説得力ないよねw どうせ4K8Kでイヤでも買い換えさせられる事になるんだろ… 最近はAIによるゲーム制作の一部自動化も進んでるみたいだね
開発費高騰問題に対する答えは見つかりつつある ただの高性能機はPCに統合されて終わり
switch路線が生き残る >>55
そのvitaを最初から無視してたサードは世界でも評価され、vitaでマルチしてたゲームのアトリエとかはswitchに来たところでイマイチだったわけよ >>52
おっさん囲い込みで
稼ぎ頭が課金コンテンツメインになったのが答えの気もする
性能競争ってわかりやすい客囲い込み競争でもあったからな >>58
それがいくらで買えて、従来のPCに比べてどんだけ簡略化できるか次第だな >>58
PCとは
・価格
・環境の統一性
によって差別化できている
よってPCに食われることはない PS4箱1よりPS3箱○のほうが面白いソフト多い
いわゆるAAAが前世代のほうが面白い
グラのための性能とかいらんわ >>58
コスパの関係でCSが消えることは無いと思うけどな
まともに使えるPCが4万で組めるとは思えない ソニーもスイッチみたいなのでスイッチより高性能で出せって意見が
ファンから(ほぼまったく?)聞かれないことに、ものすごいこれからの停滞を予感してしまう 実際今世代で和サードは完全に脱落したが
海外もいつまで持つかねw
ガチャやりだしたってことはもうダメってことだけど >>60
半分くらい意味がわからん
スマホだって性能はあがり続けている
EUV版7nm完成によって、今後のスマホは飛躍的な性能進化を遂げるだろう
フォートナイトや荒野行動といった金のかかった大作がスマホでも流行りはじめている PS4で十分かなぁ低性能だからカクカクやロード遅くて酷い事になってるじゃん PS5、どうなるんだろうな?
PS3→PS4は進化をあまり感じなかったけど >>64
前世代の方が面白いか?
余裕で今の時代のゲームの方が楽しい気がするけど、あんたの懐古補正じゃね? そらね。せっかく高い開発費かけても
これじゃね。
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無い無い
金持ってない乞食みたいなのに売っても意味がない
むしろ高価格化じゃないかな 下らないニシくんの持論はいつも過去だけしか見ないであーだこーだ言ってるのばかりだな
どれだけ技術が進歩して変わってきてるのかまるで見ようとしない >>58
高性能=PCとか思ってる時点で市場を全然理解してない 現状明らかに足りてないswitchの名を出したがるアホが多いこと多いこと
そもそも>>1が基準に置いたのは箱Xだろう、対立煽りも会話ぐらい成立させろ底辺ICT 技術が進歩して新しい表現はできても
新しいゲームが出なくなったからな… >>73
でもそういうのも低性能過ぎるとマルチ展開に
さらなるコスト(開発期間)がかかるからなあ
マルチ展開当たり前の時代にそれだと厳しい おれは性能がいらないとは言ってない
Xbox One Xより少し上の性能があれば十分
数倍上にする意味はないと主張してる
スイッチは足りないから上げていくべき
急ぐ必要はないけど 現にMSはPCとの統合を進めてるしな
ソニーがPS5を高性能路線で出したらそのまま死ぬだろうね ここ10年、明らかにハンドヘルドのほうが進化がスゴい!
みんなそっちを目指してるから
据え置きは頭打ち感がある
ハンドヘルドは、これからますます
「これで十分!!」
状態になると思われ 最高性能に合わせてゲーム作るわけじゃないからな
普及性能に合わせて作るから 次の世代は確実に8Kにも対応してくる
性能競争は永遠に続くよ >>81
だって箱にいいところ一つもないし...
独占ソフトすらPCに出してCSの存在意義すら殺しましたから >>80
明らかにメインラインとは外れているのになんで?
徐々に上げて言っても普及性能は上がるからずっとまともなゲームは出ないぞ 縦マルチという愚行を始めたのはソニーだし
任天堂はずっと生き残ってしまうよ
ソニーが縦マルチを許す限りはねw >>87
次の次の次の次ぐらいだな
その時CSがどうなってるか知らんが >>81
全く意味不明
箱だけじゃ採算取れんからPCに逃げただけやんw
採算取れないからシングルプレイのゲームはもう出せんとか愚痴ってたし >>67
クォリティの高さは有るけど、開発費がとんでもない事になってるみたいだからなあ。
とは言え、クオリティ自体は高くできるんだからまだマシだな。日本は最大手のサードが、長い年数と莫大な予算つぎ込んだとこでクソしか作れないのが証明されちまったし >>81
あのゴミストアでPCと統合してると言われましたもねぇ >>90
去年を見てわかるように
既にスイッチ以外誰も見てない。
勝負はもう決まったんだよ。
E3でお前らにもわかるだろう >>88
>明らかにメインラインとは外れているのになんで?
何のメインラインか知らないがスイッチは売れてるから
とてもとても売れてるから急ぐ必要はない >>83
普及性能なんてロードマップは結構前からわかるのに
それにある程度合わせないのって独善的過ぎるよね
それでサードがゲーム出さないとか言っても当たり前だっつーの >>92
言うてもゲーム開発費って1位がGTAVの約270億円で最近のゲームはむしろ安くなってるらしいぞ
メタルギアもMGS4が60億円でMGSVより高い予算が注ぎ込まれてた 高性能路線についてこれるソフトメーカーはどれだけいるのか >>99
ニーアみたいなゲームを低予算で作れるんなら大丈夫でしょ、ダクソみたいなのを作れるフロムも同様 静音性を軽視しないでほしい
PS4は映像視聴もウリにしてるくせに爆音のせいで使い物にならない >>97
最近のゲームの開発なんて安くなってるのに
ルートボックス課金始めてからやっと
EAやABとかが大金儲けられるようになったのがな
多少安く作れても儲からない ゲーミングPCが5万くらいになったらPS死ぬやん? MSは次にWindows搭載のXboxを作ると思うよ
4万くらいでね
ソニーは同価格でそれができないから、劣化PCになって死ぬだけ
その点、独自性の高いswitchは生き残るのは確定してる >>102
それはビジネス的な理由では?
ビジネス的に安く作れてなおかつソシャゲ的なビジネスモデルが成功してるならやらない奴はバカだよ
それにルートボックスの発端はオーバーウォッチの世界的大成功を見て、他社がつられてやり始めた側面もある MSはPCに箱のソフトぶっこんだら即起動ってのをPCの標準機能として持たせればいいのにね
そこでPCスペック足りずガクガクだったりしたときに
PCの新調か機能限定だけど安い箱かの選択にやっと誘導できるのに >>110
そんなの無理に決まってるやん
Windowsを前提とした環境が必要なだけであって
WindowsでPCゲーが動くわけではないからな 俺もwindowsって書くべきだったと更新する前に思ったよ ハード一つにした時点で任天堂も十分追い詰められてるから
事実上の据え置き撤退 各社が抱えるいろんな無理の解決こそ検討して欲しい
おそらくそれは本当の意味で、従来モデルと段違いの性能として受け入れられるから 性能競争から逃げた負け犬会社は終了じゃないかなw
あの糞タブレットでマリオ作ってりゃ良いと思うよw PCの煩雑さなんか普通の人はノーサンキューでしょ
安い手軽簡単なCSの優位性は揺るがないって 安くて簡単にしかできないから
性能競争が終わってるんでは… それは任天堂やSIEの抱えるものと違うからかな
任天堂はおもちゃという観点からゲームを見据えてそこで踏ん張るだけだし
SIEはソニーから8Kテレビを買う理由を作れって立場なだけだし
MSはOSの席巻の為にゲーム事業が寄与すればいいだけだろうし >>118
一番中途半端なSONYは次どうするんだろね…
8Kとか1080Tiでもガクガクでしょ 性能上げてもチャリ走より面白いゲームのほうが少ないよな >>102
利益も大幅に伸びて儲かってるよ
でもそれ以上に株価も高くなった、ABは6兆円、EAも4兆円
日本のスクエニやバンナムの10倍近い規模ね
当然市場はもっと利益出せと求めてる 現実問題としてXB1X以上のハードをいくらで売るつもりなんだソニーもMSも
次世代は4k非対応の廉価モデルと4k対応の高価格モデルが
同時発売するんじゃねーかな
4kいらないユーザーには1080p60fpsまでで
処理性能だけPS4よりアップしたハードで充分じゃん タイミングとバランスでしょ
PS2の高性能(DVDプレイヤーも大きいが)で勝つ事も有れば
PS3やGCやXBOXは高性能でも負けたしね
かといって新しいアイデア出してもWiiUで負けたり PSってソフトを独占にしたり一定数保証するために金使うから総計で採算とれないままだよな
本体売れば黒字っていっても余計な経費と広告代がずっと必要だから事業として駄目じゃん
売上を建前上確保するだけ金融屋なりカードに請求なりで裏で数字いじらないと存続できないまま
それだけやっても過去のソフト資産には互換がつかないから未来を見据えたら何の得もしないアホ作業では? >>124
独占っていっても最近だとモンハンみたいな国内独占程度やろ
国内の箱市場の死にっぷり考えると大してかからんやろ
世界的大作の時限独占やってるマイクソの方が金かかってそうw >>118
今のソニーはエレキと関連付けてゲーム売るビジネスじゃないし。
ソニーのテレビは今や年間たった1200万台規模、売上も7000億円程度で今のソニーの売上に占める割合は8%程度
ゲーム事業のほうが3倍くらい規模が大きいし利益率も高い、20年前と違って規模でも利益でも主と従の関係が入れ替わった、 PS3PS4とハードの性能がどんどん上がって
開発費も膨大になっていくのに
ソフトの売上げはPS2時代からどんどん下がっていってる現状 そろそろ洋ゲーも今の和ゲーみたいにハード進化しても
なんも変わらなくなるんじゃねーかな 性能なんてまだまだ全然足りない
4K60fps安定させるなら15TFlops以上はほしいしVRは8K120fps安定させる性能が必要だから最低でも120TTlopsないと困る >>122
400〜450ドルくらいじゃね
2017年に出たXBOXOneXも2013年当時のXBOXOneと値段変わらんよ
グラフィック性能は性能は4倍くらいになってるけど
半導体プロセスが28nmから14nmになった恩恵だね ゲハは性能ガーって言ってるけど一般人は気にしないからな >>126
そうなんだ
20年前と違う10年前はあったと思うけど
今のSIEではまた変わったのかななんて思ってた >>127
PS2当時よりも上がってるよ
PS4は年間3億本規模になってるもの
PS4ハード&ソフト実売
2013年11月16日 *100万台
2013年12月01日 *210万台
2013年12月28日 *420万台 970万本
2014年02月08日 *530万台
2014年03月02日 *600万台 1370万本
2014年04月06日 *700万台 2050万本
2014年08月10日 1000万台 3000万本
2015年01月04日 1850万台 8180万本
2015年03月01日 2020万台
2015年11月22日 3020万台
2016年01月03日 3590万台
2016年05月22日 4000万台 2億7090万本
2016年12月06日 5000万台 3億6960万本
2017年01月01日 5340万台
2017年06月11日 6040万台 4億8780万本
2017年12月03日 7060万台 6億1780万本
2017年12月31日 7360万台 6億4500万本 >>1
終わりっつかソフトメーカーがついてこれない
金のある洋ゲのメーカーですら1発コケたら今でもスタジオ即解散レベルなのに >>131
一般人はPC、CSなにそれスマホでゲームでしょ?だからね 決算 PS3ソフト売上本数
2006 *1,330万本
2007 *5,790万本
2008 10,370万本
2009 11,560万本
2010 14,790万本
2011 15,660万本
2012 15,390万本
PS3ってピークの2011年でも1億5000万本だもんな ただなんつーか
フジテレビがいかにデカくなろうと
ニッポン放送の影響力がでかいあれというか ps4はオーディオのBluetooth解放してメニューとstoreの処理速度上げてビデオのとこのクソみたいなの削除出来るようにしてくれれば
ゲーム時の性能はそんな上げなくていいぞ
あとYouTube見てる時にコントローラー置くだけで反応しちゃうトリガー部分なんとかしてくれ いつになったらps4はゲームアーカイブス対応するんだよ死ねよ >>133
これみると恩恵にあずかれないメーカーは
よほどズレてるのか、はっきりいって実力がないのだろうな PS5ならではの高性能を生かした
ブレイクスルー的なゲームが出せるかどうかだな。
あんまり今世代ゲームが進化したとは思えない。 ゲーム機はまだまだ伸びしろあるわ
フルHD60fpsが普通になる必要がある
シェアを握るプレステが信じられないことにまだ現状そうなってないんだから
プレステ一人勝ちでもいいけどとりあえずそこだけは達成するゲーム機を出して欲しい
ヘタな4K対応で30fpsとか要らねーからさ
俺はPCで4K60fpsのゲーム性能を手に入れてるけど、ゲーム機の進化はまだまだここから見させてもらうつもり ハード性能の進化を全否定するつもりもないけど
青天井のスペックに夢見てるのはもはやマイノリティだと認識した方がいいな なんかPS1のころからこんなこと言ってた気がするな 性能競争終わり....か
なんとなく分かる気がする
だからswitchが出てきたのか?
狙い処がスゴくて、企業センス
感じてしまう
結果、性能なんかどうでもよくなってきた
特にスマホは無料でゲームできるしな VITAの次は出ないなら、超高性能PS5と格安リモプキット路線でもいいのか 娯楽用途の性能とはチップメーカーが作るハッタリ演算処理の部品を調達して組込むことではない
顧客に提供できるトータルサービスのことだから
前者はどんなアホでも作れるが後者は高度な技術とアイデアと莫大な金と実行力が必要 xboxユーザー「互換があるからONEや360ソフトも無駄にならんぜよ
」
任天堂ユーザー「てか、スプラやマリカーがないと始まらん」
PSユーザー「サードガー、サードガー」
…確かに性能は関係ないな >>143
次世代機出ればフルHDでリッチなエフェクト付いて60fpsは標準になるやろ
PS3/360世代から始まったHDの完全版や >>148
XBOXさん、北米は結構XBOXLiveで囲い込んでたから、今世代も頑張れてるけど
欧州はPSNに囲い込まれてたから惨敗
次世代もよほどのことがない限り、無理じゃねって感じするわ どんな地球防衛軍が出ても処理落ちしない所まで性能上げてくれ >>1
逆に始まったところだろ
常に低スペが勝利してきたゲーム機市場において
少なくとも世界ではPS4が覇権を取った
これは大きな一歩だよ まぁ4Kなんてオーディオマニアの域だし1060並のスペックあれば
大抵のゲームが困らないのは確かだろうな 低スペ糞グラPS4ケタンwwwwwwwwwwwwww
貧乏人専用劣化ゲーミングPCもどきwwwwwwwwwwwwww まあそれでも性能は上がっていくし
スイッチは早々に取り残される
いつものことなんだからいい加減理解したらどうかね とりあえず任天堂の勝利が確定したという事は我々も認めざるを得ないだろうね あんたらがどれだけ天の邪鬼だろうと
こればかりは認めざるを得ないよな >>43
ほんとあれやめてほしいわ
ソニックレーシング初代切られたのはショックだった
今年OSダウングレードして4s引っ張り出してやれて嬉しい 2019年に1億台突破のPS4の圧勝か
スイッチ+wiiU 3000万台の負け犬 現状はProでもフルHD+60fpsが不可能だしな。
出回ってるディスプレイやテレビ考えても、最低レベルで
1920x1080(FHD)+60fpsは死守しねえと。
やっすい家庭洋ゲーだからグラフィック設定はMiddleマイナスでもいいからさ。 30fps維持すら出来てないからここからなんだよなぁ
でも描画能力上がるじゃん?
グラフィック上げるじゃん?
fpsの維持は二の次になるじゃん?
fpsはハード性能の話じゃなくてソフト開発の話なんだよなぁ この話は何度かしたことが有ったけど、
任天堂が恐れていた事象が二つ有ったんだ。
一つは第二のアタリショック
もう一つはハードの進化の袋小路
一つ目はスーパーファミコンで
一度なりかけたから覚えている人もいると思う。
結局販売にこぎつけるまでに
サードが作ったソフトを検品することで対応してた。
もう一つは「いつか迎える」と昔から言われているもの。
ゲームの重要な要素には「面白さ」の他に
「目新しさ」というのがあって、
これには画質の綺麗さや画面の書き換え速度の
速さも含まれていたんだけど、
それらがどんなに向上しても「目新しい」とは言えなくなって来た。
スーパーファミコン時代からPS時代に移ったときを
経験した人なら分かるとおもうけど、
あの時のグラフィックの進化はもの凄いインパクトがあったんだよね。
ところが今はそのPSが第二のアタリショックと
ハードの進化の袋小路の両方を迎えつつある。
これがよく言われる「PS5を出しても本当に売れるの?」
という懸念に繋がってる訳だね。 >>164
その辺はPCゲーみたいに40項目それぞれ10段階設定とまではいわずとも、
ある程度はユーザー側に委ねて欲しいわなあ。
仁王の低画質・高fpsモードみたいな。 >>165
「目新しさ」は、PCゲームからガンガン取り入れてるんじゃない?
PCゲームはSTEAMだけで見ても年間7200本もの新規タイトルが発売されて
その中には壺男とか斬新なゲームも多いし。
累計1億2000万本のマインクラフトもPCインディーから生まれた。 >>168
セガのMODEL2とかモデル3とか、凄かったな。
バーチャロンの衝撃は未だに忘れられない。 >>167
PCで出てた頃は目新しいものもあったろうし
実際PSに出るときその人気を維持しているものもあるのは事実。
でも基本的に同じような、しかも飽きやすく後に続かないものが多いのも事実。
そしてSONYにはその傾向を覆すだけのソフト開発を現状では行えるのか行えないのかは分からないけど
行っていない。
成り行き任せなのも不安要素のひとつだよね。
>>168
ACは昔よくやってたよ。
それこそインベーダーより前の
アクロバットっていうゲームからやってたし
スペースハリアーは今でも1コインクリアできる自信がある。
鉄拳2辺りかなぁ。やらなくなったのは。 PCの性能の伸びもここ10年くらいですごい勢いで鈍化してるからなぁ
最強スペック求めて値段釣りあげてもそこまで変わる物でもないし
ギミックや値段調整でどうにかユーザーに受け入れられる道を探すしかないのかもな そもそもPCゲーが最新技術ですらないマルチスレッド対応をデフォ化出来てないんだから性能なんか上げてもソフト側が持て余すだけだろ 家庭用機が性能進化辞めたら
しょぼいノートPCの内蔵GPUに直ぐにぶち抜かれて
もうこれで良いかってなるから駄目にきまってるだろ 終わりではないがスローペースになるのは確実だろうな。十年はめぼしいブレイクスルーがない。 欲望なんて底なしだろ。
グラのリアルさは現状で満足でも、無双で言えば雑魚敵1万人同時表示とか性能がないと出来ないんだよ。
しかもそれぞれがAIで思考して独自の行動をとらせるとか、どんだけ演算性能高くても無駄にはならんわ。
マイクラも今世代機では描画距離もマップの広さも以前より増えてるし。
だから今世代圧倒的低性能のスイッチはポイでwwwwwww 性能競争は終わりだよね
メモリの単価が下がらないんだからどうしようもない
メモリの量が増えないのに大した変化は出せないからな
PS3からPS4程度の進歩を実現するにはメモリは128GB積まなきゃならねーからなw
現実は同じ8GB積むコストですら倍になってるw 4K解像度や60fpsなんて実の所一部の人間しか食いつかんからなぁ
PS3/360も当初はハイデフやフルHDをウリにしてたものウケが良くなかったし
HD機がWiiに対して本当の意味で映像面で強みを得たのはHD解像度よりも
プログラマブルシェーダの活用が一気に進んだ中期以降
革新的なリアルタイムレンダリングの新手法が生まれた事の方が大きい
技術的な更新タイミングをハズすと大抵失敗するのが高性能機の欠点ではある
今ならリアルタイムレイトレース狙い?フル機能揃わないとあまり意味無いんでコレは次々世代待ちだけど >>177
いくらGPUが性能向上して演算性能に余裕が出来ても
「取り扱えるグラフィックデータの総量」はメモリが増えなきゃ変わらないんで
メモリ高騰は正直かなりキツい (xoxにすら勝てる目度が立たないので)もう性能競争の時代は終わりだよな(思考誘導)
こうですか MHWがPS4でもキツいのに、これで性能イランとかアホすぎるわ
そして、低性能ゴミッチは移植すらも難航中 豚の都合の良い妄想 性能競争から逃げたした某メーカーを正当化するため、擁護しようとする信者の発言でしかない 性能志向のハードとやらも自社開発の夢は破れてJaguarで妥協してるんだよな
次の世代もAMDのアレやソレをくっつけてなるべく高いメモリを載せるだけのチキンレース 独占ゲーなら低性能でも無問題だが
ps4、箱はpcとのマルチが多くてどうしても比較してしまうからなあ >>182
それまでのハードでは読み込みが重い問題なんて生じてなかったのに
Wで生じたというのはハードスペックの問題と言うよりWの仕様が間違ってたって事だろうよ
重くした分何か内容的に凄い進化をしたかっつーと微妙な話だしな 4kどころかTVでは8Kも始まる時代なのにゲーム機だけ性能そのままなんてしたら任天堂もソニーにゲーム業界から消えてしまう
「同じ映像表現」をするためにどんどん最低限必要な性能のカサが上がっていく
プログラム技術の進歩とは安く簡単に作れる ほかのハードとの互換性を担保する代わりにその分 ハード性能を要求するものばかり
その繰り返しでどんどん要求が上がっていく
90年代に16ビット 4MHzCPUと0.5メガバイトのメインメモリで作れたゲームを今作ればGHz以上のCPU 数ギガバイトのメインメモリが必要になってる
同じように2025年にはもっと要求は上がる つまりハード性能の進化の停止は自殺そのもの 最低限のゲームもプレイできなくなる ファルコムとかD3パブリッシャーみたいな技術も予算も無いメーカーが
ろくに最適化しなくても汎用エンジンで作ったゲームのロード時間がそこそこ短くなるには性能が必要
ただしそんなゲーム専用ハードが今後売れるかといったら日本ではノーだな
むしろ性能競争はスマホの方で起こってる
フォートナイトみたいなガチの3Dアクションゲーも増えたからな >>1
その通り
ゲームソフト作る側からするとスイッチあたりはまだ作りやすい
PS5になるとコストだけが上がってさぁ大変
意外にも任天堂の理にかなった戦略が正しいのかもしれないな コストの面でも本当にゲームが好きならAAAからindiesまで遊べるPCを買えという話なんだよな、移植による価格の上乗せ、オンラインサービスの有料、中途半端なスペック、アケステを初めとする前世代周辺機器の買い直し。腐敗の塊でしかない 新エンジンを開発し更にフォトリアルな表現!とか要らねーからさ
今のグラフィックで良いからとにかく全部のゲームがデフォルトでフルHD画質で60fpsは確実に出る仕様のゲーム機を出してから言えよ!
その最低ラインをクリアできてないハードを散々バラまいておいてそんな現状で満足されても困る! 国内ではまあ、そうなんだろうな。実際大手のサードですらPS4の性能活かしきった作品作れてないし洋ゲー頼みな部分が大きすぎる >>184
それ言うなら別に昔から性能競争なんてなかったということになる
別に箱1とかPS4もものすごくハイエンドというわけではないし
あくまでもロードマップ上で普及帯の価格になるころ合いに合わせた性能か
他とある程度歩調を合わせるか独善的に自分たちが良いと思う仕様で
サードに従わせようとするかというだけだろう
後者の場合は当然サードのまともなソフトは出なくなるリスクがあるというだけ >>187
性能競争が終わったからといって、時代に合わせて性能を上げてくのを否定してるわけではないぞ。
8kが現実的なコストになったら8kのハードを出せばいいだけ。
10年後でも8kが普及してるかは怪しいけどな。 とりあえず、最低基準としてフルHD&60fpsは死守出来ないとな・・・
30fpsなんてガクガク過ぎて目が疲れるし、操作の快適性も落ちる。
正直、144fpsに慣れてるから60fpsでも結構ガックガクだけど。 4gamer調査によると、PS3ユーザーの7割以上が
2009年夏になってもまだSDTVを使ってたそうだから
無理して解像度を上げる必要は無いと思う 次世代機で性能上がるだろうけど
もう驚きが無いからそれだけだと厳しい時代になりそう 性能をHDまで上げた結果が開発費の爆上げに伴う
利益率の減少・スタジオ閉鎖・ルートボックス乱立だかんなあ
日本の開発者は「ああ、これもう商売にならんわ」つって
スマホゲーに逃げるからいつまで経ってもHDの進化が鈍かった
正直この十数年間で「ゲームの内容」って進化しましたかね?
FPSだのRPGだのを当時のままずっと焼き直してるよね?
それじゃ性能いくら上げたって変わり映えもしねえよ
インディーズの方がまだヘンテコなものつくろうって気で
性能フル活用なんか度外視して進化してるじゃん 原理的にはゲームは大した進化しとらんよ
今出てるゲームも中覗けば相変わらずフラグ管理アプリケーションだ アイデア出ないからグラフィックを高精細にするしかないんだけど
そのグラフィックでユーザーが昔ほど食いつかない 物心ついた頃からある程度の水準になってた世代だと、映像スゲー!ではそんなに食いつかないんだよな 2019年以降になりそうなタイトルもあるし今出てるハードを引っ張ってもいいんじゃないの 最低でもバトロワ系が余裕を持って描写処理できるぐらいにならないとなぁ
フォートナイトのお陰でUE4での最適化は進んでるけど
快適になるには次世代機辺りからじゃないかなと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています