カードシステムと過剰なオンライン機能が格闘ゲームをダメにした
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲージが多いだのシステムが複雑だの言われてるけど一番はこれじゃないの?
格ゲーってすぐそこに相手がいるのにキャラの動きからしか情報が無いのが面白いのに
対戦前から戦績やら名前まで出ちゃって格上だと諦めムード、格下だと舐めムードにさせられがち
戦績残る以上、"面白いけど弱いキャラ"の存在価値も無くなるし
家庭用のオンラインは部屋対戦以外は名前と戦績をせめて試合後までは出さないようにしろよ
プロや上級者はオナニー的に楽しめるんだろうが初心者が0勝100敗なんて数字見せられて
続けるわけが無いだろう カードシステムって緋想天かな?
殴ると手札が増えて使うと超必殺技が出せたり必殺技が強化されたりする 開祖はバーチャ4になるのかな。そこからスト4、ネシカで広まってったけど
バーチャの頃から段位のシステムがあって段位絡む対戦だけ身内に金渡して無理矢理上げたり
格下以外の対戦避けたり酷いもんだった ガチ勢(勝つことのみにこだわる派)とそれになびく開発だろ
針たてっぱなしの針ネズミには誰もちかづいていかない理論 カードシステムとオンライン機能が一般的になる前に駄目になってた論破 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています