なぜ日本のアニメやゲームの主人公はガキばかりなのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
若者が世界を救う!
とかもう飽きたから
ありえないし
いい加減幼稚なキャラ設定もやめようや 指パッチンで全宇宙の生物の半分が死ぬよわあ凄い力だ
ってどんだけ高度な設定なのよっていう 主人公が大人だから大人のゲームって背伸びした中学生かよ ん?ティーンタイタンズやヤングジャスティスの悪口かな? 別にガキが主人公でもいいけど、ガキが人生論語ったり大人に説教するのは寒い その方が一定の売り上げが見込めるからだよ
ヒットするとは限らなくても最低ラインは底上げできる ケンシロウはおっさんだろ
シティーハンターやキャッツアイもおっさんおばさん
昔はおっさんおばさんんでも人気あったのになんで今は退化したんだろうね 子供に対して劣等感剥き出しの大人って
すげーみっともないな
そんな奴の意見など誰も聞かん
ネットで悪口言ってそれでおしまい ファンタジーにはファンタジーなキャラの方があえんだよ >>15
ドラゴンボールもブウ編や超あたりからはおっさん主人公だよね 昔はゲーム=子供がやるものという認識でしかもそれが正しかったからな
今は子供はガチャってそれを晒して承認欲求を満たし、ゲームはおっさんしかやらない
つまりいまだに10代イケメンを主役にしてゲーム作ってるメーカーは時代遅れでリサーチ不足 おっさんもガチャのあるゲームやってるように見えるけどね
FGOとかグラブルとか 視聴者、購入者のレベルが下がっただけ
昔は子供向けアニメですら社会風刺や政治批判を取り入れてたけど、今はそういうの全然見ないからな >>1
全くだ
RPGツクールフェスとか現代や戦国やSFにおじさんおばさん老人老婆幼女男児の顔グラ無いのを抗議したいわ
ラノゲツクールのDLCもおじさんおばさん老人老婆の顔グラフィック省いてるし IMDbユーザーによる評価トップの映画
https://www.imdb.com/chart/top
※点数が同じ場合、ユーザーレビュー数の多いものを上位とする
1位 ショーシャンクの空に
2位 ゴッドファーザー
3位 ダークナイト
4位 ゴッドファーザー PART II
5位 パルプ・フィクション
6位 ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
7位 シンドラーのリスト
8位 続・夕陽のガンマン
9位 十二人の怒れる男
10位 インセプション
11位 ファイト・クラブ
12位 フォレスト・ガンプ/一期一会
13位 ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間
14位 スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲
15位 マトリックス
16位 ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔
17位 グッドフェローズ
18位 カッコーの巣の上で
19位 七人の侍
20位 セブン >>9
中年刑事が、いつの間にか戦闘機の上でサーフィンみたいなことやってるダイハードは面白いよ。 >>4
全王「ムカつく顔してるから宇宙ごと消すね、はーい」マーヴル世界消滅
尚DCならバースの一つが壊れるだけだから余裕で大丈夫 今ラジアントヒストリアやってるけど、常識人すぎる青年主人公で逆に新鮮な気持ちになった
プレイヤーが疑問に思うことも極力先伸ばしにしないで訊いてくれるし、脚本書いた人上手いわ IMDbユーザーによる評価トップの映画
https://www.imdb.com/chart/top
このリストに三部作すべてが入っている映画シリーズ
『ロード・オブ・ザ・リング』三部作
◯ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間
◯ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔
◯ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
ダークナイト トリロジー
◯バットマン ビギンズ
◯ダークナイト
◯ダークナイト ライジング
『スター・ウォーズ』初期三部作
◯スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望
◯スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲
◯スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還 マジレスするとGOWがミリオン売れればおっさんだらけになるぞ
まずイッチはGOWを買ってガキ主人公を追い出そうキャンペーンをやるべき >>1
子供向け番組に向かってなに言ってんだ。
アニメなんて見てないで、教養書でも読んでろ。 この手の話題ネットでよく見るが
まず声が大きい割に結局そういった作品が出ても何故かスルーされる
この手の話題だとあれは出来が悪いからとかアレが気にくわないとかガワだけだからだめって反論が来るが
GOWはメタスコア高いし問題ないと思う おっさんが世界救うゲームをおっさんがやってたら哀れにもほどがあるだろ >>1
プレイしてる人間が精神年齢ガキばっかりだからな( ´ー`)y-~~ 若者が世界を救うのは全然いいけど、ひょろひょろで剣とか振り回すのやめて アニメやゲームどころか映画もそうだよ
「個性的な面々が織りなすなんとかかんとか!」て宣伝してても
同じ年頃の同じ顔したやつらしかいなくて誰が誰だかわかんない あれだろ?電撃やきららを原作とする、萌えやラノベベースのやつが
やたらと増えたからだろ? 子供だから 許せる行動 言動できるから
ストーリー作りやすい じゃないかな まぁ一言でいうと作り手も客も「小賢しい」んだよ
「メインの客層は10代男子だから主人公を10代男子にするのが一番共感を得られる」って
一見あってそうには見えるけど実際何の根拠もない話を心底信じちゃって
しかもそれを作り手だけじゃなく客の側まで信じ込んじゃってる。 老人が若者を手足に世界を救う
選択肢は老人らしく、ひたすら無難なものばかり
身の丈にあわない発言はしない
こんなんやってても面白くないだろうしな 若い方が強いだろ
おっさんとか持ち上げるために他が無能になるからな ガキは謎とか与えればホイホイ動き出すからです物語が作りやすい
オッサン動かすにはトリガーを仕事にするかいっそ無職にするしかない 半沢直樹とか下町ロケットとか陸王とかドラマはおっさん主役でも人気出るよな
アニメやゲームはなんでダメなんだ? 主人公じゃないが進撃のリヴァイは最新刊では30代後半 そうしないと売れないから
おっさん主人公の洋ゲーの日本での爆死っぷり見りゃ解るだろ 反町隆史や天海祐希みたいなかっこいい中年を主人公にしよう おっさんでも阿部寛や小笠原道大みたいな渋いおっさんなら主人公にしても人気出るでしょう >>1
少年傭兵集団が大人・権力者たちに立ち向かって
世界を変えようとする鉄血のオルフェンズって作品があってな
止まるんじゃねえぞ… 恋愛っぽい要素を入れたいからだろ
おっさんの甘酸っぱい青春は見るに堪えない >>57
その辺のドラマがどの辺の客にどの程度ウケてんのかよく分からんけど、
完全に個人的な感覚言うと、ドラマ好きな層ってゲームの害悪性とか信じがちでゲーム嫌いな傾向してる印象
あと、そういうドラマ見る人でもおっさん主役という要素をプラスじゃなくて±ゼロ評価してる気がする
だから「おっさん主役(±0)+ドラマ(+)→評価プラス」「おっさん主役(±0)+ゲーム(-)→評価マイナス」ってなる オッサンばかりだと何なの?って感じ
人生経験w年食ったって無能は無能だろ 龍が如くの桐生ちゃんやメタルギアのスネークとか人気あるのにな 作り手が幼稚なJRPGやキモいアニメ好きなキモオタ野郎ばかりだから
こういう奴等がゲーム業界に入ってくる、しょうもなくてまともな人が耐えられないようなRPGばかり出す
もうお腹いっぱいだね >>68
やってることは腐敗した会社の上層部や大企業相手に平社員や中小企業が立ち向かうストレートな勧善懲悪物だから大半のゲームのシナリオと大差ないと思うんだけどな ニーアレプリカントがそうだもんな
日本は兄貴
海外は父親設定 >>71
桐生は遊ぶ前と遊んだ後じゃ印象180度変わったな
まさかこんなにギャグ要素が強いキャラだとは思わなかったわ 恋愛モノならアニメや漫画でも中高年が主人公のモノが多い >>74
ニュースで死刑判決が出た裁判の報道を見るのと、自分が練習して死刑を執行するのは違うでしょ?
もっと酷い偏見持ちの場合、ニュースで殺人事件の報道を見るのと、自分が殺人事件を起こすのの差
ドラマと対比して「ゲームの害悪性を信じる」ってのはこういう類の話だと思うんよ 美少女のパンチラやポロリを盛り込むのに、主人公が大人だと性犯罪を匂わせるが同級生なら鼻血ブー位で済む >>77
働かなくても生活の心配をしなくていいのが子供の特権だからねえ。
正確に言えば「生活の心配を他人に押しつけることができる子供は」ってことだけど。 オッサンはNGだけど、成歩堂龍一みたいに20代が主役のゲームは普通に面白そう >>1
この手のスレ、何回も立って、その度に書き込んでるけど、結局性欲なんだよ
ヒロインというか、出てくる女性キャラは若い美少女がいい
(海外でも美人は好まれるが、日本は特にロリコンが多いため、若い十代の少女が好まれる)
↓
その美少女に自分=主人公が好かれて、結ばれたい
(美少女が出てくるだけで、主人公ハブだったり、他の男とくっついたら即クソゲー認定)
↓
美少女と自然に恋愛できる主人公は同じ十代の若者が一番しっくりくる
(オッサンだと犯罪的だし、リアルを思い起こさせて萎える)
結局、多くのゲームアニメでは現実世界では満たされない夢を見たい人が多いから
自分=主人公は若くて強くてカッコイイイケメンになり、美少女ヒロインと結ばれる
という王道が一番支持されるわけ
ゲームアニメの中でまで、つまらない現実とか見たくねえ!
オレツエーで美少女ハーレムで幸せな夢を見たいんだ!
という需要が強いのよ、結局
子供も大人もね こういうスレでも、主人公は渋いオッサンにしろ、海外ではそれが普通
とかよく言われるけど、
ヒロインは強そうなオバハンにしろ、海外ではそれが普通
とは決して言われない
つまりそういうこと おっさん主人公がいいならドラゴンボール超見たらいいじゃん >>83
でもこんなん漫画でも小説でも映画でも言えそうだな
ハリー・ポッターは敢えてハーマイオニー外してきたけど後で作者もやっぱくっつけりゃよかったみたいな事言ったんだよな
正直娯楽は素直が一番だよな >>1
それくらいの年齢層をターゲットに強いるから 海外ならCEROZでも儲かる程売れるけど
日本じゃ子供相手にも売らないと無理だからとかな 見た目子供の高校生探偵の映画の興行収入が記録更新中の上70億以上見込む大ヒットしてるのが現状 おっさん主人公にしたらガキみたいな性格のおっさんになって悲惨さが加速するだけやぞ、だから子供でいい ドットの頃はそんな子供でもなかったような
アニメっぽいのが増えてそうなっちゃったな >>89
コナンは大人でも見れるアニメ
やっぱり萌え豚アニメやゲームとは違うねぇ >>1
実際は子供でもおっさんでも爺さんでも世界は救えない ありえないのを楽しむのがゲームだと思ってる
まあ全部とは言わないが >>90
正直渋いおっさんよりも悟空みたいなのが見ててワクワクするんだよなぁ… >>1
そんな事本気で言う奴はアニメ見ないしゲームもしない
つまり無意味な主張
てかお爺ちゃんに世界を救ってほしいの? 実際指揮官は中年な事が多いからな
戦争でも会社なんかでもそう
経験と知識がものをいうから
そしてその指揮を実行に移すエースパイロットだと20代中盤後半
10代では勢いだけで役に立たない
未熟だから10代は未成年なのよ
世界大戦でも兵隊が足りなくて最終的に学生までが引っ張り出された
それくらい役に立たない >>98
何でいきなりお爺ちゃん?何でアニメとゲームを同じ扱い?
キモオタ臭え奴だな
ゲームはやるけどアニメなんて全く見ないわ ジャンプ漫画がやばいからな
アニメはエロとガキ向けしかない 昔は青年中年が主人公の少年漫画結構あったよ ターちゃんとか マリオに感情移入できる奴は少ないだろうけど
リンクやFFの主人公に感情移入できるやつは多い >>104
ジャンプもいつから主人公が子供ばかりになったんだろうな
奇面組が始まった頃は連載してるので他はDr.スランプくらいしかなかったような すがすがしいまでにおっさんが主人公のドラゴンボール超がスルーされてるなぁ 30歳ぐらいの子持ち既婚男性が主人公なら普通にあるだろ >>101
役に立たないなら世界大戦で10代の学生とか動員しなくていいのになんでやったんか考えた方がいいだろ
アメリカ除けば前線の歩兵が足りないから形振り構わず引っ張ったら結果、
学生上がりの英雄とか出てるから単に経験と適性の問題で若者が主力になるのは十分あり得る
ソ連なんかは女学生すら動員した結果エースパイロットやエーススナイパー産まれてるみたいな和ゲー編成現象起きてるし >>107
銀魂の主人公も30近いんじゃなかったっけ? >>107
刀剣乱舞とか見た目が若くても元の刀は数百歳だから結果若作りジジイだし
ケゲゲの鬼太郎も妖怪だろうから一緒にするのはアレだけど、作品によっては数十年以上生きてるショタジジイっつーことに >>114
あ、そういや今の展開になる前も割といい歳行ってたようなw
少なくともギリ若者って感じだったような
考えてみたら鬼太郎ももしかしたらいい歳行ってるのかもしれないな… アイドルが40過ぎなんだから30でも全然若い
しかし見てる子供が同年代じゃないと感情移入出来ないんだろうな 未熟のもんが成長する姿が見れるからだよ
大人が成長してもつまらんし GOWがミリオン売れればゲームはもっと平均年齢高くなるんじゃないかな?
もうゲームなんておっさんしかやってないだろうし
売れるだろう知らんけど つーかCSユーザーの高齢化が叫ばれて久しいわりに
キャラの高齢化は大したことないな 洋ゲーだとモラトリアルな30後半の高卒負け組オヤジとかドンピシャな奴が主人公だったりするけどな このスレでもきっと30超えたおっさんなくせに
「10代の方がキャラクターの成長が描けて共感できる!」とか言ってる奴いるだろうし
結局思考停止&成長停止した奴が多すぎなんだよ。
オマエラ一体何回同じ成長繰り返せば気が済むんだよっていうw >>122
PSの20周年PVで
僕らは何度世界を救っただろうってナレーション聴いて
僕らって歳でもないよなあと思ったw 言うておっさん主人公つってもただのシブい系だと正直…って感じだし
どこか抜けたとこあったりギャグ要素ないとなぁ >>118
ゼノブレ2のレックスを見た時思ったわ
コイツ絶対誰かに打ちのめされて挫折するってw >>121
洋ゲーはそれでいいんだ
和ゲーとは違う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています