X



ブルードラゴンのOPみたらクレジットにマイクロソフトってあったんだけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 10:18:09.89ID:bDLSOjCD0
昔は糞箱も日本では強かったんだなーって

ブルードラゴンってまさにPSって感じなのに糞箱独占だったんだな
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 10:25:17.76ID:uIhaMww/d
一時期は日本人向けタイトルを色々と独占してたけど、結局PSのブランド力には敵わなくて日本人を相手にするのをやめてしまった
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 10:27:33.02ID:ixNrn3OpM
ブランドって昔は焼きゴテで家畜に所有者を刻んでたんだよな
ソニーのブランドイメージって今もそれだよね
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 10:27:33.50ID:KfQtJFjGa
負けねー負けねーうるさかったし、nothing、nothingめんどくさかった記憶。
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 10:32:23.11ID:Wpc1cgGz0
テイルズスタオーブルドラショパンラスレムインアン
当時JRPGへの支援頑張ってたから
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 10:32:45.20ID:bDLSOjCD0
>>3
当時見てたときが小学生だった
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 10:34:02.44ID:cUhzyKWT0
>>4
PSのブランド力にじゃなくてまとめサイト含めたPSワールドのステマに勝てなかった
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 10:37:33.14ID:bWBLcuXed
ブルドラはMSも開発に協力してたんだっけな
ハード初期のソフトなのに完成度高かった
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 10:42:38.80ID:Yekksr8E0
「任天堂」、「ドラゴンクエスト」って名前が無かったから売れなかった

名前があるだけで中身は凡作でも売れる
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 10:44:19.01ID:vgXmkNTt0
>>14
トヨエツの棒読みが味があるようで無かったな
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 10:46:48.79ID:+j0fo1b6p
別に強くはなかったが日本のユーザー取り込む意欲は強かった
でもやっぱり空回りしてた
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 10:55:08.21ID:ZDaMpK+V0
>>11
当時マトメサイト、ステマサイト一丸となって箱○アゲ、PS3サゲ
してたけどなw
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 10:55:56.94ID:dmNpzMyxM
MSの過ちは、とにかく独占すればOKみたいな乱暴な戦略をとったところだな
新規IPだけで勝負するなら良かっただろうが、人気シリーズの続編を負けハードが独占するのは反感を買うだけ
結果、完全版を出されたしな
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 10:56:10.06ID:0JxGhAb90
強くはなかったなw
でも、結局20万売れてたんだな
360の初期に和ゲーを取り込もうとした努力は凄かったが
PS3やPSPの努力というか、PSが築いた牙城は崩せなかった…
というよりも努力をいきなり放棄したんだよ
それがOneの不振にも繋がってる
濃い箱ユーザーは居たのに捨てられたんだよ
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 10:57:48.53ID:QzqYi1ex0
変わったと言うよりはずしたプロモーションばっかりだったろ
湘南の海でゲーム体験とかw
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 11:01:31.58ID:Y4PBYZvGM
>>19
当時はまとめサイト自体まだなかった
はちまが一日のアクセス四桁の時代
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 11:09:29.68ID:3T5GRQMO0
MSは日本じゃソニーを延命させるために金出してたようなものだからな
反社会勢力の資金源絶ったら見事に死んでいったな
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 11:14:11.32ID:G3oKPxja0
MSとの契約をせこい手段では反故した結果が今の和サードのガラパゴス状態
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 11:15:07.25ID:t1MBwZqR0
MSでブルドラやロスオデの製作に参加していたプログラマーによると
芽を潰したのはS社ではなくN社らしい

>私の知ってるゲーム開発だと、仕事がなかった髭ディレクターが、
>新RPGのシリーズを某社の誘いで初めて、FFみたいに10作はやりたいといっておきながら、
>某N社の誘いを受けて、鞍替えしたものの、結局売れず、また仕事がなくなったとか。
https://twitter.com/luckystar___/status/761243052715290624
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 11:19:50.88ID:eOY54vrl0
まあ勝負しなくて正解だよ
もはやPSも死に体じゃん、ドラクエはともかくモンハンレベルではもう伸長できんぞ
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 11:20:09.56ID:0/K7+ajnM
ラスストはMS潰しの一手で、はなから育てる気はなかった…
怖いなあN社
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 11:30:59.72ID:tz5xNMQGM
ブルドラがセンスなかったんでしょなぜかアニメまで作って
ほかの独占はよかったわ
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 11:31:50.19ID:0JxGhAb90
>>27
それは箱でも任天堂でも結果を残せなかっただけだろ
MSも任天堂も2回チャンスを与えてるぞ

MS向け
ブルードラゴン、ロストオデッセイ

任天堂向け
ASH、ラストストーリー

↓バンダイも手を差し伸べた
ブルードラゴン 異界の巨獣

全部売れなかっただけ
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 11:38:29.97ID:t1MBwZqR0
>>32
ロスオデは世界トータルでハーフミリオン近く売ってるから
爆死して続編が出なかったわけじゃない
というか爆死して出なかったなら元MSの開発マネージャーの地位にあった人が
「続編出す気満々だったくせに他社に乗り換えやがった」みたいなこと言わないかと
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 11:40:56.02ID:TqLrjOzd0
箱1って日本は1年遅れの発売だったのに、初期ソフトのRYSEは日本語吹き替えされて
クレジットにも日本の声優の名前も載せられているんだよね
つまり開発初期段階から日本での発売も普通に見越してたということ

今やフォルツァは字幕のみになり、海賊に至っては翻訳すらされない
日本だけ一部スタッフの願望で声優変更したHALOは6で果たしてどうなるのやら
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 11:51:59.83ID:QNFVVHBg0
ブルードラゴンは本体同梱版 (HDDなし) にメモカを含めていないアホ仕様だったし、
ロストオデッセイは発売1週間前までCMを流さない&本体同梱版なしだった。

せっかくRPGラッシュをやったんだから、その前後に廉価版を出すとか工夫すれば
もう少し販売本数を上乗せできたと思うんだけどなぁ。勿体無い

XboxOneの360互換で両タイトルとも格段にプレイしやすくなったけど遅すぎる。
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 11:59:55.27ID:tf0wFusD0
マイクロソフトは当時XBOXを日本で展開するためにサード各社に資金的にも技術的にもかなりの支援と投資をしてた
鉄騎なんかを出せたのはMS資金があってこそ
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 12:01:28.39ID:i0f2d1Z6d
色々問題はあるけど、結局途中で諦めてやめたのが全てだと思ってる
クライオンに金出してFF13の国内同発にまでこぎつけてればDCくらいは普及出来てた
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 12:03:26.47ID:JI5v0tsZM
PSですら苦戦してるのにMSが国内でやれることはもうない
Surface PhoneがMS版スイッチにでもなれば復活するかもしれんがw
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 12:07:04.69ID:FQV6njUg0
FF13の宗教としか言いようがないフレンドリーファイアほんま酷い
完全版より悪質やったんやないかと思う
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 12:14:58.24ID:0JxGhAb90
>>33
乗り換えも何も
ミストウォーカーはMS向けと任天堂向けを同時に作ってたんだぞw
MSはロスオデに限らず日本向けのやる気を失ってたのでな
今では自社タイトルに日本語音声すら無い有様
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 12:16:58.16ID:0JxGhAb90
MS「坂口のクライオン中止にしたろ」
MS「レベル5のオンゲー中止にしたろ」
MS「日本向けの独占、和ゲー誘致止めたろ」

New!
MS「自社ゲーの日本語音声止めたろ」
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 12:19:49.67ID:TAP13yl00
馬鹿でかくてすぐ壊れるイメージが付いたのは致命的だった
あとマイクロソフトからお金もらってプレステ用ソフトで完全版
あんなことされたら戦意無くすわw
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 12:24:44.93ID:5Rs5Xbxm0
サード製ソフトのクライオンが中止になったのはPS3版ヴァンパイアレインが爆死して資金回らなくなったせいって事実ゴキちゃんは何年間目を背け続けるの
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 12:25:52.14ID:UKT9NWo20
大物マルチもMSが頑張ってCMしたらPS版が売れてたからなー
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 12:26:27.55ID:OxEDQ3o90
RPGラッシュで買ったけど後悔はなかった
ブルドラロスオデインアン全部続編がやりたい
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 12:28:26.41ID:+0TE8fHgd
>>44
これ完全にMSがクソって言えるの一番下だけじゃん
上はMSがもう少し我慢して粘ってくれればって話であって
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 12:38:53.46ID:YvPJpqdz0
FFを抑えられてた時点でどんだけ続けても勝ち目はなかったでしょ
13出たことで化けの皮がはがれたけどそれまでは最強JRPGとして君臨してたタイトルなんだから

当時どんだけJRPG出てもいやFFはPS3で出るしって人ばっかりだったやろ?
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 13:12:38.45ID:NZ2x5cmFd
アニメブルドラのヒロインが服破かれるシーンは世話になった
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 13:16:43.42ID:g9OHIc0ea
>>1
昔は本気で日本市場を取ろうとしたからな
結局たくさん投資したけど敵わなかった
日本諦めて海外メインでやってく事に

ちょうど今はPS4が似たような立場に立たされてるな
流石に箱の時より大分マシだが
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 13:51:59.35ID:JI5v0tsZM
日本展開に限らず、MSは全体的に根気が足りない
たった10年程度でゲーム大国の日本に乗り込んでPSと任天堂の牙城を崩そうだなんて甘いよ
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 13:57:35.17ID:YDU2LW2xp
強かったというか金で買収しようとしたけど失敗してすぐぽいっした
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 13:59:19.33ID:DTPgFFnW0
>>3
今の小学生は知らないけど
当時の小学生は知ってたと思うぞ
アニメ化もされてDSにも出てたぐらいだからな
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 14:07:07.41ID:n+KSDCuxa
流行らなかったのはしょうがないにしても
タイトルがコンテンツとして継続する深みが足りなかったんだろうな
今残ってるタイトルは全てそうだけどクリエイターとパブリッシャーが残そうと努力してるような気もする
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 14:07:45.46ID:gNGmdMcx0
ゲイツマネーに夢見てたの多かったなw
ブルドラは公式でミリオン宣言とかしててハードがまず半分しか売れてないとか突っ込まれてた気がする
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 14:16:40.73ID:n+KSDCuxa
坂口博信はクリエイターとして唯一無二だけど
継続する事とかロードマップとかは考えてなかっただろうから
まあしょうがない
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 14:41:52.54ID:BYOdaQfbM
箱が強かったというか、日本(市場)がまだ強かったのでMSも力を入れていた
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 15:06:18.43ID:TqLrjOzd0
>>52
スクエニがわざわざ
「FF13は国内360には絶対に出しません」
という一部のゲハ脳しか喜ばないことを言い放つくらいだからな

ラスレムや販売担当のインアン、XBLAで出してる自社ソフトもあるのにあえてブレーキかける行為はすごいよ
こんなことする業界がほかにあるだろうかと
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 17:21:53.34ID:SFwTCJ4Rd
>>63
FF15の時に日本での発売に聞かれて
PSでしか出さない契約は切れたみたいなこと言ってなかったっけ
つまりはそういうことじゃない?
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 17:57:37.37ID:c2u5j3+i0
MSNでずっと宣伝してた
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 18:21:09.36ID:RFQxse/A0
広告にゲイツ本人起用とか無茶苦茶やってたな
おそらく日本オンリー
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 18:36:42.13ID:Rdw/2hwfd
>>21
いや、それはいいんだよ、独占増やすのはな
ダメだったのはサードを信頼しすぎたことに尽きる
金出してやらせるなら何かしら制約を持たせるか、自社で権利を得るべきだった

テイルズなんてあそこまで支援していいように使われて他機種に独占完全版とかされたしな
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 18:38:00.88ID:5Rs5Xbxm0
サードが軒並み身の丈も後先も考えないのはさすがに予想外だったんじゃね
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 18:51:10.24ID:W0RVw6pRM
完全版脱箱の反省から?かデッドラ3はMSパブで出してるな
トゥームもMS販売の完全独占だったなら叩かれなかったのかな
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 18:56:24.22ID:JsEtWXcG0
短期間にブルドラロスオデ仕上げた坂口のデレクションは大したものだわ
他のサードの苦戦っぷりみるとな
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 21:41:35.51ID:GMD96L3x0
1出した直後に髭が「2の準備はできてます!MSさんが声かけてくれれば即プロジェクト始動します!」とか言ってたのに切られてて草
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況