任天堂から脱出した元社員、インディーゲームイベントで受賞してしまうwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
厳選された20作の中から、トップ3のインディーゲームが決定! Google Play主催“Indie Games Festival 2018 ファイナルイベント”リポート
ttps://www.famitsu.com/news/201804/29156626.html
(10)ネコの絵描きさん
最後を務めるのは、Nukeninが開発した『ネコの絵描きさん』。
同作は、人が描いたイラストを見て、それが何かを答える、または自分で描いて人に答えてもらう/評価してもらうといったイラストゲーム。
とくに絵が苦手、絵心がない人でも楽しめるように、筆を白黒のみにしたり、消しゴムを用意しなかったりと、
絵のうまい人とさほど差がつかないように工夫がされている。
落書き程度のものしか描けなくても、しっかりとゲームが楽しめるゲームデザインには、審査員たちからも称賛の声があがっていた。
ちなみにチーム“Nukenin”は、チーム全員が元“任”天堂の社員だったことから“抜け任”と名付けたそうだ。
そしてみごと受賞を果たしたのは、『ネコの絵描きさん』だ。
Nukeninの代表者は、「受賞するとは思っておらず、心の準備をしていませんでした……。
って、ジャンプのゲーム作れるんですよね!? どうしよう……(苦笑)」と驚きながらも、喜びを噛みしめている様子だった。 審査員キズナアイって
こんなとこまで出てきてんのか 元任天堂ってブランド力わかってるなw
やめなきゃもっとブランド力あったんやでw ゲームの内容を見たけど元任天堂社員というのがよく分かる
年齢関係なくみんなで楽しめる感じのタイトルだね なかなか変わった人だな
https://www.excite.co.jp/News/anime_hobby/20170822/Getnews_1877453.html
けっこう良い仕事してる
https://jp.linkedin.com/in/健-渡部-1a101091
Big Brain Academy Wii / UI program
New Super Mario Wii / AI program
Pikmin3 / Graphic program
Splatoon / Graphic program 一方、大ヒットしたインディーゲームDownwellの作者は任天堂に入社した ニシくん「独立したやつは成功しないんだよおおおとおおお」
結果 このネコのイラストはニッキーの人に手伝ってもらったのかな? 開発チームのネーミングセンスが
妊娠(任天堂信者)レベルだな 温かいなぁ
見てるか元岡
>―現在の渡部さんを知っている任天堂在籍時の上司・同僚・先輩・後輩からはどういった言葉をかけられますか?
>渡部氏:「頑張ってね!」「いくら儲かってんの?」「儲かったら飯奢って!」など、ありがたいお言葉を沢山もらいます(笑)。
>ビットサミットのときにも沢山の元同僚・先輩・後輩に来て頂き、本当に幸せでした。
>それ以外にも、一緒に温泉に行ったり、家に遊びに来てもらったり、今でも本当に良くしてもらってます。 >>19
ニッキー書いてたのが抜け任メンバーってことだろ >>26
ええやん
辞めた後も仲良くするって案外むずかしいからな 元任天堂社員って任天堂を辞めたことをアピールせにゃならん決まりでもあるの? >>32
東大卒がいつまでも東大卒言われ続けるようなもん インディーズなんてパクリしかないからな
オリジナリティーあるものなんてとんと見たこと無い ありがちなゲームというか
過去にも探したらありそう まあ、この遊びは
すでにネットサービスであったものだからな
UIとかはいろいろ工夫してるんだろうけど >>11
でも(おもしろくない)好きなゲーム作れないからな >>40
ありがちなら
早く例あげてみてよ池沼くん >>45
池沼なので
アフィの養分は無理だわ
すまんな >>32
元スクウェアや元カプコンなんかやたらアピールしてるじゃん 大昔のクイズ番組だと絵の伝言ゲームや連想ゲームはよくある問題だったな スクエアとかカプコンとかはある程度名前の知られる位置の人が辞めたり辞めさせられたりするパターンも多いけど、任天堂は辞める段階では無名な人の話はあってもディレクターやプロデューサーレベルで移籍や独立って聞かないな
遡れば横井さんとかいるけど あえて抜け任て名前つけるなら
そこそこ円満じゃないとな 元任天堂をウリにして注目集めただけだな
最初は岡本も良くも悪くも注目されてただろ
事業的に成功収めたわけでもないのに、これを大成功というのはハードル低すぎだろ ゲームの説明がキャッチマインドとかおえかきの森にしか見えないんだが >>37
逆に任天堂の名前を使って(利用して)も良いと許可を貰ってるわけで
どんだけ円満なんだよファンタジーか もしかして帽子被ってる女の人がニッキーさんの中の人?
任天堂辞めたのか? 元任天堂で中長期的な成功事例ある?
個人じゃなくても例えばレア社はゴミみたいになった一方で
レトロ社は任天堂から仕事下ろしてもらってなんだかんだ生きてるし
モノリスソフトも再生したりしてる
任天堂から抜けて任天堂みたいなゲーム作っても続かない 肩書きが混ざってくると
ほんとにゲームの内容で評価されたのかな?って疑問が出てきちゃうよね >>24
抜け忍先輩は任天堂をバカにしているーってよく言うけどさ
抜け忍先輩=コンパイルハートのマスコット=コンパイルハートの現社員ってことだよね? >>59
プラチナがカプコンから抜けてカプコンみたいなゲーム作ってるしセーフ 別にこの人たちはどうでもいいけどリズム天国とかワリオ開発してた大澤さんがどこにいったのか気になる キャッチマインドそっくりだな
岡本だか元岡だかもpixivの丸パクリしてたっけ
やめて肩書で注目集めようとする時点で大した人間ではないだろ >>36
速報でラノベアニメの話でもしてるんじゃないかしら… >>63
ねぇ、どこ行ったんだろ。
前のリズム天国が総集編なだけで、何も新しい事してなくてがっかりしたんだけど、
大澤さんが関わってなくて納得したし。 >>59
任天堂じゃないけど桜井
任天堂みたいなゲームを作って成功している >>65
成果で注目されて名前の由来がようやく明かされたんだけどな
ぶーちゃんって文盲ばっかだな >>59
ゲーム屋ではないけど
初代スターフォックスの作曲をした平澤創は着メロを事業化して大もうけして
過去最年少で藍綬褒章もらって日本コロムビアを買収した凄い人だな インテリジェントシステムズも元任天堂社員の会社つー話だな >>73
ハル研やめただけで任天堂との関係性はあんまり変わってなくね
任天堂から離れてその後成功したというのには全く当てはまらないと思う
>>75
>>76
作曲家は畑違いでちょっと違う感 あいつみたいになる前に元任天堂って肩書は早めに外すんやぞ >>1のデザイナーがやってる「忍者おしのびさん」だけど
ニッキーの中の人っぽい絵をしているなぁ
https://i.imgur.com/OIhm3DW.jpg Switchでインディー出すぐらい儲かったら成功した方ではある >>83
元任天堂の肩書きは立派なキャリアだから許してやれよ。
元岡みたいな偽者は論外だが。 ニッキーの中の人…
バッヂとれーるセンターでニッキーの萌え絵量産する仕事が最後だったのだろうか… そのお陰で3DS唯一の限界容量に達したんで終了したソフトになれたんやな
ニッキーとアシュリーには感謝せんと >>21
と思ったらスイッチが空前の大ヒットというね
辞めなきゃ良かったのにw 辞めた後にスイッチでインディが売れてるというのは持ってるのか持ってないのかなんとも言えんなw ゲーム関係の仕事でもイラストデザイン関係の仕事でも有利な肩書きなのだろうか
どっかのだれかさんみたいな例外もいるようだが >>59
横井軍平
…はどうなのかな。WSは失敗か
存命ならどうなっていたのかなー 元岡さんとか「そりゃ任天堂もクビにするわ」って感じの言動と末路だったもんな 別に任天堂じゃなくても基本大きなところから出ていってそれ以上に人気になる人は少ない
例外は作曲とイラストだわな これは元から個人の要素だから別の面がある
つくづくゲームとはチームでつくるものだと思い知らされる >恋人は、そんなに強く反対ってわけではないですが「もしかして疲れてるんじゃない?考え直したほうが良いんじゃない?」
>と心配して言ってくれました。その直後に色々あって別れちゃったんですけど。
将来に不安を感じたんだろうなw 元岡とかハチクとか
肩書き使ってブツブツ文句言う奴らはいつまでしがみついいてるのかと
こいつらみたいに有効に使えや >>97
小田部さんは元々アニメ業界で成功してた人が
キャリアの最後に任天堂に入ってアニメのノウハウ教えて後進育成をしたって感じだな 元岡とハチクはなんなんだろうな
まぁ円満退社じゃないことだけは確か >>1
現任天堂社員と関係は良好のようだが、、、
>―現在の渡部さんを知っている任天堂在籍時の上司・同僚・先輩・後輩からはどういった言葉をかけられますか?
>渡部氏:「頑張ってね!」「いくら儲かってんの?」「儲かったら飯奢って!」など、ありがたいお言葉を沢山もらいます(笑)。
>ビットサミットのときにも沢山の元同僚・先輩・後輩に来て頂き、本当に幸せでした。
>それ以外にも、一緒に温泉に行ったり、家に遊びに来てもらったり、今でも本当に良くしてもらってます。
でもそのゲームYahooとかにあったのまんまのような、、
デザイン違えば横スクアクションみたいにどこが作ろうが問題無いんかね >>69
メイドインワリオはGBAの一作目以外全部外注だぞ 元岡とか何もしてないしな
その点はFEの奴(名前忘れた)はFEもどきツクールで
ちゃんとFEもどき作って出しただけ立派だ
結果は微妙だけど意地は見せて貰ったし 任天堂で妥当な扱いをされていたのを「俺を本当に評価してない、俺はもっとすごい」と思って
外の世界に出たら任天堂の評価通りの実力を発揮して会社が潰れたんじゃないの>元岡さん
けどマイクロソフトがゲーム部門を立ち上げるときにヘッドハンティングされた宮本茂が
「自分は大切な仲間がいるから」と断ったらしいけど、これって別に感動的な話でも何でもなく
「任天堂でゲーム作りは、個人の才能より仲間(システム)が重要である」って意味だよな、今考えてみると。
FEの加賀さんとか、やめた直後に作ったのがFEコピーなのはエンターブレインの意向なので仕方ないが
その後作ったベルウィッグサーガは、ちょっとFEの仕組みから離れたらバランスグダグダの微妙ゲーだったからな >>114
加賀氏が抜けてから三すくみシステムの癖に斧不遇とか容姿と成長率が比例する格差社会とか面倒なシステムとかが徐々に改善されたもんな
無論加賀氏の功績がないと言うつもりはないが ゲーム業界なんてどこも出入りが激しいもんだと思うけど任天堂辞めて別のゲーム作る人ってそんなに珍しいんか 任天堂の離職率考えると珍しい
まあ全く居ないわけでもないけど
http://asaito.com/research/2015/07/post_24.php
元HALとかもおるよ
ゲハはあまりボドゲやTCGに興味ある人少ないけど 最近ニッキーの日記が全然来ないなと思っていたら、中の人辞めちまったのか
元任天堂って言うと、スマホゲーのスバラシティを作った桑木隆治氏はパネポンのスタッフだった人だな
>>112
まワリオは内製じゃなかったっけ?
さワリオはインテリジェントシステムズだが >>120
まわるもさわるもISだよ
まわる出した2ヶ月後にさわるを出して、ISどうなってんだよって話題になった
あの頃がISの黄金期だったな… どうでもいいけど大阪芸大でも任天堂入れるんだよな
学歴だけではなく能力次第で入れるいい会社じゃん え、ニッキーの人10年勤めたのに辞めちゃったの!?
交換日記潰れたのは大きかったろうなー…
最後はバッジで大暴れできてよかったけども…
もったいない ニンテンドーってたとえパクリでも
独自のアレンジ加えてくるゲームが結構あるんだが
これはまんまでツマラン >>122-123
一応、私立だからな
大阪芸大ってどんだけ有名人いると思ってんだよw >>105
宮本さんや青沼さんがそんな考えだしな
開発全体に浸透するんだろ >>119
お前じゃいくら努力しても一生入れないよ 正直、辞めた会社の名前を売りにするのはみっともない。
不当な理由で解雇されたのでないなら。 >>26
いいなぁ
なら今回のも喜ばれてるかもな
元任天堂だと公言してるのも良し、最近のソフト見れば分かるがやはり若手がちゃんと育ってるよな 元任天堂を売りにして作ったソフトがゲーム&ワリオの焼き直しか・・・ ボードゲームで「テレストレーション」ってのがあるけど
それのデジタル版みたいなものか ようはテレビの画伯企画見て
面白かったからゲームにしてみましたって事でしょ >>134
てかWiiUのゲーム&ワリオで大体同じコンセプトの任天堂製ゲームがある >>122
そりゃ普通のお受験勉強と絵は全く違うもんですし >>26
ゴキブリが発狂しちゃうだろ
ゴキブリの気持ちも考えて書けよ >>86
ことりってイラストレーターが作者なのか
http://kotori.jp.net/
経歴見ると2015年4月に退社ってあるな こいつら俺様に声かければ
少なくともこれよりはマシなアイディア教えてやるのに
まあ売ったときの分前が減るから教えてやる気はサラサラないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています