この時代にさ、コ マ ン ド 戦 闘 のゲームを作ってる時代遅れのカスゲーム会社ってなんなの?
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恥ずかしくないの???
戦略(笑)
ドラクエ戦闘(笑)
SRPG(笑)
んなもん八年前に終わってんだよ
ポケゴミだってスイッチではアクションになると噂されているのに
いまだにコマンド戦闘作ってる時代遅れの原子ゲーはまじでなんなの? ドラクエみたいに全く進化しない手抜きコマンド戦闘が糞なだけで、コマンド戦闘自体は問題ない >>2
じゃあポケモンの戦闘は?
ドラクエ以下だけど ポケモンはドラクエより戦略性あると思うけど
まずコマンド戦闘のどの辺がクソなのかを述べるべき
簡単なのがクソというのなら世界樹全クリしてから言おうね ポケモンがクソゲーなのがやばいよな
一本道な上に戦闘もつまらない >>4
ポケモンはダイパまでしかやったことないが
画面に表示されてるポケモンが見つめ合ってるだけで
攻撃しようとしたら
ただ 攻撃のエフェクトが敵に表示されてバーンってくらうだけ
これのどこがドラクエ以上なんだよ やっぱ今の時代RTSだよな
アクションとかターン制とかすべてゴミ >>7
ドラクエも見つめ合ってエフェクトが表示されてバーンてくらうだけなんですけど >>5
戦略性?
ポケモンなんてドーピングすればどの敵も余裕じゃん
1匹に経験値集中させればもっと楽だし SLGやポケモンみたいに指示を出すゲームならコマンドが最適解だろ 下手くそは腕の差で勝敗つくゲームが嫌いなんだよ
対戦ゲームですら運で勝てるようにしろとかいう奴らだ
つまり下手くそでも遊べるようなゲームってのは需要がある >>11
3ds版のドラクエ11の話は聞いてないよ
>>13
15以前のドラクエはゴミだったよな15以降はアクションになるよくなった FFは10-2までは好き
12は買ったけどクリアせずに売った
13も買ったけどクリアせずに売った
15は買いもしなくなった >>12
本編は何かしら自分で縛らない限り強い技振れば勝てるヌルゲーだよ
戦略云々は対人の話だぞ >>16
PS4版のドラクエ11は無駄に動き回れる「だけ」なのに何が違うの? んでもコマンド以外のRPGで戦闘面白いと感じることはあんまりないんだよね 日本のサードが時代遅れなだけでターンベースのゲームは今も昔も大人気なんだよなぁ 相手の使うポケモンが
あらかじめ3V努力値振り済みだったり
ボス戦開始時に全能力が一段階あがったりする
最近のポケモン >>1
下らねえ煽りスレ建てんなよ
お前の思い通りに世の中は動かないからさ
これから先もその事にイライラしてれば
いいと思うよ >>19
ドラクエは対人ないのに対人前提で話す意味がわからんのだが・・・? オクトパストラベラーズの悪口か?
スクエニは本当にゴミだな >>24
20年かけてやっとその程度かって感じだなあ
敵がバフ、デバフ使うことすらほとんどないからな
んで最強と言われてるのがアカネのミルタンクというお笑い ポケモンもようやくアクションゲームになるのか?
初代ポケモンリアルタイムでやった世代だけど
ここまで進化がないとは当時想像だにしてなかったな >>26
なんでドラクエに対人ないと比べちゃダメなんだ?
戦略性の話してんだろ?
対人の有無関係ねえじゃん? コマンド戦闘の何が悪いのか分からないんだけど?
コマンド戦闘よりゲームが面白いかどうかじゃないの? >>3
ポケモンの戦闘のが上だろ
ドラクエの戦闘は戦略の欠片もない リアルタイムバトルのマジックザギャザリングとかやりたいか?
見てみたい気は少しある。 >>1
いや、勝手にポケモンをアクション化するな、馬鹿
何が噂だ。デマに決まっておろうが
仮にアクションとかになったら絶対に許さないが >>26
対人戦のないショッボい馬鹿NPC相手が基本なドラクエが戦略性で勝てるわけないもんな >>33
コマンド戦闘のいいとこはゲーム苦手な人でも遊べるとこなんだよな
面白いかどうかの前に誰でも遊べる
ここが重要 steamでコマンド戦闘のRPG新作 安く出してくれないかなぁ >>31
ドラクエ本編とポケモンのCPU戦
ドラクエモンスターズとポケモンの対人戦
この比較ならいいぞ >>37
ポケモンはドーピングでCPUほとんど倒せるよ
あ、バトルフロンティアの話するか? >>40
はい限定勝負
戦略性でポケモンに負けちゃったねw 大衆に売りたいなら簡素化したほうがいいよ
覚えることが多かったり、わかりづらいゲームはヒットしない >>26
コマンド戦闘についてのスレだよね?
対人要素のないドラクエはポケモンより戦略性がないってことを言ったまでだけど
それに別に対人じゃなくてもバトルタワー系統は戦略組まないと勝てないぞ >>44
ポケモンは覚えること多いけど成功した
だから実際はそこはあんまし関係ない >>42
極論大好きだな、だったらドラクエはドーピングすら必要無くただひたすら殴って回復してれば良いだけの糞カス戦闘になっちゃうよwwww アクション戦闘のRPGで個人的に楽しかったのはSO3だけ
「戦闘だけ」なら今でも最高峰
極めればレベル1でも裏ボスを倒せるし下手ならレベルと装備の見直しやれば無理のないバランス 対人無いとかいってるけどコロシアムあるんだよなドラクエ10に >>46
バトルタワーもすでにだいたいポケモン固定されてるからな〜
命中100の強力な技覚えてでそれなりに素早いやつってだけでしょ そもそももうバトルツリーで伝説使えたりしてやる必要もないからな〜
BPもバンクやサーフので十分
バトルフロンティアならまだ戦略性あったんだけど、一向に復活しないからな〜 ドラクエ10は良かった、ちゃんとドラクエのコマンド戦闘を「ドラクエらしさ(笑)」を残しつつ進化させてた
クソゲードラクエ11は中途半端に動き回れる様にだけして途中で断念して手抜きで出したゴミ アクションになると他の仲間は無能AIに一任になっちゃうからな
かと言って主人公一人で旅するゲームとかつまらないし むしろターン・コマンド式戦闘を進化させていくべきなんだよ >>56
その結果が魔法に巻き込まれてしまうFF15だからね… >>57
ポケモン「コマンド戦闘を進化させたぞ!」
↓
ボスに最初のターンにバフがかかる
ゲーフリさあ・・・ >>59
クソゲードラクエ擁護は止めてポケモン叩きに絞るの?
最初からクソゲー擁護止めてそうしとけや >>62
俺は最初からドラクエの擁護なんてしてない そうだな
外国人はシヴィライゼーションなんて遊ばねえよな >>52
確かにある程度テンプレ化された戦略は戦略性があるとは言えないかもな >>63
擁護してただろ……
まあドラクエが糞戦闘なの理解してるんなら良いけどな コマンド戦闘が一番PTプレイできるというのに
アクションで敵に切りつけながら前衛を回復させ古代魔法をぶちこむとか一人でできるかって
冒険者一人を扱うならアクションでいいけど1PT操作するならコマンドがよい ポケモンみたいな育成ゲームと
ドラクエみたいな基本的に一人用のゲームで比べてもしょうがないと思うが
ポケモンに関しては個体値とかいうのがマジでなんの意味もないくそシステムだなぁと思う
それともプレイ時間水増ししたいんかな? 手番関係なしに動き回って戦う将棋とかクソゲーだろw アクションはさ
戦闘の幅広げようとすると、格ゲーみたいに複雑になるのがオチだからな
それにアクションゲーはキャラクターがアクションできそうなキャラしか出てこなくなるからな アクションになると非力な魔法使いキャラとか召喚士キャラ
なんかはお払い箱だからな
ドラクエで言えば戦士か武闘家しか仲間キャラにしか居ない。
そんなのつまらんでしょ 個人的にコマンドバトルに時間の要素を上手く取り込んだ
FF5のアクティブタイムバトルってすごい発明だと思った >>71
他人のポケモンとステータスが違うと面白いらしいよ
冷静に考えると全然面白さに寄与してないけど ペルソナはドラクエとは違って「プレイしやすさ」って部分で進化させてるので良コマンドゲーだと思う コマンド戦闘自体は別にいいと思うがドラクエ11の雑魚戦はほんとつまらなかった 一番意味分からん批判が対面して棒立ちしてるのが不自然とかうやつだな。
いやいやゲームなんだからゲーム性が高いなら不自然でも良いだろと。
アクションよりターン・コマンド式の方が戦い方で幅が出るのは明らかだろうに ドラクエヒーローズ2は最終的に主人公殺しておいて1人で戦うのが正解(主人公を生かしておくと時折ラスボスに拘束されdpsチェックが発動するため)だってのはなんだかなあと思った 1ターン交互に味方、敵がはっきり別れてる系は駄目だな
DRPG系みたいに素早さや技によって攻撃頻度が変わるタイプはいいと思うけど >>79
どっちでやってもテンポ悪くて眠くなるから2Dモードが一番正解だって身に染みたな てか
戦略とか言ってるバカは何なの??
コマンドバトルごときに腕前とかそんなもんねーからw >>82
棒立ちは別に不自然じゃないと思うよ
タイムスライスみたいに時が停まってるような演出ならなお良い
待機中にダンスしてる奴が不自然 そりゃないぜゴキさん
ドラクエ11売れてる時はあんなに持ち上げてたのに 世界樹やらwisやら面白いぞ
まあ戦術じゃなくて戦略、事前準備や拠点に戻るまでのリソース管理が面白いのであって戦闘単体それ自体が面白いわけではないのかもしれないけど >>88
俺はゴキだけど持ち上げてねーよ?
他のゴキは知らんがw >>87
別にそんなんどうでも良くね?
見た目の問題じゃん
ゲームやってる感あれば良いじゃん
FFでも12から変に棒立ちしてキャラクターがコマンド入力待ちしてるのが嫌だとか言う奴が出てきたんだよな 戦略とかじゃないよ
PTプレイしてる感がないってだけ。
テイルズもスターオーシャンもFFもDQHも
アクションバトルでは味方キャラほぼAI任せっきりだったろ コマンドRPGが今熱い
グラブルのアクティブは60万人
60万人が毎日2時間コマンド戦闘 >>86
格ゲーは操作が複雑なのが敬遠されてコアゲーマーだけのジャンルになって廃れていったんだよな コマンド戦闘じゃないゼノブレ2は単調なルーチンを繰り返すだけの作業ゲーでつまらなかったな >>88
自分が大好きなゲーム機で発売されたゲーム機には文句つけちゃいけない
みたいな考え方は君たち任天堂信者だけだと思うぞ
任豚ってこういうとこで異常性発揮するよな >>93
ターン制の方が明らかプレイヤーフレンドリーだろが
戦闘中でもトイレ行けるし コマンドバトル捨てたFF15って前作FF13のほぼ半分くらいにまで売り上げ落ちてなかったっけ
たしか国内約190万から約100万だっけ? FF15は戦闘システムを変えたから売上下がったわけではないです コマンドバトルは全然構わないが移動方向が十字キーの4方向しかないのはクソ いやコマンドRPGはまだいいが
ダンジョンRPGはもうやめようや ダンジョンRPGはガンビット搭載すれば
オート周回ゲーというジャンルでまだ進化できるぞ オートでコマンドRPGやるのめっちゃ人気じゃん
ソシャゲってやつ この時代ってどの時代?
PS4で国内一番売れるRPGがドラクエ11な時代か? コマンドどころかセミオートで戦闘が進むゼノブレイド2があるじゃん ポケモンは現状維持で良い。外野はうるさいよ
ドラクエの場合はもう6・7で限界見えてたじゃん
そもそもドラクエはテキストadvの進化系だから雰囲気で作られてる部分が多くゲーム性で粗が見える運命
そこにポケモンは競技としてのフォーマットを取り入れたので長持ちしてる いまの時代、シリーズ物が維持や売上伸ばすの困難だからFFはいい加減、大作指向やめたほうがいい
原点回帰して2Dコマンドでパケ真っ白なもん出せよ >>106
ガンビットは雑魚戦の面倒臭さを解消するためで、あれを組むのがメインみたいにされたら困るけどな 時代遅れっていっても
それでも売り上げ上位に食い込んでるからな
会社に文句言ってもしかたないような 頭使わすのが誰でも楽しめるゲーム
反射能力が求められるのはコアゲーマーしか楽しめないゲーム >>116
マリオってコアゲーマーしか楽しめないのか? P5は快適なコマンド銭湯だった
ただ歯応えがなかった 60万人が毎日遊ぶグラブルがゲーム業界のリーダー
コマンドこそがスマホ時代の答えw >>118
俺はマリオはコアゲーマーしか楽しめないと思ってるが?カービィの方がよっぽど万人が楽しめる ゲームって別にクリアしたり攻略出来なくても楽しめるんだけどな >>122
大半の奴は勝てないのはつまらない
歯応えがなさ過ぎるのも駄目だが、何回もゲームオーバーになるほど難しすぎるのも駄目 嘘じゃないぜ!ドラゴンクエスト12オープンワールド あぁ、コマンド式というか
対人カードバトルとかポケモン対人戦みたいな
コマンド入力待ちがあるようなゲームの話してる訳? 囲碁や将棋のルールが古臭いって言ってるようなもん。 ディヴィニティ2くっそ面白いわー
コマンドうんぬん言ってる奴は一回ディヴィニティやれや コマンド式で面白いのもあるじゃん
古いシステムが全て悪ではないよ 格ゲーだとコマンドは高難易度要素の代表なのにJRPGだとコマンドは低難易度要素の代表という定義の歪みを感じる現象 タイムラインいじれるコマンド戦闘は敵を完封したり、行動を組み立てる面白さがあるな なんでコマンド戦闘を親の仇のように叩くのか分からん >>47
ポケモンは極めるなら覚える事多いが、ライトに楽しむならレベルで殴れば良いだけだからな
脳死プレイでもOKな逃げ道は必要 コマンド戦闘はいい
花いちもんめとぽぽぽぽはもうキツイ >>118
その辺りの難易度は運営が調整してるから許される
ちなみに対人にするとマリメになる >>131
コマンド戦闘がつまらなすぎてゲームを進めることができずにストーリーを楽しむことすらできないから アクション馬鹿ってボードゲームやカードゲームもやったこと無さそう(笑) >>1のような隠れ障害者の意見を聞いても時間の無駄
何かの順番に異常に拘って入れ替えたりしたら顔真っ赤にして怒り出すアレと一緒だから >>1
それはRPG自体を否定したいのかな?
TRPGなんてコマンド戦闘と同じだぞ コマンドよりアクション戦闘の方がつまらないんだけど
攻撃してきたのを避けての繰り返ししてるだけじゃん >>134
現在進行形でボドゲが二桁成長してるの知ってるか? >>134
本当にそう思ってるなら無視すればいい
時代遅れなら勝手に消えていくでしょ
何で態々ストレス溜まる様な事してんの? 風俗はアクションゲーム
官能小説は紙芝居ゲーム
キャバクラはギャルゲーw? つかコマンドバトルだと初期のウィザードリィとかディープダンジョンみたいな
ドラクエ初期仕様、完全ノンアニメーション、動きゼロでも
とりあえず問題はない気はするがw
キャラが走って切りつける演出なんか別にいらんのじゃね?w
とも思うけど見た目の派手さかっこよさがないと売れないからなぁ
そーすっとコマンドの選択内容で差をつけるしか無いんだよな・・・・
どうしますか?
・モンスターと交渉 ・和平交渉の大使のフリをする
・白旗を振った後に切りつける
・大天使ラファエルに助けを求めるために祈りを捧げる
・現金を渡して見逃してもらう
・降伏して武器を投げ出す ・死んだフリ
・突撃 ・ガンパレードマーチを唄う
・商人のフリをして携帯している武器装備アイテムを売りつける
・衛星軌道上からの攻撃マーカーをセットする
・持っている爆弾をセットして自爆 ・地雷を置いて逃げる
・姿が消える呪文を唱えて背後から忍び寄る
・「迷い込んだだけなんです助けて見逃してぇ!」と泣きつく
あああああこんなんじゃ駄目だああああああまるで売れる気がしねえええええええ スマホゲーもコマンド戦闘みたいなもんだしなー
日本人に合ってんだよ 日本は絵師と声優のレベルが桁違いだからコマンドでも紙芝居でもお金とれるレベルに仕上がるw
資源がない日本だからこそw 想像で補うって楽しみ方に小さな頃から慣れてるのが日本人だからなー
コマンドでも臨場感を感じられるってお得だと思うべき >>1
デビューする前のビートルズを、時代遅れのギターバンドという判定で、オーディションを不合格にしたレコード会社があった。
そこから何十年経ってもギターバンドは世界中に居るし、ビートルズも世界中にファンが居る。 アクションについていけないおっさんを
切り捨てたら少子化の時代
本数細る
アクション操作求められると
肩こりまくってつれーわ 課金のない一人用AAAゲームは
時代遅れ
理由は利益が出なくて皆作らなくなるから
今のCS向けのターン制JRPGみたいなもん >>142
反応あって嬉しいぜ。ボドゲ自体はデジタルの2〜3%くらいの規模しかないけど、
ここ5年で日米ではマーケットがほぼ倍になったと言われてる。知ってる人少ないが
LoLのライアットも一昨年ボドゲ参入してるし、日本語化されてないがフロムのダクソ
ブラボはボドゲ化されたりする。ボドゲカフェなんかもここ数年で一気に増えた。
ボドゲはもちろんターンベースの頭使うものが多いんだが、最近になって
ガキンチョお断り、完全大人向け(非エロ)の面白いのがどんどんでてんだよ。
バトル要素ありだとテラミスティカ・サイズ大鎌戦役とか、少し調べてみると面白いよ >>156
系統的に上位となるものであれば、とって代わるというのは普通にあること。
コマンド戦闘というゲームシステムの上位となるゲームシステムってなんだろうね? 開発スピード 絵師 低予算で一番面白いの作れるのはイメエポだったw
アトラス遅すぎるw ネットで即座に数千人単位で攻略情報を共有できる時代に
コマンド式では歯ごたえがある戦闘を作ることが難しい
アクション要素入れたら練習して上手くなる過程が楽しめるけど
コマンド式は考えて攻略する過程を攻略サイトがやってしまうから
そういうのすぐ見てしまう人にどうやって楽しんで貰うかの
正解がみえない状態だと思う ポケモンはコマンド選択式でも何百というキャラクターから取捨選択して
手持ちを揃えるという点でカードゲームみたいな複雑性があるからな
ドラクソ的な脳死コマンドとは違う とりあえずスクルト使っとけばいいんだろ?
クソゲーだよな 悔しかったらポケモンドラクエより売れるゲーム日本で売ってみろって話だな
とりあえずコマンド否定してるやつがマイノリティのキモオタだと自覚しないとw >>157
日米かー
アナログゲームはリアルタイムで的確な審判・処理できるシステムがかなり少ないからターンベースになるのは必然として、
単純にヒット良作が多い機が来てるって事ね グラブルも操作可能キャラ400人位か
コマンドも進化してるなw なんかよく見たらポケガイジが暴れてるな いやゲハだから任天堂信者か
コマンド戦闘でもドラクエよりマシ!←?ww
ポケモン本編は対戦あるんだから最低限の戦略があるのは当たり前なんだよなぁ ドラクエはDQMと住み分けしてんだよmmo10にも対人はある そもそもポケモンユーザーの大半は戦略性ドラクエレベルの本編クリアで満足してるんだよなぁ
何勘違いしてんだかw >>163
攻略サイト見る奴は見るし、見ない奴は見ないよ こうゆうスレじゃ絶対にサガシリーズの名前は出ないよな
あれもコマンド戦闘なのにね コマンド戦闘とかスマホゲーじゃ当たり前ですしー
時代遅れではなくむしろ全盛期なんじゃないかっていう 最悪コマンド戦闘はいいとしても、 エンカウントでの画面切り替えと、そこそこリアルな造形になったキャラで順繰りにペチペチ攻撃しあうのは止めれやな >>179
確かに画面切り替えはもうそろそろやめておいた方がええすね
でも開発者の多くが大神みたいなシームレス移行できる頭持ってもないからね >>35
【エイプリルフール企画】ポケモンカードゲーム ルール変更のお知らせ
http://www.pokemon-card.com/info/2017/20170401_000682.html
>今回から適用される新ルールにおいては、「番を交代する」という概念がなくなり、お互いの番が同時に始まり、ずっと終わらない、リアルタイムバトル制が採用されます。
従来のルールより、以下の点が変更されます >>183
よくない
そもそも暗転が入ったり、急に画面が切り替わったりってのが短期間でそれが連続であったら人間の目は疲れるようになってる
画面切り替え式戦闘で、このあたりに気を使ったような作品はほとんど存在しない
特に戦闘終了後に、わざわざカットを変更してキャラの勝利ポーズ入れて、さらにそこから画面切り替わってリザルト画面だして〜とかするやつは最悪極まりないわ >>105
世界樹シリーズ好きな奴もいるんでそっとしておいてくれ。 画面切り替えでそんなに疲れるならインベントリとか開くだけでも疲れそうだな >>184
シンボルエンカウントならストレス少ないだろ インベントリも同じだろ
これも何も考えずただ昔からそうだからみたいな感じで画面全体を切り替えてるのは思考停止だろうな
切り替えに妙に時間かかる論外みたいなものもたまにある
いつの間にやらそういう細かな配慮は日本のゲームより海外のほうが優れているような始末
海外のRPGだとインベントリ画面も小さなウィンドウにしたり、でかい場合でも元の画面を完全に消さずに焦点ボヤかして
半透明のでかいウィンドウを重ねたりして極力画面全体の切り替えをしないようにしてたりする 戦闘終了後にごちゃごちゃ演出入れるのもほんとなんなんだ?って感じだわな、JRPG
最後の敵倒したらもうすぐフィールド動き回りたいってのに、
・戦闘終了をつげる何しかジングルを鳴らし、
・キャラがいちいち勝利の声を上げ(アニメ声でうざい)
・画面切り替わって経験値だなんだの表示を挟み
・暗転してフィールド画面へ
という一連の演出がありやがる
めちゃくちゃうざったい >>184
ロードは「短くする」よりも「プレイヤーに感じさせない」ように作るわけやね
ファミコン時代のRPGは1秒以内のエンカウントだったけど今じゃ難しいし あの棒立ちをやめさせろよ
なぐられるまでボケーッと突っ立って
殴られてあうっ!とか言うのやめろ >>192
別にそれゲームとしては問題ないじゃん
演出がそんな気になるなら映画でも見とけ アクションRPGは発狂するように叩いてたくせに
劣化アクションには大絶賛
そりゃ潰れるわ >>168
スマホと同じだな自分はPC使えないから
何でも良いからPCを攻撃してダメな流れを必死に作ろうとする ポケモンに関しては、今後の作品も戦闘システム自体はほとんどそのままであってほしいけどな
ただランダムエンカウントで画面暗転からの戦闘開始、ってのは流石にもう変えた方が良い気がする
シンボルエンカウントで接触後スムーズに戦闘画面へ移行、出会ったことのないポケモンは影のような姿で表示される、みたいなのがいいなぁ 面白いコマンドは多々あるけどドラクエの戦闘は史上最悪のゴミだって結論出ただろ
戦略すらないんだから >>198
さすがにバイキかけて殴るくらいのことはしようよ…
通常で2ケタダメージしかだせなくてもバイキ打撃で3ケタダメージ出れば気持ちよくなれんだよ アクションとか疲れるおっさんにはまったり遊べる貴重なコマンドRPG
今の子供たちがおっさんになったらどうなるんだろうか >>199
ゲームオタク向けゲームじゃないからしゃーない >>1
じゃあやんなきゃいいだろw
いちいちかまうなよ >>75
FFって「リアルタイム感を追及したい」という部分は
意外とブレてないんだよな
MMOのリキャストを経由して(ATBの一部に包括される)
アクションになったのは必然と言える
ただ一周まわって結局アクションなのかよ!
最初からそっちを煮詰めてりゃ良かったんじゃねえか!
と思わなくもない アクション=疲れるってのが、もう老人の発想だよ
別に全然疲れないし、FPSでもアクションでもMOBAでも
コマンドRPGと同じ時間をぶっ続けプレイできる
むしろ、ゲームとして面白い分、そのほうが面白い >>5
そんなつまんねー拷問ゲーを強要するから
コマンド戦闘の風評被害が止まんねーんだぞと クソだとは思わないが
個人的にはもうやりたくないな >>206
老人じゃなくてヘタクソの感想だよ(まぁ老人は基本ヘタクソに含まれるし、老人だとしても今後老人増えゆく国だけどそれはさておき)
今時のそれらのゲーム相手に成功できる腕持ってる奴はそりゃ気持ちいいから疲れにくいだろうが、日本人の大多数はそうじゃねえからな アクションもアクションでパターン決まって同じ作業するくらいならコマンドでもいいと思うがドラクエ11なんかが売れてるのはどうかと思うわ コマンド戦闘でも世界樹の迷宮みたいにパーティやスキル構成次第なゲームは面白いな アクション激しいのばかりだと疲れるわ
やっぱり十字キーとボタン2つだけでできて、お茶飲んだりお菓子食べたりネットしながらダラダラできるゲームは必要 >>209
MGS1が出た頃にアクションゲーム苦手な奴(押井守や飯野賢治)が小島に文句言ってたな
なんでポリスノーツやスナッチャーみたいなAVGにしてくれなかったんだ、って >>206
そのアクションがトロくてショボイからいらねーって言ってるんだけど
なんちゃってアクションにするくらいならコマンドでいい ドラクエは古臭さがウリだし、これからもコマンド戦闘でいいんじゃない。
コマンド戦闘なら低スペックハードにも優しいしな。 3Dにめっちゃ金かけてそうなのにコマンド戦闘は萎えるわ 喰い合わせが最悪だからな
DQ11はDQ8(PS2)よりひどくなってた
よくあんなもん作る気になったな >>215
時代遅れの、テンポも悪くなってストレスもたまるコマンド戦闘にするくらいなら、なんちゃってアクションのほうがなんぼかいいな 殺されまくって解決への希望が見えなくて詰むゲームほどテンポ悪いゲームなんか存在しないよ ポケモンは一対一のコマンド戦闘でそれなりに面白いところがすごい 1みたいなこと言う奴って格ゲーやシューティングみたいなガチのスキル勝負なるようなゲームは
それはそれで敷居が高いだの初心者お断りだの言ってやろうとしないんだよな でもサンムーンみたいな産業廃棄物はいらない
ポケモンはダイヤモンドパールプラチナからの正当進化を望む
できればxyみたいな世界観で
サンムーンのいいところは状態異常とひでん廃止だけ
アホーラ?リーリエ?ぬしバトル?島巡り?
いらね
続編もサンムーン系だったら本当に見切る
ゲフリも株ポケもテレ東もサンムーン考えた奴の頭はアホーラ(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています