ニンテンドーラボの消化率25%!現在小売りの倉庫に40万セットあることに...
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ゴミステ4桁間近おめでとうございますw
10,561 消化率関係なく値崩れするんだよね
ソースは北斗
ゴキブリドンマイww 2017年度のNintendo Switchは全74タイトルで920万本を売り上げ、市場の約3割(28.3%)を占めた。
その市場構成を見ると、『スプラトゥーン2』、『スーパーマリオ オデッセイ』、『マリオカート8 デラックス』のキラータイトル3本で約6割(57.9%)。
前記3本を含む任天堂タイトル12本で実に約8割(79.9%)を占め、残り2割の市場を62本のサードパーティタイトルで食い合っている状況だ。
Nintendo Switchが発売されて間もない今、任天堂が市場を牽引するのは当然と言える。
しかし、こうした偏りや占有が続くと、サードパーティが開発を萎縮、ソフトのタイトル減につながり、結果として市場が失速する恐れも出てくる。
願わくばサードパーティからもヒット作が生まれ、Nintendo Switch市場全体がさらに活性化することに期待したい。
うーんこの >ダンボールの工作とNintendo Switchのジョイコンを組み合わせることで、楽器になったり釣りができたりと、
>ゲームの枠にとどまらない遊び方ができる本作。3位の『Nintendo Labo Toy-Con 02: Robot Kit』と合わせた販売実績は推定11.2万本、店頭消化率は25%前後となった。
ぶっひょ〜んw >>4
ヒカキンにも出来ることと出来ないことがあるんだぞ GW前に在庫切れ起こす無能じゃないとPSWじゃ生きていけないんだろうね いざとなったら焼却処分するだけやからへーきへーき
買取保証してくれてるんやろ? 一年後に成功か失敗かを見極めるべきで
初回だけで判断するのは早計だろう 買取保証とか言う馬鹿発見器
PSはやってましたけどねw >>23
なんの意味もないサード比率とかいう指標
実売数が十分あるからサードはSwitchでホクホクなんだよなぁ 今ps4が品薄だから在庫の心配はないね
どうせジワ売れするし まあ初回出荷50万前後という事だろうな
このGW中に火が付かなければワゴン直行コース ゴキブリ「消化率!消化率!」
北斗が如くはどうなりましたか?w パッケージがデカいとすぐワゴン行く印象あるんだけど
パッケージの大きさって関係ある? 作り終わったら速攻で飽きそうな雰囲気あるから中々手が出ないのかもな 伝統芸能初動煽り
後に突っ込みスレ立てるところまでが仕込みアフィ 正直ロボを2900円くらいでほしいのでワゴンになってほしい 韓国に送るために10台買った人を見習って
今すぐ10台買ってこい豚ども 作り終わった後も色々遊べるという要素をまだ話題性があるうちにアップデートで追加してガンガンアピールしない限りジワ売れは厳しいと思うが >>46
バカの一つ覚えの如くj語を使うよな
いつも君らは 1-2-Switch 初週79,536 累計427,721
任天堂ソフトを初週で判断するのは馬鹿 電撃で計算するなら在庫は34万程だが
単純に初動率が25%になるまで売れなきゃ在庫掃けないってことだから相当キツいよ
具体的に言うとARMSが現時点でようやく初動率25%くらい
マリオデだとまだ初動率28%ぐらいで初動率25に到達するにはあと20万必要 ラボは結構、嵩高いから3/4も残ってたら大分邪魔になってそう >>51
君らって誰のこと?
ゴキとでも言いたいのか
俺は最初からこれには否定してたが 二ノ国 漆黒の魔導士 170548本 消化率29.62%
出荷575786本 在庫405238本
ファイナルファンタジーXV 690471本 消化率64.63%
出荷1068344本 在庫377873本
Nintendo Labo Toy-Con 01: Variety Kit 88,580 消化率25%
出荷354320セット 在庫265740セット
Nintendo Labo Toy-Con 02: Robot Kit 23410 消化率25%
出荷93640セット 在庫70230セット
合計在庫335970セット
上記在庫二強ほどではないけどラボも結構な在庫だね >>53
いずれ売り切れるかは関係ない
あのパッケージの大きさのものが大量にあるのが問題なん
12スイッチは別に消化率は悪くなかった
ラボだって入荷が20万とか程度なら問題なかった ゴキブリ「ジワ売れするわけない!」
マリオデの時も聞いたわw
ff15に負けてるとかいってたなww まあゆっくり売って行けばいいんだろうけどさ
このダンボールって長い間倉庫に入れといて大丈夫なのかね
へたれて使い物にならなくなったりしないか 本当におもしろいなら買うけどゲハであんまりおもしろいって聞かないのよね
Amazonレビューの点数も高いけど
具体的にどうおもしろいのかがわからん まー50万まで伸ばせって話ならそんな難しくは感じないが
夏まではかかるだろうしそれまで邪魔やなw >>59
消化率25%なら問題ないでしょ
PS4本体と同じくらいの大きさの箱だしそんなに負担にならん そりゃ欠品起こすのは無能だが
だからと言って消化率25%が想定通りな訳ねえだろ 俺は任天堂ファンだが何でもかんでも手放しで褒めるようなニワカ信者ではない
3Dマリオは好きだがNEWマリ路線の2Dマリオは嫌いだし
馬鹿の一つ覚えだったマリオ地獄も大っ嫌いだわ そういや任天堂ゲーにしては珍しくポジキャンスレがあんま無いよな
実際に買ってるヤツがあんま居ない気がする >>66
ハードと同じ大きさだから問題ないの意味が全くわからんのだが
そもそもハードの市場在庫が数十万もsるときなんてほぼない
それが起きてしまっているのが問題 >>72
倉庫圧迫しないからそっち方面の心配は問題ないってことだよ
「あのパッケージの大きさのものが大量にあるのが問題なん」って言葉に対するレスなんだぞ >>72
PS4が売れてなくて良かった
調度棚が空いてる 11万で消化率25%なら
出荷45万 - 売れた数11万 = 34万
算数もできないゴキちゃん >>64
それだけ?何が言いたいの?バカなの?死ねよ こんなでかいかさばるモンが累計型で売れるわけないしなw 中古買い取り不可だろうから
そのうち売れるんじゃね >>73
全く意味が分からない
お前の中の倉庫は無限に広がっているんか? >>79
ジワ売れしない!
armsイカの時に聞いたww
色んな理由言ってるけど結局ジワ売れしてるし たかがラボ程度で倉庫が圧迫されるくらい余裕がないならゲームの小売なんか出来ねえってことだよ
ゲーム関係でラボと同じくらいの大きさのものがどれだけあると思ってんだ
それとも1店舗にラボが100個も200個も置いてあんのか
ちったあ頭使えよ >>73
売れないダンボールが何ヶ月もあったら
不良在庫で倉庫は圧迫され、仕入れ予算も売れないとダンボールが売れないと回収できないからジリ貧だろ 知育ゲーには繰り返し遊ぶことと頑丈な事が求められるけどLABは繰り返し遊べるのかね >>82
ロンチのソフトのように行かないってw
現実を甘くみすぎ GWが明ける頃にはゲオあたりが早々に見切りをつけそう いやまあ売れないってことはねえよ
プログラム面が思いのほかガチだったから確実に小学生以下の子供の親は反応する
でもまあやっぱ50万売るのは数ヶ月がかりだろ え、今調べてびっくりしたんだけど、全部セットで7000円じゃなくて、
ゲームごとに7000円もすんの・・・?
ロボットで遊ぶだけで7000円・・・? >>84
そりゃ売れないもので大量にあるならな
このくらいの消化率とこのくらいの生産数なら問題ないでしょ
倉庫が小さいのに大量に仕入れるとかよっぽどアホなとこじゃない限りね
これからGWだって控えてるし任天堂のものはジワ売れ型何だし徐々にハケるよ 倉庫の容積とかくだらないことで言い争いしてるの草
普通のゲームよりもいくらか嵩張るってだけで
本質的には資金の回転の問題やろ さすがに出荷し過ぎでしょ
GWで出来るだけ掃かないとね >>83
ラボがあるとその同じくらいの大きさの商品の居場所がなくなるんだけど
そりゃラボだけ持ってるなら問題ないわな
他の商品の置き場を占有し続けるということが小売にとって最大の問題であるとわかるだろう >>92
こーゆう馬鹿って本質がどうこうとか叫んでるくせに算数もできないんだろうな ダンボール大爆死の責任追及逃れで社長業を若手に押し付けた君島はやり手すぎるw GWは出荷無いんじゃなかったか
その分切らさないように大目に入荷してるんじゃねーの >>4
まあヒカキンは何億も持ってるだろうし買い尽くせるだろうな
よかったよかった ラボの箱の大きさはハゲ同梱版Proと同じくらいで厚みは半分くらい これ凄いな
ダンボール累計50万は約束されてるってことだろ 勝ち組ユーチューバーことヒカキン、セイキン様が
爆買い、子どもにプレゼントしてくれるよ >>102
20万本買い取るとすると、10億をはるかに超えるから
流石のヒカキンもキツイ 正直適正出荷数は20万前後だと思う
初週売上の倍程度なら遅くとも5月中に捌けるだろうからね >>54
だからGW中に爆発しなかったらワゴン直行
嵩張りが半端じゃない分倉庫も圧迫するし店舗側も一刻も早く掃きたい筈 GWに問屋休むからその分も発注したんだろ。任天堂ゲーはおいておいても腐らないからのんびり構えてるよ バラエティはともかくロボがジワ売れするとは思えない
ユーチューバーがロボの動画とかアップしてもあれはネガキャンにしかならない PS4が大量出荷されたらクリアランスセールやね
ソニーチャンスやんけ 「また売り切れか!この店はいつ来てもものがないな!」とじっじやぱっぱから言われないために在庫熱くしとるんやぞ >>123
ダンボールの在庫熱くするとなんて言われると
燃やしてる姿を想像してしまった 電撃、任天堂の決算見て発狂しちゃったの
盛大にファビョってるなwww つーかもし22日時点で消化率が5割超えてたら小売真っ青だろ
これから2週間は入荷見込めないのに ダンボールをダンボールにつめて倉庫に送り込んで金儲けするシステムすごいよな
他の国でこれやってるところってあるの? 子供の日を含むゴールデンウィーク前とは言え、こんなに低かったとはな
小売に卸す販売価格は掛け率だっけ?それが結構低いのかも
ブヒッチの小売横流し疑惑や買取保証堂もあったが、
周囲を抱き込む事で癒着を狙ってる感 >>127
普通に5月の1、2は仕入れれるぜ
ここは流通系は休みじゃない >アスキー・メディアワークス事業局調べ
>推定11.2万本、店頭消化率は25%前後
って事は、単純に4掛けで45万本前後、集計外も考慮すると、
日本のみで50万本は出荷してる状況と見て間違い無さそう
中古引取不可能で新品がハケるだけになるだろうが、随分強気に出たね
「楽に儲けられる商材ですよ」的な小売りへの説明会?
根回し的な宣伝に力を入れてたんだろ 今の子供はこんなん興味無いって。幼稚園児がタブレット触って動画見てる時代だぜ?ぶっちゃけいい歳したおっさんが童心に返ってテンション上がってるだけだろ。
子供のためにと買ってきて親がどハマりしてるオチ。子供はスプラトゥーンとかやりたいのに親にswitch取られて迷惑なんじゃね笑 >>128
それで儲けが出るなら皆やってるのでは? 言い訳任豚寄って来て草w
マーヤおばさんも昔はPS持ち上げてたんだってな
「しっかりして下さいよ、頼みますよ」的な叱咤激励を越えて、
おちょくってる感が物凄かった
あれも抱き込みによる変節だろうよ ゴキブリっていつも妄想ばっかだな
現実が辛過ぎて見たくないんだろうけど 都合の悪い事は他人のせい、ゴキのせい、そして妄想w
ダンボールを店頭で7千円販売、そりゃ掛け率低いだろ
でも妄想って事にしておきたいらしいぞw >>128
ボール紙って普通に商品だぞ
まさかタダで配ってるとでも思ってるのか? >>132
初回ロットの上積み調整かもしらんが
「GW中はラボの補充は無い」「次の入荷があるのかどうかすら不明」
てお達しが来てたのよ だから売れないとは思いつつこのダダ余りになった
ただでもババ引いてこの在庫主に抱えてるのは電気屋系列だろう
ツタヤやゲオは消化率4割超えてる 売れないのは予測した上で
控え目に発注しての大爆死だからそれ程のダメージでもない 電気屋は消化率2割切ってる 紙の生産時間かかるから多めに出荷したんだろ
ゲームソフトなんかでも説明書とか切れたら時間かかる。
ラボって紙の塊だからな… 先月までいつでもどこでもだれとでもってcmしてたのに
いきなりダンボール必須ゲーム出すブレブレさ
バリエーションのひとつなら無視できるが他に全然ゲーム出さない上に今年の柱ときた
邪魔だよ >>144
いや完全なる見込み違いだ これはジワ売れすらしない
中古の扱いも値付けが出来ないから既に終戦 失敗作かつ大爆死 >>139
ゴキブリのデフォじゃん
まさか神ゲーが紙ゲーに負けるとは流石に俺も予想出来んかったわw 知育に良いだのなんだの親のエゴだから。こんなん押し付けられても今の子供は喜ばないから。 5万行けば大成功とか言われてたのに店は40万も仕入れたのかよ
ヒットしたみたいだから良かったものの、無謀だな >>62
取説がエンターテイメントしてて面白い
構造が考え抜かれてシンプルで面白い
大人の科学とか好きな感覚の面白さ
与えられたノルマこなす文系脳じゃ
理系脳じゃないとわからんかも 任天堂ソフトは分配方式だから、仕入れたくて仕入れたんじゃないでしょ。
マーヤも逃げ出すくらいに無茶な数がノルマだったんでしょうね。 >>148
その認識も微妙に違う 欲しがってる子供はワンサカいる
いるんだが低年齢過ぎてその子達はまだスイッチ買い与えられてない
まだゲームを上手に遊べないぐらい幼いから 持ってて3DSぐらい
なので食いついて親にねだる際「これやりたいからスイッチ買って」となる訳で
つまりこれに4万払える覚悟があるのかどうか どう考えても親が作るハメになるし
出来上がってもちゃんと遊べるのか不安だし すぐ壊しそうだし飽きそうだし
そんでもって今スイッチ持ってる年齢の子供は欲しがってない どんな馬鹿でもラボが数回もプレイされずにゴミ箱行きなのは目に見えてるし
出すならnew任天堂ロボット出してくれた方がましだったなぁ 君島はこれ売れると思ったのかよ
駅でも看板多かったけど ダンボールだから売れなくてもリサイクルしやすくて環境に優しいね
さすが任天堂 数も問題だがサイズがな・・・
小売は床にでも敷くといいよ >>147
「常に他人が悪いアル/ニダ!」
これが出てくるとどうしようもない証拠
50万出荷でーす GWにラボ切らすとか無能の極みだからな
普通にバイトとかで発注関係の仕事やったことある人間なら分かると思うが
繁忙期に売れるもんを多めに頼んでおくのは当たり前 確かにそうだが
それにしても仕入れる数が多すぎるだろ
結果オーライとはいえ、
いくらなんでもニンテンドーを信頼しすぎ 売れるんなら初週でもう少し売れてるだろ
25%てせめて50%は売れてないと
仮に40万売り切ってもそこが限界だろうな
じわ売れでも50万
Wiifitみたいな社会現象は無理 尼の割引計算できない奴が前に立てたスレに似てる
同じやつかな?こんな馬鹿他にいないだろうし >>90
ロボゲーは8000円
あのミニゲーレベルの物に8000円はあり得ない >>134
25%という具体的な数字に基づいた予測
だいたいゴールデンウィークようなら今もっと売れてないとおかしいだろ 初週でしか煽れないいつもの人たち
何度やったら学習するんだろう >>99
40万買うのに数十億必要なんだが流石に無理だろw >>171
ジワ売れするからーは関係ない話って何度も話に出ているだろ
今、市場にあの大きさのものが大量にあるのが論点
初週と同じ数だけ売るだけでもジワ売れ型ソフトでも何週間も掛かるのに、この数はGWで捌けれる量ではない
そもそもGWはそこまでソフトの売上が爆発的に増える時期ではない ゲーム屋「ゴールデンウィークの目玉で依然新作扱い」 GWは携帯性の高いものが売れるらしいけど
ラボは対極やからな >>59
問題ないじゃなくて20万じゃゴールデンウィークの半分も行かないうちに欠品する
同時発売だから片方しか買わなかったけど両方買う層もいるしな >>173
もっとでかいVRは悲惨だね
なんでゲーム機であんなの売ろうと思ったんだろう >>182
VRとは絶対数が違うだろ
話題逸らしはかっこ悪いぞ ラボはプログラミング環境を面白く見せられるYouTuberが勝てる気がする。 再出荷の手間を考えたら円盤と違って時間かかるだろうから、商材としては品切れになるようなのが一番ダメ
デカいけど小売り側がねじ込まれたような被害者意識がなければ消化率25%は妥当だろ
ただ、50万近くやってるわけだろ
順当に長期休みに捌けていったら
売り上げやばい数になるぞこれ
爆死とかいえばいうほどブーメランだけど大丈夫か? 売れねーよって願望持つのは自由だけど
12スイッチ、ARMS、日本じゃイマイチ人気ないゼルダが一年かけてじわうれした結果があるからな
小売りの任天堂への信頼はかなり大きいぞ >>187
既に10万売れてる時点で爆死煽りがブーメランなんだけど
10万以上売れてないタイトル全部爆死ってことでいいのかな
PS4のタイトル9割以上爆死になるけど GWによる問屋の休業と売り上げの増加を見込んだ大量出荷なんだろうけど
すでに1/4が捌けてしまってはGW中の品薄もあり得るな >>189
出荷に対する売上からの爆死だろ
絶対数だけが爆死扱い出来るものじゃねーぞ >>190
それは無い 売り切れや品薄どころかジワ売れもしない
ニッチな層だけが初動で買うタイトルであって もう過剰在庫で飽和してる
大量に抱えてる小売りは「夏休みの自由研究に・・・」とか夢見てるだろうけど
ハッキリしたのは既存のスイッチユーザーにしか売れない(ラボと本体同時購入は皆無)
そしてそのスイッチユーザーには欲しがる人が少ない(作るのがメインでゲームはおまけ扱い)
もっとゲーマー寄りの仕様でギミックをおまけ程度の方向にすべきだった
知育やら低年齢層へのユーザー層拡大まで担わせて実験作程度のタイトルを
まるで主力商品みたいにプッシュした結果がこれだ ゲオでセールの情報きたラボは01が対象
危機感あらわれてるね
GWで売れなかったら4000円もみえてくる >>193
任天堂のソフトって毎回こういうやつ出てくるけど
たいていは大きな値崩れも無くきっちり売り切るんだよなぁ
まあ中にはケンサクや紅白みたいなどう見ても売れんだろみたいなのもあるが ほっといてもそのうち売れる商材だけど
小売りが倉庫の圧迫をいつまで我慢できるかの勝負だな
GWが終わるまで待てない早漏さんはさすがにいないと思うが てか1万2千なら任天堂に文句言うのもわかる。
ただ12万だろ。それだけ売ってなおかつ在庫が腐るほどあるってどう見てもバイヤーの判断ミスだろう。
これがスマブラとかなら50万とかいう規模の発注もうなずけるし10万しか売れなくって嘆くのもわかる。
ただこんな海のものとも山のものともわからないものを大量発注するって正直理解できんw
しかも値段が3000円とかなら多少多めに抱えるのも理解できるけど9000円のものをそこまで多く抱えるって…。
正直リスクしかないとしか思えんのだが。 >>197
ラボの問題点の一つは価格設定ではあるけど
現状買い控えしてる人達のハードルはソフトの値付けじゃない
本体をまだ買い与えていないから+αの3万円方がネック >>199
あり得ない程にカネかけてメーカーがプッシュしてたのも夢を見た要因の一つ
イカやマリオデとは比べもにならん位にモックやらパンフやらの商材が
かなり前段階から小売りに届いてた ラボの空箱だけで山の様に積めるぞ
あと子供の食いつきが物凄かった モニタに張り付いてパンフはすぐに無くなる
追加追加で何回パンフが届いたか覚えてない位 ラボ箱もその度に届く
ただし予約の方は驚くほど伸びなかった 任天堂のスイッチタイトルではありえないレベル
ここらでヤバさに気付いたゲーム屋とそれでも夢を見た電気屋で明暗が分かれた
狂喜乱舞してラボをねだった子供たちは大多数がスイッチを持っておらず
この機会に4万も出して買い与える親もいなかった し今後もいない まあでも初動で全てを考えるタイプの小売なら任天堂商材は取り扱わない方が幸せかもな
クリスマスと誕生日
この二つを織り込まずに商売をしても胃に穴があくだけ >>202
どんな考えがあろうが小売りは日銭を稼がにゃならんのよ
机上の空論で利益だけ追及しても日々の営業で来客が無きゃ
店としての価値が無くなるだけだ 今は全てのハードが冷え込んでるし
元々ゲームなんてどんだけ売れてもほぼ利益なんて無いんだよ
客引きの意味合いが強いから多少のバクチも打つだろう
ゲーム屋は新品で客を引いて中古で利益出してる訳で
電気屋はもっと状況酷いな ゲーム売り場自体が利益出してない >>203
子供が欲しいものって半年後でもやっぱり欲しいものなんだよ
それをわかってないと難しいんじゃないかな
最初を控えめにして追加を継続し棚を維持すればぼろ儲けはできなくても飯が食える程度の利益は出るはずなんだがな
それが任天堂商材とのうまい付き合い方 消化率共に25%ということは
それぞれの売り上げ比率は想定通りということだね >>204
今時は売り切れてたら待たずに他で買うだけだよ
爆売れしてる商材は足が出ても確保しなきゃ店は持たない
大体任天堂商材とのうまい付き合い方なんて言ってる時点で頭おかしい
売り場のスペースから商材の配置まで全部に注文付けてくるメーカーだぞ
ちょっとでも外れようもんならペナルティ食らってもうアウトだよ
あそこはもう小売りは邪魔存在としか認識してない >>206
それって平積みじゃないとなんちゃらの某S社の話? >>207
売り場に占めるスペースの割合で出荷数の割り当てを決める任天堂の話だよ
DS Liteの時代から写真つきで報告書上げてやっと注文受付の許可が出る
爆売れのヒット商品があると今でも基本変わらん
大手系列の小売りなら売り場の配置マニュアルまで決められてる
この前の年末年始もそうだった 変に独自色溢れたポップなんぞ展開したら
お叱りとペナルティまである 問屋介してる零細は知らんけど名の知れた小売りなら常識だ
大体売れてから仕入れられるなんて考えは通用しない
実績で割り当てが決まるんだから 年末だろうがその時だけ気合入れても入荷する訳が無い
そこらの店頭で並んで買った方がマシな位足元観られて問屋に泣きつくだけだ
現状PS4が割り当てで供給されてるが それを常時やってるのが任天堂
それとしつこく書くが新品のソフトなんて8000円だろうとも
数百円の中古売った方が利益は出る 流行りの商品を並べてお客が来ることだけが
重要であってどんな売り方しようが利益なんて出ない >>202
誕生日て
毎日誰かの誕生日なのにそんなもん考えて商売するやついるかよ セット物なので長期流通を見越した初回大量生産は製造段階ではコスト安だが在庫管理費は高くつく。なので任天堂はあまり自社に予備在庫を持ちたがらず受注予測値ちょい↑で製造したと見ている。50はちと作りすぎの感があるがオーダー数が多かったんじゃないかな。
switchショックの余波で小売も加熱したのかもね >>200
てかFITみたいな本体牽引する弾として発売したのにこれじゃ大失敗だ 売れてるならすでに売れてるだろ
やっぱり10万は少ないよ
1-2switchコース 任天堂ユーザーが求めてるのはゼルダ、イカであって1-2スイッチやダンボールではなかったいうことだな ダンボール以降ソフトがないからこれしかない需要で売れるのを期待するしかない
ジワゴン売れだと小売は悲惨だな >>45
白菜「なぜ消化率が大切なのか?任豚にも分かりやすく説明してやる」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1524721071/
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/26(木) 14:37:51.98 ID:4KVyEvz60 (PC)
お茶が好きだからではない
TVゲームという商品は、他の娯楽商品と比べていくつかの大きな特徴があります。
・一般に、新商品が売上げの大部分を占めている
・単価が高く利益率(粗利)が小さい
・時間の経過とともに商品価値が毀損される
・仕入れの際にボリュームディスカウントが効かない
これが何を意味するか?
大きく仕入れたときほど、高い消化率が求められるということです。
TVゲームソフトの利益率は、20%も取れれば十分高いほうでしょう。
つまり、新作ソフトを4本販売しても、1本不良在庫が残ったら儲けはほとんどないのです。
これを消化率で表すと5本仕入れて4本売ったわけですから、80%です。8割売ってもトントンなのです。
もちろんこれは累計の話で、初週でこれだけ消化率が必要だと言っているわけではありません。
ただし、在庫金額というのは現金を眠らせているのと同じことなので、確実に売上げが見込めるのでなければ(または即時の再出荷が見込めない場合でなければ)必要以上の仕入れは無意味です。
個人的な目安としては、1か月分以上の在庫の積み込みは危険だと思います。
5本売れて1本余ったくらいであればまだいいですが、これが10倍、100倍となったら在庫金額は大変なことになります。
仕入れ予算も不良在庫に圧迫されてしまうので、ジリ貧となります。
在庫金額としてみた場合、割合よりもむしろ本数が重要になってくるのです。 >>1
小売が期待したほどには売れなかったのか。
こういう新しいものは読みが難しいな。 小売りからみりゃ
こんなもん全額前金予約分しか仕入れなくないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています