【悲報】国産MMO、ガチで終了。FF14、ドラクエ10、PSOの全部オワコン、代替もなし
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ドラクエ10がナンバー1なので巻き込んで全滅論にしようとしてます FF14は追加のたびに業績を上げて、紅蓮で最大数を更新したばかりだろw 日本のドラクエ
日本以外の世界のFF
住み分けできてるな 今の大作ゲームはオンライン要素がついてる場合が多いから
わざわざMMOをやる必要がなくなってきたよな
最初からMMOとして作られたゲーム特有の引き延ばし要素が、ゲームとしてクソ FF14は今までのストーリーがクリアできるオプション出したのが大きいな FF14が持ち直して、DQ10がFF14コースで破滅していってるのが皮肉めいてる。新生すらできない 海外も含めてFFファンたちはFFシリーズ最新作は14だと思ってる
FF15なんて無かった PSOもMHもMOだろ(コスト&維持費がそれほど掛かってない)
MHWは知らんwどっちや? FF14って、あまりMMOって感じしないけどね
ダンジョンはMO形式だし >>18
インスタントエリアは昔からMMOにもあるだろ、EQやFF11にもあるし 国内展開しかしてないようなドラクエ10が国内ですらボロボロだからな
ガラパゴスゲーは低予算化か撤退かの2択しかない FF14は追加ディスクの度に気軽に復帰できて、追加ディスククリアしたらまた休止、ってできるのが大きい。 オフゲーの場合良い状態でプレイヤーを世界観から切り離すから
それが思い出となって凍結し何年経っても懐古ゲーマーに大事にしてもらえたりするけど
ネトゲって延命すればするほどイメージがどんどん変わっちゃうから大変だよな >>15
MHFZはロビーやら猟団(チーム?)の部分や大討伐等のMMO要素があるぞ
それだけでもMOとはかなり違う
ただMHFZはスレタイに上がった3つより深刻なオワコン状態だけどな そもそもMMOっめ形式がもうウケない
MOで良いんだよ結局のところ TERAがあるやん。今、進撃とコラボ中
エリーンを超えるモデリングが出ないから移籍できんわ なぜかツイッチ見るとリネ2やってる外人多いけどなんでなん 松田社長のインタビューによるとFF14は課金者数が過去最高で絶好調
一方ドラクエXの話題は華麗に流した模様
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/032800001/040400024/?P=4
――MMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)やスマホゲームなどの状況について教えてください。
松田氏:
MMO事業では『ファイナルファンタジーXIV(FFXIV)』や『ドラゴンクエストX』が共に、
追加拡張ディスクをリリースして、大型のアップデートを行いました。
新しいストーリーやエリア、新しい職業などを増やしたアップデートによって、FFXIVでは有料課金者数が過去最高を記録するなどの結果が伴いました。
プレーヤーのみなさんに長く遊んでいただくためにも、今回の大型アップデートは大きなマイルストーンになったと思います。
今年もさまざまなアップデートを継続していく予定です。 無能集団クズエニ
オワコンMMOに無駄金投資wwwwwwwwwwwwww >>28
MMO Populations
https://mmo-population.com
#1. WoW
#2. 2007 Scape
#3. FF14
#4. Guild Wars 2
#5. Elderscrolls Online
FF14は海外でも絶好調だし当然だねぇ DQ10なんてゴミゲーまだやってる奴いるのか物好きな >>5
UOは元ネタウルティマで洋ゲー
ROはラグナロクで韓国 MMOは絶滅したほうが業界のためにいい
途中で辞めたいのにやめにくいクソゲームだ >>3
ドラクエ10は普通にアップデートして普通に月額取ってるだけじゃ利益出していけないから
アプデ量を大幅ダウンして課金要素を大幅に増やして
それでやっとなんとか運営できている失敗作だよ MO,MMO系は時間かけさせようという魂胆からバランスが頗る悪いからなあ
GC時代のPSOまでだ楽しめたのは
あれ以上負担かかるようなものは一切受け付けんよ俺は MoE大航海FEZ
まだあったんだ…量産チョンゲとは一線を画してたからわからないでもないけど コロンブスの卵のウルティマオンラインに正当な後継の作品がなかったのが問題 >>19
インスタントじゃなくインスタンスな
あとEQは知らんがFF11は多人数でやれる事多く、その中で少人数コンテンツある程度
FF14はコンテンツのほぼがMO規模
蛮神 ID レイドがメイン過ぎるんだよ なんだかんだ月額課金ゲーは生き残ってるからなぁ
創世記から存在してるRO
え!?まだ続いてたの?!!!って毎度言われる信長の野望online
まぁ本当に終わってるの日本だけだけどな
まだまだ海外オンゲーショーなんかだとMMOは花形だよ DQ10は新生並のインパクトないと無理だろ
既存プレイヤーが離れすぎてる上に新規を掴めていなさすぎる 個人的にはMMOはチャットルーム、交流所だと思ってるから
お喋りしながら片手間で狩りができたりすれば、それでいいんだよ
FF14やPSOはダメ
戦闘が激しくて短いから、のんびりチャットしてるどころじゃない >>47
信Onや大航海は各種有料オプションサービスや
定期的に販売するアイテム付き記念パッケージで客単価を上げて
プレイ人口が減っても長くサービスを継続できてるモデルだな
DQ10もそうなってきてるけど、ずっとやってるユーザーの客単価を上げた方が取りはぐれがないよな >>50
ゲーム画面では激しい戦闘を繰り広げながら
ボイチャでのんびりとくだらない話をするのが今は主流かな ソシャゲみたいに雲予期悪くなったらすぐに終了じゃないだけまだマシなんだよな FF14はMMOって言う割にメインがインスタンス周回過ぎてMOやってるみたいだ フィールドが死んでインスタンスゲームになってるのはDQ10の方が酷かったりするぞ あらゆるゲームで気軽にオンラインプレイできるようになった時点で、MMORPGの役目は終わった 5年以上経って新規が入ってくるMMOなんてあるの?
みんな縮小するのが当たり前じゃない? >>47
信長は月額制が土台だけど
倉庫の拡張などのオプション(月額制)
元々多垢推奨ゲーだったけど
オフィシャルに複窓機能が備わってますます多垢前提になって
さらにはアイテム課金、ガチャが加わって
月額制の面影はもう無い FF14、スキル回しの複雑さを一変見直してカンリャクさせたのは評価する MMOって元々は経済の研究材料にするモノだったっけな
ミクロ視点では当時MOが抱えてたチート問題を解消する手段でもあったけど
蔵側でデータ所持させなくなってからは
ワールド内で取り合いを避けるインスタンス化、MOに回帰してるし
黎明期ほど明確に分けにくくなった プレイヤーのゲーム起動に関わらず
常にワールドが存在していて
ゲーム内独自の時間が経過したり
そこにログインした人が経済活動や会話などを行えるデザイン
くらい緩い括りでしかジャンル説明しづらいな
昔のMOは
近しい友人らにIPアドレスを教えて自分のPCを鯖に
そこへアクセスしてもらうシングルモードのマルチ化って感じだったから
買い切りでずっと遊べたけど(飽きて遊ばなくなるのはまた別)
今はMOも運営元にデータ預けるからサービス終わったら遊べなくなる ドラクエは4垢プレイしてたわ
この時にガチャ導入してたらすげー散財してた自信がある
version3がなぁ…… 無双オンラインは争奪戦ていうプレイヤー全員で世界を共有するイベントあって面白かった MMOが間延びした繰り返し作業しかできない集金システムになりはてたからな。もはや娯楽ではない DQ10はいっぺん終わらせた方がいいんじゃね
追加の成長だのIDだの付け焼刃的に追加された要素が半端なまま放置されて煩雑になってるし
ついでにやめずに最後まで書けるマトモなシナリオライター発掘してこい 流石に今更uoはねーわ
ひたすら木を切って木こりあげたり船乗ってマクロで
延々と船首に魔法食らわせまくるとかやりたくない DQO板の安西スレ見たけどヒドイ有様だった
俺が知ってる2年前より相当に状況が悪化してるようだな
ていうか2年前でもDQとも言えない別ゲーだったのに
4.0で人気回復とはなんだったのか…
でもこれは笑った↓
情報発信大事にします! ←ウソ
アプデは13週間隔! ←ウソ
チャンス特技は5種類! ←ウソ
ゲノミーは香水で3倍! ←ウソ
武器・盾を4.1から白箱に追加! ←ウソ
トビアスクエ受注にはver4が必要! ←ウソ
闘戦記の報酬は傘アイテム! ←ウソ
Lv100になってもほぼ差は無いが代わりに強くなる仕組みがある! ←ウソ
広場への回答は、提案広場の改修を行うまで待て ←ウソ 普段この手のゲームやってなかったんだがPC版やってるフレに誘われてたのもあって
クラウド版切っ掛けにPSO2始めたら4月とGWほぼ丸々潰れるほどハマった
あれもこれも新鮮で楽しいと同時に、色々やること多くてシステム複雑な癖に全体的にかなり不親切なところとか
各所で叩かれてたのが頷ける面も少なくないけど
今のところは先輩フレにアドバイス受けつつクラウド版同期とキャッキャウフフ楽しんでる どのゲームも最終的にはチャットしかやらなくなるんだよな・・・ ネトゲを継続してプレイする一番大きな動機は一緒にやってるフレの存在だからな
他人と一緒にプレイすることを否定するところから入ったネトゲ、ドラクエ10であっても
フレが居るから続けているという人は多い MoEのFF14グラバージョン出たら残り人生全てつぎ込んじゃいそう
出てほしいけど怖いw むしろプレイ自体は好きな時間に1人でも出来るけど フレとは会話したり出来るくらいのほうがおじさんにはやりやすいんだよ ログインすることが義務みたいになってくると辛くなってくるね
頑張ろうとか言ってくるギルドとか面倒くさく感じてさ。
それはもう辞め時なんだろう。 止めたくなったら止めればいいし
戻りたくなったら戻ればいいじゃん?
という意味ではFF14は偶数パッチでどんなレアだろうと容赦なくぶっ潰すから
後続新規だろうが最新に追いつくのMMOとしては異例に楽だよね
むしろ下手なソシャゲのほうが時間かかってマゾい
最新コンテンツに参加しようと思ったら最低でも半年くらいシコシコ鍛えないとアカンし 苦労しても数ヶ月後にはゴミになるから、もうFF14やる気しねぇわ >>81
って言うけど逆張りするとあんたの理想のMMOは
数ヶ月間は歯を食いしばって我慢して辛いのを耐える"修行"しないとゴミじゃない装備がもらえないんでしょ?
それこそ新規や復帰者には辛いだけ
「簡単に強い装備がゲットできたらつまらないじゃないですか(笑)」の精神 苦労してゲットした
という修行を快感にしてる廃人なんて
逆に毎回ゴミになる方が燃えてくるもんなんじゃないの?
彼らほど達観してないエセ廃人(準廃)は
中堅以下に追いつかれたくないから嫌がるだろうけど
どのネトゲでも感じ悪いのって大抵準廃なんだよな >>82
多分こういうのはレア収集家寄りの声だろう
14ってカードゲームジャンルとかでいうと
追加パックが出たとして流行りデッキは全て新規追加カードだけで争ってる感じだろうから
古いのも組み込めるような個々色が出るチューニングが欲しいって所じゃなかろうか >>84
新しい職しか出番がないわけじゃないから
その例えはちょっとおかしい
時間を掛ければ掛けた分だけ強くなるレア収集タイプのMMOが世界的に激減していて
定期的に装備リセットを掛けて復帰しやすい環境を作ったFF14は5年目にして課金会員数記録を更新
定期リセットがないレア収集タイプのDQ10は復帰しにくく会員数減少に歯止めが効かない現状で
レア収集要素を増やしてほしいという希望はまず通らないと思う レア収集ゲーそのものを否定するつもりないしそういうゲームをやりたい需要があるのも分かるが
そっちのゲームデザインで運営するなら「有料ガチャ」でレアを引かせるほうがゲーム会社としては遥かに利益になるわけで
FF14やドラクエ10みたいな月額定額の運営してるゲームでレアの無料ガチャをやらせる旨みがまったくない
そりゃ10年前はオンラインゲームが珍しいし
今みたいに誰でもスマホでお手軽にSNSにつないで他人と会話できたわけでもない
だから月額ゲーに入り浸ってひたすら時間つみあげてレアガチャするようなお粗末なNEETゲーでも大ヒットしたけど
残念なことに今は無料娯楽やそれをダシに馴れ合える場所なんていくらでも用意されている time to win型MMOとして一時代を築いたEverQuest(FF11はこのEQクローン)の最新作
EQ Nextも開発中止で終わったしな
もうt2w型MMOが求められる時代じゃない EQクローンなんて良いもんじゃないよFF11は
EQ大劣化キメラ。それがFF11
ガワだけは真似てるけど中身の薄いのなんの 旅の移動も街の営業時間もショートカットを求められあんなナビで動いてるようなスタイルが標準化しちゃえば
一週間の流れやら昼夜をリアルで描写する意味も失ってしまうよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています