【朗報】任天堂子会社モノリスソフトにいつの間にか新スタジオが増えていた件
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 11:14:50.23ID:PhT2P7Ty0
株式会社モノリスソフト
従業員数
108名(2013年3月末時点)
109名(2016年6月末時点) ←ゼノブレイドクロス発売1年後
115名(2016年12月末時点)
133名(2017年4月末時点)
143名(2017年9月末時点)
153名(2018年1月末現在)←ゼノブレイド2発売後

株式会社モノリスソフト
【東京本社】
【中目黒GSスタジオ】 ←ゼノブレイド2発売後に新設?
【京都スタジオ】

https://www.monolithsoft.co.jp/company/
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 11:16:24.95ID:PhT2P7Ty0
ちなみに地図で見ると
中目黒GSスタジオは東京本社の道挟んだ向かい側のビル
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 11:17:36.66ID:5OeqzhWua
どんどん投資されてるねえ
0007 ◆D24M3PII3NyN
垢版 |
2018/04/27(金) 11:18:18.88ID:s7O4hkm6H
マジかよ
スゲーな
どんどん人増えてるやん
0008 ◆D24M3PII3NyN
垢版 |
2018/04/27(金) 11:19:27.45ID:s7O4hkm6H
つーか人増えるペース早いな
2020年には200人いってそう
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 11:19:54.55ID:0iiAn7CP0
任天堂を支える土台として確固たる地位固めてきてるな
0010 ◆D24M3PII3NyN
垢版 |
2018/04/27(金) 11:21:09.61ID:s7O4hkm6H
9月更新時点で追加されてたみたいだぞ
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 11:21:12.44ID:YDfngv+Ed
豚乙!
ゼノブレ2は人件費と宣伝費と開発期間を掛けて130万しか売れなかったから赤字で人員拡充する余裕などないと言うのに!
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 11:22:40.54ID:hV5hurzia
もう売上テイルズ抜いちゃったからな
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 11:24:48.28ID:xrRPgOgs0
>>10
去年の9月か
じゃあ新プロジェクト始動の求人開始した頃には出来てたんだな
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 11:25:43.38ID:0iiAn7CP0
>>14
そもそもスタジオ潰すぐらい利益率悪いタイトルなんだよな
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 11:27:14.44ID:xrRPgOgs0
>>1
こうか

株式会社モノリスソフト
従業員数
108名(2013年3月末時点)
109名(2016年6月末時点) ←ゼノブレイドクロス発売1年後
115名(2016年12月末時点)
133名(2017年4月末時点)
143名(2017年9月末時点)←新プロジェクト始動求人
153名(2018年1月末現在)←ゼノブレイド2発売後

株式会社モノリスソフト
【東京本社】
【中目黒GSスタジオ】 ←新プロジェクト始動時に新設?(2017年9月)
【京都スタジオ】
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 11:27:30.50ID:QGHq19rap
スプラ2、ゼルダの仕事もやってるしゼノブレだけの会社じゃないからな

噂になってるゼノサーガのリメイクとかマジでやってんじゃね
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 11:29:29.39ID:xrRPgOgs0
>>21
なんでイライラするの?
いろんなゲームが出そうで楽しみじゃん
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 11:30:52.72ID:f59aLxsl0
なんだってー
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 11:33:00.10ID:e1TxOdGh0
東京→ゼノブレシリーズ
中目黒→アクションの新規タイトル
京都→任天堂の手伝い

こんな感じとか?
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 11:35:32.23ID:VehsOFQz0
>>23
それPSにもでるのに?
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 11:35:53.05ID:f59aLxsl0
E3デジタルイベントのド頭はゼノブレ2だったね
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 11:39:15.52ID:0u/jPc8N0
>>35
スイッチ専用で言いだろ
サーガのせいでモノリスが売られて
それを買った任天堂をPSユーザーは「ゴミを買った」と馬鹿にしてたくらいだし
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 11:40:07.21ID:tkbQW8fH0
>>27
色んなゲームが出ても色んなハードには出ないだろ
任天堂しか得しない
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 11:42:16.65ID:rbe6C7EPa
>>23
噂あるのか?嬉しすぎる 分作が悪い方に影響したがグノーシス思想だとか最高にスペースオペラしてて好きだった、1のデフォルメキャラでおねがいしたい
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 11:42:18.04ID:K6VKDH7kK
Switch買えば客は得するよ
WiiUみたいな負け確定ならともかく
ヒットしてるハードを買わない道理はない
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 11:42:30.07ID:Zggp1Ue40
テロスのブレイド登場といい
ゼノサーガリメイクしてシリーズ一本化計画でも始めるのか

ベヨパターンで任天堂が出資して独占になれば一部の奴らがまた発狂するな
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 11:46:39.60ID:1+oIlUV00
ムゲフロでパーティキャラだったコスモスとかテロスとかモモとかゼノサーガのキャラなんだよな?
オリジナルはまったく知らんしリメイク出るならやりたいな。シオンって誰やねん
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 11:52:52.43ID:1+oIlUV00
>>44
ああそうなのか。あなたの元に帰ります…とか言ってたから恋人か何かかと思った
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 11:54:06.53ID:Vh6Qj6Nd0
>>24
サードにマルチしてもらう為に金払うぐらいなら
自分たちでスタッフ集めて作るって結論に至ったからな
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 11:59:43.92ID:kXwvAmiZ0
毎年一本新作と移植も1ラインくらいまで拡大してほしいね
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 11:59:44.55ID:BtyjUYW10
新スタジオが新プロジェクトのチームか?
んで高橋ラインと京都ラインか
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 12:10:49.57ID:tkbQW8fH0
>>41
ガクガクの低性能ハードに独占されるのはユーザーにとって不幸でしょ
ゼノブレ2なんて解像度低すぎてほぼモザイクになってたじゃん
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 12:15:16.16ID:rb/gagxN0
低能なゴキブリが低性能煽るって・・・なんて滑稽なんでしょう
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 12:15:38.10ID:tTVlKpktd
>>52
イライラすんなよw
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 12:18:05.97ID:E8p+rJTY6
>>52
でも他のハードでゼノブレイド2より期待できるJRPGが一本も無いから、スイッチはJRPG向きなんじゃない?
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 12:18:10.91
>>52
そのレーシック、失敗してるよ
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 12:18:47.45ID:z4QGe7w50
>>55
多分悔し涙で目がぼやけてるんじゃない?
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 12:22:20.20ID:oqdJNr+8p
俺としては携帯でダラダラ寄り道しつつムービーとかボス戦ではテレビモードで迫力出せるってバランスが良いので今後もそういうソフトがSwitchにたくさん出て欲しい
ぶっちゃけグラなんて今時求められてないし
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 12:23:40.86ID:tTVlKpktd
むしろグラ偏向とかクソゲーフラグにまでなってるだろ。

おめーだよFF。
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 12:25:09.76ID:jJ4972hVp
グラグラ言ってるけどwiiとPS3程違いがあるならともかく、PS4とスイッチではそこまで差を感じないしな
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 12:29:31.95ID:YDfngv+Ed
>>64
確実にマウントとれるのがそこだけだから実態がどうとかは関係無い
PS4の方がスペック表の数字が大きいってのは間違いないからそこを推す
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 12:29:38.57ID:LmoEvqEzp
まあcs携帯機で広いシームレスマップのゲーム動かすのは無理してる部分があるから、携帯モードで解像度多少低くなるのは仕方ない。
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 12:30:50.38ID:v8p2oxsLd
>>38
2,3本クソゲー作ってはいさよなら言われてたな
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 12:31:00.12ID:JWNp8ydKM
PSでも出させたいならモノリス買収すればいいんじゃない?任天堂とモノリスが首を縦に振るぐらいの金で
任天堂は3億で買収できたけど、今だといくらぐらいかかるだろうね
そしてどこが買うかだけど、ゼノブレみたいに4年以上待ってくれたり、その為に信頼、尽力してくれるような人が居る会社が買ってくれるといいね
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 12:35:56.90ID:x59qpBL80
>>38
馬鹿にしてたのはPSユーザーに限らなかったけどね…
俺も任天堂大丈夫か?と思ってたし
バテン好きの一部が可能性を見出してたぐらい
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 12:38:37.57ID:jJ4972hVp
>>66
そうだよな。結局カタログスペックで語ってるだけで、作り込みはソフト次第だから性能の割に微妙なグラのゲームばっかりって印象がPS4は多いのが実態なんだよな
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 12:40:12.94ID:4V50Fu0Ja
モノリスにPSソフトを出してほしいなら少なくとも当時任天堂が買収して叩いてた奴らはごめんなさいしないとな
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 12:43:30.11ID:oJM3yor9M
モノリスは任天堂への応援依頼先として使いやすいのもあるだろうな
完全別会社よりは使いやすいだろうし

任天堂社員を増やすと教育コストもバカにならんので、子会社のモノリスに人を増やして教育させて、任天堂の開発現場の戦力を実質増やす狙いもあるだろう
それによりモノリス社員のレベルも上がり、モノリスのゲーム製作力も上がり、任天堂の利益にもなる
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 12:47:11.11ID:pDcFY6dbd
買収して出したタイトルがディザスターとソーマブリンガーだったしな
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 12:54:34.37ID:1+oIlUV00
ソーマブリンガーはあと3倍くらい作り込めば可能性を感じる
新作のARPGってあんな感じのハクスラだったらいいなあと思ってるよ
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 12:58:49.26ID:fllbAMT5d
ワクワクするじゃねぇか
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 13:06:41.07ID:jg4K3DjF0
任天堂に買われなかったらとっくに解散してるか、相変わらず微妙ゲー作ってただろ
PSという土壌じゃここまで育たなかった
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 13:06:43.20ID:g/r//h9vK
>>46
サードからハブられたり、マイクロソフトにたいするサードの仕打ち見たらサードに頼るなんて発想でないよな…
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 14:18:46.06ID:8cRN0P0bd
SCE解体されてどんどん恥に追いやられてるソニー部門とは違って
任天堂はどんどん人員増やしてんのか
いい感じだ
反日SIEを打ち倒せ!!!
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 14:20:42.37ID:WflcAhiFx
藤澤モノリスだったか
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 14:21:53.12ID:GYXU3NCq0
スタジオ増やす暇があるならゲーム作れよw
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 14:22:11.48ID:c4Tnt6430
ディザスターの新作はまだかよ
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 14:24:22.07ID:nUmNSEHE0
バテンの本根さんが京都から東京に移ったのはこのためか?
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 14:28:37.96ID:BLOYh4wj0
まあPS4で出てるソフトのたいはんはそれPS4の性能必要なの?みたいなソフトばっかだもんな
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 14:34:29.45ID:ClAnM4uta
和サードはソニーカルト教グループと断定して自分達だけでなんとかしようと思った任天堂の完全勝利だった
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 16:14:09.51ID:vaz6sCk4a
ソーマブリンガー好きだったなぁ
モノリスって知ったのはつい最近だった
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 17:52:46.56ID:pLScxU8/a
>>83
モノリスだったらうれしいわー
ゼノブレ3のシナリオやることになるだろうし
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 19:46:13.02ID:w4vVE2rx0
>>58
子会社だし当たり前体操
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 20:00:19.37ID:rWbGv53I0
確かに藤澤は青沼との対談でかなり衝撃を受けていたしな
任天堂はモノリスやグレッゾ とか元スクエニだらけだし
藤澤くらいキャリアがある人間ならあり得るね
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 20:55:04.31ID:eI5lDKn30
急激に増えたのは2017年からだな


108名(2013年3月末時点)
109名(2016年6月末時点) ←ゼノブレイドクロス発売1年後
115名(2016年12月末時点)
133名(2017年4月末時点)
143名(2017年9月末時点)
153名(2018年1月末現在)←ゼノブレイド2発売後
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 22:06:20.39ID:bVhqDkdXd
モノリスは多分もう日本で唯一の大作RPGを作れるスタジオだからホント頑張って欲しい
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 22:26:20.95ID:6Y5s/0/Fd
>>58
ゼルダ程のタイトルにまで大人数関わらせ、スタジオ拡張までやってるって事は
任天堂がこのモノリスと言う会社をRPG制作部門以外でも純粋に信頼してるって事だよ
最早ほぼナンバー2レベルと言っていい
今更手離さんだろ
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 22:30:16.94ID:bVGXLrNz0
前はレトロが任天堂の右腕ってイメージだったけど
もう完全にモノリスだな
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 22:40:37.35ID:in4+V6gp0
>>101
スプラ1の時点で

>『Splatoon』では基本的な遊び方や、ステージのモックができた段階から、一緒にデザインをスタート。
「思わず画面に引き込まれる、遊びたくなるステージ」を共同で創り上げていった。任天堂からの信頼も厚く、グラフィック面での提案は、ほぼすべて採択されたというほど。
https://cgworld.jp/interview/monolithsoft-201609.html

だからな
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 22:51:31.77ID:JkPB7ND60
>>102
レトロは主要メンバーが抜けたのが痛いな
それでも良い仕事してるけど弱体化した間にモノリスが抜き去った感
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 23:06:12.75ID:0iiAn7CP0
>>102
何だかんだ言って日本人の会社に対する帰属意識高いから
独立意欲が高い外国人メインのメトロよりも安心感は高いだろうからね
レアはそれで痛い思いしたし
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 00:03:21.49ID:S4hx6YzC0
>>101
モノリスがPSWに戻りたいと思っていても
任天堂の縄が外れないのはかわいそうだな
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 00:15:45.78ID:T4g4rzoa0
PSユーザーが買わないから任天堂の世話になったのに何言ってるんだ?
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 00:18:21.59ID:0JxGhAb90
>>106
お前らが見捨てたくせにwww
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 00:19:17.13ID:Vhlr9YhY0
>>106
万が一にも思わない何のメリットも無い糞みたいな選択肢だろ
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 00:21:53.69ID:M45trIbu0
モノリスって外注も内製仕事、両方上手くやってる珍しい会社だと思うわ
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 00:22:19.39ID:fBU4rWMrd
>>102
レトロは離職率激しいらしい安定性がかなり悪いと思う。
その点能力の有無はともかく、社内モチベが高くて離職率の低いモノリスは正に優良物件なんだな。
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 00:24:52.06ID:DTPgFFnW0
モノリスは任天堂が作ってるゲーム開発のサポートもしてるから
ゼノシリーズだけの開発ではないんだよな
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 00:25:14.33ID:Vhlr9YhY0
>>110
トップである監督は開発もマネージメントもきちんと出来る
同じ監督名乗る何処かのステマキツネ目ビックマウスとは違うってことだ
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 00:26:18.55ID:vofGKA1V0
>>102
レトロって、GT1基幹PGやAC版アイマスの昔凄かった印象の会社。
ソニーにクレーム受けて、GT1開発実績は隠ぺいされたけど。
何故か、モータートゥーンなんちゃらとか言うレースゲースタッフ制作とか抜かしていて闇を見た。
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 01:11:22.08ID:T4g4rzoa0
>>116
うわっ、こいつマジモンだ!
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 01:13:28.97ID:Vhlr9YhY0
>>116
そんな開発者は任天堂の子会社になった時点で退社してるだろ
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 01:16:39.00ID:DTPgFFnW0
>>116
任天堂サイコー
PS4全然売れなくて爆笑もいいとこだぜwwwww
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 01:20:22.06ID:d/joHTf70
ゲーム作りたい奴は任天堂に行くんだろうな
他所はもうゲーム作る気がなかったりするし
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 01:22:43.58ID:Um2t0iME0
まぁ実際に社員が逃げ出してるのはノーティなんですけどねゴキちゃんw
0123名無しさん
垢版 |
2018/04/28(土) 02:06:51.70ID:2G48BcnE0
モノクロ辞書
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 02:07:53.58ID:OvenFykD0
1名無しさん必死だな2018/04/28(土) 01:44:59.02ID:7tPypcJB0
あれだけの人件費、宣伝費、開発期間、
開発費を投じて全世界でたった131万本だからね

10億円かけて1億円の利益じゃ大損だし、
何かしらデータがないとゼノブレ2が成功とは言えないと思う

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1524847499/l50
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 02:19:02.42ID:UORZY7zG0
スクショでしか判断できないとかゴキブリってほんとゲームに興味ないんだな
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 02:25:15.61ID:AF1J+AeP0
サーガ1の発売前後にナムコは今後はテイルズとサーガで交互に出して柱にして行きたいとか言って
モッコスで評判墜落させたら早々に切ったから
お情けでep3出させてもらえたけど
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 02:25:23.59ID:lu2hNtpEd
俺はソーマブリンガーの「ふふ、こんな良い武器手に入っちゃった♡」
というのを延々と楽しめるとこが超好きだった

そういう要素は他のハクスラでも楽しめるんだけど
なんか知らんがソーマブリンガーのは楽しかったんだよなあ
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 07:24:28.95ID:awBENrg5a
バテンカイトス Switchに移植してくれ
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 07:41:00.29ID:7307R8mX0
>>1
公式HP見ると現在の社員数が163名とさらに増えてるな

108名(2013年3月末時点)
109名(2016年6月末時点) ←ゼノブレイドクロス発売1年後
115名(2016年12月末時点)
133名(2017年4月末時点)
143名(2017年9月末時点)
153名(2018年1月末時点)←ゼノブレイド2発売後
163名 (2018月4月末現在)
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 08:55:28.33ID:dKFc17CT0
123名(2014年5月末現在)
何故14年を外した?
しょうもない小細工すんなよ
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 10:37:43.16ID:F8WlEPC90
>>131
やめたれw
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 10:43:20.85ID:S4hx6YzC0
>>131
あほが
このスクショは実機より劣化してる
PS4実機ならもっと解像度高い
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 10:44:34.00ID:DlX0boBU0
けっきょくは金と時間に余裕が無ければしんどいってことだな
まあ金と時間じゅうぶん過ぎるほど使ってもダメな所もあるけど
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 10:52:52.69ID:GlfdUNz70
どんどん増えていってんだな
それだけ仕事がどんどん入ってきてんだろう
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 10:58:42.71ID:sgQ0klZ80
>>135
ゼノ2もしてますけどw
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 11:16:49.13ID:m3PXgpUm0
これはどういう事なんだ?出てきて説明してくれ、赤字くーんwww
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 12:44:13.64ID:iq5vgeAla
ゼノサーガリメイクやりたいけど新作RPGが遠退くだろうし悩ましい
0142名無しさん
垢版 |
2018/04/28(土) 15:54:30.02ID:2G48BcnE0
言語ってなんだ?
ハイジャックできるだろう
理解のツールなのか
d12のツールなのか
0143名無しさん
垢版 |
2018/04/28(土) 15:58:07.07ID:2G48BcnE0
理解を超える
ということは
理解が目的ではない
ツールだから目的がある
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 23:50:12.32ID:93gnG+8mM
E3でメトプラ4みたいなチラ見せでいいから新作の発表してくれ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況