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吉田「SIEは元々新規IPを積極的に作る会社 人気作は期待されるが新規が出せないしクリエイターが疲れてしまう
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 17:31:32.72ID:b+Rr0Lnu0
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/5147/20170615-e3-interview.html
>SIEは元々、新しいIPを積極的に作っていこうとする会社です。もちろん、人気のシリーズはあ
>りますし、ユーザーさんに喜ばれるアイデアを開発チームがまだまだ持っている場合は、シ
>リーズものも作っています。そうした中で、できるだけ新規IPを出していこうとしています
>し、シリーズものとのバランスはいつも意識しています。今年も『Horizon Zero Dawn』のよ
>うに完成度の高い新規IPを出すことができて、来年も『Days Gone』をはじめとした新作が
>揃っているので、我々の取り組みはみなさんに感じていただけているのではと思います。

>人気のシリーズ作品を続けるのも、ユーザーさんから期待されていることではありますが、シ
>リーズものだけやっていると新しいIPを出せませんし、クリエイターも疲れてしまいます。多
>くのクリエイターは、フレッシュなアイデアに取り組みたいと思っているので、例えば
>『Horizon Zero Dawn』も、長い間「KILLZONE」を作り続けていたGuerrilla Gamesスタッフ
>の、新しいものを作りたいという欲求があったからこそ生まれたゲームだと思います。

>ですから今後も、チームやIPごとの状況を見ながら何を作るか決めていきたいと思いますし、
>そこに日本と欧米で違うアプローチをしているということはありません。

よくIP切り捨てと言われてるけど要するにこういうことなんでしょ
後半部分はベセスダの名物副社長もHorizonやラスアスを例にして同じことを言っていた
Bethesda’s Pete Hines Discusses Creativity In The Gaming Industry; Horizon Zero Dawn Proves What Devs Are Capable Of
http://gameranx.com/updates/id/122599/article/bethesdas-pete-hines-discusses-creativity-in-the-gaming-industry-horizon-zero-dawn-proves-what-devs-are-capable-of/


そんでSIEが重視してるのは多くの選択肢と多くの多様性、できるだけ異なるタイプのゲームをPSコミュニティに提供することと
トップダウンではなくスタジオ主導のクリエイティブ性とのとこ
『Horizon Zero Dawn』など新規IPは、クリエイターへの信頼と投資から生まれる。SIEワールドワイド・スタジオ役員が語る | AUTOMATON
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171128-58453/
0005名無しさん必死だな
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2018/04/27(金) 17:37:16.04ID:Wxg8719Z0
トロ パラッパ ごんじろー
みんなどこへ行った 見送られることもなく
0006名無しさん必死だな
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2018/04/27(金) 17:37:57.03ID:77Z8CCph0
たしかに理論上新規IPだけどゲーム内容大して変わらんだろ
0008名無しさん必死だな
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2018/04/27(金) 17:38:46.20ID:kXwvAmiZ0
普遍的人気を誇る長期IPつくれないだけなんだよなぁ
新しいものつくるよりもそれが一番むずかしいから
0009名無しさん必死だな
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2018/04/27(金) 17:41:10.97ID:weu9GdcY0
人気のシリーズとか特にないからSIEのスレは毎度伸びないんだゾ
0010名無しさん必死だな
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2018/04/27(金) 17:41:24.86ID:A8v0KBzLd
さすがデモンズの面白さを見抜けなかったゲーム音痴の吉田
言葉の全てがスカスカだぜ!
0011名無しさん必死だな
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2018/04/27(金) 17:42:59.53ID:QvG5QpO60
グランツーリスモは毎回新しいもんな(棒
0012名無しさん必死だな
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2018/04/27(金) 18:02:41.82ID:3H+o7/vJ0
レジスタンスやキルゾーンみたいに延々作ってもブランド確立できなかっただけなんだよなあ
0013名無しさん必死だな
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2018/04/27(金) 18:03:30.04ID:3s5EdLOi0
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/amy-hennig-interview-crunch/
>『Uncharted』シリーズにいたっては、約2年おきに新作をリリースするという窮屈なスケジュールが影響し、
>常時“Crunch”状態であったという。
>「Naughty Dogs時代に勤務時間が週80時間を切ることはなかった。
>週7日、最低でも1日12時間働き続ける日々が10年間続いたわ。稀に1日2日休みを入れることはあったけどね

SIEさん傘下だとクリエイターさんは疲れてなさそうですね
0015名無しさん必死だな
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2018/04/27(金) 18:09:27.41ID:qaGFyDk90
任天堂批判か
マリオ地獄だからな

モノリスにはゼノゼノゼノ
プラチナにはベヨベヨベヨ
コエテクには無双無双無双と一本調子過ぎる
他の仕事もやらせろよ
0016名無しさん必死だな
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2018/04/27(金) 18:13:11.64ID:fs8Iualu0
デモンズを見抜けてたからダークソウルで出し抜かれたんだよなこの人
まさかのオープンワールドとは
0018名無しさん必死だな
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2018/04/27(金) 18:17:28.78ID:JjRboYun0
新しいものを作りたいという欲求
https://imgur.com/brsLxow
0019名無しさん必死だな
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2018/04/27(金) 18:21:01.07ID:uHzRNjYs0
で、出てきたのがゴンじろーかよ
出す前にクリエイターも俺らも疲れ切ってるよ
0020名無しさん必死だな
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2018/04/27(金) 18:22:29.60ID:9kvAhD79a
ソニーのファーストは一年に3本くらい出してほしい
0021名無しさん必死だな
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2018/04/27(金) 18:27:55.18ID:Z1e3wsm+a
ブラッドボーン
ホライゾン
トリコ
デトロイト
デスストランディング
対馬
デイズゴーン
dreams
アンティルドーン
ナック
ジオーダー
0022名無しさん必死だな
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2018/04/27(金) 18:35:00.26ID:qQpt4ly90
新規IPの話はニシ君がイライラするからやめろ
チカ君はもう死んでるからどうでもいいが
0024名無しさん必死だな
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2018/04/27(金) 18:50:40.12ID:I20lCf5Ja
同じ内容のゲームなのに見た目と名前変えただけで新規IPになるなら新規IPに何の価値もない
0025名無しさん必死だな
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2018/04/27(金) 18:57:05.43ID:qQpt4ly90
2Dゲーム連発してた任天堂のことだろそれw
0027名無しさん必死だな
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2018/04/27(金) 19:04:28.45ID:lsbYyRs40
オクトパストラベラー「呼ばれたんで来た、何かしつもんある?」
0028名無しさん必死だな
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2018/04/27(金) 19:07:22.98ID:YF0wMFdE0
新しさを感じないのに新規IPとか言われてもな
0030名無しさん必死だな
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2018/04/27(金) 19:21:19.36ID:PVkKCji40
ソニーの新規IPとか
2D横スク連発とかと大差ないからな…
とはいえ新規IPをウリにしてなければ
それも問題ないんだが
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/27(金) 22:56:55.99ID:yyYCnHjs0
産むだけなら猿でも出来る、本当に難しいのは育てること。
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