撃たれたら死ね、斬られたら死ね、3発までセーフとかバカか
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グラフィックリアルになってるのにHPシステムだけいつまで20年前の水準なんだよ 操作系が変わってないんだから
画面情報だけ増やしてもね? >>5
究極的にいえばそれがベストだろう
そのかわり現実を同じぐらいのクオリティが求められるけど まあ、リアルな見た目と噛み合う理屈で
ダメージとかミスとかのルールを決めないとダメだな
じゃないと「見た目がリアルなだけの、単なるやられ判定」としか思えない
ゲームの見た目をリアルにするのは弊害しか無いんじゃないかとすら思うね 急所当たったら1発だけどそれ以外は千回以上切られても死なないクソゲー 被弾したら死ぬし斬られたら死ぬけど
必死で狙って撃っても全然当たんないし反動でブレまくるし
刃物で斬りつけても急所外すし布地に絡むし刺さって抜けないし
何一つまともに出来ない感じにしないとリアルじゃない こういう馬鹿なこと考えるやつに合わせてたら採算取れねえだろ 製作者によると人間の動きをリアルにすることは出来るけど、わざとやらないらしい。
操作にストレスがたまってクソゲーになるらしい。 操作してて多少の重量感は欲しいな
安っぽい動きされるとグラが良くてもそれだけでチープな印象になる デジタル化する事でルールや判定を明確にできるのがシミュレーションゲームの面白さじゃないの
それをグラフィックの表現だけでプレイヤーが判断するのはストレスじゃね?
例えば、決闘のゲーム遊んでて今の刀の入り方は致死量に至ってないからもう一発は平気かなってのを
公式が発表してるものでもない根拠のないものをプレイヤー独自で考えでながら遊ぶのは目指す方向性を見失いそれが何なのか分からなくなる
何でもかんでもリアルな表現だから面白いわけではないよね デジタル化する事でルールや判定を明確にできるのがシミュレーションゲームの面白さじゃないの
それをグラフィックの表現だけでプレイヤーが判断するのはストレスじゃね?
例えば、決闘のゲーム遊んでて今の刀の入り方は致死量に至ってないからもう一発は平気かなってのを
公式が発表してるものでもない根拠のないものをプレイヤー独自で考えでながら遊ぶのは目指す方向性を見失いそれが何なのか分からなくなる
何でもかんでもリアルな表現だから面白いわけではないだろ ブシードブレードは一撃で死ぬよ。
空腹 トイレメーターのあるゲームもある。
それで面白くないから、消えたわけで これ格ゲーで一番思うんだけど
直前までピンピンしてて一撃でKOってどゆこと ブシドーブレードは当時斬新だったよなぁ。ゲームのwikiで
『良くも悪くも「リアルさ=ゲーム的な面白さ」では無い事を証明した作品である』
って書いてあったけど本当そう思うわ。 >>1
死んだら終わりな
ゲーム消去でもうプレイ不可、さらに命落とすとこまで再現したら?w ブシドーブレード面白かったなー
銃使う奴もいて笑ったわw >>23
被ダメージに比例してリアルに衰弱したり部位壊されて技使えなくなったりしたら
「先に有利取った方の勝ちっ放しゲー」が加速するばかりのクソゲー化が余計進行する
具体例を言うと、実力差は僅かしかないのに一方的展開やられて初心者狩り喰らったって誤解する初心者が増える >>28
てか問答無用で即死でよくね?
一発当てれば勝てるなら初心者でも勝てるじゃん
なぜか3発ならセーフとかいう謎ルールがあるから
上級者は先手取られてるのに反転して初心者倒したりするんだよなあ >>29
そんなあなたにDiveKickか斬!斬!斬!
まぁ前者は移動にすら初心者殺しの枷ついてるし後者は場合によっては殺し損ねるが
人間複雑なもんで、所詮遊びでしかないならジャンケン化して勝てればいいってもんでもねえんだよなぁ
言語化して認識してる需要と実際に遊んで楽しめる潜在需要が全く一致してなかったりするし >>31
コールオブデューティーとか銃で4発キルだから
3発まではセーフだぜ ヘッショ受けてもアゴパッカーンだけで済んだジャーナリストもいるし
1発で人は死なないのかもよ 俺はシミュレーターをやりたいんじゃなくてゲームをやりたいんだよ >>32
ワンショットキルできる銃もあるんだよなぁ… むしろ3発までセーフっておかしいだろ
リアルなら1発でももらったら致命傷だろ 昔アメリカ陸軍がやってたアメリカンズアーミーが即死復活無しだったな 腰ぐらいの高さから落ちたら100%死ぬ冒険家もどうかと思う むしろファミコン時代の方がそういうゲーム多かったよな D&D知った頃にwizを知って
グラカッケェ。Apple版画像(笑)
だったわけだけど、
時が過ぎて
BUSINをやったら
戦闘が怠くて仕方なかった。
というオッサンの戯言 >>41
ARMAの事?あれは良かったな。わいやっとったのはopsだけど >>47
AAOだと思う。米軍が広報用に作った無料対戦ゲーム。衛生兵クラス使う場合講義受けなきゃならないとか凝ってた ゼノブレイドとか、100かいぐらい切るし。
きのぼうで叩いてるのかって思うよね 魔界村の鎧で一発はセーフ、パン一の時は一発でアウトがゲーム的に正解なのか まぁ、「N発までセーフにしてくれないと難し過ぎて望ましい結果に手が届かない」ってのを含めて言うならある意味「バカ」そのものなんだろうね
そのバカを全力で肯定するフールプルーフ搭載してるからこそ、バカにもバカじゃない奴にも良い結果を与えられて好評頂けるんだろうけど そんなにリアルがいいならヘビーファイア シャッタードスピアをオススメしよう SF物で3発まではシールドが耐えられ、エネルギー回復するまで待つのは解るけど、それを現代戦に持ち込むと違和感ありまくり。 こういうゲームとしての記号化部分が不自然に感じられるのは、
今のゲーム作品の多くがグラフィック的にリアルになりすぎてるのが問題だと思うんだけどな。
見た目が変にリアルだからリアルじゃない部分が浮いて見えてしまうだけ。
でもそれは、リアルじゃない部分があることが悪いんじゃない。
ゲームである以上ある程度の記号化は必要で、いくら技術が進歩しようがリアルになればいいってもんじゃないのに、
そこにリアルを求めすぎる方が間違ってるわけで。
近年の欧米の業界に特に見られる傾向のようだが、技術力にまかせてリアルにすればするほど優れた作品になると勘違いしてる輩が、
リアルに反するシステムや表現を否定して、ゲームをゲームとして楽しめないものにしようとしてしまっているんだよ。
まぁリアルに徹した作品も、そういうジャンルの一つとして存在する分にはいいと思うんだけどね。
しかしゲーム作品の全てがそうなるべきだと考えてはいけない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています