任天堂がインドっぽいゲームやステージを全然作らない理由
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ディズニー映画だとジャングルブック、ソニー側だとアンチャーテッド(インドそのものと、インドと同じ文化圏のネパールが出た)とか スカイウォードソードのダンジョンがインドです
蓮子とか生えててボスが仏像 ディディコングレーシングの案内役が象
曲もアジアンテイスト 遊遊記は西遊記が元になってるので
インド方面を目指してる >>9
道中ハワイとかシベリアとか日本とか…。インドなくないか? スカイウォードソードとディディーコングレーシングとかってなるとHD世代になってからは全くないのか
しつこいけどマリカーやマリオデなんかのコースやステージで欲しいな >>5
あれ諸々蜘蛛の糸ネタなんだよな
ボスもダンジョンも好きだわ >>12ちょっと古いな
和風ステージや中華ステージはWiiUやSwitchでもあるのに対し インド市場が小さいんだから、インド市場を意識した作りする必要ないからでしょ。 ディズニーやソニーなど今はインド推しなん?
以前は韓国や中国など映画とかで良く出てたけど何でインドなんだろう >>15アンチャーテッドはインドそのものや、インド文化圏のネパールとか舞台だったけどなぁ
中華モチーフはかなり多いし、エジプトやオセアニアもあるから舞台となる場所の市場は関係ないと思う >>18
それは未知の世界での冒険がテーマのゲームだからでしょ
だから馴染みがなければないほど良い。 >>17
ジャングルブックはインドが舞台だから最近ってわけでもないよ
ディズニーはムーランやアラジンとかベイマックスとかアジアっぽい作品も少なくない お前が知らないだけでスカウォでインド風のダンジョン作ってます
(完) そもそもインドでSwitch売ってないだろ
市場の存在しない国に媚びる必要がない マリオがクリボー踏む瞬間いきなり正面向いて歌い出すとか嫌だろ >>19
インディジョーンズとかアンチャーテッドだと舞台にもなってて、
遺跡とか冒険するなら結構面白い文化に見えるんだけどなぁ 韓国もないよな。
次のゼルダは、韓国を舞台にしてほしい。 >>24
アスラズラース(インド神話・仏教モチーフ)
アンチャーテッド 古代神の秘宝(インドそのものが舞台)
アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団(ネパールやチベットあたりのインド文化の影響が強いヒマラヤ地域が出てくる) >>29韓国は中華文化の一角だから。マリカー8には中国っぽいステージがある
インドは同じ系統の文化の地域も滅多に出ない 神話系が強い地域だけど
任天堂はあんまそういうネタに触れるゲーム作らないからなあ
アラビアンナイトモチーフのネタならそこそこ使ってるんじゃないか マリオランド2でファイアフラワー取るとターバンマリオになる >>26
インド以外にも無数にあるからなぁ
でもってピラミッドの方がプレイヤーに理解させやすいし作りやすい アラビアンナイトはインドは少し出てくるだけだからなぁ
あれをインドというのはディズニーのアラジンを中国が舞台の映画と言うようなもの >>30
インディージョーンズ的なのを作るなら優秀な題材ではあるけど
他じゃ厳しそうやね >>18
逆にアンチャーテッドでマンハッタン島とか出されても困るだろうに ローマ帝国とかトルコとか、その辺モチーフのゲーム増やしてほしい 東南アジアは本来はインド文化の影響が強いからかなりインド的だな
西洋やイスラムに支配された事が無いタイとか見ると王様の名前がインド風で葬式もインド神話モチーフで
信仰はヒンドゥー教と仏教混ざった感じでムエタイやタイ文字なんかももインドルーツだしドレスもサリー感あったり
最近の任天堂のゲームはそっちの雰囲気も無いが >>9
遊遊記とタイムツイストは何故VCで配信してくれないのか(´・ω・`) マリオデや3Dワールドの和風ステージや、マリカー8のドラゴンロードみたいな
そのものをモチーフにした濃厚なステージやコースが欲しいわ
夢工場のはそれっぽく見えないけど、アサシンクリードは主人公が忍者っぽいから和風というぐらい違和感ある >>29
歴史文化の浅い、よその国のものを起源にしたがる底の浅い国の何をモチーフに舞台を作れば良いんだよ 和風ステージと中華コースがある上で韓国まで来たら流石に東アジア過密状態で雰囲気かぶりすぎだからな
インドはネパールやミャンマーとかの近い系統の文化の地域含めて全然モチーフにならない マリオのWORLD2は大抵砂漠ステージだし
音楽もインドっぽいよ >>55
それはワールド2は鳥取砂丘に似てるから和風ステージと言ってるようなもん
マリオデのクッパ城(和風)やマリカー8のドラゴンロード(中華)のインド版みたいなのが欲しい 出てくるのが「インドっぽく見える格好のキャラもいる」とか「インドにある気候と同じ気候のステージがある」
なのが余計にインド要素の薄さを感じさせられるなぁ
和風や中華風はちょい役じゃなくてステージまるごとそれっぽくて建物も現地の伝統建築ベースなのに 古くない
お前が挙げてるアンチャと対して時期変わらない
(完) インドと言っても文化も言語もいろいろだからなあ
(とにかく面積広いし人口も多い)
本気で取り組むとなると一筋縄じゃいかない
まあ単に、今の任天堂社員にインドマニアがいないから、とかだろう
社内で魅力を熱く語れる人がいれば、作品にも反映すると思うよ 日本は近代になるまでは自国の文化をシナの他にはインドと比較するぐらいに
インドの文化なんかが知られてたんだが、現代だとすげえ空気になっちゃったな
江戸時代の日本語について研究した本なんかは日本語を中古中国語やインドの古典語と比較してたり、
インドの文字と似た仕組みで書かれた仮名とかあったり >>63
でも中華コースは上手く出来てるじゃん
中国も多民族で文化は豊富だ >>61
これな
アンチャで毎回インドネパールというわけでもないし何言ってんだと思った >>1
お前ほんとインド大好きだな
ガンジーの生まれ変わりか? >>66でもインド自体を舞台にした濃厚な作品があるじゃん
マリオは1ステージでさえそういうの無いだろ
和風と中華風を作り分けられるならそれより違いがあるインドとか余裕なはずなんだが >>67元から好きだがバーフバリ見て加速した
中華や和風も好きなんだけどちゃんとコースやステージがあるから満たされてる ポケモンを題材にしたインド料理はある(ポケモンカレー)
はい論破 マリカーでドラゴンロードとかドラゴンドージョーとか中華風には力を入れてるのはなんだろう
中国市場が視野に入ってきたからか? そもそも中華は既にイメージとして確立してるから
インドなんかよくわからん寺院やらアラビアやらが混ざり合って何がなんだかよくわからん
そして前にも行ったがアラビア風のステージやゲームならいくらでもあるからもうそれで我慢しろ >>68
スカウォは古いから駄目
というのと全く話が繋がってなくて笑える
でもじゃねえよ >>65
リアル中国じゃなくて、ステレオタイプの中華文明だよね、あれ
ゲームだからそれで構わないとは思うけど
社内に好きな人がいて熱く語るとかが無い状態で、ちゃんと調べて真正面から取り組むとなると難易度高いよねってこと
うっかりステレオタイプそのままで作ると、えらく叩かれたりする時代だし
インド文化は宗教との関わりが密接で地雷があちこちにありそうなんだよ…
つかさ、そんな「コンプライアンスに配慮して全世界の文化を均等に取り入れてみました」みたいなの見たい? >>72
インド求めてるのにアラビアで我慢できるわけないだろ
アラビアとか文化とか全然違っててまだ日本のがインドに近く見えるし
忍者になって悪代官倒すゲームが欲しい時にアサシンクリードで我慢しろと言われてるのと変わらん インドの文化や遺跡は宗教に結びついてるから
ワールドワイドでやってるところは扱い辛いだろ
聖堂で銃撃戦する不謹慎ゲーム出すようなとこは別だが そろそろポケモンでインドの地方でてきてもいいかもな 牛や猿が神聖な神の使いだったりするから、うっかり敵キャラにも使えない >>74
だから、ドラゴンロードみたいな「ステレオタイプの中華」と同レベルの「ステレオタイプのインド」でいいんだよ
ステレオタイプのインドだとインディジョーンズ2作目、バーフバリ、
アンチャーテッドなんかもステレオタイプのインドだと思うし変な部分もあったけど納得できる内容だったよ
このスレでインドっぽいものとしてあげられてるものってスカイウォードソードのダンジョンを除けば
「インドを意識したものの現実のインドとはちょっと違ったものになったもの」じゃなくて、
「根っからインドを意識してないが微妙にインドっぽく見えなくもないもの」ばかりだろ 最近はこういうのが異常に厳しくなってるからな
昨日オッケーだったものが今日からNGになるというのもあり得る話だ
ドラゴンボールとかも今作ってたら批判の的になる可能性はある アスラズラースは文句言われてないしそんなに厳しくはないと思うけどなぁ >>84
>>1「ああああああああgyれあああghっじ、ブリブリブリブリーーー(脱糞)」 >>86
それは中東を舞台にしたゲームでヒジャブ被っているキャラがいるから和風要素有りってぐらいに違和感があるな そもそもインド人でターバン被るシク教徒はインド人全体の2%に満たない ヒンドゥー教も仏教も無くインドの文字真似たわけでもないアラブは混同されるのに、
インドの文化をかなり取り入れてヒンドゥー教も仏教も取り入れてインドの文字を改造して
使って王様の名前や肩書がほぼインドなタイがインドと混同されないのは不思議だな アラブとの混同はイスラム王朝に支配されてイスラム様式の建物をアピールしてるせい
日本だって天皇がアブドゥル=アキヒトみたいな名前のイスラム教徒で東京ジャーミィをアピールしたら
いくら神道仏教徒で99%で自社仏閣が沢山あろうとアラブと混同されるよ そういやゼルダのシークって名前はインドのターバン装着してるシーク教と一緒だぞ まあ、去年とか今年とかの新入社員に、インド映画のマニアとかインドの美大に留学してましたとか、そういう人が入ってれば、近いうちにインド風味のゲームが出来てくるよ バーフバリや神話系ソシャゲの影響でそういうの増えるといいな 西洋人はインドとかチベットに幻想的魅力を感じているから まあ、ダルシムのせいだろうな
初代ダルシムのステージはインドを凝縮したような、まるでインドに旅行に行ったようなそんなステージだった
どれだけインドらしいステージを作ってもダルシムステージの前では二番煎じにしかならないからな スカウォでも火山のダンジョンが中華風だったな
インド風の大石窟といいオリエンタルな印象強かった >>71
分かりやすいからだろうな。中華風というより香港映画的な描写だろあれ そんじゃ逆にオデッセイの砂漠ステージって国に当てはめるとしたらどこになるのさ 夢工場ドキパニがあっただろう
1は何も知らないんだな
バカかよ >>105どこがインドなの?
それ言ってるのインド知らないバカにしか思えんのだが
ターバン被ってるのがいるってだけの理由なら
アサシンクリードは忍者っぽいから和風のゲームだね 日本人は日本はアメリカみたいなものだとは思っていないだろう
だがオセアニアやアフリカなんかの超発展途上国には日本はアメリカみたいなものだと思ってる人が結構いる
天皇や皇后もアメリカ大統領やその夫人と似たような服を着ているし、庶民も働くときはアメリカみたいにスーツを着ている
族長が民族衣装を着て、庶民もせいぜいシャツ姿で働いてるような民族から見ると似て見えるのだ
インドもイギリス的なイメージついてるし、支配された地域の印象は結構反映されるものだよ
フィリピンもインドよりスペインやアメリカのイメージが強い インドゴキ爆誕かよ
インドに一点集中すれば任天堂に勝てると思ってる馬鹿ゴキw 多神教ってのは弱い存在だと思う
インドも日本も。一神教の国のイメージの強さに負けてる 昔の日本はインドを中国と混同してただろうね
中国の文化取り入れたらインドの文化もどっさり混ざってるし、
当時の中国語はインドの言葉が混ざったり、日本語に無いがインドとは共通する子音の発音があったり、
文字は違っても似た書体が作られたりしてたし >>36
あれはターバンか?
マント羽根を帽子に付けただけかと思っていたが >>111
インドの場合は日本のそれと違うでしょ
一神教の集合体って感じ
シヴァとかカーリーとか有名
日本は800万いるらしいが、インドは数えられるほどじゃない ヒンドゥーは三億と言われている
八百万も三億も数えられないほどという意味で、
実際はそれぐらいいなくても数えられないほどいるのは代わらない
数えられないと思うのはローカルな神を知らんだけだ 二柱でもいれば多神教じゃないのか?
一神教は何もかも唯一神の創造物ってのが大前提だろ バーフバリ人気で他と混同なく認識されるようになったらいいなぁ ついこの間switchのマリオで仏像の顔面みたいなボスが出てきたばかりやん しかし日本の神様は名前すら知らんやつも多かろうなアマテラスとかだろ?
他国の神ならいっぱい知ってるのにな
これが本当の意味で多神教らしいのかもしれん いっその事ルピーつながりでインド風なゼルダ新作とか良いかもな
ガノンも恐ろしい閻魔みたいな感じで
インド神話には古代文明的な話あるからシーカー族にも使える ワダツミやスサノオは有名でしょ
ワダツミは海の意で神の名と思わないかもしれないが
他にも日本神話由来ではないが七福神は有名 中華風ステージすら作らないし
和風すらクールジャパン以前は皆無なのに
何でインドが出てくるんだよ >>125ドラゴンロードとドラゴンドージョーが和風に見えてるのか? >>19
むしろインドに魅力ありすぎるだろ
困ったことも多いがそれ以上に インドとタイと日本と中国の差がわかるのに
インドとアラブの差がわからんのが不思議だな
赤とオレンジと朱色の違いがわかるのに赤と緑の違いがわからないみたいな ディズニー映画だとインド舞台の作品としてジャングルブックがあるんだけど、
なぜか舞台不明のアラジンのがインド的なものとして認識されてるな
砂漠のイメージが強くてジャングルのイメージは少ないし ジャングルブックは、ディズニー映画でどういう描き方だったかは知らないが、原作小説は植民地主義的な内容だと強い批判を受けた時代もあったんだがな
ところでアラジンをインド風だと感じる人がいるとは意外すぎる
あんなステレオタイプなアラブ風なのに
その程度の知識の人が多いと、本気でインド風の何かを作っても、気がついてもらえないかもなあ ディズニーのアラジンにインドのイメージがあるのは、ディズニー自身がインド的な要素を入れてるからだよ
アグラバーの王宮はタージマハルを彷彿とさせるデザインにしてる
ラジャーやアグラバーという名前はインドのラージャやアーグラが語源にも感じられる
極めつけはディズニーシーのアラビアンコーストにあるレストランでナンだのラッシーだの
タンドリーチキンだのの知名度の高いインド料理をインド料理屋らしい食器で出してる
これもうアラジンはインドだと思ってくださいと言ってるようなもの
日本もごちゃ混ぜベイマックスのせいでアメリカと混同される危険性がある
もしディズニーランドのアメリカをイメージしたコーナーでSUSHIでも出したらそうなるのは確実だろうね アラジンの元ネタってイスラムやエジプトじゃなくてアジアじゃないの >>133
原典はアラビアン・ナイトの中の一編
(まあ最近の研究では本物のアラビアン・ナイトには入ってない話とわかったらしいが)
物語の中ではアラジンは中国人らしい 京都の会社がカースト制語り始めちゃったら
何されるかわからない このミスターダウターのステージはインド感満載
https://i.imgur.com/eZIaHMJ.jpg
ポケモンのBGMの旋律も全体的にアラビアンな雰囲気が多い気がする(主に増田順一作曲) もしかしたらアラブと日本混同してる奴もこの世にいるのかなとか思ってきた >>138
ありすぎワロタ
そういえばキノピオはターバン巻いてるインド系だな 小物としては結構出てくるけどステージとかコースって単位で出てくることはない感じだな
あるって言ってる人はアラブとインドの区別もつかない人がインドとか言ってる感じ
ヒンドゥー教の国なのにイスラムの墓とかイスラム王朝文化ばかりアピールしてるインドにも責任あるけど
インドネシアのバリ島なんかはヒンドゥー教アピールしてるから周りのイスラム地域とはきちんと区別されてるしな 日本はインドの神と習合したりインドの服を取り入れたり
インドルーツのことわざや昔話もあるのだがインドと混同されないな
和風の作品で坊や陰陽師がお経や真言唱えたりして梵字の演出があるシーンとかは
アラブ部隊の作品ではありえないほどインドらしい場面なんだが
どっちかというと日本のがインド的だよ >>138
任天堂のやつはインドと言うよりアラブだし
カレーに至っては日本式カレーだろ ヨガと言えばダルシムだし、タージ・マハルと言えばシティコネクション ただし、日本においてはインドはイスラムやアラブと近いイメージもある上で、インド神話・ヒンドゥー教・インド文化は仏教や密教と関係が深い・近縁であるというイメージも強い
そのため、日本では「イスラム・アラブ文化に触れてインド文化を感じる」パターンと「仏教に触れてインド文化を感じる/ヒンドゥー教に触れて仏教を感じる」パターンが存在する
「西(アラブ)から入るインド」「東(日本。インドシナ)から入るインド」と表現したら良いだろうか
前者はアラジン等のアラビアンナイトモチーフ。後者はアスラズラース・パズドラ・シュラトなんかだろう。 中国もこういう風景あるんだけど、日本においては中国は日本や台湾や朝鮮と関係するような東のイメージばかりが強力だな
https://www.travel.co.jp/guide/article/27775/ やったことないけど3DSのエバーオアシスは?
2017年発売 神社仏閣巡りして、写真や映像でアラブやインドの建物とか見てるけど、
アラブより日本のがよっぽどインドっぽいなと思う
建物も中東は石積だが、日本やインドは木造的(インドは建材自体は石)だしさ
アラブではサンスクリット語やインド系の文字に出会うことは少ないが、
仏閣では普通に見るし日常でも結構そういう言葉が使われてる >>44
東南アジアなら風タクの方かな
ラスダンは沖縄っぽい意匠
スカソのあれはインドとちょい中国? >>133
大丈夫かお前!
小さいころ寝る前にアラビアンナイトとか読んでもらったりとかしてないのか? アラジンは中国人だが
アラビアンナイトだからアラブだと思うのは単純すぎ >>161
単に「異国の大国」として中国の名前を使ってるだけ
魔法を使う悪いやつはマグリブ(モロッコ)人だし、中国要素皆無
王様への寝物語に聞かせる話で、王の娘がそこらの若者にたぶらかされる話は出来ないから、異国の話ってことになったんじゃないかね >>138
こんなに存在してるのに今日もどうでもいい捏造してアンチか
インドのステージやキャラは存在していたわけだがそれが存在していなかったとしてソニーはどう勝利したことになるの?インドが舞台のゲームで一世を風靡したことがある?
ゴンじろーをインド人という設定にしてマリオ超えを狙うか?
なぜきのこたけのこ戦争並みに勝負がついてるのに任天堂にケンカを売るのかこの世の七不思議だわ
さすが年間500円で複数のソフトで使い放題のポケモンバンクに2万円使ったと墓穴を掘った自称ポケモン歴40年のエアプゴキブリは格が違うわ >>163
だからインドらしいけどちょっとした小道具としてあるだけだったり、全然インドじゃないものを勝手にインドだと言ってるだけじゃん
例えばジニーズ(=ランプの魔人達)の何がインドなの?
「ランプなどの器の類から飛び出してくる魔人」というのはむしろハクション大魔王、ドラえもん、クレしん、DQ、FF、ワリオランド
ONEPIECE、遊戯王などの日本の創作物に非常に頻繁に出てくる存在だし、
元ネタの「アラジンと魔法のランプ」を調べても、アラジンは中国人だのアラジンをそそのかした魔法使いは
マグリブ出身だのみたいな設定は出てくるけど、インド的だと思わせる設定は出てこない
ランプの魔人はインドらしさが全然無くて、むしろ日本的だと言っても良いぐらいだ >>138
インドとアラビアの見分けが付いてない率が高そうなw というか、そもそもダルシムだって結構なファンタジーだろ?アレ
インドの僧侶にあんなのいるわけねーだろw
テレポートしたり、火ぃ吹いたり、手足伸びたり
スト2の作者は確か、かなりジョジョに影響を受けていたはず
インドというより、ジョジョっぽい何かなんだよ、あれは
腕が伸びるのも、ずばりジョジョのズームパンチだろw 大体、任天堂は基本国際色を出さない無国籍ファンタジーが基本っしょ
海外で売る為には面倒事を生む率が高いからね
そういう意味ではマリオオデッセイはかなり冒険してた
ポケモンでインド象の固有名詞を出してしまったのは面白いよな。当時はこれほど巨大マーケティングになるだなんて思っていなかったと >>168
いや、アラブ系だってば、それ……
作者もエジプシャンファンタジーと言っていたではないか……
まあ、でもこんなもんなんだよ。日本人のインドに対する認識はね
ダルシムのようなかなり誇張された存在でもインドらしいということになる
自分がインドを知っているわけではないからこそな マリオを遊んでもだいたい砂漠ステージいったぐらいでやる気がなくなってしまう
毎回ワンパターンすぎるだわな >>166,169
ダルシムは現実にはあんなインド人はいないものの、インドの文化であるものがアレンジされたり、曲解されたりしているキャラ。
現実とは異なったものになっているもののサンスクリット語やヒンディー語、ヒンドゥー教や仏教などのインド文化の要素が入っている。
また、エドモンド本田なんかも実際にあんな日本人はいないけど、力士や歌舞伎等の日本の文化がアレンジ・曲解された形でもある。
そういうキャラは普通に納得できるよ。
それと違い、ランプの魔人はインドと全く関係ない存在がインド的だと思われてるから納得が出来ないんだよ。
例えばマーベルのキャラで「シルバーサムライは日本的なキャラクター」とか言われたらまぁまぁ納得できるけど、
「ハルクは日本的なキャラクター」とか言われたら全く納得できないだろ? >>172
インドやアラブは比較的地理上近いからね
文化的に影響があってもなんら不思議じゃあない
確かインドのカーマスト―トラの様な性信仰に対し、相いれないイスラム教徒が侵攻していたという話を聞いた事があるからね
まあ、逆に言えば影響を与え合う関係性になっていたのかも
喧嘩するほど仲が良いって奴か
まあ、だからこそ日本人的には混同しておるわけだ >>173
影響と言うなら、日本とアメリカは影響をお互いに与えあってきた
アメリカのコミックはマーベル含め浮世絵等の影響があるし、日本の漫画やアニメにもアメリカの影響がある
だからといってハルクは日本的なキャラクターかというとそんな事はない。ランプの魔人も同じ事だろう。
また、インドの影響は日本も強く受けてきたし、タイなんかはインドの影響をとても強く受けている
タイがインドから受けた影響はアラブの比ではないと思う
それなのに、インドとアラブに近いイメージを抱く人はいてもインドと日本に近いイメージを抱く人や
インドとタイを混同する人がいないのが不思議なんだよな
タイ人の名前はヒンドゥー教や仏教に由来する名前が多くて、王様なんて名前がほぼインドの言葉で構成されてるし、
タイ文字やタイのドレスやムエタイはインドの文字、サリー、武術のアレンジだし、タイ語にはインド由来の言葉もかなり多い
信仰も仏教とヒンドゥー教のミックスみたいな感じで、インド神話をモチーフにした「ラーマキエン」は国民的有名
建築もインドとは色遣いや尖りの度合いは違うが、柱を梁で繋ぎ合わせたり屋根をやたら重ねる構造はインド建築に似てる
一方、アラブの文化は全然そういうのが無い アラブがインドと混同されるってなら、インド神話・仏教・ヒンドゥー教・サンスクリット語に
由来するような文化や言葉がアラブの文化に多く見られたりしそうだけどそんなでも無いんだよな
自分からするとインド的だと思う文化がことごとくアラブに無くて、日本やにはそこそこ、タイにはどっさりある感じで
インドはアラブと間違われるよりは、日本やタイと間違われた方がまだインドらしさが保たれるって認識だわ この連投ゴキブリはインド人だからこんな発狂してるの? ゲハ民が知識無さすぎるから
インド風ってのはアスラズラースみたいなのだろうに ゲームで一番インドの雰囲気が出てるのは
熱血高校ドッジボールのインドステージw そもそもインドだけがないわけでもなくね
バルト三国をモチーフにしたステージある? >>181
そこらはあまりないけど、文化の系統が近いヨーロッパの国をモチーフにしたステージは沢山ある
インドはネパールとかスリランカ、タイとかの文化の系統が近かったり、インドの影響が大きい国も含めてモチーフになりづらい
具体的に言うとこの地図の橙色や黄色のとこがモチーフになる事があまりないんだよ
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/05/Hinduism_Expansion_in_Asia.svg
ここら辺の地域が舞台にならなすぎて、和風なシリアスなゲームをやると「このゲームインド的要素が強いな」と思ってしまうほどだわ
そういうゲームってインドの神話にルーツを持っててインドっぽく見える服を着てるようなのがラスボスで出てくることは多い
桃太郎伝説のカルラはガルーダ、俺屍の阿朱羅は阿修羅(アスラ)、俺屍2のラスボスは座禅組んでムドラーモチーフの技使ってくるし
GENJIのラスボスも決戦場所は蓮が咲き誇る感じだった 今はインド人がCEOやってるのにインド風の作品作らないMSも不思議
日本人がCEOやってる会社は和風な作品作ったりしてきたし、
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