ポーランドが国策で作ったウィッチャー3が一企業が作ったゼルダに惨敗しちゃった理由って何なの?
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国が支援したところで老舗の味は超えられなかった的な 金かけただけじゃ勝てない
それだけ
洋ゲーで期待できるのはソニーのファーストだけだからな よく考えてみたらウィッチャー3とBOTWって対極な造りのオープンワールドだな 真面目な話、面白さじゃなくてグラを追い求めて側面があるからな海外は
PV映えが最優先事項 ゼルダは色んなジャンルのゲームのノウハウが詰まってるからな
各スタジオで決まりきった枠の中でゲーム作ってる海外スタジオには
到底真似できんものだと思う メタスコアで惨敗
GOTYレースで惨敗
ウィッチャー信者だけど悔しい…orz >>8
アメリカ企業が欧米の開発会社傘下にして洋ゲー出してるだけだから日本のユーザーはどうでもいいな 国策なん?ゲームにそこまでするってポーランドスゲーな 国の支援を受けていたって、任天堂とCDPRじゃ格が違いすぎないか? 平地平地うぜーんだよ!とかいいながら国策で山をつくればいいじゃん Witcher 3
メタスコア 92点
ユーザースコア 9.2点
岩田ライン超え
平均 92点
Goty 257個
販売本数 2500万本
ブレスオブザワイルド
メタスコア 97点
ユーザースコア 8.4点
岩田ライン未達
平均 90点
Goty 189個
販売本数 1000万本
んー
Witcher 3の圧勝 ゼルダBotW
メタスコア97、米amazonレビュー☆4.8
スカイリム以来の4冠GOTY達成
売上1000万本(途中経過)
ウィッチャー3(笑)
メタスコア92、米amazonレビュー☆4.6
4冠GOTY未達成
売上1500万本程度(マルチ)
ウィッチャー信者だけど惨敗で悔しい…orz そして現在ユーザースコアも8.5で岩田ライン超え達成済みね(笑)
ソニーハードファンの異常な0点爆撃を乗り越えて良くここまで上がったなぁ
http://www.metacritic.com/game/switch/the-legend-of-zelda-breath-of-the-wild 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33) 金の支援みたいな甘ったれは実力で8割占有するメーカーに勝てないという教訓 ゲームメーカーとして積み重ねてきた歴史が違うからね
仕方ないね >>10
つまっててやることはコログ探ししかないっていう
残念ながらウィッチャー3の足元にも及ばない・・・ >>24
国の支援=天下り先の確保
支援いらんわ(´・ω・`) 両方やったけど、ゼルダの方が評価高くなるのはなんか納得できる。上とか下とかの問題ではなく。
なんちゅーか、ビートルズとレッドツェッペリンだとそりゃ前者の方が世間受けは良いだろうが
別にどっちが良いとか悪いとかそんな次元の比較じゃないだろその2つ、という感じ 関係無いよw
ウィッチャーの方が圧倒的に普及台数で有利な状況なのは変わらんからw
トワプリの売上推移見るとBotWもじわ売れにじわ売れを重ねシレッと数年後にウィッチャー3抜いててもおかしくないなぁw 評価でボロクソにざん
売上も数年後に抜かされてそうでウィッチャー信者だけど怖い…orz ウィッチャーも凄かったけどゼルダの方が凄かった
ただそれだけじゃないの?
たぶんこれから超えてくるものが出てくるよ メタスコアでもamazonレビューでもGOTYでも惨敗でウィッチャー信者だけど悔しいw >>17
また豚君嘘ついたんだ。ゼルダwねぇ・・・ ゼルダBotW
メタスコア97、米amazonレビュー☆4.8
スカイリム以来の4冠GOTY達成
売上1000万本(途中経過)
ウィッチャー3(笑)
メタスコア92、米amazonレビュー☆4.6
4冠GOTY未達成
売上1500万本程度(マルチ)
ウィッチャー信者だけど惨敗で悔しい…orz 売上2500万だの岩田ライン未達だの嘘ついたり
毎年母数が変わるGOTYの取得数でホルホルしたり
都合のいい捏造や比較じゃないと精神安定出来ないのがウィッチャー信者なんだなぁw ゼルダのユーザースコアは8.4と8.5を行ったり来たりしてるよな(笑) 比較できねえだろ
俺はウィッチャー3のが好き
この前出たKINGDOM COMEも好き
ようは中世系の糞尿と血の匂いがするようなタイプ ウィッチャー信者だけど評価惨敗で悔しい…orz
ゼルダbotw(4冠GOTY達成)
メタスコア97
ユーザースコア85
米amazonレビュー4.8
97+85+96÷3=92.6666667
ウィッチャー3
メタスコア92
ユーザースコア92
米amazonレビュー4.6
92+92+92÷3=92 >>40
しかもゼルダはメタクリ運営に苦言を呈されるレベルの0点爆撃されてますw そもそもゴキちゃんウィッチャー初代も2も遊ばずにいきなり続き物の3持ち上げてるからな なんで勝ったとか負けたとか言ってるんだか?
どっちもクリアしたけどどっちも良いゲームだよ
俺個人の好みとしてはウィッチャーの方が好きだけど 方向性全く違うから比べるもんでも無いと思うが
まあ安くで原作買い叩かれた作者は可哀想だなとしか
3は限りなくリニアな作りでOWの意味が無い所か足引っ張ってるまで有るんで
4はそこらへん見直してほしい 3は無駄に箱とPCPS 版を持ってるぜw
switchで出たらそれも買うw どちらも良いゲームなのはみんな知ってるから(笑)
メディアやユーザー評価、賞レースで負けてる事実を踏まえて何故なのか語ろうってスレなんでw 国をあげて
人体真っ二つグロ、セックスがあるゲーム作ってるんか… ウィッチャー話は面白いけどゲームとしてはps2レベルだし ウィッチャー3にSkyrimの自由度があったら最高だった
そこらへんはKingdom Comeに期待するわ。現状不具合とか多いらしいけど ブレスオブザワイルド
メタスコア
97点 (Switch) 96点(Wii U)
ユーザースコア
8.5点 (Switch) 8.1点 (Wii U)
平均 89点
DLC 平均 78点
Witcher 3
メタスコア
92点(PS4) 91点(箱) 93点 (PC)
ユーザースコア
9.2点(PS4) 9.2点(箱)9.3点(PC)
平均 92点
DLC 平均 92点
んーやっぱりWitcher 3の圧勝! >>1
そもそも前提が逆、ポーランドは国策としてゲーム開発事業者に支援を行ってる
ウィッチャーだけが支援受けてるのではなくポーランドのゲーム全てが支援受けてる
この施策は日本でも取り入れて欲しいくらいだ >>6
そもそもオープンワールドなの?
定義があいまいだが、リニアはオープンワールドじゃないってどっかで言ってるやついたんだけど なんでゼルダってメディアの評価と裏腹にユーザースコアが低いの? >>57
メタクリ運営「ソニー信者の0点爆撃が半端ないからです…」 >>17
何嘘ついてんだゴキブリ。
ウィッチャー3の売上は1000万から動いてないぞ。
In March 2016, CD Projekt Red reported that the game had shipped nearly 10 million copies worldwide.
2500万はシリーズ売上だぞ。ゴキブリ >>55
国の支援を得てない任天堂があっさりウィッチャー(笑)越えちゃった理由は何だと思う? >>58
なんで0点爆撃とか極端に低い点数つけてるとこ除外しないんだろうな ゼルダ以降ろくなゲームが出ないから未だに持ち上げてるのが笑える
ハード売上ソフト売上共にボロ負けしてる現実を見よう!🐷ちゃん >>57
PCとかで出ないとか
既存のオープンワールドゲーによくある要素が薄いとか
そういう低評価は割とある >>62
これが何年間もGTA5ウィッチャー3で煽ってるゴキブリさんの発言かぁ(笑) ユーザーの目線はごまかせないって事だろww
街もnpcも極端に少ないクソグラオープンエアーw科学エンジンww
なん世代前のゲームだよ メタスコアも米amazonレビューもGOTYレースも惨敗でウィッチャー信者だけど悔しい…orz ユーザーの目線は誤魔化せないw
ゼルダBotW ☆4.8
ウィッチャー3 ☆4.6 >>67
ウィッチャー3の開発者の目は誤魔化せたけど、ゲームも作ってない0点爆撃ゴキブリの目は誤魔化せなかったってこと? マジレスすると支援プログラムのGameINNを立ち上げたのが2015年10月
The proposed sector programme GameINN has received a positive recommendation of the National Centre for Research and Development - CD PROJEKT
https://www.cdprojekt.com/en/media/news/the-proposed-sector-programme-gameinn-has-received-a-positive-recommendation-of-the-national-centre-for-research-and-development/
さらに助成金の支給されたのが2016年12月
CD Projekt REDやTechlandが,ポーランド政府から総額32億円の研究費を獲得 - GamesIndustry.biz Japan Edition
http://jp.gamesindustry.biz/article/1612/16122101/ ゼルダで自由自由言ってるアホって、ロクにオープンワールドやってないんだろうなぁって思っちゃう.... ウィッチャーの方がクオリティ高いやん
グラも凄いし
ゼルダは面白さでは負けてないけど30フレームだしグラは良くない ゼルダにメタスコでも尼レビでもGOTYレースでも惨敗したウィッチャー3
ゼルダのクオリティに遠く及ばなくてウィッチャー信者だけど悔しい…orz >>60
面白いかどうかを決めるのは買った人では無いの?
ウィッチャーが国策で作られたようにねじ曲げるスレタイを指摘しただけだよ?
ポーランドのゲーム、君ウィッチャーしか知らんでしょ 10年はゼルダを持ち上げそうな感じだな
恥ずかしいからやめて 10年経ってもゼルダ超えるゲームPSWに来なさそうだもんな…
ウィッチャー信者兼ソニー信者だけど悔しいからやめてほしい…orz >>72
オープンワールドやる人ほどゼルダの自由さと誘導の自然さに驚くよ
従来のゲームはストーリー進めようとするとマーカー追っかけゲーになっちゃうから ま
実際両方遊んだけどさ
オープンワールドとは言え全く種類が違うから単純比較出来ないんだけどね
どっちの方が好きかと言われたら世界観の作り込みに圧倒されたWitcher 3だけど、オープンワールドアスレチックのゼルダも楽しかったよ メタスコアでも尼レビでもGOTYレースでも惨敗でウィッチャー3信者だけど悔しい…orz 採算取れてる ← 補助が必要ない
採算取れてない ← 補助が必要
これが真実 ゼルダやってみたけどユーザースコアの低さも納得
オリジンズの方が数段完成度は高かったね ウィッチャー3は昔ながらのオープンワールドの集大成みたいな作品で、作り込みが素晴らしい
ゼルダBotWは新世代型オープンワールドの先駆けで、作り込みはまだまだだが目新しさが評価された
どっちも良いものだよ、比較する必要なんて無いくらいね ゼルダが凄すぎるだけでウィッチャー3も大成功してるじゃん >>83
バカだから比較する
まあウィッチャーを小馬鹿にしたいだけだろうね 日本も税金投入してPS4向けに任天堂にゲーム作らせれば世界で勝負できるんじゃね 来年はCyberpunkか
単なるウィッチャーコピーにはしないだろうし楽しみね ポーランド自体がゴミ国家だから
ヨーロッパのいじめられっ子 今までオープンワールドでマウント取ってたゴキが逆に取られるようになったからなぁ
Horizon抑えてのGOTY四冠はとんでもないことやで まあ相手が悪いというか
日本のゲーム業界の今日における地位って任天堂のお陰で
保ってる部分が8割くらいあるよね ウィッチャーとゼルダはオープンワールドってだけで全然違うゲームじゃね >>57
PSに出てないソフトはユーザースコアが荒れる ういっちゃーさんはGOTWグランドスラム達成出来てない時点で格下確定
GOTWの総獲得数は意味がありません
なぜっかって?毎年数も変わるしメジャー所以外はあてにならないから
残念ゴキブリ ケンカ売る相手間違えたな残念ゴキブリ
残念ゴミぶり >>89
欧州なんて弱小国ばかりだぞ
強面なのはロシアくらいしかない ウイッチャーが勝ちと言ってる奴
=目と脳ミソと思考が昆虫 ゲームオブスローンズ見ると、ウィッチャーみたいのやりたくなるけどな スカスカマップをコピペで埋め尽くした神ゲー
なおすぐに飽きる模様 ノヴィグラドに着いたら至る所に娼婦が居てワロタ。ポーランドってそういう国なの? オープンワールドの別ベクトルの頂点の二つだろ
なぜどっちも面白いてならないんだろうな
しょーもな お前らが誇るゼルダがPUBGに完敗した理由って何なの? ウィッチャー3はあんまり世界を広く感じないんだよな。家の近所散策してる感じで。スカイリムは町から町へ旅してる感あったが。 >>107
お前の住んでる惑星の話を地球に持ち込むな ポーランドはアホだからね
いつまでたっても宇宙に行けない
ロシアに騙される ドイツにアンシュルスされる
そんなところがゲーム作ってもKURWAなんよ ゼルダ超えようと思ったらGOTY四冠&メタスコア98超&米amazon星4.9超&売上1000万超が必要だもんな
ウィッチャー3どころかどんなゲームでも無理でしょ 両方評価高いし、黒字なんだからいいんじゃない?
どちらもライバル意識ないんだし、ゲーム業界にはどっちも好影響だったし
比べるのはどっちかにコンプ持った馬鹿 >>55
ファミ通や角川の無能共が関わってクソ量産するだけの未来しか見えん
やめてくれ
クールジャパンがどうなったか知ってるだろ ならデバッグもちゃんとやれよ
ウィッチャー3はバグで快適に遊べない
徹底的にデバッグしてバグをほぼ無くして世に出したゼルダを見習え 同時期に発売されたわけじゃないし比べなくてもいいんじゃね? レベルデザインはノウハウの積み重ね
自動車と一緒で簡単にレベルデザインを組み上げるのは不可能 ウィッチャー3はババアのおっぱいは本気でやめてほしかった 東欧って「世界規模のヒットはなくても、欧州圏でそこそこ売れるような
ゲーム作るだけの実力はあるし、自前で3Dのゲームエンジンを作るノウハウも
ある、会社の規模こそは日本の中小サードと変わらんとこばかりだが、
スマホガチャばかりやってる中小和サードよりずっとましじゃないの? >>117
確かに我々普通の日本人は10代の裸にしか興味がないもんな
ソースは国民的アイドルTOKIOの山口 いや大人がやる分にはウィッチャーの方が面白いだろ
全年齢にうけるのがゼルダ つまりウィッチャー3とゼルダがコラボで光と闇の合わさり最強ってこと? 正直ストーリー面白いとか言われてもじゃあ本読めばとしか思わんのだよな
俺はゲームがやりたいんだよ クロノトリガーのストーリーがその辺の中学生が考えたレベルだったら評価は全く違うだろうし、ゲームの性の一部になることはあるだろ。 大人が好きなストーリーってドクターXみたいな単純でわかりやすい勧善懲悪物じゃん 差があるとしたら既にあった知名度の差だろう
ウィッチャーは2のマイナー良ゲーから大躍進なんだから十分凄いわ >>127
大人になると変にしつこくて捻くれた話は億劫になるんだよな >>126
クロノトリガーはグラも良かったし戦闘もあの頃にしては面白かったから
過去や未来を行き来するギミックもあるし
これをストーリーつうならそうだけど
ウィッチャーは特にギミックもないお話じゃやっぱ本で良い気がするわ >>130
言いたいことはわからんでもないが、ゲームがやりたいみたいな極論主張を聞くと
クロノトリガーのストーリー、グラのセンス、音楽ーが糞なやつにごっそり入れ替わっても、なんら問題ないみたいに思えてな。 クロノトリガーはストーリーとゲーム性が上手く両立していたゲームだったな
ただストーリーの良いゲームならそこまで印象に残らなかった >>72
ウィッチャー3の開発者とアサクリの開発者は?
ゴキブリってそもそもウィッチャー3の開発者とアサクリの開発者が君らの敵ってことを頑なに無視してるよね。 >>133
味方とか変な勘違いしてる方も大概でしょ
しかもそういう奴に限ってその2つのゲームやってもないのに下に見るような事言うよね どれが優れてるか議論は置いといてゼルダ後のOWサンドボックス箱庭型と広いフィールドを用意するタイプのゲームがバグを無くしていく方向に進んでくれたらと願うわ フォートナイトみたいなどこでも色んなモノがクラフト出来るオープンワールドゲーム作れば面白そうではあるね マイクラ
FO4
The Forest
7dtd
いくらでもありますがな ゼルダが上と思ってるのは人によって趣味趣向が違うことを理解できない任天堂ファンのみ 正確にはゼルダが全てにおいて上でそれ以外をゴミ扱いしてる勘違い信者だね
ゼルダ以外のゲームを面白いと言うだけで不愉快みたいだからね ゼルダ信者なんて沢山いて中にはそういう奴も
いるがかもしれんが信者がみんなそうだって
決めつけるのは乱暴すぎるだろ
そういうのは信者で無くてゼルダの狂信者だ ゲハを見る限りではどっちかというと猛烈なアンチゼルダがいて
其奴らが次々とゼルダの比較対象としてぶつけて来てるだけな気がw
FF15にドラクエ11にホライゾンやウィッチャーまで
論点も争点も分からぬままスレばかりが乱立してたなぁw ゼルダとウィッチャーは真逆の方向性なのに比較されるけどなんで? アンチゼルダというよりアンチ任天堂だろ
switchロンチの目玉タイトルだからとにかく叩かれまくった しかも出過ぎる聖杭は打たれなかった
否、打つことが出来なかった 日本も国策で作ったクールジャバンファンドが失敗続きだから人の事を笑えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています