なぜMMOは衰退したんだろうか
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ソロ重視というか一人でも遊べるものが増えたからだよね MMO内にインスタンス方式が増えたのは初期のMMOに有った漠然と人が多ければ多いほど面白くなるというのが
そうでもないってわかってきたからだろう ソシャゲ+SNSで
大体代用できるようになった
ロールプレイとか代用できない部分もあるが 原初のMMOの時点で自己完結型のビルドBTMが流行ってる
ソロ思考は最初から 俺たちの時間は有限だ
そんな中、育成するにも強化するにも時間を費やすゲームをホイホイ遊べると思うかい?
最近はソロでも一か月もあれば楽々最後までいけるくらい緩くはなったけどな
そういう意味ではソシャゲもMMOと同じで早い者勝ちな市場よな 武器をちょっと強化するにもお金がかかって、進めば進むほど強化の成功率がどんどん落ちて
無駄になる額がシャレにならん
ガチャの方がマシ
スマホMMOが成功してるのか知らんけど拘束時間が長いMMOは現代にあってないわ
自由な時間の中心をMMOに充てるのなら違うだろうけど 結局オフゲで数時間の要素を数十、数百時間に引き伸ばしてるだけだからな
コミュニケーションツールの側面が強かったけど最近はSNSとソシャゲの組み合わせでその役割も薄れてる MMOをやめるとき、幸せな気持ちで満たされていたことがあるか? 一つのゲーム満足するまでやったら、他のMMOも似たり寄ったりだから 一生UOやるわとか思ってた俺があっさりやめてしまうくらいなのだから衰退するは必然 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています