ガンパレードマーチってどの辺がすごいの?
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>>2
そうなの?
他のソフト(メーカー)に影響与えたの? 個々の要素で見ればクソゲーだけど総合的にはニッチな需要を満たしてた 群衆AIと
人言関係を相互認識にしたことと
射線を避け続けるガン=カタみたいな戦い方ができるターンベースシミュレーション戦闘
今でもあんまりないんじゃね? 太閤立志伝のスーパーロボット版
シミュレーターとしては価値がある 当時凄く面白かった。
2じゃなく1の完全版が欲しい。 >>3
自分と同じ空間にいる人の影響で雰囲気変わるのは凄いと思ったけど
雰囲気つながりで >>9
空気を読むスキルを習得しないと場の空気の影響を受けないってのは良かった
空気を読めないという状態をゲームシステムで再現できてる 開発者が調子にのって黒歴史ノートを公開する度に評価を下げたゲーム 盛られた世界観設定の箱庭でプレイヤー対AI、AI対AIの関係構築シミュレーター
面白いとは思うが、複雑すぎて遊びづらい面も アーカイブスに出したせいでプレミアなくなってがっかりしたやつ多そう 今のとこ、あの方向性の上位互換となる箱庭AIゲーが存在しない >>18
絢爛舞踏祭とかガンパレードオーケストラとか関連作がPS2にあったけど
人気あるのはガンパレードマーチなんだよなあ
ラノベもずっと売れてたし やたらと裏設定広げてたのもオタ思想的には良かったんだろうな 最新の3Dスパロボよりも戦闘デモのクオリティが高い 操縦者プレイも司令官プレイも不良プレイも色恋プレイもできるところ
人間関係も自由に構築できる
2周目からさらに自由度広がるから楽しんでくれ
絢爛舞踏からの真エンドも展開熱かったので調べてみてくれ
自力では絶対にたどり着けないからw >>14
あー
ガンパレにハマってた友人がそのあとシムズの沼にハマっていったわ >>22
>2周目からさらに自由度広がる
そうなの?例えばどんなこと?
ガンパレのために買った薄型PS2売ろうか迷ってるんで教えてほしい >>1
二週間目と言われても二周目でどこまで行ったのかわからんから何も言えない キャラクターたちが身勝手に行動するところじゃないの 裏設定多すぎてわけわかめだった記憶
戦闘はちょっと目新しさがあっただけだけど、謀殺したり刺されたりの学園パートは面白かったと思う >>26
3戦くらい
来須の移動しながら射撃が欲しいんだけど好感度がうまく上がらない >>25
クリアデータがあると好きなキャラで遊べる裏技がある アルファシステムってソシャゲでペルソナ4のパクりゲーム出してたな >>25
二周目からはぽややん以外を主人公にできる ロボットと学園物がまだ巷に溢れかえってない時代の遺物
内容はクソゲー ガンパレのシステムには未来を感じたけど
あれから大分時が経ったのに似たようなシステムと出会ったのがエロゲのジンコウガクエンだけってのが悲しい >>35
シノビナイトメアって言うGumiがパブリッシャーやってるゲーム
皮が美少女で戦闘システムはまんまペルソナ4
ダンジョン探索はメガテン世界樹ウィザードリィみたいな感じ >>37
シムズがあるじゃない
キャラのバタ臭さがヤバいが >>39
3しかやったことないけどあれはなんか違う ガンパレはやらなかったけど
シリーズ作品の絢爛舞踏祭は最高に面白い作品だった >>35
セルラン300位〜400位ぐらいの泡末ソシャゲだけど
熊本みたいなクソ田舎の企業からすると
会社としてはそれなりに大きい売上なんだろうな かマーチは何周もやった。
オーケストラや絢爛舞踏祭はやってないんだけど、面白いの? 攻略とかも何も見ないでやってて降下作戦クリアした時はガッツポーズしての覚えてる >>44
マジで!?
今度買ってみるかな
ねぎままったく知らんけど >>46
一周めに何も知らない内に芝村ルート入ってて苦労したわ
死ぬほどリトライしたし連戦は良い絶望をくれた ちょっと話しただけで勘違いするホモを殴ってでも追い払いホモから逃げるゲーム いろいろ荒削りで未完成だったけどそれを補う未来のゲーム感があった 動作を流れる様に繋いでく戦闘システムが好きだったわ 構想が凄い
今考えるとゲームが挑戦できてた時代だったんだなぁって思う >>55
ヤンデレに刺されるところまでは再現してる インターネット黎明期のファン活動も盛り上がってたな 絢爛舞踏際もいろいろあれだったけど
あれもゲーム的要素をちゃんとしてたら未来あったと思うんだよなぁ
GPOはまぁ >>59
絢爛はなかなか好きだけどね
戦闘がとても分かり難いというか分からなかった なんかよく知らんが式神の城とか平行世界がいくつもあるらしいな
アルファシステムにBBSがあったのは覚えてる(20年前) >>60
絢爛はパイロットプレイじゃないと
母艦が一撃で沈められる事あるからなあ
まあ、そんな危険な環境下で恋愛が捗るのは面白かったが 芝村のドン引き設定が支配するに連れて
その設定に見合うゲームシステムの進化がなくて
脱落したな ちょっと前ならシドニアの皮でも被せればワンチャンあったかもな 世界の謎の知的ゲームは頭いい人ほどハマった
その分楽しめる人限られたけど >>32
だいぶ前に更新停止したシノビナ先輩か
一方芝村は刀剣乱舞に絡んでるんだっけ 芝村はゲームより原作や小説の方が稼げるようになってそれはそれで残念がってた まず絢爛舞踏、ヒーローと言うと言うところがカッコいい
今の世でもしっかり練ってリメイク作り込めば売れるとは思う
いや売れねえかな、どうだろ パタっと消えたわけじゃなくて(作者含め)評判落としつつーので消えたからなあ
復刻したとしてもまるで動き読めんな こういうゲームこそ大手が洗練させて発展させていけばいいのになぁ
一部のオタク層だけが昔楽しみましたじゃさみしい気がする 面倒くさい部分を簡略化してサクッとプレイできるように進化しないで
より複雑で解り難くやたら手間と時間がかかる方向に行って続編はみんな死んだ アニメ化のこともたまにはおもいだしてあげてください 初代は神ゲーマストアイテム
後はゴミクズ買う価値なし 裏設定知ってつまらなくなった
ゲームだけなら猫とも怪しい雰囲気になれたり、女に刺されたり
気に入らないキャラを前線送りにしたり自由で楽しかった 先読み出来れば無双出来る戦闘システム
斬り→返し刃→(敵が射角合わせる)横飛び(射角外へ)斬り〜みたいなクソ弱い斥候のウォードレスでも当たらなければなシャアプレイができる
全身バズーカもってジャイキリで即敵撤退とか 何人か言ってるけど、NPCと二人きりの時と第三者が居る時で態度が変わり
仲良し三人組なら和やかになり、NPC同士の好感度が低いと露骨にギスりだすとか
三角関係になって邪魔だと感じた方の相手を戦闘に乗じて暗殺できるのが凄かった
現代のAIとグラフィックで流れを汲むシステムのゲーム作ってくれんかね グラフィックはともかくAIが賢くなると逆につまらなくなりそうではある
アホなNPCの尻ぬぐいをするのが楽しいというか
ヤガミが艦橋で倒れないとなんか寂しいじゃん? 芝村にもっと面白い戦闘システムを作る才能があれば… ストーリーモードでキャッキャウフフしてたら突然画面が暗転して出撃の2文字で戦場に叩き込まれるところが斬新だったな
クラスメートがどんどん死んで雰囲気悪くなるのもお前のせいだと言われてるようでツラい思いしながらゲーム続けるのも >>38
それ大失敗してこの前サービス終了宣言したよ 真ENDの条件が誰も死なさずに絢爛舞踏取るだが
戦闘はともかくシナリオのトラップが多くてしんどい
下手にキャラの好感度上げると特定手順以外だと死亡イベントああるしな 廊下ですれ違う名前も知らない先輩が戦死するイベントが狂おしいほどに好き AIゲームでキャラの印象付けするのって難しそうだとは思うな
それこそ特攻壬生屋とかぶっ倒れヤガミぐらいのインパクトがないと
原さんはAIじゃなくて争奪戦イベントの印象だろうし
その辺ガンパレはAIと設定されたイベントがうまいこと噛み合ってたのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています