ゲーム業界で”普通”の据置ゲーム機は衰退したのは何故か?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スマホ、携帯機、据置機の売上で検証すれば馬鹿でも分かる
普通の据置ゲーム機は衰退した スマホもPCも据え置きも右肩上がりでオワコンしたのは携帯ゲーム機だけだぞ >>5
以前は不可能だった200万を達成して衰退なの? 日本語から勉強してきてもらいたいんだが誰も携帯機の話しなんてしてないよ
単純に”普通”の据置機は衰退したってだけの話し 娯楽産業において「普通」ってのは衰退と同義だからな
据置がどーとかって狭い話じゃない >>9
自分が言ってるだろ馬鹿か?
比較で
して衰退したと言ってるんだから他は衰退してないことが前提だろ そもそも何を持って普通なのか
普通のゲーム機というか、カセット+半導体のみ積んだ本体としては64が最後だったような
後は光学メディアやHDDを積んでハードが鈍重になっていった PS4やxbox oneなんてまんまPCだから普通の据え置き機ではないな 今時据置が衰退したって認められない奴は現実逃避してるだけだろ
PS3の時点で衰退してたのに今更過ぎるわ
もうPS5は国内発売するの?ってくらいPS4が死んでるしな どういった尺度で衰退を図るのか気になるが
各社据置きを何度か発売したデータの総売り上げが下落傾向ならば衰退といってもいいのではないかな >>13
そういうこと、とうの昔に普通のゲーム専用機は無くなった >>16
Microsoft PS4によってXBOXONEの売上は悪いように見えるがXBOX360と比べるとそれほど変わらない
XBOXONEXのおかげで伸びている
SONY 前まではPS2を超える史上最速だったが最近は伸びが悪い
だがPS1より売れるのは確実
NINTENDO 海外のSwitchは日本よりも売上が良いところが多い売上はWiiよりも上の史上最速 一方携帯機
任天堂携帯機最低のGBAを未だに超えない3DS 更にDS1/2の売上
PlayStation史上最悪な売上PSVITA 日本の一部しかもう買ってない 据え置き PS4、Switch、xbox
携帯 vita、3DS、スマホ まず国内限定の話か海外含めての話かで変わってくるだろう
国内限定の話なら据置携帯機両方著しく衰退してる
キラーソフトが出た時期の前後だけマシになる感じだけど
他ソフト含めた市場全体が活性化するわけじゃないのもまた現実 Switchだけは衰退から逃れられたように思ってる人もいるかもしれないが
あくまでも大型タイトル効果で市場を牽引してるだけで
市場全体が活性化してるわけではない
早い話がPS4でもモンハンW級のタイトルが3ヶ月おきに出れば
去年のSwitchくらいの販売台数を稼ぐことは可能だろう
でもそれは衰退している据置市場に大型タイトルの力で抵抗してるだけで
ちょっと大型タイトルが止まれば市場も停滞するそんな状態 最終的にスマホに流れる。
今まで通り日本が先駆けてるだけで、
世界も同じ道を辿る。 >>23
約1年の間にFF15,DQ11,MHWとダブル〜トリプルミリオンクラスの超ビッグタイトルが出た結果がアレやで
大作の投入ペースで言えばSwitchと変わらんわ
なのにピークアウト >>22
海外でもそこは一緒じゃね?
キラーソフトの内容が違うだけで テレビ占有して見れないじゃん単純に
テレビを買い足さなきゃいけないのはやっぱりハードル >>29
TVが何台もあるのは一人暮らしを感じる。
まぁ、俺のことだが。 まあそういう大変な奴等みたいなのが多数派になっちゃった国なんでね 携帯機は安くて手軽
最近似たようなゲームばっかじゃね?
暇潰しはスマホで十分 >>29
自室にテレビあるけどテレビ付けることもなく携帯機しか遊ばなくなった俺みたいなのもいる ゆとり世代とその下の世代が携帯機好きすぎるのと
アケが下火になってるからと思ってるわ
後者に関しては家庭用特化型ゲームって
別にわざわざ大画面でしなくても良いのな なあに簡単な話よ
いくら大好物だからといって毎日焼肉を食っていれば1か月後にはどうなる?
しばらく焼肉はいいか、最悪焼肉嫌いになろう
ゲームも同じでだな
こうも3d actばかりが量産されてくると
他のジャンル、特に2d物をプレイしたくなるものなのだが、ほとんど新作が無い
レトロゲーはネタバレしており対象外
ソシャは課金にストレス感じるので論外
やるゲームが無い
でどうする?
ゲームを卒業して他、旅行や映画、本など別の物に興味が移っていってしまうと
今起きてる現象はこれであってスマフォには責任はない
そもそもスマフォは過剰評価されておる
課金が大前提だが子供はその肝心の金がないのですぐに詰んでしまい
やりこめないといった弱点がある
そもそも底の浅いしょうもないゲームだらけである
あんなものすぐに飽きる
話が逸れたが要は完全に「マンネリズム」に陥っている事が問題なのである
解決したくばレトロゲー即ち2dの新作をCSで量産することだ
これで目線を変えられ逆に3d物も活きてくる
バカでも分かる話であろう? PCだってデスクトップは衰退してノートどころかタブレットが主流や
ゲーム機も同じ道をたどるだけ 「普通」の据置としてるあたりが豚臭い
Switchも一年経ってサードが及び腰って充分ヤバイぞ ゲーム好きは普通のゲーム機で良いんだろうけど
一般人は、驚き、意外性を求めてるんじゃないの 驚き、意外性
それはある
ワクワクしなかったらゲームじゃない
何のための創造物なのか
しかし言うは易しでネタ切れだ 何十回同じ事言わせるんだ
1PS3の高さ不甲斐なさと開発困難さでPSPと市場が分裂
2地デジになってブラウン管テレビがオワコンに、結果TVの普及台数のリセット、さらにスマホvodや各種騒動が追い打ちでTV離れ、連鎖的に据え置き離れ、中高年は離れてないがゲームしない、PS4はおっさん多いって言うがTV離れしてない世代何だろう
3そもそもPS2時代から新規開拓を怠ってきた
4和ゲー壊滅、洋ゲーで誤魔化すのも限界、あまり語られないがソフト数はwiiを圧倒した箱〇はどうなったか >>42
>>41
ゲーム業界と言うか旧態依然とした娯楽全体に言えるのが
客がそもそも引退する可能性を考慮しなくなる 元々ゲームやるためにはゲームセンターに行かないとできなかった
それを家庭で手軽にできるようにしたのが据え置きゲーム機
さらに手軽にできるようにしたのが携帯ゲーム機であり
スマホでも手軽にゲームができるようになった
結局「手軽さ」の方が重要だったという話だろうよ 糞ゲー凡ゲー並ゲーでも出しゃ売れる時代はとっくに過ぎ去ったな まずは据え置き特有の面倒臭さを解消しないとどうにもならん PS2以降 単位:万台
日本
DS…3301
3DS…2406 PS2…2318 PSP…2001
GBA…1696 Wii…1277 PS3…1047
PS4…659 VITA…579 GC…444 NS…412 WiiU…333 360…166 箱…53 箱1…9
北米
DS…5739 PS2…5365
360…4911 Wii…4551 GBA…4039
(3000〜4000万台)
PS3…2942 PS4…2639 3DS…2352 箱1…2316 PSP…2141
箱…1577 GC…1255
NS…646 WiiU…623 VITA…255
世界合計
PS2…15768 DS…15490
★
(11000〜15000万台)
★
★
Wii…10164
(9000〜10000万台)
PS3…8690 360…8580 GBA…8151 PSP…8082
PS4…7824 3DS…7206
★
(4000〜7000万台)
★
箱1…3736
箱…2465 GC…2174
NS…1670 VITA…1599 WiiU…1397 CDプレイヤーがスーファミを追い抜き
DVDプレイヤーがドリキャスをセガごと叩き潰し
ブルーレイプレイヤーが世代の最後まで生き残った
「普通の据え置きゲーム機」はずっと負けっぱなしだった。 >>1
ソニーがハード事業に参入した頃から据え置きは衰退し初めてた
実感できる程影響出だしたのはps3の頃ぐらい PS2,3とかは買っても忙しくてハコってる人多いだろうしね
WiiとかPS3とかひでぇし
でもvitaTVは恐ろしくコキ使ってるなw中の人は恐らく凄い大変だろうね‥‥
「うはwwwこいつまたトキメモ4やってるよwwww
俺らに再調整に イベント追加やれって意味かよwww舐めてるwwww」
みたいなーーー?(´ー`
違うんだよーPS3ハングオンもサムスピもSFC信長武将風雲録もvitaトトリも
SAOも Wiiのメトロイドに大航海時代2にトラキア776も
続きやりたいけど気分的にどういう訳かときめも4一択ナンダヨーーー
俺のせいじゃないんダヨーーー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています