レースゲーでカーブを曲がる時にグリップ走行じゃなくドリフトをした方が絶対速いゲームって無いの?
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NFSやリッジはドリフトすると加速悪くなるし、マリカーもターボが起きないような短いカーブだと遅くなってない? それをやると
多分ストレートでもドリフトした方が速くなる 実際のレースでもドリフトしてんのはD1とラリーくらいだろ 加速していく直線ドリフトという一見さん完全お断りのマリオカートDS >>7
昔の話だがF1でシューマッハがフェラーリ移籍した1年目だか2年目だか忘れたがオーストラリアGPで綺麗にスライドさせてるの見て感心した覚えがある >>9,11それも移植版の初代リッジで車の角度を絶妙なもの調整できた時だけ。よっぽどの上級者だけが使えるテク
ガチの初代のAC版リッジはドリフト中の減速が激しくてグリップ走行で曲がるべき所を上手く見極めないと速く走れないゲームだったらしい
リッジシリーズの作品は初代AC版ほどではなくても、無音ドリフトを使おうがドリフト中はグリップ走行時よりも加速が悪くなるので、
如何なる作品においてもグリップ走行でカーブを曲がる方が速い状況が存在する。のでリッジは対象外 >>14
ニトロ導入後はドリフト前提だったと思うが
まぁカーブ抜けるの自体が早くなるわけじゃないがラップに差が出る >>4中里思考じゃなくても緩いカーブはグリップのが速い
>>8ターボで加速する前は減速してないか? PSPのリッジレーサーズなら350qでドリフトしてコーナー抜ける >>15
レーサーズ・6では車の速度がかなり出てる時にドリフトしないとニトロがあまり溜まらないし、ニトロはタンクが満タンにならないと発動できない
7以降は少しでも溜まってれば使えるフレックスタイプがあるけどタンク単位で発動するニトロよりも遅いし、どのニトロタイプでも緩いカーブではニトロがあまり溜まらないようになった
スマホで出たリッジ最新作は時間経過のみでニトロが溜まるオートチャージが超強力になって、ニトロ導入前のリッジと同じような走りをするのが速くなった
そもそもリッジは「ドリフト中はグリップ走行中よりも加速が悪くなる」というシステムである以上「絶対速い」とはならない >>17
ドリフトするとそこから減速してしまう。グリップ走行だと最高速が350kmhなら速度が保たれ、350kmh以上ならさらに加速する。 マリオカートやソニックレーシングは常時ドリフトだろ PS1の初代首都高バトルってドリフト中も減速しないからグリップより速いんじゃないか? NFS2012はドリフトしても殆ど減速しない挙動だった気がする バトルギア2〜4もやっぱりドリフトのが速いんだっけ?? ニトロだのターボじゃなくドリフト始めた瞬間から加速していくようなのがやりたいわ
リアル系レースゲーなんかでドリフトを続けるほど貰える経験値が増えていくのあるけど、経験値の代わりに加速するような感じ
車にはそれぞれグリップ最高速とドリフト最高速があり、前者はグリップ走行時に到達できる速度の限界、後者はドリフト走行時に到達できる速度の限界を示す
ドリフトを続けると速度がドリフト最高速に到達するまで増えていく。ドリフト走行をやめるとグリップ最高速になるまで速度が落ちていき、
ダートを走る・壁や敵にぶつかるなどするとドリフト・グリップ関係なく減速する
リッジだとレール挙動で速度で出ても安全に走れそう、マリカーやリアル系だと速いドリフトでは曲がり切れないんで、
速度で出ても車を思いっきり曲げれば曲がり切れそうなアウトラン的な挙動が良いな レースゲームのハンドリング
アナログスティックを小刻みに動かしてONとOFFの連続入力をしてしまう
それはデジタル時代の癖だくそ >>14
AC版リッジは上級コースの一番きついコーナーだけ、壁に張り付いてドリフトだね。
あとはシケインだけはブレーキ踏むけど他はアクセル一瞬OFFと全開のみで全コーナー抜けれる。 >>26
R4はドリフトでの減速が激しいしドリフトタイプでもグリップで曲がる方が速い場所が沢山ある
そもそも「ブレーキを押す」「アクセルを離す」などの加速を妨げる操作でドリフトを起こす時点で対象外 >>29レイジも減速が激しい
というかリッジでドリフトするのが必ずしも早い作品って無いよ
加速を妨げる行動でドリフトを起こすから デイトナはドリフト前提で作っていたと思うが、何分レーシングゲームもスポーツゲーもシューティングも格闘もアクションも
苦手なので自身はもてない リッジレーサー挙げてる奴って遊んだことないだろ。あれはカーブ曲がる時に状況に応じてグリップとドリフト使い分ける
攻略本でもこういうアドバイスだ
http://iup.2ch-library.com/i/i1906692-1525605638.jpg リッジがドリフトゲーになったのはニトロ導入後からじゃないかな
>>36
>>14で「初代ACリッジは(略)だったらしい」は正直でいいが通ぶるのは実機プレイしてからにしろ >>37
実際にやってから言いたいのだが初代ACはあまりに実機が残って無さすぎて諦めた
遊べたのはレイブぐらいだな あー、俺、ゲーセンの初代リッジでやってたからな
ID:lPbtHRsh0の言うことは微妙にわかると言うかなんといかうか
一応らんきぐんレベルにはやりこんでいたから ドリフト中に速度上がっていくのがやりたい
マリカーはドリフト終わった直後にブーストかかるだけだし、
リッジは旋回が良くなるだけで速度自体は落ちてる。初代PS版も絶妙に調整しないと加速しない AC版のリッジだっけ?
自車をヘアピンでスピンさせるとコースに沿ってスピンするから
普通に走るより速くなかった? だからリッジは減速するって
急カーブじゃないと遅くなる バーンアウトやれ
わりと普通のレースゲームなのに
危険な走行をするほどゲージが溜まってニトロたくさん使えて早いというふざけた面白さだぞ ドリフトで減速する代わりにニトロ・ブーストが手に入る系はつまらんよ
ドリフトする=加速する が良い >>41
確かヘアピンに限らず全てのコーナーがそんな感じだった記憶。
コーナー手前でステアリング切ってアクセル一瞬オフ→オンで車体が回り始めると、
360度回りながら(スピンしながら)コーナーを抜けられる。
コーナーのRと逆方向にステア切って回転しても綺麗に抜けられた記憶。 あとウイニングランだっけ?
最終コーナーでそのまま壁にぶち当たった方が
タイムが良かったとかあったよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています