ストリートファイター2は大成功したのに、なんで3は失敗したの?
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ブロッキングとかシロウトがもうついていけねーよって要素付けていったから 3の一作目が発売された97年頃になると格ゲーマーの数は減って代わりにキャラやストーリー目当ての腐女子の数が多くなってきた頃かね
あの頃のネオジオフリークとかページの7割は腐女子の投稿コーナーで占めてたよな
そんな時代に一部の廃ゲーマー以外お断りのガチゲー出しても売れないだろうに 2から3までの間に格ゲーブームが完全に去ったからだろ ストV3rdは2D格闘の到達点だと思うわ
バランスもシステムも操作系統も完成形の1つだと言いたい
ただ、その結果、初心者お断りになっちゃった
つまり格闘ゲームっていうカテゴリ自体の一般性の無さを証明してしまったわけ ブロックキングの登場やら攻撃モーションがもっさりになったりで
糞つまんなくてすぐに辞めたわ ストゼロシリーズがつまらなくてみんな格ゲー辞めたからじゃね キャラが地味になのばかりだしな。結局春麗復活という 格ゲーブームが焼き直しやクソゲーの乱発で下火になりつつあるところに
CPシステムVが普及しなかったから ゼロ3が最後の花火で3出した頃はもう格ゲー終わりかけてたからな >>6
バランス糞悪いだろ
ユンと春麗がぶっ壊れキャラだし 皆がプレイした最後の格闘ゲームはスト2だよな
それ以降はほぼ誰もプレイしてない >>11
豪鬼もね
結局格闘ゲームはキャラゲーだった オロが主人公だったら、また違う結果になってたのにな >>15
共通システムが強かったおかげで人間性能でなんとかしてただけでバランスはうんこだよな 3rdは日本では成功してるとは言い難い
単純に海外であの当時はVSシリーズが圧倒的な人気でモタコンやVSシリーズばかりの海外が3rdに人口が若干流れただけ
それでもマヴカプとかVSシリーズが海外は圧倒的人気だった 初期印象が悪いとその後マイナーチェンジ版やらアプデやらでどれだけ良くしても去った客は戻ってこない
対戦ゲームあるある マヴカプ初代のX-MEN VS ストリートファイターもやばいぐらい人気だった >>24
無印と2ndあったからあれが作れただけだぞ積み重ねの賜物 それこそウメいなかったらシリーズ終了後してたかもしれん >>6
3rdをバランス良いとか
絶対やったことないだろ
最悪クラスだぞ スト2でも結構アレだったか
スト3は完全に人外がラスボスになったよなぁ ちなみにCAPCOM公式ページの
ミリオンタイトル一覧にシリーズで3だけ入ってない
それくらいの失敗作
http://www.capcom.co.jp/ir/finance/million.html 当時のベルトスクロールとか格ゲーに似たようなボスの沢山いたように、シャドルー四天王は言ってみればあの時代の王道デザインだった
それが次回作はあしゅら男爵だかハカイダーだか分からんイロモノがラスボスだもんな ZEROシリーズのほうがアニメっぽくて人気が出た
そのZEROシリーズもさくらがでた2から特に売れたこと考えると格ゲーはキャラゲーの面が強くなってた
3初代はキャラが気持ち悪いしイラストも気持ち悪い
連続技も単純爽快じゃないしSA演出がドロドロ〜ってひどいし
気軽に触って楽しめるものじゃなかったね 3はキャラデザ悪すぎだろ・・・
主人公がロンゲマッチョ
キャラも黒人のガキ 可愛くないカタテ女 手抜きの真っ白い改造人間 何故か中国人双子 キモい仙人 ボスはフレイザードのなりそこない
唯一かっこいいのはダッドリーというイケメン紳士だけだぞ ゲーセンにバーチャと鉄拳2が出た頃から
スト2とSNKはあんま見らんくなった >>39
サードの頃はSNK系のがまだ人いたかな
そっから後のマブカプ2やカプエスは持ち直したけど格闘ゲーム復活するほどでもなかったからその後長いこと出なくなるんだけども 新キャラのデザインがいまいちだったからじゃね
ブリーフ履いてるユリアンとか
ブリーフで赤青ていうダサいギルとか
ヌルヌル動くしエレナも微妙にきもい ブロッキング考えた奴は凄いけどこれで強い奴に全く歯が立たなくなった
クッソ暇な高校時代に格ゲーやめたのは間違いなく3が悪い >>31
ショーンと12は選んだ時点で詰んでるが
システムとブロッキング極めてたらどのキャラでも戦えるのがスト3rd 動きや絵が変にリアルになってしもうたからやで。5がコケたのと同じや
3の後にZERO3が出たんだから、どういうのがユーザー受けするかわかりそうなもんなのに何で5でまたやらかしちゃったんだろう スト2初期なんかはガチャプレイで十分楽しめた
ゼロ2のオリコンも滅茶苦茶な入力でもそれなりにコンボになったから楽しかった
3は初心者が楽しめる要素がなかった 一部除いてキャラ総入れ替えはあんまりよくなかったんじゃないかなとは思う
個人的には絵面もそんなに好きじゃなかったな安いアニメっぽい SNKが次々と人気キャラを生み出していったのに対してカプコンはスト2の12人以上のキャラを最後まで作れなかったなという印象 >>51
そうか?ダンとかダッドリーとかさくらとかスト2以降もいいキャラ作れてるが 動きがヌルヌルでどうこういうやつは、じゃあヴァンパイアはどうだったんだよ?
気持ち悪いなんて言ってるやついたか?動きのパターンが多くてすげえはあったけど すごく良く動いてはいたけど
かえって過剰すぎて気持ちの良いアニメ―トではなかったわな >>54
目が腐ってんのか
ストZERO系はアニメ少なくてスーファミでも無茶移植出来るレベルだったが
ヴァンパイアはすごく動いててPS1ではアニメパターン超劣化するような有り様だった ストIII最初やった第一印象はぬるぬるっていうより芯のないぐにゃぐにゃに感じた
こんにゃくをぶるんぶるん振り回してるような
ヴァンパイアとかXMENは別シリーズだしスピーディーだし全然違う
その後はリュウケンの大足にキャンセルかからないの?あれ?って感じでなんか見た目も操作感もストリートファイターと違うなーで全くやらず ブロッキング等のシステムは以降も採用されてるから失敗というわけでも 3rdで始めてスト3触ったけどリュウのリーチがなくモッサリした中足で頭を捻り強足がキャンセル効かないことで取っ付きにくいと思った
尚昇龍キャンセル真・昇龍に魅せられDCもハードごと買った模様 PS2の格ゲー沢山買ったけど一番プレイしたのはスト3サードだった ストUがめっちゃ移植されまくってるから
相対的にVの扱いが悪く見えるだけやねんで
全体見返すとUありきなのがストリートファイターシリーズ 中二病を刺激する尖ったキャラと世界観は大好きだったけどゲーム性も尖り過ぎて難し過ぎた 豪鬼ダンさくらは良い感じだけどやっぱりリュウケンあってのキャラだし
3でそこから抜け出そうとしたのは良かったけど癖がありすぎた
4のハカンとジュリは結構好き スト2とZEROシリーズのキャラで作ればよかったのに レミーとオロが好きなのに続編への参戦が全く無くて悲しい 偏見と差別のオンパレードだし相撲も全力で馬鹿にしてるしな >>69
オロは設定だけなら豪鬼に匹敵するキャラだから ZEROみたいにスト1のキャラも1人ぐらい出せばよかったのにね >>66
ほぼ自殺でしょ
百歩譲って他殺だとしても明らかにスマブラ 見た目もシステムもとっつき悪くて不発に終わった印象 KOF11以上にチームバトル制を活かしたゲームって存在するの?
クイックシフトは神システム >>74
カプエス2でイーグル出た時は今更感が強かった スト2はダッシュ
フェイタルフューリーはspecial
龍虎とサムスピは初代
kofは94
この辺りで止めとけばLEGOLANDになれた 当時覇権ハードだったPS1で出せなかったのが痛い
格ゲーマーは皆鉄拳に移動し、カプコンは倒産寸前に陥った
そこへバイオハザードという神ゲーが誕生する スト2ライクしてたゼロシリーズの方が惰性でプレイできるので受けた
新しいゲーム性を求めた格ゲーマーは
3dや人の多いゲームに流れていった >>81
なおウルトラマンのセブン12話とロボット刑事のパロディという当時の子供完全に置いてけぼりだった仕様の模様 バーチャ 鉄拳 等の3D格闘が爆発的にヒットして そっちに流れた >>79
なんかツッコミどころが多くて
レスに困る
あとkofは95が完成形だと思う
ヴァンパイアもハンターまで
それ以降は複雑になりすぎてついて行けなくなった スト2の軟派な部分をストゼロに、硬派な部分をスト3に、なんて馬鹿なこと言ってたから。
出し惜しまないで両方乗っけないから客が離れた。 >>1
またアフェブロの若い層取り込みネタっすか? >>1
キャラが地味
結局世界各国ご当地キャラが一番受ける >>52
ダンは狙いすぎて滑ってるキャラ1位
俺のランキング 結局4でキャラはストUベースにZEROやVの人気キャラを追加していくようにしたし5もそうなりつつある ・キャラが地味(新キャラは魅力なし、旧キャラは年取っただけ)
・ゲームイメージ(この頃のカプコン開発の一部はオサレ系に傾倒していた)
・内容(同時期のZEROシリーズ、ヴァンパイア、VSシリーズに比べて地味)
・不具合(色々あって基盤も数バージョン出荷された)
3rdでさらに時間が経ってやっと一定の評価がされた作品 >>42
家の弟はもろ肌見せてるエドモンドの下半身にかかってる浴衣を「なんでサルマタはいてるんだ」と言っていた IIIは成功はしてないな。3rdでコアなファンは捕まえられたけど
最初のストIIIとか主人公がどうだの屈伸がどうだのキャラ数がどうだのでかなりぶーぶー言われてた記憶 キャラも酷かったけど、根本的にはもう格闘ゲームというものが完全に飽きられてた、ってのが原因でしょ
SNKのそれは格ゲーが受けてたんじゃなくってキャラゲーとして受けてただけ 3rdは最高の格ゲーだが?
ウメハラの逆転劇見てから言えよ 大江戸ファイトという強大なライバルにストリートファイターは潰された 主役交代で地味キャラへ、初心者お断りシステムのブロッキング、スーパーアーツ選択式、3D格ゲーの台頭…
売れる要素がない 春麗のストiiCDドラマを今聞くとまるでタイムカプセルのように聞こえる
リュー「で 作ってるのかストリートファイターiiiは」
春麗「ん? まあいいじゃないそんなことは アハハハハ」
リューケン「アッハハハハハ」
この頃はストiiのsfc版が出たばっかりで絶好調な時だった
nin「私はストiiを自分が生み出せる面白さの限界だなんて思っていません
これからもどんどんすごいゲームを作っていくんです」みたいなことをドラマのおまけコーナーで言ってたっけなあ
「ストii見たいなゲームを作りたいじゃなくてどうせならストiiを超えるゲームを作ってやるみたいなガッツを見せてほしいな」とも話していた
そして数年後に生まれたストiiiは カプコンって格闘ゲームでは本当に
スト2に依存してた。
なにをやってもリュウをはずせない。
それで保っていたが、さすがに飽きられてきてた。
逆にSNKは、餓狼、龍虎、サムスピ、kofの日本チームなど、
とにかく新しいキャラでの人気を確立させてってた。
月華の剣士など失敗したケースもあるがそれでも挑戦してるのは見てとれた。
、、、ま、最終的にはSNKもkof一本でマンネリして飽きられたが。
格闘ブームをおこしたのはカプコンだが
明らかに、SNKの方が頑張っていた。 単なる烏合の衆を頑張っていたというのか?
小学生じゃねーんだから結果出せよ 12、まこと、Q、いぶき、ネクロ、ショーン
この辺いらね 女子高生くの一っていういくらでもエロくできそうな設定であそこまで泥臭く仕上げるカプコンのセンスは凄い 3の新キャラはリアリティのある中二病な感じでカッコよかったがいかんせん地味だった >>56
PSは1も2も3もメモリが弱点だったのに「PSでも再現できなかった」とかなんの基準にもなりゃせんわ
スーファミですらリアルタイムで動いてたストゼロ2のオープニングがPS版はプリレンダムービーやぞ >>59
スト3以降に「成功」した格ゲーがはたしてあったかと言うとウーン 格ゲーはあキャラの魅力のアピールに走ってった
SNKもそんな感じあの時は
3はかっこいいかわいいキャラなんかいらんと
主人公が馬面長髪ホームレスゴリラでもうやばいんだが
他のメンバーも黒人黄道着、黒い原住民、黒いボクサー、妖怪仙人、白いダルシム、マッチョ長髪キカイダー
流石に需要から外れすぎじゃん
もさい女忍者、ガンダム兄弟はちょっと媚び
イケメンスタイリッシュキャラの流行りに抗い
追加キャラはキカイダーコンパチのフンドシとファイナルファイト流用ゴリラ
エヴァ量産機、ロボット刑事
レミーとまことはZEROのほうに出れば人気出たかもね ZEROでさくらとか出してユーザーに媚びてしまった自分達が許せないとかどうとか
そんな感じでIIIのキャラ達は何かあんな感じになったらしいよ
結局不評過ぎてユーザーの顔色伺って3rdは腐女子向けイケメンやら春麗ぶっこんだけど ブロッキングかなー
格ゲー下手な人にとって相手の攻撃中にレバー前入れって
本能的にやりにくいんだよね 結果的にZEROのほうが
スト2キャラ勢揃い+αでスト2後継作みたいな感じになってしまった スト3ってゼロやらヴァンパイアやらX-MEN出してた頃に比べると
対戦バランスは良さげに見えたんだよね。
まともに格ゲーする人間が減ってきてたのと、ただただ使用キャラが地味すぎた。
ダンってキャラもなんかテキトーで不評だったよーな。 今でも格ゲー盛んなゲーセンに当たり前のように置いてあるのは凄いと思うよ ブロッキングが出来るようになると楽しいんだけどな
もうZEROとかその辺の格ゲーつまんなくてやる気しなくなる ZERO1〜2の頃に格ゲに飽きてしまった
ZERO3の頃だと、Diabloをきっかけに
ゴーストリコンやレインボーシックスあたりのFPS(ネトゲ)に
どハマりしてゲーセン行かなくなった ブロッキングできる人ってめちゃくちゃ上手く見えたが同時に乱入する敷居も高くしちゃった気がする ブロッキングが〜とか大嘘だろw
誰がどう考えたってブロッキングなんかよりコンボや複雑なコマンド技のほうが敷居高い
コンボや複雑なコマンド技やスタイルがどうのこうの〜みたいなもん見てきたやつらがブロッキングというシステムで二の足踏むわけないだろw
これではいってくれない初心者は、そもそもスト2のころから入ってこれてねーっての PS1で出さなかったにつきるでしょう
カプコンはなぜかサターンにばっかゲーム出してたんだよなあ >>114
5もそうだけど、そもそもカプコンの考える「ゲーマー向けのキャラデザ」みたいなのが単純にキモ過ぎて一般受けしてないだけ
そのくせ「カプコンは硬派なゲーム会社だから」みたいな糞みたいな驕りが今も昔もある >>126
PS1は2D格ゲーに向いてなかったからしゃーない
それでもシステム変更の無茶移植してまでマーベルVSとか出してたよ >>126
PSとSSのハードの性能差を調べてみると理由は明白
ヴァンパイアなんかが判り易い そもそもIIIはPS1じゃ動かんじゃろ
ZERO3まではPS1で出てたけど
交代できないマベとか斬新だった・・・ ブロッキングがよくわからなかった
相手がジャンプして攻撃してきたらブロッキングで受け止められるけどそうすると今度は
攻撃してこないかもしれないじゃん
テレパシーで相手の心読めっていうの? 大ヒットとは言えないけど2000年代入って他の格ゲーも軒並み死んでいった中しぶとく生き残ってたので
闘劇でもEVOでも結局ずっと(10年ぐらい?)スト3sがトップタイトルだったよな >>47
スト3の頃には大体どのゲームもシステムとしての防御使いこなす前提ならどのキャラでも戦えるようにはなってるでしょ さくらも今のゲーム業界の水準からしたらむしろ硬派な方に入る気がする アイドル兼業してるKOFのアテナも、初期は露出度低かったな
元祖は水着だけど 読み合いも糞も1stは屈伸中の前ブロのタイミングにお祈りして下段差し込むしか無い糞だったからな ブームが終了するとなにやっても売れない。
いまさらシューティングが売れるとも思わないだろ。 >>131
そういう状況では、空中側はブロッキングを仕込むだけ、地上側はブロッキングされづらい対空をするか、
地対空ブロッキングを入力するかのどちらか
着地で一番多いのがお互いに投げ入力で投げ抜け
相手の投げを無効化する無敵技を博打で着地で出すのもセオリー >>131
そういうときはガードすればいい
俺は当時そこまでやらなかったけどブロッキングはギルの飛び道具で削られたくない時とか
電刃波動拳みたいなガードできない攻撃を起き上がりに重ねられた時に役に立つ
あとは固めに対する切り返しだけど、失敗するとモロにくらうからよほど自信がない限りガードしちゃうな 昇竜対空が機能しない、弾が弱いって時点で結構異質なゲームだよなスト3
トッププレイヤーの対戦見ててもお互い端端の通常技擦りでゲージ貯めてから
よーしスパコン仕込みの差し合い合戦すっぞーって感じだしあまり面白いとは思えない >>143
こういう奴見てるとほんと格ゲーマーってアスペの巣窟なんだなって思う
感想求めてて誰もご教授とか求めてないんだっての・・・w ブロッキングは当て身だから難しいんですね
まあブロッキングしたときのあのティアンっていう音は気持ちいいですが >>132
スト5も出た時は不評が多かったけど今はeスポーツを盛り上げるタイトルとなってるしプレイヤーとしての盛り上がりと大会で上手い人のプレイを観戦する盛り上がりは別のものになったのかね スト3の開発が遅くてつなぎでストゼロが出したらそっちのが人気でちゃったんじゃなかたっけ。 まあ俺は今でもストゼロ3はクソゲーだと思ってるけどな
ストゼロ2はアホみたいにやり込んだが >>142
たまごっちとかベイブレードとか、再ブームに足るかどうかは別として、充分な商材価値が再燃した例もあるにはある
「ブームの原因・ウケた要因の性質が現代にも通じうるかどうか」「ブームが終わった理由・悪印象を現代まで引きずってないか」等、
再燃可能か否かはそれぞれの性質や状態によるから、「再燃可能性の有無を考えたり調べてみるのはアリ」まででしかないけど
たぶん日本での格ゲーは再燃し得ない方 >>147
昔から玉の撃ち合いが嫌いだった
見ててもやってても糞つまらん 適当に真空波動ぶっぱするだけでもブロしたい人が勝手に食らってくれたからな
神龍拳全弾ブロしてヒーローになるためにダウンしたケンに垂直ジャンプ合わせて誘ったり異質過ぎた キャラに引かれただけでコマンド入力とかいうクソシステムでみんな離れた 3rdはまあ嫌いじゃないけど、途中参加しようと思ったら移動投げやら移動昇竜やら溜め分割やらでウゲってなったな
移動投げとか後にも引き継がれたけどいらんたろアレ
まあ特殊操作コンボは無印スト2からあったっていえばあったけど ブロッキングは良いんだけど空中B2段仕込みや赤Bは要らん
赤は難易度云々もあるがそんな甘えを仕様として入れてて呆れたわ >>160
赤は面白いんだけど、結局ネクロのトルネイドフック2段目赤以外使わなかったな ZERO3はPSがACに先行してでた時点で察してくださいって感じだったな
そもそも2のキャラ総出演でこれもうZEROだか2だかわかんねえな あーごめん勘違いしてたね、PSが先に移植されただけだったよ PS移植の為に
アニメパターン省略化していったな
本末転倒 zero3はあのドンドンタッツカドカツッタッツカみたいな音楽があまり好きじゃなかった スト3→ブロッキング
ZERO→コンボゲー
マニアは喜ぶが格ゲーを支えてた大部分のパンピーは去っていった しかしクーペは毎回おもしろい
はたから見れば今のスト4よりサードの方が盛り上がってるように見える
多分スト6が出たら5も超えるだろうし、クーペがある限りサードシーンは消えない
息の長いゲームだよ >>166
音楽がキャラを語ってないくそ音楽だったな 新しいアイデアが浮かばずスト2派生やらストZEROやらEXやら
出してる間にバーチャが出て完全に取り残されたからだよ。
しかも96年にバーチャ3が出て一気に格ゲーブームが終わる97に出てるしな。
結局、格ゲーは声のデカいオタクの意見を聞いちゃってストもバーチャも変われないまま終わった。 格ゲーというよりカプコンが飽きられたんだよね
そこらへんだと2DはKOF98が流行ってたかなあ、3Dは鉄拳3だね、よく出来てたわ ストZERO2は春麗一強、ZERO3はしゃがみキャンセルによる無限コンボのせいでどちらも対戦ツールとしての寿命は短かったんだよな
サードはユンケン春麗の3強と言われていたけど、ブロッキングのお陰でどんな弱キャラでも強キャラ食える対戦環境だったので萎える事なく長続きした
ヒューゴーレミーQとかの弱キャラ使って有名になるプレイヤーが出て来たりして楽しかったなぁ オッサンが居座って子供の新規参入者の排除に走ったから 3が伝説を生んだじゃん?
背水の逆転劇こそ格闘ゲームの頂点! >>174
12さん・・・
あのダンが霞むようなより弱調整はなんだったんだろうなw 91年にスト2が出て大ブーム起こして
あれから5年くらいでアーケードと家庭用で100本以上各社格ゲー出しまくってたはず
あまりにも短期間で代り映えの無いシステムのゲームを乱発しすぎたから畑が荒れ果てたんだろうな
つまりスト3とか関係なく何出そうがもう無理だったんじゃなかろうか
97年にゲーム批評で「格闘ゲーム、飽きねぇか?」って特集組まれてて
当時バーチャに大ハマりしてた身としてはメチャメチャいらいらしたけど
今となっては先の読めた特集だったな このころのカプコン格闘ゲーム特有のヒットエフェクトがでかいのに加えて
背景がなんか波打つのとズーム演出でちょっとどうなってるか分かりづらかった
CPシステム3の機能?を見せたかったのかな どうせなら全キャラクターを共通のシステムの規格に当てはめない格ゲーを作ってみたらいいのに
たとえばウルトラコンボを持ってるキャラと持ってないキャラがいるとか
ゲージがしあい開始からマックスのキャラとゼロのキャラがいるとか
そもそも必殺技という概念がなくてパンチとキックの基本技がやたら強いキャラがいるとか
まあバランス取りが面倒だからやりたくないんだろうけど
でも喧嘩って言うのはそういうもんだろう? カプエスはかなりカスタマイズが面白かったな
だから今度は全キャラクターが全員違うシステムを搭載した格ゲーを作ってみたらいいのに
キャラ性能は違うけどシステムは統一っていうのはどこの会社もやり尽くしたことなんだから でもスト3のスーパーアーツ選択システムは個人的にあまり好きじゃなかった
理由は同じキャラクター本人なのに試合中に全ての技を使えないっていうのはおかしいと思うから >>183
スパIIXはスパコンが使えない旧スーパー仕様のキャラも選択できて、キャラによってはそっちのほうが強かったりするよ
Sケン、Sサガットとか >>10
2のキャラ飽きたから新キャラ増やせ、とかいう
声のデカイマニアを信じた結果やな 死ぬほど動かしにくいマニアゲーなんだよね
直感的じゃなかった
これがクソすぎてギルティに流れた ストZERO VS KOF
3Dのほうもポンポンポンと簡単操作でなんとなくコンボできるのが受けてきた時代に逆行
でも餓狼やサムスピもその流れに行ったのに死んだから
難しいね キャラは1と2でほぼ総取っ替えだったが
2の認知度が半端なかったからな
新キャラに相当自信がなければスト3として世に出すべきじゃなかった
元々スト3として開発してなかったそうだが >>192
サガットも
アイガーアイガー言ってた方がキャラ立ってたのに変に硬派にしようとして影薄くなった ・ランダムステージの手抜きだから
スト2の頃は各キャラに専用ステージ、専用BGMで豪華な作りだったが
ゼロシリーズから廃止されて、
3、4、5とキャラだけで専用ステージ、専用BGMなんて無いでしょ?
格闘ゲームってのは、
キャラクター+ステージ+BGM、全てが合わさって1個だから。
どんなに魅力的なキャラクターを追加しても印象が薄い理由はここにある
バーチャも4からランダムステージだし、、、 ブロッキングからのスクリュー嵌めで100連勝した
続編でできなくなってた 普通の容姿+平凡な町並みのステージ+雑音みたいな薄いBGM
コレじゃダメ、どれか1つが欠けても凡作になる
全てを高いレベルでまとめて最後までバランスよく仕上げるのが真の格闘ゲーム
今の格闘ゲーム、全部ランダムステージでしょ
手を抜くから印象が悪くなる ストIII3rdは全キャラ専用ステージがなかったっけ? >>154
プロレスとかもそれ
プロレスは空気かしてて一時期の悪印象誰も覚えてなかったのも大きいかと
格ゲーは古参のゲーマーほどある意味嫌ってる部分があるから
ゲーマー以外の層つれてこないとダメなんだが
25以上でゲーマーよりで格ゲーやってない奴は絶対やらない
15前後の年齢層連れてこないとダメ >>197
世田谷区二丁目がなぜかすごい記憶に残ってた
ステージのセンスも大事かもね ブロッキングうんぬんよりキャラ一新したのがダメだったと思うね
初代は既存キャラってリュウケンだけだしなんじゃこりゃってなるよ
チュンリーとキャミィ外してイブキとエレナじゃねえ・・・ ギルティの登場はほんと格ゲー業界には痛かった
プライド投げ捨てた既存ゲームのいいとこ全部取り&中二の心をがっつりつかむデザインで
一気に格ゲー界で躍進した
今言われてる初見殺し、ハメゲー、難しいってのはほぼギルティのイメージだからな 3はキャラがアニメ特撮ネタ多くてちょっとな
アレックスくらいは完全オリジナルにして欲しかった キャラ一新はいいけどどいつもこいつも気持ち悪いパロディキャラばかりで使いたいのが居なかった
スト2もパロディキャラだらけだけどまだ気持ち悪くは無かった ストは、やっぱ香港映画とかのアジア感なんで
レスラー主役じゃダメだろう 格ゲーブーム終わり気味な頃に魅力無い新規キャラばかり増やせばな
しかも初心者お断りのブロッキングとかのシステムもユーザー減らしに一役買ってる このまま年一回のマジミラだけじゃダヨちゃん生きてけないからね
ちゃんと新しいの作ってね >>195
ランダムステージってスト4からじゃなかつたっけ?
3は若干被りはあるけどほぼキャラごとの専用ステージだったはず >>204
キャラ気持ちわるかったな
裸ふんどし多いし
オロ、ユリアン、Q、エレナなんかとにかくキモイの多かった >>195
ちなみにバーチャ4もランダムステージではない 個人的に3rdは1番好きなタイトルなんだけどなあ。
いかんせんブロが敷居高くしてる。 変な新キャラばかり揃えず
全員スト2のキャラだったらブロッキング習得もがんばったかもなぁ
対策考えると自キャラだけでなく全員キャラ技あるていど覚えないといけないからしんどいのよ 3rd持ち上げる時にウメハラ使うやつって
ウメハラ自体が嫌いな格ゲーとして3rdあげてて
背水の逆転劇もその後決勝で負けてるの知ってるのか? うん、自分の中で
新キャラだらけのスト3はスト2の続編ではないと改めて認識したわ せめてサガットくらいは出演させるべきだったね
3rdでは何をしてたんだろうか 有名な話
長年2D格ゲで培った対人読みが出来ないから
派手な動画で有名になったが実力としてはレジェンド勢か?と言われると悩むレベル ブンブン丸 『ストIII 3rd』を実際にやり込んでみてどう感じた?
梅原 う〜ん、正直俺はあんまり好きじゃないんですよ。ほかのゲームに比べればぜんぜんやり込んでいないんですけど、
なんだろうな……う〜ん。俺はシステムが強すぎるゲームが好きじゃないんです。
「なんでもそれでいい」というのが好きじゃなくて……。だから『ストIII』のブロッキングは強すぎて好きじゃないですね。
北口 あぁ。なるほど。ブロッキングすればなんでも反撃できちゃいますもんね。
梅原 ブロッキングが『ストIII』シリーズのウリなんですけどね。
「たとえば、ある強い技があったとして、その技をどう対処するのか?」というときに、
ユンだろうがヒューゴーだろうが全キャラクターの対処方法が共通してブロッキングじゃないですか。
防御手段が全キャラクターいっしょというのが、『ストII』や『ヴァンパイア』をやり込んできた俺としては「個性がなくて物足りないんです」。
ただ、それは俺がいろいろなゲームをプレイしてきたからそう感じるだけで、決してそのゲームが悪いということはないんですけど……。
だから、『ストIII』はゲームを楽しんでいたというより、いろいろな知らないプレイヤーが大勢いる、という格闘ゲームを囲む環境を楽しんでいましたよ。
×3rdが嫌い ○ブロッキングが強すぎて好きじゃない >>220
ときども3rdってかブロがあんまり好きじゃないって言ってたような。 ブロッキングに限らず投げ仕込みやらしゃがグラやら強烈だったぞ ブロが難しい、とか言うのが一般的な感想に思われてるけど
タイミングとかはともかく戦略としては単純なんだよね
近距離戦ではリュウだったらこう、ザンギならこう
遠距離になったらリュウならこう、ザンギならこう
と全部覚えなきゃいけないところをブロッキングで全部済むわけだから
だからこそ「単純で好きじゃない」というプロの意見はわかるし
ブロが難しいから人が離れた、っていうのはちょっと的外れな意見だと思うよ ↙溜め↘↙↘+KKKとかPPPは
↓溜め↑↓↑+KKKとかPPPのほうが良かったと思う >>226
それじゃコマンド中にジャンプしちゃうじゃん ↙溜め↘↙↗+KKKかPPPだった
最後斜め上入力だった 二回転+PPPがイケるんなら
↓溜め↑↓↑も前例がないだけでイケると思う 前溜めやらレバー上要素半回転やらのコマンドがある格ゲーがありまして スパ2Xだとダブルサマーコマンドは2タメ648、2タメ37とかでも出るよ
つーか下タメじゃガードできないし途中で上入れる分だけ難しくならね? ↓溜め↑↓↑コマンドのダブルサマーはサムスピの昇りツバメみたいな感じ
足首くらいの超低空の空中で光って最初のサマーソルトキック、
着地して普通に2発目サマーソルトキック 溜め系スパコンは咄嗟に出せないから圧倒的に使い勝手悪いよな
その点スト3は溜めキャラでもスーパーアーツは真空波動コマンドで統一されてたので出しやすくて良かった
鳳翼扇が←溜め→←→だったら春麗のランクもっと低かったろうな ストEX2のダランには↑溜め↓↑↓PorKなんてのもあるぞ 餓狼のダック・キングの超必殺の近距離で4123692+BDというコマンドは絶妙だった
当たらないハイキック中に入力とか、届かない小足中に入力とか、神入力だと立ちで入れられたりとか >>235
真空コマンドにしてなかったらレミーとか悲惨だったなー。
それでも火力足りないけどw 幻影陣はゲージの長さが真・昇龍拳くらい、鳳翼扇はゲージが1本でダメージが迅雷くらい、
迅雷はゲージが2本、いぶきの即死コンボなし、ショーンのトルネイドは当てれば有利、
これだけでもバランスは相当良くなったはず あの逆転もウメハラが3rdやり込んでなくて強くなかったから
ジャスティンのナメプのせい的な事ヌキにいわれてるし。
http://dengekionline.com/elem/000/000/985/985297/
まぁ、それでもEVO2年連続準優勝してるから大舞台には強いけど。 >>237
地元では下強Kをガードさせている間に入力が流行った >>241
それはカッコいいな
俺の地元では、スライディングの先端をガードさせて、てのが流行ってたな
俺は実戦で小足すからせて入れてたよ ブロッキングはマブカプ3の誰もやっていないモードでひっそりと復活していた PS2のハパzeroにブロッキングあった様な気がする あの頃気軽に遊びたいってアーケードでギャラリーに徹してた客の願望がどこにも発散できずにモヤモヤしてただけなんじゃないのか
それが家庭用移植として叶い全て行き渡った
もうその先の寿命見当つくんじゃね カプエス2のグルーヴは面白かったけど
あれもバランス悪かったな カプエス2は嫌いだよ
ぼくはワールドヒーローズパーフェクトちゃん! ミニスーファミでスパ2やってみたけどあのくらいが面白いわ
派手にすりゃいいってもんでもない 定番キャラがいなかったからつまんないとか言われてるけど
他作品のゲストキャラも当時はリュウケン春麗豪鬼ばかりで
いい加減波動昇竜キャラは見飽きたと思ってた >>255
新規キャラに魅力あればよかったけどことごとく気持ち悪かった >>255
アレックスを主人公にしたのもそう言われるだろうなと思ってというのがあっただろうな
ストZEROもあるしXMENvsもあるしで 2と比べて3は具体的なストーリーも薄くて敵も正体不明な奴だったからな
格ゲーっていうのは対戦 cpu戦 ストーリー の三つの柱があると思うんだけど
3はストーリーがいまいち未完成臭くて弱かった 格ゲーにストーリー求めてる奴は間違いなく少数派だろ
今年も格闘大会開かれるから賞金目当てで出場するのジェフリースタイルで良いんだよ >>1
別に失敗じゃないだろ
時代的に3D格闘がメインになっただけで リュウケンのしゃがみ強キックにこの作品の気持ち悪さが凝縮されてる >>261
ストーリー軽視してから没落が始まった感じもするな
やりこむ勢は間違いなくストーリーなんぞ無視だが
購入層に訴求するならストーリーは必須だよ
SNKあたりはその辺ちゃんとやってた KOFとかブレイブルーの変に凝ってるストーリー気持ち悪い 対戦やらない奴は格ゲーやるなじゃなくてそういう楽しみ方もできたからスト2やkof ギルティ
とかは面白い >>264
なんとなく分かる
スト2がヒットしたのは足払いが気持ち良かったからっていうのも少しはあると思う KOFの場合、ユーザー人気はあるのにストーリー都合で翌年急にいなくなったキャラとか多数存在するから
98というストーリー無くす事で実現した総集編が余計に「夢の祭典」に見えてしまった感があるな。
ストーリーは要らないどころかむしろ重要だが、それが何らかの興ざめ要因になってるのは難しいところ 俺もサード好きだけど、大足払いがキャンセルできてもいいだろと思う
どうせそっから波動拳で削ったら、迅雷や鳳翼扇で反撃されるんだし 使いたいキャラがいなければ、
まず100エン使ってもらえないからな。 >>272
1プレイ100円とかやる気しないわ
50円が普通だろ やっぱりこいつを動かしてみてえってキャラじゃないとな
オロとかネクロとかは感情移入しにくいからなあ >>275
オロ、ネクロ、ユリアン、Q 、ヒューゴー、トウェルブ、ラスボスが気持ち悪くてホント見たくなかった 少年漫画ではアリだけど
スト2の続編ではそのメンツはないよなぁ ブロッキングは失敗すると直撃ってのが練習する気をなくさせる
餓狼スペのギースの当て身投げも悪名高いSFC版で家でできるようになるまで試せなかった
ジャストディフェンスはまだまし ブロは難易度や強弱の前につまんない
飛び込む側も地上側もブロ警戒した結果ジャブで落とされるしょぼい流れが好きになれん
読みあいを重視するあまり犠牲にしてるものが多過ぎないかねスト3は >>280
遠くにいる相手には飛び道具、
飛込みには対空って基本セオリーが通じないもんな なんかもう近寄りがたいムードがあったからなあ。
プロようかくとうげーむって感じだった >>281
癖のありすぎるキャラも既存セオリー破壊もブロ軸にした新たな読みあいも好きな人がいるのはわかるけど
多数に支持された訳じゃないのは売れ行きが物語っている
なんつーか、今風に言えば意識高い系向けに作り過ぎたと言うか >>230
できるできないじゃなくてそれでなんの利点があるのさ
利点がなけりゃわざわざ誤ってジャンプしやすいコマンドにする必要がない ストも3からあれだけどKOFも96から大幅に変わったね
ダッシュはラン 小ジャンプ 避け廃止 前転追加 ジャンプ飛び込みでお互いにブロ狙って見た目的に何もせず相手の目の前にストンと落ちるのが最高にカッコ悪い >>285
その辺りで作ったチームが変わったんじゃなかったか
94、95は元アイレム組が作ってたが吸収したナスカのメタスラチームに合流したとか なぜ唱えものを創作した?
バグだよな?
気づかないのか?
D12のスタンドしかいないのか?w 現在形と過去形のトリックに気づいたけど
呪い込みでそれやってるだろ 何年もの間格ゲーファンに支持されてずっと大会種目に選ばれ続けていたけど、それがカプコンの利益に直接繋がらないのが問題だと思う
ゲームとしては失敗じゃないけど、ビジネスとしては物凄く機会損失している ゴッホとかラブクラフトみたいに死んだ後に評価されるみたいな スト4で少し盛り返したのはやっぱりスト2キャラが多かったことだろうなあ いまだに宗教家だがいまだに評価されないな
ユートピアはサイキックのためのものなのか? 音楽が全然印象に残らない、デパートの環境音楽かよと >>290
店舗規模ならしょうがないけどでかい大会なら使用料みたいの取ってるんじゃないの?営利目的の大会なら払わんと訴えられるだろ とりまブロや投げ抜け仕込んで保険かける行為は読みあいじゃないよね お互いブロ仕込みジャンプ→着地後お互い投げ→
グラップ→仕切り直し
寒っ >>300
俺もこれがダメでなあ
3rdが名作って意見はわかるけど個人的にはダメ
全キャラ空投げあれば投げ>ブロ>打撃>投げみたいな駆け引きあったかもって思ったけど
でも空投げあるキャラでもあんまり空投げしてるとこ見ないから駆け引きなってないのかもしれん 布石も読みもない無造作な飛び込みなんて確実に落とせてもいいと思うんだけどな
何にでもブロや投げ抜け仕込むんでお見合いや仕切り直しばかりで萎える
あらゆる状況でブロするされるの駆け引きが生まれた代わりに
もっと根本の部分での駆け引きは退化しちゃってると思う >>300
これに関していくらでも反論できるんだが、反論したところで
だから初心者お断りゲーなんだよって言われる内容になってしまうのがこのゲームの辛いところやね。
まぁ初心者が寒いと思うのはもうどうしようもない。
その辺の敷居の高さも攻略してやるぜ!なんて人もかなり減ってた時期だしね。
でも稼働当初はブロなんかそんなに意識しなくても対戦は成立してたのよ、
そこから皆、ブロのポイントとか覚えて行った、つまり割と皆のスタートラインが一緒だったから
リアルタイムでは特に敷居の高さを感じなかった。あくまでやってた人にとってはね。
十数年たった今、初心者に薦められるゲームではないのは確かだな。 たまたまつべで見たストVのメナトってキャラ糞可愛くて
ストアでセールしてたのもあって勢いで通常盤買っちまった
スト2やヴァンパイア、ギルティ以来の格ゲー復帰 >>302
俺もコレだな
飛んだ後ブロだスカし投げだで読みあいになるのはわかるが、
じゃあジャンプのタイミングはわりと適当でいいよねっていう >>303
最初から初心者にすすめられるゲームじゃなかったよ
システムもキャラクターも
元デザインが気持ち悪いキャラがぬるぬる動いても気持ち悪さ増すだけだし ジャンプしてブロッキングすれば最強じゃん
地上だと上段、下段で分かれてるし、空中なら投げられる心配もない >>307
いくらなんでもニワカ過ぎるぞ
そんな都合よく出来てない タイミングとかあるから 無双並みに乱発したからでは?
1991年のスト2発売から99年の3Third までの8年で数えたら、
2、ダッシュ、ターボ、スーパー、X、ZERO、ZERO2、ZERO2α、EX、EXplus 、Ex2、EX2Plus、3、3Second、3Third
で合計15作、ほぼ半年で1作とかやりすぎでしょ 外伝はよく出てたよ、ZEROとかさ
メインであるスト2やスト3が懲りすぎて遅かったんだな
スーパーとかターボより先に発表してたのに追い越されてるから レインボーが出回ったせいで急遽作られたつぎはぎがターボだから。 zeroは最初失敗したけどzero2でリカバリーしたよな 海賊版はスーパーで対策するつもりだったけど出せなかったから
それでもターボから10ヶ月遅れてるわけでどれだけ遅れたかが分かるよね >>309
ZERO3抜けてる
アッパーは01だから入らんな この時期ヴァンパイアセイヴァー、スト3、ZERO3とガッカリ続編ばかりで萎えた思い出
ジョジョの格ゲーはやりまくったけど とはいえ昨今の昇竜の暴れ具合見れば
やっぱりブロに準ずるシステムは重要なんじゃないかと思うんだがね
それこそ待ちリュウで初心者なんて手も足も出ない ストリートファイターの同じナンバリングでスーパーやウルトラみたいなバージョンアップが出るようになったのも初代からの伝統らしい
まあ初代はアップライト版テーブル版っていう違いだけれども >>317
考える要素が増えるだけで余計に人が離れていく
スト2くらい単純でいいんだ >>317
じゃあブロあれば初心者でも勝てるようになるのかって話ですよ >>320
ブロッキングに成功し続ければどのキャラでも逆転出来る可能性が高いから、
キャラ差や実力差がまずひっくり返せないハイパースト2よりも初心者に優しい ブロッキング狙って出せたらそれは初心者じゃないけどな ブロッキングが簡単にできるっていう人は予知能力でもあるのか バーサスの東西戦がスパ2Xはあれだけ数居るのに3rdは5vs5とかになってる見ると初心者に優しいってのも無いと思う 初心者同士の対戦で波動昇竜が強いのは間違いないけど
そのレベルだと待ってる側もコマンドミスや判断ミスが頻発するから毎回完封とはいかんものよ
特定の戦法で安定して勝ち続けられるならプレイヤー間の実力差が大きいか
実力では覆せない程その戦法が強すぎるかのどちらかだ >>324
毎週平日夜に40人前後集まる2Xが異常なだけで
いまだに対戦定例会が成立してるだけでも3rdは凄いよ
3rdはそこまで細々になると新規は入りにくいってのもあるでしょ
動画見て興味持ったので一度くらいはやってみたかったんですと言えるような雰囲気ではない スト2はレバガチャ小学生が入ってきても笑って許されそうだけど
スト3はキレられそうなイメージはあるな 確実に喜ばれるな
でも、過剰な歓迎ムードは逆に人を遠ざけるものだ
その他大勢に紛れ込める環境と言うのは入りやすいんだよね 砲台とか待ちとかの寒い戦術が機能しなくなるのはブロッキングの良いところだな >>317
要はリスクとリターンの問題。ガードされたらフルコンボ確定ならいつでも擦るってわけにもいかない
必ずヒットさせないと死んでしまう必殺技ならおいそれとは出せないものよ >>323
初級者は行動のバリエーションが少ないから読みやすいんよ。
こっちが微不利な技をガードさせた後は大体中足振ってくるとか。
そういうのも重なって新規が離れっていったんだろうなあ。
ただ、ブロは動画映えするから埋もれさすには惜しいとは思う。 3rdのドットアニメーションが最高峰なのは間違いない
HD対応のドットみたいな変態技術出てこないのかな
北米で売ってたスパ2XのHD版みたいの KOF13は解像度的にはGGXXと一緒じゃなかったけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています