【悲報】テイルズさん海外で和ゲー復活してる中で完全に取り残こされる・・・
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FE、ニーア、ゼノ、ペルソナ・・・和ゲー達が海外でも評価高くて売れてる中で、最新作のベルセリアが爆死
完全にテイルズは取り残されたよね・・・・・どうしてこうなった・・・? >>5
そもそも新作でないんだから
スレ立てようが話題あるわけないだろと
スマホのはそこそこ儲けてようが
閉じコンだし
どこの奴も このシリーズって時間かけてもかけなくてもショボいから乱発しないと存在感無くなるよね 海外狙ったVがコケて終わった
もう海外で売れる事は無い テイルズなんて海外じゃネプチューヌ?とかいうゲームと同じ扱いでしょ スマホゲーのCMはテレビで見るし
スマホに以降しただけでは? >>11
そうスマホの奴のセルランはそこそこあるからCS死んでも
困らんのんだよテイルズて
ヤバイヤバイて言う奴いるが 復活も何も海外でテイルズが売れたことがなくないか? テイルズ嫌いじゃないけど新しいやつは触る気になれんかったな シリーズがスマホだよりにまて落ちぶれたら完全に終わりだな 100点満点の傑作を目指すのではなく
60〜70点くらいの可もなく不可もない作品を絶え間なく出し続けることで
「JRPGやりたければとりあえずテイルズ」というポジションを保ってたけど
…下手なこと言うと天族様が来るから黙っておこう ゼノ2があれだけ売れるならテイルズも頑張ればそのくらい売れるやろ
しっかり作ったテイルズ出せ >>3
三大に選ばれるのも不思議なマッスルインフェルノ的存在だから >>16
パワプロさんはスマホが
CS全シリーズより儲けてんだが
CSのほうが企業からしたらオワコンだろ そもそもGCのやつをちょっと触ったくらいの思いでしかない 技術力でもヲタ力でも上位互換が存在するからね
なんとも中途半端な立ち位置 頼むからこのまま死んでくれ...
百歩譲ってシンフォニア以前を巻き込むのはやめて
腐女子キモオタ受けはそれ以降で十分だろう 100〜250万の範囲のRPG達だけどしょぼくね?
海外は中堅AAAで500万ぐらいだぞ >>14
シンフォニア(GC)の販売元が任天堂だったせいか
かなり売れた記憶がある ベルセリアから1年8ヶ月たつのに新情報でてこないのがヤバイ >>14
Sは売れた
任天堂のおかげでなwwwwwwwwwwwwwwwwww スイッチにもなんか出すらしいけど馬場消えてから一切音沙汰無くなったな >>31
中堅AAAとかいうランクあんのか海外はすげーな まぁ人口違うししゃーない
かと行って下手に海外受け狙って失敗しそうやしなぁ テイルズが海外で売れた事自体がかつてあったのかどうかから議論しないといけない テイルズって海外で売れたのがシンフォニアで一番評価されたのもシンフォニアだけど
これ完全に任天堂の影響入ってるよね さすがにもう新作は作ってないでしょ
ゼノブレ見た後じゃ恥ずかしくて売れんよ 任天堂のおかげって
じゃあ任天堂に作って貰ったら復活するんじゃね?
知らんけど やった事ないけど古臭いイメージあっていまいちやろうって気にならないシリーズ というかずっとシリーズを取り仕切ってきた馬場氏がスクエニにいって
もうやる人がいないんじゃないの? テイルズはナンバリング付けてなくてもシリーズ出しすぎて新規が入りにくくなってる気がするねぇ *発売順のテイルズオブ海外売上
デスティニー(PS1) : 21万本
エターニア(PS1) : 15万本
シンフォニア(GC) : 79万本 @
レジェンディア : 14万本
エターニア(PSP) : 1万本 ※1
ファンタジア(GBA) : 12万本
ジアビス(PS2) : ※2
マイソロジー1 : 20万本
ヴェスペリア(XBOX360) : 55万本 @
ラタトスクの騎士(Wii) : 28万本 @
ジアビス(3DS) : 70万本 @
グレイセスf : 53万本 @
エクシリア : 55万本
ToS Chronicles : 40万本 @
エクシリア2 : 40万本
ハーツR:29万本 @
ゼスティリア:85万本前後 @
ttps://blog.goo.ne.jp/rekkuzin/e/214be4450231ca678d36680f71ed7631 >>49
乱発が取り柄のテイルズが急に動きが止まったしな >>49
テイルズシリーズ自体はなんとかってPに引き継がれてる テイルズって今までこんだけシリーズ出してるのに外人オタの心掴めなかったんだから今後も無いだろうな
シリーズの名前変えた方がいいわ まぁスマホでしっかり開発資金稼いで作って欲しいな
というか海外で3ds版のジアビスが70万売れてるのがビビるやっぱちゃんと作れば海外ワンチャンあるで テイルズはUBIゲーと被る
常に70点で面白くも、つまらなくも無い平々凡々なゲーム そもそも日本のアニオタにしか売れてない
Lのリマスターだけ出してくれたら後は好きにしてくれ スマホですら大して売れてないじゃん
まぁ存続させるだけなら信者から絞るので十分なのかもしれんが 何度でも言うけどエターニアについては同時期のFFやDQを超えてJRPGの頂点に立ってた
ps2以降もまあまあ面白いものもあるけど
外伝含めテンポ良くリリース出来るくらいしか語ることはないなゲハでは
(それを出来ることがどれだけ凄いかゲハでは分かる人少ないだろうけど)
ps2以降のテイルズでオオッと思えたのは箱丸ps3のVとDSのHくらいだ マザーシップとか作品で分けてるのがそもそも訳分からん テイルズが死んでもバンナムは痛くも痒くも無いだろう 豚ってテイルズが気になって仕方ないよね
定期的にテイルズオワコンネタでスレ立ててるやつがいるが毎回豚丸出しの考え方 >>65
本編・マイチェン・リメイクをテンポよく出してるポケモンも
それを出来る凄さについて語られることは少ないしね オワコンっていうか海外で始まった事なんぞかつて無かったしな
根本のスレタイが間違ってる >>69
アサクリやCoDなんかの海外AAAだと素直に話題にする奴もいるんだけどな
ポケモンも任天堂の事業計画と不可分なところがあるとはいえもっと評価されてもいいはずなんだけどな仮にも業界板を謳うなら >>65
でもテイルズで面白いのってエターニアとグレイセスfらしいな…
【ゲームジャンル別総選挙】大激戦! RPG総選挙の中間発表をお届け!
https://www.famitsu.com/news/201706/23136243.html 外国でテイルズってウケることはないと思う
アニメキャラは置いとくとして、弱点属性で攻撃してボタンをチマチマ色々押してコンボを繋げていくようなシステムって外国人的にうけるもんかね?
もっと大雑把なもののが好まれるイメージ 復活ってより躍進って言い方の方が正しい
ま、テイルズにはどのみち関係ないが >>75
コンパとファルコムも一緒に逝って良いと思うw ブランドを確保出来ないまま他のゲームに出し抜かれたな
海外はもう諦めて国内でシコシコ生きていくしかねぇ ヤクザとかですらメタスコ83とか取れんのに
テイルズって80点すら取れないやん
そんなシリーズ売れるわけない >>69 >>71
ポケモンは粗製乱造に近いのと質が悪くなってきてるから評価はされんだろ
明らかにハードの性能に対して開発ついていけなくなってる
それどころか性能関係なく微妙になってきてるけど スマホでそこそこ売り上げてるからセーフ理論はCSでIP育てた土台あってのことだから破綻してる >>1
続いてるだけマシな気も
消えたシリーズ幾つ有るやら テイルズって元々海外で売れてないやん
復活も何もないわwwww 海外で全く売れないと言われてるドラクエより売れないテイルズ ベルセリアは海外で速攻29ドルの投げ売りになってた
それでも売れなかったから求められてないんだろう 3DSアビスがけっこう売れたから3DSでまた移植か何か出るかと思ってたんだがまるきりシカトだったな >>61
Zで平凡どころかゴミ地雷まで進化したんやが VITAでどんどんリメイクするんだろ?
あくしろよ >>13
そっちで毟ってCSに予算まわさんかなぁw >>91
レーヴユナイティアが出たじゃんスマホの移植だけど >>20
龍が如くは海外の売上ランキングとかに普通に入ってるぞ
最近人気になってきてる 日本にはない豪華版やDLC全入りを出してこのざまだからな。しかも安い。
売れないくせに海外を優遇するのは流石バンナムだわ。 腐女子に受けたのはいいけどそっちを意識しはじめて気持ち悪くなったなFEもだけど
あとDLCで客単価上げて悪いイメージ付いて客離れ >>24
逮捕しちゃうぞの絵なんか、多少古さはあっても今でも魅力的なんだが、
最近の藤島絵は全く魅力もない テイルズと.hack見比べたら.hackのが見れる
ハセヲとか今でも良デザインだと思うし
エヴァが十年経っても新劇受け入れられサマーウォーズにも起用されたように貞本絵は変な古臭さが感じられない キャラデザ藤島だから発表のタイミング待ちとかしてんのかね
switchでホントに作ってんのか知らんけど 海外で売れたのってGCのだけでしょ?
思ってる以上に幼児向けゲームだと思われてる証拠だろ
もっとオサレやエロで釣ったらどうだ >>102
今リメイクされても思い出を汚されるだけだと思うぞ ファンタジア以外では
アビスとシンフォニアしかやった事無い かなり前にこれだけシリーズ出てるから最低限の面白さはあるんだろうと思って一作プレイしたら10分位で投げた記憶がある 昔はRPGというと本当にボタンポチポチゲーしかなかったからその中ではまあまあ遊びやすく個性があったんだよな
キャラとかストーリーは当時からチープだが 最近は最初から一通りできるゲームデザインじゃないとダメなんだよ
通常攻撃と技一つずつじゃ飽きちゃうわけ
骨太なシステムにストーリーのせてもう一花咲かせてほしい 先月テイルズ声優と行く沖縄旅行とか有ったはずだけどどうなったんだろうな
レポとか探しても見つからない ベルセリアがまあまあとか言われてるがゼスティリアのせいで売れてないよな テイルズのバトルも飽きた
そんなに大きな変化ってないし >>24
実の所テイルズの絵に関しては藤島いのまたより
アニメ絵に落とし込んでた松竹徳幸が外れたのが一番キツい
エクシリア以降は後任の松島晃に変わったんだけど、これが何つーか合わないんだよな
多分今の藤島絵でも松竹徳幸が担当してたら結構違うと思う テイルズの売り上げは前作の評価で上下する
ベルセリアが好評だったから次作は売れるよ 好評なのに売り上げ20万本程度で投げ売りされるベルセリア 今年も一応テイルズフェスやるみたいだからまだ店じまいするつもりはないんじゃないかな
流石にそこで新作発表はするでしょう。しないならフェスやる意味がないし CSみたいな腐り堕ちてく市場にゲームださんでいいよ
スマホで大好評だからCSじっさんは死んでくれ あのアニメ的なシナリオは海外では受けんだろう。あとシステム周りが結構面倒くさいし ゼスティリアでやらかした馬場がスクエニに移籍したんで
一から立て直してんだろ
ベルセリアは好調みたいだし
むしろここから復活してほしいわ個人的には >>124
TOBはTOZに繋がるって事以外は良作だからな
つかTOZに繋がるってのが最大の汚点なんだがな
X2もXに繋がらなければ良ゲーだったがX勢が不快過ぎてな
ゴミゲーの後始末するより仕切り直した方がブランドイメージ傷付けないと思うんだが >>5
お前が金が絡んでない単なる一般人のように、
スレを立てるやつも九分九厘がそうだよ まあ信者が本当に忘れ去られない様に定期的に立ててんじゃないの?
涙ぐましい努力で良いじゃない(ノД`) >>125
ベルセリアって逆にゼスティリアに繋がってる部分以外が全部クソゲーだったわ
ベルベットの家族ゲームとか復讐ゲームとか昼メロすぎて全然共感わかないし
結局最後は実の弟とセックスして終わるキモすぎるおねショタ糞エンディングだったしな
http://blog77.projectlolotte.com/wp-content/uploads/2016/09/2016082605-580x326.jpg >>125
X2でキャラが良かったのは分史ミラぐらいでルドガーはラジコンだしエルは偉そうなクソガキだしX2勢もたいがい不快だったわ
X1もジュードとか正史ミラは死ぬほど不快だったけどな
唯一マシだったのはX1でラスボスだったミュゼとガイアスぐらいのもん >>119
関係ないな
好評だったといわれるアビスの次のイノセンスは爆死
あ、据え置きから携帯機だからとか寒い言い訳はやめてね >>124
ベルセリア不調だろ
話題に全然でないしベルセリアの方がやらかしてる感があるわ
馬場がいないことでベルセリアのキャラが誰も押されずに全員埋もれるという緊急事態 テイルズとかもはやゲーム関係なく声豚コンテンツだろ
毎年声優のイベントやってるがあれ1万人以上いつも集まってるんでしょ? 色々な選択肢があったはずなのに、「腐と声オタに売る」という未来のない路線を自ら選んで突き進んでいったんだから本望だろ ニーアとか7年に1本しか出ない牛歩ゲーなんて完全に取り残されてrじゃんな
お前はスターオーシャンかよって感じ
FFやドラクエに次ぐ三大に入りたければ10年で6本ぐらい作って欲しいわ 2ちゃんではシンフォニア推しがやたら多いけど普通に完成度ならヴェスペリアの方が上だった
グレイセスも良かったし
馬場がトップに立ってから色々狂い始めた気がする シンフォニア、ヴェスペリア、グレイセスはキャラが微妙だからテイルズファンの中では駄作扱いだろ
D2、アビス、イノセンスあたりの方がキャラが立っててテイルズファンには支持されてる感じ
もちろん人気投票とは別の意味でキャラが立ってるかどうかって意味でな シンフォニアはニワカ受けでガチのテイルズ好きには評判悪いだろ
なにせ召喚魔法が通常で使えずオーバーリミッツとかいう条件厳しい特殊状態にしないと発動しないというケチっぷり
しかもヒロインコレットが激弱すぎるしな グレイセスの戦闘面白いとか言ってる奴がエアプ臭い
D2やリバースの戦闘やったらPS3以降のテイルズ戦闘なんてどれも糞でしょ いつの間にかテンペストリメイクが無かった事になったなw >>119
信者はX2が面白いと散々言ったがZは売り上げ下げたんだよなぁ・・・
次は多分PS4専用だろうし
もうあがる事なんて無いよ テイルズが海外で売れたことはない
よってスレタイ自体が間違いなのでこのスレは終了しました >>142
X2は面白いといってもお祭りゲー的な面白さだろ
X1で主要な敵だった女がX2じゃ味方の女の先輩記者でツンデレだったというんだから >>141
イノセンスもハーツもVitaで爆死しちゃったからね イノセンスとハーツはワンパックにして据え置きでリメイク出せば良かったのにね
50万本ぐらいは売れただろうに ちょっと前のテイルズってリメイクだのリマスターだの新作だの一年に何本も出てたのにペース落ちたな
売上が下がってあんまり力入れなくなったのかな 普通に考えて馬場というハイペースメーカーがスクエニに引き抜かれていなくなったからでしょ
深谷とかいう奴が新しいプロデューサーだけど鈍臭そうじゃん
DLC全盛の時代にベルセリアのDLC一個も出せないほど企画力ないし 予定にあるけど1年以上何もなしだな
もう企画潰れてるだろ テイルズはオワコンだけど代わりになるようなRPG無いからまだまだ引っ張ると思うわ
ゼスティリアも50万売れたんだろ? >>149
ナニコレ?
2Dキャラのチープさとポーズの不自然さがトキトワ感あるな >>148
プロデューサーとしての能力は優秀だったんだろうね馬場は >>149
これなんでキャラの顔だけ全部同じなん
そういう設定?
あと背景から浮き過ぎ 絵が古い、絵に力がない
グラがショボい
シナリオが寒い、痛い
アクション戦闘に目新しさもない
もう色んな要素が時代に合わなくなってきてる
絵師も一新すればと思うけどそれやったらファンからするともうテイルズじゃないんだろうな 次作ったらPS3版の売上ないから詰みでしょう
バンナムとしても完全に終わったシリーズ >>18
任天堂の販路使ったから説がある
シンフォニアが一番売れたらしいし >>156
キャラデザ一新した方がいいと思うけど
売れなくなっちゃうのかなぁ あんまり本当の事を書くとテイルズ信者が発狂して何しでかすか分からないからほどほどにwww >>156
絵の古さは二ノ国やゼノブレの方が酷かったな
ゼノブレなんてウワッ古っていうメイドロボットをNPCじゃなくPTメンバーにしてたし
エクシリアのティポみたいに憎たらしいけど可愛いみたいなのはなかなか出て来ないんだな 信者は複雑さと奥深さを混同してるんだよね
要素を水増しして無駄に複雑に見せてるけど実質的な選択肢は少なく底が浅い脳死ルーチン
どう見ても一般的では無いから女性やまともな成人男性に逃げられて爆死
↑は「ジカラオ性奴隷くん」というネームドによるゼノブレ2への中傷を要約したものだけど
曖昧すぎて、捉えようによってはどんなゲームにも当てはまるなと思った テイルズはキモオタつかないようなキャラデザにしてるし女性やまともな成人男性にはとっつきやすくなってるんだろうな
まあベルセリアのアイゼンとロクロウとか明らかにホモっぽいのもいるがホモっぽいのはキモオタを遠ざける意味では効果的に働いてるし
ただな、おねショタはいかんわおねショタは、どこに需要あるんだよ 昔っからのゲーオタ声優ファン層の固定のオタク層にしか売れてねーゲームだろテイルズは
テレビアニメも入れたクロスメディア展開までして売り上げ下げ続けて新規層が全く入らないゲームが一般向けとないから
ゼスティリアベルセリアって出来はともかく企画としては気合入れまくってあのザマだからな 昔はともかく今の時代なんの目新しさもないしな
ターゲットの若者はソシャゲに流れるし廃れても仕方ない 話題にならないベルセリアはさておき、ゼスティリアは有名になったからそれでオッケーだな
ミクリオもテイルズ全体で一番人気になってるし
オタク層のファンは少ないだろう、ホムラやハナみたいな露骨なセックスキャラは出て来ないし、メイドキャラになる練習とかもやらんしね
逆にエクシリアのレイアなんてアイドルっぽかったのに完全にハブにされていつの間にか色気ゼロの新聞記者になってたのは可哀相だったわ
あれこそキモオタを馬鹿にした内容だったな 目新しさはないといいつつテイルズのスキット並みの会話システムが他から出て来ないのも現実
なんだかんだで最先端のシステムを維持し続けてるよ
ギリでドラクエの暇な時の会話システムが多少スキットシステムに近づいたってぐらいであれも全然まだまだだし >>168
絶妙に支離滅裂な文章だな
内容が繋がってない >>169
2Dゲーならああいうギャルゲー形式(偏見)でも気にならなかったんだけど
3Dゲーはちゃんと3Dキャラに演技してほしいかなぁ >>169
スキットが斬新だとでも言いたいのか?
実装するのは簡単なのにどこもやらないのはアニオタ声オタのテイルズユーザー以外に需要がないからだよ
特定のタイミングでしか聞けない特定のスキットを逃すと次週まで称号取れなくなるとか糞の極み
微妙に収集要素の面もあるから作業感が出てくる
ドラクエのかいわシステムも面倒だけど聞かなくてもいいだけマシ テイルズはニーアみたいな2作品しかない過疎ゲーと違って作品数が多いから語ろうとすると色んな作品のネタが出てくるんだろう
色んな作品を語りたくなって支離滅裂になるのもテイルズの良さだし、ニーアには真似は出来ない >>171
スキットじゃなく3Dにするとカメラワークとかでギャグも寒くなっちゃうから、その分モッサリするんだよな
ゼノブレのキズナトークが長ったらしく異常にモッサリしてるのもその辺が原因
喩えるなら四コママンガならクスッと笑えるギャグでも、まったく同じものを3D化するとド寒いギャグに劣化してしまうようなもの >>172
実装するのは簡単じゃないよ、あれはアイデア勝負だから
グラフィックやらの技術的な問題ではなく、大事なのはスキットでやる「団体芸ネタ」が面白いかどうかだから
まあテイルズ以外の作品でも、アメトーークとか出てる吉本の有名芸人でも雇って団体芸の演出でもしてもらったら追いつけるかも?だけど
テイルズスタッフはスキット作る為に普段からかなりお笑いの研究しまくってるから、あのノリは簡単には出せない ロニが軽口叩いたらナナリーがプロレス技かけて落とすっていうのがあるけど、あれを3Dでやろうとするとメッチャ寒いだろうなーって思う
一瞬でプロレス技のスキット絵に置き換わる鬼のようなテンポの速さがあるからこそ成立する芸だしな
しかも女が男にプロレス技かけるのが3Dだとどうしてもエロに頭がいってしまって肝心の笑いがそがれてしまうし 仲間になるキャラが韓流ドラマみたいなキチガイキャラが多すぎるところがテイルズの悪い ニーアみたいなストーリー性の薄いアクションゲームと比べてテイルズはアドベンチャーゲーム寄りの重厚なシナリオよな
シナリオ好きにはたまらんギスギスイベントとかあったりするし
こういうところも二ノ国がテイルズに追いつけない所だったりする メタスコ80点も取れない糞ゲーはナードも食いつかないってだけだ スキットなんてまさにキャラ同士の仲良しこよしを見たいのにしか刺さらん要素でゲーム性に直結するものじゃないから無理に持ち上げるものでもないわ
テイルズ独特のものであることは否定せんが他のゲームに実装してほしいかって言われたらノーだ
俺ならキャラ同士の掘り下げをステが上がったりするゲームに直結してる要素として実装してきたFEとかアルトネリコとかそれこそゼノブレシリーズの絆イベントの方がいい
つーかHD環境でOPや挿入アニメに予算取られてゲームの出来そのものが杜撰になってきたから客逃げたんじゃねーかテイルズは まぁN4Gとか海外のゲームコミュサイト見てもダメなJRPGの典型ってバカにされてるし
もうテイルズってタイトルの時点で伸びる事はない >>180
むしろゲームに直結してないからこそゲームに深い影響を与えるのがスキットだからな
テイルズってギスギスして好感度が下がっていく特徴があるから、スキット漫才でガラッと空気を戻すってやり方は賢い
ニーアじゃこうはいかんだろ ベルセリアの軌跡
・アニメで販促&PS4、PS3のマルチで最高のお膳立てして売上31万
・信者が神ゲーと言うも速攻値崩れしてじわ売れもせずに10か月で廉価版発売
・海外で発売するもメタスコア79で糞ゲーFF15にすら負ける
・海外発売も全く売れずに2か月程度で投げ売り開始するもそれでも全く売れずに終わる スキットってバカにされるけどこれ無くしたらテイルズの存在意味無くなる
ゴミでもこれくらいしか長所ないし >>182
なんで比較対象がニーアなのか知らんがニーアは別にキャラ同士のギスギス感なんて気にしてないし最初から救いがないもしくは救いがない中にも救いがあったみたいな話でしか進んでないだろ
結局テイルズが売れないのはキャラ人気気にして無難なものしか描けんから突き抜けたキャラは出てこないしシナリオ自体も大したことないんだろ
ニーアに逆転された今となっちゃニーアにはない!優れてる!って言い張っても虚しいだけ >>185
ま、ニーアはアクションゲームだからね
シナリオについて言及されたらテイルズの足元にも及ばないんだから発狂するしかないわな SAOのゲームですら世界で100万売れたら100万売れましたって言ってるし
こんだけシリーズアホみたいに出してるのに100万売れた事すら無さそう テイルズのシナリオが優れてるとか池沼レベルやん
テイルズ(笑)って冷笑されるの理由がシナリオのウンコさなのに ゲーム内容で論破されると何本ガー何本ガーの話題にすり替えないと生きていけないのがニーア
っていうか前作が2010年で今作が2017年って7年間もどこに隠れてたんだよ
テイルズなんて1年半次回作出さないだけで終わった扱いされるのにその5倍の期間じゃん >>186
テイルズは3DアクションRPGでキャラゲーなのにキャラ人気は2Bに及ぶキャラいないし当然ゲーム性もクソだよね
そしてシナリオもゼスティリアの前では説得力がない
どこが秀でてるの? このスレ見てると任天堂流通の恩恵で海外で一番売れたらしいシンフォニアすらたいした数字じゃないんだろうな
具体的な公式の数字ソースが無い時点でお察しですわ >>190
いいんじゃね、2Dと3Dを使い分ける適材適所こそアイデアって感じで
ゼノブレの5分以上の長ったらしいキズナトークなんてテイルズのスキットでやったら数十秒で終わる内容だよ
今時はテレビでも芸人が3分以上の長いネタやったら長いからってチャンネル変えられる時代だからな
3Dにこだわりテンポが悪いゼノブレは時代に逆行してる >>53
全部VGがソースって一つも公式発表が出来ない位ショボいってのは分かった >>192
>>174
同一人物だろお前
なんでID違うんでしょうね?
キチガイ乙 スキットの話が出てるから同じ会話システムのキズナトークが比較されてるんだろうに
キズナトーク叩く奴は全員自演って
ゼノブレ信者は見えない敵と戦ってるなw スキットは演出面を強化して選択肢を付けたキズナトークに
テンポが悪くなるけど戦闘後のロードを誤魔化すために必要だった掛け合いは
ロード不要なシームレスバトルで台詞のみへと簡略化
といった見方をすると、ゼノブレはテイルズを改良した形でもあるんだね と書いてしまったけど、選択肢のあるスキットもあったか >>197
テイルズはイノセンスでスキット内で毎回選択肢をやってたんだけど、ユーザーに面倒くさいって言われてやめたんだよ
何でかっていうと、選択肢あっても結局両パターンともその場で確かめたくなるじゃん
そうするとセーブしてもう一回やり直して今度は別の選択肢を選んで、っていうめちゃくちゃ疲れる展開になる
だからスキット内の選択肢はやめたんだね、そのイノセンスが11年前のゲームだから、ゼノブレはそんだけ世間から取り残された化石システムを導入しちゃったって感じ ああX2だけは別ね
あれは主人公ルドガーを一切喋らせずに選択肢のみで会話させるという特別な手法だから >>196
横から出てくんなよ
少なくともそいつは中身同じだから
文体とかな
反応しないから間違いない 多分もう主要スタッフはイストリアに行ったから、実質終わってるだろうな
馬場が会社設立できるなんて、開発スタッフがいなきゃ不可能だ >>199
客層の違いなのかなぁ
キズナトークの選択肢が面倒って意見はほとんど見たことが無い
ゼノクロのノーマルクエの選択肢なんてかなり後になって影響を及ぼすパターンが多くて
やり直そうとしたら何時間もかかるほどだったけど、それが面倒というのは聞かない
俺個人としても、キズナトークやクエストの選択肢はこれからも沢山入れてほしいと思ってるよ >>203
客層の違い、それはあるね
キモオタ度が高いと選択肢トークはウェルカムなんだよ
テイルズのように割と一般ユーザーも多く攻略中心にやってる人からすると全パターン網羅するのがしんどすぎて選択肢は嫌がられる
FF10-2も選択肢でしかもコンプリート率100%目指すとかあったからめっちゃ嫌がられてた
キモオタはずっと萌えてたいから何周も周回プレイオッケーだけど一般ユーザーは出来るだけ一周で終わらせて次のゲーム行きたいからね >>204
俺自身がキモオタであることも、ゼノの客層がキモオタ寄りであることも否定しないし
実際ヂカラオに萌えてずっとスタメンにしてるわ
コンプし易いよう配慮されてて簡単に極めさせてくれるゲームより
いくら遊んでも新しい発見のある底知れないゲームの方が好きというのも事実だ >>205
>コンプし易いよう配慮されてて簡単に極めさせてくれるゲームより
>いくら遊んでも新しい発見のある底知れないゲームの方が好きというのも事実だ
まあこの言い分は間違っちゃいないが、ただ問題の箇所が萌え部分の選択肢だからな
結局やってることはときメモのような選択式会話のギャルゲー
新しい発見と粋がってみるけど、本当に探そうとしてるのは「新しい萌え」 >>206
いやそこはゼノブレ2のキズナトークに限らず、全体的な傾向としてね
発売1年半経ってから、クエスト中の行動による新たな派生が発見されたゼノクロとかね でも世界で受け入れられるのはニーアとゼノブレなんだよなあ
結局スキットのリミテッドアニメの会話と表情だけの小芝居なんて日本のアニオタにしか受けないわけだ
テンポいいって言ってるけど取り柄はそれだけでHD時代としては演出力不足でしかなくそれこそ時代遅れ 正直スキットとかキズナトークはオマケも良い所だぞ
テイルズの古臭さはそんな部分じゃないんだが >>185
ゼステリア騒動聞いてたらキャラを大事にしてようには思えないけどな >>154
外人から見たらねぷもテイルズも同レベルだろ
テイルズの方が高尚だと思ってるのは信者と開発だけ
しかもクソシステムや電波シナリオが来て安定したゲームシリーズでも無い
むしろ割り切ってるねぷの方が売れて当然だわ >>183
テイルズでじわ売れするような奴ほとんどなくね
そんなの言ったらリバースなんか凄まじい値下がりだったぞ 当時 FFもテイルズも作品ごとにシステムを弄りすぎて、逆に土台が固まってないのは悪循環だよな テイルズって韓流ドラマをJRPGにしたようなゲームだよな
キャラはキチガイばっかでシナリオはドロドロしてる 最近のテイルズはスッキリしないストーリー
だから駄目だよ
だから新作よりグレイセスなどのリメイクの
方が求められる >>216
韓流ドラマなめすぎ
テイルズみたいゴミより遥かに出来てるのが韓流ドラマ >>213
テイルズオブヴェスペリア
箱○版、初週10万8000、累計20万8000
PS3版、初週21万、累計41万、廉価版初週不明、累計約10万
初動命のテイルズでも良作はジワ売れするぞw
ベルセリアは一切ジワ売れしなかったがなw >>220
韓流ドラマに幻想見すぎ
玉石混交のうち、出来が良いのが輸出されてきてるだけだよ >>221
放送日からいえば、Bはザクロスに挿入されたアニメの宣伝効果が現れるのは初動の方で
PS3版のVは映画の宣伝効果が現れるのは伸びの方だろ
ひどいハンデだな >>216
韓流ドラマはわかんないけど、キャラはキチガイばかりでシナリオがドロドロしてるのはドラクエじゃないかな
ドラクエ7なんて30個ぐらいエピソードあってそのほとんどがウツ病シナリオだったし
テイルズはいくらドロドロ化してもスキットできっちりドロドロ解消してくるから滅茶苦茶気まずいみたいな状態にはまずならないよ
アリーシャが自分が足手まといに気付いて沈んでる時だって、スキットのアリーシャは穢れの善悪との関わりを論じたり積極的に会話参加してるしな
スキットがある以上テイルズは絶対にドロドロにならない仕掛けになってるっていうのが良く考えられてる テイルズは変に馴れ合わないように気を使ってるんじゃない?
かといって会話もなく淡々と進行する感じでもなく、ちょうど良い距離感でやれてる 真の仲間がドロドロしてないとか言う奴は脳死してるわ
それにZ以前から胸糞展開はあったやろ >>228
シームレスバトルに近付こうとする方向性は個人的には歓迎なんだけど
神衣時のステータスが単純に2キャラぶんを足しただけとか
特技奥義天響術の三竦み関係がCPUに設定されてないとか、いろいろ雑だわな シームレスとテイルズのリニアモーションバトルの相性良くないのがなー >>227
真の仲間はドロドロしてないやん
離脱時の別れ際もアリーシャが妙にドラマチックに別れようとするからエドナに傘で妨害されて
「雰囲気出しすぎ」ってギャグにされてたし、ミクリオからは「一生の別れじゃあるまいし」って呆れられてた
描写としてはアリーシャの離脱は半分ギャグみたいな別れ方になってて全然シリアスではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています