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正直、昔のドット絵ゲーの方が今のグラゲーよりよっぽど芸術的で美しいよな
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0001名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 21:10:54.64ID:k8ixKaqE0NIKU

http://livedoor.4.blogimg.jp/nwknews/imgs/e/8/e846885a.jpg
http://livedoor.4.blogimg.jp/nwknews/imgs/f/f/ff6825f9.jpg
http://livedoor.4.blogimg.jp/nwknews/imgs/e/9/e9bbb42d.jpg



http://all4desktop.com/data_images/original/4167819-drake-in-uncharted-3-HD.jpg
http://s1.1zoom.me/get.php?f=http://s1.1zoom.me/big3/262/348329-blackangel.jpg
http://gameranx.com/wp-content/uploads/2016/02/Horizon-Zero-Dawn-1080-Wallpaper-3.jpg
0006名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 21:18:09.23ID:JQ9YJVsc0NIKU
>>1
フォトリアルってもう食傷気味だね

PS4ユーザーすらGOW買わないんだし、飽きられてるっしょ
0007名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 21:18:59.67ID:P9AyICa30NIKU
大手はどいつもこいつも似た画風だし、それよりインディーが出す低価格雰囲気ゲーのほうが芸術的だな
0008名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 21:19:44.48ID:L8PKeO2M0NIKU
和ゲーはそれ以前の問題
0009名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 21:21:13.67ID:fHP8X+WXMNIKU
ロールプレイングできたのは間違いなく昔のゲーム
想像の余地を働かす演出も昔の方が上手かった

今はグラが上がっても演出は発展途上
0010名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 21:21:33.35ID:blE+7caNrNIKU
ドット絵だから出せた敵キャラも居たよね…
ロマサガのリリスとかダンサーとか
0012名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 21:28:10.29ID:iUlBcYXZ0NIKU
静止画は確かにドット絵には完成された美しさがある

でも動画での金属のテカリとかは
最近の3DCG独特の美がある
0013名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 21:28:40.86ID:GG/Cu3HO0NIKU
まあ、絵面からゲームやっている感を受けれたのは昔の方ではある(RPG系は特に)
キャラクター系のゲームはゲーム感出すために努力しているとは思うけど、リアル寄りにしたがるゲームは逆に滑稽に見えるな
0015名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 21:29:36.19ID:sda8UurY0NIKU
2Dから3Dまで通してずっとRPGやってきて
もっともロールプレイできたのはFallout:NewVegasだったので
あまり2Dに重要性は感じない
0016名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 21:30:56.32ID:dxDozf/f0NIKU
芸術品として未だに彫刻より絵画が多い所を見ればわかるだろ
千年たとうと二千年たとうと人間は平面に描かれた方が芸術的で好みにあうものなのだよ
0017名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 21:32:32.94ID:P9AyICa30NIKU
彫刻はそれはそれで良いと思うがね
フォトリアルって写真パシャーしたのと同じくらい面白くない
0019名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 21:32:44.22ID:4Xt2ntRz0NIKU
3Dになって嘘やごまかしが効かなくなったのはある意味残念
0021名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 21:34:45.96ID:0pI+7Xs10NIKU
ドット絵だけの世界のやつらにフォトリアルゲー見せたらすげーすげー美しいってなるんだろうな
優劣がつく問題ではない
0022名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 21:35:50.05ID:Gaw7eh+n0NIKU
アンチャ3何年前だよw
0023名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 21:36:08.35ID:dYF4fYCq0NIKU
リアルよりのドットはあんまり好みじゃない
ドット絵でやる必要がないからな
0024名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 21:36:37.68ID:iUlBcYXZ0NIKU
>>16
いやいやいや
ローマ彫刻とか凄いやろ?
凄いのはギリシャ彫刻かもしれんが

ラオコーン像とかもう現代の彫刻家でもそれ以上の作品作るの難しいレベルやん

技術的には立体を平面に落とし込む方が困難で
平面絵画は画材の発達とともに進化してきたんだよね
画材が良くないとリアルなものが再現できない
0025名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 21:38:24.25ID:cLqXcqJ3aNIKU
>>1はその昔のゲームやったことあるの?なんかなさそうなんだけど
0028名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 21:42:42.92ID:sdMUPVAfdNIKU
>>25
マザーくらいはやったことあるんじゃない?
0029名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 21:43:47.66ID:WDHk492WMNIKU
リアルになっても徒歩や車や馬移動が多いのがな
もっと現実離れした動作を期待してた
0030名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 21:47:21.75ID:iTqnExGb0NIKU
>>24
ローマ彫刻が流行ったかといって
絵画が衰退したか?
・・・つまりはそういうことだ。
0031名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 21:50:02.71ID:k9yWAG+raNIKU
ポリゴンでSDキャラならドット絵の方が良いよなぁ
なんでポリゴンなのにリアル等身キャラにしないんだろ?SDキャラとかセコく見えるに決まってるじゃん
0034名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 21:55:51.91ID:tl8KrD/80NIKU
みんなリアル寄りになった為に
個性が死んでるのがな、綺麗さだけでみんなほぼ同じデザイン
ひたすら現実的なリアルさしか求めてなくて
ファンタジー的な美しさはなくなった
0035名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 21:58:02.06ID:P9AyICa30NIKU
どこぞのスレに書いてあったが
2dは当たり判定がはっきりしていて
補正なしの操作でキャラを快適に動かせるが
3dだと軸を補正するとか、めちゃくちゃ当たり判定を広げないとまともに攻撃が当たらないし
避けるのも難しいのでボタンを押せばどこに避けても回避したことになるアクションなんてのも用意されてるゲームもある
機械の補助なしでは多くがまともなゲームにならないのが3dの欠点
0036名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 21:58:54.29ID:FQ80BYw+dNIKU
>>1の例しか見てないがドットの方が色使いが鮮やかだ
水は水色だし街の芝生は一面ベタの緑だし

フォトリアルだと許されない嘘の表現が許されそれ故に視認性が高くなったり作家性が見えたりする
0037名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 21:59:59.11ID:5LwFuK+X0NIKU
スト5よりスト3の方が滑らかだよな
0039名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:01:33.90ID:T+BYdmt9dNIKU
>>1
今のゲームの例にフォトリアル系しか挙げないのはフェアじゃない
0040名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:02:09.78ID:tl8KrD/80NIKU
3Dだと個性が死ぬのがな
モンスターなんて一番割食ってる
ドット時代のFFのモンスターなんか個性の塊みたいな感じだし
0041名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:02:40.94ID:P9AyICa30NIKU
これえりかとさとるの大冒険かな 多分ファミコンだと思うが、
こんな遊びを盛り込めるくらい容量余ってたんだな
0042名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:03:50.09ID:7H2U0c6cdNIKU
>>1
3d世代だがマジで同意
今風のレトロ風味ゲーもどこか足りない
0043名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:04:40.62ID:7H2U0c6cdNIKU
>>7
インディーも洋ゲーだから感性の違いを感じて正直疲れたわ
0045名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:05:49.35ID:2wMmAxRA0NIKU
>>41
スーパーモンキー大冒険だったと思う
0046名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:06:12.85ID:Z5aCayGQ0NIKU
オクトパストラベラー楽しみです
ドット絵なのに立体的なグラフィックが魅力的
0047名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:06:46.70ID:P9AyICa30NIKU
まあ個人的には大手のフォトリアルよりはテイルズとかの加算エフェクトマシマシのほうがきれいだとは思う
ps2のキングダムハーツシリーズとか美しかった
0048名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:06:49.53ID:7H2U0c6cdNIKU
>>9
個人的に好きなのがドット時代のciv
Civ4は遊びやすいがどこか世界が狭く感じる
0049名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:07:22.44ID:NuaMC35n0NIKU
今のAAAタイトルとかただのキャプチャーだからな
0050名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:09:14.50ID:7H2U0c6cdNIKU
>>40
ポケモンも3dになってオーラがなくなった奴多い
0052名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:11:40.20ID:7H2U0c6cdNIKU
>>47
日本ではそっちの方がウケるよ正直
0053名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:14:28.82ID:Dk+sy29w0NIKU
ストVのエレナのヌルヌル具合は今みても凄いけど
あれが当たり前になるといろんな意味で死人が出そうだしなあw
0054名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:15:55.79ID:FQ80BYw+dNIKU
ドット絵はイラストの模倣から始まり3Dは現実の模倣から始まる。
そしてそれぞれ模倣の元となるものに近づきすぎて進化の袋小路に陥った。
次の目標を見定めステップアップする必要があるがそれも叶わずもう片方をいたずらに否定するだけになってしまった。
0055名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:16:02.43ID:fRRo3Gdq0NIKU
近頃のゲームは実写映画のように見えるし、近頃の実写映画はゲームのように見える。
0056名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:21:50.69ID:FQ80BYw+dNIKU
ワリオランドシェイクは本当にアニメが動いているみたいだった
0057名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:28:20.91ID:dyyEF9i90NIKU
>>53
スト3のエレナなんてあれ3Dほとんどそのままだろ
ドットがガクガクいってるし
0058名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:36:19.44ID:Jy7MWJTyaNIKU
芸術的なセンスは時代によらないからね
同じ作品のドット絵でもセンスに差がある
古いFC版の方が制約が多いのに芸術的なセンスがある人間が作っているとわかる

https://blog-imgs-60.fc2.com/h/o/i/hoisama666/20130523184542cb3.png
https://blog-imgs-60.fc2.com/h/o/i/hoisama666/201305231845584a1.png
https://blog-imgs-60.fc2.com/h/o/i/hoisama666/20130523184525041.png
https://img.altema.jp/ffrk/uploads/2016/10/b3c21550ece3fb23f3f9a652c3abea5a-300x157.png
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Screen/3406/gazou2/ff24.jpg
0059名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:36:50.27ID:psvf+BGK0NIKU
ガラケーからスマホで飛躍的に画素数上がってドット絵の必要性はますますなくなった
2Dのチビキャラでも今はドット絵じゃなくてもヌルヌル動くしな
スーファミやメガドライブの時点で既に海外では手打ちドット絵は下火になってプリレンダになっていたもん

特にマリオRPGやディアブロみたいなクォータビューを多色のドット絵で打ってたら死人が出るからね
0060名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:37:02.47ID:F/iK9k8C0NIKU
>>53
ストIIIは一度3Dモデリングでモーション作ってそれをトレースしてる手法
手間がかかってるだけだよ
0061名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:40:31.96ID:FQ80BYw+dNIKU
>>58
逆にセンスがないとドット絵ってどんなになるのか気になってきたw
0063名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:42:32.59ID:rb5Szehh0NIKU
ファミコンスーファミの頃がゲームのグラフィックの芸術性は頂点だった訳で
知らず知らずのうちにそれを遊んで焼き付けた思い出はPS時代よりも色濃く残ってるんだよ

PSが出て来て、最初は目新しさだけで売れたけどね
"なんだか違う”という事でゲーム離れを起こした

いま、振り返ってみるとPS時代の事よりSFC、FCの頃の方が名作があったと感じれるだろう
0064名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:46:47.08ID:YLAicG2u0NIKU
ドット絵は芸術
その芸術が動くんだ
簡単にできることじゃない
0065名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:47:52.70ID:6+bqM6JoKNIKU
>>63は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている

ID:rb5Szehh0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180429/cmI1U3plaGgw.html?thread=all

ID:rb5Szehh0NIKU
http://hissi.org/read.php/ghard/20180429/cmI1U3plaGgwTklLVQ.html?thread=all
0066名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:48:15.02ID:k8ixKaqE0NIKU
>>62
綺麗だけど、なんかすぐに忘れてしまうんだよな
ただ綺麗なだけで脳裏に焼きつくインパクトがない
0067名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:48:43.95ID:6+bqM6JoKNIKU
過去最高38日連続必死1位の>>63の1週間をご覧ください

4/28 hissi1位 228レス
ID:TEWKzBvP0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180428/VEVXS3pCdlAw.html?thread=all

4/27 171レス 累計レス数1位
ID:WTpblpzo0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180427/V1RwYmxwem8w.html?thread=all

ID:aYce1coh0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180427/YVljZTFjb2gw.html?thread=all

4/26 hissi1位 231レス
ID:JjFrhenb0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180426/SmpGcmhlbmIw.html?thread=all

4/25 hissi1位 144レス
ID:P0zmKG600
http://hissi.org/read.php/ghard/20180425/UDB6bUtHNjAw.html?thread=all

4/24 hissi1位 152レス
ID:F+FIw6QF0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180424/RitGSXc2UUYw.html?thread=all

4/23 hissi1位 141レス
ID:46V3QFRK0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180423/NDZWM1FGUksw.html?thread=all

4/22 hissi3位 126レス
ID:1JJNJxG20
http://hissi.org/read.php/ghard/20180422/MUpKTkp4RzIw.html?thread=all
0068名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:49:00.92ID:Jw6BAp7prNIKU
クリエイターってヤツは適度に制限与えとかないと
完成済みの蛇の絵に足を描き足して「より真に迫った」とか「斬新だ」とか
「手間を上乗せしたんだから手抜きだとか言わせない」とか平気で言い出すからな
常に「限られた中で最大限の効果を出せ」って言っとかないといかん
0073名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 23:05:38.24ID:mh+owpOSKNIKU
FF6のラスボスはドット絵だから出来たデザインだな
これを3D化したら絶対違和感しかない
0075名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 23:14:11.67ID:IL86IHwCaNIKU
>>59
日本のスーファミも末期はCG取り込みが多くなってツマンネって感じだったわ
0076名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 23:17:21.31ID:0fLfY+aM0NIKU
ブラウン管のにじみまで計算に入れて
画作りしてたって話はすごいなと思う

ドット画に定評があったメーカーは
3Dモデル移行時の低解像度テクスチャの調整もすごかったな
0077名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 23:17:43.12ID:S/Ll2bsY0NIKU
2Dはスクショ1枚撮ったときにどれも構成の美、様式美がある。
3Dは決め絵をカメラアングル選んで撮らないと、ジャンルが何かすら分からない。
2Dのほうがアートとしての魅力はあると思うよ
0078名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 23:21:41.03ID:P9AyICa30NIKU
>>74
これはすげー良いわ
3dでもフォトリアルじゃないやつは美麗だと感じるやつも多い
0079名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 23:23:08.93ID:26zVUs2q0NIKU
>>76
> ブラウン管のにじみまで計算に入れて
> 画作りしてたって話はすごいなと思う

別にすごかない 
当時なら開発機上でもブラウン管なんだから、どのみちにじんで出力されたものを見て開発してんだし
普通に目で見て綺麗に見えるようにしてたら自然ににじみを利用したようになるだろ
0080名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 23:25:52.19ID:9ZHgRkmdMNIKU
ブラウン管というよりコンポジットやらRF端子補正だろアレ
どのみち計算に入れなくてもそれらの端子を通したら自然にきれいに表示されるよアレ
天然のアンチエイリアスみたいなもんだ
0082名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 23:27:31.39ID:GSERHGfC0NIKU
オクトパストラベラーの作風で昔のドット絵作品をリメイクしてほしいわ
0083名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 23:31:30.63ID:iPIyZuy00NIKU
>>78
むしろこれ実写のジオラマ風なんだけどねw
いずれにせよ見下ろしタイプは技術が進化しても良さが変わりにくいわなぁ
0084名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 23:34:06.74ID:OmkZQKqw0NIKU
>>64
SFCあたりからだいたいプリレンダドットなので手打ちドットじゃないけどね
0085名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 23:40:06.50ID:KOMVsBp20NIKU
岩とか自然のものはドットのほうが好きだわ
金属は3DCGに限る
0086名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 23:42:34.80ID:DrJEzstq0NIKU
FF6はドット以外褒める箇所がない駄作
0087名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 23:46:36.79ID:rkjn3SAv0NIKU
想像力による補完は最強だし
自分の好み100%のものがレンダリングされるようなもんだ
0088名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 23:51:02.02ID:dYF4fYCq0NIKU
>>82
わかる
聖剣伝説これでリメイクすればよかったんだわ
0089名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 23:58:28.10ID:E07X2mGV0NIKU
世界の支配者である白人様はそう考えてはいないのだから
0090名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 00:09:25.78ID:Tqe2XtT7a
ドット絵を潰したのはバハムートラグーンだろ
サラマンダーよりはやーいさえなくせば万人ウケする名作になったのにな
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/30(月) 00:11:02.23ID:5mT+7Z0J0
リアルな絵はリアルで見飽きてるんだよなあ
現実を超えるならまだしも
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/30(月) 00:12:35.73ID:Tqe2XtT7a
スクウェアがやってきたファンタジーとcgの相性悪いのは
FF12・13・15見ればわかるけど時代だからしょうがない気もする
今更ドットにしても海外では総スカンだろうし そんな感じのFFスマホで出してたよね?
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/30(月) 00:14:33.70ID:KcDIFfwT0
平家絵巻をドットで描き写したような源平討魔伝
今見ても物凄いセンスの塊
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/30(月) 00:20:10.42ID:13VxfEn8d
ベイグラ
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/30(月) 00:20:56.59ID:SI3Ban0l0
>>74
多分洋ゲーなんだろうけど
こういったの増えないかなぁスゲーいいわ

>>91
つーかリアルに外に出たほうがいい場合が結構あるのがなぁ
自分の体力とスキルの問題で行ける箇所が限られてるのが辛い
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/30(月) 00:21:09.28ID:13VxfEn8d
伝説のオウガバトル
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/30(月) 01:09:31.41ID:no1Rn+wi0
クロノ・トリガーとか今見てもヤバイ
ドット絵は芸術だよ
0103名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 01:27:03.38ID:BhaKH6hSr
>>63
うーんどうやろね
少なくても初代PS時代はまだマトモやったと思うよ
3Dは技術的には登場してたけど

なんかおかしくなりはじめたのって
ソニー本体がPSに目を着けて
SMEからSCE取り上げたくらいからじゃね
なんかあの辺りから
色々変わってきた気がする
ソニーが悪いとかでなくタイミング的にね
0104名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 02:08:28.30ID:ozTyQ8/90
ファミコン時代のRPGはメーカーごとにマップチップに個性が出てた気がする。
0106名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 02:18:58.29ID:/gfSRblr0
アニメとか漫画の背景じゃないが
リアルが完成されると背景とか風景は全部同じになる時代が来るんだろうか
エンジンで自動生成できるようになったりして
0108名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 02:47:38.33ID:vC9gF2wj0
わびさびみたく価値観の発見がアートに繋がっていくわけだけど
ドット絵やらチップチューンはそういう領域に入ってきてる感じだね

今のゲームは絵も曲も制約が少なく個別に良い作品が出てきても
大きな価値の構築は難しいのだろうなぁ
セル画の再現とかはアニメが作った価値に乗ってる訳だし
0109名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 03:03:21.24ID:U74+jQRwa
ヴァンドルハーツのドット荒いキャラでも血(正確にはオーラらしいけど)がドバーッて出て死んでいくの衝撃受けたなぁ
0110名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 03:11:26.35ID:6EEY1wgw0
今フルプライスでドット絵ゲー買えるかっつったらかなり厳しい
0112名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 04:16:15.20ID:jnDD9VQ70
いくら写実に描こうが
確かにその技術、腕前は凄いとは思うが
絵としての価値は皆無
少なくとも今の時代は
絵師の個性など微塵も感じられるのだから
ゲームも同じだろうよ
2d物には製作者各個人の味があるのだが
3d物は全部が似たり寄ったり
個性の欠如
ゲーム衰退の原因の一つだろうな
0114名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 04:56:34.93ID:xpqBiTQu0
ドットの四角が視認できて、限られた色数でグラデーションがかかってるのが美しい
SFCとかPS、SS時代の2Dゲーが極まってたな
0115名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 05:05:10.91ID:APD6N9iG0
ドット絵は間違いなく芸術だけどいま時ドット絵ゲー作りたがるとこなんてドット絵フェチか3D作れない連中くらいだろうな
0116名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 05:26:06.76ID:yi9s/G/50
>>112
そこでプロのカメラマンにスクショ撮らせたらどうなる?
絵としての価値は
0117名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 05:26:29.53ID:P6PkKXIRM
1の画像はいいけど長レス書いてるやつがバカなので救いようがない
0118名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 05:33:59.79ID:BjPdV63T0
アクションやSTGは2Dの方が好きだけどRPGはスカイリムみたいな方が好きかな
昔ウルティマとかダンマスで夢見てたような空間が実現されたから
それよりもゲーム性が乏しくなりすぎなんだよ
アクションなんて地面這いずり回ってる派出な無双か地味な無双ばかりじゃないか
0119名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 05:35:59.87ID:KcDIFfwT0
>>104
今は猫も杓子もアンリアルエンジンだしね
アクションだろうがRPGだろうが既視感しか感じない
0120名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 05:52:07.38ID:6SMIfVU50
解像度が低いと想像の余地が大きくなるから本来の描き込み以上に魅力的に見えたりする
イラスト描いててラフ画だと良い感じなのにペン入れたらガッカリ絵になるのと似ている
0121名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 06:04:35.28ID:3vnl908n0
実際今のグラフィックの良し悪しは単に金かけてるかどうかってだけの話で
昔で言うところの「技術」とは根本的に競争の土台が違う
0123名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 06:38:10.21ID:8fiTeVuw0
ただ女性キャラクターはデフォルメされたドットだと魅力が大幅減少する。
ドラクエ11ならマルティナは3Dのほうがいいじゃん?
FF4のローザだっけ?リアルタイムではウザい女にしか思えなかったが、
フル3Dモデルだとエロいじゃん!って思うし。
0124名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 06:45:32.43ID:ruXf9UFp0
エロ同人ゲーの話で申し訳ないが、ドット絵のエロゲーもあるんだよなぁ。
これはこれで……
0127名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 08:33:07.58ID:XIxQO6WJ0
完全に懐古厨の考えやな
定価で上のゲームは買わないわ
インディ系もあの価格だからこそなんだし
0128名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 08:34:24.89ID:uYYY1K/90
>>127
逆に言えば、今の新作ゲーはフルプライスで売るためにリアルなグラフィックに凝ってるのかも知れない
ぶっちゃけそんなものに凝るより安く売ってくれた方が嬉しいのだが・・・。まあ開発予算も上がってると言う大人の事情もあるのだろう
0130名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 10:30:06.95ID:jtWgds0U0
物によるとしか言えない
ドットでもしょぼいゲーム、CGでも芸術的なゲームはある
0131名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 10:34:19.81ID:jtWgds0U0
ただグラに拘らずに脳死フォトリアルのゲームはマジで許せない
CGでもゼルダなどのトゥーンレンダリングは芸術的なものが多い
0132名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 10:40:21.99ID:pZjnWCNs0
>>113
このうちのいくつかは野村がドット打ってるんだよなぁ
野村はセンスも技術もあったはずだが
上に立つ人間ではなかった
0133名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 10:40:27.51ID:tCoI295x0
今のフォトリアルなゲームができなくなるとか考えられない
ドットゲームはやる意味ないが今時のゲームの方が大事
0134名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 10:48:36.32ID:pZjnWCNs0
フォトリアルにリアルは全然感じないけどな
コントローラ操作ではな
車ゲーとか滑稽にもほどがあるw
0135名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 11:06:17.65ID:/gfSRblr0
>>134
新しい箱の紹介Vでプレイしてる女性の周りを美麗な映像が
次々と流れてすごく未来を感じたんだが
手にしてるコントローラーが従来の両手で掴むやつだったから
ああそこだけなんか古臭いなって思った
0137名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 11:32:35.31ID:f5JEYGfSp
リアルになる事で滑稽さが増す
例えばGC以降のFEはマップ画面でもリアル頭身を選択したせいで記号感が無くなり人形劇になった
マス目式のSLGでリアル頭身は絶望的に合わない
0141名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 13:50:19.95ID:KcDIFfwT0
https://youtu.be/aVPXKdSEGNQ

いつもの
静止画だけならホライゾンがリアルに見えるが、実際にアクションを起こすとゼルダが本当の意味でリアルの面白さをゲームに取り入れてる
まさにフォト(だけ)リアルなんだよな
0142名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 14:05:12.71ID:uYYY1K/90
>>140
74みたいな、元の雰囲気を上手く保ったままの3D化って案外少ないんだよなあ
0143名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 16:28:48.59ID:o88k+u/zF
>>122
それは単に好みの問題
リアルな映像に昔のメロ乗せてたらうるさいだけだから
0144名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 17:03:46.59ID:8fiTeVuw0
>>143
ほんとな。
昔はただの茶色のブロック並べただけで「洞窟」だったから、
洞窟っぽい音楽で補強しないとダメだっただけだ
0145名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 17:52:42.00ID:G7+gYF960
>>143
とはいえ、せっかく出来た「ゲームミュージック」というモノ…つかジャンルが、ハードの進化が進んだ結果ほぼ無くなってしまったのはツマランよね
完全に映画音楽と同じになってしまった…
0147名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 18:15:47.82ID:tDAqD12l0
表現方法が無尽蔵に選べる状況で
目標として分かりやすいフォトリアルが目立つのは仕方ない所か

セルアニメ風でも水墨画風でも
外で確立された何かに近付けるって方向だし

ドット絵も今や狙って表現する物であって
自動的にドットに縛られていた時代とは違うやね
0148名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 18:17:55.19ID:btLiAOdg0
ロマサガの敵キャラのドット絵=アンチゃーテッドの3Dキャラ
これで同じ見栄えかな

当時は攻略本のドット絵を見ながらデザエモンでドット絵を描いたもんだ
0149名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 18:36:59.50ID:8fiTeVuw0
>>145
そこまで悲観せんでも
今でもシンプルなアクションゲームや、
3DS級やインディーズのゲームでは音楽は大事だよ。
0150名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 19:31:09.70ID:hPky/MSma
リアルに寄るにつれゲームミュージックは邪魔にならないよう環境音みたいに端に追いやられてしまった
悲しいなぁ
0152名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 20:51:14.07ID:faBemRo20
>>58
これはファミコンの方は天野義隆のイラストのポーズそのまま再現しようとしてるからセンスよく見える
リメイクは配色センスもやばそうではあるがなぜポーズ変えてしまったのか
0153名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 20:56:05.58ID:D/ynUDop0
>>152
別にリメイク版も悪くないと思うけどな
ポーズを変えたのはもしかしたら
主人公らと対峙してるのに画面の方を向いてたり、あさっての方向を向いてるせいかもね
ファミコンの第二次スパロボなんて向かい合ってるはずが
正面向いてるユニットがあって
絵的におかしかった
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/30(月) 22:15:24.68ID:13VxfEn8d
一番のドッターは伝説のオウガバトル
ポリゴンの1000倍カッコイイ
0156名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 22:23:45.61ID:ERyfgQnWd
ドット絵より今のほうが安っぽいの笑うわ
0159名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 22:27:54.22ID:13VxfEn8d
ベイグラントストーリーのポリゴンは神がかってる
あのセンスはバケモノ
0161名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 22:53:07.64ID:jKGKMGpH0
>>132
本当に有能グラフィッカーだねー。
本人が上に立つのを望んだのかは知らないんだけど、もったいない。

2Dだとヴァニラウェアの食べ物の表現なんかたまらないものがある。
0162名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 22:55:32.33ID:3W9yIyqf0
アンダーナイトインヴァースは昔ながらの手書きから起こしたドット絵ゲーだな
またやりたくなってきたな
0163名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 06:38:15.09ID:2Hdg+EZA0
こういう話で忘れてならないのは
現実は「ただの低グラなドット絵」が大半だったって事だよ。
凄かった例を挙げて、まるで全体が芸術的だったみたいな印象を持たせてはいかん。
0164名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 06:57:02.20ID:ra4ZnwA+0
インディーなんかはただの低グラなドット絵で誤魔かそうとしてるの多いな
お前らこんなのが好きなんだろって舐められてるような気分
0165名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 07:29:23.81ID:Nq7DabW/0
インディーズゲーのドット絵はまだマシというか、愛を感じるが、
大手が過去作をスマホでリメイク展開する時のドット絵がクソ過ぎてヤバい
0166名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 08:59:24.05ID:foZiDI1Z0
スクエニは3D派vs2D派が社内闘争してた事があってね
3D派勝ち、2D派はあらかた退社してしまったんだよ
で、どうしたかって言うと任天堂のセカンドになってる
0167名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 09:04:35.59ID:c9B8eTY20

http://www5f.biglobe.ne.jp/~h-ninjya/suto22.gif


https://dotup.org/uploda/dotup.org1522015.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1522016.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1522017.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1522018.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1522019.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1522020.jpg




http://choujin.50webs.com/capcomvssnk/cap/sf3_ibuki.gif


https://dotup.org/uploda/dotup.org1519278.jpg
0169名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 09:08:07.61ID:Yxtlvs+S0
老害やなあ…
0170名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 09:17:47.86ID:E5iN4/PMa
エロゲはなんか知らんけどドット絵時代のがムラムラ来る
0171名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 09:43:38.29ID:JMgplxfg0
>>166
3D派のうち、3Dで世界を構築しよう派も抜けて
マップは1枚絵背景で済ませてキャラだけ3Dで作ろう派だけが残ったのが
今の技術遅れに繋がったんだろうなぁ
0172名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 10:52:28.89ID:mpNlwT710
このスレの住人は懐古しかいないようだ。
名作だ、とか騒ぐからプレイしてみたがクソグラとか
ばかりでさっぱり分からなかった。
0174名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 14:18:00.51ID:p1qul2BY0
一生ファミコンやってればいいのに
いちいち現代ゲームに噛みついてくんなよ
0175名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 14:52:18.21ID:YX64QvlW0
まあスイッチの路線はある意味ファミコン的な面白さを追求しており
そのスイッチが好評と言う事はある程度原点回帰的な流れが来てるのだと感じるね
0176名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 15:14:43.56ID:ra4ZnwA+0
求めてるドット絵ってFCレベルじゃなくてSFCレベルからじゃね?
0178名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 20:17:01.34ID:foZiDI1Z0
>>177
やめーやwwwwwwwwwwwwwwwww
0179名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 20:27:44.16ID:tqA9ncVNd
グラフィック綺麗にしてもだささが際立つだけなんだよなあ
0181名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 22:09:31.47ID:4yugMtnI0
むしろドットゲーとか2Dゲーなら今は海外のインディーの方が力入れてるな
国内はスマホゲーに多い
0182名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 22:13:26.67ID:DKZ4aWl70
FO3とOblivionは良かったが、FO4とSkyrimは駄目
だけどこの違いはなんだ?
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/01(火) 22:15:31.21ID:j8smY2+ea
ヴァニラウェアのゲームに出てくる食べ物ドット絵は毎回凄い
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/01(火) 22:19:37.74ID:Dp2H2Q3F0
>>182
FO3はともかく、オブリはスカイリムと比べてそこまで面白かったとも思えないなぁ・・・。
単純にオープンワールド系がまだ少なくて目新しかった時代にプレイしたからってのが大きいと思う。
出る順番が逆だったらまた感想は違ったと思う。
0186名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 22:34:27.29ID:mPej+EP7d
>>182
バリエーション重視か密度重視かの違いだろ
スカイリムは似たような景色ばかりになっててガッカリした
0187名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 06:44:05.89ID:Eo1ZyTow0
高画質な糞でも低画質な糞でも糞は糞なんだ
0188名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 08:13:42.11ID:PVZ9MgCY0
モノによるとしか
あとスーファミのFFみたいなの褒めてるやつって美術方面の教養ないしなあ
0189名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 08:37:32.72ID:oMJEaYlv0
>>141
これはゲームの方向性の問題だからしかたなくね?

そう割りきらないと成り立たない気がする
0190名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 08:40:21.31ID:G5oI4PrV0
スーファミドットの草木の緑とか空の青とかのポップな色調が見ててホっとする
3Dはどうしてもリアリティ出そうとして黄昏色みたいな陰鬱な感じになっちゃう
0191名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 09:08:19.10ID:m6Xlsy2k0
>>189
いかにも切れそう草木や燃えるエフェクトを盛り込んでてこれは単にそこまでやる気がなかっただけだろ
0193名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 18:06:12.20ID:Eo1ZyTow0
マリオはカッコいいんだよ
0194名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 18:10:22.14ID:W9b7Rb0z0
スレタイは賛否あっていいと思うけど
BotWがCSゲー史上最高なのは現実だろ
なあそうだろ1よ
0195名無しさん必死だな
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2018/05/03(木) 05:17:48.15ID:ZS2DTixg0
ほんとそうだよね
0196名無しさん必死だな
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2018/05/03(木) 05:36:44.22ID:Hw0duYHId
ドットだと絵の認識になるからかイマジネーション掻き立てられるからな
綺麗な3Dグラは無味無臭
0197名無しさん必死だな
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2018/05/03(木) 07:16:51.94ID:aHY5B3Te0
>>196
>ドットだと絵の認識になるからかイマジネーション掻き立てられるからな

話ちょっと変わるけど
これ微妙に語弊があるんだよなー

”ドット”だとはっきり絵の認識にならない
ならないがこそ効果的な感じ

高解像度になった2Dだとそれこそ”絵”の認識になっちゃって”ドット絵”よりショボく、のっぺりしたようなものに見えてしまうという現象がおきちゃう
0198名無しさん必死だな
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2018/05/03(木) 09:59:03.05ID:EDN233nE0
なんとなくわかる
人物キャラと同じサイズでフィールド上の建物や木や山などを表現したりとか昔のドットだから許される感がある
リメイクのドラクエなんかはこれがすごく滑稽に見えたりする
0199名無しさん必死だな
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2018/05/03(木) 15:11:28.02ID:N0l6kSfD0
人形劇が実写ドラマと同じくらい楽しめるようなもんだな
0200名無しさん必死だな
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2018/05/03(木) 16:35:00.24ID:ZS2DTixg0
ドットってのはデフォルメ技術として高度
それをハードの制約のせいもあるが最初から嗜んでいたからガツンときたんだねえ
0201名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/03(木) 16:45:38.65ID:TWolXSSWa
>>177
ブランディッシュこれで16色とかもうね…
下の方が16色なんじゃねっていうw
0202名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/04(金) 04:02:41.69ID:PdlFEMT/0
さあ行きましょうか
ガンダーラへ
0203名無しさん必死だな
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2018/05/04(金) 05:05:42.13ID:KO25IFT6M
なんかたまたまニコニコで見たマイナーゲームを紹介する動画が
ゲームじゃなくて動画がドット絵だった
内容も良くて1から全部見てしまった…
0204名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/04(金) 07:27:08.44ID:0AEwiZKLx
16ビット時代は
「限られたドット数と色数の中でよくやったねえ」って見方をしてたな。
写真が登場する前は高精細で写実的な絵がありがたがられた。
芸術と解釈するなら、技術的な制限下の中で存在した限定的なものとしてだね。
0205名無しさん必死だな
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2018/05/04(金) 09:36:28.92ID:apVKvOG3a
今の所イラスト風やアニメ風の2Dグラフィックじゃない
「ドット絵」の最高峰って
ケイブのシューティング辺り?
あれ以上高解像度ドット絵ってある?
0206名無しさん必死だな
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2018/05/04(金) 15:03:47.69ID:PdlFEMT/0
SFCが最高峰
0208名無しさん必死だな
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2018/05/04(金) 15:47:43.99ID:LMmLAKKX0
スト3はアニメ寄りじゃない
まああの動画数でスト2みたいに陰影付けた描き方したらスタッフに死人出そうだけど
0209名無しさん必死だな
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2018/05/04(金) 15:54:43.60ID:jRpnimQ2d
>>208
確かにw
それだけに動きがしっかりと重さとか感じられてアニメっぽさはさほど感じなかったな。
0210名無しさん必死だな
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2018/05/04(金) 16:58:47.31ID:r72jF29M0
ゲームゲームした2D文化はサターンが最後だね
その頃でさえ、ただのボードゲームにガビガビのポリゴン使って見た目酷いわ処理落ちするわのクソゲーがあった
0212名無しさん必死だな
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2018/05/04(金) 22:34:37.11ID:7xLExtbH0
>>204
芸術的なのは8ビット時代なんだろうけど
リメイクDQ3の背景とか、今見ても惚れ惚れする
その技術的な制限を感じさせない
0213名無しさん必死だな
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2018/05/04(金) 22:51:07.44ID:8JGzYswCx
>>212
まったく伝わってなくて笑う。
まあ、分からないならそれでいい。
説明めんどくさいわ
0214名無しさん必死だな
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2018/05/04(金) 23:18:01.48ID:uzTc3oTm0
>>204
前半と後半の繋がりが意味不明
ドット絵にも芸術にも疎そう
0215名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/04(金) 23:22:18.36ID:JY4i7/vwa
その礎の上に何でもできてる、
とはいうものの、ps1、ssの時代に明らかにグラフィックってリセットされたかな
0216名無しさん必死だな
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2018/05/04(金) 23:27:47.34ID:jf37YQsU0
>>1
確かに芸術として額にいれろってんならアンチャやホライゾンよりマザーを選ぶな、なんつーかドットポップアートみたいな
0217名無しさん必死だな
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2018/05/04(金) 23:33:23.11ID:t9NKRxt20
任天堂のゲームは今の方が断然凝ってて芸術性が高い
ゲーム毎にテイストが全く違う
0219名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 02:33:08.21ID:Amr3v0X/0
セガサターンとかDCって2Dに強いとか言われてなかった?
0220名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 02:53:55.28ID:DuY2yfC10
なんでもかんでもグラ綺麗になるの嫌だ。特にボンバーマンは絶対にやってはいけなかった。セガサターンの頃のボンバーマン返して欲しい。Switchのボンバーマンほんと無理。
0221名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 03:13:19.59ID:MNKMZSK+0
昔は足りないスペックを工夫でなんとかしようとするクリエイターたちの努力に感心したってのはあるな。
0222名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 03:57:31.74ID:8m8wFzHYd
>>219
言われてたね。
カプコンの格ゲーなんかは確かにPSだとパートナー変更とか出来なかった気がする。
サターンは拡張メモリとか出してたしね。

2Dはプリンセスクラウンとか好きだったな。
0223名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 13:28:25.16ID:Amr3v0X/00505
>>220
だねえ
2Dがよかったわ
0224名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 14:46:38.68ID:cjKN1j3Da0505
>>211
雷電はファイターズ含めて
解像度的にフルHDじゃなかったよ
ケイブは赤い刀真で背景もフルHDになったような
0225名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 23:55:34.36ID:Z4fCQhn20
ドットとは言わないからフォトリアル以外の表現をもっとみたい
フォトリアルは画一的で汚くてつまらん
0226名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 23:58:03.10ID:XpIxC5tj0
プリレンダ背景+ポリゴン造形キャラ
プリレンダアニメーションキャラ+ポリゴン世界
こういう異質な組み合わせがすき
この組み合わせで高精細なゲーム作っていいよ
0227名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 01:08:06.05ID:ByNsF+cL0
マリオはカッコいいんだよ
0228名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 01:11:09.05ID:KyNRJ9Ec0
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。

https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/

On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:

"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."


>リノアル説否定されたんだな
>肯定されればFF10に近い味わいが残っただろうに


>209名前が無い@ただの名無しのようだ2018/05/06(日) 00:08:01.05
>ただの学園ラブコメ的なノリかと思いきやですよ。そんな深いあれやったん震 てなるからリノアル説みてみてほしい
0231名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 12:38:24.63ID:ByNsF+cL0
主人公が自分じゃないとね
0232名無しさん必死だな
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2018/05/07(月) 00:06:56.08ID:rFeHooGF0
>>217
これだよね
0234名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/07(月) 11:35:53.19ID:rFeHooGF0
芸術的だ
0235名無しさん必死だな
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2018/05/07(月) 18:33:06.66ID:udhUN+E/0
>>234
巡回時間と全く違う今現在
2スレ追加するもどちらも一言スクリプト
書き込むことないなら無駄に書き込むなよw

【悲報】ソニーが「ゲームソフトをサードパーティから買い上げるシステム」を採用していたことが判明!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525682830/

71 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/05/07(月) 18:20:25.71 ID:rFeHooGF0
ゴキちゃああああああああああああんwwwwwwwwww

任天堂、『ゼルダの伝説』シリーズのレベルデザイナーを大募集!!!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525674263/

108 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/05/07(月) 18:20:43.98 ID:rFeHooGF0
うおおおおおおおおおおおおおおお


その後中途半端厳選スレ巡回も行われている
0236名無しさん必死だな
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2018/05/07(月) 22:43:33.58ID:rFeHooGF0
これは同意
0237名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/08(火) 10:20:14.42ID:Hfj8a8tu0
芸術的だ
0238名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/08(火) 21:15:11.41ID:Hfj8a8tu0
モザイク法は悪法
0240名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/09(水) 08:55:02.70ID:CBPPxha70
まあインディーズもあの時のドット絵のレベルにはいってない感じだね
0241名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/09(水) 09:03:39.75ID:5mKxmvDk0
>>1
確かにゼルダは糞オブ糞のグラでしたね
0242名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/09(水) 09:12:31.02ID:gyi1BI8D0
こういうの懐古厨って言うんだよな
0243名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/09(水) 09:30:35.77ID:M0XV8/1ix
昔のドット絵はブラウン管の特性に合わせて調整されてたからな
有機ELや液晶じゃその良さも全然表現できないだろう
0244名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/09(水) 09:32:31.50ID:oSvfgsne0
大作になればなるほど、凄い奴の作った凄いものを
その他大勢が薄めて飾り付けていくから、どんどん凄さが薄まっていく
それでも成り立つから、実写さながらの見た目を目指すんだと思う
でも、凄い奴が全部作ってるインディーゲーとかを遊ぶと
高純度の凄味がそのまま味わえて、一発で目が冷める
今は薄め賃だと感じた物には金を払いたくないって考えになった
0245名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/09(水) 20:16:38.54ID:CBPPxha70
素晴らしいね
0246名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/09(水) 20:25:09.84ID:FPqWOYKt0
2D 3D(画)よりテンポが重要だからサガフロ2よりサガフロ1の方が面白い派
まあロマサガ3が至高なんだけどなwww
0247名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/10(木) 07:58:15.62ID:PvXJU5sA0
ゴキちゃんは美術の事何にもわからないよね
0248名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/10(木) 17:43:43.91ID:PvXJU5sA0
ギャハハwwww
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