洋ゲーが凄いのってアクションとシューターとRPGだけじゃね?
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シミュレーション負け
アドベンチャー負け
恋愛シミュレーション大勝利 あらゆるジャンルのシミュレーション系ゲーム
数多のストテラジーゲーム
とか日本勝ち目無いやろ シヴィとかシムとかトロピコとかAoEとか日本よりシミュレーション強いよね レースゲーは明らかに凄い
面白いかどうかは微妙だったけど 明確な勝敗の定義もわからないゴミみたいな話題でよくまぁ話せるな
如何にもゲームやってないお前らがする中身のない会話だな >>10
最近のカートゥンゲー良くできてるぜ
安定のレゴシリーズもあるし >>7
ルミネスとかは良いパズルゲーだったと思うな
海外のだとパズルクエスト位しかハマらなかったわ
向こうのは割とどれも地味な印象 血しぶきブシャー
みたいなところがいいんじゃないの?
理解出来ないけど シムシティとかスマホゲーになって時間を買うのにマネープリーズしてるし
互いの闇に目が届かないだけなんだぜ どうでもいいけどシューターって言い方だいぶ浸透してきたな RPGで負けるはずないと思ってたけど現状勝負にすらなってない 戦略ゲー
RTSターンベース共に
ガキの頃にcivとaoeに度肝抜かれたわ >>1
パラドックスを知らないのか?
Hoi4を400時間超えるほどやってるわ 怪盗スライ・クーパー大好き
和ゲーは去年で息を吹き返したと思ったんだがなぁ
今年はサッパリよ
世界の売上上位も洋ゲーばかり
高メタスコアも洋ゲーばかり
今後のラインナップもスマブラぐらいしか期待できるもんがないし >>2
アドベンチャーだと、フィンチとファイアが気になってる
今度PSのデトロイトだっけ?
アレも気にはなってるけど、ビヨンドが糞過ぎてさすがに様子見だわ
(ホント時間の無駄だったわ糞がッ!!) それだけ勝ってればじゅうぶんだろ
まあそれ以外も勝ってるけど 精神年齢が成長してない幼稚な大人たち向けのゲームは和ゲーの圧勝だよ FPS、後まあRPGは良いとして
アクションゲームで良いイメージ無いけど >>1がストラテジーとかシミュやったことないのが分かるわ >>9
フライトシムなんかオタ専用だろ(アニオタとかドルオタじゃないだけで) アクションといってもシューター要素多めな印象なんだよね
洋ゲーって SLGの日本代表ってコーエーだしな
そりゃ絶対勝てんわ 日本のゲームで面白い奴はオンリー1って感じの奴
ポケモン、スマブラ、モンハン、デッドラと一部ないし全体的に日本製らしい魅力がある。洋と和は上下ってよりJRPGみたいに別ジャンルって感じ 真面目に各ジャンルの最新タイトルやり込んでる人いないだろうし
公平な比較なんて出来ないと思うがな RPGゴミだろステマでごまかそうとするから未だに信用されない >>27
近年の何を以って息を吹き返したとか寝言を言うのか、まるで分からんw > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." > アクションとシューターとRPGだけじゃね?
洋アクションは和アクションの劣化コピーの大味ゴミクズ
RPGもスカイリムが騒がれたが、やはりバグだらけの大味ゴミ
洋ゲーの強みは、予算が多いからキレイなグラやフィールドの作り込みができるだけ >>42
日本に入ってきてるようなAAA大作しか
知らないのか? >>23
>>1はCSに出てるGTAみたいな
系統の洋ゲーしか知らないんだろう。 洋ゲーの強みってゲーム云々もあるが
「何よりも、同じ西洋の文化圏で互角の競争相手がいる
これじゃないの?
昔からゲーム作ってる、米英はもちろんのこと、他の欧州勢や
最近の東欧や北欧など、一定レベルのライバルがいることで
切磋琢磨されてる。
一方和ゲーはアジアの文化圏に互角の相手がいない >>42
ps4本体は日本発売後回しだったよな。
未だps2のグラフィックを強化しただけのゴミをps3時代からせっせとこさえていた甲斐があったな。
お陰様で完全孤立だよw >>45
技術的分野はとっくに中韓に追い越されてるよw 洋ゲーが凄いと思うのは圧倒的なボリュームだな
毎回遊びきれねーよ!ってなる
というか向こうではゲームってよほどじゃない限り最後まで遊び切らないのが普通なのかもしれない アクション?洋ゲーでアクションが優れてるものって中々無いだろ
操作性一つ取って見ても未熟なのが大半なのに >>47その割に規模のきちんとしたゲームが少ない
オンゲーもやたら多いし 洋ゲーは和ゲーをリスペクトしててそれを巧く料理してる印象
メトロイドヴァニアのoriとかowl boy ここ最近に限って言えば多くの洋ゲーは頑張ってる感が(自分にハマるかどうかは別として)、和ゲーは手抜き感を感じる(儲けが薄いから本当に手を抜いてるんだろうけど)
5年、10年前の和ゲーは内容はシンプルでももっと隅々まで神経が行き届いてたような気がするのは思い出補正かな? 和ゲーで頑張ってるのカプと任天堂くらいって印象なんだが 和ゲーで海外と比べて強いのってもうSTGとパンツだけやろ そのSTGも本当に出ないからパンツだけってなるわな
ストラテジや非エロADV、シム、スペコン、FPS/TPS、サンドボックスは勝負の土台にも上がれないし、2Dも個人や小規模がPCでってルートがないから野心作が出ない
パズルやRPGは擦れば進むなんちゃって脳死ゲーにガチャ組み合わせる方にシフトしちゃったしなぁ >>55
日本の個人じゃSteamで出せないのか?
まさか、ソニーが個人のゲーム制作までも
圧力かけてSteamでおま国させてるとか? >>55
cupheadとかもあれは日本人は無理だろ
本当にチームクラフトって感じ
あれは率いてるリーダークラスの能力もすごいんだろうな >>19
和ゲーのRPGなんてここ何年もプレイしてないな
洋ゲーばっかり >>58
カップヘッドはグラは良いんだがゲームとしては…
エイリアンホミニッドみたいに無駄に高難易度だし
海外2Dシューティングなら魂斗羅DSの方がバランス良いわ >>48
そのボリュームとやらは、予算さえあればどこでも出来るから。
>>51
洋インディなんざ、昔の和ゲーの劣化コピーばかり。予算が多いからグラはキレイだが、所詮はでき損ないのコピー >>11
凄いだけ。その凄いってのは金がかかったグラ&フィールドの作り込み、それだけ ↑と洋ゲーには負けてないつもりのパンツゲー開発者が申しております
それなら和ゲーらしさをそのままに世界で成功してる任天堂を見習えよ 開発費さえ寄越せば俺だってすごいものを作れるんだとイキってる奴ほどいざ予算を与えられてもゴミしか作れない FF15とか金も年月もかけてやっと出てきたのがウンコとか
ただの便秘でした >>64
所詮、お前の妄想によるレッテル貼り。負け犬の論法 >>63
実際、洋ゲーは金がかかったグラや作り込みしか誉めるとこないから
だからまともな格ゲー1つ作れない。格ゲーは小数精鋭の職人技によって出来上がるもので、いくら金かけたって無能開発者には無理
大規模予算でごまかすしかない洋ゲー開発者のボロが出るジャンルが格ゲー
出来損ないのSOULS LIKEゲーを量産する無能洋開発者には、これが限界 >>63広大なフィールドを用意してるわけじゃないリッジのが面白いし >>50
中韓は割れが多いからオンゲーじゃないと
利益でない。 韓国は大昔の話だな Diablo2やSC以降買い切りも数百万規模で売れてるよ
ただし面白さの最低基準が鰤という問題があってな 結果として市場規模自体は小さい 海外じゃインディしか手掛けないようなクラシックスタイルのゲームを
大手メーカーがフルプライスで売ることに関しては日本は長けている この手のスレってさ、「同じ洋ゲーでも国内の家ゲー向けに
販売されてるタイトルしか知らないやつと、海外のマニアな
インディーゲー(日本語なし)までやってる洋ゲーマーとの
間で軋轢ができちゃってるな。
特にID:gQR5pLhnK
海外でしか出てないようなタイトルも当然やったうえで、レスしてるんだろ? 人の評価の尻馬に乗って適当に言ってるだけだろ
マジで和ゲー最高なんて思ってるならゲームやめた方がいい ここの住人もPC洋ゲーサイトのPCゲーム道場は知ってるだろ?
実は以外に思われるだろが。そこの管理人の青龍氏が。
バイナリードメインのPC版が意外と良かったみたいに自分のとこの
BBSで褒めてたことがあったぞ、
彼は長年洋ゲーばっかやってる人間だが、その彼に
褒めて?もらえたってことは和ゲーも復活のチャンスがあるんでは? 青龍さんは最近はインディゲーとかフリーゲームとかが中心になっちゃって、ずっとご無沙汰
だなあ
Steam普及以前はいろいろと参考にさせてもらってたんだけど >>75
ガキの頃に洋PCのAmigaで
洋ゲーやりこんでた。青龍氏が
ゲーム作る方に回ってたら
和ゲーも今と歴史が違ってた? >>76
映画評論家の水野晴郎さんが監督した「シベリア超特急」がどういう評価を受けているか?
ゲーム好き=有能なゲーム制作者ではないと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています