ソニーなぜヘイローやメトロイドプライムみたいなまともなFPSを作れないのか
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メトロイドプライムはFPAとも呼ばれるが
まあ俺の言いたいことは伝わるだろ メトロイドプライムってFPS得意な俺でもゲロ酔いした
視点操作もやりにくいゴミゲーだけど 任天堂「メトプラ、スプラ、マリカ」
MS「Halo、GoW、Forza」
SIE「えっと、えー、ぐ、GT…」 嘘じゃないぜ!宮本HALO
ゴキがビビるぜ!宮本HALO fpsとfpaって全然違うじゃん
単に一人称のゲームってだけならGTもアリだな haloはPCで初代しか遊んでないけどあんまり面白くなくて途中で飽きて積んだ記憶しか残ってないぜ ヘイローはチから死んでるからなー
コルタナはエロかったが
メトプラはWiiであそぶで遊んでおもしろかったが、あれをFPSと呼ぶのはかなりムリがあるだろ
あとサムスがブス >>14
ヘイローはチ→ヘイローは4
手書き入力やめよかな(´・ω・`) 4から糞なのは同意見、別作品になっちゃった感じだね Halo 5 のマルチは、ほぼ完成形ですが何か?
他のFPSとはもう違い過ぎて別物だね メトプラ3のポインター操作は最高
慣れると自分の腕の速さでストレスなくダイレクトな感覚で視点動かせるからね
3D酔する人はキツイのかな? メトロイドプライムは探索特化のFPSと言えるからいいと思うよ
FPSのサブジャンルの域を全く超えていないけど初代だけ良かった >>18
いやマルチは4も面白いよ、キャンペーンは4も5も死んでるんじゃね? タイタンフォール1は面白かったな
ただHALOのが俺は全体的には好き 初代ヘイローは別格だけど
シリーズとしてはキルゾーンの方が好き ちなみに初代ヘイローは当時はまともなシューターではないって批判もあった
パッドで遊びやすいように作られてる上に当時は難しい洋ゲーが多かったからね
キルゾーンはそのヘイローの何倍も初心者向けに作られている
まぁ何を持ってまともとするかは人によるけど キルゾーンは没個性すぎるんだよ
作風、世界観が、何の変哲もないSFすぎてな HALOが遊びやすいのは極端におもてなしに振り切った敵のAIだよ
あれは発明だと言ってもいい
大げさに探す、大げさに驚く、大げさに戦意喪失することで
プレイヤーがどういう行動をすべきか、めちゃくちゃわかりやすく、しかも違和感なく説明してくれてる シャドウフォールやってそれは思った
これだったら別にcodでええやんと >>18
確かに駆け引きの面白さは完璧だった
ただ俺はカジュアルシューターにFFは要らない派
バランス悪くなるのは分かるけど気を使うし
わざと味方攻撃してくる奴がウザ過ぎる
カジュアルシューターは如何に気楽に楽しませるかが大事だと思う
ヘイローは元々初心者だったファンがもはや中級者上級者になってるから
そこに合わせようとし過ぎてるのかなぁと思ったかな
ただカジュアルシューターの中では古参なだけあって
変態的な動きする奴が多いのは面白かった HALOは5で返り咲いたからな
当初こそコンテンツ少ねーよ!と言われていたがその後追加に追加重ねてダントツでFPS最大規模になった レジスタンスって言う素晴らしいFPSが有るじゃないか! ゲリラケンブリッジが作ったキルゾーンマーセナリーが一番面白かったからそれは違うだろ HALOは2までは別格で面白かった
3も充分過ぎる程に面白かったけど既に数あるFPSのひとつになってた
4はマルチはさておきキャンペーンのスタッフ全員死ね タイタン1はマップ構成とかも上手いと思った
あのマップだからパイロットの能力が生きてたし
タイタンが暴れすぎる事がなかった気がする(演習場を除く) 任天堂「ゴールデンアイ、パーフェクトダーク」
MS「ヘイロー」
ソニー「キルゾーン」
任>MS=ソニー Reachはキャンペーンが良くてマルチがちょっと微妙だったね
それでも楽しかったけど そういえばソニーはまだ自社製eスポーツ用のFPS、TPSなかったか HAZEはネクターが特徴的だったが、クライシスの後追いみたいなもんだったし
イベントシーンもカメラワーク悪くて最悪だった
あとクエイクウォーズエネミーテリトリーも遊んだが、あれもひどかったw アンチャもキルゾーンも初心者向けで競技性は高く無いしね
でもアンチャ3はいまだに人大勢いるからリメイクしても良いかも >>39
全員が自分と同じ評価だと思ってる馬鹿な人なの? HALOほど頭狙い合うFPSないかもなぁ、体力高い分マジで腕の差が出るよね スポーツ系FPSがほぼHALOしか生き残ってない事実を無視して数あるFPSの一つなんて書いたらそりゃフルボッコですわ GearsもHaloも未だに世界大会普通に開かれてるな
特にGearsはかなり高額な賞金かかった大会をめっちゃ頻繁にやってる
コンソール独占TPS、FPSでe-sportsに正式種目になってるのって
GearsとHaloだけだわな
その時点でその他独占FPSは情弱エセゲーマー向け TPSだけど、今北米とかでフォートナイトが特に人気なのもある種スポーツ系だからなぁ。
HALO、ギアーズやってた層だとすんなりプレイ出来るスタイルだし。 Shadwrunが最高峰なんだよなあ
Halo5も結局超えられなかった… >>41
パーフェクトダークとかXbox360にもあるし >>53
だから個人の価値観を人に押し付けるなよ
FPSをスポーツ系とか区分してる人のほうが遥かに少数派なんだから なにかというとエアプ
もうエアプの意味も忘れてそう >>40
タイタンの仕様のせいで暴れまくってただろ
アークストライダーとか HaloなんてKillzoneと大して変わらん
世界観や主人公やストーリー展開が外人のツボをおさえてるだけ
メタスコアも贔屓目で+5点はされてるだろう
007とパーフェクトダークを超えるFPSは未だないな HALOのすごいところはAIとレベルデザインなので
そこが底辺のKILLZONEと比較するのはネタとしても面白くない >>62
2の平野やったら、1のアークタイタンが優しく思えたよ キルゾーンはグレネードを避けるかしこいAIや革新的な2Dリプレイにゴキちゃんたちがこぞって感動した曰くつきのゲームだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています