「家庭用ゲーム機はスマホにすべて飲み込まれる」←大外れだった件www
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
結局スマホの影響なんて全く関係なくて受ければ売れる、受けなければ売れない
というだけの話だった
したり顔で「これは構造的な問題だから家庭用という時点で終わり」と語っていたヘボ評論家どもの
いう事は完全な的外れだった
そら150億ものインチキロケットを掴まされますわwww 結局スマホに食われたのはPS3とWiiU世代
スマホも勝ち組と負け組がハッキリしてきて出るゲームがワンパターンで陳腐化した 海外ではルートボックスが法律違反として取り締まる方向だし
日本もとっととやれや
あんなんギャンブルと変わらんで 国内はこぞってソシャゲしか出さないしスマホゲーのまともな成長は当分臨めんからまぁそうそう飲み込まれないよね 日本人がギャンブル好きで有る限り規制しても
同じような事が繰り返されるだろ スマホに食われたのはゲームをわだいにしたい層だったな 操作性が悪いからしゃーない
ゴミみたいなソフトがウヨってる市場
もっと厳選してほしいんやが TGSでも
スマホゲームは殆ど出展しなくなっちゃったしな >>2
同意
スマホもふるいにかけられて良い物を作った所しか残らない
いい事だと思う スマホにCSが潰される流れを
スイッチが上手くせき止めた形だね パズドラのアニメとか話題になってるとは思えないしなぁ 結局スマホじゃ買い切りの音ゲーしかやらなくなったわ
ガチャとかスタミナ制のゲームは最初の二週間ぐらいはハマるけどそのあとがどうしても続かない wiiuは大ヒットしたマリカー、スプラ、マリオメーカー、スマブラがありますので 売れるゲームは変わらず売れるけど中堅タイトルと新規IPは食われたぞ
過去にシリーズファンを作れた作品が生き残った 携帯電話に食われると言われたのは携帯ゲーム機だな
そう言ったのは山内溥 「剽窃や価格破壊などでかなりの嫌がらせにはなるが
取って代わるだけの器は無い」って予想通り 結局区分けされただけだったな
コントローラーのあるなしはでかいわ >>19
まずいのが、その売れるゲーム、自体がどんどん減ってる
2000年代のミリオンソフトで
10数万しか売れなくなったシリーズはいくらでもある
市場規模考えたら明らかに飲まれてる…か、
単純にCS自体が勝手に縮小してる 色々あって結局スマホでゲームは無理ってみんなに浸透したからな アニオタゲーなんか女の子の絵が映ってりゃいいだけだからスマホと相性バッチリよね
つまり食われたのは… そもそもスマホなんてピンキリででショボイ3Dゲーム並み以上の設定で遊べるの所持してる人
どんだけいるんだよってとこからだわな、世に出る全てのスマホが一定以上の性能なら凄いがなw いやswitchが無かったら危なかっただろ
任天堂会心の逆転劇だよ 健常者はスマホで遊びたい時はスマホで遊び、CSで遊びたい時はCSで遊ぶだけ
意識なんてしてない
どこぞの掲示板のキチガイどもみたいにゲームに信仰心なんて持ってないんだよw >>31
ほんこれ
PS市場の急激な落ち込み見ると
switchなかったらガチで国内CS消えてたぞ
そのswitchだって3DSレベルの市場を築けるとも限らんしな でもプレイステーションはスマホに飲み込まれてるよね、、 「家庭用ゲーム機はスマホにすべて飲み込まれる」←間違い
「国内家庭用ゲーム機はスマホにすべて飲み込まれつつある」←せいかい スマホゲー衰退してホルホルしてるけど
その後はゲーム市場自体が衰退するだけなやんやで
ゲームなんてなくても暇つぶしはいくらでもできるようになったからな >>36
スマホゲーム衰退してるんか?
なんかデータあんの? http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1506119677/572
572 名無しさん@涙目です。(広島県)@無断転載は禁止 [US] sage 2017/09/25(月) 10:20:27.54 ID:i6NIiEHj0
ミネオ 3GBを2契約(1つはあんま使わない人見つけて契約させる)して、パケットギフトとミネオスイッチで30GB以上パケットのストックある。
入院した時10日で20GB使い助かった。
あとはフルカケホガラケで2,200円/月
凄い広島県人がいました!
マイネオの凄い利用方法発見!
MVNOはいまや800以上ありますが【ずっとくりこし】が可能なのはマイネオだけ
http://imgur.com/B0H2GsL.jpg
これだけの大容量をくりこせるのは日本で唯一ここだけなのです
※ドコモ、au、ソフトバンクでも出来ません これは1円のお金も追加で払ってません
他社ですと余ったパケットは来月に繰越してそれでも使われなければ消滅します
つまり「捨てる」しかないのです。
唯一例外なのがここ
他社同様前月から繰り越されて今月消滅するパケットを、お友達同士でパケットギフトで交換するとパケットの期限が伸びる裏技を使います
つまりこれが結果的に『ずっとくりこし』になるわけです
またヤフオクの期間限定Tポイントは使わずに捨ててしまうことが多いですが、その使いみちとしてパケットギフトが最適なのです
http://imgur.com/qGQejNx.jpg
これのメリットは
出張先旅行先でWiFiがない、無料期間目当てで動画サイトに加入してしまって急にたくさん使いたい、入院して時間ばかりある等様々
他の会社ですと追加で1GB 2160円です
http://imgur.com/SFdTZZq.jpg
マイネオ 永久的な繰越あり 貯めとけば突然多めに使っても0円
無駄が一切なく全てをユーザーに還元しています
非常に素晴らしいです
ここから加入で https://goo.gl/JzjLrh
最大2000円Amazon券がバックされます
しかも毎月900円割引が半年も!
http://imgur.com/MlDIKSh.jpg
(紹介者も家族ID http://imgur.com/KIVWgR0.jpg )
※↑のリンク後、Original URL: をタップすればいけます スマホに飲み込まれて消えたのは家庭用ゲーム機ではなく携帯ゲーム機だけな >>41
だったら糞評論家の皆さんも「家庭用ゲームには可能性がまだある。ただ携帯ハードにはもう
可能性はない」とバランスを取る必要があったよね
数年前のあの当時のヘボ評論家どもは反任天堂の仕事にご執心な余り勢い余って
「家庭用も含めて駄目だ」と言ってしまっていた
アホなんですアホw クロノマギアとコトダマンどっちが盛り上がってるんだろ? Switchが無かったら国内市場は、
スマホのみになってただろうが。
でも全体の
金はスマホに流れてるんやで、、。
売上本数じゃ会社は経営できないからな。 CSはスイッチが孤軍奮闘という感じがしないでもない
PSみたく、発売すぐに値崩れするばかりなら特に小売りがそんな商材を毛嫌いするわ
小売りがまともに扱わなくなったらどうなるかは今の日本の箱市場がいい例になる >>45
感じもクソも国内ほぼそんなもんだぞ
PSはモンハンなりFFなりの一部が売上落としつつもそこそこ売れてるだけ
国内ユーザーの大半は物理ボタンなんて大して必要無かったんだろう
今後、テレビも持たず初ゲームがスマホ・タブレットのキッズが増えていく。
そうなればCSハードを敢えて買うという選択肢自体が薄れていく。
国内CSはまだまだ縮小していくだろうな。 スマホゲーにはバッテリー容量という制約があるんで、性能は電源に比例するし相応にどうにか遊べるというレベルのゲームしか出て来ないよ
もちろんレゲーだけなら余裕なんだが、そんなんじゃ満足せんでしょ? そもそもスカイリムやウィッチャーレベルのゲームすら発売できないじゃんか
スマホ哀れ 週販の悲惨な数字見る限り完全に喰われてる
課金出来ないガキの層握ってる任天堂が何とかってとこ >>47
バッテリーはその辺いつになったら性能向上するのかわからんのがな… 娯楽の本質は非常に単純であり
受けるかどうか、飽きられたら終わりということ。
これほど厳しい業界は他にない >>48
どっちも売上見る限り大半の国内ユーザーは必要としてないんだよな。
やはり据え置きを海外向けにシフトさせるソニーの舵取り自体は間違ってはなかったな。
日本じゃもうどうやってもマトモには売れない。 >>53
携帯電話のなかでiPhoneの割合が一番高いの日本じゃなかったか ガチャソシャゲの虚栄
かなりの数の人がやってるみたいに見えるけど実際狭い世界だよ スマホゲーは手軽でいいけど浅くてな
操作性もあってアクション系のゲームはやりづらいし
やっぱ餅は餅屋だろう >>54
カスタムAndroid駆逐されたら結構減るとは思うけど、そういう話とちゃうで >>1
宇宙開発のベンチャーディスるのは感心せんな。確か20年近く前から金出してて、現実に民間の宇宙開発の会社が頭角を表してる。先見の明は確かにあるぞ。
家庭用ゲーム全滅論は好きじゃないけど、それとこれとは話が違う。 ※ここまで誰ひとり国内CSが盛り返した具体的なデータなし スマホゲーなんぞガチャ規制すれば一瞬で壊滅する軟弱な市場や
ゲームそのものの本質が評価される据え置き市場は不滅やで 云うても、今のまんまだとアーケードかそれ以下迄市場が縮小するぞ 国内のスマホゲーがガチャガチャソシャゲばっかなの見るにスマホゲーがこのまま勢いづくことはあってもCSを駆逐するなんてことには絶対にならないと思うけどなぁ 10年前のゲハもそう言ってた
携帯電話ゲームは一過性で人気はすぐになくなるユーザーは皆CSに戻ってくる
30年以上前のアーケードもCSに対して似たような意見を持つ人間が多かった
歴史は繰り返す こんだけ喰われてもCSに危機感ないのが不思議
テイルズとかの中堅も死んだし同じクラスのタイトルも半減で済んでるなら優秀なレベル 確かにCSはスマホゲームに飲み込まれてないと思う。
多少喰われてる部分もあるだろうが、全体の一部。
今国内CSが急激に縮小してる原因は、
飽くまでもCS業界の怠慢だろ。
縮小の原因をスマホゲームなりの外部に求めてる限りは縮小は止まらないし、
最悪、国内CSは任天堂ハード位しか残らんぞ。 >>65
危機感ないんじゃないよ
コンシューマ市場縮小し過ぎて中小サードはもうどうにもならんから
ソシャゲに責任押し付けてるだけ 任天堂ですらスマホやら何やらで多角的に攻めないと
死ぬと思ってるから
危機感とかとうに過ぎた段階だぞ CSやPCゲーはハード性能上げすぎて
ソフト出せるサードがかなり限られてきてしまってるのも衰退の原因だわな
スマホゲーは操作性の悪さも手伝ってあまり凝ったゲームが出せないから
まだ辛うじて住み分けできてる感じはあるけど
ゲーム機本体やPC買わないで良いというハードルの低さはどうしようもない >>70>>71
任天堂、「脱カリスマ」へ集団経営 社長に古川氏
〜スマホゲームなど他のビジネスを育てる必要がある」と古川氏。脱スイッチ依存も新経営陣が直面する課題だ。
DGXMZO29885340W8A420C1TJ1000&scode
事実、国内CSの覇者の任天堂ですら
全く楽観視してないもんね。
現実でCSに変な拘りがあるのはゲハのCSおじさん位だし、まあ当然の判断だろうけど。 >>2
WiiUとPS3はWiiに食われたんだよ
Switch発売一年くらい前、Wiiが一番稼働数多かったはず
つーかスマホゲーが本気でCSゲーの需要を食うと思ってんのか
スマホゲー擁護ってアクション要素自体を知らない奴もいるぞ? >>73
ほんこれ
今の国内CSの集落はスマホゲームはあんまり関係ない
ただただ国内CS業界の怠慢だよ。
事実、任天堂宜しく、危機感持って積極的にスマホゲームを展開出来てるメーカー以外は
どんどん撤退してる。 ただ汎用機であるスマホの出来ることはこれからも増えていくからね
専用機は少しづつであれ苦しくなって行く えぇー?ほんとうにござるかぁー?(似たようなタイプのゲームばっか出てくるスマホゲー界隈を見ながら)
まぁコトダマンは面白いけどさ ある客層が大量に流れたのは確かだと思う。任天もそこはかつて無い危機感を感じたのだと。
任天堂がスマホ(他プラットフォーム)にソフト提供を決断したのには驚いたが、目先の利益からではなく目移りの激しい客層との接点を保ちたかったからだと思っている >>76
荒野行動みればわかるがエイム関連はパッドよりやりやすいぞ
それに、コントローラ関連なら30年前のCSもアケ勢から似たようなこと言われてたが、
結局アケはCSの台頭からの衰退から逃れられなかった 課金ガチャだけはやる気せんな
少なくとも課金しないと詰むようなレベルのは もしswitchなかったら・・・
ここ数年で売れたCSってモンハンWだけになるぞ?w 任天堂の脱switch依存宣言からのサイゲとの業務提携
ゲーム市場的にビッグで面白そうな良いニュースが続いてるのに、ゲハじゃイマイチ話題にならないな >>81
ドラクエとFFもあるよ!
まあ、モンハン同様減少傾向だがな 馬鹿は今流行ってるものが今後も覇権取り続けると思い込んじゃうからなぁ >>84ほんこれ
switchが爆売れしてても、
ちゃんと脱switch依存を掲げ、スマホゲームにガンガン切り込む任天堂は凄い。
ゲハ住民みたいな素人とは違うわ。 方向キーやその他の物理キーがなきゃスマホに全ゲームが集まるなんて無理だわな
タップ、スワイプ、ホールド程度しか出来ないから据え置きどころか携帯ゲーすら飲み込めない
スマホゲーがウケてるのは基本無料で手軽ってとこがほとんどだからな >>78
格ゲーはDBFZみたいなのじゃないとパッドだとちとやりにくいんだが そもそもCS業界と言い切れる純粋なCSメーカーは存在しない
どこもガチャで一山当てたいとこばっか >>1
関係なくないよ。
ガチャで吸い取られてCSゲーなんか買わないじゃん。 >>79
それは全く逆だな
しょーもないスマホ事業は外注でパパっと済ませるという意思表示だろう
俺は一安心した
任天堂の主力がスマホに割かれることは無さそうだ >>89
switchは馬鹿売れしてるが?
これからの事はよくわからないけど取りあえず現時点の状況はアナリストの予想をおお外ししたものに
なっている
そもそもswitchがヒットするなんてありえない事のはずだったわけだから >>91
馬鹿売れというのは
DSやwiiみたいに売れた状況だなあ。
今のスイッチは普通の売れ行きだ テレビもスマホに食われて持ってない若者が増えて据え置きだけダブルパンチくらってる
据え置きの方が衰退が顕著なのはそのせいでもある CS⇒スマホゲーの流れは確かに有った
しかしスイッチの存在がそれを止めたんだ >>94
PSから流出する金と人の分はカバーしきれてないから
CS全体としては減ってる定期 国内CSはだいぶ萎んだがソシャゲだけじゃなくSNSやら動画配信やらにかなり時間喰われたのは事実として認めるしかあるまいよ
全滅論はアホというより評論家やコメンテーター様はそういう振り切れた発言した方が儲かるからでしかない 任天堂次第だってことだけは
ハッキリした
SONYは単なる箱売る能力しか
残念ながら無いようにだ、、、 >>96
普通に考えりゃ、ここ10年くらいで急速にネット系のエンタメの訴求力が増してるだろうから、
余暇の暇つぶしにつかう金と時間の奪い合いでゲームって相当わりを食ってるはずなんだけど、
日本だけだよな、ここまでCS市場死んでるの
海外はまだかなり売れてるよね、PCゲーム含め PS4も
なんでなんだろう? >>98
特に北米ではスポーツ中心にペイ・パー・ビュー放送が盛んで有料コンテンツを享受する下地が成熟していたが
国内はそうなる前に基本無料のソシャゲやらネット受信料だけの動画配信サービスに触れてしまったからではないか?というのが一因と考えたりしてますまる むしろスイッチがスマホやPC(steam)に侵食しつつあるからなぁ 少なくともsteamでインディ漁るの辞めた俺がいる
>>98
ゲーム一本買う価格が高いのと、それに見合うないようにしようとプレイ時間かかるからだな
ひと月にゲーム一本買うにしても、2000円のゲーム漁るのと6000円超えるゲーム漁るのと一年に12本遊ぶならどれ買おうってなる
ゼノブレ、ブレワイを抜いても任天堂のゲームは割りかし早く終わる ポケ森スレ覗いたら
WiiUまで本体購入してたけど、もうスマホでいい
と言ってた女性とおぼしきユーザーいたなぁ
CSでの今後出るぶつ森で女性ユーザーがどう動くかが
大きなポイントだと思う >>98
国内は元からCSも携帯機がメインだったりして特殊
他にも、テレビない住宅環境なり、金持ってる青年層が余暇に時間を割けない生活習慣なり、
問題は多岐に渡るよ 任天堂はスマホで宣伝してCSに寄与を狙った戦略だな
スマホがあることによりよりCSのゲームが売れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています