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面白いオープンワールドゲームに必須な要素
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0001名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 22:11:53.69ID:CYBvdNqt0
・キャラクリ
・一人称視点(三人称との切替があればなお良し)
・魅力的な世界観
・細かな小ネタ
・物が持てる

他には?
0004名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 22:14:44.56ID:7EgMRLRy0
面白いこと
0007名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 22:18:40.09ID:DeG5gMso0
オンライン
0009名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 22:21:37.17ID:JaUJ6j0Q0
キャラクリも一人称視点も面白くするための必須ではないな
そのようなゲームを選ぶという選択肢はあってもいいけど
0011名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 22:22:33.19ID:UOiE6wKz0
任天堂が販売する
0012名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 22:28:12.54ID:/unZRhI3M
インタラクトできるところが多い
つまりベセスダ製はゴミ
0013名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 22:35:15.46ID:q955qp5zM
>>1
キャラクリと一人称の無いZELDAがGOTYだらけだから
この2つの要素はいらんのじゃないかな?

俺は戦闘がストレス無く工夫する余地がある事だと思う
もちろんダンジョンとかの仕掛けも解き方が一つではないように
0015名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 22:45:13.58ID:U7WcJ5Kk0
どこにでも行ける必要はない
ただ、不自然な壁で遮るのはダメ
0017名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 22:48:47.47ID:iTgvJ/XJ0
スキルポイント
0018名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 22:53:09.78ID:ceqKCg/q0
マップの広さ
オブジェクトやNPCの豊富さ
高低差が多い
0019名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 22:57:00.84ID:LqREp9wyM
カメラが近過ぎないこと。
カメラが近過ぎると地形を把握するのにぐるぐる回さなアカンくて酔いやすくなって長時間プレイ出来なくなる
0020ドラえもーん!何か面白いゲーム出してよ
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2018/05/01(火) 22:59:08.28ID:DKZ4aWl70
せっかく小遣い貯めてPS4買ったのに何もするゲームが無いよ
0021名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 22:59:17.46ID:epMiDfS10
目標と達成感
0023名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 23:04:45.51ID:IenZfNHs0
キャラクリとか面倒なだけなんだよなあ
0025名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 23:08:01.13ID:R0zMQcjy0
探索が楽しい
これが無かったらオープンワールドにする必要あるのかって思ってしまう
ファストトラベルゲーはもういいです
0026名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 23:09:12.12ID:wlO/iwEN0
和製オープンワールドはめっちゃハマるのに海外のオープンワールドゲーはクリアすら無理だわ
この違いは何なんだろ
ちなみにFF15も途中で投げた
0027名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 23:10:32.58ID:KlZ56rlg0
俺はオープンワールドはベセスダ製しか楽しめない
ゼノブレ2もだめドラクエ11もだめブレワイは惜しかった
マップ広くても何もないスカスカマップじゃめんどくさいだけだ
ベセスダゲーはダンジョンとか建造物が所狭しとあるから散策が楽しめる
0028名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 23:12:09.33ID:6+L518Su0
ハイライトに頼らずにオブジェクトを発見出来るフィールド構築
というかウィッチャーはそこがダメだった
そりゃあの画作りじゃハイライト無しじゃ見にくいけど
0029名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 23:19:02.62ID:ykRxZQu/0
フォールアウト3が評価できた理由として
生活感がある

これに尽きると思うな
ドラクエのNPCみたいにその場からほとんど移動しない
セリフはまったく同じ、いかにも製作者に遊ばされてます感があると
とてもつまらないしすぐ飽きてくる
0031名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 23:21:38.15ID:JgK8HF5g0
捨てたものが残る
0034名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 23:39:35.17ID:iGBdjWaxa
>>26
和製オープンワールドってまともなのないだろ?
0035名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 23:40:18.91ID:P2cVELAu0
地に足ついた説得力のあるオブジェクトの豊富さ
BOTW路線を強化してくれ
0038名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 00:08:56.89ID:vDSyUEWx0
>>34
そのまともがよくわからない
ゼルダ、ゼノクロ、DAZEあたりにハマったんだけど
サブクエとかに興味がないのがデカイのかな
0039名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 00:12:01.36ID:caUeBqvFM
店などの建物に入れる事
0043名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 00:24:17.41ID:N/7JjQ4z0
@サブクエがメインクエの世界観を壊さないこと
Aメインクエがサブクエの邪魔をしないこと
メインクエがあまりにも週刊ジャンプ的な急展開ばかりだとサブクエするタイミングがないんだよ
例えばメインクエが「街がドラゴンに襲われている!早く駆け付けないと恋人が死んでしまうぞ!」みたいな急展開の連続だとサブクエをゆっくり遊ぶ時間がないんだよ
もちろんシステム上はそのドラゴンは主人公が街に着くまで襲うのを待ってくれてるんだけど、
話の展開がそうなっているのにのんびりと魚釣ったり町人の恋の手伝いしてやってる場合じゃないっつーの
0044名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 00:30:54.46ID:GYO6BIq30
ボダラン程度のハクスラ要素

関係ないがスカイリムの山の上から弓当てても一目散に向かってくるのは萎えた
0045名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 00:31:29.51ID:y9xmk4n70
オブジェクトが静的ではなく動的なのはかなり重要だと思う
ラーメン出されたら湯気がたつはずだし、食べる前に襲われて戦闘したらそのラーメンの麺は伸びてるはず
NPCも同じ。朝夕夜で同じ場所に置いただけのオブジェクトではダメ
できる限界はあるけどこういうとこに面白みや楽しさを作る気ないならOWにしても無駄
今までどおりやったほうがいい
0046名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 00:34:53.78ID:QyLn4Kn/0
生殺与奪がプレイヤーの権利として保証されてることかな
そこらへんの村人殺すも生かすもプレイ次第でそれによってクエストが派生していけばいい
ただ配置されてるだけのモブなら最初からいなくていい
0047名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 00:40:48.24ID:EY4C7vTl0
魅力的なアイテム(武器等)。

いくら広くても、散策した先にあるのが小銭や店でも普通に売ってるようなアイテムだったり、
トロフィー解放されるためだけの収集物だったりすると、散策する気が失せる。
「あそこに行けば良い武器あるかもしんない」とか期待値があれば散策する気にもなる。
ハクスラ要素があれば尚良し。
0049名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 00:51:41.75ID:eqcw6/5X0
ファストトラベル
クエストマーカー
0050名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 00:59:14.21ID:zQxss3Sy0
>>23
だなw細かく設定してあるけどいざプレイ画面になったらキャラが小さくて細部まで見えないっていうオチ
0055名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 02:12:55.43ID:mwSYBAhyx
ファストトラベルに制限無し
装備品をほぼ無制限に所持可能
任意の場所に拠点を作成できる
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/02(水) 04:02:33.91ID:01HCBDtC0
割とガチでファストトラベルと馬もしくはバイクや車の操作性
0058名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 07:06:34.66ID:yWIShLST0
ロード5秒以下がいいな
いまの30秒以上かかるとかアホだろ
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/02(水) 07:29:33.26ID:MxtSHij70
高FOV
カメラ回さないと自分の目の前しか見えないオープンワールドなんて一本糞と変わらん
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