バーニングソード!←こういうネーミング苦手なのワイだけ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歳を取った証拠だな
小学生低学年の頃は、普通に受け入れてただろ
ペガサス流星拳とかさ これは俺も正気を疑った
けどこのメーカーいつもこれだからな わかるよ、『ソード』じゃなくて『スォード』だよな! 轟力降臨 極・雷斬光剣(アルティメット・ライジングスラッシュ)とかいいよな スーパーサンダーブレードジャスティスとかなら
いけるのか? 最近コロコロコミック読んだけど、最近のはもっと凝ってるよ。
「ゴッドエクストリーム“激”マッカスカスタムver.1.2改」とか。
オモチャ買う親がたいへん。 俺は技名はいいんだけど、
字幕で「バーニングゥ ソーーード!!」って出たのが苦手だった 今までいろいろプレイしてきた中で一番ダサいと思ったやつ
炎ダイナミック やっぱネーミングビジュアルともに残火の太刀こそ最強 ホムラのセンスが際立って残念なだけではないだろうか
服も勝手に変えてカッコいいでしょとか言ってくるし 毎回声あわせて技名さけばなくてもいいのにってずっと思ってはいた >>16
「バーニングゥソードォ!」だ間違えるな
セリフそのものはそっちの方が近いけど でも声優に外人使って「バァニンソォ!!」ってネイティブに発音したら・・・? うおおおーーっ!!テクノブレーーークーーーッ!!! >>21
イーラ時代のことだろうけど、現実なら室町あたりになんのかな 1話のこれでシナリオムービーはGガンダム系のノリで見るように切り替えた 技名は声や字幕に出すもんじゃないと思いました
ゲームジャンルによっては声に出してくれないとプレイヤー側が情報量不足で困ったりするんだけども しかしホムラの技名はどう考えてもバーニングソードが一番弱そう
ブレイズエンドが4の方が厨二感も増して良かったんじゃないのか ホムラはファイアー勇者軍団と言うネーミングセンスの持ち主だから… サンダーソードという名前なのに、
今この手に炎の剣と歌詞で言われた武器があってじゃな バーニングソード(武器)←好き
バーニングソード(コピー)←好き
バーニングゥソードォ←嫌い ビームサーベルとかハイパーバズーカとかは許せるのに? 「うーん。Aちゃんさあ。バーニングソードじゃ余りに平凡じゃない?」 >>1
中2全開で、獄炎の断罪ー!とか漢字でいく?wイタタ ゼノブレ2は根本的にホムラがそう言うセンスがない人間って立ち位置だからダサい名前ついてるんじゃないの 一番ダサいと思ったのはレガイア伝説のマキシマムタックルかな その技か武器の性質を分かりやすく表現しているし、
意味も無くラテン語あたりを並べ立てるより好印象かな。 ジークみたいなキャラだと技名叫んでても全く違和感ないんだけど普通のキャラだとな 現実の世界では説明出来ないような威力や現象の技は、
少なからず魔法的な力が介入している訳で……
その原動力や触媒として言霊※が関わっているとしてもなんら不自然はない。
だから、常識外れの技などにおいて、
技名を絶叫するのは、むしろとても自然なことのように思われる。
※ 言葉がもつ特別な力のこと。世界中にある思想だ。 うおおおおおおおおおおおおおお燃えている剣!!!!!!
ダサイと思うわ 技名叫ばないと
何やってるかわかんないからな。
全部テキストだったら、
でやー!とか、ばしゅ!とかで問題ないと思うけど。
ゲーム的にはすごい重要。 もっとシャァァァイニングゥフィンガァァァァァァァァッ!!みたく言えばかっこいいかもしれない >>82
まぁ、声の具合で随分と印象が変わるのは事実だな。 アレなネーミング過度に嫌うのもそれはそれでカッコ悪いと思うが
剣燃やして二人でケーキ入刀してるのに技名?特に無いですじゃなんだそりゃだし
火炎剣!なんて無難な方向走られてもうーん?ってなる 存在しえぬ地に時刻む魔剣 ”アスミッド=ガエリウス"
なんてのはどうかな? でもバーニングソードが駄目ならなんならいいんだって話に
燃え盛る紅蓮の刀とかそういう…? 和語を多用すると、本当にタダの説明文になってしまうおそれが高いな。
やはり技名は基本的にはアルファベートか漢語由来がよいような。
和語を用いるなら古語か、それに類する物がよいかな。 バーニングソードとかいうスキルツリーの最初に覚えそうな技が必殺技のブレイドが居るらしい >>82
バァァァニングスォォォォォド!なら多分許されてた >>90
レックスとホムラじゃ熱量が足りないというかなんというか
ドモンのノリをあまり想像できないわ フレイムノヴァ ←ええやん
プロミネンスリボルト ←ええやん
ブレイズエンド←ええやん
バーニングソード←まあまあかな
バーニングゥソードォ←は? すぅぅぷぁぁぁぶぁぁぁぁにぃぃぃぃんぐぅぅぅぅぅすぉぉぉぉぉぉどぅぅぅぅぅぅぅぅおぉぉぉぉぉぉお!!
ならあるいは >>91
ちなみに普通にバーニングソード!でも許されてた
バーニングゥソードォ!が問題 ホムラのネーミングセンスは親譲りってことじゃねえの? 便宜上技名が必要な場合はわかるけど技名いいながら戦うのはどんな名前でくそダサい アニメとかゲームって基本子供向けなんだし大人目線でダサいとか言わない バーニングゥソードォが糞ダサいだけで他の必殺は言い方もかっこいいやん 技名を言いながら発動させるとカッコ良い、が流行ったのは聖闘士星矢の影響
そこからドラゴンボールやジョジョやワンピースが影響されてるし、アニメやゲームもその影響を受けた作品がいくつもある
対して、技名を叫ぶのはやっぱりダサいと反抗したのがガンダム
結果、ガンダムをはじめリアル系巨大ロボアニメでは必殺技を叫ばなくなった(Gガンダムやトップをねらえは例外) >>102
ゲームでは毎回叫ぶけど、アニメ本編では叫ばないし名前を呼ぶシーンもほぼないんだぜ >>102
スパロボのボイス収録ン時に古谷おじさんが「俺もマジンガーみたいに技の名前叫びたい」って言ったのがきっかけだから… >>86
こっこだああああああああ!!!(シュルク的)
技名叫ぶとやっぱりダメだと思う
ゼノUは好きだけどバーニングソードがダサいのは感じてるな・・・
でも、ワイルドダウン!とオウカァランブゥー!!は好き ゼノ2は面白いけどこれだけは同意しかない
初っぱなからめっちゃ熱い展開だったのにこれ出た瞬間に引いてしまった
他にはほとんど不満は無いのだが >>105
そんな逸話があったんかw
じゃあハマーン様とか名だたるNTメンツが
ファンネルファンネル叫んでくれてたのは
古谷のおかげって事か
改めて礼を言いたいな >>101
え? 時系列滅茶苦茶じゃね??
少年漫画・アニメ・特撮で「技名叫んで必殺技」を定番にしたのは『マジンガーZ』だ ビィームライフルッ!
とか
ビームサアアアベルウウ!
とかはわざわざ言わないのにスパロボでファンネルだけ叫ぶのは謎
もう違和感ないけどさ
よくよく考えてみれば変じゃね >>111
思念で操作しているから、そのイメージの補助のために名前を呼んでいる。
なんて説明はできるかと。 ゲーム中に何度も叫ぶほどの技なら
技名だけでゲームタイトルが分かるぐらいの独自性が欲しいよな 高二病に配慮して技叫ばないという選択はもっともダメ
どうせ厨二病の塊みたいなゲームなんだから突き抜けるべき >>111
アニメ本編でもファンネルッ!って呼び掛けてるからなぁ
イメージして操作してるから掛け声で動かしやすくしてるんだろう >>101
適当過ぎだろ
車田正美はリングにかけろでスポーツ物でも技名叫ばせるのを流行らせただろ プロレスで技名叫ぶのを他のスポーツモノで真似するようになったのが始まりやろ
でも流行らせたのは永井豪だと思うわ 個人的な解釈は漫画が始まりだと思う
決まり手の技名が大体キャラ横に書いてあって
実際のところ本人はおりゃああああ!!とかしか言ってないのに
アニメ化で何故か技名を発言するようになったパターン 技名叫ぶのは良いんだよ
バーニングソードもいいんだよ
何の伏線も貼らずに生真面目な場面でバーニングゥソードォが駄目なんだよ そんなことはないぞ。
『赤胴鈴之助』(1954年)などといった古い漫画でも、
自らの技の名前を叫ぶ演出は普通にある。 いろんな技の乱れ撃ち系で「〜カーニバル」って付けるの
寒気が来るほどセンスないと思う ごっついバーニングソードじゃぁああああああ!
とか言えば和む 技の見た目的には
聖灰の豪炎で滅せよ!!エクスプロォオオージョン!!の方がそれっぽい >>123
アニメ演出を遡ると歌舞伎に辿り着くとか聞いた ホムラのセンスがおかしい、という設定なのだろうけど
イベントシーンで叫ばれると身悶えする 演出次第っていうか
字面だけならバーニングソード以下のファイアパンチはめっちゃ良かった 逆に詠唱しちゃうくらい振り切っちゃえば良かったと思うバーニングソードはちょっと中途半端な感じがする
あともっと回数増やすべきだった
ガンヴォルトの「迸れ!蒼き雷霆よ!」も「なんだこれダッサwww」って思ってたけどラスボス辺りになると「うおおおお!」って気になったし
お約束になるくらい繰り返すべきだった というか道中で積み重ねた上でなら何でもかっこいい
初見の技で、しかもあの場面でバーニングゥソードォだから許されない
自操作で使えるのがしばらくわからないのも× >>136
ガンヴォルトはある意味開き直ってるからな
ただワロス連呼するボスは時代錯誤感が凄くてすべりまくってたな バーニングソードって元ネタとしては
スルトの火の剣か、聖書の炎の剣やろ?
元ネタ自体がダセェネーミングなんだし仕方ないんじゃね
Eフェンリルの炎剣も同じだな 旧約聖書の該当の剣は
「ラハット・ハヘレヴ・ハミトゥハペヘット」とするべきだろう。
炎の剣なんてのは、日本語を用いたいい加減な訳であり、
それをもってネーミングとするのは無理がある。 語呂が悪いよ語呂が
一文字増やしてブレイジングソードかバーニングブレードにしろ バーニングソードはダサいけど「○○の方が」と小洒落た名前を出すのも好みの違いってだけで同様にダサい >>140
プロミネンスブレイドなりバーニングスラッシャーなりもう少し捻れるだろ >>101
技名いいながら発動なんか眠狂四郎の時代からあるわ...。 正直このネーミングセンスは如何なものかと思うけど戦闘中とかに叫ばれると普通に熱いから困る
イベントシーンはセイクリッドアローでやったれ バーニングソードはネーミングよりもモーションがいまいち 光の剣
ライトソード
Aちゃんさー
こういうタイプか 種見た後だと、ガンダムの「ビームライフル」ってダサイな
ビームライフルとかにも名前付けるべきだと思う
たとえば
・ガンダム
ビームライフル”ゼウス・アグリー”
ビームサーベル”スラッシュアウト”
ガンダムハンマー”スターダスト”
ハイパーバズーカ”カタストロフ”
・ガンキャノン
キャノン砲”ジューダスペイン”
とかさ。
現実の武器だって名前ついてるんだから、後付けでいいから名前付けて欲しい。 「そういうノリなんだ」という土壌を作る前に決めシーンで唐突にバーニングソードだけ叫んだのが良くない
ザンテツやメツの遠距離攻撃の時にでも技名言ってそういう空気を作るべきだった >>111
そもそも戦闘ロボットに乗りながら独り言言いすぎだし
敵と会話すること自体がアニメ的 ゥとかォとかは、初めての共同作業()にタドタドしい二人を表してるのかと思ってた
技を出す時に思わず声が出ちゃったんだけど、イマイチ慣れてない感じかなと バーニングソードって名前がダサいって話じゃないんだよ
下の字幕でバーニングゥソードォなのが最高にダメなんだよ モナドバスター出し渋るから・・・
どうせ聖杯の剣も正式名称モナドだろうに >>160
あの段階でライターのセンスに絶望したわ
あんまりやで 天空覇王流、螺旋回転蹴り!
とかの方が苦手
カタカナ読みは厨二病で好き >>164
ガドイン直伝!必殺!竜陣剣!なら?
>>165
キーファが毎ターン使うやつ 1経験者なら「あー、今回もゴッドバズーカのセンス続投なのね了解」で済むシーンじゃね バーニングソードもダサいけど
火は水に弱い…そうか!
貯水タンクバキー
敵「うわあああああ」
この昔のコロコロみたいなノリもキツかった 異世界物で英語のネーミングって激しくダサいとしか思わん >>168
砂は水に弱い…砂は風に弱い…砂は音に弱い!
ジャンプのノリやぞ 少しこじらせるとドイツ語とかになる
もっとこじらせると独自言語はじめる やっぱ超究武神覇斬だな
クラウドこんな名前つけるキャラなん?って疑問におもってたわ >>176
Ffとかfftの漢字のやつは全体的にダサいよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています