ノーティドッグ、ゲリラ、サンタモニカ…最強グラのデベロッパーを3つ抱えるソニーって凄くね?
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もちろんゲームとしても最高に面白いし、
最高のグラフィックは負荷も高そうなのに、
ロードやバグもなくストレスなく遊べるのも素晴らしい
最強の技術集団を3つも抱えているなんてソニーはズルいね
MSと任天堂とは大きな技術力の差がついたもんだ
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured そもそもなんでセカンドパーティだとダメなんだよw
ソニーが昔から育てて昔から100%出資してる子会社なんだからそいつらの手柄はソニーの手柄だろw
よほどのことがない限り離脱もしねえだろ >>402
マイクロソフトも自社内スタジオはファースト
それ以外の子会社はセカンド呼称だぞ
もちろん任天堂も自社内スタジオはファースト
それ以外の子会社はセカンド呼称 >>404
ソニーはソニーでゲーム作れないからな
そりゃ任天堂やマイクロソフト、昔のゲームハードメーカーとは基準は違うだろ セカンドのゲームがソニーのゲームじゃねえならもう叩くのやめろよw
あ、豚ハードに出ないゲームは全部敵か(例モンハン) ファースト
SIEWWS、MSスタジオ、任天堂EPD
セカンド
その他お抱え企業(子会社含む) 別にどうでもいいじゃん
ソニーが中心じゃないと駄目な奴らと張り合う必要はない
販売推移からPS4の1億台以上が確定に!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525179297/ ゲーム業界じゃないと通じない概念だからややこしい
ちなみにIT用語としてのセカンドパーティーを調べるとユーザーの事を指すとなっているはず >>409
○○パーティを普通に考えると、そうなるのが妥当だね
I=ハードメーカー、ソフトの開発・販売も兼ねる…ファースト
you=客であるユーザー…セカンド
their=ソフトの開発・販売のみ…サード PSならクアンティックがセカンドって感じじゃないの 任天堂が「セカンド・パーティ」なる造語を作ったのは、多分資本関係から来てると思う
余所の会社と区別する必要があったのかもな
例えば「ファイアー・エムブレム」シリーズで有名な、インテリジェント・システムズ
ここは別資本らしい
以下wikipediaから丸コピペ
>任天堂製コンソールゲーム機向けソフトウェア開発支援ツール
>及びゲームソフトを開発する古参のセカンドパーティーである。
>会社が設立されたのは1986年12月。
>任天堂の旧開発第一部(現企画開発本部)から離脱したメンバーが立ち上げたとされているが、
>設立者らの詳細は不明である。
>任天堂社員からは「イズさん」の愛称で呼ばれている[1]など、
>ISシリーズで知られる開発ツールの提供などで古くより任天堂と密接な関係を保っている。
>まるで親子会社のような関係にあるが、
>任天堂との間には一切の資本関係が無く完全に独立した別会社である。
任天堂ユーザー視点で他社を見る場合、置き換えないほうが理解しやすいと思う
任天堂の特殊性にも気付くだろうからね PS3時代調子が悪い時に自社タイトルに注力、投資したのが後に花開いたんだよな
翻ってMSは調子が良い時に奢って自社タイトルをおろそかにして今に至る
良い教訓 >>383
見えないところに金を使ってるんだろ
ソニーの得意技じゃないか >>414
任天堂もWiiで死ぬほど儲けたのに内部留保だからな
PS2で死ぬほど儲けた金を有能海外スタジオ買収や育成に使ったSONYが正しかった >>389
ps2の頃、特定のメーカー優遇でソニーセカンド〇〇なんて言われてたなぁ(遠い目) >>415
ゴールデン枠でばんばんCMやる方が遥かにコストかかると思うぞ >>413
ほぼ特定のソフトメーカーにしか教えない仕様ってあるのよ
外注文化だから、作れない、無い、って困ってると元スクや元コナミが有るよ?って流れてきてね
そのソフトの為だけにソニーが自作したのもあった
任天堂もスーファミのときに10社あまりにやったお陰で金輪際付き合いたくないって中小サードが大量離脱したけど
待ってたのは同じ未来でしたってオチ
陰口込みでセカンドって呼んでる面もある
もう大体開発キットの仕様も統一化されたから、無いハズ MSってめちゃくちゃ金あるだろうに
良い感じのスタジオを買収できないもんなのか >>421
結局そこの会社にいる〇〇さんが目当てってのが多いからね
海外サードだと流動性も半端ないし、確保しようとしても給料目当てに離脱するから優遇策のほうが楽って踏んだんだろう
日本はお局様みたいな感じで居座るプログラマーホント多いから、別の意味で困るw ただ開発力があるだけじゃないからな
ノーティはじめ
今回のゴッドオブウォーもかなりの人生経験がないと作れないストーリー展開
最後まで親子の会話飽きなかったもん シャドウフォールはマジモンのクソゲー
ロンチに間に合わせたのが奇跡的な程グラは凄かったけどやってて苦痛でしょうがなかった
vitaのは最高傑作だと思ってるけど開発違うんだっけ? 国内ならまだしもいちいち海外ゲームメーカーとか気にしてないからタイトルで語ってくれ 所詮技術だけ
作るのはメーカーやシリーズが違うとは思えないほど似たようなゲームがほとんど >>424
PS5のロンチはホライゾン2で決まり
シャドーフォールは無駄に遊びづらかったのが残念
今思うとホライゾン用の技術を使った実験作だったのかなと
VITA版を作ったのはゲリラケンブリッジだね
VRのロンチタイトルRIGSも開発した有能集団
解散させたのはもったいない
キルゾーン4作るのではという噂が立つほどの有能集団だった >>425
わかんねーなら、背伸びして話に混ざろうとするなよ >>386
何かさぁ
敵わないといっても後の作品に影響を与えた過去作って感じで
そこは評価するべきとは思うが
それらって色眼鏡なしで今見て手放しで絶賛出来るようなものじゃないだろ >>183
確かにソニーはローカライズがしっかりしてると思うわ
ファーストの中では一番頑張ってるんじゃねえかな
任天堂は海外向けにローカライズするとき
発売まで時間がかかったりしてたし少し弱い部分がある >>430
かなわないとか言ってるけど失笑もんだわな
スターウォーズと七人の侍で知名度や商業的成功度にどんだけ差があると思ってんだか チャンピオンズリーグスポンサーとか日本のゴールデン(笑)なんかより遥かに金が掛かってるだろ グラだけの雰囲気ゲーでメディアに宣伝させて売るのもうやめたら ゲリラのゲームエンジンを選んだからな
もう他のエンジン使えないだろ >>92
無知だなー
アンチャーテッドはノーティドッグ
デモンズソウルはフロムソフトウェア
どっちもSIE製じゃないのよ? その理屈がアリならMS製のゲームもないな笑
Haloは343だしForzaはTurn10だし RDR2もそこまで大したことないか
god of war いけるな SIEはノーティドッグをファーストサテライトカンパニーと呼んでるな
30年前は任天堂向けにソフトを開発してたたけど クラッシュの時代と比べると会社の規模が全然違うだろうな アンチャもホライゾンもゴッドオブウォーも1000万本売れそうだな 1000万売れてハードも1億目指すならもっと増やしてもいいんじゃないのか
日本はGT以外死んだけど洋ゲーなら可能性ありありだろ GDC 17 Best Technology: Uncharted 4
GDC 18 Best Technology: Horizon Zero dawn
今年はゴッドオブウォーが受賞確実だし、来年はラスアス2が来る
ベストテクノロジーはこの3社で持ち回りになりそうだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています