元SCE丸山「他のゲーム会社はサードに制作費を払ったり出荷量を保障していた。売れないと買取り」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
―それまでのゲーム業界の慣習とSCEのやり方が違ったところはどこだったんでしょう?
丸山 ソニーの前にゲーム業界に参入してた会社の中にはソフトメーカーにソフトを作ってもらうために、
制作費を支払ったり、ソフトの出荷量を保障していたところもあった。すると、売れないとメーカーが買い取るしかない。
そういうことを何度も繰り返して、すぐに市場がメチャクチャになっていたの。
その点、ウチはまず、ソフトメーカーに制作費を払わなかった。
―おおっ!
丸山向こうからしてみれば「新規参入のくせにウソだろ?」ってなもんだよ。でもこちらとしては「自分たちが良いと思う作品を、
自分たちの責任で作ってください」と言い切った。それが当たり前のやり方だし、音楽でアーティストに対するやり方なんだよ。
買い取ることも絶対しない。当時「ゲーム業界の常識は、ソフト業界の非常識」と言ってたね(笑)
2005年 CONTINUE Vol.21
ロングインタビュー・プレイステーションを創った男 丸山茂雄 タクティクスオウガとかもだけど
中小で開発能力の高い所には任天堂やセガなど開発費の支援を行っていた
SCEの場合は全てを一度買取販売する形式だったので
ソフトメーカーは買取数から開発費を算出すればリスク無く作れた
一方で何を作っても大当たりになりにくいデメリットも生まれた なんでもいいからもっと支援してちゃんとしたもの作らせろ それは、前作『Dの食卓』のプレイステーション版のこと。
たまに、SCEがちゃんと販売しなかったことが、その理由だと勘違いされているけど
そうではなくて、オーダーした数を生産してくれなかったんだ。
いまじゃ考えられないけど
当時は、プラットフォーマーが、初回本数を決めていた。
こちら側のリスクで、こちらのお金で、こちらが受注取ってきているのに。
10万枚、せめて8万枚といくらお願いしても、4万枚しか作ってくれなかった。
思い切り、ビジネスロス。
しかも、あまりにも少ないと感じて、調べたところ
2万8千枚しか出荷していなかった。
それはないよね。
そんなことが、ほかにもいっぱいあって。
めちゃめちゃなことが、たくさんあったんだよ。
いまじゃ、いくらなんでも、ありえないことだと思うけど。
そういうことが、いっぱい積もって積もって
残念ながら、相手として、信じられなくなってしまったんだ。 セガ、任天堂、NECの頃は普通にやってたよ
だが今はどうだ、糞ニーが先頭切って広告権買取、製品買取をやってるww
特大ブーメランになってるわwww いや、音楽でも普通にレコード会社がバジェット渡して作らせてたでしょ ここ↓にあるから読んでみ? どっちかっつーと今のソニーをディスった内容だからw
>2005年『CONTINUE Vol.21』に収録されたロングインタビュー、
>「プレイステーションを創った男 丸山茂雄」をWeb公開しました!
>再掲載企画にご快諾くださった丸山茂雄さんに心より感謝を申し上げます。
ttp://www.ohtabooks.com/press/2018/03/15141352.html 丸山も狸だから、嘘も織り交ぜて話してる。
話半分で聞いた方がいい。 小売への組織的な働きかけとかの話をしてたのも、この人だったような まあこの人が仕切ってた頃はSCEもうまくやってたな
でも音楽関係というよりは芸能関係の裏勢力を引き入れたのは良くなかった まあ実績持ってる人なんだから多少盛ってもいいだろうw 「4万枚しか作ってくれなかった。思い切り、ビジネスロス。
しかも、あまりにも少ないと感じて、調べたところ
2万8千枚しか出荷していなかった」
これ一応4万枚分はメーカーに支払われてるんだよ
生産せずに4万作った事にしてコスト削減、いかに金を掛けずに独占するかって点では上手いわな どっちにしろパッケージは在庫リスクやら買取リスクあるので
ハートメーカーはDL販売でショバ代貰うほうが楽。
サードの自社流通はグッズなりで稼がないと持ってる意味がないな。
セガのメガドラミニもソフトは右肩下がりなので玩具ハードで流通維持。 音楽のやり方ってレコード会社が制作費出して内容から何から口出して売れ線狙いじゃなきゃ突き返して原盤権も取ってってやつだろ >>9
今と同じく店側の発注要請の数でしか作らない決まりにしてたらしいから店に言えよとしか
店の側だって3DOでたくさん売ってサターンでたくさん売ってまさかPSでまで売れはせんだろって思って絞ったんだろうし んで今はそういう事してるからPS市場ぐちゃぐちゃと 朝鮮の百済を先祖発祥の地として崇める久多良木が表に
出てくる前のSCEは至極まともだったって事が分かるエピソードだな
初代PSが爆発的に普及したのも頷ける
それが今や見る影も無いばかりか角川と組んでソニー本体の
莫大な広告費で騙し売りと金に物を言わせた時限独占ばかり
加担したPS和サードと共に日本人からの信用を失ってしまった
日本人を騙しにくくなり世界に軸足を移した物の
結局はPSファンサイトによるメタスコア工作や
スクエニのレビューサイト脅迫事件等々キナ臭さ全開
本当にどうしてこうなった?と言いたくなるほどの有り様
PSWを立て直す為に再び丸山を召喚し久多良木を抹殺せよ >>19
1万2千枚分糞ニーが横領したってことじゃねえか
完全に腐ってるな ソニーのクリーンさが証明されたな
どんなに泣きつかれても開発費の援助は一切しないからね >>12
任天堂がいかに傲慢でサードから嫌われてるかという話も ギャラルホルンだな
開祖がどうであれ現在の組織が腐っているみたいなもん モンハンの独占契約とか
日本一の買い取り保証とか
本当だったってこと? ネットをはじめとした工作費ならバンバン出しますよ! >>19
これ言われるけど小売から発注ないからつくらないし出荷もされんのよw
作って売れるならそりゃ作るに決まってんだよね、じ実績配分で小売に押し付けろっていうの? >>30
文面よく見ろよ
買い取りはソフトメーカーにやらせてた
つまり買い取り保証どころか買い取らせてたんやで昔は >>30
日本一販売の夜回りにソニーが支援してるからな
あり得ない話ではない
あくまでも妄想だがな >>34
実際にDの食卓が品薄になったから飯野がセガに行ったんだが、何を言ってるんだ? 今の糞ゲー塗れPS4見てるとどっちが良いのか分からない でも買取保証した任天堂が勝ったんだから結果的に失敗だったってことだよね >>37
発注しない小売店の問題だってなぜ分からんの
頭悪いの? モンハン独占は明らかに箱のせいでしょ
国内で10万も売れてないハードで宣伝するだけ無駄というのがカプコンの判断だろう 飯野は丸山の話を知らないまま契約した感じだな
言い分がそのまま丸山の語る「他のゲーム会社は〜」とほぼ一致している >>41
そのせいで一番劣化したバージョンしか国内では販売されないとか言う
異常事態になったのだけは笑った 奇しくもXbox日本普及で頑張ったのも丸山なんだよなぁ この頃の買取保証云々はNECじゃねぇかな。コナミがPCエンジンに出すとき、必ずソフト出すような契約になって、んで「残り三本出さなきゃいけないから適当に作って」って現場に無茶ぶりされた結果、出たのがときめきメモリアル。 今から見るとプラットフォームビジネスを理解できなかっただけだろ >>46
騙されんな
買取保証の話なんてこの話には一切出てない
飯野の言ってる通りソフトメーカー自身で買い取るという話やぞ
昔は初心会があったから小売りまで出回らない分を買い取るという話だったのだろう >>40
発注があったにも関わらず3万弱しか作らなかったって事じゃ? >>49
それだと話が通らないだろ?
NEC(仮)はサードに対して、ゲームの制作費を渡したり、買取保証していた。売れ残ったソフトがあれば、それを買い取ってた。
SCEはそういうことをしなかったから、生意気と思われた、って話じゃない? >>50
いきなり作った本数全放出したら何かあった時困るでしょうよ…
店によって売上にバラつきがあるだろうからそれに合わせて再出荷する必要もあるし、店に置いておける在庫だって重なるとバカにならんし
そういうの込みで4万ってことでしょ >>40
飯野は「こっちが受注取ってきてるのに」まで言ってるから、その言い分は無理がなくない? >>50
たぶん流通の違いが食い違いを生んだんだと思う
飯野はこれまで通り初心会周辺から発注数を確保したがソニーは独自流通で発注数を割出した
ソニーと他では商売のやり方が違うのにそれを認知してなかった飯野のチョンボてある可能性と
ソニーがちゃんと説明してなかった可能性のどちらかだな 飯野は色々ぶっちゃけてたなw
存命であればゲハの台風の目になってたかも知れんのに惜しい事だ ソニーは中小いじめ大好きだからな
町工場とかもソニーにいじめ抜かれて潰されていった >>51
だから文面よく読めよ
買い取り「保証」なんてどこにも書いてないだろ
しかも買い取るのは(ソフト)メーカーだぞ
最初から誤読してたら話なんか通じねえのも当たり前だ MHWが世界出荷数750万本(箱ps4のマルチ)達成した時
なぜかPS公式アカウントがMHWのその本数を誇るという異常事態が起こった
ゲハに居るゴキブリかっての 飯野もエネミーゼロの販売権でセガとソニーを手玉に取って
いい条件出したセガに出しただけなのを
ソニーは発注少なかったのでとか理由を他に向けるためだったのでは。
モーフィング仕込んでたってそりゃもう確信犯ですよ。 SFCソフトが1万超えだったのは誰のせいか知らんが擁護できんな。
ガキには買うの無理だし親にも頼めん価格だった。 >>58
ソフトメーカーが買い取る契約のどこが出荷保証なんだ? この場合の「メーカー」ってファーストのことだろ?
だからこそソニーが生意気に見えたって話の流れだろうに で、音楽業界の慣習持ち込んだ丸山さんは、オリコン数字弄れる事ゲロってる訳で。
ゲームでも、やってないわけないからなあw 実は、俺はソニー・ミュージックの部隊を80人くらい、PSのときに呼んできたんだよ。
営業や宣伝は、文系の人間でも出来るからね。すると、俺たち音楽の人間は宣伝費なんて使わないんだな。
だって、俺たちの世界は、ミュージシャンを音楽番組に出せばいいんだから。
だから、俺は音楽番組に出ている出演者に、無料でPSを配ったんだよ。
俺も当時はまだ、現場で現役のミュージシャンたちと友人だった時代だから、
「いま話題のやつだから遊んでみてよ」って言って、300台くらい配りまくったの。
そうしたら、みんながハマってくれて、番組で話してくれた。アレは効いたなあ。
彼らテレビに出てる人たちが「PSは面白い」って、番組の中で言ってくれた。
それで宣伝は終わり。大して宣伝費も使わずに、大きく転がっていったね。
まあ、裏では「面白かったら、テレビで言ってくれ」とも小声で頼んだんだけどさ(笑)。
世の中にはタダでタレントの人や、色んな人を動かしていく手法があることを知らないわけよ。
ソニーの宣伝部の連中は俺らのこういうやり方を知って、腰抜かしてびっくりしてたね。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/ps_history/2 >>58
「ソフトメーカーにソフトを作ってもらうために」 製作費の支払いや出荷量の保証をしてるのに
どこをどう読んだら売れなかったらソフトメーカーが買取なんて話になるんだw
どう考えても買取対象は、ソニーの前にゲーム業界に参入していた会社、だろw >>62
ソフトは言われた量作って出荷するから
代金は後で貰うよってことじゃね これって、ゴキちゃんが想像してる買取保証と真逆の話じゃね?w スーファミソフトの定価1万円越えは当時を知らないソニーハードファンほどよく持ち出してる印象ある
今はMHWもFF15も税込9000円越え
誰のせいなんですかね >>70
まあ「ソニーはサードに優しくありません!」って宣言だからなあ。今のSIEは違うだろうけど >>70
逆ではないが全く違う話だな
ただ、初心会の存在を知らない子にはわからん話だろうな
「売れなかった」がどの段階での話なのかがわかってない限りは一生勘違いしたままやね 実際凄い有能だったんだろうなこの人
ソニーが一番輝いてた頃 >>74
昔はすべて初心会に委ねてた部分をソフトメーカー自身にやらせようとしたんよね
気概のある会社や何本もヒット作持ってるでかい会社はむしろそっちの方がありがたいだろうし
人が流れていくのは当然の話だったな サードなんて支援する必要ないから自社でどんどんソフト作れよ ああ、つまりGKがこういう噂流してライバルメーカーのネガキャンしてたってことか >>71
そりゃ今と昔じゃ制作費が段違いだからな
スタッフロールの長さ比べてみると良いよ >>84
人件費がかさむのを理解できてるのに
ROM高騰で製造費がかさんでた事は理解できないのか…
さらに言えばソフト一本一本に掛かってくる
ROM高騰の方がクリティカルだろ 任天堂のゲームが全然流行ってないのも自社買取してるからだな >>86
ROM高騰なんて具体的な相場が表に出てないんだから任天堂の言ったもん勝ちでしょ
本当に高騰してたのか?64でPSに押されると急に下がったり眉唾でしか無い >>89
セガのROMカセットも値上がりしてたのに
何言ってんだコイツ >>79
それまでは角川とかどうでもいい存在だったけど、この時初めてシネと思った >>9
故飯野健司のインタビューかな
これも有名だな >>90
セガは安くて良かったな
マリオ8000円だけどソニックは6000円だったからな〜 >>90
PCエンジンCD-ROM2あたりはだいたい7800円で、ロムより安かったな。 >自分たちの責任で作ってください
>音楽でアーティストに対するやり方
これがよくわからんレコーディングを自前の金でやるって
インディーズじゃあるまいしと、ソニー系のファンハウスから
デビューの永井真理子とかショートの元気少女イメージとか
押し付けられたもんで嫌だったとかいってたなぁ >>73
二ノ国は前作が売れてて、ロデアはゴタゴタして何故か何年もかけてやっと出た新規だろ
何故そこでロデアが出てくんの? ファーストが全部買い取って流通担当するやり方と
製造委託費取ってソフト生産、流通は各サードが責任負うやり方
ファーストに独占にして貰ってリスク取りたがらない和サードが増えて来たの見るに楽なのは前者なんだろうな
どっちが悪者とかではない
海外在庫が逆流してるモンハンWが滑稽て話で済む >>73
ダウンロード版しか発売してないんだから集計不能は当たり前 >>96
>自分たちの責任で作ってください
>音楽でアーティストに対するやり方
この部分に対しての話な
そいつの妄想に興味はない >>99
> ファーストが全部買い取って流通担当するやり方と
> 製造委託費取ってソフト生産、流通は各サードが責任負うやり方
>
> ファーストに独占にして貰ってリスク取りたがらない和サードが増えて来たの見るに楽なのは前者なんだろうな
> どっちが悪者とかではない
> 海外在庫が逆流してるモンハンWが滑稽て話で済む
まあそうだな >>87
任天堂が問屋もやってたから全国店舗に卸す最低の数だけは作ってくれって事
それをソニーはしなかった。
懇意でないサードは大手家電やデジキューブコンビニ以外の小売の分は自己責任 >>94
せめて同じゲームで比べろよ
コーエーの三國志IIとかどっちも1万5千円だし
それこそ開発費の差じゃね? >>106
任天堂は問屋なんてやってないぞ
任天堂商品の一次問屋が集まって作る初心会という団体は存在してたが >>100
豚は本当にゲーム買わないんだなぁ
それともDL買い取りしちゃうのか?www
ロデア・ザ・スカイソルジャー(スペシャルパッケージ内同梱ソフト単品)《WiiUソフト》
今お申込みいただくと買取金額80円 >>110
なんで基地外ゴキブリって理由が説明されてるのにごり押してくるのかわからん
DL専売で集計不能は当然の結果ではないんか? まぁそもそも同梱版ナック60万を超えるタイトルがほとんどないPS4とか言う話すら
もう無かった事になってるよね
PS4買うと発売日にファンに売りつけた爆死Newみんゴルを無料でプレゼントとか >>111
何故ロデアがDL専用だと思い込んでる? >>34
発売前の発注分しか生産しないってそれは受注生産という物だなw
商品が売り切れて喜んでるバカは三流以下
機会損失を喜ぶバカ丸出し野郎
それを天下のソニー様がやっていたという現実を受け入れたまえ >>112
初代どっから20万も増えたし
2の合算にしても初週でマリカ7に
追走されてた時点で適当こいてる
レベルですら無いし FC・SFCはカセット作る代金が前払いで結構巨額だったのは知ってるが
これとどう繋がるの >>118
初心会系の一時問屋が初回生産分を全部買い取るのと引き換えに
問屋・小売が得る中間マージンが多めに設定されており
任天堂が得るロイヤリティ+製造委託費と合わせて
ソフト価格の高騰に繋がってた
初回生産分を全部買い取って貰えるならメーカー側に損はないじゃないか、と思うかもしれないが
上述した多めのマージンと、人気タイトル以外は爆死保険料みたいなものまで問屋に徴収されていたので
1万円のSFCカセットを売ってメーカーが得る収益と
5800円のPSソフトを売ってメーカーが得る収益が同程度だったりしたらしい 3DOとかのことやろこれ
カプコンとか
任天堂は金を出すどころか問屋と小売から発注分の金を前借りさせて
製造耳そろえて事前に収めさせる会社やぞ これでエネミーゼロがPSからセガサターンになったんだな まあそこらはアタリショック警戒して当座の金もない有象無象を入り口で排除する意味もあったと思うけど ゲーム産業ってものすごく浮き沈みの激しい世界だから
普通の業種に比べて借金を申し込む際の銀行金利が高かったりするのよ
経営学的観点では決してベストとはいえない無借金経営がここまで持て囃されるのも
銀行金利が高く付く業種だから
で、そんな業界で体力のない会社のヒットすることを前提とした後払いを許すとどうなるか
というお話 >>121
でも今では日本一ソフトウェアに金出してるんでしょ? 丸山さんも天下のプレステが長い年月を経て高齢キモヲタ御用達ハードになるなんて夢にも思ってなかったんじゃないか シノビリフレのセールスランキング1位は話題になったな
あ、あれはスイッチだったか 今のソニーハードファン
「ええから金出して、バグの無いソフト出させろよ」思ってそう >>131
日本一ソフトウェアのアメリカ支部社長がソニーは金出してくれないって言ってたよ >>121
3DOの可能性もなくはないけど、発売時期的に難しくないかな? 先行してたの半年ちょっとだもの。
セガとNECだろうなあ。任天堂は前払い制だから違うし >>135
>マーケティング論においては自社のサービスや製品の固定客化を図ったり、競合他社との競争を有利に進めたりする際に行われる戦略を「顧客の囲い込み戦略」と表現することがある。
>場合によっては各国の独占禁止法(私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律(日本)・反トラスト法(米国)・競争法(欧州連合)など)など各種法令に抵触する場合がある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/囲い込み#その他の用法 >>89
当時のROM価格の高騰は日本語ワープロの普及が原因だよ。ピーク時で世界のROM工場の
半分が漢字ROM生産に割り当てられてて、日本人はいったい何を製造しているんだと
世界中から奇異の目でみられてた。ROMの価格が落ち着いたのは、文書作成ツールが
ワープロ専用機からPCに移行してからだよ。 >>136
買取保証と囲い込みは違うとおもうんだけど
で、買取保証のどこが独禁法のどこに引っかかるの? PS4版もDL専売で出る時点で囲い込みにはならんと思う そりゃ本当にやっちゃったらアウトだからやらんよ
だから先行独占とかパッケージだけ独占とかグレーな事をやる そもそもこれは買い取り保証なんてやってないことの証明になる話なのにな
それすら理解できないのはちょっとどうかと思うよ どっちにしても、スーパーファミコン時代の任天堂はメーカーごとに発売タイトル数
制限みたいなのあったから、そんな事やらんでもいい立場だったしな。
ゴキさん残念 買取保証ガーわめいてたオッペケが途中でなぜか任天堂擁護みたいになってるのが面白い
647名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr23-3WkY)2018/05/07(月) 00:18:58.79ID:X0PNk2oJr
そりゃそうだ
コソコソ汚いことやってるだけだかんね
買い取りされたパブの好調宣言に騙されるメーカーが居ても大変だ
649名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 0a46-vGoe)2018/05/07(月) 00:28:22.82ID:4UiyH5sM0
業界内には本当にそういう事やってれば他所にも伝わるだろ
くそ狭い業界なんだから
結果好調と公表できるなら十分成功だろ
少なくともメーカー的にはシリーズ存続するなり立上げ出来るんだから
650名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab66-K7vo)2018/05/07(月) 00:31:35.06ID:qqe8pe/E0
だよなあ
任天堂の金でメーカーの懐はちゃんと潤うわけだろ?
つまり次回作の予算もちゃんとつく
みんなの嫌われ者任天堂は金の使い過ぎでどんどん衰退する
良いこと尽くしやん
任天堂様、もっと買取保証してスイッチにタイトル集めて〜
655名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 532d-W8se)2018/05/07(月) 01:02:02.64ID:pj5y0nMG0
このスレ的には中堅入りはしないのでなんとも
出荷数は対象外なので
656名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab66-K7vo)2018/05/07(月) 01:06:04.91ID:qqe8pe/E0
DL版買い取るぐらいだからパケだって買い取ってくれるでしょう
そもそも国内のサードは任天堂流通じゃないんだから、買い取るには実売でないと無理でしょ
660名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr23-3WkY)2018/05/07(月) 01:17:37.81ID:X0PNk2oJr
>>656
dl版だけ買えばいいんじゃない
任天堂社員が店頭に買いに行くとか間抜けな事してるんやなw
他に考えよう無かったんかw
663名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacf-HaBA)2018/05/07(月) 01:22:54.89ID:U8UZ9wi5a
>>660
つまりメディクリやファミ通、NPDの数字は買取保証とは関係ない数字ってことね ま、今年ついに裏でコソコソと金を積んで独占契約してたのがバレたのは任天堂なんだけどな >>125
パブリッシャーになる契約したがってる中小メーカーの社長が
任天堂に呼ばれて時間かけてリスクと覚悟のヒアリングされたって話をwebメディアでしてた
多分イメエポ御影、結局潰れたけど >>132
ソニーは金出してくれないじゃなくて金出してくれなくなったやね
日本一切り捨てやがった もう落ちたけど、モンハンワールドがアマゾンでメチャクチャな事になってたのもあったし
社長が変わってまともになるかと思ったらイマイチそうでもないんだよなあ >>151
だから>>1読んでねーのかよゲーム業界に新規参入した時ですら出してないわ
ソースソースうるさいから>>1のソースはっとくぞ
https://yondemill.jp/contents/34368?view=1 昔の大盤振る舞いの時代知ってると余計に思うよな。
そんで高圧的だった任天堂が下手に出てくる。
PS教も所詮カネですよ。 >>126
赤字になるほど買い取ってたら決算で出る
大企業じゃないから数字いじって誤魔化せないだろ >>153
お前はバカか
口だけなら何とでも言えるんだよ、でもモンハンワールドのあれを始めこれが本当にまかり通ってれば発生する訳がない事実があるから笑いものにされてんだろ
何回ソニーに騙されりゃ気が済むんだ >>154
最初期にナムコに緩い対応したらやらかしたせいもありそう 問題は買取保証を餌に他社ハードにソフトを出せないように工作してたこと
これは山下さんがゲロってる 海外はドライに条件の良い方に乗り換えるだけだけど
日本はすぐ宗教じみた方向に行くからな。 >>159
トゥームレイダーが箱一独占で発表された時海外で大炎上したの知らんのか >>158
条件のいいところに乗り換えるのはビジネスとして普通じゃないの? ソニーとスクエニのFF特殊契約についてはスクエニ橋本名人がポロリしてたよね >>163
海外は売るのに日本では独占のMHWとかだろ?
ほんと最低だよな
海外でも日本でも両方独占だったらまともだけど >>111
いつロデアがDL専用になったんだ?
豚は本当にゲームしないから知らなかったのか??
クソ豚キチガイは任天堂独占やな >>166
はいはい、ソニーがそうさせたってソースを見つけてきてね ソニーは海外メーカーにも国内メーカーと同じく独占契約結ぼうとしたら「手前らの所だけ切ってもいいんだぞ」と逆に脅し掛けられて
金だけ分捕られたりしたからな >>98
例にあげたような人の時代だと売りたいアーティストがいたら
作詞作曲は別に呼んで楽曲をつくりタイアップもとりアーティスト風
アイドル売りをしていたので作るものと金銭的なリスクを
一番追ってたのは印税をもらう人じゃなくレコード会社だから
何がそういうものといいたいのかなと >>163
あのインタビューの感じだとノリノリで販売中止したように見えるけど
元々SIEと上手くいってなかったんじゃないの? >>167
完成してるのになぜか塩漬けにされ続けたっていうから
パッケが出たことにも気づかないのも仕方がない >>173
VITAの累計が激減するわ、ファーストはマイクラ押すだけでソフト出さなくなるわで
梯子外されたんだからうまく行くわけもないな パブリッシャがまた日本一か知らんが死印のエクスペリエンスの新作はまたVITAだけどな >>172
それPolitical Animalsって1タイトルの売上比率だからね
アフィブログの偏向に騙されないように
あとvalveのコメントはこれ
https://i.imgur.com/qQfn4XQ.jpg >>178
>>172のグラフでも上位10ヶ国で笑える
具体的な数字が出てこない時点でそう良くはないだろ
これからはSteamや!とか言って出て行った国内サードは続々とPS4に出戻りしてるしな 買取保証はSONY独占wwwwwwwwwwwwww >>181
日本一ソフトのソースもあるし
任天堂が自社買いしてたことはもう確定だな
ていうか自社買いしてもあれしか売れてなかったとかどんだけ需要がなかったんだ任天堂ハード >>182
販売代理店をやる任天堂とソニーの一括買い上げは全く別のことだが?
つか、ソニーも未だに販売代理店するときは買取だが?
ビジネス理解してなさすぎて笑うww >>1
他のゲーム会社じゃなくてハッキリと『任天堂』って言えよ
日本一の証言がなければセガが冤罪被らされたかも知れないだろうが ソニーでも任天堂でもいいんだが買い取り保証するメリットって何なの? これよく分からないのはソニーが開発費出してフロムソフトウェアにブラッドボーン作って貰ったのも市場を壊す行為と言いたいの?俺は別に良いことじゃんと思うんだけど。 こういう名前伏せた言い方で他企業FUDをやる会社なのか
こっちはズバリ言ってるけどw
【オリコンうがや訴訟9】ソニーME元社長が証言 オリコンのチャート操作、働きかけ日常化
http://www.mynewsjapan.com/reports/729
レコード業界のリーディング・カンパニーであるソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)
元社長の丸山茂雄氏は、「オリコンが正確だなんて誰も期待してない」「権威だと思い始めたのがヘン」と語る。
日常化しているレコード会社員によるオリコンのチャート集計責任者との会食の目的は「順位を上げてほしい」と希望を伝える働きかけだという。
小売店での操作や組織的買い取り、業界誌という位置付けなどの話からも、「チャートの公平性・中立性など最初から期待していない」ことが業界の常識であることが分かった。 >>185
それこそディスガイアなんかちょうど分かりやすい例じゃん
ディスガイアはスイッチ版の出荷が20万本でスイッチのほうが多く売れてると嘯いてたけど
それを聞いてそれに騙された他のサードが
スイッチのほうがアクティブユーザーが多く需要が大きいと勘違いしてしまいスイッチに参入するのを任天堂は狙ってるんだよ
まあ実際はそのスイッチ版を買ってるのは任天堂自身であって
スイッチに客なんか居ないんだけどさ
つまりハード市場の正しい需要を誤魔化すために任天堂は自分達で買い取ってるの むしろ最近は雑誌のゲーム紹介コーナーなんかにもPS4/Steamマルチって書かれるようになってるからな
天下の週間少年ジャンプでSteamという文字を見ることになるとは
小中学生にSteamとはなんぞやと思わせられる時点で革命的
将来なりたい職業ブッチギリ1位がyoutuberでyoutuberになりたきゃPC必須だし
そりゃ小中学生にゲーミングPCが人気なんてニュースも流れるわ >>186
ブラボは作ってもらったんじゃなくて「共同開発」だから全然違う >>186
ブラボは作ってもらったんじゃなくて「共同開発」だから全然違う 真面目に疑問なんだが
任天堂の自社買いってメディクリには反映されないのか?
確かにディスガイアとかの任天堂ハードでの出荷数は不自然に水増しされた数だったが
メディクリだとかの集計だと1万とかそのくらいで大爆死してたはず >>9>>19
ちゃんとURL貼らないとw
ttp://fyto.com/eno/archives/2007_11_post_300.html >>190
共同開発だと違いますな。
>>192
最近の任天堂ならやってるかもと思ったりするが、昔は買い取りなんかせずもっとサードメーカーに高飛車だったと思うんだけどね。 親の敵みたいにソニーを憎悪してる連中の存在が不思議だったけど
つまり甘い蜜をすすりゲーム業界を腐らせてた連中にとって業界を健常化させたソニーが憎いってことか
例えるなら
任天堂が相撲協会で、ソニーが貴乃花
まあ相撲と違って結局ソニーが勝利したけど やってることが映画やドラマで出てくる悪徳企業そのまんまだな任天堂
ネタじゃなくて本当にヤクザ会社だわ 公正取引委員会競争政策研究センターの資料より引用
http://www.jftc.go.jp/cprc/reports/index.files/cr-0508.pdf
SCEは,従来,前記ライセンス契約を締結したゲームソフト製造業者との間で,ゲームソフト製造業者は同契約に基づいてSCEに製造委託した
PSソフトのうち一般市販用のものの全数をSCEに販売すること等を内容とする商品売買契約を締結し,
ゲームソフト製造業者が製造した(SCEが製造受託した)PSソフトを全数仕入れて販売していた
本スレ
【悲報】ソニーが「ゲームソフトをサードパーティから買い上げるシステム」を採用していたことが判明!
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1525682830/ >>196
流通に関してソニーを憎悪してる奴なんかいるの?
単なる勢力争いでどこが旨い汁をとるかというただの経済競争でしょ。 【買取保証】公正取引委員会の資料より、ソニーはサードタイトルを全数買い取りしていたことが発覚!
【公正取引委員会競争政策研究センター資料より引用】
http://www.jftc.go.jp/cprc/reports/index.files/cr-0508.pdf
(2) PS ソフトの仕入販売 SCE は,平成 9 年 3 月末時点で,ゲームソフト製造業者約
590 社との間で PS ソフトの開発製造に係るライセンス契約を締結しており,これら
ゲームソフト製造業者は,同契約に基づき SCE から PS ソフトの開発のためのノウハ
ウの開示等を受けてゲームソフトを開発し,SCE に製造委託することにより当該ゲー
ムソフトを CD-ROM に搭載した PS ソフトを製造している。平成 9 年 3 月末までに
SCE が販売した PS ソフト約 730 タイトルのうち約 94%は,ゲームソフト製造業者が
開発したものであり,SCE は,残り約 6%を自社開発している(なお,販売本数比で
は,自社開発の PS ソフトが約 20%である。)。
SCEは,従来,前記ライセンス契約を締結したゲームソフト製造業者との間で,ゲー
ムソフト製造業者は同契約に基づいて SCE に製造委託した PS ソフトのうち一般市販
用のものの全数を SCE に販売すること等を内容とする商品売買契約を締結し,ゲーム
ソフト製造業者が製造した(SCE が製造受託した)PS ソフトを全数仕入れて販売し
ていたが,平成 8 年 4 月以降,一部のゲームソフト製造業者は,自社で開発製造した
PS ソフトを自ら販売する方法に変更している。
なお,SCE は,ゲームソフト製造業者と協議の上,PS ソフトの仕入本数を決定し
ている。 任天堂ファーストの出荷数だけじゃなくて
任天堂ハードで出したサードソフトの出荷数も嘘の数字ってことか
任天堂が自分で買い取ってるんだもんな まあ当然マリオやゼルダも自分達で買い取ってるんだろうな任天堂は >>200のIP
114.167.148.116
114.166.60.33
59.85.95.128
3つの回線を使い分けているが
結局どれも新潟である
ググればゲハにキチガイなスレばかり立てているのが分かる
【悲報】廣川雅美ちゃん処女のまま閉経の模様!
タイトスカートの澁木さんのパンツだけ剥ぎ取ってレイプ計画
【爆笑】鈴木忍ちゃん帝王切開の模様!
鈴木忍は何回目のSEXで受精したのかを徹底的に検証するスレッド
高波かずみの汚したパンティ
加藤裕子の白いパンツ脱がして汚いクロッチ裏を確認したい!
ヤ○ト澁木ちゃんのクリ〜ム色スカートから白パンティだけ脱がしてセックスしたい!
渋木さんのクリ〜ム色スカートから白パンティだけ脱がしてセックスしたい!
女は粘度の高いウンコをきちんと拭き切れるのか?
中学時代の川俣智美ちゃんがナンバーワンの美人OPでした!
小千谷の吉田美穂ちゃんが好きだあああああああ!!!!
柳美香ちゃんの脱がしたて汚れたパンティちゅうちゅう♪
加藤裕子と坂井裕子をダブルレイプしてどちらも孕ませたい
大石絵里子ちゃんのウンコが見てみたい
不細工な餓鬼の出産で裂けてしまった鈴木忍の汚マンコw
NHK鈴木奈穂子アナが大好きなんで毎晩オナニーしてるんだが
ちなみに>>200は他板でNG推奨扱いされているキチガイである
▼2018年のJ1降格チーム予想!part23▼
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1525514043/
1 名前:U-名無しさん (コードモ Sa95-OWHq [182.250.242.82])[sage] 投稿日:2018/05/05(土) 18:54:03.88 ID:ltyMtgDFa0505 [1/2]
!extend:on:vvvvvv:1000:512
次スレ立てる方へ
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を2行冒頭に書くこと!!(1行分は消えて表示されません)
>>950を目安にスレ立てをお願いします
立たない場合新スレが立つまで埋めないように進行して下さい
※過剰な煽りや荒らし、コテハン、半コテ、顔文字はNG
テンプレ等あったら貼っていってください
※NG推奨IP、コテ
(アウーイモ MMbd-oO9j [106.139.10.157])
(ワッチョイ d210-8E8L [59.85.95.128])
83 名前:U-名無しさん (コードモ 1210-a7mP [59.85.95.128])[sage] 投稿日:2018/05/05(土) 21:13:21.48 ID:6W4VXmUO00505 [2/3]
♪ピンク色の〜豚野郎が〜睨んでいる〜いわしてまえ〜ブタッソメルダ!!
П∧_∧.ミ __ ヽ:::..ヽドンドン!ドンドン! プギャー プギャー
( ^Д^) // i::::::: |Σ m9(^Д^) m9(^Д^)
ドドンガ ヾ冫祭 ⌒lつ l:::::::::| ヽ ⊂丿 ヽ ⊂丿
ドン! (__.八 _._ノ._ノ ( ( ノ )) ( ( ノ ))
)_)_) 凵凵 凵 し'し' し'し'
次節、広島に大虐殺祈願wwwwwwwwwwwww
ACL敗退ショックで大失速祈願wwwwwwwwwwww
諸般の事情で尹監督辞任&大熊再就任祈願wwwwwwwwwwwwwwwww
W杯後「あ、尹って言っちゃったねw」で尹監督辞任&大熊再就任祈願wwwwwwwwwwwwwwwww
大熊ダメなら疫病神モリゲ辺りが電撃就任祈願wwwwwwwwwwwwwwwwww
昨季大健闘()後の予定調和で今季最下位ぶっちぎりでJ2降格祈願wwwwwwwwwwww
J2でもグダグダになりJ3降格祈願wwwwwwwwwwwww
アマチュア選手しかいなくなってJリーグ追放&JFL降格祈願!!!!!!!!!!!!!
豚堕ちろ堕ちろ堕ちろ堕ちろぉうわああああああああああああぁぁぁぁあああああああああああぁぁぁあああああああああああああああああああああ!!!!!!!!! 日本一社長の発言の時も思ったけど、これ普通に任天堂の独占禁止法違反だよな
ソニーは起訴合戦して業界全体のイメージダウンになるのを嫌がったんだろうが
なんとも日本企業らしい日和見っぷりだな
任天堂は自分のことしか考えておらず中国企業みたいだし、日中企業の関係そのまんまだわ。 文字もまともに読めませんて言うてるのと同じやな
買取り保証どころか買取りさせてたっつう話なのにそれすらわからんとか学校もろくに行けなかったんやな 間違ったこと延々と繰り返す症状ってソニーハードファン特有ではある その
他のゲーム会社がやってることってサムスンと同じじゃねえか・・・
まじでチョン天堂だった・・・ >>195
問屋が初回生産分のすべてを買取保証をすることで
メーカーは安心して大きく発注することができ
製造委託費やライセンス料も任天堂に大口で入ってくる
誰も損しない良いシステムだと思うよ
まぁ最終的にソフト価格で消費者が割を食わされるんだが ソニーが買い取り補償してたら今頃30スレは超えてたな なぁるほどね
どうもPSになったころからクリエイターがアーティスト気取りはじめておかしいなと思ってたんだよ
丸山がこういうこと仕掛けてたのか、そりゃアーティスト思考になるわ
クソッタレが >>211
従来は名もなき開発者だった人らの社会的地位を上げた点で
功罪どちらもあるだろうな ハード別総タイトル数(国内)
PS 3297作品
スーファミ 1445作品
ファミコン 1260作品
セガサターン 1056作品
N64 224作品
そしてゲーム業界はPSによって救われたわけだ 任天堂棚卸資産
(前年度) 391.29億円
(今年度) 1417.95億円
今年度だけでどれだけ自社買いして在庫増やしてんだよ任天堂・・・ >>22
調べたら実は受注した数も出してなかったという話だろ >>216
後から格安で小売に卸して
メディクリ累計だけはそれなりの数になるんだろうな
そして信者がネットで「任天堂ハードではサードもジワ売れ!!」
って大暴れするのがもう目に見えてるわw >>211
SMEから分裂してSCEが作られただけあって
音楽CDの売り方とそっくりなんだよ みんな知ってる
ネットで工作しまくってるのが任天堂だってことを
・ニンテンドーボーナスポイント
・ドワンゴニコニコ自民党公明党層化と癒着
・72億再生
・芸人にゲーム実況
・ユーチューバーに金渡して実況(ステマ)させる
ゲーム業界のモリカケ任天堂! 任天堂の流通システムに嫌気がさしていたサード各社が
ソニーの提案した音楽CDのリピート中心の流通システムに賛同して
大挙してPS陣営に流れ込んだからPSが大成功したって知らないんだろうな
そのくらい任天堂の流通は任天堂だけが儲かるシステムでサードに不満がたまってた >>216
これな
はっきりとやってるのが決算に出てますわ 制作費がやすかった時代だからできたんだろうけど
損失だらけの超荒業だな
こういう商売でうまくいっちゃったからPS3の本体開発で行き過ぎた投資しても
なんとかなるだろって突っ込んじゃったのか >>226
PS3の荒技は久夛良木さんが本社の社長になるための実績作りを狙ってやらかしたこと 金ばら撒いてるのにサードに嫌われてるのが凄いな任天堂
漫画とかでよく見る悪役そのまんまじゃん
邪悪なスネ夫って感じか >>216
お前、それで売上伸ばせると思ってんのかよ
簿記くらい理解してから煽れよ、恥晒し >>66
× 面白かったらテレビで言ってくれ
○ ただであげるから面白いとテレビで言ってくれ
だったらまさにステマという奴ですな >>229
馬鹿だろお前?
棚卸資産の意味が分からないのか? E野はブーたれたが同じ条件でも大成功したフロムソフトウェア >>216
なんで1417億も在庫抱えてるんですかね任天堂ェ・・・ >>240
買収したのは二年前だから時期がおかしいだろ
棚卸資産がいきなり1000億円超えたのは、2017年の9月決算のとき。スイッチ増産するといってた時期と重なるから、おそらくスイッチ用の部品だろう。全部スイッチとしても300万台分でしかない >>1
丸山さんはエピックだけど、CBSソニーのほうはXとの契約で、新人では破格の予算1000万円を用意したのよね。
ところが、XのYOSHIKIはインディーズレーベルの社長でもあって、1000万円では全然足りないから自分のレーベルからも金を出すって言ったら、CBS側からやめてくれっていう話なった。 NISアメリカ山下拓郎社長
「我々は当初、SNKヒロインズをPS4で販売する契約を結んでいた。昨年のGamescomで2つのサードパーティーが任天堂の会議室の外で一堂に会した。
最初の会合でNISアメリカと任天堂ヨーロッパ(NOE)との間で行われ、次の会合ではSNKとNOEの間で行われた。もちろん、この2つは別々の会議だった。
会議の後、SNKの影響力のある人々がブースに来て、「あの、山下さん、PS4版の契約をキャンセルすることは可能ですか?任天堂はこのタイトルを独占で展開したいと望んでいます」
と言った。
これらのサードパーティーが集まり、NISとSNKのチームは任天堂と一緒に欧米市場に乗り出すことにした。パッケージ版はスイッチ独占となり、PS4ではダウンロード販売のみになった。
そう、これは取引だ。 我々はPS4版のみパッケージ版を販売しない一方で、任天堂の販売を受け持つことになった。任天堂はこのゲームの代理店として動き出している。
任天堂が規定本数買取で最低売り上げを保証する約束してくれた。
私は最低買取保証の数を明らかにすることはできない。なぜならこれは秘密の話だからだ」 >ソニーの前にゲーム業界に参入してた会社の中にはソフトメーカーにソフトを作ってもらうために、
>制作費を支払ったり、ソフトの出荷量を保障していたところもあった。
これはパブリッシャーとデベロッパーの関係性の話かな。
あるいはファーストとセカンドの関係性。
>その点、ウチはまず、ソフトメーカーに制作費を払わなかった
音楽業界だと、最初から何千万も制作費を要求するアーティストなんて、ふざけんなって言われて契約してもらえないからね。
最初は、わずかな制作費で原盤権を持っていかれる契約になる。
丸山さんと小室哲哉との対談で、ゲームでも原盤権と印税の仕組みをやりたかったけど失敗した、と言ってたけど、
>向こうからしてみれば「新規参入のくせにウソだろ?」ってなもんだよ。
となるよね。
音楽業界の常識だと、まだ丸山さんがエピックの頃は、レコード会社が大きな予算を付けるのは、それなりに売れてからだったわけだし。 金ばら撒いてもサードに嫌われてるとかどんだけだよ任天堂
やっぱ悪は滅びるのか こんなことしてたらクソゲーでも売れてるからと神ゲー扱いになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています