じゃあ背面タッチじゃなくてL2R2ボタン有ってmicroSD使えてモンハン出てたらVitaは売れたのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今よりは売れたんじゃないかな
モンハンの有無はさておくとしても そらモンハンあれば今でも生存確認できるぐらいには売れてただろうよ 売れたがモンハンのマンネリ化は今より早く深刻になったろう
PS4にももっと早く出てただろうし
750万wの偉業は達成できなかっただろう やっぱ背面タッチとクソ高いメモリースティックは大失敗だよな
これがまともだったら今でもファーストソフトが出てたかも 後わかりにくい3G対応と焼き付き有機ELも止めれば完璧だった。
要はつまらない社内政治を排除して製品開発しろ。 PSPはゲーム機よりもメディアプレイヤーとしての側面が強かったけどスマホがある今はあえてVitaを選ぶ理由がない でもL3R3使えないからクラコンPROみたいな劣化コントローラーじゃん 3DSよりスペックが遥かに高いのに売れなかったのが不思議 >>13
数字上のスペック生かせてたのか?
なんかPSPとDSに比べて1年遅れにもかかわらず差が縮まってね?って聞いたら
「スペック上の数字では寧ろ差が開いてるニダ!」って返されたけど
VITAの性能をフル活用したソフト出たのかなっていう
まあミクさんDIVAばっかりやってた俺の責任でもあるけどさ 今より売れはしたと思うが限定的だろう。IPの規模的にポケモンとかマリカとかぶつ森に勝てないし、モンハンが刺さらない層には売れないわけだから simは標準装備にした方が良かっただろ
中途半端なことをした挙げ句オミットするとか、なに考えてるんだ クソボッタクリメモカじゃなければ絶対今よりマシな結果になってたろ >>19
ボッタクリにしたのは利益回収の為でもあると思うがな
microSDにしたら本体価格は少し上げざるを得なかっただろう
勿論結果的にはmicroSDの方が良かったとは思うけどね 2Dは綺麗だったけど3DになるとPS2みたいなグラだったな 出るのが1年はやかった。3GじゃなくLTE対応で背面なしL2R2L3R3ありで作るべきだった
…とは思うが、そうだったら3DSは値下げしなかっただろうし、3DSが値下げしなかったら携帯ゲーム機市場は死んでたのかもしれない PSPがモンハン専用機だったんだから後継機でそれを出せなかったらもう駄目かと モンハンを引き込めなかった理由の一つに1年遅れで発売ってのもあると思うんだ
>>1みたいに忘れられがちだけどゲーム機戦争で後発は不利、
ケースバイケースではあるけどVITAと3DSなんて1年猶予の間アンバサで態勢建て直されてるわけでもろに影響はあった
3DSの性能が低くても最初の1年は3DSが最高性能携帯機だったわけだし、やっぱり1年遅れたのは失敗だったよ
今だってスイッチが出て1年経ったから今更VITA後継機出すのも絶望的なわけじゃない? >>22
それだったら3DSはLLですら普及しきってるし画面サイズの大きさですら武器にならなくなってたわ
当然2年遅れならモンハンが3DSに行かない理由は無い MHW見る限り出してもらえてればもう少し存在感あっただろうな >>24
これよな
結局ドットバイドットで60fps出せるゲームってどんだけ出たのっていう >>24
性能低かったの?
メモリ量とかすげえじゃん >>26
しかしもう1年前だとあのスペックで出すことすら無理なわけじゃん
発売当初の段階でスマホに比べて大分オーバースペックだったし
だったらPSPPro(画面はそのままでLRスティック実装)でお茶を濁しつつ
3年後に満を持してVITAでもよかったかもな >>30
の、筈なんだよ
確かに数字上ではPSPとDSより差が開いている
(俺も素人だからもしかしたら解釈間違えてる可能性もあるけど)
で、実際はPSPとDS以上の差をVITAは3DSに対して出せたのか?という話
3DSも立体視だと綺麗だけどオフにすると更にショボくなるし、サード製はショボイのも多いんだけど >>13
その理屈だとPSから3までのヒットにも疑問持たなきゃ >>20
だとしても
vita以外使い道がないメモカ買わされるとか不便でしかない
ライバル機が使い回しが出来るのを使ってるんだから客に不便かけるとか信じられん 共闘ゲーだったかなんかは沢山あったような
悲しいなぁ・・・
http://gameuxnews.com/psvita-hunting-action-online-game/
やっぱりPSVITAでモンハンがプレイしたい!
という方におすすめなのがPSP版のモンハン3をPSVITAでダウンロード購入してプレイするという事もできます。
PSP版モンハンは、いまプレイしても楽しいですし、長年使い慣れたモンハン3を使って、友達が家に集まったら必ずモンハン接待プレイをするのもアリですね。
PSVITAでモンハンのナンバリング最新作が発売されるまでの繋ぎとしても、まだまだ楽しめますから。 >>31
その考えはわかるし俺の言ってるのも結果論でしかないかなぁ
結果的には1年先行をアンバサやモンハン引き抜き、LLの早期導入等任天堂は最大限に生かした
もし岩田がアホだったら違った結果になっていたかもしれない これでも名越の恩義おじさんは「良い意味で隙のないハード。特に3G対応が大きい」と太鼓を鳴らしまくってたけどな
ま、VITAじゃなくてNGP時代だが 売れてたんじゃね
結局スイッチが出て存在感なくなるのは変わらなかったと思うけど >>1
任天堂が居ないから無理
ちなPSPはスクエニが外伝とはいえかなり主力級オリジナルタイトルを出してたので
それが無い以上モンハンだけあってもPSPにはなりえない
まぁ今よりは売れた程度かな >>38
WiiUは失敗したがWiiUで出したゲームをスイッチにリマスターしどれもWiiUより売れてる
VITAの教頭群もMH不在の今スイッチに出せばいいのに出せない事情があるんだろうな
まあ俺が欲しいのはゼノクロハンターであって教頭群は要らないが モンハンがあったらvitaの代も安定してたしソニーも携帯機路線捨てようとは思わなかったろうな
そう考えるとやっぱり携帯機殺したのはモンハン強奪した任天堂だわ 性能差がシェーダーの世代差の無さでごまかされたと思う
バイオがマップ狭い、敵真っ白の代わりにキャラは綺麗とかで vitaはどんなソフトでもエラーがすんごい本体だと思ってる モンハンでVITA本体売れてたらテイルズもVITAにTOSリマスター版出してたのかな? >>44
その二本くらいだし、Vita版が一番売れてたとは言え所詮マルチだからな
まぁVitaに限らずPS市場が厳しくなってるからモンハンが出た上でスクエニが頑張っても
「今よりは売れてた」にしか留まらないとは思うけど
PSPでミリオンリーチかけてたディシディアもPS4で1/5だしね vita売れないのはソフト不足だろ
PS3のゲーム移植しまくってたら売れてたと思う >>54
ぶっちゃけメモカがmicroSDになるだけでも買うに至るハードルは今よりもぐっと低くなってたよなぁ… >>59
オタ層はな
何だかんだ一般層に対して詐欺効果っていうのはある、メモカがあるから本体価格が下げられた事を考えると2万1000円になるだろうハードを買うだろうか?
勿論それでもmicroSDの方が買われていたというのは否定しないけど 国内だとそこそこ売れただろうな
ポケモンがない以上海外は無理だろうけど PSウォリアーズなサードタイトルがお茶を濁すか様子見しかしてないのマジやべえ
テイルズとかDSリメイクで終わりとか嘘やろ >>1
売れたと思うぞ
ついでにPS2タイトルもアーカイブ出したりな Vitaの仕様はどれもこれも失敗だったわけか
素直な仕様にしておけばPSWのエントリーモデルとして今でも活躍してたかもな >>37
その頃のソニーは携帯電話でもメモステ推してたし
いやvita発売の頃はさすがにSD対応になってきてたけど なりふり構わずモンハン奪い取ったいわっちはマジで有能だったね
他ハード潰しに関しては >>68
いや有るだろ
3DSのショボグラなモンハンでもかなり売れたんだぞ?
モンハンにハマれなくてプレイしない自分でも、モンハンはvitaに来て欲しかった
そうなればvitaも盛り上がってサードどころかファーストも頑張ってはずなのに モンハン出てたら少なくとも出荷数を3倍も盛らなくてもよかっただろうな
2.7倍くらいで済んだはず
>>11
PSPはあの当時でメディアプレイヤーとしては侮れない使い勝手の良さがあった
今?スマホでいいわな
>>55
ゆにばーさるめでぃあでぃすくwwなんて恥ずかしい名前よく付けたもんだよなwww メモステ非対応・UMD互換がない時点でかなり厳しいだろ
それとPSPもスマホが存在していたらあそこまで売れてない
最初からスマホがあったVitaが不利なのは当時から予想されていた 2014年3月を最後にソニー自身がVita事業放棄
VITAロンチからたった2年しか持たせてない
死にハードと呼ばれたWiiUですら4年サポートした任天堂とソニーの信用度の差よ
共闘ゲームとかいう糞ゲー群作った責任もとってないしね 海外でのモンハンの影響力なんて大してないだろうから
関係ないだろ 海外でのモンハンの影響力なんて大してないだろうから
関係ないだろ 元々SCEAは海外でPSPソフトが売れず、次世代PSPに熱心なのか不明瞭だった
PSP日本市場で食つないでいたはずのSCEJは無能過ぎて、カプコンと仲違いした
メガドライとジェネシスの売上格差が32X・サターンで地域ことの分裂起こしたセガとかもそうだが
市場がある地域に偏りすぎたハードは次世代で失敗する傾向がある、360⇒oneもそういう傾向だしね
得意地域に特化しすぎてハード・ソフトの幅がないせいかもしれない というかNew3DS見るとL2R2をつけるのはそれ程困難じゃなかったと思うよな
携帯機だから押しにくいのは許容するだろうし
頑張ればアナログ押し込みも行けたのでは PS 1 2の頃のメモリーカード商法が忘れられないだろうけど
時代錯誤だわ モンハン単体の売上は高かったけど、日本客はざっくりいうと
PSPモンハン客・PS2ソフトの携帯版客・メディアプレイヤー兼アニゲラノベゲギャルゲ客
三種類でPS2携帯版需要は高齢化卒業とスマホゲに吸収、メディアプレイヤー二次ヲタもスマホに
GBAからの移行組が多そうなモンハン客だけ残っても下の世代を育てられないメーカーだからどの道苦しかった
モンハンが来ないことが分かって早めにVitaを見切れたからこそ損失を最小限に抑えられたとも言える オタク層以外はメモカとかどうでもいい
モンハン含め一般層に広く認知されてるタイトルが出る必要があった >>78
New3DSのL2R2は押しにくいとか言うレベルには思えないが…
横に並べるのはやっぱ論外だわ >>84
今よりはだいぶマシになるけど、天下は無理だろ。 PSPの弱点であるファーストの貧弱さとPS得意分野であるはずの洋ゲー不振がむしろVitaで悪化した
コピーガードしたらコピー目当てで勝っていた外人PSP客も去り、海外販路は無くなった
Vitaモンハンでどうにかできるようなものではないと思うが PSPは日本だけしかソフトが売れず不採算、それを克服しようとVitaになった海外ではハードすら売れず
流通を維持することすら出来なかった、海外では携帯モンハンが売れてなかったんだから
モンハンがあっても海外が袋小路で似たような感じになっているだけ
逆に日本棄てたPS4で収益を得ているんだから、SIEと取巻きサードのPSコンテンツ群は海外市場頼みが本質
それにあわせた事業を行えないPS携帯機は消滅は避けられなかった 携帯機ならR3L3はあんま必要ないと感じるわ
画面タッチを色々活用すれば良いだけで
VITAのスワイプでキーボード出してチャットとか凄く使いやすかった 少なくともモンハンで追随する和サードも増えてたろうから海外でも多少はマシになってたろう PSは結局セガを潰してその立居位置を乗っ取っているだけ
SME時代に開拓したライトは任天堂に取られて残っていない
PS4はジェネシスの系譜で海外頼み
PS携帯機はサターン・ドリキャスの青年ヲタ・成人向けの系譜
その流れがスマホなどに取られてなくなってもうジェネシス系列しか残ってない
ここが崩れればプレステは終わり PCE⇒SS⇒DC⇒PS2⇒PSPがギャルゲ人口の移動の流れ、ガチアオヲタはFX・WINだが
PS1初期からソニー内にもアニメ事業もアニヲタもワンサカ抱えていたからそれなりに出ていたが
PSが急激にギャルゲ中毒になったのは明らかにDC撤退以降、IPは世代交代したが人口構成が質的に変化した
変わりにPSが業界で初めて掴んだ女性客は急激に離れてすぐ後にDSが脳トレで爆発してぶつ森で定着した >>71
モンハン持って来ることが出来なかった時点でファースト頑張ってねぇよ 3dsと比べたらグラきれいに見えるけど結局汚いから売れないんじゃね 国内だとそれなりに売れたと思うが海外は無理
メディアプレイヤー需要もないからPSPほども売れない
結局携帯機はポケモンマリカー筆頭に任天IPありき リモプあるのに操作系が浅はかなのがバカ過ぎる
HDMI出力もデュアルショック対応も無いのもバカ過ぎる
Switchただのパクリだったのに
ソニーバカ過ぎ 起動して必ずスワイプを要求してくるのが本当煩わしかった
PSPで出来たことが全部入りならまだ売れてた 専用メモリー+だと当時で4漫画近く行ってたもんなアホすぎ セーブできる程度で良いから本体メモリもあったほうがいいぞ
後LRの押し込みも無いと完璧ではない 結局世に出なかったからゲロるけど
Vita2世代目が出たあと、
microSDが刺さる本体と、
microSDをVitaメモカサイズにするアダプタの検証はあった
採用されなかったのをみるとカード個体差とか書き込み速度的に駄目だったんだろう つかなんでリモプあるのにボタン減らしたの?
アホすぎ マーベラスとコンパイルハートらの
下ネタ大暴走にも歯止めをかけなきゃいけなかったよ
皆が愛したカジュアルなプレステは死んだと思った >>108
割れアイテムで普通にMicroSDで動作してるんじゃね
そもそも中身のフラッシュメモリなんて汎用品しかない
データ入出力に専用規格のセキュアチップを載せてるだけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています