ゲームに何回も繰り返して遊ばるって重要なの?
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ローグライクみたいに一回が短いのはわかるけど
普通のゲームで永遠と同じソフトやるとかガイジかよ
いろんなゲームを渡り歩いたほうが新鮮味があってええわ >>3
それは一回が短いでしよ
俺が言ってるのはクリアするのに10時間以上するようなゲーム スパロボ全否定か
だからスパロボをだが買わぬするのか 具体的にとんなゲームを指してるのかいまいちよく分からんな
周回する内にホラーアクションからレースゲーになるバイオとかか? >>5
スパロボとかは一回クリアしたら終わり
やり込み要素(笑)とか時間の無駄 手順知ってると正味何時間のゲームなんだろうという興味で二回目をやることもやぶさかではない
あそこでアレが買えるから、ちょっと無理目でも到達=大幅戦力増強なので遠征しようとか
全体的に必要なアイテム数や結局使わないアイテムもあったので
寄らなくていいところも解るから省いてみようとか、もふもむの犬を毛刈りしたらどこまで身が入ってるの?感覚
ストーリー説明で時間を費やしてるタイプはノーサンキュー ゲームの大元の性格から言ったら大事に決まってる
でもゲームは消費型コンテンツとしての性格も帯びているから
そういう性格の強いゲームでは一回の体験が重要なんじゃない? そもそも他人の遊び方に左右されてケチまで付け出す>>1がタダの糞カス野郎なだけだろ
自由に遊べよ 動画見て終わりみたいなゲームは今どき流行らねぇよってことで >>10
4Xでも結局やることは同じだからな
難易度変えて新鮮味を味わうしかやち RPGやシミュレーションにおける
周回前提の図鑑埋め的やり込みって完全にスルーしてるわ >>16
それも「一筆書きで全てのコンテンツを消費したい」って発想で根は同じ 「1周目で手に入れたアイテムを持ってこの場所に来ると〜」的な… むしろ何回も遊ばせるときに邪魔になるストーリーと過剰な演出の方が不要 ゲームって、石が散らばってたら、どういうルートで拾うと最大数拾えるのかを検討、実行する面白さが大で
何度でも引き継げるから、最初からやって全部集めてねってなると
ルートを考えるゲームでは少なくともなくなるんだよね 一周で全てを楽しませろってCSオフゲーだけのワガママ仕様だよ
アナログゲーからスマホゲーもオンラインゲーだって
繰り返しあそばせるように作られてるし >>17
馬鹿かお前
周回要素無くても初見で全要素は見れないぞペルソナは
観る気も無いけどな マンガの単行本もセリフを暗記するほど読んでいてもまた読み返す
金曜ロードショーでラピュタやってたらDVD持ってるのに観ちゃう
一方通行な娯楽でさえそうなのに、
双方向な娯楽であるゲームが一回限りしか楽しめないなんてアホすぎる >>23
まああれだ、言いたいのは
「ゲームとしての本性が導く何度もやりたくなる性格」
のことであって開発側がコンプさせるために用意した「周回要素」のことではない
んなもんは最初からどーでもいいという見解 繰り返し遊べことを前提としたタイプとそうでないタイプがあるし
個人的に繰り返し遊ぶタイプと遊ばないタイプのゲームがある
嫌な部分はやらなきゃいい、その毒はジワジワ浸透して、嫌だから買わないに変化するんだぞ MMOにおける大量の経験値要求、ステータス要素は
「ゲームとしての本性が導く何度もやりたくなる性格」のことではナイ
開発側が引き延ばした「周回要素」であって偽物 レースゲーは車の性能や挙動にバリエーションがあればイケる
マリカーはバイクとか入れてそこらへんどんどん拡張してるのに、
リッジはVからどんどん縮小してるのが謎だった MMOは元から継続と積み重ねという提案をユーザーに隠すことなくしてるとは思う
これをユーザーがやるかやらないかは、ストーリータイプのRPGを繰り返すかどうかとは話がかなり違う 一回でもうええわってなるゲームと何回も遊びたくなるゲームあるやん
ローグライクや対戦ゲームに限らずアクションやRPGでもあるでしょ
どっちにも周回要素あったとしても前者は結局やらないし後者はしっかりやるってだけ 色々とノーカンを増やしてるけど
要は特定のソフトをディスりたいだけなんだろ? 料理は食いきれない量を出さないといけない、これはチャイナ的な考え
残さず食べることが美徳とされていると言っていい日本において
正解がどっちにあるのかは考えてみても良いのかもしれない
むしろ海外向けにするなら"あえて"みたいな選択すらあるのかもしれない PS4は一回やりきりゲー方向
Switchは繰り返しゲー方向
後はわかるな? 「ゲームとしての本性が導く何度もやりたくなる性格」
→これはむしろクリアを早める
ボリュームという発想には決して至らない
クエストの量や経験値要求でボリュームを作るというのとは全く別の発想
強いて言えばPUBGがこの性格を持ってる 実際の所おもしろいゲームなんて極一部
自分に合わないゲーム渡り歩くより好きなゲームを繰り返し遊んでた方が楽しかったりする
>>1はきっと完全に自分にフィットするゲームに出会って無いだけだと思う アクションゲームとかは慣れてくると
普段使わない武器だけでクリアーとか
制限付けて難易度上げるとかあるね
>>25
相手の意図を無視して話するなら安価しない方がええで
単に読解力が低いアホなだけっぽい感じするけど
周回プレイしたくないのは一回で全部取りたい完璧主義者ばかりではなく
単に特定のイベントだけ見たかった面倒臭がりが多かっただけやろ >>35
対戦ゲームだからだろ
てかそれは対戦シューターの中だと一試合長い方だアホ もしかして、スパロボが全く念頭に無いお友達は話に参加すべきでは無いスレなのかな?
つかスパロボとか言っちゃ悪いが、購入層の特定容易案件に思えるから
そこでアンケ取った結果に添ったらよかろうもんって外野の感想なんだよ、すまん
スパロボやらん俺個人の話としては、PS2くらいのGジェネからもうついていけへんよ マルチエンディングや強くてニューゲームはどうなんだ? >>40
あんた気づいて無いけどそれイベント見たくてゲームしてるわけだから
消費型コンテンツに引っ張られてるだけや
それが悪いとは言わないが
>>41
まあそうだがソシャゲやMMOのステータス経験値要求とは全く別の発想
なんせ30分で終わりだから クロノ・トリガーみたいな要素なら何回もやりたくなる >>43
マルチエンド
セーブしたところに戻っても拾える系(宝玉系)と
完全二週目スタートが必要なものとでまた印象が違う
RPGの強くてニューゲームは、利用したことが無い、俺に限っては完全に不必要なもの
バイオの無限ロケランみたいなのも強ニュに含むとなるとちょっと変わってくるけど >>44
馬鹿かお前
オフラインゲームは消費型だろ
オンラインゲームは数年はやり込むけどな
アスペというより単に知能が足りてないんだなお前 >>50
あー分かった あんたとの言い合いはどーでもいいわ
ただ他の人のためにまとめると
ゲームとして確立されているゲームは終わりが短い、かつ繰り返し遊ばせる
総プレー時間は長い
消費型コンテンツに依存してるゲームはボリュームを問題とし、終わりが長い
その長い終わりをさらに水増しするかということを考える 最近はRTAやスーパープレイみたいな節が結構流行ってるみたいだが
初見の新鮮さをあじわうプレイだけでなく
慣れているものをいかに華麗に通すか、ランダム性をどう工夫して打開するか
そういう楽しみ方もあるってこったな 未だにciv4>skyrimのループから抜けられん
modが悪いなmodが >>44
スマホゲーも数分で終わるのを何回も繰り返すのあるんだよなぁ……
無知すぎる
>>43
有りかな
別の結末が気になるなら今は周回せんでもいいしね
選択肢を選ぶ楽しさ自体は周回にこだわる必要無いもの >>53
RTAなどにしても新しいルートを見つけるために周回してるよと
ルートが決まった上で最高の結果を求めて周回してるのじゃあ違うんだな
俺は前者は楽しめるけど後者は無理だ
ベターな結果で満足しちゃう >>56
そういうゲームなんだろね
速攻値下がりするから発売日に買ったら早めにクリアして売らないと
ゼルダなんてもう1年経ってんのにまだあの値段だし すぐ飽きるようなゲームばかりやってるなんて時間の無駄じゃんw 遊べるならともかく遊ばせる要素はいらねえ
素材ケチりまくったクソ狭いマップ往復してひたすらおつかい行くのを
大ボリュームと持ち上げる様なゲームは死滅しろ
クエストの類は本来未踏破エリアにプレイヤー誘導するきっかけになるべきだろ 1回で終わるゲームならプレイ動画見ればいいやって思っちゃうよね
何度もやりたくなる中毒性が無いと今の時代は厳しいと思う 周回プレイ必須にするなら
最低でもタクティクスオウガくらいやってくれ
あれは3周たっぷり遊べた 自分がしないことをする人はガイジ扱い。
世も末じゃ。 >>58
Steamが以下に安値を見極めて積んでいくかのゲームになってるのと似てるな スレタイの日本語がおかしい件
在日の煽り目的に立てた糞スレ あそばるはフリックミスらしいぞ
永遠とは無知かな? >>52
なぜここまで会話出来ないやつが存在するんだろう >>70
君に理解する気がないからだろ
最初からレスを追ってみたがそんなにおかしなことは言ってないぞ トトリエ二周目で真のラスボスみたいなやつまでたどり着いたけど結局倒せず時間切れ
じゃぁ更にもう1周してねってなった時
船の素材集めとかのダルさを考えたらもうやる気が出なかったな 図鑑は、このアイテムどの敵が落とすんだ?って時に必要な要素かと・・・
コンプ厨にはキツイ時あるだろうけど
面白くて周回するゲームなら解るけど、
周回しないと全部見れませんよwって作りのがむかつく
ムジュラみたいのはありだと思ったけど。 操作感覚が小気味よいアクションなら縛りプレイやRTAも兼ねて何度も遊びたくなるけども
ストーリー主導型のゲーム(大抵はJRPGだが)は、脇道とかが膨大でも1回やったらもうおなかいっぱいかなー ルールの優れてるゲームは必然的にリプレイ性が高くなるのだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています