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オープンワールドだが通路に絶対に勝てない敵や壁配置して封鎖します!←これって本当にオープンなの?
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0002名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:29:01.45ID:21EhOZ940NIKU
僕らの人生だって行けないとこ勝てない敵なんていくらでもいるだろ(´・ω・`)
0005名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:34:01.78ID:BTF1z1220NIKU
首相官邸にでも乗り込んでみろよ
現実はオープンワールドなんだろ
0006名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:35:16.31ID:2byqfPHs0NIKU
具体的にどのゲームとかあげてもらえるとありがたいんだが
0007名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:35:52.13ID:K2hXCYl9MNIKU
ワールドはオープンだ
だが、ゲームがオープンとは言ってない
0008名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:36:16.00ID:M2C6xuOZpNIKU
>>2
現実はエリア制だった…?

現実に近付ければ近付ける程しがらみで自由度が落ちいくジレンマ
0009名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:37:54.13ID:Ksf69ZVKdNIKU
障害ゼロのゲームとか何が楽しいねん
多少の枷があるから工夫する楽しさが生まれる
0010名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:40:15.28ID:RwhLaBnq0NIKU
いしころでおびきだして横抜けろ
0012名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:43:53.62ID:xsCm3CZI0NIKU
道塞ぐのはいいけど、メインストーリーを進めないと通れるようにならないのはクソ
0013名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:44:58.76ID:ZQ4/t52t0NIKU
オープンな世界でも主人公はどこにでも行けるとは限らない
お前は宇宙にいくことは可能だが行けるわけではないだろう
0014名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:45:33.50ID:pSktAjnadNIKU
ゼルダならライネルがいて進めないけど
知恵やプレイヤースキルでどうとでもできる
0015名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:46:43.28ID:jIssxVzs0NIKU
ゼノクロはそんな感じだったな
まあそれはそれで良いけどさ
苦労して突破したところで旨味が何もないのが辛かった
0016名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:48:50.81ID:7eP7IdO60NIKU
>>14
そもそも迂回路があるしな
0017名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:50:04.04ID:fr5mzg0saNIKU
ライネルなんて別に近寄らなくても何処にでも行けるじゃん
ライネルに阻まれて進めないなんて場所無いだろ
城で罠的に配置されてる所もあるけど
それすら別に立ち寄る必要無いし
0018名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:57:12.39ID:S7L1xyqf0NIKU
オープンワールドです!どこでもいけます!


ガッチガチなレベル制で少しでも格上ならまともに勝つのはまずムリ
洋ゲーでも割と多い
0019名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:58:01.80ID:UQtBH5N00NIKU
そういう時は大砲に入ってキャッフーってやるんだよな
マリオ64だと
0020名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 22:58:24.05ID:7rGFVVhb0NIKU
オープンワールド「はどこでも行けること」が重要なんじゃなくて「理論上どこでも行けるよう構築されてる」ことで世界のリアリズムを担保するものだから、どこへでも行ける必要はない

そもそも現実だって、どこでも行けるわけじゃない
けど『理論上どこでも行けるよう、構築はされている」

これが重要
0023名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 23:01:41.35ID:GSERHGfC0NIKU
そういうとこゼノクロは面白かったな
TOZANやシャドーランナーで強引に突破できて
0024名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 23:02:47.03ID:M+zfLLUB0NIKU
FONVはそんな感じだった。登れそうな坂透明な壁で阻まれてショートカット防止。あとデスクローが配置されて序盤は通れない様になってた。そこを無理矢理通るのが楽しかったりするんだけど。
0025名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 23:03:17.87ID:OxlY3yME0NIKU
オープンワールドなのに迂回してスルーできない狭い通路とか壁で封鎖されてるゲームはやく教えろよ
0026名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 23:07:05.21ID:6GOkgpTXMNIKU
敵とかは全然思いつかないけど
ファークライとかはある程度進まないと島全体行けないとかはあったな
0027名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 23:08:46.78ID:GXunLa0TdNIKU
オープンワールドの代表のGTAやACだって
ストーリー進めないと行けないエリアあるぞ

オープンワールドだからって最初からどこでも行ける必要はない
0028名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 23:11:21.00ID:loi3QW4q0NIKU
>>24
FONVは日本向けのの広告で舞台は用意した、あとは自由だ!言ってたくせにそこは塞ぐのかよって思った
0030名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 23:12:27.55ID:S/Ll2bsY0NIKU
ゼルダだとトワイライトプリンセスがこんな感じだったな。
まあ、オープンワールド“風”ってことでしょ。
0031名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 23:13:21.03ID:RLR1bbEmHNIKU
ゼノ2はオープンワールドじゃないだろそもそも
ゼノクロはオープンワールド
0033名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 23:15:13.47ID:dHe8s0aQ0NIKU
FF15の隣の地方行く手段がゲートしか無いから塞ぎますね、みたいなのはふざけんなと
だったら山でも登って進みやがれ
そんなだから希少金属必要なボート修理にイチイチ時間かけてヒロイン死んでしまうのだ
0034名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 23:15:42.15ID:+KLkY9NB0NIKU
>>27
これを取っ払ったからゼルダが評価された
0035名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 23:15:43.46ID:GSERHGfC0NIKU
>>29
ゼノブレ1がオープンワールドに数えられたくらいだから
同じ路線のゼノブレ2もオープンワールドではあるのか

フィールドスキルに関してはPV見た時点で嫌な予感しかしなくて、実際その通りだったな
ゼノクロ2やゼノブレ3では削除してもらいたい
0036名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 23:20:54.19ID:uiJY3YlF0NIKU
オープンワールドとか言う名前つけんな
でっかい箱庭って言えや
0038名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 23:30:14.85ID:S/Ll2bsY0NIKU
実は見せ方のうまい下手の話で、進行が塞がれてること自体は別にいいのよ。
たまたまそのルートだけ塞がってるように思わせれば成功
0041名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 23:39:26.01ID:ZnORBYAN0NIKU
この記事読めばよく分かるけどそういう制限とかゲートっていうのはある意味目標とか成長を表現するのに向いてるから
全く無いとそれはされでつまらないんだよね

【Jerry Chu】「自由」という“諸刃の剣”
http://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170814088/

「BotW」を始めてからの10時間は,アイテムの使い方を模索したり,武器を試したり,祠のパズルに挑戦したり,未知なる大地を探索したりと,さまざまな驚きに満ちていて楽しかった。
 ただ,最初の神獣を解放してゲームのコツをつかんだ頃から,驚きが褪せて作業感がだんだん強くなってきた。ゲームを大幅に変えるような新能力がないため,先の展開に期待を持てない。
こちらはどんどん習熟していくのに,メインクエストの難度に起伏が少ない。ほとんどの武器はいずれ壊れるので,宝探しのモチベーションが低く,成長しているという実感が薄かった。

 だからと言って,「あらゆるオープンワールドゲームは『BotW』を見習うべき」とは思わない。プレイヤーを制限しない「BotW」は斬新だが,巧みなレベルデザインでプレイヤーを一歩ずつ誘導していく従来のオープンワールドゲームには,「BotW」とは違う楽しさがあるからだ。
 「BotW」は「ほかのオープンワールドゲームより優れている」というより,「ほかのオープンワールドゲームとは違う楽しさを狙った」という表現がしっくり来る。

 ほとんどのオープンワールドゲームがゲートを設けているのは,すべてのプレイヤーがスムーズにゲームを進められるようにするためだ。そこで,クエストの順番と装備開放のタイミングを慎重に設定している。
 対して,「BotW」はゲームデザイナーによる縛りを極力無くし,プレイヤーに最大限の自由を与えた。「ゲートを排除する」という手法は見事に奏功したが,一利一害であると感じる。
0042名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 23:42:00.39ID:VYC5aqiD0NIKU
>>26
ファークライ5では、ゲーム進行を行動によって手に入るポイントの累積値による管理にして
従来の道を塞いで進行をコントロールすることをやめて攻略自由度を高めたのはいいけど
その代りに物語の展開のために、ポイントが一定値になるたび強制拉致イベントを起こして
主人公を敵ボスの元に連れて行くもんだから、逆に窮屈感が増すという本末転倒なことになってたな
0043名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 23:46:19.91ID:S7L1xyqf0NIKU
>>41
基本的にオープンワールドって操作は単調だからレベル制とか
進行度でやれること増えても結局やることは変わらんかったりするぞ
最近にやつだとアサクリオリジンやったけどレベル上がってスキル覚えても
敵のレベルが違うだけでアクションに代わり映えがないから結局やることは同じでダレる
0044名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 23:51:01.31ID:oNtr51oH0NIKU
絶対勝てない的なんか配置しとりゃせんだろ
落っこちたら二度と元の所へ戻れないから壁で落ちないようにしてるのは判るが
0045名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 23:57:33.96ID:N1pcmL3O0NIKU
いつか攻城兵器で外から城をブチ壊してとか出来るようになってほしいけどな
今はそれができるのはマイクラレベルまでか
0046名無しさん必死だな
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2018/04/29(日) 23:58:21.75ID:F/iK9k8C0NIKU
FF15のオープンワールドと言われてるエリアはそんなのばっかりだね
道路沿いや遠景はそれっぽく見えるけど
いざ奥へ進むと乱雑に植えられた木が壁となって立ちふさがる
まるで初代ゼルダの木のように

それでもメーカーがオープンワールドと言えばオープンワールドだよ
0048名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 00:16:06.52ID:z6TIJtS20
オープンワールドにどこにでも行けるなんて意味はないし
GTA3自体が箱庭ゲームを名乗って広さよりも狭い範囲の社会や生活の再現を目指してたのに
なんで勝手にどこにでも行けるなんて定義になってるんだ
0049名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 00:36:23.35ID:PV+/v3cD0
不動のゴンザス
0050名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 01:04:07.48ID:DpbPOARQ0
レゴゲームだと街はオープンワールドで
どこでもいけるけど
ストーリーは全て各地の建物の中とか
普通ではいけない場所で進む
0051名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 01:04:38.34ID:tz9nEGt00
別にワールドの大きさに限りがあるのは仕方ないけどオープンワールドといいつつメインストーリーを進めないと実質エリアから出られないとか強制イベントで進めさせられるというのはクソだな

>>42
メインクエストは放置したいだけ放置という選択肢もあってこそのオープンワールドだと思うんだがな(それでつまらないかどうかはプレイヤーが決めることで)
0052名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 01:07:18.05ID:tshs9LELa
ストーリーでのフラグ縛りはクソだな
強い敵がいるのは分かるが試せもしないのは明らかなクソ
0053名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 01:09:11.20ID:ARh7m2Dy0
>>18
ゲハでやたら持ち上げられてたアサクリオリジンズが正にそれだった
0054名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 01:13:08.08ID:UVQ7/nmo0
FF15で超えられないフェンスがずっと続いてるのみて呆れたわ
0055名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 01:31:11.06ID:duVnrq5e0
>>41
中身のない長文だなあ
巧みなレベルデザインとか笑わせるなよ
底が浅いのを気づかれにくくするためにごまかしてるだけなのを
0056名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 01:49:57.07ID:D3iR9u670
バンゲリングベイ最強
0057名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 01:53:44.36ID:Qp+/8o9L0
リアルに近づけたら他人の家に無断で入るなんてできません
0058名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 01:53:50.78ID:uDF438yN0
開始一直線でパガンミン殺しにいったらスナイパー
だらけで通れなかった
0059名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 02:15:28.41ID:tWz8eqdW0
GTAだってある程度ミッションクリアしないと先のマップに進めなかっただろ
0060名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 02:16:56.06ID:9MSUxdf90
>>41
ゼルダの長所ってレベルデザインだろ
真逆やん
むしろ他のオープンワールドが大味なレベルデザインだから「ゲート」が形だけになって、ただ制限があるだけで楽しさに繋がらない
0061名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 02:40:23.48ID:lzRsmRK9a
そーいえばGTAIVとか封鎖されてるエリアにもイロイロ無理矢理行けて面白かったなぁ。空からとか海からとか地下とか
0062名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 02:42:55.01ID:S/2QAQKD0
>>57
出来るだろ
その気になれば皇居だろうが首相官邸だろうが自衛隊の駐屯地だろうが入れる
もちろんそのために支払わないといけない労力は莫大なものになるし
違法な手段をとれば暴力で排除されるけど
0063名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 02:56:09.25ID:m2fjpgwP0
別に空が飛べないからオープンじゃないとかいうやつはいない
道が続いていていけるはずなのにゲームデザイン上の都合で塞がれてるときに人は大いに不自由を感じる
障害物やモンスターが塞いでいるとしてプレイヤーだけが通れなかったりクエスト進行でなぜか開通したら
より強く不自由な世界を感じるだろう
0064名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 03:32:54.10ID:PJ8R2eJN0
個人的にだけどFONVにはこの印象を持った
真ん中に山があってドーナツ型のマップでデスクロー配置のおかげでほぼ反時計回り強制されてる感あった
0065名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 04:10:27.29ID:HSwBWqrb0
オプワって相互な世界のことでお前等が言ってんのはオープンフィールド
0066名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 04:36:03.31ID:0wJKhMg+0
勝てなくはないけどゼルダブレワイのガーディアンはクソウザい
ジャストガードでビーム跳ね返すとか気付かない
0069名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 04:46:27.38ID:Cr3HnjQ70
>>63
そうは言うけども
実際に会社のビルに入るのだって事前にアポとって入館書の発行が必要
海外に旅行するのだってパスポート&ビザの取得が必要
これらとクエストの一体何が違うのかと
ゲームなんだからそんな不自由は嫌と言うなら何処まで自由なら納得できるの?
極端な話、剣を振らないと敵を倒せないなんて不自由だからボタン一つで敵対者は消滅
アイテムが有料なのは不自由なので欲しいアイテムは目の前に降ってくる
こんなクソゲー誰もやらんわ
不自由を楽しむのがゲームでしょ
0071名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 04:57:43.64ID:DsY8iHFOd
専用の鍵がないと入れない建物ならともかくエリアごと封鎖はちょっとな
0072名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 05:01:05.48ID:OmwGui0J0
FF15みたいに物理的に門しめるという大技使ったのは呆れた
0073名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 05:38:00.32ID:he4A/U8C0
>>69
手順踏めば通れるならともかく、ストーリー進行で縛ってるだけなのは全然違うだろ
通れなくてもいいけど納得出来るもん寄越せよ
0075名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 05:57:32.42ID:1gbVirY90
北斗の拳のオープンワールドやりたい。
サザンクロスにゴッドランド。リンの村・マミヤの村に奇跡の村。
最初は封鎖されてるカサンドラ。後はユダシティに聖帝領。
ラオウ・南斗最後の将・天帝の領地を配置。
0077名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 06:18:07.59ID:8fiTeVuw0
東→ナンタラ村へ
西→カンタラ城へ→衛兵が入れてくれない
南→ホンダラ洞窟へ→モンスター強すぎ
北→ホニャララ遺跡へ→入り口に鍵が

こういう露骨なやつだと、テキストアドベンチャーと変わらんから
箱庭をチンタラ歩くのがダルくなる。
0078名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 07:53:27.90ID:2gB7NTakM
GTAの警察が封鎖してる橋とか、フル装備の主人公ならラクラク突破できるだろと思うよな
0079名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 08:41:49.11ID:+CRBmJCV0
この辺、ホライゾンが結構よく出来てたと思うなぁ

序盤は強敵はステルスで回避しつつの移動が基本で、もし戦闘になっても
ステルスキルとトラップ駆使すればやってやれないことはない
レベルが上ってスキルと高性能な武器・コイルが揃ってきたら
正面きってガンガン戦闘しながらでも移動できるようになる
プレイスタイルが変わるから飽きが来にくいし、制約受けてる感もなかった
0080名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 09:03:29.23ID:8fiTeVuw0
そういう意味ではドラクエ11はかなり露骨だったなあ
ガンダムでアムロのお父さんが作ってた時代遅れのモビルスーツ部品みたいなゲームだった
0081名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 09:48:31.29ID:tz9nEGt00
そこらへんはもう技術的制約というより何が何でもプレイヤーに自分の引いたレールの上を歩かせないと気に食わないという開発者の性格なんだろうな
0082名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 09:52:46.32ID:cFDcNUA/0
導線がキチンとしててシナリオに無理がなければオープンでもリニアでもどっちでもいいんだけどね
というかドラクエ3はその辺り良く出来てたと思うんだが最近はダメだな
0083名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 09:57:59.04ID:6qzuyzQS0
15は壁だらけなのも問題だけど
それ以上の問題は探索したところで光るゴミしかないことだと思う
あれだけ探索する楽しみのないオープンワールドゲーも本当に珍しい
街もなく人もいなくて探索する楽しみもないのにオープンにする必要性がどこにあるのかね
田端はダクソやGOWをもっと勉強しろよと思う
0084名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 10:05:05.05ID:X7QnxCSA0
>>82
今のオープンワールドの感覚にドラクエ3を当てはめようとされても何の参考にもなりゃしない
0085名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 10:11:53.08ID:ex/3KOOB0
初回プレイじゃ無理と思えるようなルートも
システム理解し尽して場所も把握してれば無理矢理突破出来て
一気に強い装備手に入ったり違う展開発生したり、そういうのが理想かな
0086名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 10:13:17.85ID:obbq4n7Ra
>>41
アホな感想だなあ
ゼルダは明確なゲートを排しただけでゲーム性の部分は削って無いだろう

アクションの達人()ならともかく、普通のプレイヤーは、
強敵のいるエリアは後回しにしようとか、ハートの器とるために祠優先とか、
自主的に決めるような緩やかな誘導はあるし、
巧みななフィールドデザインによる緩やかな誘導もちゃんとしてある

寒気や落雷や高低差と言った自然現象や地形といった緩やかな障壁もあり、
そこをプレイヤーの工夫で一通りだけでない突破方法があるから、
プレイヤーの自由度が高く楽しめるんじゃないか
0087名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 10:14:38.48ID:Z8EK2IH/d
>>41のアホはゼルダの過去作をやってないつークッソ浅い開発者気取りだからw
0089名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 10:16:19.10ID:obbq4n7Ra
>>85
まさにゼルダBOWだな

やる気と技量さえあれば、序盤でいきなりラスボス倒せるし、
途中過程を全部やってるかどうかで展開も変わる
0090名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 10:20:40.18ID:NiMv9A5I0
オープンワールドじゃないけど、HALOでバリケードを無理やり乗り越えて戦車を運用できたりするのは楽しいw
0092名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 10:29:07.74ID:obbq4n7Ra
>>41
ゼルダBOWはジャンルがアクションだからってこともあるが、
フィールドに強敵がいた場合でも、
 ・ステータス強化して強い装備して倒すという正攻法以外に、
 ・アクションの腕を磨いて弱いキャラのままで倒す
 ・地形や罠を利用して頭脳戦で倒す
 ・山登って迂回してしまう
 ・空飛んで迂回してしまう
 ・ダッシュで逃げる
等々の多くの戦略が取れて、それがプレイヤーに委ねられてる
(レーザー撃つ的なんかだと反射して倒すみたいな突破方法も加わる)

これで作業感が強まるとしたら、通常のARPGはもっと作業的になるし、
作業感が募るような固定観念でおかしなプレイをしてるだけだろう
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/30(月) 10:35:35.37ID:mNRMwrtp0
>>22
具体的にどこがアホか書けやアホ、んな口先だけの罵倒なんぞ何の価値もないわ
0094名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 10:46:04.76ID:ni8AjNuP0
色んなとこいけると自称大人なゲームの達人様たちが
どこいったらいいかわかんない!不親切!と喚くからしょうがない
アイコンマーカー追っかけさせておけばいいんだよ
0096名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 10:57:07.60ID:uJh7L/sj0
>>64
デスクローって両足スナイプからの執拗にヘッドショットじゃいかんのか?
0098名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 11:06:24.99ID:6AAW4/zm0
ゲートがあった方が面白いのは事実だな
完全にオープンだとメリハリがなくなる
0099名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 11:11:24.50ID:DpbPOARQ0
こっちのレベルに合わせて敵もレベルアップすればいいだけ
0100名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 12:11:17.09ID:maA6B91G0
レベル制なんてやること変わらないのにひたすら時間だけかかる
大半のオープンワールドRPGはレベルが上がらないアイテムを用意したり
MODで作ったりして回避している、こっちの方がまったくウケてない
0101名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 12:18:51.25ID:6P67d5G50
>>15
オーバードが邪魔して進めないとこってどこだ?
ゼノブレイドのゴンザレスなら確かに道を塞いでたが、あれはクエストで迂回路作るしなぁ…
0103名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 12:23:56.24ID:maA6B91G0
だいたい敵弱い=報酬カスみたいなエリアつくったら没エリアになって
それだけで台無しになったり弊害の方がひどい
0104名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 12:37:39.16ID:oXGZRE8Y0
強敵とか障害物ってメタ要素見えて萎えるんだよな
フォールアウト4もそれで萎えたわ
ストーリー進めないと侵入できない場所があるってだけでなえるほんまに
0106名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 13:00:33.35ID:maA6B91G0
閉じたエリアだって横のフェンスから登っていくようにしたりするくせに
用意されてるルートが横道のこれしかないって方が興醒めでしょ
0107名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 13:03:49.19ID:TzZpFMJhF
FO4の強敵は大体地形ハメが出来るから
大した障害でも無いという
0108名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 14:20:33.84ID:xkONnk8rp
プロトタイプやライアクはどこへでも行けるけど途中で飽きたな
0109名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 14:30:25.44ID:r9jLfNljM
すごい数の警察が橋を封鎖してても何らかの方法で広い場所へ渡っていけるのが
オープンワールドだしな。だましのキャッチコピー多すぎ
0111名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 14:35:28.60ID:IZnDQRo10
最初から入れないエリアあるのは別にいい
ただ入れない・行けない理由をきちんと整えてくれ
見えない壁で仕切って行けなくするのはマジウンコ
0112名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 14:37:09.57ID:c+Oi/J9dd
>>2
一理ある
むしろ現実の方が制限多いやろな
0113名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 14:43:59.24ID:obbq4n7Ra
>>110
選択肢が一個しかないのはOWとしては良くない
ゲーム的な制約を感じさせることで世界が狭く感じる

>>112
現実にはゲーム的な侵入不能なゲートは無いよw
ゲートがあると自分で思い込んでるだけだ

ホワイトハウスだろうが首相私室だろうが、
難易度が高いだけで出入りする手段はいくらでもある訳だ
0114名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 14:46:51.21ID:obbq4n7Ra
>>2
現実には、
行けるはずが無いと思い込んでる場所と、
勝てるはずが無いと思い込んでる敵しか存在しないよw
0116名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 14:54:29.37ID:obbq4n7Ra
>>41みたいにBOWが作業的と感じてしまうタイプは、
たぶん、ゲームの中でも固定観念にとらわれていて、
自由度が高いと言いつつ、自分は自由にプレイできてないのかもしれんな
0117名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 14:57:38.41ID:JBhKJWgt0
>>85
若干違うけどスーパーメトロイドのシークエンスブレイクに近い楽しみ方だと感じた
0118名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 15:01:33.25ID:obbq4n7Ra
>>41
BOWで絶対やらなきゃいけないことって、
チュートリアルの初めの大地での能力開放とパラセール入手くらいしかなくて、
「初めの10時間」を過ぎた後は、何をしようが自由なんだから、
そこで作業的に感じる理由が無いんだよなあ

結局、自分で型に嵌まって自由に遊んでないだけじゃないかね
0120名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 15:23:01.67ID:ull1En6Ha
>>118
一人で何回レスするんだよw
こんなだから信者ゲーとか言われるんだよ
0121名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 15:23:31.12ID:uCeztyJfK
>>76>>96
3のダーツガン無双は出来ないしDRの数値がバグっててすげえ硬いし
最初からそっちのルート行くほとんどの理由はスキル最高にする為に
超低レベルで病院みたいなとこ行きたいってのだから武器も弾もロクに無いし
0122名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 15:23:35.54ID:TOH8C0cs0
地上マップ最初から何処にでも行けるオープンワールドは楽しかったけど初めだけだったな
やっぱゲームでは達成感が無いと詰まらないよ
だから少しづつ行動範囲が広がる従来のゲームの方が面白いね

因みになんてタイトル?
0123名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 15:53:32.66ID:Rz1lYRUXa
>>111
アサクリは「このエリアの記憶はない」というズルい言い訳
そのためにああいう設定になってるのか
0124名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 20:14:44.41ID:nlq6aS3h0
アサクリは遺伝子記憶の世界だから記憶がなくても不思議じゃない
0125名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 21:38:06.53ID:Nd71VU7Br
ウィッチャーVも露骨に格上の敵おいてルート潰ししてたな
0126名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 22:01:09.83ID:GOykGcx0a
え?なんか話違ってきてないか?
ウィッチャー3はマップに応じて強さの違う敵がいるだけじゃ…
無理して通ろうとおもえば通れるだろうし
0127名無しさん必死だな
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2018/04/30(月) 23:34:46.32ID:nlq6aS3h0
ウィッチャーの場合はこの先に行く必要はないみたいなメッセージ出ただろ
0128名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 01:29:03.50ID:8faA0rUy0
botwは前知識なし初回プレイで砂漠行ってもなんとかクリアできたしかなり出来のいいオープンワールドだと思ったわ
ただそのあとの神獣解放がヌルすぎて苦痛なのはどうしようもないね
0129名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 03:13:34.13ID:vnSrq2Qc0
せっかく神獣解放したのに
えっお前そこで構えてるだけかよ問題
おい鳥
お前の飛行能力はただの飾りか
0130名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 06:43:04.96ID:2Hdg+EZA0
あからさまに塞ぐんじゃなくて、
「今の自分ではジャンプ力が足りなくて大変すぎるな」とか
「強敵から必死に逃げながら進まないとダメだな」とか
ダメな訳じゃないけど現実的ではないって諦めさせてくれると、
自然に受け入れやすい。
0131名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 14:54:32.20ID:5wrllxfE0
FF15 なんちゃってオープンワールドだから気をつけよう
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shunpon/20170725/20170725215804.jpg
(こんな柵すらジャンプで超えられない)

オープンワールドであることを同作品は非常にうたっていたのだが、正直なところ昨今出たようなゼルダのような考えでプレイしてしまうとがっかりするのでオススメしない。

プレイヤーは基本的に車で移動をすることになるがそれは道路以外を走ることはできない。
チョコボにも乗ることができてダッシュしたりジャンプできたりするものの上の写真にあるような小さな段差ですらチョコボは超えられない。

オープンワールドというよりも各フィールドを道路で区切ってシームレスにしただけといった感じだろうか。
そしてそのせいか非常にロード時間が長い。車に戻るという選択肢をしただけで10秒近くまたされてイライラする。

僕はFF15についてを面白いゲームだと言ったけれど、この作品でのオープンワールド部分については正直なところガッカリした。
しかも後半からについてはオープンワールドですらなくなるのでこれから買う人は注意してほしい。
0132名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 15:27:55.88ID:ci/CIYO/p
リアルではとかいってる奴は馬鹿かよ
ゲーマーが望んでるのはリアルな世界じゃなくて都合のいい世界なんだよ
0133名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 15:41:11.81ID:mS/MIc8e0
ファンタジーでリアルを求めるから飛び越えさせないんだよな
頭悪いわ
0134名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 16:21:55.74ID:yUNn0vIo0
FONVは一周目は用意されたルートを進んだが、
二周目はその辺完全無視して遊んだものだ
最初のプレイでは待ち伏せされた所も、逆から行って
こっちから奇襲したりとかしたな
0135名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 16:23:25.21ID:ifwPPP7qp
NewVegasのは強制ではなく誘導でしかないんだよな
自由度についていい意味でかなり考えさせられるゲーム
0136名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 17:05:49.45ID:l73vnlp00
盗みスリ強姦殺人なんでもありだけど裁判留置場刑務所死刑ありなゲームしたい
どんなに格好いい可愛いアバターも連続殺人休憩中40年で爺BBAになってステータスも大幅低下出所後の難易度がアホみたいに上がる
弁護士奮発しとけばよかった的なオープンワールド
0137名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 18:12:28.18ID:EtKaKhsa0
オープンワールド!!

   ↓

現実は歩ける距離せいぜい一駅程度の世界

( ´,_ゝ`)プッ
0138名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 18:21:15.75ID:QRv6MKQV0
田舎の一駅ならそうかもな
0139名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 18:26:45.81ID:ZcBRHKne0
そもそも、オープンワールドやないやんオマエの言ってることは。
0140名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 18:33:51.02ID:m9ptNsEl0
一番ひでぇと思ったのはドラゴンズドグマで水の中に入ったら出てくるやつ
0141名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 18:38:05.48ID:ifwPPP7qp
オープンワールドに世界規模に広いって意味はないし…
むしろ限定された空間で社会(ワールド)を再現してるジャンルだったのに
0142名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 19:21:36.53ID:ci/CIYO/p
>>141
正直いったもん勝ちなとこはある
近年の造語だからじつは正解なんてない
0143名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 19:23:29.21ID:ifwPPP7qp
正解はもちろんないんだけど経緯としてね

すくなくとも最初に名付けられたGTA3では
シェンムーに影響を受けた狭い範囲での社会シミュレーターだったので
日本に持ち込まれた時にも箱庭ゲームと翻訳されてた

いつ頃から広いなんて意味になったんだろう…?
0144名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 19:32:02.40ID:2Hdg+EZA0
サンドボックスって呼称が先行してたはず・・・なんだけどな
0145名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 19:34:06.88ID:ifwPPP7qp
最初にサンドボックスと呼ばれたソフトの認識に10年くらいズレがありそう
0148名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 06:09:35.89ID:CM2VVOota
>>143
GTA3はブームを作っただけで、別に最初って訳じゃないからな
0150名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 06:12:16.39ID:SS0A4dNW0
オープンワールドはつまらん
GTA3くらいの箱庭エリア制が良い
0151名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 07:13:33.33ID:FMd7rPHO0
最初の頃は、GTAやゲッタウェイのように、街中で自由に依頼を受けながらストーリーを進めていくゲームが代表だったけど、
オブリビオンやTwo worldsが出た頃に、RPGもオープンワールドと呼ばれるようになって一気に定義が広がった感じ
0152名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 07:38:43.12ID:OuGOTMT90
もともとそれらのゲームは社会シミュレーターという点で共通点があったんだけど
TESなどの広大なシームレスマップをみて、広さとシームレスだけを定義だと思い込んだんだな
それらは社会シミュレーターを作るためのひとつの要素でしかなかった
0153名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 10:31:47.92ID:KB4EnjRUK
ゴキちゃんがモンハンを叩く為にオープンワールドを誇大解釈して新定義くっ付けてた
0154名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 14:07:06.17ID:eHzJOwfX0
野村の「オープンフィールド」という造語が指すのは何だったんだろうな
0156名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 14:50:41.29ID:ncnTwu1E0
「ダンジョン」を通ると次の「フィールド」を読み込む
2D時代の手法は容量が限られているゲームで有効な手法だった
3Dでは「ダンジョン」が「フィールド」と同じスケールで表現できるようになり
メモリが大容量化したことでシームレスへと移行する

オープンワールドは「フィールド」が「ダンジョン」で区切られていない
洞窟、森など「ダンジョン」が存在しないもの、という説明は大間違い
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/02(水) 14:56:35.91ID:AmzvQTmd0
>>155
> 完全オープンワールドでは無く2Dだった頃のFFがHDになった感じですね。
意味不明
0158名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 15:43:39.23ID:eHzJOwfX0
>>155
そのツイートは知ってるんだけどね

「街」や「ダンジョン」の内部は大型エリア制で、飛空艇が飛べるという「ワールドマップ」は
ミニチュアサイズにデフォルメされたシンボルが配置されてるのかな…?
と口にしたら野村信者から凄い勢いで叩かれてねぇ

クローズドシアター等でもう少し詳しく発表されてたのかもしれないけど、俺は分からんのよ
0159名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 19:50:39.55ID:6m1nxS7a0
拡大したハードウェアリソースに任せてただステージを広くしただけなのにみんな騙されてる
0160名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 20:06:51.37ID:ZRsak0X4M
強力な武器を持っているのに鍵のかかった扉一枚ブチ破れないってどうなの?鍵がないから入れませんて
0161名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 20:24:53.58ID:ncnTwu1E0
サバイバル謳ってるトゥームレイダー新作で
矢で熊を掻っ捌いてるくせにメインシナリオ進めた先にあるナイフを持ってないからと
旗を吊るしたケーブルすら切れないとかアンロック要素を序盤に用意するってどうよ
扉一枚どころじゃないよなこれ
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/02(水) 20:40:18.66ID:AmzvQTmd0
FF15では、ジャンプできる高さよりも低い柵を飛び越えて道路から外れることすらできません。
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/02(水) 21:41:53.49ID:eHzJOwfX0
>>162
読込速度や表示負荷との整合性を取るために
フィールドの大部分を接近不可能な遠景専用ローポリとすることで
辛うじてオープンワールド風の体裁を保ってるからねぇ…
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