監督とメタルギアみたいな「この人が抜けたらこのシリーズは終わり」なゲームって有る?
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芸術作品作ってるわけでもないのにそういったゲームがあるとしたら、まぁ規模にもよるけど企業として完全に失敗してるね 日野が抜けたらレベルファイブは劣化バンナムになるとは思うが
その辺くらいかなぁ 亙重郎氏
この人が降りたらバーチャロンは完全終了しちゃうんじゃね?
…禁書チャロンでかなり危なくなったけど >>18
メジャーなところでは、GTAのメイン開発者が退社してて、続編が完全に暗礁に乗り上げてる
まあ実際はオンラインにシフトしたっていう企業の体制の影響もあるけど。
あとはアサシンクリードとかもプロデューサーとディレクターが抜けてからパッとしないよね 洋ゲーは日本ほどシリーズ続かないな
メガパブリッシャーが独立系ソフトハウス買収して中身が空になるのを繰り返しているからかもしれない HALOはDESTINYが醜態晒したのも手伝って5で返り咲いた >>24
10年前に亡くなったとは思えない遺産の残しっぷりやん
R6とかトムクランシーの遺産やぞ 監督が抜けたらメタルギアが終わり🙅♀
メタルギアが抜けた監督が終わり🙆♂ >>10
あの人は抜けたあともラブプラス作られてる FEもFC時代の人はいない
ギャルゲーみたいな絵になっちゃった ヨコオタロウ全面監修の金かけたDODがやりたい
ポテンシャルはあったけど残念ながら和ゲーだったことが致命傷だった さくまあきらの桃鉄
広井王子のサクラ大戦
桝田省治の俺の屍をこえてゆけは本当に死んだ模様 サガ
河津氏が作らないと新作出なさそうなシリーズではあるけど >>43
検事は良かったけど本編って事なら同意
タクシューじゃないと勢いがないんだよなあ FFは坂口辞めてからクソゲーブランド
ニーアDODはヨコオがやらなくなったら見向きもされなくなる FEから加賀が抜けてもなんとかなるから
そんなことはないシリーズもそれなりにあるさ メタルギアはこの人がいなくなったら終わりとか言う以前に終わらせ方、及びその後の話の広げ方が問題
ドラクエ12は今までのドラクエは全て異星人が見ていた夢で主人公はその異星人と闘うSFアクションゲームです何て言われたら誰だってキレるだろ >>51
俺も堀井の影響なんて少ないと思ってたが、メイキングを見るとスクエニだけあって
「俺流」みたいなのが溢れ出てくるスタッフばっかりで、「それじゃユーザーがわからない」という
この板で我々がいつもスクエニに言ってることをハッキリ言ってたのがトップの堀井だから、
抜けたらやばいと思う。シナリオなんて若手がいくらでも作れるだろうが、
消費者視点という商売において最強のスキルを持っている奴は少ないから。 桜井いないスマブラはダメだろな。格ゲー慣れしてる人任天堂にいないし >>60
フロンティアとかクロスの世界観崩壊ぶりを見てると欠かせない存在なんだなと思う >>36
そもそも1しかディレクターやってないしなw ドラクエはむしろ鳥山とすぎやまには抜けてほしいくらい >>18
レア社
クセのある良いゲームばかりだったのに死んだ >>51
ネームバリュー的には鳥山明は必須だが
鳥山明絵自体劣化しまくってるし
デザインも昔みたいに鳥山明が自由に描いてるんじゃなくてエニックスの要望でガチガチだしな 堀井に抜けてほしくない奴はよーわからんわ
糞ストーリー糞バランス糞システム
DQ11なんかやってて切なくなってきたぞ >>53
逆にFEを抜いた加賀は良い所が無いな
名プロデューサーが独立や移籍して成功した例ってあまり思いつかない ドラクエはメタスラ見つけたらバランス崩壊するゲーム
毎回そのパターン
11もそれで飽きた 小島の作ってるPS4のなんか、トーセが半年で作るような物だぞ。 須田51が浮かんだけどそもそもシリーズそんなになかった
世界観は繋がってたりするけど >>53
加賀はガンダムで言うハゲのポジションってイメージ
やめてもまあ続く 任天堂見てると引き継ぎちゃんとしてかつ引き継ぎ後の人がやめなければある程度はなんとかなる感じ
ゲーム業界は人の出入り激しいから
ちゃんと跡継ぎ用意しても跡継ぎが消えて終わるイメージ
シナリオくらいしか売りのないゲームはライター離脱で終了ってのはある
>>78
鳥山は影響力が強すぎてネームバリューはある反面
にた絵柄も多いから誤魔化しはきくとおもう
ただあくまで表面的な誤魔化し
すぎやまは枯れてるけど代わりがいない気がする >>10
あの人はむしろ足を引っ張って有能な人は違う人だったと
最近の活動含め知ってる人の見解ランブルローズの時代から
やらかす人という話はあったんだけどね ランブルローズのお父さんはDLC全部だしてほしかったな… ICOの上田文人とか塊魂の高橋慶太あたりじゃないの抜けると
そのテイストのゲームってのはつくれなくなる、ただゲームそのものの
好き嫌いを横においても、残念ながら二人ともアート志向の人で
テクニカルなディレクションができないのでもろ手で評価はしづらい >>93
ポケモンは地味に影山とか大村とか若手が抜けてて細かいところで引き継ぎ先がない感じ
デザインは最近は徐々に外注が増えてるが >>71
終わりだな
高さんが作ったらゼノだから
特殊すぎる メタルギアVって本当に監督が作りたかったんだろうか?
コナミが作りたかったのは間違いないけどさ
監督自身はどうだったんだろう?
このへんがコナミと監督の喧嘩の要因なんじゃない? ドラクエは鳥山本人じゃなくても、鳥山風であれば問題ないんだが、10は鳥山風ですらないキャラを登場させたり、11も鳥山風でない頭身にしたり、
なんか現ドラクエ開発陣はいろいろわかってない感じがするので、御三家が消えたら大暴走してドラクエ終わるんだろうなーと思う
そういう意味でも開発変えてほしい DQ11は別に何も間違ってない
課題は如何にして国外で売るかの1点のみ
鳥山は鳥山風の絵を描ける奴は他に居るのでいつ引退しても構わないしすぎやまはもう現時点で半分引退してるようなモンだろありゃ
DQの作り方を1から10まで理解してるこの世で唯一の存在である堀井にだけは死ぬまで頑張ってもらうしかない 悪魔絵は金子であってほしいなぁ
少なくとも他の人のを混ぜてもいいけど金子絵は残してほしい 加賀は抜けたあとの作品見るにトラキア776が本人の理想型っぽいからむしろ辞めてなきゃFEが死んでたと思う この問題に1番の危機感は任天堂やろな
サードは人材育成の前に人材すらおらんけど笑 >>37
よく誤解されてるが、FEは最初にドット絵を打って、それを毎回必ず違う外注に出して絵を書かせてた
だから「いまのFEの絵が変わった」なんてのはニワカそのものな発言だな。
たぶん「FEの絵」だと思われてるのは聖戦でフェイスグラフィック手がけた和田さん。
ティアリングサーガの絵の人は、和田さんの絵を見てイラストを描いただけ。 >>91
幻想水滸伝は確かに、シリーズ自体があっという間に廃れたな。村山偉大なり
これも有名な話だが、初代ポケモンはゲームフリークの田尻智さんが作ったと言われてるけど
実際は白黒ゲームボーイのちょっとしたRPGの小品を作って終わりのつもりだった
それをナムコに持っていって採用されず、任天堂に持っていったら宮本が
「このケーブルでモンスターを『コピーじゃなく移動する』ってええな」と食いつき
そこから7年もあれこれ任天堂側から口出しされて巨大な規模のものになった
だからポケモンは田尻だけでは産まれなかったのもまた事実
その後もシリーズが存続してるのはそのためやろね セレクトバグで大量に出てくる没アイテム名からして当初相当毛色の違った形だったのは分かる この筆頭は堀井
後継者おらんもの
唯一後継者になりえた藤澤いなくなったあとの10見てれば分かる 稲船がいなくなってからマジでロックマンが全然出なくなったけどあいつそんなに重要な存在だったの? 稲船自体にゲームの企画力とかがあったとは思えないけど
それなりの地位があってロックマンやりたいって言い出す人間が稲船以外にカプコンに居ないんだろうな パワポケの藤岡さんとかゴエモンの蛭子さんとか
シリーズ打ちきりだから抜けたというほうが正しいか >>107
加賀ってガンダムのハゲのポジションだと思う二度目
ハゲの理想もどっちかって言うと∀っぽいし
ハゲが抜けたあとの流れともなんか被る >>85
それは結局、作家性が強いと言われる人も
横や下で支えてくれるスタッフがあればこその評価だってことだわな >>115
稲船事態もロックマンX5でおわらせといてwって丸投げ
6以降なんで続いてるかわからんwって状態だったから別に稲船主導って訳でもないと思う
DSのときもロックマン?漢字ドリルでええか?wって言ってたからな(他チームが流星動いてたのにこの発言)
まぁ続きが出ないのは稲船のせいかもしれないがな
DASH3をあれだけ盛り上げて置いて退社して「本編は俺の新会社で請け負うからカプコン仕事くれ!」だからな… ヴァニラウェアみたいなほぼ100%クリエイターの作家性が売りのところもあるけど、そうじゃないゲームも多いわけで
別の人に担当させることで発展することだってあるわな >>127
東方は抜けたらゲームとしては終わりかな…
元々は曲が評価されてた訳でキャラ人気はゲサロ本スレ以外じゃほとんど語られなかった
ZUNの曲が聞けなくなったら90%くらいいなくなるんじゃね?
キャラクター部分も…と言いたい所だけれど意外とオリキャラ受け入れられるし漫画やらで最近はZUN絵に拘るやつもおらん
ZUN監修、もしくはZUNが後継を指名すれば何も問題なく受け入れそう
STG部分は別人が作ってもなんも問題ないだろうけど >>82
プロデューサー兼ディレクター兼プランナー
兼ゲームデザイナー兼シナリオライター兼スクリプトの人か
案の定、シリーズ死んだな
会社の内紛でクビにするとか、社長無能過ぎる 近年の東方はSTGというよりシェアワールドの文脈で消費されてる感がある
本家完コピの二次創作STGみたいな訳分からんものまで複数出てきてるから原作止まったら止まったで勝手にコミュニティ続くんじゃないかな 堀井が抜けたら「ドラクエを世界で売る為、今風のゲームに変えましょう!」
とか言って別ゲー化した末、欧米でも日本でも売れなくなるのは目に見えてる
良くも悪くも古臭いドラクエを維持できているのは堀井がいるからだろう クリフBが抜けてからのギアーズはあまりパッとしない
IW抜けてからのCoDも迷走してる感がある
モリニュー爺抜けたらフェイブルが死んだ
国内だと板垣抜けたらニンジャガ死んだし、板垣も… いくらゲームがアレとはいえ
メタルギアと名前がついててあんなにコケるとは
監督すげーな、って思った
海外だとまだまだ支持が厚いのかなあ、監督 >>105
弟子みたいなもんだった藤澤氏がDQから離れたのは正直痛かったと思うわ
堀井居なくなったらDQ完全に終わりそう >>135
ゴーストバベル、アシッド、オプスの人はもうちょっと評価されてもいいと思う
全部携帯機だから海外では仕方ないにしても日本人も監督じゃないからおわたおわたっていってるし… 逆にグランツーリスモは山内が抜けないと終わるだろうな
デカい口叩くだけ叩いてユーザーに期待させておいて何も実現出来ない無能P アシッドは毛色が違うからあれだがゴーストバベルとオプスの雰囲気小島メタルギアより好き メタルギアは小島韓国によるありがたい説教ファンが多かったということか >>19
GTA6がいつまでも出ない理由はそれだったのか
海外も日本に劣らずグダグダしてるとこ多いんだな ヤクザのかりんとう
まぁとっととシリーズ終われと思ってるけど メタルギアは脚本の福島智和さんが抜けたからオワコンになった
福島智和さんがいない4以降は小島のオナニー全開で一気に糞化しただろ 1人抜けただけで終わるような属人的な体制はリスク管理的にダメだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています