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仲間は10人いるけど戦闘に出せるのは3人だけ←こういうの
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0001名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 22:03:07.82ID:+IoVdMoy0
やめろよ
結局最初の方で仲間になったやつしか使わんし
0003名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 22:04:11.56ID:AKTxkSbR0
むしろ主人公が空気なんですけど
0005名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 22:05:01.89ID:OhutlQND0
何故全員出せないの?
0006名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 22:05:11.77ID:ezIYTadX0
俺もゼノブレ2ではレックスニアトラしか使ってないな
ガチでやるんなら違うんだろうけど
0007名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 22:05:24.72ID:gaIG9s/3M
クロノクロスなんなの
0009名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 22:05:46.06ID:1l1Ktnb90
仲間全員分のコマンド入力したい?
ステータス管理したい?
0010名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 22:05:58.03ID:F12BTCCF0
だまれ豚
0012名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 22:06:54.63ID:ZV7pNwrJ0
ゴキちゃんはなんでいきなりゲロ吐き発狂してるんだ?なんかゴキちゃんに都合の悪いニュースがあったっけ?
0013名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 22:06:57.53ID:xT31f7u90
#FEはパーティー外のキャラが援護攻撃したり途中で入れ替わったりその辺は良かったな。元はペルソナのシステムなんだっけ?
0014名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 22:07:26.30ID:QEncEnsH0
全員で戦えないのは仕方ないけど、全員に経験値が入らないのはクソ

それでレベル差が開くと控えの奴はもう使わなくなる
0015名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 22:08:08.34ID:vvzPXz0V0
控えメンバーって違うところで戦ってるの?
それとも後ろから応援?
0016名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 22:08:21.52ID:gEGA1nEXM
ラストストーリーというゲームがあって
ストーリーに合わせて勝手に仲間が固定なんだけど
仲間の1人がラスボスになるので最後まで仲間全員で戦闘はできないクソゲーだったよ
0017名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 22:08:38.51ID:lcGZ/GUr0
一人だけハブられるDQ7
マリベルの家の居候になるメルビンかわいそう
0019名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 22:09:52.44ID:5euDFu+r0
それで使えない奴放置してると後半でPT分割で使わせようとするとかな
一度に全員出せたらプレイヤー有利になりすぎるからシステムで縛ってるっての見え見えなんだよ出撃数制限
大っ嫌い
0020名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 22:10:05.16ID:IPkSezOn0
ファミコン時代じゃあるまいし
味方全員同時に戦闘できるシステム構築出来てもいいだろうに
本当に味方が増える有難味がない
0021名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 22:13:46.29ID:Tu96DXVXd
>>17
DQ7の控えは結構割れそうだけどな
初期控えでそのまま流れで使われなくなる可能性も高いマリベル
一般的にRPGであんま使われない事が多い野生児キャラなガボ
ジジイメルビン
キャラ薄くて憎きキーファの子孫アイラと
どいつも控えになるのに十分な材料が揃ってる
0022名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 22:14:35.68ID:CYv38GSv0
それなー
装備を全員に買うの大変だし、控えはお下がりになったりするのよな
FF7でエアリス使っててバレットとケットシー使ってなくて苦労した覚えある
0023名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 22:15:18.24ID:jbs1liqNd
ドラクエみたいな戦闘で10人もいたら絶対ダレるわ
コマンド入力の回数が増えるだけじゃん

FF10は控えと交代できたけど結局経験値入れるために一瞬立たせる以外は固定メンバーだったわ
RPGなんかだと役割分担がしっかりしてるから頭数揃えてもメイン+その他にしかならない
0024名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 22:17:12.17ID:Tu96DXVXd
DQ11は割と死に性能のキャラいないし
状況に応じてメンバーを使い分けるって戦略が成り立つ案配で良かったな
0025名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 22:21:35.86ID:gaIG9s/3M
>>23
エアプかよ
バッチリがんばれよ
数人だけ命令させろでいいじゃん
0026名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 22:23:12.48ID:ELyYAHWu0
控えさせててもレベルとかあがって強くなるのもそれはそれで味気ない
0027名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 22:25:20.10ID:t2qlhw5d0
その手のRPG好きは四苦八苦してメンバー選ぶのが楽しいんだろうか?
俺は絶対全員使いたいな
0028名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 22:26:44.17ID:/VqmSnEx0
そのシステムにするのはいいけど、全員育てる動機付けが出来てないゲームはクソ。
なんでゲームクリエータってこんなこと分からんのか不思議。
0030名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 22:27:47.88ID:ELyYAHWu0
レベル低い奴優先でローテしてたゲームもあるけど
たいていは性能かキャラで使うやつ決める
0031名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 22:28:31.24ID:JN8BL5CY0
物理的に不可能なレベルでアイテムを持ち歩けるのは控えメンツのおかげ
0032名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 22:32:42.19ID:ELyYAHWu0
シミュレーション向きだとは思うが
無消費行動が弱くてMPの回復が難しければ仲間の人数イコール継戦力になるので
全員自然に使われていくと思う
0033名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 22:35:50.04ID:FCq0z23S0
それは別にいいけど、主人公がロックされてるのは嫌かな
0034名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 22:37:40.63ID:Q4NldHPi0
全員で戦えてそれが面白いならそれが一番だろうがね
人数多くて訳わからん乱戦や味方がばったばった死んで介護ゲーや
三人戦闘で面白いバランスでも無理矢理倉庫キャラ戦わせる糞イベントやら考えるとな
イベントシーンだけ出てきてもらった方がましかもしれない。
0036名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 22:41:31.79ID:5QEFl6rQ0
昔のゲームだがエメラルドドラゴンはイベント死でメンバー強制入れ替えを繰り返す今思えば鬼畜のようなゲームだった
0037名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 22:43:39.28ID:+DlvheFx0
完全に動かすのは面倒だから控えのメンバーはたまに攻撃とか回復してくれればいい
ドラクエだと1ターンに1人ぐらいランダムで追加攻撃か回復
0038名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 22:45:32.78ID:IyE9ubWC0
ザクザクアクターズみたいに人数制限の良さが有れば良いんだが
0039名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 22:47:08.00ID:5uKfkmdDM
まず10人とかで行動するの止めろ
全員無理やり会話に参加する学芸会みたいな会話になる
0040名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 22:51:57.86ID:SrD6+dbN0
>>38
いいよなあれ。各個分業もいいし、ターン消費無し交代のところも戦略性ある
ターン消費無し交代はWA2とかBOF4とかもそうだったはずだが、
それらはあまり楽しかった記憶が無い。何故だ
0041名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 22:52:50.56ID:brCtrUJW0
そう考えるとポケモンってよく出来てるな
6体それぞれ得意苦手がはっきりしてる
んでがくしゅうそうちを使えばいい
まあ6人パーティが限度だな
0043名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 23:08:51.17ID:TvihshZK0
レベルアップ等でわざや魔法をどんどん覚える
でも戦闘中選べるのはそのなかからほんの数種類

覚えたのくらい全部使わせろよ
0045名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 23:09:04.51ID:eQDH2gfU0
複数ある選択肢から組み合わせを考えるのが楽しいんだろ。
みんな同時に使えちゃったら面白くない
0046名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 23:11:23.89ID:wtykm4Ml0
パーティーで戦ってもない仲間が、戦闘勝利後のカットシーンで
死にかけながらも満足気にガッツポーズするのあれなんとかならんのか
0047名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 23:14:03.93ID:FsGdHVEf0
インフィニットアンディスカバリーって神ゲーがあったんだが
まさに10人の仲間の打ちメインPTは4人くらいなんだけど
ボス戦になると控えのメンバー全員勝手に参戦してくるわけよw
 
10人もいるから全く育ててない初期装備のキャラとかも勝手に参戦してくるからかなりシュールなゲームだったよ
0048名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 23:29:02.64ID:gY5mAyzD0
ドラクエ11は主人公とカミュの2人旅の時や
主人公、カミュ、ベロニカ、セーニャの4人旅の時のほうが雰囲気は好きだったな
補欠メンバーが出ないのは気分的にいいし
イベントとか少人数で協力しあってる感じも好き
0050名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 23:32:04.36ID:UJcpI5Hf0
全員出せると操作が増えて面倒くさいし出さないならじゃあお前ら何しに付いて来てるの?働かずに食う飯はうまいか?になる
0051名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 23:42:46.74ID:QkrzoSri0
でもソシャゲみたいにそのイベント中だけ攻撃力3倍とかやられても困るじゃん
0052名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 23:43:27.45ID:ofF9kFVr0
控えのメンバーにも経験値与えないと
使わないキャラは一生使わないだろと
0053名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 23:51:49.49ID:y50wjDvU0
レベリングならアーグザラッド2みたいに各キャラの専用イベントと強制参加あればある程度緩和はできるけどね
SO5みたいなのは勘弁だわ
0054名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 23:53:33.95ID:UJcpI5Hf0
システムによっては勝手にレベルが上がると育成上困るまであるからな
0055名無しさん必死だな
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2018/05/06(日) 23:59:09.77ID:2bevUqYW0
テイルズオブベルセリアのシステムは結構良かったよね?
6人メンバーだから出来た調整かな
0056名無しさん必死だな
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2018/05/07(月) 00:09:56.49ID:fO80XYwG0
ゲーム的な都合で一度に出せるキャラの数制限したいってのはよくわかるんだけど
一緒にいるのに戦わないっていう不自然さはどうしてもあるよな
0058名無しさん必死だな
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2018/05/07(月) 01:10:07.87ID:BmthfRbn0
技とか術を使わないとそのスキルのレベルが上がらないのはくそ
0059名無しさん必死だな
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2018/05/07(月) 01:40:23.99ID:1QRVn6ac0
空の軌跡3rdの事か
敵が金落とさないから武器防具全然買えないからやる気でない
0060名無しさん必死だな
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2018/05/07(月) 01:45:38.66ID:EGSw2HJg0
設定的な話で言うと、何故世界の存亡がかかった大事なバトルに全員で参加せずに最善を尽くさないのか疑問
舐めプでもしてんのかね
0062名無しさん必死だな
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2018/05/07(月) 04:29:47.28ID:c0bF0i480
ルフランの地下迷宮やれや
最初は楽しいけど装備品の管理とかでめんどくなる
0063名無しさん必死だな
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2018/05/07(月) 07:24:55.25ID:a6Gcc5+C0
>>60
まあ、世界中にモンスターが溢れてるのだから一般兵は城とかを守るために城に常駐させとかないとまずいだろうし
逆に魔王クラスと闘うとなったら一般兵なんてブレス一発で大量に殺されるだけだろうし かえって足手まといになっちまう
本当に強い少数精鋭で攻めた方が効率的なんだろうよ
0066名無しさん必死だな
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2018/05/07(月) 07:35:11.12ID:9KSvO7vQa
メンバーは8人まで増えるけど戦闘メンバーは4人までです←まぁわかる
移動中は自由に戦闘メンバーを入れ替えられます←うん
戦闘に参加している4人が戦闘不能になるとゲームオーバーです←は?
0067名無しさん必死だな
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2018/05/07(月) 08:15:32.54ID:6WmCcExdp
別に全員参加できないのはいいけど、参加してない奴はレベル上がらないのにメインシナリオで強制出撃させるのはやめろ
テイルズオブワールド2は酷かった
一度もパーティーに入れたことない初期レベルの役立たずが護衛とか言いながら強制で付いてきやがる
0070名無しさん必死だな
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2018/05/07(月) 10:30:51.62ID:a6Gcc5+C0
>>69
FFで言うと7ぐらいから割と簡単に万能キャラを作れるようになって好きじゃないんだよな
もっとも手軽に万能キャラ作って俺ツエーってしたいプレイヤーが多いからこそそう言うのが主流になって行ったのかもな
0071名無しさん必死だな
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2018/05/07(月) 11:19:32.02ID:k8gHTq7YD
強制でメンバー変更させられるのはダメだな。
育ててないキャラが強制で組み込まれるとマジ困る。

逆に、使ってたキャラが話の都合で抜けるパターンもあるけど。
0072名無しさん必死だな
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2018/05/07(月) 11:28:48.66ID:9gElluAFa
ペルソナ3とかイベントでは全員居てよしやるぞ!みたいな感じなのに
戦闘始まると四人しかいなくてさっきまでいたやんって思う
0073名無しさん必死だな
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2018/05/07(月) 11:30:58.22ID:9gElluAFa
幻想水滸伝は基本PTに入れた六人しか喋らないから違和感ないし、イベントでは大広間にちゃんとキャラが居て喋るから良いよ
必要があれば戦闘しない同行者の枠でついてくるし
0074名無しさん必死だな
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2018/05/07(月) 11:35:22.70ID:tMUkCWWy0
>>32
消耗する概念を取り込んで
万遍なくキャラ投入せざるを得ないデザインは
さじ加減難しいんじゃないかな

全員を使えない、全員使わなきゃいけない
そんなジレンマ自体がゲームの側面でもあると思うけど
それを嫌う人もいるからね

存在感が確認できるような
何かしらの恩恵がある仕組みで補うくらいか
それでもバランス調整は大変だろうけど
0075名無しさん必死だな
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2018/05/07(月) 11:55:27.22ID:vVidw1uC0
強制戦闘があるゲームは控えにも経験値分配すべきだと思う。
勿論レベルが上がると困る仕様は除外した上で。
0077名無しさん必死だな
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2018/05/07(月) 12:51:22.25ID:W2hbZcfp0
>>73
幻水はPTキャラによtってセリフ変わったりすることもあってそこもよかった
0079名無しさん必死だな
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2018/05/07(月) 14:00:12.08ID:fO80XYwG0
消耗激しい調整だと入れ替えが頻繁になって煩わしくなるし
好きじゃないキャラも使わざるを得ないってことになるしね
一歩間違えたらただストレスが溜まるだけの要素になりそう
無理矢理全キャラ使わせるんじゃなくて自然と全キャラ使いたくなる感じがいいよな
0080名無しさん必死だな
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2018/05/07(月) 15:02:50.42ID:K35AWzZFa
マナケミアは戦闘中自由に入れ替えできて休んでる仲間は回復してるから、そういう感じならままええわって思う
♯FEもセッションや入れ替えで参加はするし経験値も入るけど、やっぱボス戦とかで舐めプしてる感はあるよね
0081名無しさん必死だな
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2018/05/07(月) 15:36:22.55ID:4ZWOy4EJ0
>>67
前vitaのSAOでキリト君ベンチにしてストレアばっか使ってたらほぼ初期レベルのキリト君操作しての強制ボス戦で詰んだ思い出がある
0084名無しさん必死だな
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2018/05/07(月) 21:27:53.55ID:F93txq9n0
>>68
あれはあれで結構キャラが立ってて覚えるな
0085名無しさん必死だな
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2018/05/07(月) 21:29:36.29ID:QqegxZ1j0
>>35
でもあれ戦闘参加人数も多いよ
控えや戦闘メンバーの援護系がどんどん繋がるし
0086名無しさん必死だな
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2018/05/08(火) 00:04:46.76ID:9pP0ul6f0
DQ4の不憫枠として大体トルネコがネタにされるけど、普段はロクに出番なくて
たまに引っ張り出されたと思ったら即メガザル使わされるミネアのがよっぽど可哀想だよな
つーか、そういう自己犠牲魔法は普通神官が覚えるべきだろ
なんで占い師がそんなヤベー魔法覚えさせられたんだよ
0087名無しさん必死だな
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2018/05/08(火) 01:13:21.03ID:6i+8/4s9a
>>63
いやスレの趣旨からして>>60の「全員」は味方メンバー全員という意味に決まってるだろ・・・
0088名無しさん必死だな
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2018/05/08(火) 12:17:41.19ID:DZaYkAT2a
地球の存亡がかかったラストバトルで律儀に出撃枠を守るスパロボ
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