セガ名越「任天堂ハードは難しい、商売的に厳しい」
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セガ名越氏
「任天堂ハードで何回かやったこともありますけど
ずいぶん手ごわいマーケットだなという印象が
難しいですね やっぱり」
「マリオにはじまってポケモンだとか
レベルファイブさんの一連のシリーズにしても
あるていど席が埋まっているというか 大体何が欲しいというか
年間に誕生日とクリスマスくらいしか
基本的にソフトを買ってもらえないから
2本しかソフトを買ってもらえない その中で2本だから
今言ったタイトルで欲しいソフトが入ってますからね
その中から1個どかせてこっちを買って というものを作るとなると
それだけで商売的に厳しい」 ファーストである事を捨てて身軽になったはずなのに、プラットホームのリスクヘッジできてないってのはバカすぎ。
セガにも一般向けのコンテンツはあっただろうに。 大人向けのゲームが無いなら俺らが作るって気概で龍が出来たんじゃないのか?
席が無いから難しいって何だよそれ… SIE「きみひとりならたすかるかもしれない」
かりんとう「やくそくしたじゃないか……死ぬときはいっしょに……と」
かりんとう「SIE、きみはどこに落ちたい…?」
地上で夜空を見上げる姉弟がいた。
落ちて燃え尽きていくSIEとかりんとうの軌跡を「流れ星」と思い、
ゲハに戦争がなくなり平和になる事を祈るのだった。 >>560
北斗みたいにちょっとした変化球でも不安定な出来になるから
もう金太郎飴職人なんだろうな 結局おこぼれで開発商売してたから先進的なゲーム作れなくなったんだろ
バーチャとか比較的一般受けしたかつてのセガゲー思い返しても何処かで抜きん出たの多かったし、それ考えると寧ろ龍が如くはらしくない
これでもデイトナやF-ZEROAX作った男なのに勿体ねー 名越は、元AM2研なので、セガ魂は心得ていると思う。
ただ、ヒットメーカーとしては、龍以外はパッとしない。
企画に専念させた方がいいかも。 >>569
会社の経営が不安定なときには定番を使い回せる力量は必要なんだが
セガの場合は龍やミク、ファンタシースターポータブルが売れて
ようやっと定番がそろって足場が安定したと思ったら
毎年これでいいやで新規なんて出しませんってなってたからなあ
まあ428やベヨネッタ、EoE、バイナリードメインなんかで攻めに出て
その結果が今一つというか、もう新規作りたくないって気持ちになったのもわかるんだが
(海外ではSLGやRTSに狙いを定めて成功したけど)
里見ジュニアには考えたことが上手くいったと笑ってほしい >>574
ハードやってた頃の自分たちでなんとかしなきゃっていう
ある種の必死さがなくなっちまったからなぁ
全ての会社にそれが必要ってわけじゃないけど
セガにはなきゃ駄目だったんだと思うわ 名越はスイッチの発表会でなんかコメントしたらしいが結局やる気が無かったのだろうな 2017年は特に何も印象に残らなかったという奴だしな この人が他のゲームを語ってるのはあんま記憶にないな
あのゲームが話題になっていることは知っているが
自分たちがやらなければいけないことがある
みたいな切り返しじゃないか >>547
そのころのセガは大川功さえ説得すればなんでも出来たワンマンの時代。
中山隼雄もワンマンの時代。
大川が死んでからは、大川が引っ張ってきた香山哲が率いるはずが、
古参幹部が排除した。問題はその後。銀行の言いなりでしっちゃかめっちゃか。
結果は里見の時代に。 凍結させたIP復活させてるのは名越氏の舵取りしてるタイトル群が芳しくないと漸く楔入れたからじゃないの?
かつてのラブベリみたいにmiraiとか復活させればSwitchで一旗揚げれそうなのにな
如くは任天堂ハードじゃやっぱり売れないと思う >>547
>どこまでオリジナルスタッフに
セガって伝統的にIPブランド維持のための人員配置とかやらんよね
IPは自分のやりたことをするための企画を通す方便でしかない 如くはPS2でやったことある人達でswitchで再びゲーム機買ったという層が割といると思うから
そういう掘り起こし層に0とか出るなら買うかもしれない
本数は振るわないと思うがそうあう人達へのフォローはあった方がいいと思うな 一刻も早く名越をクビにしろ
こいつがいてCSセガは何も良くなっていない
龍の寿命をひたすら削ってるだけ
給料泥棒もいいとこだろう >>578
名越は信じられない事にゲームに興味がないんだよw
ゲームより映画。そう自分でも言ってる。
そんなんだからゲームに対する感性というか感覚もズレまくる
言ってることもは?って感じな事ばかり。 ゲームより映画
ソニーに忖度された奴らは商品ではなく自分の作品意識が強すぎるね 小島監督とか松野は映画好きで映像の見せ方や演出はそうとう映画から勉強してる
吸収してるって感じはするんだけど龍が如くからはそういうのはあまり感じない
バイナリードメインにしても洋画ではなくどことなくアジア映画っぽかったし
まあ龍は日本人向けを徹底してるからハイエンドの風光明媚な画質よりも
ちょっと古ぼけた方が相応しいのかもしれないけどさ モンキーボール作れよ
子供を自社のユーザーとして育てないと先が無いぞ
任天堂はそれで成功してんだし
売れなかったので次出しませんじゃ誰もついて来ないだろうに
如くみたいなタイトルも必要だがソニックちゃんと育てろと
思う DQ11の発売日にイカ2被せてきたり任天堂って大分頭おかしいよね 任天堂のゲームはケンタッキーフライドチキンのようなものやね モンキーボールは海外のGCで売れて外人に受けて
その後もいろんな機種で新作が出たけどどんどん品質が落ちて
しまいはスマホ落ちだったんだっけ?
しかし一体あの猿のどこが外人ウケしたんだろうってのは
名越自身にもわかんないんだろうな >>589
わざと言ってるんだろうが
元々5月予定だったドラクエが7月に延期したせいで被ったんだろ セガってけっこういいゲーム出してるのにな、なんでこんな自信喪失してるんだろ。
例えば単体では難しくても、まとめてお買い得感を出せばNintendoにも十分対抗できるだろ。
例えばやきゅつく、さかつく辺りを2in1でお得カセットにしてセガシミュスポみたいなブランド立ち上げてwifi接続、ネット対戦、球場タイアップでレア選手貰えるみたいな今風の構成にして野球ファン、サッカーファン双方が観戦のお供で楽しめるようにswitchで出す。
双方の選手が逆のスポーツでも選手として使えるようなif設定も追加しておいて大谷をサッカーチームに所属させたりも出来るようにする。
とか色々面白くできると思うけどな。
やる気ないだけじゃないか?
作る方がこんなゲームで遊んでみたい、みたいな情熱がなんか無さげ。 >>596
CSでメインに動かしてるここ最近のタイトルが軒並み駄目になってるからじゃね?
如く優先で凍結されたIPも多いから苦言を言うセガファンもいるし
散々手を尽くされて漸く復活したチャロンが酷い惨状だったりと
出さなくても駄目、出しても駄目状態になってるから動きようが無い状況 多少、最初にハード特有の新しいゲームは出すけども
任天堂って売れるゲームしか出さなくなったね
ゼルダとかマリオとかポケモンとか売れる定番の奴ばかり
メトロイドとかF-ZEROとか出さなくなった、勝負しなくなった
こんなのばっかり出してりゃゲーム層が偏るばかりで、
そりゃサードが勝負出来なくなるわけだ
>>1の通り、サードが任天堂ハードに居づらい環境を作ってしまっている イカもARMSもラボも見ないで龍全振りの名越肯定とかなかなかのユーモアだな これヒーローバンク発売前にセガ生で言ってたやつだな
出す前から失敗を想定して言い訳並べてる奴が成功出来る訳がないわな 先月のセガフェスで仕切り直しのヨーイ、ドンだろうな
名越がセガの顔になってセガのゲーム全般の舵取りをすることもなく
龍が如くスタジオが一番目立つ席を聖域のように用意されることはなくなったのではないか
サクラ大戦はどの部署で作ってるのかは知らないけど
これが万が一にも現在の龍が如くの国内の数字を上回らないように
名越も努力しなくちゃな >>606
サクラ大戦は戦ヴァルと同じCS3やね
CS1が龍が如くスタジオ、CS2がソニックチーム、CSオンラインがPSOと覚えとけばいいかと 流石にセガガガの様に複数スタジオある感じじゃないのか
なんとなくスクエニに似てるね
見様によってはCS1とその他の派閥争いと考えられるか
名越率いるCS1が弱体したからCS3がサクラ大戦を持ってきて逆転を狙ったと PS専用にしか居場所がないんじゃしようがない
環境に恵まれた中でバイナリードメインやヒーローバンクを出しても
その結果はゲームの内容ではなく商売的なみたいに感じになってたし
とにかくここは子ども向けにしてもSFのシューティングゲームにしても
映像のセンスが昭和臭い。それがいい、それが持ち味にしても
人間のモーションやアニメにはもうちょっと力入れないのかな 映像とは違うけどヒーローバンクの主人公もイモ臭いよなぁ
小学館のアドバイスをホイホイと承ってたようだが、テーマに金を持ってくる下品さといいマーケティングといいキッズの事全然分かってないのな
あれならセガトイズの人間に作らせた方がまだ良いモン出来るだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています