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複雑で難しくてリアリティがあるゲームは、簡単でシンプルでアンリアルなゲームより優れてるって考え
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0001名無しさん必死だな
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2018/04/28(土) 13:33:20.17ID:B0QH+Z3k0
例えばNFSがリッジレーサーの上位互換的存在だという考え。
初心者でも気持ちよく遊べるようにシンプルで簡単な挙動になってると思うんだが、
ゲハだと複雑で難しい挙動のが全面的に優れてるみたいに言われることがある
シミュ系だとアシストは増えてきてるし、マリカーでも最近は自動でドリフトする操作や、
コースアウトしなくなるアシストが搭載されたわけで、
下手なプレイヤーの操作を補助してそれなりの走りをさせて楽しませる事は重要だと思うんだけど
0002名無しさん必死だな
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2018/04/28(土) 13:44:50.39ID:DOOYnn370
フィギュアヘッズっていう、操作が難しすぎて1プレイも遊ばずに客が帰るせいでサービスが終了するアーケードゲームがあるね
0003名無しさん必死だな
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2018/04/28(土) 13:47:55.93ID:uIhaMww/d
GTスポーツとかスト5がコケて複数化至上主義的な意見は減ったな、
0004名無しさん必死だな
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2018/04/28(土) 13:48:43.54ID:B0QH+Z3k0
操作が難しいゲームはそれはそれでよいと思うけど簡単なのの上位互換ってのは間違ってる
どちらもあった方が良い
0005名無しさん必死だな
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2018/04/28(土) 13:53:46.85ID:7nZhnR8zM
世界一売れているレースゲームがマリカーな時点でその理屈はおかしい
ほんの一部のオタが複雑な方がいいと主張しても、
それはあいつらが生活時間の大半をゲームに使うからルールを理解する時間があるというだけなので放置しとけばいい
0006名無しさん必死だな
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2018/04/28(土) 13:54:24.71ID:YqZgPk9z0
操作が難しくてそこそこ面白いのと操作が簡単でそこそこ面白いなら大半は後者を選ぶはず
手軽に楽しめるって娯楽としては最強だからな
0007名無しさん必死だな
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2018/04/28(土) 13:57:06.82ID:N/t1r+nL0
複雑で難しいってのがまやかしなんだよな
現状のゲームだと単純に特定パターンでのみ突破できるようになっているものが多い。
つまり精度をあげていけば済む場合が多い。
これに精度が通用しないランダム性をまぜれば当然難度はあがるがそれはただのクソゲーになるだけ。
なので精度で難度を定めるより、精度はそこそこでランダム性で難しさを楽しむ方向がいいと思うんだよね
0010名無しさん必死だな
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2018/04/28(土) 14:02:13.65ID:B0QH+Z3k0
>>8続編はリークあったから多分出るよ。
ゲハなんかで難しいレースゲーのが上みたいに言われてるから納得できんって話。
0011名無しさん必死だな
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2018/04/28(土) 14:04:41.20ID:B0QH+Z3k0
>>7
あと、その「求められる精度が高い」のも難しいのうちに入る
補正が利いてミスしてもクリアできる=低い精度でも大丈夫ってしたのが
リッジのシステムやレースゲーのアシストだから。パターンがあるから簡単ってわけじゃない
0012名無しさん必死だな
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2018/04/28(土) 14:11:26.36ID:B0QH+Z3k0
ゲハまとめブログだと、マリカー8DXで搭載したアシストがボロクソに叩かれていたりもした
「自動でクリアできる」「もうゲームじゃないね」とか。
あんなの完全放置なら50tぐらいでしか上位になれないんだけどそれでも嫌がられるようで
0013名無しさん必死だな
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2018/04/28(土) 14:26:16.33ID:9C9jdXDp0
>>1は頭の中身をシンプルに出力するスキルは身につけられなかったようだな
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/28(土) 14:31:59.24ID:B0QH+Z3k0
>>13説明をシンプルにすると突っ込みが入るからダルいんだわ
揚げ足取り多いからなこの板
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