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【結論】ゲーム機に前世代互換は不要
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0001名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 14:55:06.61ID:vDHXi+dA0
互換を実現したWiiU、XboxOneが爆死
互換のないPS4、スイッチがバカ売れ

これが現実
0372名無しさん必死だな
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2018/05/03(木) 17:57:52.66ID:lNXgHT1q0
>>357
> XboxOneタイトルを4K化する為のハードでCPUを変更する理由は何よ?

XのボトルネックがCPUってのはよく言われてることだろ
それだけでも理由はあるっちゃああるといえる
少なくとも今のCPUで全く問題ない、なんてのは言えないね

> ESRAMの話もOneXのメインメモリの方がESRAMより大幅に帯域が広いから
> わざわざ搭載しなくともメインメモリをESRAMの様に振る舞わせてるってだけで
> メモリ周りだけエミュレーションしたから何?って感じなんだけど

いや、だから構造のエミュレーションをしないと互換性保てない時点でAPIだけ徹底してりゃ他がどう変わってても互換性に問題ない、なんて簡単じゃないって話よ?
アンタはAPI使用だけしっかりしてりゃこういうエミュレーション部分なども必要ないってこといってんじゃないの?

> 最後にAPIの薄さ云々だけで互換を語るのは無理目と言うけど
> PC/スマホとCSの互換性の違いはハードウェアに対する抽象化度の差
> それこそAPIの持つ抽象化層の厚さが最重要だろ

ああ、そこが違う 最重要なポイントは        
「ハードの設計を API層の抽象化 だけ で互換が行えるような構造にしているか否か」なんだよ
表裏一体な部分があるわけ
APIの抽象化が厚くするってのにも、どんな構造のハードでいいってわけじゃあない
PCやスマホなどで少しでも性能あげるためにESRAMを入れ込んだり、メモコン周りのアーキを特殊にしたりなんかしているのは無いだろう?
それは そういう機種があったら APIでの抽象化云々もできなくなるからなんだよ
ローレベのAPIを使うようなら猶更な
0373名無しさん必死だな
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2018/05/03(木) 19:08:54.35ID:1K160Fs4p
>>372
XBOX ONE XのCPUボトルネックなら
それ以外のCS機はそれ以上なボトルネックだな
0378名無しさん必死だな
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2018/05/03(木) 21:05:48.41ID:UWMhHIcF0
>>377
下手すぎ
マップの隅でしゃがんでたのか?
0381名無しさん必死だな
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2018/05/03(木) 21:38:57.46ID:HlbYghV50
>>338
申請だろうが改定だろうがどっちでもいいだろ
互換を実現するためのアイディアの特許なのは
かわらんわけだからさ
互換やる気ないなら申請も改定もしないわけだが
0382名無しさん必死だな
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2018/05/03(木) 21:43:22.73ID:S4AjVNWO0
結局公式も互換なんかつける気サラサラ無いんだから
CSでダウンロード版買うなんて愚の骨頂だよな
0383名無しさん必死だな
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2018/05/03(木) 22:56:32.75ID:kxiqtqev0
>>299
http://ascii.jp/elem/000/000/793/793540/

これが、ヨーロッパで問題になっている。海外ニュースサイト「SPIEGEL ONLINE」によると、
ドイツ政府組織の情報保護委員会メンバーがマイクロソフトを「監視装置を市場に送り込もうとしている」と痛烈に批判

ゲハ民の妄想の話じゃなくて海外のニュースサイトのネタ。

だからPSVRがどうのと言いたいのなら、そのようなネタを持ってこないと意味はないよ。
0384名無しさん必死だな
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2018/05/03(木) 23:16:41.78ID:uxoJG8jX0
>>380
そうかそうかproを持ちつつ箱oneXでも遊んでる俺はゴキなのか

馬鹿なのかな?
0385名無しさん必死だな
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2018/05/04(金) 01:25:13.77ID:4fpzBtEx0
>>372
APIだけしっかりしてりゃこういうエミュレーション部分は必要ない、とまでは言わんが
XboxOneはエミュレーションでESRAMの振る舞いを真似る必要があった位で
他に厄介な要素があるかと言われたら無いしなぁ

メモリの問題を解決したXboxOneと完全に汎用なアーキテクチャのSwitchにとって
次世代機でこれらのタイトルとバイナリ互換を取る為の障害は
最早グラフィックスAPIでハードウェアを抽象化出来るかどうかだけじゃね

PC/スマホと大きく異なるアーキテクチャのPS3世代以前なら言ってる事は間違ってないけど
今世代機は良くも悪くもハードウェア自体そこまで突飛な要素は無いし
結局はグラフィックAPIこそが互換にとって最重要ってのは確かだろうに
0386名無しさん必死だな
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2018/05/04(金) 01:48:27.45ID:kNA/86Pa0
>>385
逆だろ
むしろグラフィックAPIだけで済んだらまだ楽だろうに
APIってグラフィックスだけで済まないだろ?
CS機のローレベルAPIってのはハードの直叩きと同じことをしての汎用処理なのだから 
CPUならCPUの命令セットに関わる互換性やキャッシュその他の構造部分にまで関わってくる
0388名無しさん必死だな
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2018/05/04(金) 03:13:36.20ID:i8tQL5m80
そこはコストだろw
なお箱はハード構成がガラッと変わっても
互換維持出来るんで。
0390名無しさん必死だな
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2018/05/04(金) 03:21:03.48ID:vwxFvOJk0
まぁ互換が重要ならPS3や箱はもっと売れてるわな
実際に求められているのは安さと性能、互換で犠牲になるモノを考えればなおさら
0391名無しさん必死だな
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2018/05/04(金) 03:21:49.59ID:gF2qvJZF0
そりゃゴキだろ
つうか、より劣悪な環境でゲームしたいとか頭悪い
0392名無しさん必死だな
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2018/05/04(金) 03:28:41.47ID:i8tQL5m80
PS5が一から仕切り直しなら
完全にスイッチと箱に踏み潰されて終わりだろw
箱は新機種買わなくても互換のおかげで
ゲーム遊べるんだし強みしかない
0393名無しさん必死だな
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2018/05/04(金) 03:32:18.65ID:vwxFvOJk0
>>392
スイッチはスペック的にも用途的にも携帯機だから、はっきり言って競合相手にならない
互換があるだけで箱が有利ならONEはコケてない
0394名無しさん必死だな
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2018/05/04(金) 03:36:11.54ID:i8tQL5m80
っていうかE3で完全に明暗別れるよマジ。
尼ラン見てもわかるけど完全に終了
0395名無しさん必死だな
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2018/05/04(金) 03:36:34.63ID:Fqz8oC1r0
>>387
XOXのCPUはほぼ別物ですね
PS4 Proはまんま同じですが
0397名無しさん必死だな
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2018/05/04(金) 04:34:07.67ID:MABCfsCr0
>>372
eSRAMはメモリアドレスをマッピングし直してるだけでエミュレートなんて一切してないし
ScorpioはRyzen採用も候補にあったけどコストの問題で今の形になったとEurogamerの記事で答えるのに
相変わらず都合のいい妄想をさも事実かのように語るね
0398名無しさん必死だな
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2018/05/04(金) 05:23:20.74ID:4fpzBtEx0
>>386
APIはグラフィックスだけで済まない?
そりゃハードウェアの各機能にアクセスする為それぞれの抽象化レイヤを通すのは当前だけど
他のAPIと規模自体が違うグラフィックAPIを同列に扱って問題視する意味がわからん

非グラフィックスAPIは普通に抽象化しとけばOKで終わるだろ
グラフィックスAPIと違って呼び出し負荷が低いから
ゲーム機で使うのにハイレベルAPIじゃCPUオーバーヘッドが高すぎて割に合わん、なんて事もない
0399名無しさん必死だな
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2018/05/04(金) 07:05:30.44ID:9ZpymrO20
>>394
NPDの発表で去年の同月比でプラスだったの箱だけだったけど
0400名無しさん必死だな
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2018/05/04(金) 07:30:31.73ID:RybiI+ng0
>>397
そのメモリアドレスのマッピングし直しの処理の部分もソフトエミュの一種だろw

>ScorpioはRyzen採用も候補にあったけどコストの問題で今の形になったとEurogamerの記事で答えるのに

だから互換性実現を担保することまでの手間を考えたらコストがあがって駄目になったんだろw
PS4proでのサーニーが言ってた通り、どうしてもハード以外の下位互換性をつくると互換性が怪しくなるからな



 
0401名無しさん必死だな
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2018/05/04(金) 07:36:12.98ID:RybiI+ng0
大体、ハード以外での下位互換性が簡単にできるんならそもそも今、こんな話題があること自体おかしいって気づけよなぁwww
PS4proも含めなんで互換実現がいろいろ難しいって話がでてたと思ってんだ?この馬鹿どもは
 
0403名無しさん必死だな
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2018/05/04(金) 07:39:48.84ID:nGdk5tg60
>>384
全機種持ちでproも息子用と自分とで2台持ってて
モンハンワールドも2本買って、新型VRもチンコン2本、シューコン持ちで
ソフトも230本(PS4のみで)くらいあるのに豚だパソニシだ言われるから問題ない
0404名無しさん
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2018/05/04(金) 08:05:11.85ID:KJV4hQll0
それはまずい
0405名無しさん必死だな
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2018/05/04(金) 08:08:10.98ID:+ziYlFFCM
>>403
わいは全機種持ちでスイッチも3台持ってて
ゼルダもWiiUとスイッチ2本買ってソフトも130本(スイッチのみで)くらいあるのにゴキブリ扱いされてるけどな
0407名無しさん必死だな
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2018/05/04(金) 08:52:15.74ID:oUUyAldYM
互換とか言い出したら20年前のゲームも10年前のゲームも今のゲームも10年後のゲームも全て遊べるPC最強やで

いまはアスカ見参とCiv4をやりながらFrostpunkの日本語化待ちしてるわ
0408名無しさん必死だな
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2018/05/04(金) 08:52:44.81ID:oc+XP7xCa
全機種持ちなのにゴキ扱いされるのは単純に頭おかしいレスしすぎなだけじゃ
0409名無しさん必死だな
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2018/05/04(金) 09:17:19.89ID:7xJ8owyL0
本当に互換が重要なら最初からPCいってるよ
箱にしがみついて持ち上げられそうな機能持ち上げてるだけだ
0410名無しさん必死だな
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2018/05/04(金) 09:31:08.57ID:i8tQL5m80
互換の重要性が馬鹿でも理解できるのは
PS5が出る頃だよ。
まあPSはE3で死ぬけどw
0411名無しさん必死だな
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2018/05/04(金) 09:37:27.17ID:5rWA8nVM0
売れ行きの要因は互換機能じゃないし
互換機能が必要かどうかという話も売れ行きとは関係がない
0412名無しさん必死だな
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2018/05/04(金) 10:11:20.15ID:gF2qvJZF0
今は、な。
まあごみ捨てさんは王者らしくどっかり座っとけって
0413名無しさん必死だな
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2018/05/04(金) 10:14:49.58ID:vnPbWrAF0
3DSの後継機はどうなるんだろ
switchと互換のあるswitch廉価版か、3dsと互換があるds後継機か

前者なら任天堂も互換は大した利点じゃ無いって判断だろ
0414名無しさん必死だな
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2018/05/04(金) 10:21:18.44ID:XHzZSUo+M
PSとスイッチがGOWやらニンラボやらで話題になってる中、箱だけは互換の話しかないんだぜ
どれだけニッチなハードなんだよw
0415名無しさん必死だな
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2018/05/04(金) 10:22:20.02ID:L4CqDNXx0
>>410
>>互換の重要性が馬鹿でも理解できるのは

ユーザー的には互換はあったほうが良い。
しかし、CS機の独自性を考えるとPCのOSみたいな互換性は期待できない。
ソフトメーカーも何年も前に売ったソフトのサポートなどやりたくない。

現実の話をすれば互換に力を入れている箱1は互換のないPS4に大差をつけられている。
スイッチみたいに強力な独占タイトルがあればそれも納得できる話なのだがね。

結局ハードも互換がハードの売れ行きを大きく左右することはないという認識なっているのでは?
0416名無しさん必死だな
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2018/05/04(金) 10:22:38.66ID:K6hHxOFZa
>>409
すまん
最初に互換持ち上げて美学とまで言っておいて、技術力足りずに捨てたのはお前の愛するソニーなんだ
0417名無しさん必死だな
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2018/05/04(金) 10:23:36.32ID:i8tQL5m80
>>415
馬鹿って言うのはお前も含まれてるんで安心して
0419名無しさん必死だな
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2018/05/04(金) 10:46:51.10ID:uCnXfVkT0
>>415
互換はハードの趨勢を決める要因にはならないだろうけれど
既存ユーザーの囲い込みとしては超重要じゃないかな

特に箱とPSはサードの主要な大作ソフトは全部かぶるし
任天堂ほどファーストのラインナップで差別化出来るわけでも
なく、ユーザーとしてはどっち選んでも別にいいや、って状況

どちらも有料会員の定額収入が収益の柱になってる中で
それらの有料会員に乗り換えられるのは大きな痛手でしょ
ソフト資産がリセットされるってことは当然そのリスクを負うわけで
0420名無しさん必死だな
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2018/05/04(金) 13:00:22.75ID:nFZ+5CEg0
>>418
PS1とかネオジオCD、メガCD、PCエンジンCDなんかに対応する互換機がでるらしいね
サターン対応してたら興味あったんだが
0421名無しさん必死だな
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2018/05/04(金) 13:13:28.78ID:ly9zvfBV0
>>420
その手の互換機に使われてるCPUだとサターンはまだエミュレート厳しいのかもな
0422名無しさん必死だな
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2018/05/04(金) 14:41:44.13ID:6865qpOUp
>>400
ESRAMはGDDR5上に仮想メモリとしてマッピングされてる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

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