なんで日本の企業は日本人がゲーム離れしないように努力してこなかったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
CS離れをスマホのせいといい、レースゲー離れを車離れのせいだと言う
でも海外、例えばアメリカだってスマホは普及してるし、車離れだってしてる 努力しても任天堂のせいで全て台無しになるからな
まずは任天堂を潰すのが先 Sony一社に偏向したからでしょ
多様性を自ら放棄した時点で緩やかな死は確定してた
メディアもね >>1
日本人のギャンブル狂いは個人の問題
だからなぁ
日本人のギャンブル狂いが悪い。 簡単に言えば目先の金をがめつく拾おうとして客に逃げられた
日ハムに逃げられた札幌市みたいなもん >>8そういうのをしてないメーカーのゲームも売れてない >>4
コイツのhissi見てみたけど発言が病気すぎる
本当にキチガイはプレステ独占なんだな 糞ニーとキチガイゴキが暴れてCSから人を遠ざけてしまったんだよ
企業が頑張ったとこでどうにもならない 任天堂以外の企業はPS癒着で芸風が同じになる自滅をたどり
ソシャゲで儲かればいいような志の低さを示した
本当に性能が必要な何かは日本人が嫌いな路線になることもわかった
任天堂機から逃げまくったくせに技術負けが任天堂のせいって何かな
美少女やRPGだの任天堂の不得意分野と思えるコピペ作品を各社で作って
新しいゲーム世代は違いもわからんアホサードを丸ごと相手にしてくれなかった アメリカ人並みにCSを買うようには仕向けられないのかな 子供を取り込む努力をしてきたかどうかかな
ポケモンやらを扱き下ろしてきた人たちは足を引っ張っていたとも言えるね >>6
サード揃ってSCEの護送艦隊の中でみんなでおてて繋いでゴールをやってたからな
PS2〜4の時代を見ればわかるけどサードがPSハードで出している他社タイトルの出来に嫉妬したとかいうエピソードがないじゃん >>16子供だけかな?
海外では大人向けのゲームも飛ぶように売れてる
NFSとか子供にやらせたくないタイトルだし みんなスマホでゲーム楽しんでるじゃん。
メーカーもちゃんとスマホに力入れてる。 SEGAは不器用だったけど実直に頑張ったよ。まさに侍だった。
サード殺しの守銭奴任天堂とステマSONYのせいで和ゲーは死んだ。 >>21箱1やPS4は?
GTSやForzaの売り上げとか比べ物にならんぞ >>22洋ゲーも死んでるがな
GTS糞だの言ってるけど凄いForzaだって売れてない共倒れだよ >>23
スマホゲームの売り上げで買ってるんじゃね? まぁ、日本も電車の中でスマホでゲームしている人すごく多いよね
ゲーム離れというよりもCS離れかな >>10
KPDにわかが増えてきたから解説するが、
「キチガイはPS独占」っていう有名フレーズは「PS独占」って部分がポイントなんだよ
これはPSの独占タイトルで煽りスレ建てする際にスレタイに【PS独占】を付けることが多いのが由来
それを逆手に取ったのがKPDであって、「プレステ独占」なんて変化球としてもありえないんだよ
連中はプレステって呼び方を嫌うから ガキゲーに金だせねーわ
ドットゲームにフルプライス出せねーわ。
たかがシューティングに金出せねーわ。
ぼったくりDLCに金出せねーわ。
独占じゃないマルチゲームに金出せねーわ。
付き合うメーカーは十分えらいと思う。 パチンコやスマホの紙芝居ガチャゲーと日本人は脳死ギャンブルが大好き ガチャとか現代のゲーマーだよね
アーケードゲームの鬼連コと同じだし DLC商法やらなんやらゲーム離れさせようと頑張ってるじゃん? メーカー的にはスマホゲーやってる人をゲーム離れと言わないから 社会人になったら忙しくてゲームやれなくなるんだから離れるのは仕方ない
むしろなんで海外はおっさんになっても離れないんだ 洋ゲー叩きをやった後で洋ゲーハードを出したアホがいるから 戦後教育のせい
みんなお手て繋いで一緒にゴールで育ってるから競うことや万が一負けたら?失敗したら?格好悪いところ見せてしまったら?ということに極端なアレルギーを持っている
だから負けても全部運がなかったせいにできるパチンコやガチャゲーしかやらない >>40
日本は社畜根性だからな
仕事休暇にもゆとりを持たせる海外と違って忙しい国民性のせいもある ナイアンテックのポケモンGOが当たるとは夢にも思わなかったから
あの微妙なアプデなんだろうな、スマホに進出したくても
組長岩田ミヤホンの任天堂=子供のオモチャってトップダウン圧力が
あったから今頃になってガチャの誘惑に手を出し始めたんだろうな
とは思う。 >>40
和ゴミは幼稚すぎておっさんになったら遊べないから離れるんだろ wiiやDSがヒットしてライト層が飛びついた時にコアゲーマー層の離反だけは
防ごうと「ゲームらしいゲーム」論をぶちあげてユーザーの分断を図ったのが
ソニーとそれに隷従するサード達
このユーザー層の分断が長期的に見てかなりの猛毒で、新規層の流入が断たれた
コアゲーマー層は加齢によるゲーム離れの穴を埋める事ができずどんどん数を減らしてる
サードが姿勢を改めない限り、状況は悪化する一方でどこかで下げ止まる事も無いと思われる いやだからスマホに新しいゲームがどんどん出てるだろ?
嘆いてるのはおっさんだけじゃね? 数字で結果を出せないクリエーターに
いつまでも趣味に走ったものを作らせて
いたからだろ
経営側がコントロールできてないんだよ
開発コストの増大に伴って、より多くの
ユーザーをターゲットに含めなきゃ
ならなかったずなんだがな 自らこそが業界を育てるべきゲーム業界の奴らがこぞって日銭稼ぎ思想になったからな…
騙してでも金が稼げればいいとなった時点でダメ。
そういうのはゲームやってる奴こそ気づく >>51
任天堂が育てたらソニーが刈り取るだっけ
まさか本当に刈るだけで種を植えないとは
下手すれば塩撒いてるレベル 3万円のゲーム機を子供に買ってあげれる家庭が減った 国産ゲームが幼稚化したのは国内ユーザが幼稚化したからだよ
最近でも大会優勝者が暴言吐いたり、仮にもプロなのにツイッターで調子乗って解雇されたり、
そういう輩がメインユーザなんだからビジネスである以上ゲームもどんどん幼稚化せざるを得ない
世間からは幼稚な人がやっている遊びという見られ方が強まっている 任天堂はして来たんじゃないの?
そもそもPS2でムービーや美麗グラフィック路線は割と頭打ちに来ていた
しかしSCEはPS3でも同路線を継承し、いまだにそれを続けている
任天堂はそれからも、ダブルスクリーンやタッチペン、リモコンコントローラなど
色々遊びの可能性を模索してきたからね 作り方も売り方も雑すぎた
ジョジョとFF15を薦められて買った人が
次回作を楽しみにしたりゲーム好きになるとは思えない >>9
同じ釜の飯を喰ってる身で知らん顔してたのも問題だろ
ゲーム市場は自浄作用も無いんだなと
糞ゲーや悪徳商法を批判や糾弾するどころか我先にと始める輩ばかり
娯楽が他にも有る中で消費者から見限られるのも当然だろ シリーズが安定して売れてた頃に危機感失って惰性化したイメージ
惰性化しただけならともかく打ち切りシリーズも出てきて
打ち切りシリーズファンは行き場失い
惰性化シリーズは新規が入らず
迷走シリーズは新規にバカにされる >>57
俺だわ見限ったの
11年頃までは面白いゲーム多かったのにそこから一気に消えてゲームやらなくなったわ >>17
共闘学園なんて嫉妬以外の何から製作されたんだ 打ち切りシリーズが死んだのが本当に痛い、あれでおれのゲーム業界は9割終わった
俺の場合は、典型的なJRPGを好んでプレイし
アークザラッド、サモンナイト、スターオーシャン、テイルズが辺りが一番好きなジャンル
この上に、たまにFFやらドラクエが発売すると、それ都度それを購入してたが
上にあげた中堅タイトルがまず全部、詐欺師や銭ゲバ野郎に殺されたり、自殺で消えた
FFとドラクエは元からそんなに好きじゃなかったのと、いまは最初から糞と分かってるので買わない
ルーンファクトリーは神だったが、交通事故で死亡
もうゼノブレイドだけだ・・・ >>61
コマンド式じゃなくてもいけるんならニーアとかもJRPGの系譜じゃねーの
あとペルソナ >>1
全力でCellというものを造ったけど、時代の流れはスマホだったということ。 努力の対象がCSからスマホに移った
ただそれだけのこと 海外がCS離れしてないのはユーザーがハイスペックなゲームにまだ魅力を感じているからであって特別な努力したからではない
海外は4Kにも惹かれそうだからPS5世代も売れるだろう
日本はPS3世代ですでに性能に魅力を感じなくなったからDS、Wiiを経てスマホに流れてしまった
まぁ任天堂は努力を続けてきたからスイッチの成功があるのだがな >>49
なんだかんだで今のスマホゲームってがっつり遊べちゃうのもあって、スマホから家庭用ゲーム機へ流入がないってだけだからね
それが良い事かどうかは別の話として >>65
どうなのかな?
XB360+PS3から、XBone+PS4って横這い以上に伸びてるのかな。 >>62
俺はJRPG厨は卒業(して農奴になった)した身だし61でもないからわからないが
ニーアは暗いと言うかヨコオ、ペルソナは現代だから合わないんだとおもう
歴ゲー層に現代戦略ゲーを勧めるような感じ
ちな俺は歴ゲー層と戦略ゲー層を「兼任」してるタイプ
俺の知人も一応程度にはJRPG厨だったが好みがあって
その好みの系統が消えたらそう言った新時代のJRPGはスルーして別のジャンルやってる
>>61
ワイ農奴
ルーンファクトリーの死亡は20年続けたゲームから離れる理由になってビビる
今じゃポケモンしかやってない
ポケカスの思考回路って農奴をよりガキっぽくした感じで
割かし農奴と親和性がある気がする
ポケカスでルーンファクトリーやってた奴もたまに見かけるし ちなみに歴ゲーも戦略ゲーも主戦場は海外かつPC
海外はインディーもそこそこのクオリティのゲームが出ててまあまあ幅がある
長く遊べるからゲームによっては型落ちPCでも結構遊べる
CSや和ゲーの範囲外だなぁ
ゲハは結局アケ層やSFC層の成れの果てだからどうでもいいジャンルではある そりゃいつまでもPS2時代の価格設定を引きずらされれば採算取れなくなって
会社側が別の方向に走るだろ
大手がパチ開発でゲーム事業の穴埋めしつつ
今はガチャで埋めてるけど
お前らヲタは何してたんだ 結論から言うとPS2が悪い
あれが全ての足枷になってる 今はかつてのゲーム好き(あえてゲーマーとは言わない)の多くがCSでやるゲームないだろって思う
スクウェア信者もJRPG厨も昔のsceゲー好きも、レースもスポーツも旧来型のアケ層も行き場ないような
もしくは格ゲーマーみたいに他から隔絶されて細々と生きているか
その結果が任天堂DQMHの現状に繋がる
最も任天堂は複数のゲームの複合で出来てる層だからややこしい
洋ゲーに抵抗がなくRTSも速攻受け入れたようなタイプの戦略ゲー好きはsteam行けば幸せになれるが超少数派
俺以外何人いるんだろうね
あるゲームが死んだり延期を繰り返したらそのゲームの層を受け入れる受け皿がないとその層は四散する
受け皿があってもそのipじゃないと受け取りきれないからある程度の四散は仕方ない
PS3後期の騒動はその辺がうまくいかなかったせいで起きた事だと思うわ 今はスマホゲームのが人気だから皆そっちに注力してるだけでは?
スマホゲームはやってることら大体同じだからすでにフレームワーク化してるだろうから、ガワだけ替えて当たれば継続、ハズレはすぐ畳むの繰り返し。 テイルズ信者やゼノ信者みたいなキモ豚連中がどこそこで暴れ回るから
まともなRPGを好んでる一般ゲーマーが離れたんだろ スマホゲームも既に過当競争で本当に稼げるタイトルなんてほんの一握りという有様
後はどんぐりの背比べ同然で出てはほとんど知られず消えて行く
ガチャ規制するまでもなく自滅への道を突き進んでるのでは?
そこまで行く過程でCSゲームの開発力もガタ落ちしててもう引き返せない状態になってるかもな 完全版商方やらDLC地獄でユーザー離れおこすの頑張ったやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています