言うほどQTEって悪い仕様か?
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そこまで叩かなくてもいいだろ
ミスったら即死みたいなのは辞めてほしいけど にわかですまんけど最近のカービィでラスボスにとどめをさすあれもQTE? ムービーの途中でいきなり出てきてランダムなボタン押させるのは萎えるわ
単なる反射神経ゲームだしな 悪いとは言わんが面白くない要素なのにあえて入れる意味は分からない くっそつまらんQTEが多いんだよきっと
うれションするくらい面白いQTEをやってみたいもんだ 基本的にクソだな
ダイナマイト刑事の分岐に使ったのが唯一の例外。あれならQTEに意味がある。 >>2
あれもQTEだね
QTEを嫌い過ぎてQTEじゃないものまで見た目で叩いてる人はどうかと思う QTE自体を集めたゲームは面白いよ
唐突に挿入されると邪魔なだけで ムービー中に突然入れて失敗したらゲームオーバーでムービー見直しとか頭おかしい >>7
じゃカービィのQTEはどれも熱いな
カービィのウルトラソードVSマホロアのウルトラソード
セクトニアのレーザーを吸い込み吐き出しとどめ
巨大ドリルを回して星の夢を貫く
ニルとのレーザー合戦 QTEの良し悪しは、ミスした後の処理で決まると思う
LDゲームみたいな1ミスorゲームオーバーはクソ
ダイナマイト刑事みたいに、多少不利になって続行ならいい プレイヤーが退屈しないように遊びを入れよう → ○
プレイヤーが退屈しないように操作を入れよう → ×
基本後者ばっかだが QTEの範疇に入るかは微妙だけど感情移入させる系のは結構好きだな
パンドラの塔の最後でB押させるやつとかFPSよくあるイベントだけど自分で狙って撃たせるやつとか 本能的に反応できるようなのじゃないとな
ただ慌てさせてボタンを押させるなんて屑中の屑だよ QTEっていうかゼノブレ2の必殺技発生時のボタン連打は意味不明だったなぁ その状況に対するアクションと直接結びついてないからいきなりモグラたたきゲー挟まれた気分に摺るんだろな
画面上奥、手前、左右の移動とボタン配置を直感的にわかるようにすればいいのに >>16
爽快感はあるけどなんかシビアだよな連打系 >>19
予告なしに入力受付開始な割に時間短いからなー >>19
ゼノブレ2の必殺技発動時のQTEもどきとボタン連打は必要なかったなぁ
やる意味がわからんし
どのみち最大ダメはほぼ固定なわけだし、やらせる意味がわからなかった >>22
そう言うのゼノブレにもあったぞ2だけじゃない1のは突然来てた QTEの発動を自分で起こせるならいい
いきなり入れるのはアカンね ゼノブレ2のサルベージもQTEと呼ぶの?
ああいうミニゲーム的なものなら良いんだけど マイナーなゲームだがパペッティアのQTEはよかった 確かもともとが、長いムービー演出中にプレイヤーを退屈させない為、とかだっけ?w
マジでアホかと思うわ
じゃ長いムービー演出やめりゃいいだろが!!!! 通常プレイ時と違うルールの脈絡がないボタン押しを
押しつけのタイミングで強制させられて
結果のムービーを傍観する
っていう3点がそもそもゲームプレイとして面白くないので
こういうQTE的な実装は少なければ少ないほど良いと思う
だからこういう欠点が解消されたQTEっぽくないQTEが作れるなら良いのかも 唐突に入れて来るのが糞
最初からそーゆーゲームシステムなら
そーゆーもんだと思って遊ぶだけ >>31
根本的に「急にでてくるボタン表示を間違えずに押す」というゲーム性がつまらなすぎるのでなにをどうやたってどうしようもないだろう QTEってキャラの状況と連動するやつ以外はクソゴミだから
例えば右に曲がる避けるとかだとQTEは右ボタン
しゃがむスライディングするだと下ボタン
ジャンプしたりするのはジャンプボタンか上
走ったりするのはダッシュボタン
ランダムQTEがクソ中のクソ ゲーム中ミニゲーム自体を嫌ってる人はあんま見ないからね
たまにそれクリアしないと進めないのにやたら難易度高くてクソ扱いされるパターンも有るけどw バイオ6で瓦礫くぐるだけでボタン押させるのが悪くないわけないわ バイオ6レオン編の車の鍵を探すQTEは最高に笑った
作ったヤツは何も思わなかったのかよ 何かが飛んできて避けなきゃいけない
主人公の視線(右側に避けれそうな隙間がある)
QTE右が発生
成功 無事避けて次へ
失敗 ダメージを受けて次へ >>35
最近は本編の流れを断ち切って強制するタイプのミニゲームも
不評なことが増えてる印象があるな
海外のレビューでもその辺が減点対象になってるを見たことあるし
QTEとか強制ミニゲームみたいに
開発側の都合をプレイヤーに押しつけるのが嫌われやすくなってるのは
統一的な操作とルールでゲーム全編を表現してプレイヤーの意思で遊ばせる
オープンワールド的な実装が好まれてることが増えてるのと
表裏一体になってるんじゃないかと思う ムービー流れてほっと一息のタイミングで突如現れるQTEは殺意が湧くw
アクションの途中の奴はむしろ好きな方だ。 ムービー→どう考えても主人公勝利の流れ→QTE発生→失敗→死亡→ムービー観直し
これはマジで死ねって思う
まぁ流石にここ数年は無くなってるけど メタギアのピースウォーカーのQTEはやたらと連打が厳しかったりして苦痛だったわ
なんでおっさんの電気責めを何度も見なきゃいかんのだ FFのミニゲームもシェンムーでも
ずーっと言ってんのに何で入れるんだろうなアホ開発は
黙ってムービー見せてくる方がマシだなんて… ジャンプする場面だなってわかる所でジャンプボタン押させるような奴ならまだ直感的でいいけど、脈絡なく複雑なコマンド制限時間以内に押させるような奴はダメだ そこまで悪くないけど時代遅れだよね
ソニーのソフトに多いけど >>44
プレイヤーにも拷問する素敵仕様‥‥連打苦手でマジで辛かった
その前の連続QTE成功させると牢の鍵を一発で壊せるアイテムが貰えるみたいなのなら難しくても良いが 主に叩かれるQTEはムービー中に挟んで即死してくるやつだな
ていうかムービー中に挟むだけでも鬱陶しい
戦闘中にタイミングよくボタン押す系はマリルイやってたからなんとも思わない 知らなかったんだがカービィもQTEあるのかw
豚がQTE叩いてたけど完全にブーメランだったんだな QTEは超クソシステム
キャラを操作してるというより
そのイベントを進める為のスイッチを押してるって感じだから しかもQTEが導入されてると
いつ発動するか分からないから
常にそっちを意識して準備しないといけない。
これ導入した奴はマジで頭が悪い
マンガのページめくりを楽しめと言ってるようなもの ・基本見てるだけのムービー中に突然キー操作を要求するのがQTE
・ゲーム中にタイミングよくボタン押させるのはアクションコマンド
はっちり区別されてるからな ちょっと前にメタルギアやったけど出会い頭のスローで焦ってほふくとかするw 昔ニンジャブレイドって言うゲームがあってだな
あれは相当なQTEゲームだったがバカムービーで楽しめた
今のゲーム嫌いゲハ民が知ってるか怪しいが… >>38
あれは酷かったね
心の底から作った奴はバカだと思ったもの 糞なQTEってのは
・いつ発生するかわからない
・無駄にシビアな判定
だから
GOWは発生は〇投げかトドメだけだし、そんなにシビアでもないから個人的にはOKだと思っている シェンムーのQTEが一種の理想の形だと思ってる
ミスってもすぐにゲームオーバー(というかリトライ)にはならず、そうなった場合の展開もすごく豊富
今度シェンムー1&2が出るから2の九龍城でレンと脱出するくだりをあえてミスしつつやってみ?
二人の掛け合いがめっちゃ面白いぞ。その時だけ存在する台詞もあるしカメラワークもあるしと盛りだくさんだからな >>61
1番クソなのがそのクソゲーのQTEだろ
ピッピうるせーしシビアだしやり直し何度もさせたり、どうでもいい所までQTE
まともにゲームの目利きも出来ない懐古は引っ込んでろ カービィのQTEはゲームの関門っつーよりは勝利演出への相乗りみたいなもんだからなあ
相手が弱り切った状況で、連打や回転入力等の単純な攻撃的テンションを勢い重点で押し込む形で使うから、
入力の正確性をまるで要求してなくて数回の誤入力は全く意に介さんくらいクリアハードル緩い、
おまけに万一ミスってもちょっとダメージ受けるだけで殆ど巻き戻らない
明確に「何が何でもプレイヤーに勝ってもらう前提」で創られた仕様って言うか 前世代で即死や何度も繰り返し成功しないと先に進めないとかが多かったから印象は悪い バイオ4で何度も死んだからあんまり好きじゃないが失敗即ゲームオーバーじゃなければ良いかもな >>51
元々GC時代からバイオ4で叩いてるだろアホ 普段使ってる攻撃ボタンを使うとか
もっと自然に感覚的にボタンを押させるなら良いと思う
ランダムに表示されたボタンを見て押させるのはもう支離滅裂だし必要性がないよね
ボタン表示が出るところを凝視しなきゃならないから
せっかく派手な演出しててもじっくり見れないしむしろ邪魔 ムービーの中にいきなり入れてきたり、とにかく連打しろ!とか安易なアクションを求められるのは萎えるというか 殆どのQTE は、ムービーそのまま見てたいのに入れてくるから嫌だな
ゼノブレ2は戦闘やサルベージでそれらしいのはあるが、ムービー中はない 攻略のために試行錯誤する余地がなく、正解しないと先へ進めないのならそれは単なる「答え合わせ」でしかない
(突き詰めればどんなゲームも答え合わせに行き着く、という事実はさておき)
不正解の場合にもそれに応じた展開がなされるのであれば嫌悪感は軽減されるが、
そもそもそういう駆け引きはムービーシーンではなくゲーム本編で味わわせるべき QTEの有無を選ばせてほしい。無理なら無しでいい。 GOWのQTEは演出とゲーム性をうまく消化してたから評価されてた
なのに何を勘違いしたのか上っ面だけの似非QTEが台頭しダメになった ゼノブレイドのはアクションコマンドだね
苦手な人はしょうがないけどQTEとは別物だから一緒くたにはしないでね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています