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20年後のゲームってどうなってると思う?
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0001名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 02:53:59.91ID:YV3ZWT4S0
20年前、1998年発売のゲーム一覧はこんな感じ

ゼノギアス
時のオカリナ
メタルギアソリッド
テリーのワンダーランド
ポケモンスタジアム
バイオ2
幻想水滸伝2
スターオーシャン2
R4
ギルティギア
鉄拳3
パラサイトイヴ

ダブルキャスト
マリオパーティー
アストロノーカ
初代Gジェネ
スパロボF完結編
エリーのアトリエ
サクラ大戦2
ネオアトラス
ギレンの野望
ソニックアドベンチャー
0002名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 02:56:04.50ID:8HUDcBzWd
ゲーム超全盛期から少し経った感
でもいいな
0003名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 02:57:23.55ID:bRP+jQ5zd
こうして見るとサードが元気なのってやっぱ重要なんだなって
0006名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 02:59:24.26ID:bRP+jQ5zd
>>4
スマホみたいな別の何かに進化してそう
0008名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 02:59:49.85ID:kUW7mFpw0
まだPS9にもなってない
0010名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 03:00:41.00ID:YV3ZWT4S0
AR、VRを通り越した何かになってるかもね
0012名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 03:01:53.06ID:xVQHH+8Hd
>>1
何かラインナップ見てるとノスタルジーで泣きそうになるわ…
0013名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 03:02:38.02ID:dp2Ig8xD0
夢をいじって睡眠時間に仮想体験するゲームとかも出来て欲しいわー
0014名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 03:03:18.10ID:hv0B9dwS0
生活必需品をデバイスとしないと
生き残れなさそう

スマホに代わる何かを発明するのが
ハード屋だったらいいんだけどたぶん無理だろうな
0015名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 03:03:35.43ID:dmsB8Jk7d
20年前のソフト見てるとグラフィックぐらいで特に大きな変化は正直ないな
0016名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 03:04:43.78ID:YV3ZWT4S0
>>13
あー良いっすねえ
アバターとかSAOみたいな仮想世界って実現できるんかなあ
0018名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 03:07:17.19ID:htM+9fcJd
PSVRは流行らなかったけどあれをもっと突き詰めて欲しいとは思う
0019名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 03:09:12.54ID:afYN3f9Zd
>>1
ギルティギアとネオアトラスとソニック以外全部やったことあるわ部活も勉強もちゃんとやってたのにすごいな俺ww
0020名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 03:10:09.42ID:5JRyhO6Nd
名作揃いだな
0021名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 03:12:08.14ID:65daDBSxd
ポケモンスタジアムは今出たら売れないどころかすごい叩かれそうだなw
当時はかなり好きだったわ
0022名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 03:12:57.20ID:/608yt+k0
アイデアやゲームデザインとかコアな部分以外AIが人間に変わってゲーム開発の下支えしてると思う
逆にそうなってないと今以上に定番シリーズしか出ない、発売スケジュールがスッカスカな悲しい未来しか残らない
0023名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 03:15:16.20ID:YV3ZWT4S0
AIはこれから一気に性能あがりそうだしゲーム作りにも多大な影響与えそうだね
0024名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 03:16:45.50ID:dp2Ig8xD0
モバイル端末に人工知能ついて生活のパートナー的な存在が当たり前になって対戦相手もしてくれそう
アレクサの発展系的な
0025名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 03:25:04.42ID:hv0B9dwS0
>>23
グラフィックに当てた20年だったわけだし
これからはAIに注視していかないと厳しいだろうね

こっちが入力を見て
CPUの出すカードを変えるようなインチキAIではなく
そのキャラ独自の哲学、感情みたいなものを
ワールドのあらゆる場所で同時多発的に表現できないとだな
0026名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 03:28:16.44ID:zkLp3lDs0
>>25
とは言え家庭用端末にAIぶん回せるような処理能力は厳しいだろうから
オンライン上にある感じだろうな
0027名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 03:30:15.21ID:lBLKP8UB0
1978年と1998年を比べると大きな変化があるけど
1998年と現在のゲームとではそこまで大きな変化はない
AIとかのブレイクスルーでもない限り現在の延長線上でしかないかもな
0028名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 03:34:45.56ID:REOT8PUI0
20年も経てば現状では想像つかないような物が出来てそうだな
ゲームの定義自体も変わってるかもしれん
0029名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 03:37:42.00ID:KuOtdgLF0
FFで年表でも作って眺めてみると良いぞ
1〜7までの年数と7〜15までの年数を比較するとか
0030名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 03:40:37.14ID:zkLp3lDs0
>>28
無いな

ハードウェアのブレイクスルーは起きても
それで遊ぶ人類のブレイクスルーが20年程度じゃ起きないから
0031名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 03:46:39.52ID:hv0B9dwS0
>>28
想像がつかないモノは生まれない

こんなのあればいいのにな
と想像するから研究する人が出てきて生まれるんだよ
0032名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 03:49:43.54ID:zkLp3lDs0
と言うかか「こんなのあれば良いな」が人類強すぎるからな
科学的なモノはもちろん、魔法とかオカルトまでフォローしてるし
0033名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 03:56:12.09ID:hv0B9dwS0
想像が及ぶ範囲で
現実的なモノじゃないと消費者が手に取らないね

HMDとか一般消費者は望んでないもの
すごいかもしれないし、アミューズメントパークで体験はしてみたいけど
お金払って機材を買ってまでそんな煩わしいモノ被りたくない
ってのがごく普通の感覚だし
生活必需品にでもならない限りマニア向け商品から脱却できない
0034名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 03:57:44.16ID:V+TqPoogD
この頃ならそろそろFF7を作り始めてるかもね
0035名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 04:00:06.40ID:o2gnMaDh0
>>33
お前の考える「大衆に売れる製品」なんて何の当てにもならねえけどな
どうせ任天堂系のバカ向けの製品しか売れないと考える安易な発想だろうし
0036名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 04:00:22.29ID:bk7+ja4Ra
別に自分が思いつかなくても誰かが思いついたらいいんだよ
それが便利なら普及する
0037名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 04:04:31.97ID:zkLp3lDs0
>>35
急に攻撃的な奴が沸いてワロタ
0038名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 04:04:40.02ID:hv0B9dwS0
>>35
HMDというデバイスは論外だが
VRや、ARは別に否定してないぞ?

重たい煩わしいモノを被らなくてもいい
何かを作れないかな
とそれに成り代わる何かを作るのが技術屋の仕事だろ
0039名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 04:07:55.46ID:o2gnMaDh0
>>37
「俺はバカを理解できるから偉い」とひたすら言ってるだけのバカが多いからな
0040名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 04:09:55.92ID:MoSKRJ/td
まぁ 流石にもう『家庭用ゲーム機』ってカテゴリーは無いだろう
パソコン、モバイル端末、ゲーム機、この辺りの垣根は限りなく曖昧になりそう
0041名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 04:15:07.06ID:zkLp3lDs0
>>40
その統合に失敗したからMSはxboxっていう家庭用ゲーム機出してるんやで

ゲーム向け機能をPCが積むと高コスト化避けられないってのは商品として痛い
結果、複合機よりもそれぞれの目的に特化した専用機を複数持つのが妥当となってるのが現状な
0042名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 04:22:19.35ID:5ugQpUNW0
カジュアルなHMDくらいはできるかなとは思ってる
昔のシャッター3Dグラス程度のサイズで
0044名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 04:55:30.80ID:KuOtdgLF0
野球ゲームは、ソフトを一度買ったら
毎年選手データを更新するだけになる、、、そんな風に思ってた時期が僕にもありました
0045名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 04:57:55.68ID:zkLp3lDs0
>>44
そうならないようにときメモのノウハウ注ぎ込んだのがパワプロ、パワポケだな…
0047名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 05:08:16.92ID:lo3+/ri0a0505
>>44
「なんてったって!ベースボール」が既に通った道だ!
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/なんてったって!!ベースボール

>本作の最大の特徴で売りだったのが、
>親ガメ&小ガメカセットのダブルカセット
>システムであり、元ゲームの基盤となる本
>作が親ガメカセットとなり、別売りの安価
>な子ガメカセットを装着することにより、
>常に選手データを安価で最新にして遊べる
>というのは当時としては他に類を見ないシ
>ステムであった。

>メーカー側は、これにより半永久的に最新
>データで本作を遊べると謳っていたが、実
>際に発売されたのは「OBオールスター」と
>「'91開幕版」の2本だけであった。
0048名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 05:09:10.49ID:QDyeeZex00505
3DSの立体視とか今見ても未来的なガジェットだわ
まあ20年前にもバーチャルボーイあったけどな
って事は未来ではVRも普及するかもしれん
0049名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 05:09:12.01ID:wJHmFBNe00505
グーグルマップがリアルタイム更新されて現実世界と仮想空間が同期されてる
0051名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 05:13:19.72ID:QDyeeZex00505
まあ将来的にはNHKでやってた電脳コイルの世界が一番近い
外でARやVRするのがGoogleとか任天堂の言わない目標だろうし
0052名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 06:00:40.97ID:7KrpVAODa0505
>>1
これだけあって現在まで元気に続いてるのゼルダとポケモン(ポケスタは本編に統合)だけで他は全部死にかけか死んでるかどっちかっていうね
0053名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 06:35:11.61ID:Bzk7jdDd00505
AIが発達して各プレイヤーの技量や癖に応じて五分の接待プレイをできるようになってる
0054名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 06:37:09.66ID:Bzk7jdDd00505
キネクトや裸眼立体視が一般化し、2010年代の技術がオーパーツ扱いされる
0055名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 06:39:56.11ID:zJ5oba7o00505
鼻からキメる…のは40年先かな。
0056名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 06:49:35.44ID:Yusr3QoD00505
私の知る限りでは屋内制御の映像系に統合されゲーム専用機はなくなっていたはず
0058名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 06:58:16.92ID:/B9Y1JrDp0505
大型VR施設で、eスポーツができるようになり、高額賞金設定、小学生がなりたい職業ランキングの上位になり、民放テレビ放送される。
有機ELの導入。携帯性の向上。コントローラの形状が、ウェアラブル化。より日常生活に馴染んだものになる。
あるいは、3D投影技術の進歩により、現実世界にゲームのキャラクターを出現させられるようになる。
あたりは、想像の範疇。
ダンボールが支配している、は、大穴。
0059名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 07:03:40.98ID:hv0B9dwS00505
>>58
プロジェクションマッピングの手法で
現実とゲームと連動させるような
何かはアミューズメントにそのうち出てきそう
0060名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 07:24:37.91ID:/B9Y1JrDp0505
あと、AI技術が確立したら、ダンボールに搭載させて、自立型の対戦ゲームができるようになり、世界大戦が勃発するかも。wダンボールが支配。w
0061名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 07:57:31.20ID:hLHBkzED00505
俺らが生きてない
0062名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 08:02:24.67ID:zKUro9ld00505
>>1
こう見ると今のタイトルってホントこの頃の続編が大半よな(海外タイトルを除けばだけど)
よっぽど新しいアイデアが無いんだな
0063名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 08:18:24.70ID:lWzEeQbk00505
PSだけ生き残ってるだろうな
0064名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 09:06:53.18ID:OOVtDoJL00505
>>1
一番勢いが有った時代か

SAOみたいなのは20年じゃ無理か
ゲームソフト云々よりデバイスがどう進化するかだな
0065名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 09:17:45.29ID:uDG3t4/zx0505
20年前のラインナップ見ると、基本的な所は変わらず、表現が大きく進化したってイメージかな
素人目では、その表現力も今後の進化ではそれほどの違いを見つけられないんじゃないかなぁと思う
携帯ハードはまだまだ伸びるだろうけど
0066名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 09:17:57.72ID:cDWgxjBh00505
>>46
ねえよ…と思ったけど
ソシャゲなんかは半分エロゲだもんな
0067名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 09:32:51.86ID:6Gm5sOdX00505
>>18
需要が無いものは終わるのみ
3DTVだって無かった事になってるしな
0068名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 10:20:05.32ID:eg1ZyI5pd0505
20年前とは 変わるけど 10年前とはそれほど変わらない 開発費によるリターンが少なすぎて 20年後はあまり変わってないきがする
0071名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 12:51:30.70ID:Nv6ur0MF00505
ゲーマーならレディプレイヤーぐらい見てこい
0072名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 12:57:32.79ID:qYhkaX11a0505
モニターじゃなくて脳の視覚担当の部位にダイレクトに映像出力
この技術の発明により失明した人も救われてゲームの存在が見直される
0073名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 12:59:14.03ID:cRBm/D8S00505
さすがに裸眼での3DTVは出るかな
ゲームソフトはあるけどゲーム専用機は消えてる可能性が大きい
0074名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 13:13:32.69ID:uDG3t4/zx0505
ファースト三社はどうなってるかなぁ
ゲーム専用ハード競争を続けてて欲しいが
0075名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 14:39:31.81ID:QDyeeZex00505
>>73
新型のスーパーファミコン(ミニスーファミ)がかなり売れてるなんて20年前は信じられなかったわけで
0078名無しさん必死だな
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2018/05/05(土) 23:52:27.86ID:6Gm5sOdX0
>>77
CGを合成した映画だらけになったかな
30年以上も昔のゴーストバスターズもCG合成ありきだったわけで、ある意味何も変わってない
0079名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 00:09:51.38ID:Yuvug8Tk0
オープンワールドのゲームが驚くほどの進化を遂げる
0082名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 04:40:56.79ID:7z6ikB0j0
開発費的にもう限界だしこれ以上犯進化しないんじゃないかな
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