【悲報】電ファミ「米欧日の家庭用ゲームソフト市場は5:4:1の比」の記事ついに続編が出てしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>93
若い層の流入が絶望的な状況が10年単位で続いてるからなぁ
意地でも任天堂には出さねぇって所はスマホででどうにかってところか
>>95
小さい所はそもそもハードに依存する作り方してなかったってのが大きいのかな
デカい所はハードに依存する造りになってて
その割に自分で解決する能力が育ってないように見える >>97
現行機という括りならvitaも載せるべきでは? >>103
スクエニは前々作1000万本、前作700万本(欧州が主力市場でありながら欧州で売れてないXBOXOne版を1年先行独占の大失策)のトゥームレイダーが
今年下半期の主力、世界市場での売上は日本に偏るドラクエよりも上だ >>7
2006〜2007年の任天堂以外の落ち込みが酷いな
2006年11月11日 Playstation3発売
あ… >>97
スイッチに1年でこんだけ詰められたのかよ
これPS4はドラクエとモンハンW込みでこれだろ >>102
日本一が落ちファルコムが籠絡された今
意地でも任天堂には出さねぇってとこあるかな >>107
2010年以降の任天堂のWiiDSバブルの崩壊も凄いな HD対応なんてギャルゲーしか作れないようなところでもそれなりのもの作れるもんな
パワーの必要な処理をパワーがあるマシンでやるだけ
始めの内はそれだけで開発スキルが1ランク上がったように錯覚出来たけど結局全部がHDになったとたんに
アドバンテージ(と錯覚していたもの)が消し飛んで何一つ進歩していなかった事実が露呈した >>109
今でもほぼ全ての和サードは軸足はPSにガッチリハマってるよ
それぞれの主流タイトルをPSと同発マルチ程度で出すくらいしてようやく軸足移し始めたと言える
それは今もどこもやってないからまだPS注力だな
スナックワールドと妖怪をさっさとスイッチ独占に決めたレベル5くらいだな
他のサードも宗教やめてさっさと金儲けに走ろうぜ 自社エンジン諦めてUE4やUnityに頼りだしてるのが今世代だから
結局全員学び直しで横一線状態なんだよな今 >>112
でもそんなことやってるとインディーズメーカが実績積み上げまくって
結果「おめえの席ねーから!」やられるサード出てくるかもな 任天堂に次いで世界で戦ってたのがセガやナムコやカプコンだったけど、
ゲーセンが日本でも低迷して開発力を失ったので第一線から転落した
ゲーセンの凋落が1990年代末で、21世紀に入ってからはボロボロ 任天堂はあんま変わってないけど
和サードの存在感が薄くなったのは確かだしね
ソニーも日本スタジオどんどん捨てて海外スタジオが主になったし >>115
これから多分そうなる
あと2,3年くらいして重ーーーーい腰をあドッコラセそろそろスイッチに出すかなとかほざいて
主流タイトル(手抜き移植)をスイッチ移植決定してさらに1年後発売とかしても
インディーがめっちゃ台頭してきてサード行き場所無くなってあぼーんって未来がかなりありそう
スイッチはこれまで出てこなかったインディーメーカーが隆盛してくる時代だと思ってる 三行まとめ
・データ間違ってたのはゴメンね!でも訂正はしないよ!
・最近任天堂以外のメーカーが弱いのはサードと違って努力、発展し続ける任天堂が悪い!
・我々のスポンサーのバンダイナムコ様のありがたい言葉を聞け! >>119
スタデューバレーとかいい例だな
牧場物語の、牧歌的な生活シミュレーションの席をかなり奪ってるんじゃないかねあれ
かなりの規模のサードも、今後居場所なくなっていく下剋上の時代になるのかねえ 任天堂はゲーセンと関係ないから大きなダメージは受けなかったんよ
スクエニも同様
ゲーセンの衰退は急激に来たので、大手のセガナムコタイトーは影響が非常に大きく
開発能力をひどく失って覇権どころじゃなくなった
ゲーメストも即死したでしょ またはじまった、ほんとはサードソフトほしいのにいらないってさw
インディーズがあればいい、ほんとにそう思ってるのw ゲーセンは、ステマ関係なくコイン数で市場の生の声を聞ける良い場所だったんだよね >>123
スイッチではフルプライス枠の任天堂と
それのおこぼれを貰う500~3000円くらいのローミドルプライスのインディーって二枠で構成されてるからね
ローミドルプライス市場が確立してるのは3DS時代からだが
これは他のスマホやPCでも見られない大変面白い進化だと思う
サードは入るとしたらフルプライス側に参入してくると思うが
それだと任天堂とモロに席の取り合いになると思うがゼルダやスプラと戦って勝てるのこいつら? >>123
んな話してないんだけど
サードがこのままじゃパイ失うって話してるんだけど
なんでサードが欲しいという話なの?教えて?
インディーズがあればいいってのとイコールにならないんだけど、なんで?
説明して? サードもないよりはあった方がいいけど、よほどのゲーム好きでなければ、サードもインディも区別つかないんじゃないかなーと思う
もちろん値段の違いやプレイ時間の違いはあるけど >>126
いつもどおりの任天堂ソフト中心しか買わないまずい層だから
サードは逃げるパターンだな >>125
マーヤがそこら辺話してなかったっけ
なんか意見できるノートがおいてあって、それはいい情報源にもなったと ぎゃあああああ
って言えばいい?
業界に寄生するだけのゴミは消えろ つうか任天堂(ファースト)もサードもインディーズも全部同じ土俵で戦ってるんだよな
その中でユーザーが欲しいものを手に取るだけで、サードが売れないんだとしたら
そりゃ競争に負けてるだけ >>129
まあそういう判断するのはいいけどさ
どこに逃げるのよ
既に有名IPぐらいしか新規ヒット望みにくいレッドオーシャンのソシャゲ?
それとも海外?
それとも数多すぎて有象無象に埋もれる危険性のあるスチーム? 今年に入っての和サード爆死ラッシュで危機感持った会社は多そうだな >>132
糞長い言い訳をだらだらと述べてる記事だけど
結局行き着くところはそこなんだよな
サード連中はクオリティを増し続ける洋ゲー相手に戦えるソフトを提供できてたのかと SNKも2000年代初めにはほぼ終わってたし、日本の有力ソフトメーカーの多くは半身不随に
被害の少なかったスクエニや光栄が台頭したけど、ゲーセンマネーの潤沢な資金で作られたソフト群の穴埋めは出来なかった >>132
まあ、マイクラ、スターデューバレー、ゴルフストーリー…的なインディーソフトで
既存サードブランドが塗り変わっていくだけだわな >>137
まあその通りだな
現行サードはサードとしての資格を失い
インディーがサードになって行くんだろうな
現行サードがどうなるか?知らんがな
客の求める物客の求める市場すら無視する連中なんか勝手にすりゃええ まぁ結論ありきであとはそれにあう事象だけを取り上げて無理矢理当て嵌めてるだけの糞記事だわな
ある意味すごいゲハ向きというかゲハそのものである気はするが >>123
インディってサードやで
サードさえあればサードはいらないって結局なに言いたいのかわからん サードよりインディーズのほうが面白いゲームある現実
しかも安い 日本と海外の子供たちが夢中になっていた任天堂のゲームを丸々除外して
よく知らないゲームだけを取りあげて和ゲー暗黒時代とぶちあげるのは
若い人たちからしたら腑に落ちないところがあるのではないだろうか インディはPCベースだからねえ
家庭用ゲーム機自体が凋落してるのが現実だし
ゲームはスマホかPCでやる時代 記事で語ろう、もしくは探りたいと考えているのは、
「日本のゲームメーカーが、どうして世界で以前のように戦えなくなったのか。
どう脱しようとしているのか」ということだ。
まずこの主題を出すのが5〜7年遅いと言うか時勢に合ってないわな >>142
10代の7割がFFを知らない時代なんだから
海外と比べてどうこう語る以前の問題だよな 次のXBOXはPCゲームソフトが出来るゲーム機になるんじゃないの
MSはもうPC主流に移ってるし
国内ソフトハウスは、スマホはやってるけどPCへの移行は遅れている >>123
インディーがサードじゃないって意味がわからないんだが? この記事Twitterで随分評判良いじゃん
前叩いてた人らも褒めてるぞ プラットホームホルダーと契約してソフト出してるんなら、それは全部サードパーティだ
インディーズだろうが大手ソフトメーカーだろうがサードパーティなのは変わらん
区別する必要なんて一切無いのに何で分けて考えるんだよ >>144
元々自称構想10年、執筆一年の企画だそうですから。
出そうとしている結論が「DSやwiiに逃げたのが悪い」(4ページ目結論部の緑強調部分参照)という10年前のソクミンちゃんレベルなのも納得ですね。
「暗黒の10年」とやらを含めずーっと任天堂ハードでやってきた任天堂という話をされるとあっさり崩れるので1ページ目で除外してるわけですね。 >>144
10年遅いかなあ。
国内サードが海外に負けているなんて、
PS3が出て各社が入れ込んでことごとく爆死したあのときにわかっていたはず。
>>132
任天堂のゲーム機でも結果を残せているメーカーはいくつも存在しますしね。
TDKコアを引き継いだ日本コロムビアがヒットを出しているのに
大手がダメなら大手がふがいないだけだもん。 >>148
そりゃオタクが10年前に言ってた「WiiDSのせいで(WiiDSに出さないとこを中心に)サードが落ちぶれた!」って話を今更してる訳だからな 一番売れてるプラットフォームで出すという基本かつ最重要な事が
WiiDSの頃から変わってきたからな
そりゃこうなりますがな >>10
タイトル数シェアに意味があるとは思えない
一桁台と90位台では意味が違いすぎる
それを等価にしたシェアになんの意味が? >>150
でも記事で一番書きたかったであろう
任天堂はもうダメ!倒産!いやだったらPSに膝を屈してゲームを献上しろ!って部分が使えないから
ゴキブリ的にも全く面白みが無いという
何のために書くのか分からなくなっちゃったな 日本は、だが買わぬばかりだからなあ
海外シフトかスマホに移行するのも仕方ない ソニーが宣伝費で飼ってる連中の提灯記事なんかまともに読む方がおかしい まあ確かに去年は和ゲーの復興と言われてた割に200万300万だからな
モンハンがPC版も入れれば1000万行きそうなのは凄いけど、やっぱり和ゲー全体としてはまだまだよ
何より技術力がなあ、ソシャゲで楽に稼ぐことばかり考えて >>148
西田さんの持っていきたい話の方向はともかく原田さんの話は面白いよ
なぜバーチャが死んで鉄拳が生き残ったかがわかるしソニーの欧州での影響力もわかる
原田さんはやっぱ頭いいな 結局任天堂がぶっちぎりでスクエニやカプコンも大したことないってことなの? >>160
そりゃそうだろ
和サード各社世界で通用するタイトル1社1タイトルくらいしか持ってないし
それも世界で1000万超えたタイトル持ってる会社は0だからな
1000万超えタイトル7,8くらい持ってる任天堂と比較対象にすらならんよ てかスマブラって格ゲーではないのか?
何にせよ任天堂責任論が使えなくなった辺り記者も歯痒いだろう >>156
日本はせっかく買ってくれた連中にPS完全版とか舐めた真似20年以上続けてきたからな
多様性を否定してるんだから売れなくなって当然
早く和サードは全滅して欲しいよ スマブラとかARMSは格ゲー扱いすると発狂する人達がいるので >>160
任天堂は社名で呼ばれるのにスクエニやカプコンなんか「サード」でひとくくり
所詮大したことない >海外では、「いいものは時間がある程度経過しても、
>時代を経ても長く売れ続ける」というのは比較論として間違いなくありますね。
この部分笑うわ
日本で任天堂のソフトがどれだけジワ売れしてるか知らないわけじゃないだろうに
日本のサードが出来ないことを日本社会のせいみたいな話に摩り替えるなよ こういう和洋ゲーム比較論になると任天堂の存在が厄介すぎて
除外して論じた方がやりやすいのは日本でも海外でも同じだんだよな
ただ除外するなら除外するで任天堂の特殊性を一度語っておく必要があるんだよね まーた豚が何もかも全てが間違ったデタラメな妄想だけで出来た香ばし過ぎるご高説垂れ流すだけのスレか
真面目に狂ってるだろコイツ等 >>134
自身の責任問題になるから外的要因で言い訳できないと
路線変更を決定できない上層部が多そうだしな
このままの路線で死亡、一直線なんじゃね WiiDSの先を見据えて…とか太文字で書いてるけど、仮にそんな競争に日本ゲーム市場全体で乗っかった未来があったとして
行きつく先は海外大手とのグラ勝負・技術力勝負でしょ
原田がやってたような市場調査だのマーケティングだのをやるにしても結局はそこに行きつく訳じゃん
インタビューにもある通りナムコ社内ですら横の連携・繋がりがままならないのに、そんな勝負を海外に仕掛けて果たして生き残れてたのか?
「今よりはマシ…だったかもしれない」程度の勝算の薄い話にしか聞こえないんだよね >>168
……その文体で自分の正常性をアピールするんですか? 任天堂を除外しないと全ての前提が崩れてしまうからね >>169
多分そうだろうな
自社のせいソニーのせいPS4の市場のせいって問題にどうしたって直面するからな
それ認めるくらいならこのまま破滅まで突き進んだ方が楽ってメーカーは多いだろうな
そこまで行かなくても既存のPS注力コンテンツ(鉄拳、FF等)の大半はPSと心中だろうな
任天堂に注力するのは新規コンテンツを作り出してくるかもしれん
それが任天堂ユーザーに受け入れられるかはまた別の話だけどな 任天堂のやる事は何もかも全て正しい!!!PSハードにソフト出すサードはバカ!!!
スイッチにソフトクレクレ!!
WiiDSからまるで成長ゼロのド低脳のゴミ >>168
なおどこが間違ってるかの指摘は出来ません >>170
西田がゴキ側、だけどクッソお粗末記事ってことだろうなw
いい状況証拠だ モンハンの大成功は予想だにしなかったし、ちゃんと良いものを妥協せずに作れば売れるんだよ
あとマーケティングもしっかり
オタク方向に媚びるのはソシャゲだけでいいのにクオリティを上げるよりいかに売りつけるかしか考えてない
だから日本でしか売れない 今のPSはジワ売れとかそういうレベルじゃないからな
最初の一週間しか売れない、じゃなく最初の一週間で値崩れする、とかどんだけ >>55
DSWiiソシャゲスイッチのブームを経験して、一体何を考えているのか >>179
ていうか開発者がオタク率高いから自然とそっち方面行ってしまうのでは?
と最近常々思うんだけど >>179
あれもソニーが大量に買い取って海外に流しただけっぽいけどな
ドラクエ11もFF15も
それらの実際の売り上げって半分も行ってないんじゃなかろうか
カプコンもソニーも実態は把握してるでしょ 和ゲーの堕落っぷりはコナミがその典型例だよ
質の良いものを作り上げて会社のIPを熟成させていくスタイルを捨ててソシャゲやらパチンコやら楽に稼げるものにシフト
和ゲー全盛期なら至高のメタルギアやサイレントヒルが出来たろうに まあ任天堂は和ゲーではないよな
日本企業ではあるけど >>55
西田宗知佳さんこんばんわ。
結論を決めてそれにあった証拠のみを集めるのは失敗フラグですよ。 PS4ソフト販売数 DL販売比率 PSプラス会員 PS4販売数
2015 1億5870万本 19% 2080万人 1770万台
2016 2億1790万本 27% 2640万人 2000万台
2017 2億4690万本 32% 3420万人 1900万台 >>188
せやな
任天堂系のRPGって「JRPG」に加えられないこと多いしな 日本人、というよりPS4ユーザーにも原因があるけどな
ちゃんとゲームを買えばサードも本腰入れて良いゲーム作るよ
でもロクに買わずにソシャゲにうつつ抜かしてるからサードもソシャゲに流れていく
海外だけ狙うのは日本企業にはリスキー過ぎる >>188
和ゲーそのものだろ…っていうか
元コナミ、元ナムコ、元スクエニ、元カプコンとか大量にいるんだから和ゲー以外になりようがない 海外では何年も掛けて売っていく。日本ではできない
とか言ってるけど任天堂は日本でも海外でも同じように何年も掛けて売ってるのに
それを無視してしまっているんだよな
任天堂は例外とでも言いたいのかね 二ノ国2が売れない国内PS4市場
ニーズに合ってないもしくはニーズそのものが無い
それにサードが気付かない内はどうにもならんよ 『『鉄拳』を世界一売れる格闘ゲームへと鍛え上げた』
うん、このタイトルじゃあ任天堂(スマブラ)除外しないと成り立たんわ
あとゼルダとモンハン比較して『両者で言えば、とくに『モンハン』の成功は苦戦の時代を乗り越えて芽吹いたもの。』って何?
任天堂ハード時代が苦難ならずっと任天堂ハードのゼルダはずっと苦難だと思うんですが 鉄拳原田のインタビュー面白いやんけ
ゲハで煽り合いたいだけのやつ以外は読む価値ある バンナム、あるいは鉄拳はという話ならいいんだが
原田や西田は日本や海外の社会性の違い的な部分を基にして語っちゃってるから
任天堂を出されると途端に破綻する記事になる 日本のゲームメーカー(ただし任天堂は除く)ってつまり和サードのことだからな
普通に和サードはゴミっていえばいいのに ちょっとスレを流し見てみたがやべえ
完全に狂った任豚が妄想垂れ流してるだけのスレになってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています