和サードで一番技術力あるメーカーって、どこなの?
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モンハンW作ったカプコン?
FF15作ったスクエニ?
任天堂の下請けやっているバンナム? 技術力って具体的に何を指すんだよ
テクスチャ書き込む技術ならスクエニだし
VRみたいなデバイスを使いこなす技術ならバンナムだろ 自社エンジンで頓挫とかたぶんないのでカプ
スクエニとコナミはその意味でカス バンナムアフィ
面白いゲームが作れるかは別として
次いでカプコンかな?
REエンジンが成功して今は調子が良い なんの技術力を指すんだよ
たとえぼ任天堂ならゼルダの時にハボックの開発会社がびっくりするレベルに改良してたりするし DS/PSP以降のサードミリオンタイトル
ソニーハード…【7タイトル】
DQ11 FF15 FF13 MHW MHP3 MHP2G MHP2
任天堂ハード…【26】
DQ11 MH4 妖怪2元/本 MHX 妖怪2真 MH4G
妖怪バスターズ赤/白 MHXX MH3G 妖怪スシ/テン パズドラZ
妖怪ウォッチ DQ7 DQ9 DQMJ2 DQ6 イナイレ2ファイア/ブリザード
イナイレ3スパーク/ボンバー MH3 DQMJ DQ5 DQ4
たまごっちのプチプチおみせっち オシャレ魔女ラブandベリー レイトン教授 FF3
売上なら(技術ではないが)スクエニ、カプコン、レベルファイブの三強 バンナムもカプコンも技術力存分に使って作れるタイトルには偏りある
技術力を安定して行き渡らせてるのを言うならスクエニな気がする >>16
スクエニは安定して手抜きゲー出してるもんな >>12
FF15のPC版の評価は高いし、妥当かもな やっぱスクエアかなぁ
和ゲーでスクエアのグラに匹敵するサードソフト見たことないし あんな極上のバグを作れるのはスクエニしかおらんやろ 映像ならnVidiaにデモ作ってくれって言われるスクエニかな
モーションキャプチャーとか録音ブースとかカプコンスクエニバンナムあたりは
自社にスタジオ持ってそうだが他は借りてやってるだろうな 量産能力の高さはコエテク
手作業ワンオフのグラはスクエニ
3Dアクションの調整はカプコン
総合力(全部二番手)はバンナム 世界レベルはいないから気乗りしないがカプコンだと思う 技術力ならバンナムかな
守銭奴だから日の目を見ないけど UE4採用和ゲー
エースコンバット7
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
ファイナルファンタジーVII リメイク RPG
キングダム ハーツIII
シェンムーIII
真・女神転生 シリーズ最新作
ストリートファイターV
鉄拳7
鉄拳7 FATED RETRIBUTION
DRAGON BALL FighterZ
サマーレッスン
電車でGO!!
SOUL CALIBUR 6
自社エンジンの開発をやめたとろはもう海外インディと大して変わらんグラになるよ 3Dのグラとシステムはバンナムだろうが
版権は手抜きで課金・ガチャもきつめ
出してくる内容はいいとこなし
>>13
>たとえぼ任天堂ならゼルダの時にハボックの開発会社がびっくりするレベルに改良してたりするし
それって現在のAAA技術とはあんまり関係ないな、出てきたゲームは良作だったが セガのセの字もないとかほんと落ちぶれたんだなセガは スクエニはポテンシャルを秘めてるのは伝わってくるが結局力を出しきる前に製品化してる感じ スクエニ(スクウェア)はいくらでも予算使えるのにクソゲーしか作れないから間違いなくバンナムカプコン以下
つーかコエテクより下だと思う スクエニは腐ってもDX12出始めの時にデモとか依頼されて作ってるからね 昔謎の音声圧縮技術を持ってたのはコナミだっけか
正直今の和サードで技術力っていってもなあ >>1
無いんじゃないか。
技術力って「作れるところまで」なのか「十分に運用実績ある」ものまでを指すのかでも違ってくるだろうが。
そもそも後者に関して言えばPS2時代はいざしらず今は皆無に近い。
モシモシに流れちゃいつつあるのもそういことだろう。
それに日本がかかえてる問題は「技術」より「企画力」だと思うよ。
今の大手のサードは大きくなりすぎて管理職・役員連中に常に新しいものを置い続けないと死ぬって危機感がないし
彼らにしぶしぶカネを出させるだけの押しの強い現場の開発者も少ない。
むしろ、経営者でもないのに「マネタイズ」だの余計な知識ばかり詰め込んでるどう仕様もない連中ばかり。
そういうやつらはガチャとは相性いいんだろうけどな。 セガってPSO2とミクとソニックとゲーセンぐらいしかイメージないんだが何か作ってるんか? 手の早さ込みでいうならコエテクかも
10年かけてすごいゲーム作りました、てのは
あまり技術的に評価したくないな グラフィックだけならスクエニって意見が多いだろうけど他が微妙すぎる スクエニはもう15年以上糞ゲー乱発してるのに
技術力あると思い込んで傲慢なのが救えない
FF15はオープンワールド作れなかったし
DQ11はUE4使えなくてEpicに泣きつくし
KH3もFF7Rも何年かかってんだって話 >>26
バイオなどで独自エンジン採用のカプが有利ってか?
今のカプを見るととてもそうは思えないがな
>>30
そもそもゲームシステム作るのが苦手にしか見えないのばかり出している
スクエニはなぜゲーム会社続けているのが不明になってきている >>35
コエテクは10年前のエンジンに継ぎ足し継ぎ足しで乱発してるだけで
むしろ今一番ヤバいんじゃないのか クズエニだけはないわw
まだフロムやプラチナのほうがマシなレベル リッジレーサーは微妙な内容だけど、サードがロンチに出すゲームとしてはかなり開発力あると思う
Vitaのリッジは酷かったけどあれは外注だったし スクエニは技術はあるけど
面白いゲームは作れない感じはある >>46
スクエニとカプンコではえらく差がある
スクエニが上 スクエニは技術力というより予算と納期の赦さだろ
ゲームシステムや描画技術には技術的なアドバンテージは見られない
時間かけてクオリティあげてるというのが正しい >>41
スクエニはゲーム制作以外の技術は持ってるからな まともなアクションゲー作れんところに技術力なんてない(´・ω・`)
こーえースクエニバンダイアウト 技術力ってのは単にCSハードで60フレーム近く出しながらどこまで頑張れるかと見てる
MGS5はPS3でも60フレーム張り付きだったような
コナミのエンジンは優秀だぞ
カプコンは微妙
Haloとかも凄い スクエニはもともとアクションメーカーじゃない
コマンドRPGの会社が業界の市場主導権を握っていた国だからたいした技術なんてなかったとも言えるか スクエニはクリエイティブ・ディレクター側の要求が曖昧で方向性も突然変わるので
技術・プログラム側が振り回されてるイメージ 中小は結構自転車操業で回してるとこあるしそういうのと比べればスクエニは時間的余裕もあるんだろうね
その分ソシャゲの乱発具合が凄いけど フレームレートなんてゲーム次第でないの
オープンワールドなんて大抵60fpsでてないが
ステージクリア型アクションゲームとどちらが技術力を
必要とするかと言えば前者でしょう 技術はあっても生かせないメーカーが多い気がする
使うところそこじゃねーから!感が強い >>55
優秀なエンジンがあっても開発者がもう居ないんだから意味がない。
技術力ってそんな水ものみたいなもん。
どこが強いだの弱いだの論じてもすぐに変わってしまうのであまり意味がない。
ゲーム制作と連動させてそれを活かせ続けられないと意味がないんだ。 60fps出たら技術あるってファミコンのゲームは今より優れてるのか コエテク>カプコン>セガ>コナミ>バンナム
なおセンスは
任天堂、プラチナ>>>>>>>>>>>>>>その他ゴミwww FFXVやろな
ゲームとしては海外トップの真似全部やろうとしてパッチワークみたいな失敗作だけど >>63
無意味なレスと思わないか?
「居る」かどうかもわからんし、そいつらが十分な能力あるかも分からんのに。
レスの無駄。 ゲハで引用されるAIネタの元をたどると大抵スクエニのAIプログラマのお話 スクエニ社員沸きすぎだろ
それか綺麗なムービー作れれば技術力あると思ってるバカか なんだかんでしっかり4Kエンハンスしてきたスクエニだろ
バンナムもカプコンもPS側に忖度しすぎだわ サードではないけど最近だとモノリスがいいな
ゼノブレ2のテクスチャ張りを切り捨てたロード速度は他も採用してほしいし
フィールドデザインとモデリングも素晴らしい ドラクエ11のグラフィックはなぁ
もっとトゥーン寄りにしないと鳥山絵と合わなさ過ぎ どうせサードに限定しなかったら任天堂派vs任天堂って言いたくないからとりあえずスクエニ派に分かれるくせに それに向こうは技術もさることながら末端の3D従事者が多いから。
こっちの声優の卵みたいに、向こうにはモデラーだのテクスチャデザイナーだのゴロゴロしてる。
いくらお金持ってても動員力がなければ大きなプロジェクトは動かせないし
短期間で仕上げるのも困難だよね。
なのでやはり漠然と技術力だけ論じても意味ないんじゃないかと。 >>78こういうやつが任天堂の技術は2年先を行っている!とか言えちゃう連中の仲間か プレイしてて一番技術ありそうだと思ったのはスクエニ>カプコン>バンナム バンナムに技術力あるとかほざいてるやついるが
あそここそ最悪なところだろ カプコンかコーエーじゃね?
開発ペース早いし本気で作ればもっと良くなるよ ディープダウンとか言うパクりゲーすら
完成できないカプコンがなんだって? マジでスクエニはない
あれだけ開発費期間かけてあれはゴミ カプコン
フロムソフトウェア
あとハードに対する対応が柔軟という意味でコエテク
出てくるゲームが面白いかは別の話だけど
スクエニは機材に金かけてるけど使いこなせてない印象
FF14みたいに損失もちょくちょく出してるし
設備は良いけど人材がいまいちな感じ
バンナムは最近どうなんだろ?リッジみたいな分かりやすいのが出て来てないからなぁ、エスコン早よ
セガとコナミは大手でも一段下がる印象 スクエニに2年でゲーム作れといっても
ロクなもんが出てこないのは目に見えてるしな
逆にバンナムに10年かけろとなったらどんなのが
出てくるかは一度見てみたい スクエニは技術力は高いとは思っても
制作進行が駄目なので開発力が高いとは思わない 和サード批判的な奴に限って技術技術ってめっちゃ日本的な考え方だな >>86リッジは8が出るって噂がある
今は消されたが、バンナムのシンガポールスタジオの開発者の経歴にRidge Racer 8って記述があった
開発プロジェクトが始まったのと同じ月にバンナムのプロデューサーが
「リッジ新作が出るとしたらどんなのが良いか?」ってアンケートを取ってたりとか、噂ながら引っかかる部分が多い バンナムが頭一つ抜けててあとはどっこいって感じもする メーカーよりチームで括った方がよくね?
メーカー内でも結構技術力違うだろ 冷静に考えてPUBGやらフォートナイトが速攻でパクられる時代に技術なんて既にどうでもいいだろ
中国なら半年で同じもん作れるぞ 任天堂社員がスクエニには勝てないって言ってたからスクエニじゃね? スクエニはないわwww
ドラクエ10も開発費全然なくてスカスカだし
FF7なんていつ出るかもわからんしw
看板タイトル2つがこれではダメだろ >>103
開発費がないから技術力がない?
うん、わからん
いつ出るかわからないソフトなんぞどのメーカーも腐るほどあるが ソシャゲにCS
そこそこの品質のゲームを多数リリースしとる同時展開力のあるバンナムじゃないの
常時50ラインくらい動いてるんじゃ プラチナゲームズってどうなん?
ニーアやったときのキャラがヌルヌル動く感はなかなかだと思ったんだけど だからスクエニは開発費たっぷりなのにゲーム作れないんだって 技術ってのがゲーム以外で語られるITまたは工業的な「技術力」って意味なら
断トツでバンナム、次いでセガ、遥か下方のゴミスレスレにスクエニ
残りは基本ゴミ 最先端技術のスクエニ
職人肌のカプコン
量産技術のコエテク
バランス型のバンナム
オンリーワンなフロム
ハッタリとブランド技術を守ることが巧い任天堂 ハッタリやブランド信仰はむしろPSじゃろ
PS2(いくぜ100万台も酷かったが)から始まるクッタリよ >>114
スクエニが最先端とかやめれ
今更11年前に生まれて6年前に流行った、任天堂やセガすら習得済みの技術を
「最先端」
とか呼んで研究し始めたことを雑誌インタビューで嬉々として答えるような奴らだぞ カプコンのMTフレームワークかコエテクの無双エンジンかなあ
特に後者は割と凄いと思う、あんなに色んなハードに短期間で量産出来るなんて 技術力が何を指すかだよ
グラフィックなら間違いなくスクエニ スクエニのグラフィックはアホみたいに時間かけてるだけだろwww バンナムいなかったら任天堂は新作ソフトを
毎年一本しか出せないだろうな >>4
むしろ以前のカプコンが落ちぶれてた
最近のカプコンは復権してきてる >>120
無双シリーズはゼルダ無双出てから
変に持ち上げられるようになって草 FF13、FF13-2、LRFF13、FF零式、旧FF14、FF15、WoFF、DQ11、SO4、SO5、サガスカ
謎の勢力「スクエニは技術力あるっ!!!!!!」
ワイ「えぇ・・・」 技術力の定義が曖昧だから分からない
ゲーム制作能力も含めるならカプコンだろうな カプコンはないだろワールドやったけどゲーム自体の出来の酷さは相当だと思うぞ でかい会社ばっかだしてるけどそいつら下請けだよりやん バンナムは完成度っていうか納期だけは守るが未完成当たり前
CSのゲームをまんまPC版でフルプライスなんて頭沸いてのかと
コエテクはもう一からゲーム作れるのいないくらいのコピペゲーだな コエテクは技術力も抱えてるIPのブランド力もヤバいもちろん悪い意味で >>133
外注ばかりでスクエニ自身の開発がないって話だと思うが DQ11とサガスカは糞ゲーじゃないけどな
どっちもとても技術あるゲームとは呼べない まあ、国産車使うといろいろ影響ありすぎるから遠慮してるのかも知れないけど。
おそらくメーカーはタダでもいいから使って欲しい、特注タダでもいいから・・・だと思うし。
でも、今の皇室の雰囲気からして無理やり部品をどうこうという時代でもないとは思うけど。
ただ、陛下にはあまり「台所事情」をモロに反映したような車に乗っていただきたくはないかな。 スクエニは技術はあるが取りまとめる責任感ある奴がいないのでゲームとして完成度がひくい
バンナムは納期優先でとりあえずは完成までこぎつける力はあるがその分手抜きが多い
カプコンは面白いゲームを作ろうとする意思は強いが技術が半端でユーザーフレンドリーなんて欠片も考えてない
コエテクは技術は技術でも使いまわせるエンジン優先なので似たようなものばかり作る
コナミは小島退社後なんで未知数
セガはギャバクラ遊びが上手い
こんなところだな CGの技術だけで言えばスクエニじゃね
面白いゲームを作るアイディアはないようだけど スクエニ「ゲーム業界最先端のAIをFF15キャラに搭載しています」
なお スクエニは面白いゲームが作れない。
ドラクエ以外全然ダメ。 スクエニとカプコンが合併すれば丁度よくならないかな カプコンとコエテクかなあ
クズエニはスマホゲーメーカーのイメージ >>55
そういう60張り付きとかは想像してる技術力とは別のもの
クオリティ管理とかリソースの調整とかそっち系 数十万数オーバーのユーザーの接続が集中しても落ちないサーバー構成とか
工夫と発想の転換でデータを3割減らしてテラバイトクラスの回線容量を削減とか
そういうのは技術に入らないのかな? MGSVのフィールドってオブジェクトも人間もろくにいないスカスカだったからなぁ
それで技術とか言われても ゼノブレイド2のあのマップとUIはダメだな
シナリオ音楽キャラはいいのに
モノリスがんがれ 任天堂はスマホにもゲーム出してるしその場合はサードでいいんじゃないの
だから任天堂
てか他に技術力高いところねーだろ スクエニは理想をPVに仕立てる技術力は凄いと思う
だからエアプには凄いと思ってもらえる 技術力ってなんですか?
綺麗になることは技術力でも何でもなくマシンパワーでしょ スレタイに従うなら >>3 に同意だし
そもそもスレタイの時点でファーストを除外しないと勝負にならないと宣言してるようなもんだ 技術なら一番金かかってそうなのはスクエニだろ
エンジン自分の所で作っちゃうし ゲハでいう技術力は
費用面でも性能面でもリソースをドカ食いする、ある意味贅沢なゲーム作り
を指す場合が多い印象 ゲームを作ったこともない奴がふわっとしたイメージで語るからこうなるんじゃないのか ゼルダもほとんどのオブジェクトに干渉できるゲームはどうなのか
って言うアイデア勝負の一種だからな
神ゲーに必要なのはそれなりのグラフィックとバグが少ないとかロードが短いとか
実写と見紛うグラフィック至上主義とかは映像でよくね?ゲームに必要あんの?
それより面白いゲームを作れって
ゲームの技術力って具体的になにさ >>159
ゲームエンジンはどこのソフトメーカーでも普通に作っているんじゃないの?
汎用性の高いゲームエンジンや特定のモノに特化したものが有名になるだけで、
ゲームの開発のためにエンジンは作っているんじゃないの? フロムはただのGOTYブランドだけだろ
技術力あったら角川に身売りするほど落ちぶれてない
たまたまデモンズをGOTYに仕立て上げて貰って延命しただけだぞ >>129
海外ではMHWはゲームの内容高評価なのに、日本では評判ホントに悪いよね
どうしてこうなったんだろう >>159
カプコンも自社エンジンだろ
MTフレームワーク→REエンジン あのプラチナスターズというgmゲームを作ったバンナムだろうな
キャラだけはめっちゃ綺麗 あとは嫌いだがサイゲだなデレステのMVリッチモードでやるとめっちゃ綺麗 今は本当にフロムだと思う
あれだけの背景美術を作るだけでもセンスも技術力も高い >>129
>>168
PSモンハンが高評価で残念だったねw >>129
豚ってモンハンハブられたからどうしてもMHWをクソゲーってことにしたいんだろうなあw サードじゃないが任天堂系のセカンドならレトロかグッドフィールかな
グッドフィールは何気にセンスあるグラフィックでずっと勝負してる
ワリオランドシェイク・毛糸シリーズ・そして今回のヨッシーとかなり良い フロムかな
スクエニのグラフィックは採算度外視でいいなら他メーカーでも作れる上にセンスも悪い、金と時間を浪費して作ったキレイな糞 >>114
QOLとかHALOとかハッタリの天才だよな。 >>180
ソニーは海外セカンドは優秀だが、国内は最低だろ >>180
horizonとかオーパーツのレベルだしな 販売推移からPS4の1億台以上が確定に!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525179297/
>180
SIEはCG開発を映画会社に100%外注してるから
CG以外の技術力って考えたら微妙じゃない? ユークス
変形コリジョンに正面から取り組んでるのはすごいわ >>16
スクエニに技術力なんか見出したことない
ムービーはゲーム技術とは別だろ カプコンはどうだろうなぁ
REエンジン製はバイオ7のみだしMHWはMTFW製
REエンジンの第二世代タイトルを出してもらわないと何とも言えん スクエニはゲームの作り方はすっかり忘れたみたいだが
PVだけなら今でも国内トップレベルじゃないかな
PV詐欺に走りまくった結果PV詐欺以外何も出来なくなった >>187
CEDECの話ぶりだとREエンジンで数本動いてるようなので、E3で出てくるんじゃないかな
新作はなるべく早めにREエンジンに移行したいような感じだったし 最近じゃないが和サードの中で純粋に驚いたのは糞過ぎたZOEリマスターをアプデで大改修したヘキサドライブだけ カプコンだろうなあ、一見映像技術だけならスクエニも凄いように感じるけど、PS4の15は大したことないしPCのマシンパワーでゴリ押ししてるだけ >>192
しかしそのヘキサの主要スタッフはCygamesに引き抜かれ済み スクエにみたいに髪を揺らす技術があっても面白いと思わせる技術が無いなら無農薬栽培集団なわけだし
アトラスとかフロムみたいにアニメ絵やショボいCGでも客が満足するゲーム作れるなら技術力は有るわけじゃん 看板タイトルのFF15がメタスコア80しか取れないんだから技術力なんて無いに等しいんだよなあ カプコンやろなぁ
コナミ、バンナムは終わった
スクエニは今落ち気味 サードに技術力あったらもっとオープンワールドでてるぞ
少なくとも開発に10年かかってバグだらけなんて事にはならないよ
技術力があるんならな >>192
カプコンのプログラマーが独立して作った会社か
最近だとFF15とバイオ7に参加してるな 和サードなんてオープンワールドに興味示さずモノリスがゼノブレ出して漸くだからな
海外は時オカに触発されてオープンワールドを手掛けていったというのに >>204
巨大なゲーム世界を構築するプロジェクト管理技術
膨大なデータを高速で常時読込、表示、削除する技術
通常のマップ切替式ゲームよりも遥かに進行する断片化メモリのデフラグを並行する技術
データ量を抑えるモデリング技術
タイルパターンを目立たせないテクスチャ技術あたりは最低限必要だよね >>205
一昔前ならともかく今はオープンワールド自体で技術的なハードルもそう高くないだろ
どっちかつーとオープンワールドを構築するためのメーカーのリソースが問題な気がする
まあそれも技術力に含まれるのかもしれんけど モノリスがゼノクロを作った頃は、参考になるような資料もなく
どんな技術が必要かすら分からず試行錯誤にリソースを費やしたそうだけど
そのモノリスが講演したおかげで今はだいぶハードル下がったとは思う オープンワールド作れる所とそうでない所に
大きな断層があるのは間違い無い
確かに今のハード性能なら広いだけのゲームは作れるだろうが
ただひたすら平坦なだけとかファストトラベルに30分かかるとか
商品レベルまで達してないのが作れても意味はない 無双8もオープンにしたけど、それならその形に沿った仕掛けがないと寂しいよね
例えば曹操が一人であらぬ方向に行ったら普通なら部下や味方の軍勢は動揺するし、そのまま敵の本国に乗り込んだら
「なんで貴様がひとりでここに?」
という反応があるはず >>192
そこはもう終わってますよ...
ボンバーマンの酷さ見たらわかるやろ モノリスの良い部分って大体外注部分だから優れてるのは外注のコネと管理能力
フィールドデザインは独自のものだが ってか別に技術力なんてどこもあるだろ
海外と比べたら圧倒的にマンパワーが足りてないだけ
予算と どうしても選ぶならって視点でギリギリカプコンて感じ
それも世界に誇れるなんてとても言えないしな
ほんと和サードって落ちたな 唯一REエンジン作れたカプコンかな
スクエニはエンジン作れなかったしコナミはエンジン作ってた人がもういないし >>161
カプコンは給料が安いから有能な技術者がすぐに辞めてく 給料まで考慮すると任天堂バンナム辺りになるんだよな スクエニは映像を綺麗に見せる技術はあるもののゲームを面白くする技術に欠けるんだよな
総合的にゲーム技術で秀でてる和メーカーはバンナムかカプコンかねぇ >>218
そうね
きれいな割に軽いとかそういうのは苦手
FF15もドラクエ11もハードパワーだけで何とかしようとしてるし >>219
オープンは技術よりも物量命だから予算、時間、人員の余裕やね
ゼルダみたいに300人で一週間とかファーストじゃないと多分無理だ >>221
それ全部確保したFF15がどうなったかというと…
上流工程というか企画力は任天堂が頭3つくらいぬけてる
単純にグラフィックだけならカプコンじゃない?
カプコンはそこそこ綺麗でそこそこ軽いだけどスクエニはそこそこ綺麗でクソ重いから 他社のライブラリを使うようになった今となっては
どこも技術力なんてないだろ
昔はそのチップの癖まで把握して利用してたから
技術力とか発揮できたが
今はライブラリのアップデート頼みだもんな さ予算金人員がゼノクロゼルダよりも大幅にあってサードから出てきたのがff15やぞ >>202
そこの独自エンジンとか作ったメインプログラマーは高給で他に引き抜かれたけどね セガのドラゴンエンジンは結局何が凄かったのかよくわかんね >>225
なお、引き抜いた会社のその後は上手くいってない模様 >>207
そんなオープンワールドもまともに作れない会社は技術力無いも同然だな 少なくともゼルダ並みに面白いと思えたのが無いから全部ダメ
ニーアもケツだけ
イースオリジン並みのつまらなさ >>227
でも引き抜いたサイゲは、その後もスクエニバンナムカプコン等の大手から結構強力な人達を
ガンガン高給で引き抜いてんだよね
設備投資もしまくってる
あの人たちが宝の持ち腐れにならなきゃいいんだけど… >>226
短期間でそこそこの出来の物を出せることかね 技術とクリエイティブ能力を分けて考えると、単純に大手だよね
高学歴プログラマーの確保の問題だから >>230
スマホゲーでもCSでもいいから、お金持ってるところがそれを存分に活かしてゲーム作ってくれるなら歓迎だな
社内でどういう方向向いて開発してるのかは気になるが
スマホとSteamで同時リリース出来るエンジン作ってますとかなら、それはそれで良いよ 和サードで1番技術力ある会社知ってどうなるの?
日本で1番技術力ある会社でも、全てにおいて海外とは天と地の差だよ
全てゴミ
スポーツで負け、ゲームで負け、戦争で負け、知能で負け、一体何なら糞じゃぷは勝てるんだ? >>219
最近は大手ならできて当たり前の技術だもんねオープンワールド
でスクエニはバグホモクソゲー
野村信者曰く本来はレールプレイングだったのを田畑のせいでああなったらしいけど
結局スクエニには時代遅れのレープレしか作れないのは認めてるんだな >>109
プラチナはセンスはあっても実現力に乏しい
スケイルバウンドとか初期ティザーからのプレイアブルプレゼンでの落差が酷かった >>235
日本は任天堂が強すぎてな
サードじゃないから名前あがらないだけで
技術力で言えば世界屈指のメーカーだし >>231
FOXエンジンもREエンジンもルミナススタジオプロも汎用性・品質向上・開発短縮を謳ってるんだけどね
どこも完全移行が出来てない所からしてお察しだけど ルミナスに至っては開発期間のほうが実働期間より長いかもしれないってのが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています