ふじげるの予言者育成、終了
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【重要】運営サービス終了のお知らせ(4/27)
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2016年2月15日(月)にサービスを開始いたしました『予言者育成学園 Fortune Tellers Academy』は、この度、2018年6月29日(金)のメンテナンスをもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。 >>302
ほんとこれなんだよね
そのソシャゲもドラクエユーザーから人口引っ張ってきただけだしな
ドラクエから離れてもドラクエ頼みでしか結局やれてないんじゃ話にならんでしょ >>302
DQブランドのソシャゲのDQMSLは4年続いてるし
DQブランドスゲーってだけで藤澤はたいしたことしてないよな ドラクエとして騙し売り出来なくなったのがver4の惨状だしなあ
IRでも褒めるとこがないボンクラみたいな記述されてるし >>309
それまでIRで一度も好調という評価を下されなかったために
ver3で集金と還元のバランスを大幅に悪化させて一気に回収に走ったのが悪手だったと思う バトルとストーリーがなく予言部分だけでサクサク動いたら
続けて遊んでたかもしれなかった
予言部分は結構楽しかったのにな >>291
オルカが担当し始めたのWii UやPC移植の時みたいね >>298
既にMPの意味あんまし無かったからどうだろな… >>314
トイロジックの制作実績のところにはWii版のVer1があるのみ
オルカの方はWii/WiiU/Windows版のVer1、Ver2が実績として明記されてる
Ver2とVer3でのアプデ量の違いを考えた時に、Ver3以降オルカが抜けた影響は少ないという主張は賛同を得られにくいと思う 我儘でドラクエチーム抜けて新規IPのPとD兼任して
売れないぽっと出ソシャゲの立場で天下のドラクエとコラボまでさせてもらって
この人どんだけ社内評価高いのよスクエニの王様かよって思ってたが
単に猶予期間貰ってただけで不振が続けば普通にクビ切られた >>298
単体最強だけど範囲攻撃ができないからってツメ以外も使われるようになったのに単体範囲最上級にしたオノがインフレの戦犯だぞ >>318
ブメを即死させたのはびびったわ
ツメとともに武も死んで戦以上に長期間空気になってたな
3武器揃えて立ち回り極めれば並の戦士には匹敵したが
そんなのやるやついないしな ブーメランはバージョン2のデバフ捲きとピラミッド等のたくさん敵が湧いて来るとこだと強いのが良かったのに
何故かよくわからん方向に行ったのが 爪が糞強すぎただけで斧は斧で良いバランスだったぞ
それはver2.0のピラミッドでもよく分かる オノとかあそこまで強くするなら爪はあのまんまでも良かったと思うw まぁネトゲの開発者は単純な性能比較よりも使用率の分布しか見てない節があるからね
結局爪を超弱体しないと使用率は下がらないからそういうことになるんだろうな
藤澤も戦士は使用人口が多い、だから戦士強化は必要無いと言い続けてたしな 職業をいじれば武器が悪さして、
武器をいじれば職業が悪さをする
職業専用武器種でも作ったほうがよかったんじゃね? >>324
ドラクエ10の場合バザーがあるからそこばっかり見て調整してた節があるからな
バトルバランスは二の次というか 色々やってたはずなのに10の話題しか出ないのが悲しいな >>305
流石にアレとは比べたらねぇw
ただ、せっかく来てくれた大量のMMO初心者は1.1までに殆ど去ってしまって、後はある程度MMO慣れたのが残った感じ。 主題歌にサラ・オレイン使ったり気合い入ってたんだよな
タロットと設定資料集も満足いく出来だったし、これだけで終わらせるのがもったいないゲームだよ >>325
最近の追加職は布装備職ばかりで、未だに重鎧が装備出来る職が2つしかないという異常事態に。
本当ならバザーの売れ行きにも直結するやばい状態だが、戦士をやたら強くする事で重鎧の需要が保たれているから何ともw 予言者それなりに面白かったけどとにかくちぐはぐなゲームだったな
バトルは相変わらずの藤澤バランスで戦闘に関しては本当にセンスないんだなと思った 答え合わせが糞みたいな独自解釈やらデータ送信ミスやらお題のソース確認不足やらで間違いだらけ
手違いで誤答を正解扱いにしても詫び飴で済ませて経験値とレベルアップ獲得飴の回収は滅多になし
「どこか不自由な日本語の問題と選択肢から出題者の意図を読み取ってそれに合わせてベットしなきゃならない」パターンが多数
予言と言いつつクイズ作家が収録内容知ってるタイプのテレビ問題もしばしばあったし色々酷かった >>330
装備可能職が固定化されてるのもつまらん DQブランドにしがみついてただけということが露呈してしまったな
青沼の対談なんて宮本を越えるという悟空(青沼)と
もう戦いについていけそうにない…というヤムチャ(藤澤)の対談って感じでいい見世物だったよ 正直青沼に感化されてオリジナルタイトル作るとか言ってたけど
ゼルダしか作ってない青沼への嫌味にしか思えんかったわw 青沼「ゼルダ以外も作りたい」
藤澤「ドラクエ以外も作りたい」
青沼「やるか」
藤澤「おう」
利害一致で完全新作「ドラゴンの伝説」爆誕(失策感) DQ11はスタッフが自分達が作ったゲームじゃなくて
堀井さんのゲームを手伝っただけって感じてるとか言ってた時点で
堀井が居なくなったらもう駄目なんだろうなって思ったわ 堀井主導であのクソが出来上がったというならいなくても一向に構わんけどな 堀井の修正前のテキストまじやばいからな
堀井居なかったらぞっとするだろ >>338
いなかったらゲームにすらなってなかったんだぞ DQXに続いて予言者学園もシナリオ途中で放り出して逃亡
まして今度は自らプロデューサーとディレクターを名乗り出た立場
実力不足のみならず無責任、スクエニが匙投げたのも分かるわ 運営できなくなったのにシナリオどうせいって言うんだよ
本人はいつか書きたい言ってるけど DQ10オフラインいつかだしてくれ
多分DQ最高傑作になれる ゲームバランスやシステムが滅茶苦茶で大改修しないといけないし印象が最悪すぎて売れる見込みもないからまず無理だな >>344
ぺったんこじゃないもんとか言い出す雌勇者が出てきた時点でそれは幻想に終わったと思ってるけど
MMOのセオリーを崩してでもオフライン版の積極的なリリースはあってもよかったと思うんだよな
その時代時代の仕様が一枚のディスクに遺されてるって素敵やん
もう5年で折り返し地点迎えるんだし、そろそろレガシー遺すこと考えろ >>343
サービス終了前に開発トップが退社するなんてねぇ 10オフラインは11の時渡りの迷宮みたいに簡易版のおまけシナリオとしてナンバリングに収録されるのを期待するしかないな シナリオの続きは書きたい、でも権利持ってるスクエニは退職します
あれ?藤澤は不甲斐ないスクエニに自ら見切りを付けたのだ!的論調と辻褄が合わないね >>349
運営移管したから今は権利はスクエニにないかと >>211
初期の鉄拳のプログラマーがゼルダ作ってるって話聞いてビビったわ 敏腕プログラマなんてそりゃ引く手数多だろう
その点シナリオ書きは評価が難しい
同じ放り出し無責任タイプでも松野泰己くらい実績と個性があればオファーあるんだろうけど >>344
10-1オフライン・10-2オフラインは出しても良いな >>351
チョコボの生みの親もゼルダを作ってるしな
任天堂が曹操みたいな人材マニアになってて笑う >>211
買い方がまるでハゲタカファンドみたいだ。
違うのは立て直した不良物件を他所に売り飛ばさない点。 バトルがけっきょく札束でガードして、札束で殴る、でしかなく、なおかつ運が悪いと予知しようが死ぬというバトルバランスでどうしようもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています