スプラトゥーンはキルしなくても塗るだけで貢献できる←嘘だよな
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キルとかラスト30秒だけでいいんで。
それまでは半分塗っとけ 1の頃から大嘘だぞ
何故か新規誘い込むためにあちこちで言ってる奴いたけど迷惑極まりない
ナワバリでピチピチしてるだけで楽しめるとか言ってるガイジと一緒 これあちこちでアピールしすぎてたから2から入って困惑した人もかなりいると思う うん嘘だね
S+やXのワカバはちゃんとキルできてるし ナワバリは塗り武器で塗ってりゃ勝てるけど同じ事する奴が居たら死んだ方の負け
キルゲーじゃなくてデスゲーやで キルレ良くても塗らないとガチマでさえ不利やぞ
自分の戦績見てみなよ、塗りと勝率には相関があるよ 全然塗らずに敵に突っ込んでキルされるやつよりはまぁ 塗ってミサイルはいてるだけのジェッスイや赤ZAPいたらどれだけ
不利かはガチやってりゃ身にしみてわかると思うがな 相関があるとかそういう話ではなくて
キルしなくても塗るだけで貢献できる
盛んに言われてたこれが本当かどうかでしょ? 塗るだけでも貢献はできるが
死んでるだけだと貢献できない >>10
個人的にはこの意見。
キルしないでいいから、デスさえなければいいよ
それこそジェッスイで、遠くから嫌がらせしてもいい 嘘だよ
1は塗ってスペシャルで貢献もできたけどそれもキルが絡む
2はスペシャル単体では貢献できないから塗りメインは価値がない 要所でのキル力はいるな
それさえ有れば若葉やシネマみたいな塗りが強い武器ならキルレ1割ってても勝てる 復活時間短縮をフル装備したわかば金モデラーを相手にすると
そんな気持ちは失せるよ
キルしてもキルしても一瞬で復活して塗ってくるからやだあれ 1は知らんが2はマップ構成的に交戦しやすいからそうだな いや、ナワバリだとキルは稼いでるけど500p塗らない奴がいるチームは大概負けてるぞ 「キルしなくても」って前提だからな
塗りが大事じゃないって話じゃないぞ そもそもキルが必要なのは4v4で塗りが拮抗するからやで
4v4で塗り勝てる程編成事故ってたらマジで塗ってるだけで勝てる
そんなアホな編成居ないだけ というか甲子園とかみてりゃわかると思うが
わかばともみじだけのチームが普通に負けてんぞ >>21
まあ徹底すればそういうことも出来るだろうけどね
誰でも貢献できるみたいにアピールされてたものね モミジ使ってスコアトップなだけで試合での貢献度をドヤる奴
私です それって公式が言ってるわけじゃねえしな
塗りゲーだから塗りゲーだからって
自分はわかってるふりしてる馬鹿が言ってるだけ
キルも塗りも重要
状況に応じて行動しろよ雑魚ども キル自体が相手が飛び散って塗り行為になるし塗り自体がキルのための下準備になるんだから完全に分けて考えられないでしょ 1が出てずっと言われてたからな
ようやくそいつらの勘違いが正されつつあるという話 スプラ1は若葉で塗ってエターナルファランクスΩすればだいたい勝てた。 キルレ0.3だけど塗って勝ってるよ
ブキとルールとステージによっては逃げ塗りでもチャンスあるよ スプラ2はSPがゴミ化したんでメイン武器で塗ってキル取らないと勝てない。 キル0でガチマどこまであがれるんだろう、まあキル0は不可能だと思うが、キル意識なしでSPや偶然のキル以外は意識的に狙わないとなれば厳しいだろうね ナワバリなら塗るだけでもマシだろ
キルも塗りもしないポンコツチャージャーが一番のクソ
ガチの方は知らん 塗りが大事って事は
相手キルして塗る時間を減らすのも大事って事だからな
結局キルゲー >>42
金モデスフィア時代はエリア塗って爆発するだけでs+いけてたので意識したキルは0だった 突撃して連続して死ぬ奴よりかはマシって言ってるけどそれと比べられる様なレベルだって自覚して欲しい >>46
これ
今は3分ノーデスノーキルもみじやってるけど6回SP吐くの目標に塗りまくってると味方がイキイキしだすのが実感できる 塗りもキルも重要
これが答え
片方しか出来ないやつは雑魚なんだよ
雑魚でもいいが最低限塗ってくれ キルしなくても貢献で本当に貢献出来てると思ったのはMAGだわ
同じようなん出してくれや >>51
いや死なないで時間いっぱい塗り続けられるスキルがあるんならキルなんかしなくていいよ
ナワバリでは 1は塗り専でも活躍できたけど2は正直、マップがそうはさせてくれないからな 塗らないと勝てないが塗ると居場所バレる神システム
考えた奴は天才だと思う 塗るためにキルしてキルするために塗る
味方のキルに直接貢献するような塗りができなければ
塗り専なんて相手にSPの餌やるだけのカス まあ、一番の迷惑は沼ジャン繰り返しては、狩られて帰ってくるのを繰り返すアホだな。 自陣の小さな塗り残しを丁寧に塗るよりは中央の敵陣を削る方が圧倒的に貢献できる訳で
キルされずに敵陣を奪って撹乱するという意味なら間違ってない 貢献の定義が曖昧でな
勝ちに貢献ってことなら間違ってないだろ
なんか塗りだけだとウデマエS行けないとか頓珍漢なこといってる奴もいるし
貢献って活躍とは違うじゃん? >>54
それが出来るやつはキルも取れるからな
比重を塗りに振ってるだけの話
キル全然取れないなんてやつには出来ない芸当 敵陣に突撃しては破裂を繰り返しても敵の目を惹きつけたので貢献で 何をもって「貢献」と見なすかが人によって違いそうだが
一般的な対戦シューターに比べ、キルが上手くなくても肩身が狭くないという意味じゃないのか?基本、初心者向けの言葉だろう
初心者のうちは無理にキル取りに行くプレイより、しっかり塗ること意識したプレイの方が勝ちにつながりやすいわけだし 初心者向に塗るだけで楽しそうって思わせたからヒットしたんじゃねーの >>70
楽しそうじゃなくて実際めちゃくちゃ楽しいがな リスポン出てちょっとで相手インクの絶望感
塗らないとこうなる
塗りも大切だって
意識せずにインクで索敵してるんだって 両方大事で状況によって比重も変わるから複雑で面白いんだよね PUBGで56されるよりも
スプラでローラーで轢かれると
すげえ悔しい何故かは分からんけど >>61
塗り返されない場所をしっかり塗るのは大事だよ
フェスとか自陣しっかり塗ってるだけで勝てる ナワバリ限定で相当上手い人ならキルなしで貢献できるかもね
自分は試しにやってみて全然役に立ってないの実感するばかりだったが いや理論的にはキルしなくても相手が攻めてこれないくらいに塗り替えしてれば十分貢献できる
ただそれってキルより難しいってだけ 上手い人にしか出来ないならやっぱり基本的にはスレタイ通り嘘だな ナワバリだと交戦しかけてイカ忍で下がるだけでも敵の足止められる
相手が警戒してるうちに別方向を塗っていく まあ嘘だけど塗ってるだけで貢献してるのは確か
一人いないだけでキツイからな
キルしないと勝てないけど デスしないで塗ってれば貢献できるぞ
インクアーマー吐いてナ
つまりわかばちゃんのことだ >>73
初心者向けにするならプラゾンくらいの人数が良いよね エイムが下手とかとっさの動きが出来ないとか、そういう人は無理にキル狙いするより、死なずに塗り続けてくれる方が良いわけで
普通のゲームなら居場所がないそういう下手な人にも居場所のあるゲームってことだろう
実際には練習で上手くなる人も沢山いるけど、まず最初の一歩を踏み出すうえで、「迷惑になるだけ」と「何かしら出来ることがある」は大違い
だからこれだけ売れたわけだし
キル重視のゲーム巧者向けデザインだったら、あっという間に過疎ってるよ ナワバリで敵陣に忍び込んで敵陣を綺麗に塗ると、
相手は塗り返してから中央に帰ってくるから、その時間分だけ中央の人数が減ってくれる 他の連中はキルしながら塗りもしているよ
4vs3の不利をねじ伏せながら >>84
なんで上手い奴らだらけのなかで
始めたばっかの初心者が塗りしかしないやつが貢献できないからクソ!みたいな設定になってんだ
初心者は初心者同士とマッチングされるがな ぶっちゃけキルすることより、死なないで前線維持することのほうが重要。
すみっこやスタート近くを塗ってる奴、特攻して溶ける連中は論外。 >>93
何かさっきから論点ずれてない?
キルしないで塗るだけで貢献できるのが本当か嘘かって話をしてるんであって
初心者がとっつきやすいとかだから売れたとか関係ないような気がするんですが >>97
ガチならともかくナワバリは初心者もs+とあてられるよ この言葉は底ランク層向けの言葉だよ
「勝てる」とか「活躍」とかでなく「貢献」だよ
キルはうまい人にしてもらうことが前提の言葉 >>94
大丈夫
塗ってる奴はデコイになるから
敵は寄ってくるぞ
そこを味方が殺す つまり数の暴力が大正義である以上最強のギア構成は復活時間短縮12個ということ? >>95
忍び込んで敵陣塗ってる間は
味方は常に人数減ってくれてるんだけどねw まあ分かり易く説明するとこれは初心者に向けたアドバイスなんや
上級者3人に初心者1人って言う構成で遊ぶならまず全員そうアドバイスする位これは正しい
上級者は塗りもしてキルもして索敵もしてと言う感じで要求が増えるからその過程でキルが必要になるってのはある
けどスプラにキルデスで勝敗が決まるルールは無いからな
最高キルしてもルールに絡まん地雷は勝てん >>99
チームの中で一人交戦避けて塗ってるだけならやっぱりマイナスなんじゃないかなあと自分は思うけど >>94
実際それだけでS+まで行けるからな
わかばで塗ってアーマー撒きまくるだけで強いし
まぁ結果的にキル数も増えるけどね >>100
「塗るだけで貢献できる」ってのはそういう未購入者や初心者向けの言葉だろうということ
ガチでSやらS +目指す人にも当てはまるわけじゃなくても、未購入者や初心者には当てはまるし意味もある ナワバリなら8人とも1、2キルしかしてないとか普通にある >>110
またずれてるやん
実際ゲームの中でどうかって話で未購入とか関係ないでしょう
初心者にしても初心者がそう思って楽に参加してくれるのは勝手だが実際それが貢献になってるのか?っていうのが論点でしょうよ ダイナモバシャバシャでキルもデスもせずにS+なったけど、何か質問ある?(答えるとは言ってない) 塗りメインでやってるうちに操作に慣れて
キルもできるようになるよ(はぁと
ってことだろ? まぁ、A+までは塗るだけでいいけどな
スペ増3.9デュアルでミサイルブッパ >>116
うん
初めから勝てるようになるって話ではないからね 結局初心者のいい言い訳になるくらいの意味でしかないのかね
で、慣れてきたら嘘だと分かると >>99
同じ塗るだけでも敵の進行ルート潰したり、インクに足取れた味方のアシストしたりと
有効な塗り方があるから思考0でプレイしてる奴が迷惑 チーム戦だ塗り大事だ言うても1人でオールキルして無双することも出来る神バランスですからな 塗りまくってアーマー吐きまくって
やばかったらボム転がして逃げるわかばでも上いけるよw 結局対面で勝てるエイム力ないとガチじゃやってけない 一時期からふえたサブ効率ガン積みでボムだけ投げてる芋わかばすげー役に立ってないから
カンストわかばの人みたいに適度に前でてキルしろ >>113
じゃあ「貢献」てどういうことだ?
そこの定義もせずに「貢献になってるか?」なんて議論ができるか?
極論で「キル数=貢献度」と定義したら、ノーキル塗り専は貢献ゼロだが、そういうゲームじゃないよな
ナワバリなら、塗った面積が最終的に1ポイントでも多ければ勝ちなんだから、「塗ってるだけで(勝ちに)貢献」も間違いじゃない 俺が0k塗り一位でいるからお前らが相手ボコって勝ててるんだぞ >>126
言うまでもなくこの場合の貢献=勝ち
でしょう
ぶっちゃけ0キルでも0デスで塗りまくってセンサーで敵の居場所バラしまくって
オブジェクトに絡みまくればガチでも全部S+行けると思う でもナワバリも押されてる時は
もう塗ってるだけじゃ勝てないから
結局ある程度はキルできないとダメだな 塗ってるだけでも勝てるが、それは味方が3人で相手と拮抗以上の場合
ちょっぴり攻め込まれたかな?程度なら、塗りの正確さで勝利できるが、呆気なく殺害されていた場合は攻め込まれるので、結局自分もキル能力が無いとボロ負けになる
一方でキル力が高ければ勝利は確実かと言うと、全員がキルにばかり専念していて塗りがほとんど行われず、キル数では相手の倍以上にも関わらず負けることもある
勝ち続けようと思ったら、片方ではなくキルと塗り、両方のスキルが必要 敵と対峙しない奴は前線が4対3で人数不利になってることを理解した方がいい
若葉使っててもボム投げてサポートする、打ち負けた味方と対峙していた敵(ダメージ受けてる)を倒す、くらいだけでもしないと負ける >>126
塗ることにはもちろん意味はあるよそういうゲームだし
「キルしないで塗るだけ」
これはプラスとマイナスどっちになるかって感じで話せばいいんじゃないすかね
ルールは色々あるからそこも含めて
自分はめちゃくちゃ上手い一部の人がナワバリ限定でやるならいけるかもしれんが総じてマイナスになることの方が多いと思うよ 貢献って…
塗りもキルも出来てない
バシュン…バシュン…チャーはどうなるんですか! 少しでも貢献出来るって話だったのに
バリバリに活躍するって話になってきてるな 若葉はスプラボムやで
前線どうこう言うレベルで担いだらアカン武器や
S程度じゃ怒られんしそこまで要求されんから安心していいけど >>135
ちょっとでも貢献できてるのかっていうとそれもどうなんだろうね
一人交戦勢力減るならマイナスの影響大きいのでは?
まあルールによるけど >>138
下手なりでも貢献出来るって話だからね
そりゃ代わりに上手い人が一人入る事と比べたらマイナスの方が大きいだろう >>135
持論を押し通そうとするあまり
ズブの素人でもどんな達人相手でも1VS4で塗りのみで圧倒できる
くらいの勢いの暴論になり始めてるからな
そもそもの発言の発端としては
初心者が何をやっていいかわからない、キルのみしかゲームに絡めない
シューターってジャンルで
ただ塗ったりローラーでコロコロするだけでもゲームに絡めるって部分から来てるからな
この場合の貢献は「何していいかわからない、つまらない」への対義語として使われてるって事だな キルできずとも相手にプレッシャー与えて動き制限できたりするけどな、もちろんキルできるに越したことないけど。
リザルドの結果だけが全てじゃないよ。 自陣塗りは貢献度低いけど味方の進行に合わせて塗り広げると貢献度高い
ただ塗り意識高くても味方が弱いとどうやっても勝てないのである程度キルを取らなければ上に行けないよね >>139
いくら下手でもスレタイみたいにキル放棄するのがいい作戦だとは思えないけどね
積極的に狙わないで嫌がらせとか事故狙いくらいならまだ分かるが エアプはいきなりX帯の試合見るからスプラがどんなゲームが実は知らんな
ぶっちゃけほぼ大半の試合は塗ってるだけで貢献出来る >>143
ずぶの素人なら接敵即逃げでいいと思うわ
前線の大事さは分かるから前線付近の塗りを意識した方がいいとは思うが
敵射程内に入る必要はない こういうふうな感じになるからオンゲーはやりたくない
スプラはオクトエキスパンションが出たら一人用だけやってみるかな >>146
全くの初心者なら確かにそうかも知らんが
そんな限定条件つくならやっぱり基本的には下策だよね ナワバリなら真
俺はナワバリはノーキルで遊んでる
ガチマは5キル以下はゴミ キルが苦手でも、塗ればポイント貰えるし、役に立ちたい人には味方を補助するウェポンもある
スプラはゲームが上手い人から下手な人まで、誰でも楽しさを見いだせる良くできたゲームだと思う いやまあキルしなくてもキルされず塗り続ける腕があるならクッソ鬱陶しいのは確か >>148
元の話がそんな限定条件で話してたってだけだな
他にもチーム編成や武器次第で索敵即逃げの塗り専念がベストになる場合は結構あるかと
キル0デス0ならキルレ的にも何も問題ないしね どうだろうねえ
塗ってるだけで貢献してると思えるのはほんとに最初の僅かな時間だけだったね
自分は2から入ったけどすぐにキルしないとダメなんだって気付いたわ
そもそも自分がキルされまくっとるからそんな状況で塗ってるだけでよしとはどうしても思えない キルしなくても勝てるゲームは嘘だが、
キル数が多いほうが偉いゲームではない エリアでキルしようとしてもスルスル逃げられて延々とエリア塗り続けるような奴が仮にいたらくっそうざいけどなw >>155
スプラを知らない人に
これどんなゲーム?って言われて
塗った面積が多い方が勝ちってゲームだよって説明するだけでオッケーって
めちゃくちゃ分かりやすいゲームだと思うぞ
そういう最初の接点というかこのゲームならではの説明としての
塗ってれば貢献できるって意味だと思う >>154
それならスプラというゲームにおいては下策という結論でお互いOKだね
場合によってキル重視塗り重視はそらあるだろうけどこの話題とは関係ないので突っ込まないでおくよ >>144
AB帯スレBスレでそれ主張してこいやwwSにあがれるってな でもたまに勝ったほうが明らかにキル数少ないときないか? こちとら塗りが好きでSまではわかばであげたんだ
だからこそよくわかるんだよ塗ってるだけじゃ駄目だってのがな >>160
いや全くOKじゃないが…
人のレス読んでるか??
塗り重視 じゃなくて
塗り専門 が有利な時もあるぞ >>158
結局初心者誘うための言葉で実際の状況とは異なるからまあ嘘といってもいいのかなと思うよ
自分はそういう結論だわ 死なないことと必要な場所塗ることが大事
死にまくってたり不必要な個所だけ塗っても意味はない >>166
柔道のキャッチコピーの柔よく剛を制すみたいなもんで
そりゃ厳密に言えばウソだけど(本当なら重量別に階級なんか分けない)
根も葉もない大嘘かと言えばそういうわけでもないから何とも言えんな
コンセプト自体を伝える意味としては大変分かりやすいから広まったと思われる 塗られるだけで敵には結構なストレス与えられるもんだぞ
だから塗ってる奴にヘイトが集まる
でもキルできないってなると相当イライラするはず
だから塗ってていいから死ぬなよ >>163
たまに所かよくあるな
片方が圧倒的な場合はもちろんその圧倒的に勝ってる方がキルを多いだろうが
接戦の場合のみに限ればキルの大小と勝率に相関はほぼないかと 柔剛の話は、これにぴったり
あれの意味の本質は柔も剛も両方大事で片方だけではダメって意味だし Switchでフォートナイトか荒野行動出来るようにして欲しい >>131
復活時間短縮の効果がきれるんでいやです 厳密に言えば嘘って分かってるどころか普通に嘘だよね 人数少ないしあんまシューティング初心者向けじゃないのに
あたかも敷居低く見せてたから2から入って面食らった人は多いと聞く >>170
防戦一方だったのが試合終盤でもう攻めるしかないって状況で上手く連携がはまったりするとそうなるな エリアを確保する、ヤグラ進める、ホコ運ぶ、アサリ投げいれる、そしてナワバリ確保する
各ルールをしっかり守れば勝てる
キルはルールを守るための手段の一つに過ぎない
キル苦手なら相手にプレッシャーかける塗り方するだけでもかなり貢献できる
ガチでも延々と死なずに前線塗ってたら圧力かけられるし、スペシャルの回数増える
まあそういう動き出来る人はだいたいキルもちゃんと取れるけどね
対面苦手でもひたすら機を見て打ち勝てる状況を作り上げる工夫をしてたりするし つまりよくあるFPSとあんま変わんないってことだな >>180
他のFPSだって色んな貢献の仕方があるって意味ではそうだろうな
もちろんゲームによるがよく出来ているのはだいたいそう それ、殆どがチャーのホコ持ち意識とヤグラ乗り意識だから。 >>179
アサリでイノシシしないとじり貧なんですがそれは。 >>134
ゴミだよ
唯一の救いは相手にもチャーが入ることが多いから
お互い足を引っ張ってバランス取れるだけ 相手を近づかせない塗りって凄いよ
近づかせなけりゃ何もできねぇんだから 塗るだけで「キルよりも」貢献できる、わけではないっていうだけだろ >>157
わいのわかばがそうや
スプボムで下がったら塗りまくるで
インクキレたと見せかけてインクアーマーでおかわりや なんか自分はいつも塗りで貢献してる気がする。
いつもナワバリでギアの効力でマルチミサイルや
アメフラシで頻繁に塗ってるけど
基本的に進んで敵を殺しに行くことはない。
特にデュアルスイーパーでマルチミサイルで塗りつつ
マーキングで牽制していく感じでやって行くと
敵が勝手に死んでくれたり味方が片付けてくれたりするので
いつも無理しないで危なくなったらリスボーン地点にジャンプで戻って
最低ふたりはターゲットにしてマルチミサイルで塗る。
俺みたいなのもいるから意外に塗りだけで貢献できると言うのは
あながち嘘じゃないかも知れない。 >>177
ほんとこれ
上手いやつは塗るのも上手いから常に有利な状況で対面してくる
塗り不利なのに無理やりエイムで〜なんてごく一部だよ >>177
逆。効率よく濡れないヤツはキルできない。
嘘とか嘘じゃないとかじゃないくて、普通に塗りとキルは補完関係 キルの狙いの場合は100の戦果狙ってあっさり返り討ちで0ってのもあるが
塗り狙いの場合は多少下手こいても80は拾えるんだよな
まず塗りから練習した方がいいのはここが大事 じゃあどんだけ前半がんばっても残り30秒に死んだら戦犯になるの? ナワバリの話ならデスしないが一番重要な気もする
塗ってるだけでも貢献してるわ
ガチなら前出るときは前出てくれとは思う >>168
話逸れるけど「柔良く剛を制す」っていうのは
後に「剛良く柔を断つ」って続く言葉で
本来はどっちも大事だよって言葉だよ
知ってたらごめん >>194
え?戦犯だよ?こんな事聞いてくるって事は今まで自覚すらなかったの?
例え20キル2デスだったとしても2デスが最後の30秒で4落ち2回だったら逆転負け十分あり得ることくらい分かるよな? >>194
ナワバリは極論を言えばそれ
まあ勿論それまでの戦況で押されてればそのまま負けるしあくまで極論の話だからな >>194
重要なところで死んだらなりうるだろ
その30秒マップ見てれば理解できる 重要度は
@カウント進める>Aキルする>B塗る
但し塗らないとキルの難易度上がるし、キルしないとカウント進められない
つまり塗るのはキルとるためのものであり、結局キルとらないとカウントは進まない >>198
極論でもないと思う
仮に90%以上片方が占拠していたとしても
4落ちを繰り返せばあっという間に逆転出来るゲームだからな
勝負を決めるの終盤30秒が全て
その終盤を有利に進めるための中盤
その中盤を有利に進めるための序盤 って事 >>194
なんでアオリちゃんが残り30秒のキルデス数えているか。マッチングの指標だからでしょ。 >>194
さらに話を突き詰めるなら
最初に味方不利の1デス目のプレイヤーが戦犯だな
相手に人数有利の起点を作られたって点でそいつが戦犯
つまり>>194が言ってるような「前半がんばる」ような
調子ぶっこいて敵陣深く切り込んでキル取りまくってヘブン状態になってるようなアホがよく
最初にデスかまして一気にそっからガタガタ崩れていく試合は大変多い 死んだらちゃんとマップ見てるか
ナワバリだったらラスト30でやらかしたあと
自分の開けた穴からみるみる溶けていく様子が見えるだろ ワカバが0キルで塗りまくるのとチャージャーが5キルするけど殆ど塗らない場合どっちが貢献しているかって話じゃないの? キルしてなんぼのゲームだよ。
強いて塗りを売り込むなら、キルすれば好きなだけ濡れるよ!ってところだな >>208
そういうアホがガチエリアとかで完全に敵に塗り固められた万全の状態で
スペシャルも溜めずになんでお前ら責めねえんだよクズ!アホ!カス!とか言いながら
敵インク溜まりの中に突っ込んでって3人くらいから十字砲火食らって惨死繰り返して
延々人数不利を味方に押し付け続けるんだよね >>192
でもそりゃ相手を常にキル出来るなら問題ないけど
それだけ敵に接近するということは
こちらも相手に倒されるというリスクがあるわけだから
やってりゃ自分と近いレベルのもの同士が対戦することになる訳で
なかなかそう理想通りにやるのは難しいよ。 アサリが群をぬいて一番どれだけルール知らない奴が少ないかで勝敗が決まってしまうな あたり前のことだが塗るだけじゃだめ塗替えされないように
しないと >>213
そうだね後はまぁボムとかで追い払うとかかね >>209
こういう自分に都合の良い例だけ持ち出すのが笑える >>213
キルじゃなくてデスしないって事だな
キルが大事なのはこっちから塗り替えす時
戦線維持ならデスしない事が大事
射程が10mとしたら敵とは15mぐらい間隔をキープして
間の5mを塗り合戦してる状況を保てばいい 結局敵はスペシャルに合わせて突っ込んでくるから塗るだけじゃ限界がある
打開時にはこっちもスペシャル使って前出ないと話にならんし まあ嘘やな
結局ぬる最中に接敵して勝つか負けるかは大事
勝てたほうが良いわな >>220
塗り合ってる中間地帯までなら押してこれるだろうが
完全に自陣の色の所までは来れないだろ
戦線維持が目的なら気にせず塗り合い続行でいいと思う
無理に自陣の色の所まで押してきてるならキルしに行ってもいいと思うが
それは相手のミスにつけ込む事であって積極的に取る作戦とは違うわな キル、塗る以前に仲間と噛み合わなければどうしようもないと思うけどな
ウデマエのマッチングの他にブキ編成がまともかってのもあるし >>212
そういうとオブジェクトと無関係な場所を塗り始めるのがガイジだぞ。筆使いのノリス君とか即ブロックした。 チャージャーは舐められたら終わりだから開幕でキルとっとかないとね 貢献できるか否かで言えば普通に出来るな
塗る意味がないなら貢献できてないとはなるがそんなことないし 半分は本当だぞ
キル出来ないのにキルブキ担ぐバカより
塗ってるだけの奴の方が役に立つというだけ キル出来ないだけじゃなくてむやみやたらに突っ込んで死にまくるゴミどうにかならんの? >>218
キルしないでデスしないとか芋ってないと無理
スペシャル使って迫ってくるし、塗るってのは場所知られる行為だから >>203
意味もなく完全ランダムにされてて見たことないわ
あの仕様決めた奴1の超絶クソUIを完全にぶり返してる 塗りは大事だけど、居場所バレる
トップレベルの人は自分が動ける部分があれば塗らない、小さいスペースに潜伏したり必ずしも塗った方が良いとは一概に言えない
Aくらいまではしっかり塗った方が良いかもしれない よく裏取り行ってる奴がリスキルで帰ってこなくて雑魚だけ狩ってて抜けてきた強プレイヤーが気づいたらエリア占めてて負けってのもよくあるな なんかキル勢代表が下手で
塗り勢代表が上手いって前提の話になっとらんかね 塗りながらキルして全体見回して仲間のサポートもする奴が上手いって事だよ スレチですまんが
フォートナイトのシーズン4(アプデ)で
クレーターに落ちてる隕石を拾うと、スピードとジャンプ力がアップするんだが
これで撃ち合うの糞楽しいな
FPSのBO3なんかはジャンプを導入したことでクソゲーになったが
TPSの広いマップで、速く高く動けるのがこんなに楽しいとはな
スプラに近い操作感覚だわ
エイム勢が建築勢に対抗する一手になるかも まとめると
上手ければどういうプレイスタイルでも貢献できる
下手なやつはキルしても塗っても足でまとい
ただバランスよくやるのがベター
こうでしょ >>238
むしろある程度の多人数ゲーでランダムマッチあって味方ガチャじゃないゲームってある? 何故か最近俺がキル数最低ってことが多いんだけど、勝利に一番貢献している自信はある
つかキルがやたら多い人は目的をはき違えているんじゃねーのか?という疑いすらある ようはその程度のヤツでも楽しめるってことだろ
普通のFPSとかならまぐれでキルとるのもつらいからな >>28
初期は金モデだけのチームが予選突破したぞ >>235
少なくとも塗りマンが上手いかはさておき、キル命マンが下手なのは明らかだろう 買ったばっかのC帯なんか敵のいる方向にインク打ってるだけで貢献してるぞ >>236
空気を読むゲームだってのは1発売前から開発が散々言ってるしな 他のFPSだと初心者は歩いてるだけで死ぬからな
グレネード投げるだけでいいからやれってのと変わらん >>244
それ塗りじゃなくて金玉トゥーンだっただけやん
弱体されてきえたぞ >>252
金玉もだけどそれ以上に塗りがだいぶ減らされたんだよ
未だにモデラーの塗り性能が許されてない (頭使ってなるべく死なないように相手が困るポイントを塗れば)
これが省略されてる
信じ(て人より大幅に努力を積み重ね)れば夢は叶う
みたいなもん 金玉持ちで塗れてSPぶっぱで勝てる時期だったからだろ >>253
その塗りが健在時代も玉強化以前はさっぱりみんかったぞ
だから玉の存在がでかい ただ広く広く塗ってるだけじゃだめよ
状況読んで意義あるところ塗ればキルとらなくとも大きな貢献になる
シージとかと同じでエイム以上に読みと立ち回りが大事 >>246
正直キルレいいならキル命でもいいと思うよ
その時はこっちが塗るし
結局は誰かがキルしないとカウント進まない 銀モデもおもろいぞ
場所によってはあまり威力を発揮しにくいが、カーボムラッシュは使える キル0
塗りポイント2000
スペシャル4
とかならふつーにMVP
まぁエイム力なくてもスーパーチャクチあればキル1は稼いでるだろ 結局下手な奴はマッチングで強い味方来ると勝てる場合もあるから
塗りだけしてれば貢献出来ると勘違いしてしまう >>260
銀モデ持って絶対に戦わないスタイルで塗りに完璧に専念すると中々な楽しいよな
初心者におすすめのロールだわ
相手を倒すことと同じくらい死なないこともテクニックなんだよなぁ 4on4で一人仕事しなかったら4on3になって負けるに決まってるだろ >>262
勘違いかどうかは塗りポイントでバレるけどな
しっかり1000超えしてれば確実に貢献してるわ 塗りが上手けりゃ自然とキルも伴うよ
塗って有利を作ってキルを取り、キルを取って有利を作るために塗るって話だから >>257
ナワバリでは初期から人気あった
ガチマはそこまでみなかった
今は一週間に1度くらいしか金モデをみないレベル まぁ塗り易い中遠距離ブキ使って、エースアタッカーが戦いやすいように
足元サポートや敵の退路閉じたり、攻め口塗っておいたりで地ならしでもしてくれてた方が
近中ブキ持ってゾンビされるよりは幾分マシ >>267
伴わんよ
塗ってある方が有利ではあるが
キルで物を言うのは反応速度とエイム力
立ち回りでカバー出来る時もあるがそれでも上の二つには及ばない ブラ持ってると盤面があんまり塗られてないのにストレス感じてわかばとか持っちゃうわ 偶々その回が上手くいっただけでそれが正解と思いこんじゃうんだよな
リスキル、裏トリ、塗り塗りマン等々 馬鹿みたいに塗れば良いってもんじゃねーからな
抑えるポイントを塗らないと >>272
ウラトリマンは何十回何百回の失敗の上にある成功した時の快感が忘れられないんだろうなって >>270
有利が作れるなら伴うよ
そんなナワバリ10キル20キル取れとかいう話でなし
普通に塗れてれば5キルくらいは取るチャンスが転がってくるだろう ぶっちゃけB帯以下なら間違ってない
発売当初はC帯でも経験者がいたが、今は大体A以上に上がってるし 少なくとも塗りが強いと勝ちやすくなるのは間違いない
あとはSP回せるし ガチで塗り専するなら復活時間短縮フル装備は必須
囮になって味方のキルを助けたり隙あらば裏とりに行ったりと
イカ潜伏で相手をやりすごして裏とりしたり特殊なスキルが必要になるけど 「重ね塗りさえしなければ」塗ってるだけでも大貢献できるよ
でも塗り専ってのは重ね塗りしまくってんだろ
重ね塗りはクソ、これはもっと広まってほしい >>279
面白そうだし作ってみようかな
でもそれでXでも通用するんか? 塗り専とか、そういうのが一番カスやねん。
イノシシキルマンと一緒やで塗り専()とか 取り敢えず、わかばはキル武器だということは理解しました!
キャラコン覚えたら、別武器探します
大好きなんだけどなあ ひたすら塗ってミサイル撃つだけのデュアルが味方に来たことあるけど
マジで殺してやりたくなったくらいに戦犯だったな >>282
有名勢だとふーみそんが典型的な塗り専だろ わかば使ってる時はキルがチーム内では最下位だけど、S+くらいは行くよ。
デスも一番少ないけど、敵の進路を防ぎつつ、味方が動きやすいように塗ると勝てる。 >>279
もう本当それ無駄だからやめて吐き気するわ お前がやってるのは味方を囮にして塗ってるだけだ
イカ潜伏して相手をやり過ごすという時間が無駄の極み敵来てるなら押し返して前線伸ばせよ
裏取りに行ったり潜伏してやり過ごして敵倒さないとか自分の塗りスコア伸ばしたいだけの味方に負担かけてるだけのゴミ どんな武器担ごうがキルレ1割った時点で味方の足引っ張ってることを自覚してほしい >>288
そこそこ有効だと思うよ
結果的にキル数も増えるだろうし >>291
裏取り塗り専とか地雷にもほどがある
うんこ味のうんこみたいなもん >>281
Xはまあ難しいだろうね
普通の戦法でも復活時間短縮は腐らないからあると便利。持っていて損はない
どれ入れるか迷ったら思考停止で入れても絶対損しない ガチでもわかば強いと思うけどなー
塗り性能とスピラボムのバランスがいい
相手がまともに動けなくなる >>294
メンタル弱すぎて放置とかしてしまうから無理 >>296
復短カムバステジャンのゾンビギアではなく完全なる復短ギア? >>291
裏取って敵やり過ごして塗るのが有効とか頭大丈夫? >>295
アレは上手い人がやれば脳死でも勝てるって動画だよ
要所要所では確実にキル取っていってるでしょ 復活短縮
一人も倒せず連続で倒された時、自分がやられてから復活までにかかる時間が短くなります。
どうみても腐る、ペナルティアップの方が良いと思う >>301
要するにヘイト稼ぎだろ
初期の金モデでやってたわ
金玉なしで塗るだけでXでも通用するのか試してみる >>299
YouTubeでヒッセンのひとでなしで調べたら出てくる 修正前の金モデは上方されて硬くなったスフィアを高速回転させてひたすら相手に押し付ける脳死武器だから >>307
なんであれが重宝されたかっていうとメインが弱いから
あれでキルとれるってんで重宝されてたんだよね
当時の本スレみてくりゃわかると思うが
ヒッセンのひとでなしはひたすらホコもって突っ込む感じだけど
なんだかんだキルとるとことってるよあれ >>303
ゲームの文だとわかりづらいけど要約すると「最初のデスは倒しても倒せなくても
発動しない。2デス以降はキルしてたら発動せず、してなかったら発動」という効果
キルに失敗して倒されたら発動してキルして倒されて発動しなくても
相手側も1デスしているので最低でも1:1交換が約束されるから使いやすい
それに毎回毎回必ずキルしてから倒されるなんてほぼ不可能だし (前線で一人分のヘイトを稼ぎつつデスを抑えてスペシャルを適切なタイミングで使えば)
塗ってるだけで貢献できるやぞ 今みたいなブラスタートゥーンになる前はヤグラはずっともみじで戦ってたけど
なんだかんだ安定して勝った試合ってキルはアシスト含めて10以上いってたな ゾンビ(未完成)わかば普通に強いけど
単純にゾンビが強いだけでは? フェスでキル多い自チームがキル少ない相手チームに負けてるのは何度も見たが 前回フェスで塗りすててキルだけでいくとホッブラ担いでた人は
勝ちまくってたぞ 若葉は短射程だから圧かけるとか無理だよボム強いけど結局メインが短射程だから敵きたら基本下がるしかない >>310
1キルも出来ず連続で死ぬ事って殆ど無くない?大抵腐ると思うんだけど
それとも何か勘違いしてるかもしれん、うーん >>306
ちら見した程度だがあんまり参考にならんな
プレイヤーがキルしない分味方が大量キルしてるし
デスも無駄に特攻して増やしてるし
少なくともS+カンストに平均4キルの腕は最低限必要という事か >>317
連続でゼロキルで死ぬほどより復活までの時間が短くなるってやつじゃなかったっけ
連続ってところはあまり気にしなくていい 1からちまちまやってるけどスプラのスレで「これだ!」ってセオリーに出会った試しがない 相手の足元的確に撃って移動阻める位ならさっさと本体撃てやとしか >>317
例をあげると
キルできずに相手に倒される(2回目)→発動
キルして相手に倒される(3回目)→発動せず
キルできずに相手に倒される(4回目)→発動
キルして相手に倒される(5回目)→発動せず
ただし、水没したり落下してのデスでは発動しないので注意 普通のFPSだとチームに対する貢献度ってなんだかんだ敵をキルすることに集約されるけど
スプラトゥーンでは塗れば少なからず貢献になっているという意味ではあってる
まあキルできた方が良いのは当たり前なんだけども 2でもナワバリは生き延びて塗りメインはかなり貢献できる
終盤に巻き返しくらって負けたように見えても細部の塗りの差で勝った試合なんて誰しもあるからな >>323
本体に当たる位置からなら敵の武器もこっちに当たるじゃん >>320 >>324
なるほど連続ってのは無視していいのか1ギアで1秒早くなるけど他のギアが良いような気もする >>324
流石に1試合3ー5回もあるかないかくらいの回数デスペナ減るくらいにコスト割くの勿体無い気する >>326
いやねえわ
1%未満の差で決するなんてほぼない >>331
人間と競う全てのオンラインゲームに言えるってことがわからないお前の精神がまず壊れてるわ ナワバリだからって馬鹿の一つ覚えみたいに短射程担いでんじゃねぇよって思うわ
フェスでフェスパワーが高くなるとキッズの多いチームはもみじモデラーボールド担いで来て、
そうじゃないチームはブラスターやらスシバケツ担いで来て短射程の多いチーム=負けみたいなことが多過ぎ
そりゃあずっと塗ってりゃ勝てるわな
お前がリスポーン地点に早帰りしてサボってる間も相手はせっせと塗ってるんだわ
塗り続けるためにキルするなりの工夫があってしかるべきなのに、
自分だけ脳死でZR押してチンタラ徘徊してれば勝てるとか虫が良すぎだろ
塗ってりゃ勝てるのは相手だって同じなんだからな? >>330
本当にプレイしてんのか?
マップにもよるが1%ってボム一発とかだろ?
雑ときちんと塗った場合で1%しか差が出ないと本当に思うか? つーかスプラやってる人間が全員上を目指してるなんて考える事自体が間違ってるんだよなぁ
スマブラでも終点でタイマンしか認めないヤツもいればアイテム有り4人対戦とかやってるヤツもいるんだし >>335
この程度の文が長いとか知的レベルの低さが伺えるな
しかも、自分は12回も書き込んでるのによく言えたな
それとも短射程使いにとって図星で腹が立ったのかな? まぁ、ナワバリは塗ったら勝ちのゲームだから。塗って貢献してないわけがない。後は頭の使いよう >>326
バランスが大事、ここは突っ込めよって所で生き残るために意味もなくエリアを明け渡す奴結構いる ナワバリでボールド使って全力で塗ってるけど勝率高いぞ
相手をキルもしてるけど塗り優先してるからだいたい一番少ないし 5割超製ってのはあくまでメンバーバランスと確率の収束でしかないけどね
短期的に5割になるならチョーシ50なんて実現出来んよ 2チームに分かれて戦います。戦力は拮抗しています。さて100試合やった時の勝率の期待値は?
算数やね あくまで厳格ではない大体の調整のチームバランスと、
その時使用している武器や戦法やルールごとに細かく調整出来るものではない振り分けだけどね
そんで収束は100試合程度だと5割までいかんよ 確率論ではかなり有名な話だけど、
ガチャで確率1%のレアアイテムを手に入れるのに100回回せば確実に1個手に入るわけではないっていう奴
そんくらいばらつきはあるんだよ ナワバリははじめの2分半は戦ってるフリをするゲーム 前の方で今まさに交戦中のみかたがいるなら足元から背後まで塗って退路作ってやると支援になるぞ
そればっかじゃいかんけど >>17
皆が当たり前のようにやってるし、俺やお前も当たり前のようにやってる
IDコロコロなんざね その「当たり前」はレス数稼いで転載目的のアフィ業者だったり
一人で自演して対立煽ったりしてる(しなくてはならない)連中の「当たり前」ですね キル出来ない腕のやつが前線出て死にまくるよりは、後ろで塗ってた方が邪魔にならない=貢献。コレな
キルキル言ってキルデス悪い奴が一番害悪 >>347
収束が5割まで行かんって何やねんw
期待値は1試合でも1000試合でも5割やぞ 塗り武器持ちますみたいなトッププレイヤー見てもキルとらない人は見たことないわ
トッププレイヤーでも近づかれたら鬼エイムで殺してなんとかデスしないようにしてる
塗るだけで勝てるわけ無い
塗りとキルの比重が塗りよりなだけであって結局キルとらんと負けるのは必然 死なないように塗り続けるってのは前線を維持し続けるんだからな いうてもウデマエXだらけのナワバリ部屋に紛れ込んできた初心者いてもちゃんと塗っててくれたら時々は勝たせられる 要所でちゃんとキルする事がデスしないための一番の手段なんだがな
敵から逃げて対面さけるのはいいけど味方にその分負担おしつけてる
その結果味方が押し負けて窮地に陥るのは結局は自分 スプラ1のときはひたすら塗ってスパセでもそこそこ活躍出来た 2の方が面白いって言ってる奴らに聞かせたい言葉だな ナワバリ専の人たちは居場所ないからしょうがなくサーモンランやってるだけなのにな >>361
お前が戦える足場を作っているのはだれだい?
陣地側の塗りは誰がやるんだい?
やべえと思って気づいたらしっかり塗りしてくれてた一人にどれだけ助けられた?
猪みてーに突っ込んで調子悪い時は完全にお荷物のお前より多分アベレージ高いぞ
全くどうしてこのレベルのやつが赤字で息巻いてんだよ 俺のメイン武器ZAPとシャプマネオにワカバなんだよね
自分でぬってるから >>365
S+はクズしかおらんとか言ってる奴に言われてもな 俺が言ってるのはカジュアル層の話だし頭悪そう >>342
これ
あと2カウントで勝ち権利獲得のとこで
明後日の方向行ってエリア明け渡すやつはガイジなの?
「キルと塗り」っつーよりも
「キルと勝ち条件」で貢献はかった方がいい
塗りは基本中の基本
そう言う意味では塗ラーはナワバリでは貢献してると思うよ
勝ち条件の事をしてるんだから >>354
期待値ってのはよく言われる確率
コインを投げて表か裏かが50%ずつってやつ
収束ってのは実際に出た数字の統計
コインを2回投げても必ず表と裏が1回ずつ出るわけじゃないだろってこと >>13
赤ZAPは攻めなきゃダメだけどジェッスイはどう考えても真ん中あたりで支援か手負いキルだろ
ジェッスイで突っ込んでるやつがいたら馬鹿だわ
てかナワバリの話だぞ
>>131
ほんとレベル低いなこのスレは
4VS4で戦ったら上手いほうが勝つだけ
塗り専が抜けて暴れるから勝機が出てくるんだろうが
上手いやつを倒すには他の仲間狙ってる隙を狙うしかねーだろ
上手く逃げて敵引きつけてごっつぁんが一番助かるわ 勝機は打開力のあるサブにSPあるかどうかだろ
ZAPやわかば塗れるがそこにかけるんで押し込みというか打開の
きっかけ中々つくれない
シャプマネオはそのへん押し込める力あるSPで使い勝手いいわ
塗り専はキルとるかとってもらえないと暴れられないんだよ
塗り武器好きで使ってきてるからよくわかるが
敵のスキついて奥いくならパブロやスフィアのがよほどできる >>339
5ちゃんでは三行以上は長文だぞ
短くまとめるのも大事だぞ >>347
収束の使い方変だよ
100試合程度じゃ5割に収束しないとかならわかるけど 「キル苦手だから逃げながら塗っていこう」
→即効狙い撃ちされて終了。
→スタート地点に戻る。 ナワバリなら5キル5デスで塗りポイント500よりも0キル0デス塗りポイント1000のが貢献してると思う
キルすることより死なないで継続的に陣地増やすのが大事よ キルしに行って何も出来ずやられて帰ってくるよりはコソコソと逃げ回りながら少しでも隙間を埋めてくれた方がいい 塗りが強い武器で勝つなんて当たり前だからな
まずそこの認識を改めろよ 塗らずに=足場確保せずに突き進む奴がいるナワバリとエリアは負ける
ホコとアサリは状況によって異なるけど 彼女の姉の子供が俺と一緒にやってみたいって言われてナワバリ参加したけど魔境なんてもんじゃなかったわ
下向いて打ってるやつとか敵と戯れてジャンプして遊んでるやつとか未知な生物ばっかだったわ
あれはあれで楽しんでるんだろう
彼女に実力みせてあげて!って言われて全力でゲーム壊してあげたけど酷いことしちゃってたな 新人・初心者がハード末期まで入ってくる魔法の言葉やんけ 結論としては
(ナワバリにおいてほぼ死なないで生き延びられるなら)キルしなくても塗るだけで(キルされまくる奴よりは)貢献できる
って感じですかね キルばかりで塗らないやつが2匹いると負ける確率が高い。
その程度には塗りは重要
殺すついでに味方を意識した塗りをする奴が二人いるとかなり楽 塗るだけじゃダメなのは確かで塗った後に塗り替えされないようにキルするゲームだよ
塗らずに敵を倒しに行ったら負けるって事でしょう ナワバリ50試合平均塗りが1400くらいでキルレが0.25くらいで39勝11敗
もしかして弱プレイヤー判定されて強いプレイヤーと組まされてたりする?
気持ちいいぐらい勝てるんだけど >>387
自陣塗ってなくてナワバリ負けるチームとか今もあるもんな ナワバリのマッチングって実際どうなってんやろね
チョーシ上がると勝ちにくくなるような気がするけど >>390
他のプレイヤーのフレンドがどかどか入ってくると知らぬ間に魔境になったりするから基準があっても個人じゃはかりようがないなー
って思ってる >>391
確かにずっと続けてるとチョーシ関係なく魔境になることあるな ナワバリでもせっせとキルしてると修羅の国に放り込まれるから、キル控えめで塗り重視するようにしてる まあ状況次第だな
俺以外猪なら両サイドを呑気に塗ってゲージがたまるたびに雨降らせてるわ
それでも案外キル取れるしw
逆に塗るやつが二人いたら適当に突っ込んで時間稼ぎしてる 塗りに適した武器は何ですか?
やはりプロモデラーですかね 塗りで使いやすいのはわかば、もみじじゃね
モデラーは敵と対峙したらキツイし スプラトゥーンはキルしなくても(デスしなければ)塗るだけで貢献できる キルデス表示しないのは上手く作ってると思うわ
どうしても知りたいならアプリで見ればいいしなー 味方のヒト状態の時間を減らすためにも塗るのは大切
センプクが強いからなぁ
ただし、センプクして背後から狙ったのに背後に回られてたときはファッ??ってなった
スライド、お前はずるいよ 別にキルしなくても、極端にいえば0デス0キルで3分塗りまくればかなり貢献してるぞ。
むしろキル稼ぐために塗らないでバトってる馬鹿なんとかして欲しいわ。
キルレシオ上げたいのか終盤隠れてたりアホか。 やっぱり塗るだけで貢献ってなるとなるべく死なないこともあわせて求められるよね
普通に死んでたら意味がない 塗りだけで許されるのはフェスマッチだけ
エリアですらキルゲー
大体キルブキが塗れ過ぎるんだよ
敵殺した時のインク爆発で結構塗れる
塗りブキは大してキル取れないのに >>8
勘違いしてね?
ガチマッチはそりゃ公式もガチでエクストリームなルールって言ってるからな?
ナワバリは塗りだけする奴とキルだけ(キル以外の塗りしない)なら、リスキルでもされない限りは塗りチームが勝つよ? >>405
頼むから下がって来るなよ避けるなら横方向
支援射撃の射線を遮るな サモランでも塗り基本なのに鮭出てくると皆忘れちゃうのよねんw 今ヤグラやったけどスシとシャープマーカーが全く塗らなくてずっと相手のテリトリーの中戦って負けてクソだったぞ
ボトルとクラブラ動けんかったわ
S+でもこんなの
とりあえず塗れ キルしなくても塗るだけでってのはまあ初心者用の方便だよね
嘘と言えば嘘
塗りとキルどっちも大事なんだから まあ塗りがめちゃくちゃ重要だけど塗りだけで貢献できるかって言えばできないな でも塗りが疎かなチームはほぼ負ける
奥深いゲームだよ本当に キルだけで勝てるのは押し込めてるときだけ
それでもその間に誰か1人は塗る必要がある 塗るのが基本で塗りの邪魔する奴だけは仕方なくキルする
あとは死なないだけで勝てる キルが大事なんじゃなくて死なないのが大事なんだよな
ガチマでもキルしたところで別にカウントにボーナス入るワケではないし
そういう意味では退路をしっかり確保したり裏取りを潰すための固い塗りは重要だよ
キルは文字通り二の次 塗り武器でキル取るんだぞ
シャプマでボムラマシーンやって敵が潰しに来たら華麗に瞬殺する >>412
全然そんなことないが
お前みたいなのがキルもせずに不必要なとこ塗ってるんだろうな >>417
キングレオてきな
ニンテンドーラボすげえってスレが立たなくなる・・・
1 :名無しさん必死だな[]:2018/05/02(水) 10:26:55.96 ID:n8BT1kil0
ニシくんによるとユーチューバーがいろいろ作ってバカ売れするはずなのに・・・
エアプゴキが必死に語ってるな >>26
キルしなくても塗りがしっかりしていれはある程度戦えて楽しめるって意味であって
頂点まで戦えるとは誰も言ってないぞ なわばりとか5割マッチング強要なんで負けがこんでくると塗ってるだけで勝てる組み合わせになるよ
つか、極端な話塗らなくても勝てる組み合わせになることがある と言うか、参加人数少なすぎて「塗りに特化したロール」が存在し得ない
常に前線で支えないとあっという間に抜かれるよな モデラー持ってからザップわかば持つと、こんなに塗れるのかってビビる 初心者で何も分からなくてもきちんと塗ってればある程度は貢献できるってだけで慣れて来たらキルも狙っていこうってスタンスなのは昔から変わらんだろ ナワバリならまあ
ガチマッチみたいなのはいらなかった
というかそれが始まってるまもなくやめた そう聞いて2から入ったけど初心者からしても塗ってるだけでキルされまくってるうちは貢献出来てるなんて気持ちには全くなれんかったがね
イカ始める前までしか通用しない誘い文句だよ 塗るために相手を倒すって感じだからな
キル数多いのに塗りで負けたって試合もかなり多い 1は一人で無双できたから塗るだけの雑魚もキャリー出来たが
2はチームプレイゲーなんだから、1人で突っ込む奴も、後ろで芋ってる奴も害悪でしかない 5割マッチガーって言うやつ居るけど、その中で上がっていけるやつと行けないやつで
「そのランク帯の50%マッチで自力で勝率を55%に上げられる底力があるか」
みたいなところを試されてるだけなので、そこに文句を言うのは筋違いなんだよな
そこ批判すると逆に自分が5割以上で負け続けるクソマッチにはまる可能性だってあるわけで トッププレーヤーガーS+ガーガチマッチガーってなにこれ?
貢献できる=トップになれるとは誰も言ってないしナワバリの話をしてるはずなんだけどなんでアンチはこう言う極端になるのか
塗るやつがいないとキルされた時点で一気に劣勢になるのは明らかだし >>430
うん、ナワバリ初心者からしても塗りだけでキルできない間は貢献してるとは全く思えなかったよ
すまんなと思いながら遊んでた
友達は耐えられずそのうちサーモン専になった コミュとれないのにチームプレイしろってのが無理な話だな
S+までなんとなく無双だけどそれ以降は
うまく連携出来ないと相手チームよりキルしても負ける
自分はエスパーではないので野良は完全放置 キルすれば相手の塗り一人分減るんだから塗るだけの奴より貢献度はどうやっても高くなるぞ >>431
つってもサーモンは知ってれば大丈夫だとは言えテッパンやモグラをその場で倒す等の役立たずどころか妨害行動が存在するが >>434
自分もサーモンの方がめんどいと思うから全然やってないけどやっぱり対人より気分的に楽なんだってさ とりあえず自分の色なら相手は潜伏していない
それだけでも味方は有利だからな
四の五の言わずにまず塗るべき とりあえず1のステージいらねえ
クソステージしかないやん 俺はZAP使いだか、最初のチーム編成で変えている
チャージャー、ブラスタ組まされたら塗り重視してSP回す、シューター構成ならキルを積極的にしていかないと最後負けるからな
結局バランス取らないとヤバイ、うまく出来てるよ こうやって議論になるくらいだから良くできたシステムだと思うよ キルする人もも必要だし塗る人も必要
どっちも重要なのにマウント取り合戦 スレタイとは関係ない所で議論になっとるんよね結局
キルも塗りも必要なのはみんな分かった上で微妙な線で綱引きしてる感じ ガチマッチでも塗りは疎かにして突撃してる味方は返り討ちにされてることが多いな まあゲハならではだと思うけどさ
塗るだけで貢献ってのは
塗りっていうスプラの特色を過剰にアピールした結果
引っ込みつかなくなったって話でしょ そもそも100:0でゴキちゃんが語るのが問題
塗り専とは言っても逃げ場なくて伐る厨が迫ってくれば戦わなきゃならんし、キル厨だって自分が突っ込む為には塗らないといけないわけで、
どちらかだけでまともな試合にならんなんて当たり前。
でも間違いなくどちらを優先するかなら守るにも攻めるにも必要である塗り。
後この論争の問題は愚痴ってる奴の大概がキル数で愚痴ってるのが多いのが問題。 >>445
そもそもスレタイが100対0みたいな話だからなあ
君が言うように状況に応じてキルもとるならそれは塗るだけで貢献できるじゃなくてどっちも大事って意見に分類されると思うんだけどどうだろう 塗るだけで貢献って言っても
漫然と塗るだけじゃダメってのは当たり前の話だわな
時々、なんでこれ勝てたんだ俺ら…みたいなのがあるけど、そういう場合はその手の連中の活躍なんだろな キルせずに死ななければ貢献って言ってるけど、
俺をキルしないと俺がキルしに行くから死ななければって目標が達成出来ない
キルが正義のゲーム いや、キルすれば良いってもんじゃないけど、死ななければ良いってもんでもないぞ
ガチならそれぞれルールが違うし、勝利条件が違うからなあ
例えばアサリならゴール付近の守りを一人で担当したり
そういう機転の利くやつがMVPかな ナワバリならいいぞ
もちろん自陣でもないのに隅から隅まで塗ってんのはアレだが チーム全体のキルデスが1:3くらいで負けてんのに試合結果は勝ちとかたまーにあるな
大体相手が自陣をちゃんと塗ってないとかだけど たまになら変な試合は色々あるわな
状況に応じて動くのが大事ってことだ
スレタイみたいなのはある限られた局面では成り立っても基本的には成り立たない >>453
そうなった時はざまぁって気持ちで心が満たされるわw 塗りは大事だよもちろん
だからってキルしなくてもいい訳じゃないけどね 何がMVPかともかく、
マルチミサイルでタゲられた時に、狼狽してウロチョロして味方巻き込んで自滅させるヤツは戦犯で良いよ まあ塗ってるとそのうち相手とかち合うからそこでキルできない塗り続けられなくて負ける 1は塗りゲー、2はガチゲーとか言ってるやつがおるけどさあ……
そもそも1と2でそこまで激しい変化したゲームじゃねーじゃんよ、これ……
前作のアレンジステージが半数を占めているし、SPも入れ替わっているとは言え、それで戦略に大きな変化は別にねーだろ
こういう事を言っている連中は気分で言ってんでしょ
もしくはプレイユーザー層が初期よりだいぶ成熟してきているというだけか
それともスプラ2の初期の感想で止まっているか >>458
弱いお前が死ぬだけだったならいいだろう キルしないかつデスしないって不可能だからもっと簡単なキルすることを選択するのが普通 嘘なようで本当
塗らないキル厨チャーやローラーにボコボコにやられてもなぜか塗りで圧勝勝ちとかナワバリは普通にあるからな
全然勝った気しないのがアレだが 塗りでも貢献出来るよ?
ちゃんと敵が前線上げられないように存在感出して牽制しながら塗ればね
人数有利じゃないときに誰もいないところうろついて塗ったって味方負担増やすだけだし、
デスしまくってる奴は前線にいる時間短すぎてそもそも塗りすら出来てないから
そこは勘違いしちゃアカンで アシストがキルみたいな表示になってるから話が噛み合わないんだよ
アシスト抜けば大したキル数じゃない 戦績はキルレ表示してくれりゃな
初心者用に塗りポイントも目立つようにしてやって
ガチのホコヤグラに関わった時間やアサリのポイントも出せ 塗るだけで勝てるってのは死なずに前線を塗るってことだからな
そんなむずかしいことができるやつは普通に撃ち合い強いだろっていう ステージによっては出来ないけど、ナワバリは死なずに相手よりも塗ってれば勝てる
ガチマもアサリは塗が強めなステージもある
他ガチマは防衛重視、相手の動きに合わせる必要があるのでキル必須
相手を気にせず自由に動けるステージは塗ってて何とかなることもある
勿論一瞬でも塗り負け始めたら、逆転は難しい ほんとクソゲーだわ
延長で逆転諦める放置プレー多すぎ
前作と違って、個人で打開できないからキャリーも無理ゲー度が高すぎる。
仲間へのストレスがスプラ1の100倍だわ
スプラトゥーン1
https://i.imgur.com/CMXtYAj.jpg
スプラトゥーン2
https://i.imgur.com/Ogi523s.jpg まあだけってのは極論だけど塗りは重要よな
フェスやってると痛感するけど塗らない奴が多い試合は勝てない
自陣すら雑に塗っててその差で負けるとかあるし わかばなんかで異様に逃げるの上手い人いるよ
不利武器の相手は極力せず適度に牽制しながらひたすら塗ってて放置してると自陣が荒らされまくる
でもまあボムコロのタイミングが異様に上手かったり必要に応じてキルも出来るんだけど >>473
もう一歩考え方を進めてそういう奴が働きやすいように自分の立ち回りを考えるって感じかな
チームスポーツに似てるよ >>432
対戦ゲームでは避けられない話題だが
しれっと「介護マッチ」なんて発言出てくる奴が混じってるんだから
コミュニケーションなんてできた日にゃ地獄やでw
わずか8文字のチャットしか使えなかったカルドセプトセカンドでさえ
「つかうなころすぞ」
なんて発言があったんだから >>437
新ブキ・サブ・SPのせいでクソ化してるんじゃないかな 正直マニューバー、スパッタリー系のブキはキル武器でさらに塗りも結構いけるからクソだと思う
まぁ個人的にアレの対処が苦手だからというのもあるけれど 縄張り音楽堂ステージでこっち全員ランク30以上で相手全員ランク一桁って試合があって、開幕ステージ制圧してキル祭りで酷い一方的な試合だったのに自陣全く塗ってなくて負けた事有るw ここで文句言ってるのは、ただ塗るだけしか能が無いゆうた系の人々だろ
こいつらどこ行った所で文句垂れるだろうし、逆に煙たがられるから ゆうた系は俺つえーだ
仲間の塗ポイント見ずに3〜4キルして勘違いしてる >>455
しかもそういう奴は大抵煽りやってたりする どうも塗り軽視してるやつはガチの話ししてるな
ナワバリでの話だっつーの 相手がキル厨だらけな時は
正面突撃してるように見せかけてこっそりと雨やスプリンクラーやボムを放り込んで陣地削ってるわ
これが最後地味に効くw >>477
マニューバ系攻撃判定拡大したのはやりすぎだと思うんだよな…1.25倍も…
スパッタリーの存在のせいで前作から強化されたにも関わらずボールド神が息してませんよ! 貢献出来るって点はエアプじゃなければ間違ってないのはわかるだろ
勝てる勝てないはまた別の話だ ガチホコならホコのためのルート塗ってるだけで勝てることはある >>485
2のメインブキだから優遇されてんだよ
1もスシがやたら優遇されてたし
だがブラスターだけは意味分からんくらい優遇されててうぜえw ナワバリで死なずに塗りブキで塗り続けたら貢献できるぞ
初心者が死なずに塗り続けるようになるには覚える事がたくさんありそうだけど うむ
そもそも塗らないと進めねえし
バトル不利だし
敵の潜伏索敵もできん 間違ってないよ
塗りさえできれば勝てるけど、塗る過程で敵来たら排除する程度の実力はいる
ksみたいに裏回ってまでキルしなくていい たまに1キル程度、1000p以上塗ってるやついるがかなり貢献度が高いぞ ナワバリだろうがガチだろうが
塗りもキルも大切だってわかってねーやついんな キルしなくてもっていうのはさすがに嘘だな
必要な時はちゃんとキルしてね https://i.imgur.com/9ZbmiU3.jpg
最近2買ったけどそういう浅はかな考えのやつ多すぎて全然Sから上がらんしつまらん 0k0d塗りトップのナワバリなら塗り専を名乗っていい
武器はキャンピングシェルターな 普通のシューターだと下手くそいても役に立たないだけだけど
このゲームは下手くそいると上手いやつの移動範囲まで制限されてしまうと言うやべーゲームだからな
CODやBFなんかよりよほど下手くそお断りゲーム ナワバリでだけどとある負け試合で0キルの酷いリザルトを出してる奴がいたんで一体どんな動きをしているのかと
次の試合そいつをずっと観察していたら驚くほど敵を倒せなくてまぁ酷かった
敵倒せないのは分かってたけど不思議だったのが比較的長い時間生きてた時でさえ一向にそいつが光る(スペシャル)ことはなかったこと
別に潜伏もしてない、普通にバシャバシャしててとっくに光ってもいいだろって思う時間は経ってたのに光らなかった
思うにキル取れない奴って塗り方から既に下手 ガチはキルとか塗りで味方を判断出来ないよ
ルール、ステージ、武器構成やその時の状況に応じた立ち回りでしょ モンガラキャンプ場追加されたけどあれはキル取りに行かなくても後ろで塗ってるだけで貢献できると思った
1はああいう広いエリアが主流だったんだろうな あれは子供でも楽しめるわ
2のエリアは狭すぎてクソ ただの殺し合いで塗るっていうコンセプトが完全に死んでる 今人気のサバイバルゲームみたいに100人で撃ち合い実装してくれんかね PUBGパクってキャラをイカにするだけで化けると思うけどなあ 子供はキルが好きでしょ
塗らずにキル行くのは子供だと思ってたわ 俺の親戚の小3の女の子はヌリヌリしかしてないな
人が来たら逃げる というか弱い人ほど自分の周りくらいは塗れ
上手い人でも塗られてたらキツイのに、上手くない人が塗れてない戦場でキルだけ取ろうとしても絶対無理だから
逆に塗り勝ってれば相手に隙が出来て下手でもキル取れるチャンスが増える ガチエリアで最初から最後まで
エリアとは全くかけ離れた場所だけ塗ってる奴もいるよ。
S帯ですらいるんだから、運ゲーなんだよ 連続キルするなら芋でもいいが単発なら2桁キルでも迷惑でしかない
バランス取らない奴らはCから出てくるなと思う >>514
でもカーリングがあるから塗らなくていいとはならないだろ? マンタマリアからガチマッチやってないからそろそろやろうと思う アサリがA+それ以外はSだから1週間あれば全部S+になるかな お互い塗り固めていこうとするなかで戦闘が発生するわけで
そこでケツ捲ってたら塗り固められ続けるだけやで 塗り武器でナワバリとか固まられたら大分きつくない?
キルで圧倒しててもワンチャン抜けられたりすると負ける事が多々ある ラスト30秒しだいやね
ラスト30秒でうっかり死んだら終わりだけどキルし続けてれば
相手が塗り武器だろうがリスポン地点まで追い詰められる >>514
上行ったらカーリングの軌跡を塗られてカモられるだけ
塗り範囲広げる最大のメリットは、自分の居場所を隠ぺい出来る事だぞ
待ち伏せ、不意打ちが最強だからな まあ毎度の煽りスレで言うのもなんだけどさ、任天堂はいいかげんにガチマッチとナワバリマッチを明確に分けろ
もし任天堂がナワバリをガチのチュートリアルと位置付けてるのであれば、それこそシステム的に
ガチやったらナワバリに戻れないようにしろよ
俺はもうスプラはキルメインの殺されまくりで苦痛だらけのナワバリにうんざりしてバイトしかやっとらんわ >>523
ブラスター使ってみたら?
アホのような当たり判定でバンバンキル取れるよ >>523
スプラ自体をやめろよw
アクティブ数が減らない限り任天堂は現状でいいと思うわそりゃ ナワバリはBやAがS+やXに蹂躙されるのがデフォなので仕方ない
意見は送ってるし声も届いてると思うがどうなるかだな ナワバリはイカ撃ち練習場感あるわな
チャー不利のガチルールとかステージになるとスゲー増える bfで2キル15デスとかのくせに
スコア一位だと恥ずかしいわ バトルフィールドで敵倒さずにおやつ配ったり蘇生したりするようなモンだろ
何もしないよりは役に立つっていう 激戦区で退路確保とかやってるならそうだけど
こういう奴らは大抵はあさってのとこ塗ってるだけだからなあw
そんでスペシャル抱えたまま死ぬw ちゃんと塗りもしないとやばいよ
キルも最低限欲しいけど、ど下手くそがキル狙いに行って殺されるよりは塗りに徹してくれる方がマシ 1は要所を抑えるゲーム志向が強くてナワバリでも圧倒的にキルと死なない事が重要だったけど
2は回り込みしやすいマップ的に塗りがかなり有利になってる気がする 金モデちゃんが塗りまくって逃げまくってSP溜まったらスフィアで前線あげてたな
あわよくば爆発でキルとってた >>535
金玉は傍から見てて何が楽しいのか分からんわ まあ今のナワバリで塗りで貢献とかやれるもんならやってみろって話だよ
ガチの憂さ晴らしかしらんがえらい殺意高くなってるからな キル少なくても塗りが1000p以上なら許す
500p以下ならキル取ってても許さない キルしないではなくて1〜3程度のキルして1200くらい塗ってればそれなりに貢献してると思ってたけどチョーシ見ると勝ち越しては無いんだよな
やっぱり多少狙ったキルも必要な気がする キルは相手の無理攻めを誘って取るものだからな
取りに行くもんじゃない
前線人数減らしてまでキル取りに行くくらいなら塗れって話ですよ 塗り全開でチキンやっててもアシストで大体3回ぐらいはキルしてるなぁ >>537
ほんこれ
蹂躙されて終わり
フェスでホッブラで塗り無視してやりますとやって無双してた
動画配信者いたけどキル強いのいたら所詮かてないんだよ これで周りで買った人が結構すぐにやめてしまった、残念 まず塗りシューティングって言うよりガッチガチのアクションゲーだしな キルレが全てじゃないがキルレ低い奴は例外なくセンスないカス遊び続けていて楽しいのか
キルもデスもせず貢献する方法もあるだろうけど1人でキルしまくるより難しい 2のステージの構造のせいか
塗れるとこ塗って移動するような塗り方されても意味がない
それどころか相手にSP溜めさせてるだけってケースが増えた気がする 味方4人しか居ない上最後にバッチリキル数出るから全く初心者に優しくないよ
暴言ファンメとか普通に来る フレンド同士でさえスイッチ単体じゃ事実上コミュニケーションとる手段が皆無なのに何をいってんだかね
やっぱネガキャンやりたいだけの非スプラユーザーもちゃっかり紛れ込んでたか >>551
スイッチにスプラトゥーンは出てないぞエアプか?
正確には暴言フレリクだがWiiUの話な キルしないと塗れないからな
弱いやつが前線で塗ってたら速攻ヤラレるわ このスレではスプラ2の話題がほとんどなのに
そんな流れの中でいきなり前置きもなく後出しで「1の話だけどな!」とかもうね
しかもIDコロコロまでしてるくさいし他所のスレでもそうやってレス稼いでんのかね 結局キルゲーになってしまう部分は次回作の課題だな
イカ2は64のスマブラに対するスマブラDX的な面が強いから
もう少し誰でも楽しめる緩い部分が欲しいね 塗ってるだけじゃ勝てない、
でも塗らなきゃ勝てない。 >>78
だけでは勝てないだろ
嘘付くんじゃねーよ カーリング、スライド、ジェッパ
塗り関係なく突っ込めまーす ガチマやらないのでナワバリ数戦したが、マッチングが壊滅してた
自分は30台で上は星付きから下は10台まで満遍なくマッチされるわw
これじゃ虐殺マッチ連発で新規はすぐ離れると思うな これだけは言える
キルされても愚直に塗り続けるルンバ>>>>>キルを取れない猪 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています